クローズコンバットの兵法

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1TACTICS
ついに5作目まで出た名作ウォーゲーム『クローズコンバット』
について語りましょう。軍事板らしく、対戦車攻撃の戦術や
兵科ごとの連携攻撃についてディープな議論を戦わせましょう。
軍事板の住人としての知識を生かして優良スレに育てていきま
しょう。

CC1〜CC5どの話題でも構いません。デモ版でも戦術をじっくり
と学び、研究することができます。クローズコンバットの世界
であなたの戦術思想を実戦して見ましょう!

基礎知識・デモダウンロードサイトなどの情報はこちら。
http://www3.freeweb.ne.jp/play/yasen/cc/cc_top.html
2名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:05
ああ、俺はどうしてCCではなくスデンストライクを買ってしまったのだろうか。

宇津出汁農
3TACTICS:2001/05/17(木) 02:14
CC5のデモはこちらです。
ftp://ftp.ssionline.com/pub/updates/cc5/InvasionNormandyDemo.exe

CC5デモでいろいろな部隊編成、部隊初期配置が選べるようにするパッチです。
http://home.earthlink.net/~mcconmy/CC5DemoMod.zip
4TACTICS:2001/05/17(木) 02:17
>2さん
捨てメアドのカキコお願いします。特別情報をお送りします。
5名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:22
>>4
細菌兵器を送らないように(藁
 私はCC3(確か東部戦線のやつ)にはまりました。超リアルで叫び声
まで入ってるんで感動しました。弾丸が命中した時の音もイイ!戦術として
は「兵力の集中」ですね。同時に四方八方から集中砲火を浴びせることで
へぼい戦車でT-34とかKV-1をやっつけてました。ロケット砲に
よる間接射撃もかなり有効でした。
6TACTICS:2001/05/17(木) 02:29
さて、最初の話題はずばり敵(コンピューター)のAIです。

CC4以降はけっこう利口になっています。家に潜むAIのMG42と
きたら、戦車をやり過ごしてから後続のライフルユニットにMG42
の斉射食らわせたりします。おかげで油断していると全滅という
状況も起こります。それ以来、私は家は戦車で砲撃して、さらに
煙幕をはってから歩兵を慎重に進めています。家を掃討した後に
戦車ユニットを家のそばまで進撃させます。

設定をいじるといわゆる「マンセー突撃」もできますが、見てい
て気持ちのいいものではありませんね(苦笑)。

みなさんはAIとどのような戦いを繰り広げましたか?失敗談や、
武勇伝をぜひともお聞かせください。
7名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:33
CC4をやってるけど、AI弱いからVeteran Modを入れてるんだけどさすがにキツイというか
攻め方を根本的に見直さなくちゃいけないな。
8名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:35
そういえばCC6はもう絶望みたいね。
9TACTICS:2001/05/17(木) 02:38
>>5さん
あれあれ。やはり2ちゃんねるでのメールカキコは危険みたい
ですね。じゃあ私の捨てメアドに連絡ください。いい情報あります。

どのシリーズにも言えることですが、AIだと、兵力をいくつ
かグルーピングして配置してくるので、私も兵力を集中して
各個撃破を試みます。

CC3とCC5は戦闘前の部隊補充メニューで迫撃砲のユニットを
多めに用意します。迫撃砲はCC4で命中精度が下がり、CC5で
再び上がったような気がします。

CC3だと、まだMAPが広いとは言えなかたので、側面攻撃の
つもりが正面攻撃っぽいということがありました。CC5は
MAPが広いので側面攻撃の醍醐味を味わえるようになりま
した。
10名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:41
今持っているのはCC3ですが、CC4→CC5という順で遊んだ方が
楽しめます?
11名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:44
このゲームの軍事的な評価ってどんなもんなんでしょうね。
指揮官になって、部下を死なせるのが如何に嫌なものかは味わえますが。
12:2001/05/17(木) 02:45
>>9
ありがと。
でも遠慮しとくよ。
いいネタがあるなら公開して共有してほしいし、
裏ワザ的なものに対してはどーも違和感があるんで。
13名無し三等兵:2001/05/17(木) 02:47
捨て駒を派手に動かす

敵よってくる

サンドイッチにして食う

(゚д゚)ウマ-
14TACTICS:2001/05/17(木) 02:51
>>8さん

「COMBAT LEADER」が実質的なだと思います。β版は悲惨ですが、
その後良くなっているみたいです。
http://www.matrixgames.com/Games/CombatLeader/whatsnew.asp
上のURLにあるScreenshotをご覧下さい。

「COMBAT LEADER」というタイトルは名作ボードSLGの「スコード・
リーダー」と似ていますね。
158:2001/05/17(木) 03:01
TACTICSさんありがとう。
既にDemoが出てるようですね。
MAPはCCシリーズより広そうな感じですが、画像が...ちょっと惜しいなという印象です。

CCシリーズはCC2とCC4しかやったことが無いですが、CC5はどんなもんでしょう?
日本語版発売決定という話は聞きましたが。

あとCCシリーズ、キャンペーンとかをやるときの難易度設定とか、皆さんどうされてるでしょうか?
私はヘタレなのでCC4ならVeteran's Modを入れた状態で、US=Recruit German=Recruit/V
eteran設定だったりします。
16>13:2001/05/17(木) 03:03
そればっかやってないで
ちゃんと一文にまとめてみろや。
いい加減飽きたぞ。
17TACTICS:2001/05/17(木) 03:05
>>2さん
ううっ。ばれたか。改造ユニットデーターをさしあげようと思っ
ていました。
ソロプレイでのスペック改造はけっこう楽しめます。88mmを積ん
だ4号戦車とかついついこしらえてしまいます(爆笑)。

>>10さん
CC4、CC5どっちからでも問題ないですよ。バルジの方がAFV大量
に扱えるのでAFV好きの人はCC4かな。ノルマンディー上陸の方は
史実どうりドイツ軍のAFVがちょっとヨワヨワです。その分、歩
兵戦闘を満喫できます。

