一流の写真家になりたいと思いました。
当方初心者です。諸先輩方アドバイスびっしびしお願いします。
思い立ったが吉日と、いくつかの公募展に出してみました。
4 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/13 15:28
あくまで私見ですが、
公募展は「一流のアマチュア写真家」を発掘する場と考えてください。
「一流の写真家」になりたいなら、それくらいの自信を持つことです。
>>4 ありがとうございます。
写真の公募には出したことないのでどういったものかわかっていません。
試しに4ヵ所程出しました。結果は月末までにすべて出ると思います。
結果が出たからといってどうなるとは考えていません。
写真以外の分野の公募では結構な数受賞していますがどうにもなれていません。
いままでに何度か展覧会などやってきましたが、
どうにもなれてないような気がして、挑戦のつもりで公募にだしました。
自分がみてて楽しかったり、感動できたりする写真がまず最初。
うまいとか、きれいだとかはまた別の話。
次に、周囲の人が感動したり、喜んだり。他人にまで影響を与える写真を撮ること。
被写体と自分の関係が大事。
人間的に成長すること。
自分を磨くこと、特に人物の表情はあなたの表情が。。
すばらしい写真家になっておくれよ、一流とか二流はきにすんなよ。
一流とか二流とかは本当はどうだっていいのです。
人寄せだったりします。(すみません)
私はプロになりたいわけではなく多くの人に見てもらいたいだけです。
感想は人それぞれと思いますので任せます。
定期的に個展やグループ展をやっていますがこれでいいのかと悩んでいます。
グループ展は結構な人数が来てくれるのですが他出品者との兼ね合いがあり
あまり納得いくものとなりません。
コラボレートできればと思うのですが気を使ってうまくいきません。
個展は思いきってできますが集客がいまいちだったりします。
DMを知り合いや出会った人に配るくらいなので知れています。
陰気な作品なので大袈裟に宣伝したいとならないんです。
地道にやっていけばいいと思うのですが
のれんに腕押しのような状態ではなかなか難しくて。
11 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/14 00:58
絵をまず勉強すること。
アプローチの方法を教えていただけませんか?
写真は手段なのか、目的なのかはっきりした方がいい。
写真を手段とするとき、目的が写真集なのか、報道なのか、ただ人に見せるだけなのか。
目的なら、すばらしい写真を撮る、以上。
自分の目標がない場合、漠然と写真写真といっていても始まらない物なのかも知れない。
こらボレートなら写真以外のひととおこなうの?
インテリアの人、映像の人、音楽の人、建築の人、作家、劇壇???
14 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/14 03:22
NUDOでコラボりませんか?
>>13 いつも展示会場とコラボレートしてるつもりです。
その会場に合わせた写真を制作し展示します。
額に入れて一列にただ並べるようなものではないので一点かぎりのものです。
他者と行なう場合は写真、映像、現代美術、舞踏、音楽などです。
コラボレートというより場所を共有しあってるだけでしょうか。
お互いを高め合うようにできればできればいいのですが
それがうまくいかないのでしばらくグループ展は控えようかと思っています。
相手のことまで考える余裕がいまはありません。わがままなんでしょう。
私の願いは展示会場で多くのひとに写真作品を見てもらいたいということです。
足を運んで見てもらうだけの物は作っているつもりでいます。
こういうのは大きく宣伝をした方が良いのかどうかで迷っています。
公募はおそらく宣伝のためです。
地道にやってる現代美術の仲間がたくさんいるのですが、
これが最近仲間内の小さな世界に見えてきたんです。
>>14 どういうことでしょうか?もし私がnudeを撮るというのなら無理だと思います。
人物は知り合いしかと撮りませんし、知り合いの裸を出す趣味もありませんので。
コラボレート。。
一つの目標の為にがんばるのはいいことだと思うが。。
幕の内弁当になるとおもうよ。コラボレートできてないんじゃないかと思う。
場所を共有じゃあマイナスじゃない?
写真と音楽が噛み合って、より訴えるものになるのか?
並んでみせるならグループ展ではないのか?
