5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 00:43
>>3 偉大なるシドミード様?
つーか1はシャア専に帰れよぅ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 01:14
>AA職人に対するコピペ厨房みたいなもんです。
つまり人のデザインの焼き直ししかできないが
トップデザイナーを気取り続けてるのがカトキハジメ。
7 :
カトキハジメ:01/10/06 07:17
|
|γ__
| \
| ヽ
|____|__||_| ))
|●━● ) 僕がカトキハジメです。よろしく♪
| J |)
| ∀ ノ
| - ′
| )
|/
|
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 00:15
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:39
好きなデザイナーを神とか
それ以外のデザイナーは全てクズとか言ってんのは
カトキの信者くらいしかいないよな。
気持ちの悪い。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 06:08
あげーん
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 22:43
焼き直したって、センスが必要だけどね。彼はうまくやってると思うよ。
この人って大食い選手権の人だっけ?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 07:20
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 13:28
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 01:51
>>14 読んだけど思い込みだよね。「カトキ」はもはや代名詞。
「さーて立体感をうまく出しましょうか」というスタンスで、これまでの
ロボット物デザイン画の描き方のスタイルを変えた点で、カトキくんは
アニメメカ界に波紋を投げかけたわけです。
これまでの「ぞんざいな」足首をきちっと描いたところなどね。
キャラクターからメカニック性の拡大
-ストイックな画風でヒーロー性を排除した点-
が、プラモとマッチしてたし、マクロス以降のメカデザイン界において
一つの方向性を示した訳ですね。
そんで、リアルプロダクトをアニメ系と比較する場合、彼以外比較対象が
いないから、ASIMOなど必然的に「カトキ的」という表現になる。
カトキがいないなら「大河原的」で終わる。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 03:49
東京モーターショーにカトキ出展してるみたいです。
おもちゃのTOMYブースでコンセプトカーのレンダリング。<描けるのね
>>15 で、マクロスをパクったと。マイナスネジ風のディテールとかまんまだよな。
>>14 彼らはなんでもカトキに結び付け、またカトキの功績にしようと画策し、しばしば妄言を吐きますのでご注意下さい。
まるでオウム信者のようだ…………
19 :
カトキ信者語録:01/11/06 23:11
177 :通常の名無しさんの3倍 :01/10/25 23:31
>>174 とはいうもののASIMOのデザインは、非常にカトキ的だと思うのですよ。
ASIMOのスタッフの中にカトキのフォロアーがいるのは確実だと思います。
カトキのデザインが、アニメよりも現実世界でこそ説得力を持つデザインで
あるということが証明されたひとつの事例でしょう。
だからこそ、本人がそっち方面に興味がない(ように見える)のが残念でな
らないと思います。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 03:29
カトキチのコロッケ。
21 :
??????:01/12/03 21:27
でざいなーがんだむ
22 :
カトキ信者語録:01/12/10 13:33
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 13:54
( ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
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(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ ::::::::)
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24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 01:25
あげ
25 :
カトキ信者語録:02/01/02 12:07
クズだらけだなココ・・・
おまえらが吼えたところで線の一本も引けやしねぇだろうが。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 05:05
26たんハァハァ
実はバーチャロンに限ってはデザインとして完成させたWAVEの
CGさんが一番なのではと思うのですが・・・。
カトキっつぁんのクラブマックバーガーのパッケージのようなデザインは
正直、賞味期限切れだと思う。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 04:09
カトキはデザイナーとしての才能があったわけではなくて
人のデザインの焼き直しをブランドにした「パフォーマンス」が物珍しかっただけだと思う。
俗に言うただの一発屋。しかもガンダム限定の非常に狭い枠の中だけで。
その割に人気デザイナー面して随分奢った態度取ってきたからなぁ。
人気、才能共にあっても奢らない人は奢らないんだけどね。
既に磐梯の中だけのお山の大将で他所では相手にもされなくなってる今
竹箆返しをくらう日もそう遠くないかもしれない。
V2のデザインは、富野に嫌われたし・・・
31 :
カトキ似の女…鬱氏:02/01/21 21:59
カトキハジメはプラモデルの構造とか限界を熟知してるから
バンダイの開発陣にとっては使いやすいデザイナーだと言える。
2次元の線の繋がってないメカを3次元の可動モデルに
デザインしなおす作業がやりやすいからね。
あと「マンネリだ」とよく叩かれてる大河原邦夫も
仕事が速くてデザインの引出しをいっぱい持ってるから
製作サイドにとっては良いデザイナー…とこれは関係ないか。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 22:42
↑
何にも言ってないのに、何か言ってるように感じるが、何も言っていない。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 22:42
センチネルとか好きなんだけど車の絵を見て幻滅・・・・
ロボット以外はダメなのね。
34 :
◆aXGRPkmk :02/01/29 23:47
で〜!!