>>11さん
ミリタリーマニアといいつつ実は兵器スペックマニアさんがかなり
多いと思いますが、実際の戦術を検証したい人という人にはボード
SLGよりも遥かにありがたい存在だと思います。
18TACTICS:2001/05/17(木) 03:12
>>16さん
まあまあ。ここは抑えて、ほのぼのマターリいきましょうね。

>>13さん
確かに「おとり」(MSIEが馬鹿で変換してくれない)をつかう
こともありますが、15ユニットしかないので、私の場合、どち
らかと言うと「捨て駒」にはしないで、MAPの奥にひそむ迫撃砲
狩りのための威力偵察にも使ったりしています(敵攪乱後も除去
されていなければ・・・)。

確かにヤン准将のような心境になりますね。
「いかに見方の損害を少なくするか・・・」
19名無し三等兵:2001/05/17(木) 03:18

1を持っているがどうもよく分からん
「前進」ボタンを押したら、勝手に進んで勝手に勝って終了してしまうし
20名無し三等兵:2001/05/17(木) 03:20
>>19
1は敵の士気が下がると勝手に終わってしまいます
21TACTICS:2001/05/17(木) 03:23
>>8さん
恥ずかしながら、私は敵は並、自軍の難易度設定をベテランで
やっています(汗)。

ところで皆さん。数字のハンドルネームだとちょっと頭が混乱
してくるので、何か覚えやすいネーミングをお願いします。

では、今日はこれにて失礼します。おやすみなさいませ。
22TACTICS:2001/05/17(木) 03:26
>>8さん
あっ!もうひとつ。日本語版の予定はまだあるそうですが、延期
されているそうです。詳しいわけを知っている人がいらっしゃい
ましたら情報お願いします。

では今度こそお休みなさい。
23名無し三等兵:2001/05/17(木) 05:41
こんな事書くと怒られるかもしれないけど
CCのシステムでベトナム戦争をプレイしたい!!
24名無し三等兵:2001/05/17(木) 05:44
>>23
朝鮮戦争モナー!
中国の人海戦術萌え〜
25名無し三等兵:2001/05/17(木) 05:47
>>24
いいね!銅鑼とチャルメラが鳴り響く!!
26名無し三等兵:2001/05/17(木) 05:48
>>23
ベトナムや人海戦術ならCC3がそれに近いと思う
というか、ドイツ軍SMG持ちすぎじゃないか?
27名無し三等兵:2001/05/17(木) 05:50
>>26
やったよ、CC3。
ロシア兵の「オゥワァ〜」っていう悲鳴が忘れられない・・・
28名無し三等兵:2001/05/17(木) 06:05
>>27
映画「スターリングラード」の悲惨さとだぶる。(・_・;
29あ、やはり(笑):2001/05/17(木) 06:52
映画「スターリングラード」見終わった後、CC3赤いトラクター工場やった
ひと、手を上げて。
30名無し三等兵:2001/05/17(木) 06:55
>>29
あの悲惨な悲鳴を聞くのがいやで、とてもできなかった。
31TACTICS:2001/05/17(木) 11:03
いやー。トロイの木馬ウイルスがメールで届いちゃいました(駆除)。
やはり2チャンネルは怖いですね。捨てメアドは捨てました(爆笑)。

>>23さん
ベトナム戦争MODがあったのではと思います。落とせる場所を忘れてしまいました。
どなたか情報をよろしくお願いします。

>>19さん
CC1の自動進撃ボタンは私も使ったことがあります。さすがにCC2からは
この進撃ボタンは無くなりました。

>>20さん
CC5だと士気がゼロになっても終わらないようにオプション設定を変更でき
ます。場合によっては、8割の戦力を失っても、勝利ポイントを殆ど制圧すれ
ばシナリオに勝利できます。
32名無し三等兵:2001/05/17(木) 11:09
CC3って「勝利」できるんですか?設定を易しくしてどんなに頑張って
もモスクワまで行った後は後退する一方でどうにもならないのですが。
33TACTICS:2001/05/17(木) 11:21
MODを探してみました。ご参考にしてください。

CC2用MOD 「パシフィック・フロント」
CC2を太平洋戦線のゲームに改造
http://member.nifty.ne.jp/takixxx/cc2_jp.htm

CC3用 「Vietnam Mod」
CC3をベトナム戦争のゲームに改造
http://www.close-combat.de/general/downloads/download_eng.html
上のURLで「For our fans of Vietnam Mod (by Tombstone)」の項目からダウンロード
このページには他にも沢山のMODがあります。
34TACTICS:2001/05/17(木) 11:30
皆さんの必勝兵法を教えて下さい。私の場合は、各個撃破と迫撃砲
の増強です。好きなユニット編成とかも情報募集!
>>32さん

最終勝利の動画があるので、多分キャンペーンでもドイツ軍は勝利
できます。最終面は赤の広場マップで壮絶な戦闘が繰り広げられます。

正統派の人からは怒られそうですが、下のURLからセーブゲーム
エディタをダウンロードしてみてください。フォースプールの
ポイントを編集したりできます(0 - 32,000ポイントまで)。
http://www.visi.com/~mseberg/cc3.html
35TACTICS:2001/05/17(木) 11:38
>>26さん
>ドイツ軍SMG持ちすぎじゃないか?
多分、史実でもドイツ軍に自動火器が多いことがソ連軍の悩み
でした。逆の面から見ると、自動火器多用ゆえに、弾薬補給に
ドイツ軍は苦労していたようです。
3632:2001/05/17(木) 11:38
早速参考にさせていただきます。私はCC3しか持ってないんですが、
必勝法は戦車で索敵してロケットを搭載した車両で一撃にて撃破。
至近弾でも重量級の敵戦車を行動不能にできたりするので頼りっきりです。
37名無し三等兵:2001/05/17(木) 12:36
>>35
しかし、1個分隊のほとんどがSMG装備は多いのでは?
主要な人間以外はマウサーを使っていたと思うが・・・・・
38名無し三等兵:2001/05/17(木) 12:51
CC2までしかやったことがありませんがMG42に頼りっきりだったなあ・・
ところで「CombatMission」は結構CCライクなゲームだと思うんですが
どうでしょうか。
39会社役員A:2001/05/17(木) 16:56
>>24さん
「The Korean Combat 4」という朝鮮戦争MODがあるそうです。
見つけたら情報をお願いしますね。

