イラストレーターとしてもやっていける漫画家

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201ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
>>199
別に吼えてないし。カルシウム足りてる?突然死するぞ。
202ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/11 23:13
さくらももことくれば
ライバル意識むき出しの
西原理恵子(ムサ美・視デ卒)
203ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/26 21:51
すいません、1さんではないですが相談に乗ってください。

自分は小学生低学年の頃に、名探偵コナン描いてる青山先生の
YAIBAで初めて漫画を買って、漫画に興味沸いて描き始めました。
絵や話のレベルなんて低底で殆ど自己満足で描いてた程度でして、
中学一年位で描くのを段々やめてきて、引き篭もりました。

四〜五年後、の一年前に夜間行き始めたんですが、そこで自分の
将来について考え始めたときに、また絵関係の仕事に就いてみたい
とか思ったんですけど、最近は思うだけで、絵なんて一枚も描いて
いません。

自分にとって絵はただの現実逃避でしかなかったんでしょうか。
もう自分には漫画とかゲームのグラフィックの背景など手がける事は
無理でしょうか。
204ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/26 21:55
かわかみじゅんこ
205ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/29 19:25
江口ひさし(プ
「のらくろ」の作者、田川水泡
207ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/30 10:37
大暮維人
まえ、なんかの雑誌の空山基と対談してたがたしか
空山
「本屋で偶然あなたの本見つけて、この人きてるな とおもったらエロマンガじゃないか」
とかなんとか。
にしてもマガジンと掛け持ち初めても絵のクオリティ下がらんあたりどうなってんだろなあ 
エロマンガ界と縁ができちゃって
才能埋もれさせちゃってるイラストレーターレベルの人
けっこうギョーサンおまっせ。
209ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/01 11:40
水野純子
やまだないと
安野モヨコ
イラストレータだけどタカノ綾
安野モヨコは好かん
211ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/06 03:14
西秋ぐりん
やまじえびね
古屋兎丸に一票。
214ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/22 23:42
せがわまさき
きんたま かゆ太
216ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/26 00:16
>
古屋兎
スミマセン・・ageてしまった・・しかもミスった。。
>>213 同感でつ。

大暮維人 もいい線行ってる。
マニアックだけど金田一さんも(ハレグゥ
羽海野チカさんもイラストだけで行けるかも・・漫画大好きだけど
動物描くのがカワイイ!
>>208

エロ漫画からキャリアスタートっちゅうのはまずいのか?
山本直樹や遊人に憧れていたんだが・・・
町野変丸
220オナラマシン8号 ◆kPQrD8zlow :04/07/18 09:59
尾田栄一郎のイラストは人を惹きつける魅力があるね。
見ていて気分が良いよ。
221ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/19 10:38
エェェェーッ矢沢あいはモロ漫画絵でキツいよ、毛染めのパッケージも代わったしな。前は上手いと思ったけどシールダスの絵見たらやっぱり漫画でしかないと思った。
出版不況で
マンガも売れてないってさ。
ネットで閲覧なんて焼け石に水だろ。
松本大洋、熊倉裕一、小畑健、何かは
普通にそっちでも売れそうだね。
224ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/20 14:22
熊倉裕一イイ!
225ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/21 18:10
矢沢はブランド力がなければイラレでは通用しねーって。
226ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/21 18:33
矢沢あいは、イラレではきついよ。
漫画も無理におしゃれにこだわってるしさ

ガロ系の作家はそのセンのイラレならいけるかも。
ベルセルクの三浦健太郎は?
ベルセルクの絵ってデッサン狂ってないか?
前に漫画夜話でもいしかわじゅんがこの人は絵は下手だと言ってたけど。
いしかわじゅんは自分の事を棚に上げてとても勇気がありますよね。
ベルセルク、私もいつもびっくりします。すごいデッサンの絵が
載ってるでしょう。(デッサンが苦手で仕上げが超級のような。)
ぱっと表紙やグラビアみたいのみるとえらいうまく見えるんだけどどうなのかな。

しゅれいこうゆさんは?大好きだけどみんなはどう思うでしょうか。
漫画とイラスト(やや芸術系)の狭間っていうイメージですが・・・。
230ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/24 07:51
熊倉裕一、弐瓶勉はいいね。
やっぱり、小手先が巧いだけじゃなくて、アクが強くないとやってけないだろう。

