1 :
名無し三等兵:
軍人=戦闘=死ぬ場合もある⇒軍人慰霊施設
米国 アーリントン墓地
日本 現在公認かどうか解らんが靖国神社(一応二軍で千鳥もあるけど)
ほかにどんなのあるのかね?
日本の慰霊施設以外で宗教色の強い施設ってあるの?
(というより、そういう施設の方が多い気がするが)
2 :
888get:2001/07/09(月) 01:18
血祭りだよ(;゚д゚)ヤチャーウヨ
あぼーん
あぼーん
??なんで荒らされてんの?
7 :
海の人:2001/07/09(月) 08:59
フランスのアンバリッド(廃兵員)なんかは、単なる記念館の範疇になりますかね。
8 :
名無し三等兵:2001/07/09(月) 12:18
逝った事ある慰霊施設
パリ・凱旋門の真下にある無名戦死の墓(WW1&WW2)
ミュンヘン・レジデンツ内にある無名戦死の墓(ドイツ統一戦争〜WW2)
ルクセンブルクノートルダム横にある無名戦士の墓(WW2)
ブリュッセル・商店街内にある無名戦死の墓
9 :
名無し三等兵:2001/07/09(月) 14:01
北京の八宝山革命公墓とか。。。
モスクワ・クレムリン内の”無名戦士の墓”
あとヴォルゴグラード(言うまでもなく旧スターリングラード)の
ママイェフの丘なんかは全体が”慰霊施設”だからねぇ。
あぼーん
世界全ての国にあるだろう。
13 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 20:31
台湾の忠烈記念堂。もともとは慰霊施設だったんだけど鬼畜日本軍対勇敢民国軍の再現ジオラマがあってなんか違う方向に爆進中、日本語の展示もアリ。コヴァは入境禁止になる前に逝ってないのだろうか?
14 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:02
>>12 他の国々の慰霊施設は靖国神社のように特定の宗教形式をとってるのか?
1はそれを尋ねたいんじゃないの。
まあ、まともな国で公的慰霊施設を特定の宗教でやってる所は無いんじゃないの。
靖国だって1宗教法人だし。
15 :
じゃがいも:2001/07/15(日) 21:14
グアムにグアム寺があります。
帝国陸海軍の英霊達が眠っています。
16 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:19
今日は靖国でお盆のお祭り「みたままつり」やってたけど、
屋台に韓国の食い物の屋台すらあったし、カキ氷かった屋台なんて、日本人では
ない発音の(おそらく韓国人と思うが)女子がやってたぞ。
個人的には、日本の公的慰霊施設は靖国神社でいいと思うがね。みなさんどうでしょ?
17 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:28
モルモンもいたかもしれんし
カソリックかていたかもしれん
拝火教徒かていたかもしれんねやから
神道の施設はあかんやろ
18 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:31
>>16 いいねえ、
>>17 一度でいいから「みたままつり」においでヨ!みんな(当時の関係者多数参加)で軍歌を歌ったり、盆踊りを踊ってじつに楽しいから(藁)
>>17 神道はすべての宗教を内包しうるものなので
いいと思われ
20 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:37
21 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:41
>>16,
>>18-20
それでは日本はアフガン並のドキュソ国という事でよろしいですね?
23 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:42
24 :
16:2001/07/15(日) 21:45
>>21 お前の頭の中にはマダコかなんかが住ついて居るんじゃないか?
25 :
16:2001/07/15(日) 21:47
昭和の戦前の国定教科書を古本屋で買ってきて読んだら。
日本は宗教の自由を認める。但し、日本人なら神社を参拝するべし
という旨の事書いていたから。「19」の意見に激しく同意。
26 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:48
>>21 がなにをゆわんとすかワカランが神道が危険だとゆーんか?アイルランドのキリスト教テロ結社のほうが危険だとおもうゾ!都バスを爆破するウヨがいるかい?
27 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:50
消化器で藁かしてくれる道化ならおるな。
あと漫画家に抗議したあげくに短銃で自分吹っ飛ばす愉快なやつとかな。
28 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:50
>>21 同意。
政教分離も理解できない奴らは逝ってヨシ!
29 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:53
30 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:56
>>27 >あと漫画家に抗議したあげくに短銃で自分吹っ飛ばす愉快なやつとかな。
それは、誰のこと?
31 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 21:58
>>30 政治板で聞いてください。横山のやっさんの友達です。
32 :
30:2001/07/15(日) 22:02
33 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 22:05
>>29 靖国が一神社であるなら無問題だけど
公式参拝とか国家施設にとか言出す爺婆が痛いね。
34 :
16:2001/07/15(日) 22:05
大戦で散っていった人たちの遺書等を読むと涙が出てくるよ。神道ではダメだとか
理屈を言う前に一度行って見てご覧。
(但し、今は靖国の展示館「遊就館」は来年の6月まで改装中だからね。新しくなっ
たら、「零戦」が館内に飾られるようだよ。今まで飾っていた艦爆「彗星」・回天
その他古代からの武具は、どうなるのかな?まあ、また零戦と一緒に飾られるだろ
うな? あと、屋外には戦艦陸奥の副砲とかもあるから、単なる軍事マニアも興味
本位で良いから靖国に参拝しなさい。そして、彼らの残した言葉を読みなさい。
きっと涙が出てくるでしょう)
靖国のとなりにある名門女学校の生徒は下校中に本殿前を通り過ぎる時に立ち止
まって本殿に向かい一礼する生徒もいます(全員ではないが)。
36 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 22:09
>>34 に、激しく同意。2chにはヘタレ厨房多すぎ、タマには外で遊べ!