>>37さん
ユニットの武器構成を史実により近づけるためのMODがあるようです。
よろしかったら、お時間のある時にでもレポートしていただけませんか?
「RealRed」CC3用
http://www.militarygamer.net/CloseCombatRealred/RR_page/realred.html
40TACTICS:2001/05/17(木) 16:58
より多くの方にこのスレに参加していただけるようにちょっと企画を考えてみました。
CC3デモ版を使って戦術研究をしませんか?
http://mskyus.www.conxion.com/msdownload/games/closecombat/3/en/MSCC3.EXE
まずは言い出しっぺの私から戦術を書いてみました。

CC3デモ演習ロシア編(デモではロシア軍は守勢側です)

<ロシア軍のユニット選択>
Leader TeamをT34-41に変更しましょう。さらに、SU 152を3台、T34-41を1台、
Heavy Mortar 120mm Mortarを2部隊、Heavy Machine Gun DShKを2部隊、
Heavy Machine Gun DShK 1938 Machine Gun teamsを2部隊追加しましょう。。

<ロシア軍の戦術>
部隊配置で、防御地点を決めましょう。
あまり敵の居る前線側に部隊配置をしてしまうとドイツ軍が早く接近しすぎてしまい
ます。かといって、あまりにもドイツ軍から遠くに部隊配置をしてしまうとドイツ軍
が無傷のまま進撃してしまいます(当然ですが・・・)。
砲兵支援の着弾地点付近(Ssyrzewo)に部隊を配置しないように気をつけましょう。
ゲームを開始するとすぐに砲兵支援が始まります(プレーヤーの意思に関わらず自動
的に砲撃が始まります)。重機関銃部隊は歩兵部隊を支援するために、2階建ての住
居のように高くて射界の広い地点に配置しましょう。迫撃砲部隊は前線後方の敵から
見えない位置に配置しましょう。ドイツ軍AFVに対しては、SU 152を待ち伏せさせて
1台ずつ撃破していきましょう。

他の戦術があったら教えてくださいね。
41TACTICS:2001/05/17(木) 16:59
CC3デモ演習ドイツ軍編(デモではドイツ軍は攻勢側です。)

<ドイツ軍のユニット選択>
command Mark IIIH を Panther VG に変更しましょう。
さらに、Panther VDを3台、Medium Assault Gun Sturmhaubitze 42を1部隊、
Medium Mortar 8cm Mortarsを2部隊、Heavy Machine Gun Schweres MG42(1943)teams
を2部隊追加しましょう。

<ドイツ軍の戦術>
まず最初に、「Bresowka」地点を確保するためにマップ北側の主要道路に沿って前進し
ましょう。それから「Hill 132」を確保してください。「Hill 132」を確保してしまえば
「to Kursk」地点、さらに「Ssyrzewo」地点へと進撃していくのが容易になります。
「Ssyrzewo」地点は砲撃が終わるまで近寄らないようにしましょう。
上の攻撃計画を実行するにあたっては、北側にある主要道路に全ての戦車とHeavy Infantry
部隊を配置して主力打撃部隊をつくりましょう。
その一方で、南側の道路には、Heavy Machine Gun部隊とMachine Gun部隊を配置して防御
体制を整えておきましょう。南部で前線を維持しつつ、ロシア軍部隊を粉砕するための主力
を北部から南部へと進めましょう。

ロシア編と同様に、他の戦術があったら教えてくださいね。
42TACTICS:2001/05/17(木) 17:02
英語ですが、CC3のガイドがありました。
Close Combat III Strategy Guide Sample Chapter(PDF1.8 MB)
ftp://ftp.microsoft.com/deskapps/games/public/cc3/ClsCmbt3.pdf

追伸:
39の「会社役員A」は別の掲示板での私のハンドルネームです。
失礼しました(爆笑)。
43一人の厨房:2001/05/17(木) 20:18
8=15=一人の厨房です。
早速CC3のDEMOをDLしてインストールしたんですが、文字が出てこない...(汗
以前Win98のときはでたんですけどね〜うーん

取り敢えず、CC2とCC4の戦術をまとめてみようかと思います。そのうちに(w
44TACTICS:2001/05/17(木) 21:22
>一人の厨房さん
そちらのOSはWindowsMeですか?2000ですか?残念ですね。
45名無し三等兵:2001/05/17(木) 22:11
CC3デモですが・・・
ドイツ軍で押せ押せムードになったとたん終了。
物足りないなあ,キャンペーンがしたい・・・・さすがデモ版,
そそるように作ってあるなあ。
戦術ですが,PantherDを3から4台ぐらい揃えて
こちらからは余り動かず防御に徹してました。
46名無し三等兵:2001/05/17(木) 23:18
バズーカ−兵が背後からこっそり忍び寄って、
見事敵戦車を撃破した時なんぞ、思わずガッツポーズが出ますな。(w
47名無し三等兵:2001/05/17(木) 23:24
CC3の煙幕って高価あるんでしょうか?
48TACTICS:2001/05/18(金) 00:42
みなさんCC3はいかがでしたか?マップ1つでもかなり楽しめると思います。
そういえば、昔流行ったボードSLGも1枚のマップで部隊配置を何回も変え
て遊んでいたのですよね。多分まだ中古で入手できると思いますよ。
ご存知の方も多いかと思いますが、CC1〜CC4までを一まとめにした
パックが\5,800ぐらいで中古で出ていると思います(私が見たのは
秋葉原です)。

