デザイナーが一つの作風にこだわり続ける事 

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1ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/29 06:25
 あるデザイナーがいったん名が売れると、一定して利益を得続ける為や
自分の名前を広め易くする為に同じ作風のデザインをし続けるのはその世界においてのある一定の不文律なんでしょうか?
 自分が似たような作品を作り続けている、我がのオリジナリティの無さに対して嫌悪を持つ事や
今までだれも見た事が無い物をこの世に作り出そうとする探究心についてこだわる事は
単に世の中のお金のサイクルやデザインする事で普通に生活する厳しさが分かっていない
幼児的発想なのでしょうか?

クライアントからの発注を受けてそのクライアントが最初に想像したグッドとされるモノを
まんま具現化できるデザイナー、あらゆる注文をその人が望んだ通りにしあげるデザイナーが
最高のプロという者と思うんですが、その点でいうと自分の作風をもち「あっこれ○○が作ったやつだ」
って分かる事を続けているデザイナーは何かその意気とは外れている気がします。
 そういうデザイナーと作風について関係についての説明できる人レスして!
2ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/29 06:38
(;・∀・)
可士和か!可士和のことかーーっ!
きっさまあぁあああぁああぁあ;lkx:あ;sじゃおjsdxぽあs」あ!!11q
4ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/29 07:01
「そのクライアントが最初に想像したグッドとされるモノ」=「あっこれ○○が作ったやつだ」だYO!

自分が、自分の好きなイラストレータに、絵を描いてもらうことを想像してごらん。
らしくない絵だったらがっかりだろ?
5ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/29 18:56
作風を強く打ち出しておけば、
競争して仕事を取りにいく必要がなくなるじゃん。
この傾向ならこの人っていう発注が図式化されるというか。
まあ、2流は百貨店、1流は専門店として棲み分けしてるってことでしょ。
6ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/30 00:42
手塚治虫に漫画書いてと頼んだら"稲中卓球部2"が上がってくるようなもんか。
7ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/06/30 15:13
まぁ正味な話し、金をもらうために奴隷になっているっていうのが本当のとこだよ。
そのストレスをまぎらわすために、相手が喜ぶデザインをみたいな暗示を自分に
かけるわけだな。でもそれじゃいつまでも自分の作風ができない罠。つか、
はやりものとか外国のデザインパクってクリエーター顔してんの多すぎ。
作風固定→引き出し少ない と見られる罠
社会で働いているかぎる奴隷、っていったら
どんな職業もそうなんだろうけどね
デザイナは奴隷指数高そう
10ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 01:22
クリエイターたるものだったら本当に作りたい1固定ジャンルや1固定作風がある事が前提で
それだけで食ってけるのを目指すために、修行として色んな事しながら生きていくってのが一般的な
作り手の道なんですかね?
認知され一つの作風だけで食ってけるってのが一流?
11ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 01:31
村上だって今のアニメに辿り着くまでに
作風に紆余曲折があったね。
加瀬大周宇Zプロジェクトなんか傑作だったのに、
もうやらないだろうな。
12無料動画直リン:03/07/04 01:32
13ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 04:58
なんつーか、一つの作風で、やってる人ってオリジリナルな人なんだろうけど旬でいられるのは、また大変な気がする。俺は、金なんか沢山欲しくないし売れたいとも思わない。売れてる人が幸せとも思わない。
14ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 05:31
なんつーか、一つの作風で、やってる人ってオリジリナルな人なんだろうけど
旬でいられるのは、また大変な気がする。
俺は、金なんか沢山欲しくないし稼げないし、
売れたいとも思わないし売れるようなものはない。
売れてる人が幸せとも思わない、売れたことがないからわからないので。


アカ入れといてやったから
ちゃんと直しといて、ね
15ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 06:12
作風持ってない人は、
センスやアイディアで稼ぐか
それもダメなら経験や体力勝負になるぞ。
作風確立したらデザイン誌なんかから取材受けるといい。
いい仕事が入ってくる。
世間から注目されると、実力以上の力が発揮できるし、
著名人の人脈もできる。いいことばかりだ。

  朝からマジレスしちゃったじゃん。
16ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 07:34
売れてる人知ってるし。体、酷使して金使う暇も無く外車とか乗ってても馬鹿みたい。
17ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 07:41
  ∩ ∩
ヽ( ・∀・)ノ 1ってちょーばか
   0
   ハ
18ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/04 14:54
「クリエイティブ」に幻想抱いている人多すぎ。
19おすすめ:03/07/04 15:00
☆疲れた貴方を癒します・・・☆(入場無料)
http://endou.kir.jp/yuminet/link.html
20ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/08 01:05
オリジナルの作風を持ち、それを売りにしている、あるいはそれしかできないヤツ。
変幻自在で固定したスタイルを持たず、裏方に徹するヤツ。
当たれば前者のほうが稼げるし、目に付くわけだ。(残念ながら…)
まあ、デザイナーも色々いるってことで。
21_:03/07/08 01:10
22ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/08 01:45
そんなにいい思い付きってそんなにはないから、
できれば一つのネタできるだけ長持ちさせたいよ。
くらいのモンで。
23_:03/07/08 03:31
241:03/07/08 09:50
http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/books/design_interiors/new/facts/02979.htm
今TASCHEN社が出してるgraphic Design for the 21st century をチェックしてるのですが
大体一線級のデザイナーが作ってるプロダクトは皆テイスト一本に絞ってるのが多いです。
また写真家のサイトを行ってもそうですが照明の使い方なり構図なりは有名な人ほど作風を確立していて
アマチュアの写真家やそれに準ずるプロのサイトいくと何処かで見たようなモノ、単なる綺麗なだけっていう作品が多い様です
どこかで見たようなものではないオリジナル感がある作風を確立する事はメジャーとマイナー
作家と技術屋を分類する大きな川を構成する大きな要素であると思いました。

仕事としてやるなら、作風は確立したほうが色々とやりやすいわな。

つか、違う作風をやりたけりゃ、非商業でやるとか、
ペンネーム変えるとか、いくらでもやり方あるし。
26ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/08 20:34
27_:03/07/08 20:37
28ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/08 20:55
このスレの>>77に神が現れますた         
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1056770458/l50      

77 :ほんわか名無しさん :03/07/07 07:07
                         *
 7月7日7時7分に         。    。o
 77ゲットォォォォォォ!!     *   *
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄   *  ゚  。。 *
      ∧∧☆   )  +    。  ・
   ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ * 。
         ̄ ̄      *  。゚  +
         キラキラリーーーーン                
29ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/09 03:31
永井和正だったか記憶が定かではないが、
「私は無色透明なデザイナーでいたい」と言ってたような…
30山崎 渉:03/07/15 12:27

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 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
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    /   \    ホシくない!! 
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 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
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    / \    >>1ブラクラホシくない!! 
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37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/10/17 00:07
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野次馬など    ヾ∧      
いない!>> / ・ |ミ   
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42ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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