413 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/23(木) 07:02:45
質問です。
プロダクトなのにエディトリアルに興味がある大学3回です
エディトリアル用にポートフォリオを作っています
ポートフォリオにプロダクトをのせるのは企画倒れでしょうか?
いままでのプロダクトの作品のプレゼンテーションボードや企画書
図面のレイアウトなどで勝負しようと思っています
場違いすぎる気がするのですが、
グラフィックデザインのポートフォリオがどんなものかわかないので
同じ土俵に立てるか心配です。
そもそも無理な話なのか、これじゃ無理な話なのか、どなたか教えてくれませんか?
414 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/23(木) 10:34:48
ダクトなら自分の作品のパッケージ作ってみればいいんじやね?
>413
わからん。
ここじゃ学校名くらいでしか実力も計れないし。
五美大以上なら可能性はあるんじゃない?
とも思うが、わからん。
エディトリアルとグラフィックって違うような。
ポートフォリオとか履歴書ってエクスパック500で送っちゃまずいかな
入らないでしょ。
もう歳なので、こんな質問ありえないかもですが、家にPC、ソフト、スキャナーが無いので作品作れないんですが、
どこか、これらを貸してくれて作品作らせてくれる所ありますでしょうか?
420 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/06/27(土) 00:27:31
>419
キンコーズ行けばいい
>>420 キンコーズ?
ありがとうございます。調べてみます。
あげ
423 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/08/22(土) 00:19:17
ポートフォリオじゃないけど、履歴書ってどこでどんなの買った?
424 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/08/22(土) 05:42:31
大学で大学専用の履歴書を買った。
425 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/08/22(土) 23:50:59
...
今大学3年なんだけど作品数が2個ってどうよ?終ってるかな。
3DCGクリエイター目指しているんだけど、勉強のことばっか(主にソフトの使い方)考えてて、作品ほとんど作って無かったのね。
真実かどうかわからないけど雑誌などにも書いてあったが、入社してからでも勉強出来るじゃん…!って考えて急いで作品数増やしてるんだ。
取り合えず10月末までに、3DCG動画1本・静止画2枚・イラスト2枚・デッサン2枚くらい用意しようかと考えてるんだけど、数少ないかな?
10月にあるであろうイベントで評価をしてもらうためにも2個じゃどうしようもないかなって思ってて…。
ポートフォリオの本とか見るとみんなセンスすごいねw
うちの大学だと2,30ページくらいが多いけど
まあ量より質だし頑張れ
2・30ページかすごいな…
みんなイメージできたらすぐ作るみたいな感じなのかな…
自分は凡人だから浮かんだアイディアを推敲、っていうか練り直してやっと制作に取り掛かってる
3DCGのアニメーションやりたいんだけど、他人が作ったモデル使って動画作るのってダメかな・・・?
友人に許可とれるなら良いんじゃないか
企業に出す時は共同製作って提示するとか
詳しく分からない。ごめん
433 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/10(木) 19:18:46
求人サイトってどこがいいとか、ある?
PSPやDSとかをCGで作ってポートフォリオに入れちゃまずいかな
版権ものはいけないよね?やっぱり。
そのゲーム機種自体のCGだろ?
版権とはまた違うんじゃないか
載せていいと思うけど
オペレーター募集に出すポートフォリオなら良いけど
そうじゃないなら意味無いっしょ
437 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/15(火) 16:56:40
/_____ \ > |
|/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______ |
| / | ヽ |─| l  ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\| |
/ ー ヘ ー ′ ´^V _ ●), 、(●)⌒i
l \ / _丿 \ ̄ー ○ ー ′ _丿
. \ ` ー ´ / \ /
>ー── く / ____ く
/ |/\/ \  ̄/ |/\/ \
l l | l l l | l 違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
ヽ、| | ノ ヽ、| | ノ に変わる不思議なコピペ
>>434 その場合は版権とかは関係ない。
まぁ入れてもいいとおもうけど「で?」ってなるんじゃない、見た側は。
どうせなら、"次に出るとしたらこういうモデルはどうだろう"、みたいな
独創性をくっつけた方がいいのでは。
ですよね。
御指摘ありがとうございます!
いいアイデア浮かんだからクリ博に向けて全力で制作するぞ!!!
と思ったけど時間がNEEEE!!