>>45さん
>戦術ですが,PantherDを3から4台ぐらい揃えて
>こちらからは余り動かず防御に徹してました。

うわー。ばれましたか・・・。実はCC3は戦車が大量に投入されれば余程の
失策をしないかぎり(やみくもな突撃など)勝ててしまうのですよ。
フォース・プールが貯まってくる→戦車をガンガン買う→余裕の勝利
というふうになってしまう場合が多々あり、そのせいか、CC4では
シナリオ前の「フォース・プールでお買い物」というプロセスが無くなっ
てしまいました。それはそれでまた不便なので、CC5ではフォース・プール
自体は無くなったものの、有限個数のユニットが補充OKになりました。
49TACTICS:2001/05/18(金) 00:43
>>46さん
お見事!待ち伏せ(アンブッシュ)の極意などぜひ教えて下さい。
私はけっこう短気なのでCC3の場合は強い戦車をいっぱい買って、
戦車対戦車で殴り合いをしてしまいます(爆笑)。

>>47さん
どちらの陣営の煙幕ですか?効きが悪いと思うようでしたら、
複数ユニットで煙幕を張りたい地点に何発も打ち込みましょう。
私の場合は、迫撃砲ユニットを最低2部隊はいつも用意してい
ますので、歩兵の突撃前は迫撃砲2台でガンガン煙幕をはります。
50一人の厨房:2001/05/18(金) 00:53
>>44
遅レススマソ
Windows2000です。

CC3はModやMapが一杯でてるので、いまから買ってもいいくらいですが取り敢えず、
CC4に励みます(笑)
5145:2001/05/18(金) 00:53
>>49
いやー,正直CCシリーズを買うかCombatMission買うか迷ってるところなんで
こうゆうスレはありがたいです
ところで,CC2をやった経験では煙幕に余り必然性を感じなかったんですが・・
どちらかと言えば制圧射撃で頭を押さえた後にすぐ突撃でもあまり苦労しなかった
ような気がします。(もちろん,十分な火力が必要ですけど)
52白い装甲車:2001/05/18(金) 01:13
>>51さん
>(もちろん,十分な火力が必要ですけど)
そうですね。CC4とかCC5で劣勢の時は煙幕を使いますが、AFVが
手元に沢山ある場合にはとにかく怪しげな箇所を直接砲撃して敵
をあぶりだしにしています。CC3でロシア軍側でベルリン官邸攻
撃のシナリオをやった時などは、戦車砲と迫撃砲で官邸の壁際を
ボカスカ打ちまくったらけっこう敵に当たってるみたいで、どん
どん敵の士気レベルが下がっていってあっけなく勝利しました。
最後のシナリオにしては実にあっけなかったです。
これも火力ゆえですね(笑。

CombatMissionは私はデモで体験しましたが、ターン制なので
ちょっと残念でした。
53大事な事だが(藁:2001/05/18(金) 17:46
クローズコンバットではなくクロースコンバットだす。
クローズとクロースではスペルが同じでも意味が違うだす。

より正確にはクロウスカムバット。でもイーチになってしまふ
ので、こりは忘れて欲しいだす。(藁
54名無し三等兵:2001/05/18(金) 18:22
連合軍、もっと歩兵対戦車兵器が欲しい...
CC2やCC4ではきつい。
55名無し三等兵:2001/05/18(金) 18:49
>>54
どっちもアメリカはやられまくったシナリオだしね・・
56名無し三等兵:2001/05/19(土) 00:24
>連合軍、もっと歩兵対戦車兵器が欲しい...
>CC2やCC4ではきつい。

確かWWIIを勝利に導いた兵器の1つとしてアイゼンハワーが挙げた
なかにバズーカがありましたね。

ヨワヨワ歩兵連隊はバス−カで倒すしかないのか(藁

CC4はマゾっぽく装甲の力でじわじわ殺されていくのが快感だったりします。
57モントゴメリー:2001/05/19(土) 00:36
CC4の場合、擲弾兵としてGIが使い物になるか実験をしたことが
ありますか?設定は「命令絶対服従」にしてドイツ軍戦車に一斉
突撃させて見てください。

結果のレポートきぼ〜んヌ
58名無し三等兵:2001/05/19(土) 00:38
>>57
それやるためには歩戦の切り離しが必要でなかなかそれだけの兵力を余らせられないのー
59歌えコンラッド!:2001/05/19(土) 00:47
映画「バルジ代作戦」でドイツ戦車部隊の連中が歌っていた軍歌の
タイトルだれか知らない?
多分著作権もクソもないのでmp3でDLできるんとちゃう?

CC4で戦闘中のBGMにしたいのじゃ。
60名無し三等兵:2001/05/19(土) 00:53
>>59
http://www.geocities.com/Pentagon/Quarters/8662/panzerl.htm
良く知らんので、これでいいか聞いて判断しておくれ。
61TACTICS:2001/05/19(土) 01:06
今日、ビデオ屋に行ったらスターリングラードの無料プロモが
あったので借りてきました。休日にCC3をやろうと心に決めた
のでした(爆笑)。

>>57さん

できないこともないですよ。
ユニットデーターを改造して、60mm迫撃砲の威力と発射速度を
めちゃくちゃ強力にしてください。それから、適当なシナリオ
を選んで、戦車1台を残して敵軍を焼き払ってください(実験
のためとは言え胸が痛みます)。でもって、全歩兵でラッシュ
をかけて念願の実験をなさってみてください。

>>59さん
ごめんなさい。私には判りません。映画の最後に出てくるクレ
ジットに劇中の音楽説明が載っているかもしっれませんね。
62歌えコンラッド!:2001/05/19(土) 01:19
>>60
THANKS!これですじゃ。
63一人の厨房:2001/05/19(土) 01:35
>>57
経験から行くと、一ユニットのみ突撃させて擱座させられる確率は5割に満たないですね。
もちろん、ambushして至近距離から突撃させるわけですが。
手榴弾等を使い尽くして戦車の下に張り付いたままなんてことも結構あります。
ま、1ユニットだけで突撃なんかさせるのが悪いんでしょうけど。

