?ヲ?ヲ?ヲ?ヲぼくら企業内デザイナー!?ヲ?ヲ?ヲ?ヲ
50 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/29 11:25
>>49 定年まで安泰な会社なんてどこにもない。
政府に勤めてたって、10年後はアメリカに吸収合併されるかもって時代なのに...
51 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/29 14:37
一般的に言って、企業デザの人って、
大学時代の成績が良かった人たちですか?
関係ない?
52 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/30 17:44
関係ないね。
企業の採用試験の時に実力だせたかどうか。
インハウスデザイナーのほうが偉いわけでも、
センスがいいわけでもないから。
ちなみに私は事務所野デザイナーから
現在インハウスデザイナーになったものです。
53 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/01 00:01
職場の先輩のデザイナーと感覚が全く合わなくて困ってるのですが
どうしたらいいでしょうか?
54 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/01 00:46
さしあたって、ボーナス貰ってから考えたら?
55 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/05 21:31
よっぽど話題が無いんだな。
外の世界をあまり気にしなくても安泰なせいだろうか。
56 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/05 22:07
仕事の内容的にはどうなの?
デザイン事務所のデザイナーに比べて。
面白いの?
自由度小さいイメージあるけど。
57 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/06 01:58
依頼書が次々にきてただそれをこなしてくだけなので、
流れ作業化してるな。
58 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/06 10:55
自分はつまらなかったけど
個人や小さいとこで出来ないような
大規模なことができたってのはあるかも。
海外で自分の手掛けたものを見ると。
デザイナーである前に
一社員、一リーマンって感じだったな。
女デザはOL化してた。
59 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/06 11:05
↑そら会社に入ってるんだから社員、サラリーマンに決まってるじゃん。
60 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/06 21:59
デザイン事務所は有休ないけど、
インハウスデザイナーさんは、一般企業の会社員だから
そういうのあるんですよね?
61 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/06 22:04
デザイン事務所もあるんじゃないの?
うちはあるよ?
62 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/07 00:15
デザインの社内基準(ガイドライン?)みたいなやつがあって、
基本的にはそれにのっとって仕事をする。って感じですか?
そのガイドラインは誰が作るのでしょうか?
63 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/07 00:25
窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然
渋谷駅前のモヤイ像に花を植えてバンザイする窪塚洋介 俳優窪塚洋介(24)が17日、
かねて礼賛している大麻について熱く語った。
この日、都内で行われた今年で15年目を迎える環境イベント
「アースデイ東京2004」の製作発表で飛び出した。
麻薬として規制の対象になっている大麻だが、窪塚は「『大麻=麻薬』というイメージをアースデイの場で打開したい」。
仰天する主催者側を横目に、独壇場を繰り広げていた。
地球環境を守るためのイベントに参加した窪塚は、第一声から「ヨーロッパの空いている土地の12%に大麻を植えれば、世界で消費する紙を賄える。
こういう利益のある情報を人々とシェアするお手伝いができれば」と仰天の抱負を語った。いきなりの大麻礼賛に驚いた主催者側が「大麻というより、
ヘンプ(大麻の英訳)ですよね」と別名でフォローしたが「大麻もヘンプも同じこと。
言い換える必要ない」と譲らず、ノンストップで持論を展開した。
麻薬として規制されている大麻だが、古来繊維として有効利用された歴史もあり、
かねて自身のホームページで「奇跡の草」として紹介してきた。「麻薬みたいな扱われ方をするけど、調べてみると麻薬と定義されるものは何もない。
医療的なメリットもあり、なんで法律で規制されるのか。日本中で考えたらおもしろいかな。警察とコミュニケーションをとりながら有効利用することが新しいカギだと思ってる」。
参加タレントのロック歌手大友康平がアラスカで見たオーロラの話をしたり、
実行委員長のC・W・ニコル氏が森林破壊について問題提起したりと、ノーマルな話題に戻そうと試みるものの、窪塚は「そうそう」とトークを乗っ取ってまた大麻の話に。
「大麻油で車が走ることをご存じですか」「大麻が光合成するといい磁場が出る」
「いわゆるバイオエネルギーで…」。「こういう効用がなぜ封印されているのか。
大麻=麻薬というイメージが日本では強いが、アースデイの場で打開したい」と結び、会場をあ然とさせた。
昨年10月にパパになり、環境問題にも関心が高くなったという。
「横須賀に住んでいるので、子供に起こされて房総半島から昇る朝日を見る毎日。ミルクをあげたり、いいエネルギーをもらっています」と話していた。
64 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/13 17:31
化粧品やビールみたいな大手企業の宣伝部の新人って初めは
どんな仕事しているの?入ったと同時に雑誌に載るような
オシャレな仕事できるの? あとそういう所に入る人って
必ずしも優秀な人ばかりとは限らないけど、会社内で地位
をあげるぐらいの実力がない場合どうなってくの?
あのような企業の宣伝部って年に一人採用するぐらいでしょ?