本当にいい写真ならみんなよってたかってどうにかしようとするでしょう。
もっと強い写真を撮ってください。
たぶん良くもなく悪くもなくじゃあないかと。。
ちがう道でカメラマンになって稼ぐのもいいかもね。。
>私の願いは展示会場で多くのひとに写真作品を見てもらいたいということです。
>足を運んで見てもらうだけの物は作っているつもりでいます。
みてもらいたい、ってよくある表現だけど。
本心だとしたらちょっとなあ。。
「見せてやりたい」とか「感動させてやる」とか
「一発かましてやる」とかのほうがいいな。。
みて下さいって自分の要求でしょ。しかも一方的な。良くないよ
小さいか大きいかを気にするってことはまあ不安なんだろうけど。。
自信がないのなら、どうしようもないね。
自分でどうにかするか、諦めるかだね。
なににしろ展示会、展覧会ってショーだからね。
楽しくないとだめでしょ!
自分に自信がないのにどうしようもないよ。。
>>17 15に書いたように他者とのコラボレートがうまくいかないのでしばらく控えたいと思います。
グループ展でも自作への影響は多少なりにありますよ。
「見てもらいたい」は自分以外の人間に作品を提示するということです。
ひとの感想は自由です。写真は絵や言葉での表現とは少し違います。
展覧会の愉しみ方は人それぞれと思います。楽しさは多種多様です。
お金を稼ぐカメラマンにはなれないでしょう。
私は気に入ったひとしか撮りませんし編集者の要求に応えれる力もありません。
写真といえば一般的に写真集や雑誌でみることになると思いますが、
私はこれらに興味はありません。
実際にそこにあるより自由なものとして立体的な写真作品を体験してほしいのです。
20 :
(;´Д`):03/07/14 04:39
>展覧会の愉しみ方は人それぞれと思います。楽しさは多種多様です。
そうだ、そうだろうが。
見せる方の仕事じゃあないのか?
見る方が苦労して楽しむのはおかしいだろ。
まあ
>足を運んで見てもらうだけの物は作っているつもりでいます。
ってあるから、大丈夫だと思う。。
なぜ。同じことの繰り返しなのか?自分で考えることだろう。質問している以上おれの質問にも答えておくれよ。
>写真は絵や言葉での表現とは少し違います。
ちがうな、本質の話だ。
写真の目の前2mの空間を操れない様じゃやだめだ。
写真にしろ言葉にしろ手品にしろ、人の心に働きかける物だろ。
>15に書いたように他者とのコラボレートがうまくいかないのでしばらく控えたいと思います。
おかしいぞ、うまくいかないのならうまくいかせろ。意味がないならやめろ。
何を期待してるのか分からないが。可能性をなぜすてる?
興味がないならOKだがうまくいかないからって話は一番幻滅だ。
> 当方初心者です
自分で初心者だと思ってないんじゃあないかと思うが。。どうだろう。本音でいこうや。
はなし噛み合わないよこのままじゃ
>>19 >実際にそこにあるより自由なものとして立体的な写真作品を体験してほしいのです。
いい!!
それをおしていくんならかっこいい!!
すばらしく立体的なものを表現しておくれ!!
フォーマット、素材、空間(展示会場)全てコントロールして、すばらしい物にして下さい!
そのためにすべてをかけて下さい。あとは実力で。。
目標と信念が有るようなので。。
今度はブラウン管であいましょう!
NHKで特集される時には2ちゃんに報告ください。
>>21 初心者だと思っていますよ。
>見る方が苦労して楽しむのはおかしいだろ。
苦労するひともいますし苦労しないひともいますね。
コラボレートはまず会場とやっているのです。
これでまず精一杯なんですよ。
>>23 ちょっと本音がききたくて吹っかけてみました、ごめんなさい。
口調はわるかったけど。全部本音。。
がんばって下さい。
初心者だと思う必要はないかもしれませんが、理想を膨らませていけばいずれ自分がそうなるしかなくなると思います。。
人物写真ですか?
人物写真で立体的な表現とはよくわかりませんが、こだわりが有るようなのでいいとおもいます。
自分なら、被写体と自分との関係、をそのまま被写体と客との関係と錯覚するような心動く写真がとりたい。被写体の安心感、目線、要求、気分、感情。。。
写真は一瞬を切り取るじゃあないですか。そのとき、フレームを感じさせないで、吸い込まれる。自分の時間もとまったような感じがする。それがなかなか大好きで。。
立体的な写真作品というのは簡単に言えば組写真です。
配置、写真の内容、素材によって立体的な表現になります。
立体彫像のようなものではありません。
写真は人物と風景ですね。
時間を切り取り提示するということに重点を置いて制作しています。
ますます初心者にみえぬ。
そのままでいいんじゃないかと、たとえ物凄く有名でないにしても一流だと。。
しいていえば、その組み写真を発表する場は、展覧会と公募展以外になんかないの?