35 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/01/30 10:43
>カトキハジメはプラモデルの構造とか限界を熟知してるから
散々既出だが、これはバンダイに媚びを売る
提灯記事満載のHJ誌が情報元の過渡期の評価なのよね。
実際はパーツの強度を考えてなかったり
立体では設定通りにギミックが機能しなかったりで
過渡期のデザインで完全変形できるプラモなんか存在しないし。
昨今のMGも関節は脆く破損しやすいは形状は破綻してるは
それでいて値段も高いはで酷いもんだ。
模プラの人達も書き込んでいますね?
芸デならではの意見がほしー
37 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/01/31 00:54
プラモデルの構造とか限界を熟知してるはずのカトキが関係してない
PGやパトレイバーの方がクオリティーが高いのは皮肉な話だね。
38 :
カトキ信者語録:02/02/02 11:11
>プラモデルの構造とか限界を熟知してるから
インダストリアル・デザインだね、
工業製品をデザインする場合必須な要素です。
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/shar/1012220894/207 >(GP01、02について)
>「0083」は思い入れのある作品だから
>その一号主役メカという事で思い入れはあります。
>デザインはあまり好きじゃないけど。
>河森さんは人と違った事をやりたがるメカデザイナーですが
>「ガンダム」みたいにサーガ形式に歴史がある作品は
>前後を気にせずデザインするとセオリーを外す面もある。
>それはメカデザイナーの自己満足であってファンは
>喜ばないと思います。
( ´_ゝ`)フーン
41 :
カトキ信者語録:02/02/04 02:11
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 02:44
カトキハジメって今何やってるの?
仕事量少なそうに見えるけど、結構稼いでるのかな・・・。
43 :
ガンヲタでスマソ:02/02/06 11:01
デザインの好き嫌いは別にして煽り抜きで
絵としてデッサンは狂ってます?
俺は素人なりにカトキの絵は上手いと思ってるんだけど
デッサン狂ってると叩くアンチが多いもんで
専門家の意見が聞きたいです。
45 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/06 15:29
バーチャロンなんかだと結構いかしてるけど。
デザイン自体の良否では無く
画稿のパースの狂いとかその辺はどうですか?
ハッキリ言って狂ってますけど、格好良く見えてるんだったら、職能的には
問題なしでしょう。 ちなみに前後幅が表現できてない感じです。
とりあえずsage
48 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 23:44
>格好良く見えてるんだったら
まあ、オーバーデコレーションが格好良いと思ってる人もいるわけで。
49 :
カトキ信者語録:02/04/23 03:54
50 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/05/02 10:58
本人のルックスがちょっとやばいね
52 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/05/27 11:50
たかがおもちゃになに熱くなってんだろな〜・・・
53 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/05/27 13:40
>>42 毎月発売されるガンプラのリファインイラスト描いてます。
結構な量だし、あれだけでもまあまあ稼げるんじゃないかな。
あとモデラーサイドの話だと、彼の絵は3Dにおこしやすいんだそーな
バーチャロンのデザイナーとして採用されたのもその辺が決め手になったとか。
54 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:
age