37 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 22:14
神道(但し明治〜昭和20年)の総本山である天皇家が国家施設なんだから
靖国が国家施設でもモウマンタイ。と強弁してみたりして。
38 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 22:16
よ〜し、賛成派も反対派も400字詰め原稿用紙にリポート書いてこい!夏休みの宿題だ!
39 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 22:18
「靖国神社専用スレッド」を建てるべきとおもうが。
2ch軍事版では板違いか?それとも既に他にそのようなスレッドは
あるのか?誰かおしえてくれ。
政治思想板がいいんじゃない?
ここはもともとそういう話はあまり出ないからさ。
>>40 同意。大体「趣味」の「軍事」なんだからサ!(藁)
>>40 いやぁ、あそこじゃまともな議論は無理だろ
43 :
39:2001/07/15(日) 22:38
ここは軍事板なのは良く知っているけど、「軍事」って、例えば「この兵器はあの
兵器より強い」等、ハードの部分のみ語る板なの?
軍事とは軍人がいなくちゃ、話にならないし、当然軍人は死ぬかもしれんから、
死んだ後の供養を司る施設を語るのも「軍事」に入る気がするが・・・
どうでしょう、みなさん?
>>43 いや・・・・・お題がお題だけに変な”モノ”が
紛れ込んでくるから
ちょっと・・・・ね。
45 :
43:2001/07/15(日) 22:46
>44
そうだね。
46 :
16・39・43:2001/07/15(日) 22:56
名誉回復!!
本欄「24」は「16」を名乗っているが、私「16」は断じてこんなメッセージを
投稿していない!「24」へ告ぐ! 人の名前をかたって他人を誹謗するな!
以下、原文
>>21 お前の頭の中にはマダコかなんかが住ついて居るんじゃないか?
>>46 今見てまちがいに気が付いた。スマソ。
どうやら、俺の頭にマダコが住みついていたようだ。
48 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 23:05
49 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 23:12
>>19 だったらかわりにヒンズー教の方が良いよ。
ヒンズーの神の中にはキリスト、仏陀、モハメッドなども含まれているのだから。
まじめな話をすると、日本には宗教の自由が認められており国教が存在しない
以上、無宗教形式でなければならない。君の厨房な論理だと絶対神を抱かない
宗教であれば何でも良いことになってしまうけど?
50 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 23:13
>>21 異議なし。というか
>>21に同意できない連中は政教分離の意味を
理解していないのではないか?
52 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 23:15
>>49 キリスト教だって釈迦を天使として扱ってるぞ
だいたい神道は宗教ってほど仰々しいもんじゃないよ
聖書に出てくるセラフ達も
元はどっかの神様だからね。
55 :
名無し三等兵:2001/07/15(日) 23:24
>>56 ひえー、見つかってしまった。どうかお許しください。
58 :
46:2001/07/15(日) 23:57
20・24・47さん
了解! でも私も「誹謗」は言い過ぎかもしれんかったね。こっちこそスマソ。
靖国賛成派は、「多くの人が認めている」ということを理由にしているんだろうと思う。
(神社神道は宗教ではないというデムパは論外)
しかし、将来、間違って創価学会が多数派になったらどうするのか。
政教分離というのは、そういうことだ。
>>59 そのときは学会式にするのが「多くの人が認めている」やり方だから問題無い。
同様にキリスト教徒が多数派になれば靖国教会、
イスラム教徒が多数派に成れば靖国モスクにすれば良い。
民主主義というのは、そういうことだ。
え?少数派?そんなもん弾圧しとけ!
>>60 あほか。それでは私の宗派が認められないではないか…。
ええと、民主主義とは多数による少数の支配ではありません。
そのように理解されているのであれば小学校の社会科の授業
を受け直してくるようにおすすめします。
米国でも例えば空軍士官学校には教会がありますが、それには
プロテスタント、カトリック、ユダヤ教、イスラム教の礼拝堂があり
その他の宗教のためにいくつかの部屋が確保されています。
そもそも日本の宗教の多数派は仏教だったはず。靖国神社は今
すぐその地位を仏教に譲るべし!どの宗派にするかは後で考える
事にしましょう。まあ、神道のために小さな犬小屋でも靖国神社の
跡地に立てましょうか?
更地でいいよ。
原始神道はそれでやてたんだから。
まわりに森は欲しいけど。
>>61 それでは日本最大の政治力を持つ仏教会派である我々が
戦没者慰霊を仕切らせてもらいましょう。
民主主義国で与党であること=国民に支持されていることですから
異存はありますまいな?
>>63 いえいえ、あなたには網走刑務所内での布教活動を許可します。
ただし、雑居房で40年ほど生活していただくのが条件になります。
キリスト=シヴァ=釈迦であるこの麻原彰光だけが
戦没者の魂をより高いステージに導くことができる。
更にどのような宗教であっても、その教祖は全て私の前世である。
オウム真理教こそが全ての宗教を内包したといえるのだ。
え?アレフ?
こら!勝手に名前変えるな!
66 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 04:41
アーリントン墓地
朝日新聞が、
入れるのも入れないのも自由。
あらゆる宗教宗派、無宗教にも応じる。
資格のない人は掘り起こされる。
死刑囚は駄目。
ってばらしてました。
これで靖国参拝論争にアーリントンをそのまま引き合いに出すことは
出来なくなりましたね。
ていうか、靖国を国営してアーリントン並みに自由にすればいい。
67 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 08:36
>>59神社神道は宗教ではないというデムパは論外
という事は、神社関係者、海外のキリスト教のお偉いさん、ムスリムなどは
デムパなのですね…
宗教界では神道を宗教と考えるべきではないと言われてるのですが。
理由ですが、ほとんどの宗教では他宗教の容認が出来ないのですが、神道の
考え方及び儀式は全ての宗教に通ずる所があり、一方で崇める絶対神がない
ため既存の宗教とは一線を画し且つそれらも根に神道を持つと考えてます。
神道が宗教になったのは戦後(靖国が神社扱いになったのも戦後)の話し。
68 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 09:26
>>66 ???