440 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/28(月) 08:45:38
質問ageです。
ただ今 完成した作品をファイルにまとめていってます。
ジャンルは「キャラデザ」「背景」「モンスター」「デッサン」などなど
あるんだけど、
その各ジャンルのページの前に、表紙つけたほうがいいのかな。
表紙?っていうか、ここから背景デザインです、
みたいな区切りを、1(片面)ページ使って。
そっちのほうが見る側に親切だと思うんだけど、
ページ数が一気に増えて、ちょっともっさりしちゃうなぁと
みんなどうしてるよ?
そのままじゃ分かりにくいなら付けた方がいいんじゃない
自分はイラレでテンプレ作ってキャプション付けてる。ラベルみたいなやつ
ページ数は4枚くらい別にかわりゃしないし大丈夫だと思う
442 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/30(水) 01:22:04
履歴書送付したらどれくらいで返事もらえるもの?1週間くらい?
会社それぞれとしか…
みんなもう作品づくりできてるんだな
まだ何も入れれそうなクオリティの作品が全然ないけど
いまからでも間に合うかな?
何年?
>>445 大学三年。デッサンくらいならなんとかなりそうなんだけど
人物とか小物とか背景とかいったものがない。
課題でつくったパンフレットみたいなのとかいれてもいいのか、それとも絵だけの方がいいのか、っていう
修士1年なんだけど、学部時代の作品を作品集に入れる時は、学部時代のものだと明記した方がいいのかな?
せめて何年頃に制作したとか書くものだと思うが。
デッサンは腕がわかればいいんで数要らないぞ
課題で作った奴、見直すと直したくならないか?
後やっぱ送る所にもよるけど、自信があるなら何でも入れて、
自信がない(自分の目や知り合いの目から見てもいけてない)物は入れない方がいい。
みんな自分のフォリオ送る前に人に見せて感想聞けよ?
>>449 ありがとう
ためになる
もっと書いてくれたら喜びます。
ポートフォリオを見せてる時の態度も見られてる事を忘れずに。
どやっ、奥さんオレのフォリオすげーやろ、ふふふ。
フォリオに説明入れるけど見せてる時補足説明みたいなのするもの?
あけましておめでとう。
ポートフォリオ見せるときってどうしてたらいいの?
おどおどしてしまいそうだ。
455 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/10(日) 19:01:23
待ちうけ画面やデコメを作る会社でデザイナーしている方いますか?
イラストメインのポートフォリオが好まれるのでしょうか?
提出用のポートフォリオを印刷する紙って何にしてる?
ある程度の厚みがある光沢紙?
>>452 学生さんなのかな?
デジタル写真に法的な証拠能力は無いわけだが
458 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/13(火) 01:54:37
質問です
ポーフォリに載せるのって
古くて何年前までの作品が許されますか?
459 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/13(火) 02:10:15
ゲーム会社に勤めてた者なので、参考になれば・・・
ベテランのGデザさんがあるPFを見ての批評↓
・説明文等の文字の間違い、全角と半角の数字が混じってる、
同じレイアウトの文章なのに行の高さが違うなどは論外
「私は仕事でミスします」と言ってるようなもの
・デッサンが無いのも論外。
他の作品が良く見えてもデッサンが下手だと駄目
あとは上手くてもデッサンばっかの人も敬遠されてた
(この業界だしね)
ヒドッって思ったのは
「この人良くないですか?」
「いや・・ちょっと顔が好きじゃない・・」
って会話。写真もできるだけ気遣った方かよろしいかも
ゲーム業界目指してるなら、
デッサンはガチで、
あとはいろんなタイプの作品を入れるといいよ
世界観も偏らずにどんなタイプのゲームグラフィックでも
作れそうな人が好まれる
偏ってると落ちやすい
てな感じで知ったかでした
ふー、頑張ろ・・・
460 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/14(水) 09:11:40
海外の美大受験用にポートフォリオ作ってる人いない?
461 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/05/30(日) 02:02:32
現役デザイナーも見てるようなので訊いてみます
ポートフォリオに模写を入れる場合、模写元の絵のコピーとかも入れて良いものですか?
マイナーな作品だと、模写だかオリジナルだか分からないこともあると思うので・・・
>>461 模写元の作品名いれときゃいいでしょ
つーか業界の人間でも知らないようなマイナーなものを
模写してもなんも評価の対象にはならないと思うが