たぶんその写真は自然に存在する方がいいと思う。。
カフェとか家具屋、服屋とか。。美容院?
作品集は?写真集か。。。つくるの?
28 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/14 05:12
こういうのはどうでしょう。
好きな写真家や批評家のところへ出かけ、作品を見てもらう。
写真家の展覧会場などで捕まるかも。
多くを期待せず、それを忍耐強く続ける。
何人もの一流の写真家の人となりがわかりますし、
いろいろ教わることがあるでしょう。
行動あるのみではないでしょうか。
29 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/07/14 05:41
>>28 それはほとんど意味がないです。パクられるのがオチです。
>>27 なにかの折のスナップ写真などファイルに入れる形の物もあるにはありますが、
こういうのは写っている知り合いに見せるために作ったものですね。
アルバムのような類いです。
見せて欲しいと言われたらお見せしますが自分から見せることはありません。
他にはメールアートのような手法でプリントを一枚か数枚組んで
郵送や手渡しすることがあります。
>>28 先月今月とその公募展に有名批評家・好きな写真家の方が審査員になっていますので、
もしかしたら見てくれるかもしれません。
私は写真学校や写真ワークショップに行ったことがなく元々他分野の人間ですので接点がありません。
現代美術が好きだったので見に行ってるうちに誘われて展示する方にもなりました。
好きな写真家の方には写真展などで実際会っていますが見せるタイミングはないですね。
写真ワークショップには行きたいと思うのですが費用が高かったり遠かったりします。
>>30 みてもらいたいって事が余りにも純粋だから。。
お金が動くって事は、そんなに悪いことでもなく。
客として、大切な物を提供する行為なので、
もうすこし、商業ベースに乗るとらくなのだが。
商業ベースにのらないのも、やり方なので。。。
そのときは、写真教室でもひらく?
写真はアシスタントならやってたけど。
デザインとか装丁とかが仕事だよ。
写真は金もらって撮ることもあったけど、もっといい仕事したかったから、
仕事絞ってきた、最近は広義なデザインにはいりそう。
知人のが画家は絵画教室ひらいてるよ、個展もひらく、お金をもらうことを誇りにしてるよ。
37 :
み ◆PriDv3Lhkc :03/07/15 00:55
はじめまして、私は最近写真に興味を持ち始めたものです。
・ぁ〜さんにお聞きします。
アシスタントってどうすればなれるんですか?
よろしければ教えてください。
>>36 私は特にお金もらうことに反対していませんよ。
展覧会で入場料を頂くケースもありますし、給料を貰って写真技術を教えています。
>>37 ・ぁ〜さんではないですけど、
写真学校に入って紹介してもらうとか募集広告に応募すればいいのでは。
そういう系統の雑誌に募集欄ありますよ。
ホンマタカシや蜷川実花などの有名どころでも載せています。
>>37 写真の事は
>>38さんの方が詳しいと思うけど。
カメラマンのアシスタントになるのと。(御存じ)
スタジオマンにいなるのと。(スタジオ専属のアシスタント、ハード)
あと、いきなりカメラマンになるのが有ると思うよ。(観光地の集合写真とかから、竣工写真等)
自分は大学のはり紙に反応しただけ、電話して面接しておわり。履歴書のみだった。
雑誌の求人欄かな。どうなんだろ。カメラマンじゃないしちょっとびっくり。
>>38 そっか。そうだよね。わかんないけど凄く真面目に写真に取り組んでると思う。
あとは、スタンス。表現する人、物を作る人はみんな同じだと思うけど、いろんな領域を侵食していかないといけないと思う、
心理学、工学、科学、歴史、文学、いろいろなこと。。色々な視点で物を見れるようになって下さい、
今までの受け答えを見る限り、何決まった答えが存在するような話し方をしますね、常識、倫理おなじですがそれは存在する限り自己の思考は制限されます。もっと考えを深いところまで落として下さい。
また、受け答えに被害者意識が有りますが、それは明らかに自分に自信が足りない様です。だれもあなたを馬鹿にしたりはしていない、現状を観察しているだけです。がんばって下さい。
現状に自信はなくても可能性を信じている様ですね、そしてそれを追求する様です、最初の方のレスに答えは有る様ですが。活躍を期待します。
自分は自分の可能性を低く見る人、他人の可能性も同じレベルまで落として考えようとする人とは仕事はしません、あなたは可能性を当たり前に思える様で、また、信念が有るようなので大丈夫だと思います。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
夢診断をされたみたいで、うーん、どうしていいか…
終了の気配濃厚ですが、写真の話や独白でもしたいと思うので
興味のある写真家を書いていきます。
杉本博司さん
あまり知らないのですが気になるということで挙げます。
会ったことはありません、某美術館にてオリジナルを見たことあります。
今年のはじめから雑誌和樂にて連載をしていますね。
これは結構おもしろいです。
ご返答ありがとうございます。
雑誌の求人欄見てみたのですが、なかなかないものですね。
大学の張り紙ですか・・・今度それもみてみます。
>>44 不確かな情報ですいません。
毎号ではありませんがコマーシャルフォトかファッション系の雑誌に小さく載ってたりします。
ところで、どういった系統のアシスタント希望なんでしょう?