CC4はVeteran's Modばかりやっているので、USまたはGermanどちら側でプレイしても
歩兵ユニットが不足で相手の突撃を防ぐので精一杯だったりします(汗
64名無し三等兵:2001/05/19(土) 14:02
優良スレage
65名無し三等兵:2001/05/19(土) 16:04
CC2は持ってて、結構遊んでたのですが・・・、続編がでてたとは。

第3作は英語版のみ、第4作は販社が変わったんですね。
さっそくダウンロードしてみます。
66名無し三等兵:2001/05/19(土) 20:23
CCシリーズは当たり判定にちゃんと装甲厚や傾斜がパラメーターに
含まれている所が軍オタ的には気に入っている。
国産のウォーゲームはその辺わかってないぜ。
67名無し三等兵:2001/05/19(土) 20:30
68名無し三等兵:2001/05/19(土) 20:30
>>66
装甲厚や傾斜がパラメーターに含まれている国産ウォーゲーム
「鋼鉄の騎士」
69黒木氏中退:2001/05/19(土) 21:12
戦車というのは戦闘機に比べ華々しさなどもなく一般的にはエースというのも
存在しないためゲームの世界でも飛行機モノに比べ種類も少なく人気も劣るか
もしれません。PCゲームやプレステ、SFでも戦車ゲームは少ないです。そ
の点からも名作が出ても以外に気付かずに埋もれて行ってしまう事が多いよう
です。私はよほど面白くないとすぐ飽きてしまいやり込む事はありません。こ
の鋼鉄の騎士というゲームはシミュレーションだし、そこそこ面白いかなとい
のが切っ掛けで購入しましたが結果的にはこのゲームのおかげで買う前からは
想像もつかないほどの戦車マニアとなってしまいました。(笑)このシリーズ
は1〜3まであります。最終バージョンの3が操作性の向上やキャンペーンプ
ラス、シナリオのカスタマイズといった点から1や2よりディープに楽しめる
のでオススメです(私は全部持っていますが)。さて内容ですが、2Dフィール
ドの中で大二次大戦で活躍した戦車のコマを(敵、味方それぞれ多い時で一個
中隊、14〜15両)動かします。それぞれの戦車には実際の物と大体同じ装
甲防御力と戦車砲の威力、機動力が設定してあり敵の戦車との距離と位置取り
、林などに隠れての待ち伏せなどが攻略のポイントになります。重戦車で敵弾
を弾き返してこちらの戦車砲で敵戦車の装甲を打ち破るというのは快感です!
(笑)シナリオは3の場合実際に起きた有名な戦車戦を再現しており戦車マニ
アの世界では有名なミハエルビットマン乗車のたった一両のタイガー戦車(ド
イツ軍)でイギリス戦車部隊を壊滅させたヴィレルボカージュの闘い等もあり
ます。まさに漫画の世界みたいな戦闘が実際にあった一例です。事実はフィク
ションに勝るというのがこのゲームで実感しました。戦車という兵器、第二次
大戦というものがどんな物だったかを知る切っ掛けには最高です。ゲームその
ものも‘プレイヤー独自の戦術を駆使’してシナリオをクリヤーして行かなけ
ればいかずやればやるほど面白さがわかる事でしょう。私がこれほどやり込ん
だゲームも殆どありません!
70名無し三等兵:2001/05/19(土) 21:33
>>68-69

歩兵がいない戦場というのはHJの「戦車戦」みたいですね。

ちなみに、CCシリーズでは歩兵でもヘルメットについては
装甲のパラメーターがあり、5mmで設定されているようです。
CC5になってからは何故かヘルメット装甲のパラメーター
がなくなってしまいました。
71名無し三等兵:2001/05/19(土) 21:37
えー、厚すぎる。
72名無し三等兵:2001/05/20(日) 01:08
どうも突撃って苦手だな〜
73名無し三等兵:2001/05/20(日) 01:46
>>72

移動の命令は、「いそいで前進」よりも「ゆっくり前進」の方
がいいですね。

実際、ネット対戦では双方がアンブッシュ状態で全く動かない
状況が延々と続くことがあります。

敵がAIの場合、進撃方向の傾向がすぐ見破れるため、下手に動
くよりもアンブッシュの方が有利な場合が多々あります。
74名無し三等兵:2001/05/20(日) 01:53
>>73
おお、ネット対戦されてるんですか。
やっぱりsneakですね。

AI対戦の場合でも、地形や双方の兵力のバランスが拮抗していると睨み合いになって
時間がかかってしまうことが多かったりします。

CC2なんかでは、それでも敵に弾を撃たせて弾切れを狙うっていう方法が取れましたが
最近のCCではそこらへん、どうなってますか?
75プライベート・メグ・ライアン:2001/05/20(日) 02:29
CC5は凄い!凄い!凄い!艦砲射撃に感動
良いドイツ兵は死んだドイツ兵だけだ。
76大日本帝国カレー:2001/05/20(日) 02:34
<陸軍> 獣肉 70グラム 馬鈴薯100グラム
      人参 20グラム 玉葱  80グラム
      小麦粉10グラム カレー粉 1グラム
      食塩  少々   ラード  5グラム
      水  350ミリリットル
      (一人前)

 <海軍> 鶏肉100グラム 馬鈴薯100グラム
      人参 50グラム 玉葱  50グラム
      小麦粉20グラム ヘット 10グラム
      カレー粉1グラム スープ 適量
      塩胡椒 少々
      (一人前)

<出典>
井上宏生・著「日本人はカレーライスがなぜ好きなのか」
平凡社新書66 2000年11月25日発行 新書判224ページ 680円
77名無し三等兵:2001/05/20(日) 02:37
>>76
誤爆ですか?
78大日本帝国カレー:2001/05/20(日) 02:39
すいません(汗
誤爆です。
79名無し三等兵:2001/05/20(日) 02:41
でもうまそう。
海軍の方がよさそうだな。
80大日本帝国カレー:2001/05/20(日) 02:49
誤爆ついでに一言。