あと西島大介は…元々イラか。
tes
232ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/25 11:36
水野純子様
松本大洋良いですね・・そーいえば、皆さんコミックキュー知ってますか?
あそこの読み切り連載している方々カナリ個性的でイラストだけでも
魅力的最近出版していないのが悲しい;
234ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/26 19:43
視覚的に人を引き付ける魅力があればイラストとして使えるわな
上手い下手は関係無しにさ
矢沢あいのコートニーラブの日本版(限定w)のジャケ、ヒドかったじゃん。
あれでイラストレーターは無理だなと。

そこまでメジャーじゃないけど「かってに改蔵」の作者の人は今週の最終回のカラーページ見て
まあまあいいと思ったけど。
>>235
お前がブスじゃ!!
237オナラマシン8号 ◆kPQrD8zlow :04/07/28 11:55
>>230
同意。それだね、アクの強さが大事なんだ。


ところで・・・ここまでの結果、誰か集計してみない?w
自己・上位ランキング3〜5まではどうですかね??
5位だと、集計集まるかも。

古屋兎丸
大暮維人
松本大洋
羽海野チカ
安野モヨコ

まぁ個人的ランキング(不順

239ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/30 13:55
ジョージ朝倉
漫画もすばらしいと思うけどね
漫画家は彩色が下手だね。
昔の木城ゆきと
寄生獣の岩本均氏の絵のすごさはある意味感動的かも、と思った。
だって、最初から最後まで絵がまあったく変わらないのだよ。
それでいて変に生々しいし。話はおそろしく面白いのが不思議な人だ。
ジョージ朝倉いいね。
フィールヤング系の人(やまだないとも
達結構いけるね。
田島昭宇は着色綺麗。
古屋兎丸いいけど、ストーリーがないとわかりにくいかもしれない。あの面白さが。
古屋兎丸さんめっちゃ何でも描けますよね。
今少しずつ集めてるんですが、プラスチックガールあれオールカラー
手書きでしょうか?
246ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/01 04:07:31
上條淳士に一票。江口寿はすでにイラストレーターとして食ってる
247ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/06 02:12:47
漫☆画太郎
248ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/06 03:14:31
249ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/06 04:12:18
上でエロ漫画業界にイラレ級が沢山いるとか書かれてたけど、
ここ5、6年で一番スキルの底上げが成された業界は萌え業界だと思うよ。
パースからデッサン、色彩、しっかり勉強してる奴多いもん。
見た目はオタクのままなんだけど実は勉強家みたいなw