君の話は論理的なつながりが見えてこない。
アーリントン墓地は無宗派であり、入るのも入らないのも自由。これが重要なこと
なんだよ?そこのところを理解していないようだね。
君のような人間は無宗派なのであれば強制的に入れてもかまわないと言いたいの
だろうが、「国」が主催する墓地に入りたくないと言う人間の自由も認めているだけ
の話。
69 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 09:35
米大統領だって就任式で聖書片手に宣誓するし、靖国が神社形式
を採っていても、慰霊施設で問題ないのでは?(伝統の問題)
70 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 09:40
>>69 宣誓を聖書で行うのは伝統の問題ではなく、ただ単に自分の信じている神に
誓うという行為を具現化しているだけ。
イスラム教徒が宣誓を強制されることはないはずだよ。
神社形式を取ることによってそれをいやがる人間が少数でもいる以上、それは
避けなければならない。民主主義とか宗教の自由とか理解している?
71 :
26:2001/07/16(月) 10:15
>69
それならば、米国にはキリスト教信者ではない人も大勢いるのだから、
厳密に言えば「公職である大統領が公的な場で、個人の宗教観念を表して
宣誓しているのは問題である」と言えるのでは?でも、誰もそんな事
言わないでしょ?と言うことは米国では、キリスト教的儀式を公的に表して
も(節度を持てば)構わないという暗黙の了解があるということでしょう。
ならば、戦後になるまで日本の了解事項であった、「死んだら靖国」という
事を考慮して、その時代に亡くなった方々をその当時の方法に乗っ取って
慰霊するのは別に問題ではないのでは?(宗教という側面だけでなく、文化
と言うのも考慮するべきでは?)
無論、現在の自衛官が勝手に靖国に祀られるのはいただけないけど、だから
と言って、現在人の勝手な基準をもって、過去の人々の慰霊を変えるのは、
戦死者をないがしろにする行為ではないか?と私は言っているのですが。
72 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 10:25
>>71 個人が誓いを立てる場合に、その人物が信じる神に立てさせるのが一番
信用おけるからという理由で、神に誓わせているだけの話。
戦前の戦争で亡くなった人間を靖国神社でまつるのは自由。ただしそれに
国がなんだかの形で関わるのは許されない。別に、靖国神社をつぶせとは
誰も言ってないよ。
73 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 10:27
A級戦犯が悪いのは連合国に対してでなく、国民に対して悪いから、みたいな
ことがどこかに書いてあったな
74 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 15:25
自衛隊員も有事の際に亡くなったら靖国神社に入るのかな?
75 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 16:53
靖国にお参りにいこうと思ったが、鬼畜牟田口やドキュソ辻に頭を下げるのが嫌で困る。戦犯はどうでもよいが、最前線で苦労した人達と大本営でぬくぬくとしていたやつらを分けてほしい。
(国旗の掲げ方)
国民の祝日や国家的な奉祝行事には、家々でぜひ国旗を掲げましょう。
家庭で門前に掲げる時は、門内からみて右(門外からは左)側、また二本掲げる時は併立が望ましいが、交差でも構いません。
祝意を表わす時は、球と旗の間を離してはなりません(弔意を表わす時は、球を黒布で蔽い、球と離した旗の上に黒布をつけます)。
国旗を掲げる時間は、日の出から日没までです(雨天には掲げません)。
外国の国旗にも敬意を表し、丁寧に取り扱う心構えが大切です。
78 :
名無し屯田兵:2001/07/16(月) 18:52
>66
よりによってソースが朝日かよ、バカじゃないの。
軍事関係のソースに朝日もってくるな。
アーリントン墓地でもキリスト教徒の兵士の墓は十字架、ユダヤ教徒の墓は
ダビデの星をかたどった墓標だ。もちろん仏教徒の兵士のやつもあると思う
けど、WW2の兵士の認識票の宗教の刻印は「無宗教及び仏教」というやつ
だから少ないとおもうけど。
79 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 18:55
墓標の形は埋葬者の個人的な問題。施設そのものの宗教性と話が違う。
後、資料はかみ砕いて使うもの。批判的引用って知ってる?
「朝日」ってみただけで噛みつく狂犬マンセー!
批判されるべきは、ソースの選択ではなく扱い方
80 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 19:24
>アーリントン墓地が入れるのも入れないのも自由。
>あらゆる宗教宗派、無宗教にも応じる。資格のない人は掘り起こされる。
って別に戦死者の骨壷を強制的に靖国に納めろって言ってる訳じゃない。
仏教徒はお寺の墓地に骨壷を納めればいいし、キリスト教徒は外人墓地に
でも遺体を納めればいい、それはそれぞれの遺族の自由。
あくまでも靖国は概念として、英霊の御霊が奉られていますということですから。
また、別に靖国に国家が補助しろと言ってるわけでもない。
あくまでも国民の大多数が英霊の御霊のおわす場所であると思っている
靖国に敬意を表しましょうということなんですが。
81 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:36
>80
貴殿の意見に同意!そのとおり、靖国には別に遺骨があるわけではない。(遺骨は
遺族にお戻ししている。引き取り手の居ない若しくは身元不明の遺骨は千鳥ヶ淵に
収められている)
神道はキリスト教的な絶対神でななく多神教であり、そのご神体は主に非業の死を
遂げた方々であり、その鎮魂の為に祀っているのである。その日本人の永い伝統心
をもって首相(国家)が敬意をもつ(普通に参拝する)のは一向に構わないでしょう。
「全員が参拝を望んでいない」という意見があるので国家の関わりを認めないという
意見もあるけど、別に靖国を莫大な国家予算を計上して運営するというなら別だが、
常識的な範囲で参拝する分には良いと私は思うよ。全員の同意がなければ何も出来ないとな
ったら、民主主義の世の中何も出来やしないよ。(例えば、自分は国立の美術館なんか
行かないから、「俺は美術館反対!!」って言える? 言えないでしょ)
大体、維新から大東亜まで(一部江戸時代の人物も祀られているが)の英霊さんは
首相が普通に参拝する事すら問題にされる現在を知って泣いていると思うよ。
これはこの板の趣旨である「軍事」という見地から見ると、戦闘時の兵士は、「自分が
死んだら未来にどのような扱いを受けるのか?」と不安がって士気の低下を招くのでは?