海軍は、創設当時から食による体格向上を戦略視野にいれていた。
その為に、高カロリー、高たんぱくの洋食を導入したり、麦(パン
食)を検討していました。

これを見た人は、カレー食べたくなったでしょ?
81名無し三等兵:2001/05/20(日) 02:53
陸軍の獣肉というのが怪しいな。
82名無し三等兵:2001/05/20(日) 02:58
兵站スレにパクられていますね。
83名無し三等兵:2001/05/20(日) 05:52
CCでは戦車はかなり重要なユニットですが、そもそも歩兵戦闘のゲームな為、
戦場が狭いことが多く、開始と同時に戦車やPAKが片づいてしまうことが多いです。
また、結構見通しのよいマップが多いので、戦車戦をじっくりと、とはいかないです。
CCでは、歩兵戦闘の方が、じっくり楽しめて良いように思います。
combat missionは戦車に見合うような戦場の広さで、起伏も豊かで、ユニット数も多い
のがCCとの差と思われます。
グラフィックの緊張感に欠けるのが、CMの弱いところでしょうか。
84名無し三等兵:2001/05/20(日) 06:27
>>83
グラフィックはmodを当てるとこんな感じになります
http://www.combatmission.com/mods/Vehicles/allied/Bergman/AllShermWinterpak.jpg
ユニットのコマンドは明らかにCCシリーズそのまんまですね。
ただ,上空からの俯瞰だけではなく兵士の視点から戦場を見れる点も
いいと思います。
85嫁さんとクローズ○○○:2001/05/21(月) 11:47
>>65
>第3作は英語版のみ、第4作は販社が変わったんですね。

開発元のatomicがMSと喧嘩しました。その前はAHと喧嘩しており、
SSIと喧嘩したら後はMicroproseぐらいか?
と言うことでRussian Frontの日本語版はでませんねぇ、1,2日本
語版の売れ行きが芳しくなかったのも原因ですが。
86煙幕と15部隊制限:2001/05/21(月) 12:08
CC5になってから煙幕の晴れる時間が短くなったように感じるのは
わたしだけだろうか?

15部隊の運用制限はゲームシステムから見て妥当な数かと思いま
すが、ちょっと物足りないことも有ります。

CC3で塹壕に部隊を配置すると、15舞台だと前線がけっこう
スカスカなので大群同士の消耗戦の雰囲気がでません。

CC5の海岸上陸はもっとドイツ軍の初期配置が前面にでていれば
いきなり上陸用舟艇にMG42の弾が打ち込まれて「プライベート
ライアン」のような悲惨さがかもしだされたような気がします。

ということで、コンピューター指揮官の友軍部隊もいるといい
のになあと思いました。

余談ですが、CCのゲームシステムで「ボドムズ」とか「ガンダム」
MODがあるといいなと思っているのは私だけかな?
87スナイパー:2001/05/21(月) 12:18
皆さんはスナイパーを活用していますか?
オープントップのAFVだと、狙撃で乗員を倒せるそうです。
実験してみた人はいますか?

うまく行くようならば弾が少ない迫撃砲を歩兵制圧にまわせますね。
88名無し:2001/05/21(月) 13:43
>>87
オープントップなら別に狙撃じゃなくても、普通の銃撃で乗員を殺傷
できた様な記憶が……
89国防婦人会:2001/05/21(月) 14:14
>>88
歩兵部隊はぎりぎりまで敵歩兵部隊主力へのアンブッシュをかけておきたいので
スナイパーでAFV狙撃はアリかも。
90海兵隊:2001/05/21(月) 14:24
CC5の艦砲射撃はいまいち期待はずれ。
艦砲射撃つ〜のは
あんなあもんじゃあ〜ないぜ。
もっと広い面をボカスカやってくれなくちゃ。
91名無し三等兵:2001/05/21(月) 15:45
>>90
CCシリーズは3から進化してないから仕方ないよ
あれはただ、野砲の威力を大きくしただけ
92名無し三等兵:2001/05/21(月) 19:43
CC4以降の、たかだか15ユニットどうしの戦闘結果で戦局が変わっていく
システムもちょっと・・・・。
93予備役:2001/05/21(月) 20:58
私は、対AFV支援火器が大好きです。
中でもパンツァーファーストがいいですネ。
下手な戦車を指揮するよりも、
パンツァーファーストを指揮する方が楽しいです。
94初期配置:2001/05/22(火) 00:21
ターン制を採用せずリアルタイムでプレイするため、初期配置を間違うと後
で挽回することが困難です。各種部隊の特性を考慮して配置をしてみましょう。

戦車:歩兵に対しては開けた場所では無敵です。アンブッシュした歩兵とバ
ズーカ砲に注意して、視線が通らない建物や森の近くには配置しない。敵戦車
に対しては配置する戦車の装甲が厚ければオープンな場所に配置しても構わない。
装甲厚に自信がないか、敵戦車の数がこちらより明らかに多いと思える場合は
全包囲からの射撃を防ぐため、木や建物を利用して側面を隠して配置する。
駆逐戦車は旋回砲塔を持たないのでやはり側面を隠して配置する。または、
敵の戦車が通過すると思われる地点に待ち伏せをしておく。

歩兵:待ち伏せをすれば敵から見えにくいという特性をいかして、建物や森、
窪地に配置する。強力な火力を持つ戦車や対戦車砲の緩衝材として、戦車や対
戦車砲より前線に近い位置に配置する。バズーカ砲部隊は対戦車の強力な火力
を持つが、敵歩兵には弱いので回りを歩兵部隊で固めておくほうがよい。

対戦車砲:強力な火力を持つが防御力に乏しいので、全方位からの攻撃を受け
ないように前線より後方の建物の陰や森に配置する。

曲射砲:迫撃砲やロケット砲などですが、障害物を越えて攻撃できる特性を
活かして、後方に下げて配置しましょう。
95名無し三等兵:2001/05/22(火) 10:10
しかしこのスレの主催者殿はいずこに?好きなスレだったのに・・・。