日本って元々芸術家よりも、大衆の目から隠れたとこにいる職人の意匠が光る国だからね。
250ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/06 04:21:20
>>249
デッサン力のある奴が絵柄を萌えにして参入してる罠
251ちみもりを:04/12/19 23:07:46
『強殖装甲ガイバー』の作者、高屋良樹(タカヤヨシキ)の最終学歴(高卒or大卒)
について知りたい。この漫画家は1960年2月21日生まれのA型、秋田県出身。
現在、44歳。『強殖装甲ガイバー』の連載開始は、およそ19年前の1985年(=当時25歳)。
同漫画は1991年と1994年の二度にわたり、ハリウッドにて実写映画化されている。
NHKの『大相撲中継』および『第53回全日本相撲選手権』で、「ガイバー」やら「たかやよしき」なる大絶叫を聞いて興味が湧いた。
詳細を知りたいので、早急に回答をお願いする。
※ちみもりを名義で『冥王計画ゼオライマー』を漫画誌「レモンピープル」に掲載。
連載期間は1983年10月〜1984年11月まで(23〜24歳の期間)。
巨大ロボット漫画である。1989年〜1990年にかけてOVAとしてアニメ化された。
OVAタイトルも『冥王計画ゼオライマー』である。旧名・ちみもりを(=現・高屋良樹)。
Yahoo!JAPANの掲示板でも八方手を尽くしたが、結果は空振りだった。諸君の助力を仰ぎたい。
補足事項:高校卒業後、上京。永井豪先生のダイナミックプロに所属していたとの情報あり。
母校の高校が進学校かどうか知りたい。詳細を希望する。
252ちみもりを:04/12/19 23:27:01
『強殖装甲ガイバー』(=角川書店・月刊少年エース連載中)の作者、高屋良樹(タカヤヨシキ)の最終学歴(高卒or大卒)について知りたい。この漫画家は1960年2月21日生まれのA型、秋田県出身。現在、44歳。
『強殖装甲ガイバー』(=徳間書店・月刊少年キャプテン掲載。1997年2月にて休刊)連載開始は、およそ19年前の1985年(=当時25歳)。同漫画は1989〜1990年にかけて、バンダイビジュアルにてOVAとしてアニメ化されている。
また1991年と1994年の二度にわたり、ハリウッドにて実写映画化されている。詳細を知りたいので、早急に回答をお願いする。
※ちみもりを名義で『冥王計画ゼオライマー』を漫画誌「レモンピープル」に掲載。連載期間は1983年10月〜1984年11月まで(23〜24歳の期間)。
巨大ロボット漫画である。1989年〜1990年にかけてOVAとしてアニメ化された。
OVAタイトルも『冥王計画ゼオライマー』である。旧名・ちみもりを(=現・高屋良樹)。
Yahoo!JAPAN及び2ちゃんねるの巨大掲示板でも八方手を尽くしたが、結果は空振りだった。諸君の助力を仰ぎたい。
漫画家の小池一夫・矢口高雄・高橋よしひろ・守村大・土田世紀・きくち正太・倉田よしみ・おおひなたごう等の先生方が同郷なので、手がかりがつかめると判断した。
補足事項:高校卒業後、上京。一時期、永井豪先生の「ダイナミックプロプロダクション」(=ダイナミックプロ)に所属していたとの情報あり。
母校の高校が進学校かどうか知りたい。2004年12月19日(日)
253興ちゃん:04/12/22 23:27:56
『強殖装甲ガイバー』(角川書店・月刊少年エース)の作者、高屋良樹(タカヤヨシキ)の最終学歴(高卒or大学・短大・各種学校卒?)
について知りたい。この漫画家は1960年2月21日生まれのA型、秋田県出身。
『強殖装甲ガイバー』の連載開始は、およそ19年前の1985年(=当時25歳)。
同漫画は「GUYVER THE MOVIE」(1991年)と「GUYVER/DARK HERO」(1994年)の二度にわたり、ハリウッドにて実写映画化されている。
NHKの『大相撲中継』および『第53回全日本相撲選手権』で、「ガイバー」やら「たかやよしき」なる大絶叫を聞いて興味が湧いた。
詳細を知りたいので、早急に回答をお願いする。
※”ちみもりを”名義で『冥王計画ゼオライマー』を漫画誌「レモンピープル」に掲載。
連載期間は1983年10月号〜1984年11月号まで(23〜24歳の期間)。
巨大ロボット漫画である。1988年〜1990年にかけてOVAとしてアニメ化された。
OVAタイトルも『冥王計画ゼオライマー』である。旧名・ちみもりを(=現・高屋良樹)。
”ちみもりを”も高屋良樹もペンネームであり、本名ではない。
Yahoo!JAPANの掲示板でも八方手を尽くしたが、結果は空振りだった。諸君の助力を仰ぎたい。
補足事項:高校卒業後、上京。永井豪先生のダイナミックプロに所属していたとの情報あり。
母校の高校が進学校かどうか知りたい。詳細を希望する。
254ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 10:24:41
>>250
需要が安定してそうだしね
255ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 13:43:37
>>250はネタだろ。
予め美術志向でデッサンの勉強積んだ奴が、
青田求めて萌え業界に移行で絵柄もぶにぶに萌え萌えだなんて、
そうそうあることじゃねえよ。
それに萌え業界は客側からの需要は安定してれど、
作家の数が半端無く多い、つまり供給が半端なく多い。
結果的に原稿料や著作権を買い叩かれる業界だよ。
農業でいうとこの豊作貧乏ってとこだな。

昔、俺の知人の知人で、今はアニメ監督やってる某が、
若い頃から周囲が目を引くほど絵が上手かったが、
当時、動画マンとしての給料は一枚90円だったからな。
256ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 14:41:10
>>255
動画マンって一枚いくらでやってるのか。。。大変なんだな。
CGアニメが主流になっちゃった今だとどんな単価になってるんだか
257ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 15:51:54
>>255
美大入ったときばりばりの油絵塗りだった奴が就職を意識し始める頃や
ゲーム会社にって2,3年するとなぜか萌え絵を描き始めているんだよ。
知ってる奴の本名で検索してサイトを見つけて驚愕したことが10回以上ある。
258ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 21:08:37
>>257
元から好きだったとか美大の中ではそっちの趣味は潜伏してただけじゃないの?
美大の製作で萌え絵を描くわけもなかろうし。
259ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/03 00:24:42
かわかみじゅんこ
パリパリ伝説の絵見てるとなんかいい気分に。
260ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/05 00:40:06
エロ漫画で大暮維人 百済内創
261ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/15 03:54:58
矢沢は無理