82 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:41
>>81 ふーん。君はドイツがナチスの流儀で第2次世界大戦の戦没者をまつっていたら
どう思うかね?靖国神社というのは他国から見ればそのようなものなのだよ?
83 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:43
>75
牟田口も辻も靖国にはまつられていないよ。
84 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:44
>ふーん。君はドイツがナチスの流儀で第2次世界大戦の戦没者をまつっていたら
>どう思うかね?
「ナチスの流儀」って何?そんなもんあるのかい?
>靖国神社というのは他国から見ればそのようなものなのだよ?
ドイツがナチス時代の軍人も「愛国者」「英雄」として「軍の伝統」に
加えていることをどう思うね?
85 :
81:2001/07/16(月) 20:47
ついでに、旧借地借家法は異常に借主の権利が強いけど、これは昔の兵隊
で、満足な家がない者が戦争に行った時に、「万が一自分が死んだら、残された
家族が借家から追い出されてしまうのでは?」と思って戦闘が萎縮するのを避ける
為に不平等な程に借主の権利を強めたのです。
(つまり、「自分が死んでもよっぽどの事がない限り、残された家族が直ちに家を
失う事はない」と思う⇒「突撃! うりゃー」⇒ボカーン!⇒一巻の終わり)
・・・・との事です。不動産法に詳しい信頼できる人から聞きましたが。
86 :
81:2001/07/16(月) 20:50
>82
ナチスの流儀と言うのは一体なんだ?教えてくれ。
87 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:55
>>84 オレ82じゃないんだけどさ、国防軍だけじゃなくて武装SSとかも?
「軍の伝統(良くわからん言葉だけど)」に入ってるの?
88 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 20:55
>87
武装SSも軍人恩給もらってます。
89 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:02
オレ「軍の伝統(本当意味曖昧な言葉ね)」の話聞きたいんだけど。
90 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:06
まあ別にこだわる気はないから違うというなら訂正するけど、要するに
ナチス時代の軍人もまた、今のドイツ軍に至る連続した歴史的存在だと
認知されているという意味。
91 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:08
>>90 だから国防軍以外に武装SSとかもその歴史的存在を肯定されている存在なの?
>>56 カトリックの総本山。
バチカン市国って行ったことないだろ?
93 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:18
>>92 じゃあ靖国神社のかわりに、靖国教会も可ということだな。
95 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:27
靖国神社がダメって言ってる人は、
各地にある忠魂碑もダメっていうことなのかな。
忠魂碑じゃ神道の影響があるから
モニュメントにしろということか?
死者を悼むという時点でその考え方の根本には
宗教性があるのだから、しょうがないのではないか?
宗教性を排するというのなら、もう戦死者のことは
忘れてほっとくしかない。
本当にそれでいいのか?
96 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:33
別に特定の宗教偏った碑なんかなくたっていいんだよ。
忘れずに思い出すのが宗教の違いを越えて一番いい供養(これも
仏教臭くてアレな言葉だけど)になるんだからさ。
それを建物、施設にミョーに拘ると他になんか胡散臭い意図があるんじゃ
ねえの?って勘ぐりたくなるわけよ。
>>94 神主の孫であるところの俺は貴見に激しく同意する。
98 :
94:2001/07/16(月) 21:39
間違えた
>>96だった。
ふてくされて寝ることにする。
99 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:40
かつてローマ帝国には神殿の丘というものがあったそうです。
いろいろな神様をまつる神殿が仲良く共存していました。
きリスト教がローマ帝国の国教になってキリスト教以外の施設は
全部ぶちこわされましたとさ。
100 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:42
>>91 武装SSでも恩給はもらえるし、ドイツの首脳が他国を訪れたときに
武装SSの戦死者の慰霊を行うのはしょっちゅうだよ。
101 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:55
>>91 それは国防軍とは殊更別に慰霊してるの?
武装SS戦死者の為にって断って献花したりとかするわけ?
102 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 21:57
103 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 22:20
日中友好のため、江沢民主席の靖国神社公式参拝に賛成。
104 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 22:24
>101
当然ながらあちこちにある慰霊所の全てが国防軍・武装SSを必ず区別していると
いうわけではないにせよ、中には武装SSだけの慰霊所もあり、そこにも要人が
慰霊を行っているよ。
これはドイツ国内でも「SS隊員も慰霊は行うべき」とする意見が多数派であり
(勿論、反対意見もある)、それに配慮したものであるのは明らか。
相手国には反発の声もあるけど、現在では一応は許容されているようです。
105 :
101:2001/07/16(月) 22:26
なるほど。
勉強させてもらいました。有り難う。
106 :
名無し三等兵:2001/07/16(月) 22:31
ところで、イタリアという裏切り者の戦死者はどのように慰霊しているの?