あのーもし見てましたらまたお願いします。
96敵部隊の処理:2001/05/22(火) 14:10
各種部隊の特性を利用して効果的に敵部隊を殲滅する方法を検討してみましょう。

戦車:常に敵戦車より強い戦車をぶつけるのが原則ですが、そうもいかない場合
は・・・どうしましょう?
バズーカ砲(パンツァーシュレッケ)は下手な対戦車砲より強力な対戦車力を
持っていますが、射程と命中精度そして携帯する弾薬の制限に難点があります。
これを補うには敵戦車の通りそうな地点で視界の効く前線の建物にバズーカ砲
部隊を配置する。対戦車砲があればその少し後方に配置して、待ち伏せをして
おく・・・でしょう。それも適わないなら、歩兵部隊を待ち伏せにして建物や
物陰に配置するしかありません。もし、オープントップの車両なら迫撃砲のま
ぐれ当たりを狙ってみるのも良いでしょう。敵戦車が密集している場合は、ロ
ケット砲で攻撃するのも有りです。上手くいけば回りの車両が誘爆を起こしま
す。

装甲車:まずは戦車の直接射撃で攻撃するのが原則ですが、オープントップの
場合は狙撃兵や機関銃チームで高い位置から攻撃しても効果があります。

歩兵:防御力に乏しいので、装甲の施された車両を使えば問題なく処理できま
す。次に機関銃チームを使います。まず、迫撃砲で十分痛めつけておきましょ
う。一撃で処理したい場合はロケット砲を使いましょう。

対戦車砲:防御力に乏しいのですが視認しにくいため、発見したら即座に戦車
の直接射撃で処理しましょう。また、視認できずに攻撃されている場合は、砲
撃個所に向かってロケット砲を撃ちこみます。ロケット砲が無ければ迫撃砲を
使います。

曲射砲:迫撃砲かロケット砲で処理しましょう。装甲車であれば戦車の直接射撃
で処理します。

航空支援と弾幕射撃:CC4では支援要求ができます。弾幕射撃は着弾がかなり
ずれるので、あまり期待しないほうが良いです。航空支援は当たれば戦車であろ
うが撃破しますが、誤爆があるので味方部隊の近くでは使用しないよう注意しま
しょう。
97攻勢側の戦術:2001/05/22(火) 19:36
支援車両として戦車が同行しているものと仮定します。
1:上記の初期配置をしてスタートしたらおそらく対戦車砲は視認できないので、
まず敵戦車の位置を確認します。敵戦車を視認できた戦車ですかさず砲撃して殲
滅しましょう。

2:敵戦車を殲滅もしくは視認できなければ、今度は敵の歩兵部隊の待ち伏せに
注意して歩兵部隊を戦車部隊より常に前になるように少しずつ前進します。注意
すべきは対戦車砲とバズーカ砲ですが、バズーカ砲は100m以内に不用意に接
近しなければそれほど当たりません。前進した歩兵部隊で視認できたら、すかさ
ず戦車の直接射撃で殲滅します。直接射撃が不可能な場合はロケット砲を使いま
す。迫撃砲での攻撃は命中しにくいのであまり期待しないほうが良いです。

3:敵に支援車両がいて、かつこちらの戦車より強力な場合はこちらの戦車部隊
を2方向に分けて前進させます。その場合にも敵の対戦車砲やバズーカ砲には十
分注意しましょう。敵の支援車両の方が数が多ければ、敵の視界ぎりぎりの位置
で待ち伏せます。数が少なければ敵の攻撃方向が反対を向いている方の戦車を突
出させて砲撃し、敵がこちらに照準を合わせにきたら、反対側の戦車を突出させ
て両方から十字砲火を浴びせて粉砕します。

4:敵の戦闘車両を全て撃破したら、こちらの戦車を突出させて、視界内の全て
の敵歩兵部隊を攻撃・粉砕します。とりあえず敵が沈黙してもまだどこかに潜伏
しているかもしれないので、今度は歩兵部隊で索敵しながら重要拠点へ前進させ
ます。
98うおおぉぉぉ:2001/05/22(火) 20:53
優良スレage
99andante:2001/05/22(火) 22:30
あと、戦車を戦車で攻撃する場合、敵戦車が歩兵か何かにAP弾を発射した直後に、つまり、RELOADしている時間をついて、
味方戦車を物陰から飛び出させて一発発射してすぐ引っ込むというのも有りかと・・・。
100名無し三等兵:2001/05/22(火) 22:42
初期配置でほとんど決まってしまうので、慎重に初期配置を行ってく
ださい。
1:一番高い建物に狙撃兵を配置しておくと、敵の行動が良くわかる
ので待ち伏せ行動には有利です。バズーカ砲部隊は戦線の両翼の建物
に配置し、その左右に歩兵部隊を待機させておきます。これで、敵歩
兵部隊からバズーカ砲部隊を守ります。戦車もしくは対戦車砲はこの
ラインを突破された場合のために後方に配置して、プレイ開始直後に
敵から攻撃されないようにしておきます。あとは随時戦線の隙間を埋
めるように歩兵部隊をアンブッシュで配置して、迂回されないように
しておきます。

2:プレイ開始後、敵装甲車両を発見したらこちらの射程内に近づく
までじっと我慢します。敵歩兵部隊であれば、まず迫撃砲(CC4なら
弾幕射撃も可)で足止めをし、機関銃チームで制圧します。このとき、
アンブッシュしている歩兵部隊で攻撃してはなりません。じっと敵が
近づくのをまちましょう。