有名な方に付きたいのなら連絡先もわかると思うので連絡してみては。
過疎スレなので素直に1にしておきます。
次の気になる人は、畠山直哉氏
展覧会には何度か行き本人にもお会いしています。
会ったといっても軽く話した程度なので自慢にもなりません。
この人の作品はすべていいですね。
その中でもライムワークスが好みです。
最近はプリントで見せるより写真集で見せる方が面白いと言っていました。
写真集は見る人によってサイズフリーの状態で見せれるからとのことです。
昨年の回顧展は凄かったのですが、その場の空間全体を見せるというより
写真自体を見せるという感じでした。
>>47 建築をしてるかどうかはわかりませんが、建築も撮る写真家です。
>>49 こういうこともやってるんですね。
写真を見る限り建築は建築のようですが、どうなんでしょう。
他にもあるんでしょうかね。
>>50 >他にもあるんでしょうかね。
評論家口調だな。。
思ってる方と同姓同名の方かと少し思いまして。
田村茂?事件を聞いたのを思い出しました。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
次に気になる写真家。
小野博
見たのは雑誌でだけですが気になります。
機会があれば展覧会に行ってみたいものです。
近日中に写真展予定あります。
1さんはじめまして。
いきなりですが杉本博司さんはぼくも好きです。
特に海の連作が。
杉本さんは若い頃古美術商をやっていたという話を聞いたことがあります。
自分の制作途中の写真と、そういった類の伝統的な美術作品を並べて
完成度の比較などもなさっているらしいですよ。
ちなみに最近は能の舞台の設計などもやっているようで
>>49もその類のものかと思われます。
「海景」ですね。美術館で数点だけ見たことあります。
記憶になかったんですが、最近彼の写真集を見て思いだしました。
ピントを合わせていない建物のシリーズを日本でもやるそうなので
期待しています。
ところで公募展ひとつめ落ちました。
あと2つありますがこれも期待しないでおきましょう。
58 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/07/20 06:01
日本の民主主義がサイレントマジョリティーによって支配されているのなら、大多数のサイレントマジョリティーは義務教育によって子供の頃から先入観を植え付けられた政治組織である。
大人になっても、真剣に新しい社会問題に取り組もうとする大人がいないのは当然である。
反面に、宗教問題に鈍感な日本人は、義務教育における平和憲法程度の社会倫理しか持ち合わせておらず、常に矛盾した倫理によって日本人独特のいやらしい未熟で異常な社会性を、世代間の教育的結果と感覚的相違さえも許容し、含有しているのだ。
一方のアメリカは、同じ理屈によって強力な右翼市民で埋め尽くされている。
今にも世界大戦が始まりそうなのである。
では一体、義務教育以外の方法で民主主義をコントロールする方法はあるだろうか?
現時点では、私は知らない。
不毛な妄信的・儒教的オカルト信仰宗教も、天皇制と数多く混在する。
http://darkelf.dip.jp/doubt/protest.html
1さんはどのような作品を作られているのでしょうか?