荒木と久米田はいける
262ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/15 04:09:04
なぜ久米田?
263ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/17 17:56:18
久米田!
きもちわるいらくがき
264ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/18 11:24:46
久米田!
きもちわるいらくがき
265ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/19 20:14:58
中村明日美子 
266ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/25 13:48:59
桂正和は?
267ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/25 20:31:13
小畑健
268ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/27 16:39:56
本流のイラストの世界で漫画の小器用な感じは逆に嫌われるんじゃない?
アニメ系イラストはあくまでもイラストの世界のキワモノ
でも黒田硫黄なんかは普通にチョイスとか受かりそう
269ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/27 20:40:32
インタビュワー「楽しいですか?」
オタク「そっりゃはもう」
 。  。゚ 。 。 。゚.。
   彡川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
 。 川|川/゚∴゚\ b〜 ポワ〜ン
 。‖|‖.゚◎---◎゚|〜 ゚・   
  川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜   
  川川∴゚∵∴)д(∴)〜 
 。川川∵∴゚∵∴〜・%〜。
  川川‖∵∴゚〜∵/‖。
  川川川川∴∵∴‰。U ゚
270ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/01 00:37:39
スレタイ読んで来た
「イラレとしてやっていける漫画家」は結構いると思うけど
「漫画家としてやっていけるイラレ」は どうよ?

面白い話かける人 多分おらん
271ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/01 02:51:00
漫画書いた時点で漫画家とされそうな気がする。そうでもないかな?
寺田克也とか。
272ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/04 19:26:13
イラレ→広告
漫画家→雑誌

媒体が違うだけで技術力の問題にあらず
273ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/04 20:54:27
>>271
あれ漫画か・・?
274ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/05 12:18:02
久保帯人、桜玉吉
275ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/05 16:39:14
>>273
漫画なんて描いてないでイラストに専念してればいいのにって感じはするよね。
イラスト集みたいな漫画というか。
山田章博とかもそうかも。
276ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/06 17:42:13

 南Q太に一票入れます

277ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/06 23:18:49
おしゃれ風な絵を描こうとする女流漫画家は全員死んでいい
278ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/07 00:14:25
>>227
読者のニーズに応えなきゃなんねーんだよ。
商業誌ってのはそういう世界だこのアーチスト気取りが。
279ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/03/07 01:58:55
>>278278氏よ
227ではなく272では?
280ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/03/23(水) 12:46:25
名門美大出身のエロゲ絵描き・漫画家はけっこういる。
西E田(東京造形)美和美和(多摩)など。
281ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/03/24(木) 21:33:43
池上遼一…!!
282ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/04(月) 01:58:29
睦月祐貴
283ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/25(月) 18:35:08
>>270
鳥山明はもともとデザイン事務所で働いてたらしいよ。
イラレやってたかどうかは知らないけど。

久米田康司は色塗りが好き。オールデジタルであの彩色は凄いと思う。
肌色キレイに出てるし。
284ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/25(月) 18:47:25
小林源文(HN:一等自営業)
ってかイラレの仕事もしてるが
285ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/26(火) 01:02:52
>270
まー話作れないからイラレになりましたっていってる人結構いるしね
286ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/26(火) 15:52:07
昔、ヤンマガアッパーズでやってた鼻兎ってのもあったな。
多摩美出のラーメンズの人がやってた漫画。
287ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/27(水) 19:51:49
久米田は和光の芸術学部らしいYO!
288ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/19(日) 08:40:02
荒木サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
289ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/19(日) 22:11:34
油増二郎
290ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/22(水) 03:32:46
矢沢あいは無理だろ
291ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/09(土) 17:54:40
矢沢あい確かコートニーラブの日本盤のジャケ描いてなかったっけ
292ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/09(土) 22:44:02
矢沢あいは無理。
大友克洋くらいじゃないの?
293ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/09(土) 22:55:02
既出だろうが
井上雄彦
大友克洋
鳥山明
宮崎駿
294ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/09(土) 23:02:43
鳥山は上手くはないけど売るセンスはありそうだから、
絵のレベルとしてではなくて、
商業的な成功のしやすさという意味でイラストが売れるかも。
宮崎は絵のレベルから言ったらだめだめだと思う。
商業的センスもなさそう。
アニメ映画を売るのと違うからね。イラスト売れないだろお?
最近の人は、みんな絵の教育受けてるもんな。
295ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/09(土) 23:21:30
鳥山明は昔の絵だったらいいんだけど
296ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/11(月) 18:44:01
WJなら小畑健と藤崎竜
297ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/11(月) 19:11:58
漫画家で食えているんなら、わざわざ金にならん事しないし、時間もないだろ…
298ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/19(火) 03:54:27
大暮維人
むしろ話作りは糞なのでこちらの方が向いてると思う
299ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/19(火) 13:26:41
イラストレーターと漫画家ってどっちが金になるの?
300ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/21(木) 00:40:31
>>299
漫画家