ってことは人員もそんなに流動的じゃないし、新人に押し出
されて首になるみたいなこともないってイメージがあるけど
やっぱ違うのかな。
>>64 ていうか「大手企業の宣伝部の人(社内デザイナーというのともちょっと違う)」は
自分で版下作ったりするわけじゃないので(できる人はやる)
社内の会議に出たり開発コンセプトをビジュアル的に
まとめたり、それをデザイン会社に発注するのが仕事。
だからサラリーマンスキルを磨けば何とか続けられる。
辞める人はそういう仕事や人間関係がいやになった人。
新人の才能に押し出されて辞めるとかってことはない。逆に新人が(略
68 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/13 21:22
自分の場合は前に大手で企業内デザイナーをしてたが現在は独立。
その前にいたデザイン事務所に比べたら100倍福利厚生がしっかりしてて、
給料は2倍だった。ただし会議が多いのが難点。(作業やらせてくれよ)
残業手当もあったし、深夜で電車がなくなったらタクシー代も貰えた。
デザイン事務所に比べたら天国だったけど、自分で手を動かしたい人には不向きかも。
基本的にディレクターだからね。どれだけ良い外注デザイナーを確保して
適格な指示をできるかが大事だった。。
自分がいた企業は社内で5年デザイン業務したら、
そのあと独立して元いた会社と年間契約してる奴が多いな。
同僚や上司から仕事がくるが、内情をしっているのでお互いやりやすい。
そういえば社員だったの時の外注さんも先輩が多かったな。
だいたい年間契約が少なくて800万ぐらいから。
会社にいる間に人脈を作っているから他社からも仕事がけっこう来る。
みんな年収1200万は超しているみたいだ。
いつまで続くかの不安はあるが、黒字みたいなので
しばらくは安心していられる。だから競争心はあまり育たないかも。
上司は昔優秀デザイナー(ディレクター?)だったけど切り貼り時代の人で
Macはちょい苦手な人がなっている。ピンセットはまだペン立てに残っていた。
69 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/13 21:35
70 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/14 01:32
71 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/14 02:19
リーマンかよ ださー
>>70 違うと思う。
代理店はもっとばたばたしてて福利厚生に感謝する余地がないし
直で受けるデザイン会社が動かす金額がもっと大きい。
メーカーとか、誰でも知ってるような普通の上場企業じゃないかな。
そっとしておいてあげれ。(68は差し支えない範囲で面白い話希望)
73 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/14 12:21
企業内デザにも色々あるけど、外注にふってるとこは、企画みたいなもので
手は動かせないね。ラフ書いてイメージコンセプトかためたり、外注デザに渡したり
流れ作業になるよね。
独立しても企画だからデザプロに仕事ふる代理業みたくなっちゃう。
作業・ちゃんとしたデザインを覚えたい人は良いプロダクション・良い事務所がいいよ。
>72
うん。誰でも知っている企業なんだが、ちょっと特殊なので職種は言えない。
だから外注も経験者じゃないと参入がむずかしい。だから元社員が外注になる。
そんなんで外注先が限られてくるので、外注先の取り合いがたまにある。
すごく組合がしっかりしていて、有給はちゃんととるようにしむけてくれる。
社員が有給を残しているとその部署の偉い人が社員管理ができていないと怒られるらしい。
黒字だからみんな心に余裕があるみたいで、ギスギスしてなかったな。
デザイナー以外の定職率はすごく高いんじゃないかな?給料はいいし。
Macを使えなかったり、家のローンがある人は残って管理職になる道を選んでる。
みんな美大出身で偉くなった人は芸大とか出てるみたい。
昔の社長が異例で美大出身だったからデザイナーに優しいのかも?
連続書き込みですみません。
>73
そうそう、時々名刺にデザイナーって書いてある事に疑問を持ったりする人もいるみたいです。
そういう人はすぐに辞めて独立するみたいです。
うちは企画部にデザイン部署があって、企画する人は別でデザイナーはメインビジュアルを中で作って
あとは外にふる感じでした。
幸い自分はその前にデザイン事務所にいたのでデザインのノウハウはわかっていたので、独立後も
他の仕事も出来て助かっています。新卒で入った人はこの業界以外の仕事で苦労している人もいるらしい。
76
77 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/15 14:59
企業のデザさんはやはり企画書を作るだけなのですね。
それで実際のブツはプロダクションがつくると。
となると、企画、計画など広告の論理面では企業、
実技面ではアドプロに進む方たちが伸びていく
といった感じですかね?