一言で言うのも難しいとは思うのですが気になりまして。
身の回りの写真ですよ。
よく知らないものや興味のないものは撮影しませんのでこうなります。
できる限り一見で強い印象を与えないようにしています。
じわじわと感じてもらえればうれしいですね。
一言で言えば、時代遅れの白黒写真。
61 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/07/22 22:57
1よ
せっかくスレたてたんだからもっと書き込めyo
気になる写真家と言ってはあれですが、いちばん好きな写真家は島尾伸三氏です。
彼の写真はいいですね。穏やかで切れがあり冷たい感じがして。
同じく好きな牛腸茂雄氏もそうですが静謐です。
牛腸氏の場合は温かい感じが漂っています。
私は彼らのような路傍に咲く名もない花の存在をそっと示すような静かな表現を目指しています。
いままで人に押し付けるような表現をしてきた反動かも知れません。
繊細な表現をしているとなかなか人には見つかりませんね。
でも最近それでいいんじゃないかと思ってきています。
小野博さんだけ呼び捨てにしていますね。なんかすみません。
22日から彼の写真展がガーディアン・ガーデンにて始まっています。
2003年7月22日(火)〜7月31日(木)
私は遠いので行けませんが寄れる方はいかがでしょう。
この、小野博『Another Bus』はアサヒカメラに載っていましたね。
土田ヒロミ『砂を数える』を思いだす作品でした。
どちらも数枚しか見ていませんが感覚的に。
鬼海弘雄「や・ちまた」「東京迷路」
見れば見るほど凄い写真ですね。
近年のインドやトルコでの写真もいいのですが浅草が見たい。
海外で撮るという経緯はわかりませんがいつか戻ってきてほしいものです。
国外の写真家は一通り目を通していますがあまり興味が沸きませんね。
ダイアン・アーバスもいいですが外国人の姿や外国の風景情景には入りきれません。
映画や小説などは海外作品の方が好きなのですが。
吉永マサユキ「ニッポンタカイネ」「申し訳ございません」
特に好きとかではありませんが、骨がある写真家ですね。
7/25発売のソニン写真集の広告に名前があったのでもしかして
撮影を担当してるのかもしれません。
骨があるといえば金村修?
どうも私の目にはあざとさや表現過多が見えますがそれがいいんでしょう。
「京浜マシンソウル」ですか。一見してみたいですね。
67 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/28 23:04
おまえの好みなんぞ聞きたかねえよ
気になる作家とかをあげてもらえると
お話しやすいと思います。
私の興味ある作家とかぶっているので
1さんの作品見たいなあ..。と思ってますよ。
1さんに期待!
公募には全部落ちました。
写真以外のがひとついけると思ったんですが落選でした。
ですので当分見てもらう機会はありません。
作品があるので他にも出してみますが難しいでしょうね。
ところで金村修の話。
土門拳賞の写真集「I Can Tell」
これ以外の写真集は見ていてそれほど面白いとは思ってなかったんですが
これは格別面白かったです。
金がないので買えませんでしたが一見して良かった。
尾仲浩二の新しい写真集が出るとのことです。
宮本隆司。ピンホール写真集も出ています。
発売前のは見ましたが完成形は未見。
内容はないですが上げておきます。
72 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/31 22:40
>>37 いまさらですが、カメラマンのアシスタント募集記事
いま発売のコマーシャルフォト誌に載ってます。
加納典明氏など。
ソニンマニアというムック本見ました。
一部の撮影が吉永マサユキさんということで期待したのですが
あんまりでしたね。
フツーの写真が好き
フツーの写真とは?