枢軸で戦ったり、降伏して寝返ったり、訳がわからん
107 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 10:28
>>74 自衛官の殉死者も靖国に祭られていたのですが、合祀訴訟(キリスト教徒なので
合祀を拒否したのに勝手に合祀したという事件)という裁判で合祀は違憲という
判断が下されたため今後、自衛官が靖国神社に祭られる事をないです。
108 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 10:32
ミュンヘンにフェルトヘルンハレ(将軍堂)というのがあるのだが、
ここには普仏戦争と第一次世界大戦の戦死者は祭られているが第二次
世界大戦の戦死者は祭られていない。別の所にある軍人墓地と無名戦
死の墓では祭られている。
109 :
海の人:2001/07/17(火) 11:28
>>74,
>>107 自衛隊は国の機関なので政教分離原則に従って殉職者を靖国神社にまつる
ようなことはしてないですね。
例の訴訟までは、各地の自衛隊父兄会などが勝手に殉職者を靖国神社や
護国神社に祀っていたため、自衛隊側からも、それは困ると言うことで再三
申し入れをしていたのですが一向に耳を貸さず、結局あのような訴訟になって
まるで自衛隊がそのような宗教行事に関わっているかのようなプロパガンダに
利用されてしまったというのが現状で、自衛隊にしては贔屓の引き倒しのいい
迷惑というところです。
また、件の合祀訴訟では「遺族は、そのような団体が殉職者を悼む気持ち
に寛容になるべき」なるトンチンカンな判決が下っており、前期のように
自衛隊は関わっていないことからも、政教分離原則などの憲法判断には踏み込
んでいません。
110 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 11:52
自衛隊員は厳密には「軍人」ではないので元々「靖国神社」にはまつられ
ていません。
(勿論、憲法問題がからんでいるからです。まあ今後、本当に「戦死者」
が出れば変わるかもしれませんが)
で、件の合祀裁判では「護国神社への合祀は遺族自身による慰霊を否定
するものではない」として自衛隊員の護国神社への合祀は合憲となった
筈です。
本人が生前に意思表示しておらず(つまり既存の方針に従うということ)
また遺族のうち両親はむしろ「子の死を運動に利用しないでくれ」と訴訟
に否定的であり、結局のところ奥さん一人が力んでいただけでした。
まあ「本人の意思」ではなく「遺族の意思を優先させる」ことにすれば
遺族同士がもめたり、逆に戦争に反対した人間を靖国に合祀してもいい
ことになりかねませんから妥当な判断でしょう。
111 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 12:46
>84その他
だしかゼップ・デートリッヒは国防軍スタイルの葬式を
上げたんじゃないかな、たしか。
棺に国旗を掛けてサーベルと花束とヘルメットを乗せる。
112 :
海の人:2001/07/17(火) 12:49
>>110 失礼しました、確認したところ88年6月に最高裁大法廷で合憲判決がでて
いました。地裁、高裁と憲法判断には踏み込まない形での違憲判決が出ていた
ところだけが記憶にあったようです。
113 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 23:25
「一般の犠牲者とA級戦犯を区別する必要があるのか。」
と小泉首相は言う。
だが靖国には白虎隊も西郷隆盛も祭られていない。
靖国自身が日本の戦争犠牲者を区別しているのだ。
靖国は神ががり国家が作った施設であり、
明治国家の護持施設に今の日本政府の総理が戦争犠牲者慰霊に
行くのはずれているのである。
維新の英雄・西郷隆盛を奉らず
国を滅ぼした東條英機を奉る
それがが靖国なのだ。
114 :
名無し三等兵:2001/07/17(火) 23:35
>>107 >キリスト教徒なので合祀を拒否したのに勝手に合祀したという事件
自衛隊はキリスト教徒でも問題なく入れるの?
>>114 キリスト教徒は問題ないよ。
「自称」キリスト教徒な統○教会とかはムリだろうけど
118 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 03:30
>靖国には西郷や白虎隊も祀る社が敷地内にあるよ。
>まあ出来たのは戦後だけどね。
民間になった以上彼等を奉るか奉らないかは団体の判断。
そして彼等は奉らないと決めた。
>そしてそのあと「士族の反乱」をおこして明治政府の屋台骨を揺るがしたわけだ。
そして死んでも区別する。
>まあ器でなかったのは認めるけど、 東條だけのせいか?
>海軍もけっこう危ない・・・
他に怪しい者がいたら東條英機は免罪
という意味でなければ反論にはなっていない。
もう一度言う。
維新の英雄・西郷隆盛を奉らず
国を滅ぼした東條英機を奉る
それがが靖国なのだ。
119 :
>118:2001/07/18(水) 08:30
>民間になった以上彼等を奉るか奉らないかは団体の判断。
違うだろ。民間になった以上は勝手に奉る対象を決めることは出来ない。
だから靖国の判断で西郷や白虎隊を奉ることは出来ないし、当事者の了承を得ることも
既に出来ない。
ただそれだけのことだ、
120 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 08:49
>維新の英雄・西郷隆盛を奉らず
>国を滅ぼした東條英機を奉る
>それがが靖国なのだ。
西郷は日本の法を犯した、東条は日本の法を犯したわけではない。
どんな英雄でも法を犯せば犯罪者。どんなに無能でもそれだけでは処罰出来ない。
それが「法治国家」というもんだ。
121 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 22:26
>違うだろ。民間になった以上は勝手に奉る対象を決めることは出来ない。
東條らの合祀を決めたのは靖国。
合祀の後は昭和天皇は靖国に行くことはなくなった。
当たり前だ。戦後政府は天皇免責の為に東條達から天皇を遠ざけよう
と苦心していたのだ。
その流れからすると靖国が国の施設なら合祀など許されないのだが、
民間なので政府の意見を無視することが出来た。
>東条は日本の法を犯したわけではない。
日本政府によって責任追及しようという動きはあったのだが
それが天皇にも向けられるのを恐れて連合国に任せた。
そして東京裁判に当時の日本政府が積極的に協力。
小泉首相が東京裁判自体の批判をしないのは理由がある。
122 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 22:31
>西郷は日本の法を犯した
でも赦免されているよ。
>それが「法治国家」というもんだ。
意味間違えているよ(笑)
123 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 22:33
>東条は日本の法を犯したわけではない。
でも、戦死でもないからね。
やっぱ靖国に合祀するのは無理がある。
124 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 22:37
>でも、戦死でもないからね。
あっなるほど!