78 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/06 17:16
事務所から企業デザイナーになったけど
ぬるい。
ひじょ〜〜〜〜にぬるい。
らくちんで人間だめになりそう
80 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/09 12:08
うらやましいよ単純に。
81 :
?U?T?U?l?I???A°???c?~?I?c???A° :04/08/10 16:24
メーカーでIDやるのとスペースデザインやるんだったら
どっちがいいのかな?どっちもある会社なんだけど…。
イメージ的に、IDは納期に追われ、SDはコンペとか、ク
ライアントの期限に追われる…。商品スパンはIDのが長
いだろうから、やっぱりIDのほうが気楽なんだろうか…
82 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/10 17:17
開発スパンが長いということはそれだけ自分の作品が世に出るのが遅くなるわけだが
下手すると1つも関わったものが商品化しないまま辞めていくことも
83 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 03:57
就職活動を終えたプロダクトデザインを専攻する四年のものです。
教授が絶対に事務所から企業には行けないと言っていたのですが、
どうなんでしょう(GKはのぞくとも言ってた)
僕は教授の言う通り企業にしました
84 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 04:18
>>83 企業ってのは普通の大企業の社員と同じでよほどのことがなければ
小さいところから大きいところにってのは無理
レスありがとうございます。
いや、何かこのスレッド見てるとやりがい(事務所)と安定(企業)が両天秤に
かけられているような感じで、実際どうなんだろうと思っていました。
でも今は迷いはありません。企業にはいったら頑張ります。
86 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 09:02
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/08/03/02.html 清水被告は純白のシャツを第2ボタンまで開け、白のダブルのスーツ姿でとても
刑事事件の被告とは思えないいでたちで法廷に姿を見せた。顔はややほっそり
したものの、全身白でキメたその姿に傍聴席からは「まるで、ヤクザ映画の
主人公だなあ」の驚きの声も漏れた。
昨年11月には交際相手の女性に「覚せい剤をやっている世界とやっていない世界
がある。やっている世界を知ってほしい」と口移しで覚せい剤を与え、恋人まで
常習者にしてしまったという仰天事実も発覚した。
覚せい剤に再び手を出したのは03年10月。俳優の遠藤憲一に「やっているなら
やめてくれ!」と諭され、道具を捨てたこともあったが「覚せい剤は1回の
使用で心を占領してしまう」と再び使ってしまった。
87 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 09:30
>>83 実力と一般常識、人間性もしっかりしてれば、
事務所から大手いけるぞ。35までの話だけどね。
敗者復活はあるよ。今は企業がダメな人も頑張れ。俺がそうだった。
88 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 10:38
小さくて即何かやらせてもらえるところで経験と実績を積むのもいいかもな
89 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/11 10:46
企業と言っても大きいところもあれば小さいところもある。
うちは中小企業だから企画〜アートワークまで全てやる。
私はデザインの腕を磨きたいから企業は自分には向かないと、
入社1年目にして思った。でも色々あり、気がつけば5年目(ーー;
小さいだけに自分の意見も通りやすいけど、デザインのいろはも分らない
おじさま達がダサイ意見を押し付けてくる。
しかもころころ言うことが変わる上司に合わせてキャッチコピーやら何やら
の変更(しかも出稿直前!)なんてことも日常。
事務所のようにデザインの目が肥えてる人もいないから自分で模索してきたけど
事務書デザの友達との差は歴然・・。
自分の努力も足りないだろうが、刺激の少ないなまぬる〜い企業に長年いると
人間ダメになる。センスも鈍る。
ダメ上司とのやりとりでのストレスも計り知れない。
でも土日出勤は一度もしたことがないし福利厚生もしっかりしているし、
会社をやめたいけど年月が過ぎていくに従って腰が重くなってくる・・。
悩みます。
はぁ〜〜 ダメ人間。。。
だめだよ、それは。
92 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/14 01:20
自動車会社です。大学に入る前はバリバリのカーデザイナー志望立ったんですが、
大学に入って色々な分野のデザインに興味がわき、迷っていました。
89さんの言う「事務書デザの友達との差は歴然・・。」というのは、差を付けられたと言う意味ですか?
93 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/14 19:07
そうです。
>>92 そうです。事務所デザの友達はノウハウやら何やらいろいろと成長したと思います。
私も成長してないワケではないけど、友達に比べたら・・・って感じで焦るし、
悲しくなります。
95 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/20 21:05
>>89 はやく何か動きなよ。
まぁ、ほどほどに生きていくなら最高だろうが。
ほどほどで終わるよ。
96 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/08/20 22:45
>>89 よくわかります!
お偉いおじさんたちって、ありえないくらいダサい意見言いますよね。
しかも無視するわけにいかず、ごまかしながら取り入れなきゃいけない。
それがいやで自分は大手企業から、小さな事務所に転職しました。
正直、今までの自分のぬるさを痛感しました。
スピード、センス何をとっても歴然とした差がありました。
福利厚生は最悪で、年収は100万位下がったんですけどね...。
>>89を読んで早く辞めようと決心しました。
それまでデザイナーが居なくて大学出たてのなにも知らない人間(自分)を
入れて、iMac(ラズベリー)があれば十分だと思っていたらしく
しかも文具関係なんだけど上から言われることは
「表面のデザインは無印そのままでいいから・・・。」
って、なんなんだろ・・・?
無印の文具のデザインがいいってことか?