自分が思うフツーの写真とか、世間一般の感覚で思うフツーの写真とか。
真面目に受け答えするのもあれですが、
私もフツーの写真が好きです。
なんでもないごくあたりまえの、観る人にできるだけ主張を押し付けないような、
自分を無理に大きくして見せてないような写真。
でも表現というのは主張するものらしくて、
今回自分の写真を見てもらったある人には主張が足りないといわれました。
写真というのは言葉や絵画などより曖昧な伝達方法と思うので
具体的ななにかを伝えるのではなく普通に何気ない気持ちや空気のような物が
伝わればいいんではないかと考えています。
こういうのをコンポラ写真というのでしょうか。
解釈の仕方は人によって微妙に違うみたいですが。
小さい表現は写真集の得意とするところかも知れませんね。
最近なんとなくわかってきました。
尾仲浩二さんや牛腸さんの話を読むとなるほどと思います。
新作の撮影始めましたがこれも小さい白黒プリントの作品になる予定です。
縦何mの写真もいいですが自分には小さいのが合ってる気がします。
81 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 05:10
>写真というのは言葉や絵画などより曖昧な伝達方法と思うので
>具体的ななにかを伝えるのではなく普通に何気ない気持ちや空気のような物が
>伝わればいいんではないかと考えています。
だからって曖昧にしか伝わらないのも考えものだな。
時間をかければその曖昧さを払拭できると思います。
即時的に感じてもらおうとする表現と長期的に感じてもらおうとする表現が
あるのではないでしょうか。
83 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 01:00
1がうんちくを垂れるスレはここでつか?
84 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 01:03
>>83 スレちがいのレス
「年収200万円未満のフリー限定スレッド」で
打って
また打ったレスはすでにしなびている
85 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 01:04
87 :
無料動画直リン:03/08/08 23:32
88 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/08 23:56
カレーライスとライスカレーの違いのように...
89 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/08 23:57
かなりの美少女が出演しています。制服を着たまま開脚して大サービス。
パンティの膨らみだけで妙に興奮します。
ビラビラはかなり大きめで可愛い顔とのギャップがすごい。
ローターをオマンコに入れられかなり感じまくっております。
スタイル抜群の女子高生でいっぱい楽しんで下さい。
http://www.j-girlmovie.com/
90 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/19 05:00
誰か。十月になりましたが。
91 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/19 06:30
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その6●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/1000/10003/1000393251.html 783 名前: 郵便屋 投稿日: 01/10/12 07:22 ID:eqc3p.xc
>だからさー、ドラマや小説のネタにして誰にどういうメリットがあるの?
メリットがあるかないか、というより、嫌がらせや脅しが目的だろ。
嫉妬や妬みのようなくだらない理由で嫌がらせする人っていっぱいいるよ。
普通はありえないと思うだろうけど。
変な不祥事が連発しておこることが事件に取り上げられてるけど。
世の中くだらない個人的感情で仕事をする馬鹿な人がいっぱい、いるんだろうと思う。
969 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 01/11/04 13:30 ID:nZuvB+Z1
>>951 関係者というのは、盗聴された私と親しい間柄にある人や、知人のことです。
たとえば家族とか、電話で話した人、家で話題にした人、友人等です。
家族が知人と電話で話した内容がネタになった事があったり、知人の名前が
ドラマに使われたりします。
970 名前: 967 投稿日: 01/11/04 13:52 ID:v3mAO06V
>>969 あるね。最低だな。最近じゃ不治てれびとか。業界内の遊び感覚でやってると思うね。
92 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/07 01:17
デジカメのおかげで誰でも写真とれるようになった。
95 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/04 12:39
写真はじめたいなぁ。と思ってるどしろうとですが、カメラどんなの買えばいいの??
1眼レフってよく分からないんで教えて下さい。
96 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/06 11:00
最初の内はデジカメでも構わないような気がする。
いくら失敗してもコストはかからないし。
97 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/09 23:58
>>95 真面目に写真を勉強したいなら一眼レフをお勧め汁。
趣味程度だったりパソコンで加工する気ならもちろんデジカメ。
金持ちの方はデジタル一眼レフを買ってもよいでしょう。
98 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/24 12:11
99 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/24 12:58
>>95 一眼レフの命はファインダーとレンズ交換機能。
亀レススマソ。スレ見失ってた・・・。
1眼レフ買うとしたら、初心者お奨めの機種ありますかねぇ??
ライカってのはすごいらしい、ぐらいの認識しか無いんですが・・・。
何かそんなの買っても使いこなせそうで・・・。
101 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/12 03:06
世間ではただのエロジジイだけど、加納典明はまじで尊敬してるんだけど…
賛成してくれる人募集
どこに惹かれるんですか?
語ってください。
今高3で、将来写真家になりたいと思っているのですが
そういう場合専門にいくよりも日大や東京工芸大のように大学に行った方がいいですか?
104 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/04 11:47
>>103 写真家でもなりたいポジションによるのではないかな?
写真家でもいろいろあるからね。
105 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/05 11:34
写真家になりたいなら、プロ写真家のアシスタントになるとか、芸大に行くのがいいと思うよ。
その、プロアシになれる方法を聞いているのではないかと?