>>123>>124 その論法だと、シベリア抑留の犠牲者も祀れない。という事にならんかね?
”戦死”じゃないんだから。
126 :
名無し三等兵:2001/07/18(水) 23:47
>>113 つーか、お前が国率いてみろ!
利口ぶった後知恵厨房ワゼー
127 :
むかつくぜ>民主・社民党:2001/07/18(水) 23:55
そもそも、
「A級戦犯」
・・・って言葉が嫌いだ。「結果的に日本を守った」過去の人に向かって何様だよ。
じゃあ、信長も秀吉も「A級戦犯」。
トルーマンやルメイ、ヒトラー、蒋介石、毛沢東は「S級戦犯」か?
>シベリア抑留の犠牲者も祀れない。という事にならんかね?
厳密にいうとそうなんだけど、この「抑留」は特別だと思う。
>>127 守れなかったじゃない。民間人を盾にしてさえも
130 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 00:15
>>123 >>124 >でも、戦死でもないからね。あっなるほど
靖国神社には、軍人・軍属・従軍看護婦・軍馬の御霊が祀られており、
‘戦死’には「戦死・戦病死・刑務死」が含まれています。
(むろん当初より、処刑死も俘虜死も含まれている。)
131 :
むかつくぜ>民主・社民党:2001/07/19(木) 00:17
>>129 ま、オマエじゃ、何もできなかっただろうがな。
他人任せの君に乾杯。(ワラ
民主主義からの全体主義、軍国主義は当時は必然だった。
で、守(ってく)れなかった?はは・・
132 :
むかつくぜ>民主・社民党:2001/07/19(木) 00:18
煽りも入っているので気にしないように。(少し酔ってる)
>>130 >むろん当初より、処刑死も俘虜死も含まれている
これも名誉なの?うーん日本軍分からん・・・
134 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 00:38
訓練中に死んだのなんかは「名誉の事故死」だったはずだけど、
それは入ってるのかな?
ところで閣僚の参拝の何が問題って、連中閣僚になったら
遺族会の票欲しさでのこのこ出かけていくけど、
それ以前は近寄りもしなかったりするのだが。
その限りで、「個人の信条」とは口が裂けても言えないはずなのだが…
135 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 00:52
ロシア連邦赤の広場
「無名戦士の墓」
貴方の名は誰も知らない
貴方の功績は永遠
常に火が燃えている。
136 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 01:11
どうせ小泉は遺族会の票欲しさに行くんだろ?
137 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 01:39
表が欲しいってのが信条なんだろ、やだやだ。
138 :
名無し≡等兵:2001/07/19(木) 01:52
靖国神社は一宗教法人として好きなものを祀れば良い。
(戦犯でもなんでも)
只、国はそれに一切関与しない。
それが政教分離という事。
政府は国の為に殉じた人の為に宗教的に中立な施設を建立し、
元首はそこで戦没者の功績を称え、感謝の念を顕す。
それが政教分離という事。
139 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 01:54
140 :
ZU:2001/07/19(木) 01:58
>>138 「宗教的に中立」ねぇ…
そしたら、そういうところで一般の人が線香あげたり、お経を読んだり
すると、「中立」の範囲を逸脱することになるのだろうか?
まさか「当施設では線香をあげたり、読経をしてはいけません」とか
立て看板を置くのかなぁ?
141 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 02:00
>>140 べつに一般人の宗教行為が制限されるわけじゃないだろ。
142 :
ZU:2001/07/19(木) 02:02
>>141 それはそのとおり。
では、日本政府の代表たる首相は線香をあげてはいけないのだろうか?
143 :
名無し≡等兵:2001/07/19(木) 02:07
>>140 いえいえ個人的には好きな方法で慰霊すれば良い訳で・・・
それを保証するのが「信教の自由」であり、
国からの余計な干渉を排除するのが「政教分離」の原則ではないでしょうか。
144 :
ZU:2001/07/19(木) 02:12
>>143 そうか、靖国「神社」だと、神道に則って参拝することしかできないから
ダメだ、ということなんですね。
「神社」でなけりゃ、何式でやってもよいということか。うーむ。
145 :
海の人:2001/07/19(木) 06:50
こないだ、自民党の山崎くんが、A級戦犯を分祀して閣僚の靖国参拝を可能にする云々
ゆうてたけど、靖国への参拝がどうかはともかくとして、これって政治からの宗教への
干渉じゃないのだろうか、などと思うのでありました。
146 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 07:11
さうだね。靖国神社は一宗教法人ですから。
147 :
名無しさん:2001/07/19(木) 15:04
政教分離しないといけないのなら、創価・公明党をどう説明します?