初めましてです。
カメラマンになりたい者です。
ここたまにのぞかせてもらってます。
108 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/09/04 17:31
アシってどうやってなるんですか?教えてください。切望です。
アシスタントってやっぱりある程度の技術が必要ですか??
昔の入門書ですが、「ライフ写真講座1−15」は
とてもためになります。
絵画の出身ですが、とても参考になりました
何の知識もなく、プロの写真家やスタジオに入っても使い物にならないから
絶対やってけないです。そんな時の為にあるのが、専門学校や大学なんです。
何の知識もなく、経験もなく、ただ写真家になりたいという気持ちだけで
アシが務まるほど業界は楽ではありませんよ。
飛び込みで入ることも難しいですし、希に入れたとしても
自分が苦労します。しかも相当な苦労をするでしょう。
専門学校や大学に行きなさい。傾向で言うと、就職を希望するなら
大学よりも専門学校のほうが希望の職につけるかと思います。
112 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/25 22:32:10
写真初心者なんですが、
やっぱり現像の段階で差が出ちゃったりするんでしょうか?
それともプリントで差が出るんでしょうか?
その辺の安いDPEショップに頼むってどうなんでしょう?
ちなみに私はフィルムスキャナでPCに取り込むんで
プリントの質とかは気にしないです。
長文すいませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
1さん戻ってきて!
114 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/21 02:27:45
参考までに…「一流w」私大のランキング♪
■■■難関私立大学 最新イメージ格付け 2005年度版■■■
1位 : 慶応大・・・私学最古の歴史と伝統を誇るが、2科目入学可能のSFCは、「マーチ下位レベル」。
2位 : 早稲田・・・私学でトップクラスだが、色々「下品」な話題が挙がる。別称「スーフリ大学」。
3位 : 上智大・・・国際派大学ではあるが、軟弱なイメージで、男子受験生には不人気。 「早慶上智」に執着。
4位 : 明治大・・・御茶ノ水を本丸とし、知名度・資格実績・存在感がある。「伝統のライバル校」は法政。
5位 : 同志社・・・関西私大の雄を自認するが、最近では「振り向けばリッツ」の焦りがある。「西の立教」。
6位 : ICU ・・・基督教徒念願の末に創立された、歴史が浅く、過大評価が激しい。外国スタイルの大学。
7位 : 立教大・・・池袋校舎は好評で、天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。「普通」な学生が多い。
8位 : 法政大・・・「大学改革」のリーダー的存在で、最古の法律学校が前身。人種の坩堝的な大学。
9位 : 理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄だが、いまいちぱっとしない大学。白い巨塔的校舎。
10位 : 立命館・・・「偏差値操作」で悪評高くも、受験生急増。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
11位 : 中央大・・・「伝統の法学部」は早慶に並ぶが、他学部は絶不調。資格実績は高い、多摩の森大学。
12位 : 青学大・・・都会派難関私大群「MARCH」の母音として重宝されるが、人気は女子受験生限定。
13位 : 学習院・・・誇れるものは「皇室オーラ」のみ、という実力的には「成蹊レベル」との評価の小規模学校。
14位 : 関学大・・・最近偏差値の凋落著しく、今も昔も人気は関西限定。首都圏では「西の関東学院」とも…。
15位 : 関西大・・・「法科の関大」でそれなりに評価が高い。依然人気は高い、「難関私大最後の牙城」。
========= ========= ======== ======== =========
その他
一流写真家なのに200まん未満
116 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/21 03:05:14
本当の写真家は自分で写真を撮らないな。
それはアシスタントの仕事。
写真家は指示するだけ。
117 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/26(火) 11:43:39
それってアラーキーとかのレベル?
118 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/17(金) 16:23:21
アシスタントになりたければ
コマーシャル・フォト(玄光社)でも買えばいいかと
毎月募集出ているよ。
乱暴な言い方をすれば、学校はどこであろうと関係ない。
教養があるのはいいと思うけれどね。
頑張ってください。
自分で撮らないアラーキーってw
将来、報道写真を撮る仕事に就きたいのですが 専門学校を卒業してそのような仕事があるのですか?