>サヨクの皆さん
148 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 16:05
>>147 共産党は公明党と対決しているのを知らないの?
149 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 16:07
アーリントン墓地には遺体は埋葬されてるんでしょうか?
150 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 21:33
age
151 :
名無し三等兵:2001/07/19(木) 21:41
いまいち思い出せないんだけれど、
確か「戦犯も他の戦死者と同様に慰霊する」という内容の
国会決議があったよね?
152 :
名無し三等兵:2001/07/20(金) 03:27
>軍馬の御霊が祀られており
>むろん当初より、処刑死も俘虜死も含まれている。)
馬が祀られていて西郷どんが祀られていないとは、
ますますおかしいぞ靖国。
153 :
名無し三等兵:2001/07/20(金) 03:28
A級戦犯合祀の経緯や昭和天皇がどう考えていたかなど、元侍従長 徳川義寛氏の回顧から引用いたします。
----
靖国神社の合祀者名簿は、いつも十月に神社が出して来たものを陛下のお手元に上げることになっていたんですが、昭和五十三(一九七八)年は遅れて十一月に出して来た。「A級戦犯の十四人を合祀した」と言う。私は、「一般にもわかって問題になるのではないか」と文句を言ったが、先方は「遺族にしか知らせない」「外には公にしませんから」と言っていた。やはりやましいところがあったのでしょう。
そうしたら翌年四月に新聞に大きく出て騒ぎになった。そりゃあ、わかってしまいますよね。
A級戦はその十年くらい前に厚生省から「戦争による公務死亡者」として名前が靖国神社に届き、神社では昭和四十五年六月三十日の総代会で合祀する方針を一応決めたのですが、「合祀の時期は宮司に任せる」ということで、宮司の筑波藤麿さんがずっと延ばしてきていたのです。ところが、宮司さんが筑波さんから松平永芳さんに代わって、間もなく実施に踏み切られることになった。
<途中省略>
...それに旧内務省の飯沼一省さんなども慎重論だったが、青木さん[註1]が強行に主張したと聞きました。「合祀しないと東京裁判の結果を認めたことになる」「戦争責任者として合祀しないとなると神社の責任は重いぞ」と。筑波さんは「ご方針に従う。時期は慎重に考慮したい」と引き取った。
私は、東条さんら軍人で死刑になった人はともかく、松岡洋右さんのように、軍人でもなく、死刑にもならなかった人を合祀するのはおかしいのじゃないか、と言ったんです。永野修身さん[註2]も死刑になっていないけれど、まあ永野さんは軍人だから。
でも、当時「そちらの勉強不足だ」みたいな感じで言われ、押し切られた。私は松岡さんの例を出して「おかしい」と言ったのだが、東条さんのことで答えられ、すり替えられたと感じた。靖国神社には、軍人でなくても、消防など戦時下で働いていて亡くなった人は祀っている。しかし、松岡さんはおかしい。松岡さんは病院で亡くなったんですから。
それに、靖国神社は元来、国を安らかにするつもりで奮戦して亡くなった人を祀るはずなのであって、国を危うきに至らしめたとされた人も合祀するのでは、異論も出るでしょう。筑波さんのように、慎重を期してそのまま延ばしておけばよかったんですよ。それで中曽根首相が参拝して、ワッと言われたたんです。
陛下の御製で、昭和六十二年八月十五日に靖国に関して詠まれたのがあります。
この年のこの日もまた靖国のみやしろのことにうれひはふかし
合祀がおかしいとも、それでごたつくのがおかしいとも、どちらともとれるようなものにしていただいた。陛下の歌集『おほうなばら』に採録された時に、私は解題で「靖国とは国をやすらかにすることであるが、と御心配になっていた」と書きました。発表しなかった御製や、それまでうかがっていた陛下のお気持ちを踏まえて書いた。それなのに、合祀賛成派の人たちは自分たちの都合のよいように解釈した。
[徳川義寛、聞き書き・解説 岩井勝己「侍従長の遺言 昭和天皇との50年」(朝日新聞社,1997年)P180-183]
[註1]青木さん=青木一男、東条内閣の初代大東亜相、元参議院議員
[註2]永野修身さん=「大東亜戦争」開戦時 軍令部総長、A級戦に指名されたが1947年、審理途中に病死
http://bbs2.otd.co.jp/mondou/bbs_plain?base=7161&range=1
154 :
海の人:2001/07/20(金) 03:47
>>153 上品な人だからはっきりとは言わないけれど、行間から無念さが伝わって
来る文章ですね。
155 :
名無し三等兵:2001/07/20(金) 21:49
>>152 だからさ、 いいたいことはわかるけど 一応「反乱軍」だよ・・・
まあ、 西郷と抜刀隊がならんでみたまとして
祀られているのは悪い絵ではないとは思うが。
あと、同じ神域内にお社があるよ、西郷さんも白虎隊もまつってあるとさ。
>>115の りんくさきみたら?
> 昭和40年7月13日竣工。「鎮霊社」は、幕
> 末の嘉永6年以降、戦争・事変にかかわって
> 戦没したものの、本殿に祭られていない日本
> 人の御霊と、同時期以降の世界の戦争・事変
> にかかわって戦没した全世界各国すべての戦
> 没者の御霊を祭る。この中には、慶応4年の
> 戊辰戦争で官軍に敗れ、会津若松の飯盛山で
> 自決した会津藩白虎隊の少年隊員や、明治10
> 年の西南戦争で自決した西郷隆盛らも含まれ
> る。
> 諸外国の人々では湾岸戦争や最近のヨーロ
> ッパ・ユーゴのコソボ自治州での紛争の犠牲
> 者など全戦没者が含まれる。
だってさ。 ちょとびっくり
156 :
元侍従長ねえ:2001/07/20(金) 23:19
>>153 まあ上品な人かもしれんが、なんだか無茶なこといってるような気がする・・・
少なくともウヨは説得できないんじゃ・・・
さて
徳川公曰く
>国を危うきに至らしめたとされた人も合祀するのでは、
>異論も出るでしょう。
*そもそも「国を危うきに至らしめたとされた」ってだれがきめるの?
*ところで ↑そういう人が 戦時中に死んだらどうなるの?
まつれるの?まつれないの?
てなことをはっきりさせずに
「とにかくA級戦犯はダメ!」っていうし、
それだけじゃなくって
もうとっくに亡くなった陛下を引き合いに出して
「陛下もしんぱいしてたのっ!」
ってなんだそりゃ天皇陛下引っ張りだしゃザッツオーライ、ってさあ、
って感じですねえ・・・
それじゃウヨは納得しないよ・・・
も少し次でぐじゃぐじゃウヨの立場で書いてみますわ。
157 :
元侍従長ねえ2:2001/07/20(金) 23:25
>>153 徳川公曰く
>国を危うきに至らしめたとされた人も合祀するのでは、
>異論も出るでしょう。
<「?」の1> 戦時中に死んでればいいのか?
う〜ん、とりあえず戦争中に死んでしまえば
浄化される、と言うわけか・・・
山本五十六は生きてたらどうなったんだろう?
やっぱりA級戦犯かなあ?(真珠湾は殺人罪だったな、確か)
「国を傾けたような人」でたまたま戦死してしまって
靖国に祀られた果報者は他に誰がいるだろう?
<「?」の2> 他の戦犯とどう区別するの?
それから、A級にかぎらず戦犯って
日本の国内法じゃ 別に犯罪人扱いされてないでしょう。
巣鴨の中から選挙権も行使していたと言うし、(犯罪者は公民権停止、じゃなかったっけ?)
死ぬのも「法務死」って言う扱いで恩給も出るんでしょう?(ここら辺曖昧)
でもって、「法務死」した人は戦没した方々に伍して靖国に祀られている。
つまり、一種の「戦死」、と見られてるわけだなコリャ。
158 :
元侍従長ねえ3:2001/07/20(金) 23:26
とすると、A級戦犯を分け隔てする理由をちゃんとたてなきゃ、
だめなんじゃないの?
<「?」の3>
以上のようなことを以て案ずるに、
徳川侍従は
「法」のとりきめなんぞせずに/無視して
「恣意的な判断・好き嫌い」/または「政治的に無難かどうか」
で 物事を決めてよい、
といってるように、または
「東京裁判の判決は占領が終わっても日本国の国内法の上位にある」
と言っているように思える。
まったく、自ら何か客観的に「A級戦犯はどうして祀ってはいけないか」
をちゃんと説明できる基準を設けていないのなら無責任も良いところだ。
せめて、何故にそれまで祀るのが憚られていたのか、
について明瞭な説明が欲しい。
(筑波宮司は1978年には亡くなられている。 山階宮次男であった)
159 :
元侍従長ねえ4:2001/07/20(金) 23:27
<「?」の4>
おまけに袞竜の袖に隠れて事を運ぼうとしている。
(陛下のお言葉を楯にして物事を運ぼうとしている)
ウヨどもは勝手に解釈しているだけだが、
徳川氏は「真相はこれしかない 陛下のお心はこれ」といいきっている。
当の陛下が崩御されて7年以上もたってるのに
今更このような裏話めいたものを持ち出して・・・
戦後防衛長官となった某が、拝謁した後の記者会見で
陛下が防衛について心にかけていられる(と言った意味のこと)
をおっしゃっていた、と話しただけで、
当時世論は
「袞竜に隠れて防衛政策を恣にするつもりかつもりか」
と叩かれて失脚したことがあるが、そんなこともありうるとの
覚悟もなく、さらっと言ってのけるあたりは大したものだ。
官僚は自分の扱っているものを
あたかも自分のものであるかのように錯覚すると言うが、
徳川侍従もその弊より逃れられなかったようだ。
****************************
などとざっとこのようにあらだらけだ。
これじゃあウヨを説得することは出来ないよ。
なぜ筑波宮司がかくも強硬にあらがい続けたのか。
それがわかればもうすこしすっきりするのだが。
160 :
名無し三等兵:2001/07/20(金) 23:40
靖国の話し止めないか?他の国ことも話そうぜ。
161 :
元侍従長ねえ????:2001/07/21(土) 13:27
162 :
名無し三等兵:2001/07/24(火) 20:16
世界の軍人慰安施設
163 :
名無し三等兵:2001/07/25(水) 21:00
>「東京裁判の判決は占領が終わっても日本国の国内法の上位にある」
「国際条約は憲法の上位にある。」と言うのは日本政府の立場そのままです。
164 :
ZU:2001/07/25(水) 21:34
>>163 東京裁判の判決を条約と同列に扱っていいものだろうか?甚だ疑問。
しかも、占領中にゴリ押しされた代物だし。
165 :
名無し三等兵:2001/07/25(水) 22:09
憲法の上位にあるって言っておいて、子どもの権利条約なんかは、
現行国内法規盾にとって死文化させたりもしてるけどな…
ユニセフに履行勧告されるってのはかなり恥ずい
166 :
名無し三等兵:2001/07/27(金) 14:59
age
千鳥があるし、武道館で慰霊祭やってるんだから。それでいいんじゃないの。靖国は民間施設なんだから行きたい人が行けば。純ちゃんは靖国に行くのはいいが、武道館どうすんだろ?両方出席か?