121 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/02(火) 11:47:29
一流写真家と技術は別物。
カラオケアテレコ歌が歌手本人より上手いのと同じ。
ようは、
『セルフプロデュースの上手い、そこそこな写真を取れる人』か、
『なかなかの写真を取れる人を餌に稼ぐプロデューサーと知り合えたマヌケ』のこと。
122 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/02(火) 11:53:31
写真一枚見て、誰の写真か言い当てられるか?
その写真を人前で『一流の写真だ!』と断言できるか?
でも、『一流写真家』の名前がついてれば、どれもそこそこな写真に見えるだろ。
『一流写真』は、誰の眼にも届くが、
『一流写真家の写真』なんて、ただの写真だよ。
123 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/02(火) 11:56:32
『プロの写真家』になりたいなら、技術を磨け。
『一流写真家』になりたいなら、写真なんて勉強してないで、
プロデュースを学べ。
124 :
124:2007/07/05(木) 12:10:42
最近はアシは殴られたり蹴られたりしないのか?
126 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/07/11(水) 11:09:36
写真が認められていて、それにて自分が表現できているのであれば、わざわざブログをやる必要はない。
写真ブログに共通している匂いは、写真だけで語り足りないからブログでも自分を表現していますという臭い。
127 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/07/12(木) 01:35:53
写真を「表現」にするな!
写真は装置であり記録であり思想であり、光の化石である。
128 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/02/06(水) 18:59:41
手始めに何からはじめたら良い?
まず中古でフィルム一眼レフを買って絞りとシャッタースピードとの関係を把握。
130 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/16(日) 16:19:49
写真科のいい学校って、どこですか。
131 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/03/16(日) 20:05:11
アーティストなのか、ヌード作家なのか、モノ撮(商品写真)、
建築なのか、報道の世界なのか、アイドル・タレントなのか、
スポーツなのか、山岳、理科的な写真(動植物の生態)、考古
学の記録なのか、風景なのか、生活全般(子供、お年寄り)
写真館の写真家なのか、具体的な方向性がないと無理だし、
大学とか専門学校でないとなれない分野もあるし、高校卒程度
で出来る分野もある。大学と言うのは方向によって違うが
方向性によって美大か若しくは、早稲田等の文型(報道)
などは分野によって違うし、使うレンズも違う。とり方
等は例えばスポーツであれば1000mmレンズを1脚
デ構えて撮ったりF1なんかもそう言う流し撮りを使って
撮影したりする。
132 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/03/16(日) 20:05:34
アーティストなのか、ヌード作家なのか、モノ撮(商品写真)、
建築なのか、報道の世界なのか、アイドル・タレントなのか、
スポーツなのか、山岳、理科的な写真(動植物の生態)、考古
学の記録なのか、風景なのか、生活全般(子供、お年寄り)
写真館の写真家なのか、具体的な方向性がないと無理だし、
大学とか専門学校でないとなれない分野もあるし、高校卒程度
で出来る分野もある。大学と言うのは方向によって違うが
方向性によって美大か若しくは、早稲田等の文型(報道)
などは分野によって違うし、使うレンズも違う。とり方
等は例えばスポーツであれば1000mmレンズを1脚
デ構えて撮ったりF1なんかもそう言う流し撮りを使って
撮影したりする。
133 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/24(月) 22:56:11
誰も止めないから、命を掛けた報道写真家になって欲しい。
チベットの現実を世界に知らせて下さい!
現代アートとしての写真を撮りたいんだけど、
カメラは何買えばよい?何写せばよい?
135 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/09(金) 19:26:17
age
136 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/12(月) 03:47:32
写真学校いってるんだけどどこに就職すれば良いの・・・
コンパクトカメラ(デジカメ)じゃ芸術的な写真を撮るのって難しいかな〜
139 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/23(木) 01:22:16
140 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/08(火) 13:26:57
141 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/11(金) 21:24:19
一枚ぐらいいいのがあるかと思って
全部見ちゃったじゃないか。
昔、「たけしの誰でもピカソ」だったかな、
ダムになってなくなってしまう自分の村の光景の写真を撮ってたオバちゃんが出ていた。
正直そこらへんの写真家よりメチャうまくて出演者一同ビックリしていた。
(おばちゃんはもちろん写真の勉強なんかしていない)
なんか気持ちよかったな。一緒に出ていた蜷川実花が居心地悪そうにしてた。