3:敵に装甲車両がなければ、こちらの装甲車両で反撃してもかまい
ません。突出しすぎてバズーカや対戦車砲に破壊されないようにしま
しょう。

4:敵に強力な装甲車両があれば、じっと我慢して近づくのを待ちま
す。とにかく耐えるのみです。
101名無し三等兵:2001/05/22(火) 22:50
レス100オメデトウゴザイマス
102名無し三等兵:2001/05/23(水) 03:33
夜中だけど誰か居る?
103@:2001/05/23(水) 14:37
CC5DEMOの中身を解析しましたが、艦砲射撃をできるようには
改造できないようです。
最初からDEMOには機能が組み込まれていません。
104名無し三等兵:2001/05/23(水) 16:29
cc3を 買えるのは? スターリングラード見たら やりたくなった
105名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 16:38
CC3か懐かしい・・
アレはデータファイルがエクセル形式なんで簡単に改造できる。
学生時代に改造して究極の歩兵部隊「STEINERS」を作成した。
メインアームが128mm砲(発射速度高)でサブアームがMG43(42だったっけ?)
で歩兵のくせに装甲が300mmでこれが一チーム7人編成。
戦車砲をくらっても気絶unconciousが一人でるかでないかだけ。
値段表示が壊れて価格が−70000近く。
買えば買うほど金が増えるという副作用付き(笑)。
106名無し三等兵:2001/05/23(水) 16:45
>>104
捨てメアドカキコしてください。連絡を待たれたし。
107名無し三等兵:2001/05/23(水) 21:37
CC3はTriology(CC1+CC2+CC3)という形でなら日本でもうっているよ。
秋葉原でCC5と並んで売っているのを最近見かけたし。
CC3単体ではどうだか知らないけど。
108名無し三等兵:2001/05/23(水) 22:53
>107 その店は通販可能ですか?
109107:2001/05/23(水) 23:15
>>108
はい、通販可能です。別にT-ZONEの回し者じゃあないですが、

T・ZONE. 商品検索 - 検索結果
3 件の商品が見つかりました。
ページ : 1 / 1
メーカ 分類 品名・型番 価格 在庫状況 備考
マイピック シミュレーション クロースコンバット4バトルオブバルジ CLOSE COMBAT4:BOB/W \7,480 僅少
ENSOF ゲーム(輸入品) CLOSE COMBAT:INVASIO. \5,400 要問合せ
ENSOF ゲーム(輸入品) CLOSE COMBAT TRILOGY \7,180 僅少

となっておりました...俺も買ってないから早く買わなきゃ(笑)
秋葉原だったら他の店にもあるかもしれません。
110名無し三等兵:2001/05/24(木) 09:23
CLOSE COMBAT TRILOGY \7,180

これはCC1〜CC4まで入っているお得パックだね。
111名無し三等兵:2001/05/24(木) 12:24
>>110
TRIだからCC1からCC3では?
112名無し三等兵:2001/05/25(金) 02:22
とりあえずあげ
113今日の戦果:2001/05/25(金) 09:31
米軍側発表!
本日、CC5のにて、
敵戦車2台、81mm迫撃砲3門の集中砲火により撃破!!!
随伴歩兵多数にも損害を与えた模様!
114名無し三等兵:2001/05/25(金) 10:28
>>105
知りませんでした。
またインストールして大勝します。(^.^)
115TACTICS:2001/05/25(金) 21:33
>>105さん
>>114さん

「QClone」というユニットエディタもなかなか便利です。
http://www.closecombat.freeserve.co.uk/Downloads/QClone.Zip

Name : QClone V2.0.2
Description : Edit Close Combat Data for CC3,CC4 and CC5.
Size : 300kb
116名無し三等兵:2001/05/26(土) 14:23
age
117名無し三等兵:2001/05/27(日) 18:25
こんにちは!

CC5デモで、スナイパー1ユニット同士の決闘をしてみました。
映画みたいにハラハラドキドキですよ。

CC5は敵の編成もシナリオ開始前に編集できるのでいいですね。
戦車1台対歩兵ということもやってみました。
118名無し三等兵:2001/05/28(月) 23:29
age
119ホーネット:2001/05/29(火) 18:54
ボードゲーのアドバンスド・スコード・リーダー完全日本語版でないかなあ。
CCの元になったやつだよ。
http://www.advancedsquadleader.com/
120ホーネット:2001/05/29(火) 19:08
アドバンスド・スコード・リーダーネット対戦
http://www.vasl.org/

手動のクローズコンバットだね。日本語ソースどっかにない?
121名無し三等兵:2001/05/29(火) 20:00
http://www.kdi.com/~samtyson/bonsai.pdf
ASLモジュール「Banzai!!」のパロディーシナリオ
122名無し三等兵:2001/05/29(火) 23:40
>>120
なんじゃコリャ
よく分からんぞ
123名無し三等兵:2001/05/31(木) 22:10
お〜い! だれか居るか〜
124名無し三等兵:2001/05/31(木) 22:11
あい?
125123:2001/05/31(木) 22:37
>>124
どお? キミもCCしてる〜? ハァハァ
126名無し三等兵:2001/06/01(金) 04:40
ハアハア。日本兵MOD探してるよ。ハアハア。

コンピュータは素人だが、この手のオブジェクトって、数値と画像いれかえるだけで、
現代戦とかも出来そうだなあ。はあはあ。

フィリピン戦とかコレヒドール攻略とかやりたいぞ。ハアハア
127名無し三等兵:2001/06/01(金) 09:35
>>126
CC2用の日本軍MOD。ハァハァ
http://member.nifty.ne.jp/takixxx/cc2_jp.htm
128名無し三等兵:2001/06/01(金) 17:59
age
129名無し三等兵:2001/06/02(土) 00:53
CC4用の面白そうなMODってないかな...
130名無し三等兵:2001/06/02(土) 01:33
「Winter War」というソ・フィン戦争のMODがありますよ。
131129:2001/06/03(日) 00:18
>>130
ありがとう。ところでどこにあるのでしょう?
132名無し三等兵:2001/06/03(日) 00:36
CC4朝鮮戦争MOD
http://www.closecombat.org/Ox/korea.html
133名無し三等兵:2001/06/03(日) 00:40
>>132
面白そうですね。もうすぐ完成しそうですね。教えてくれて有難う。
134名無し三等兵:2001/06/04(月) 11:27
135名無し三等兵:2001/06/04(月) 11:38
いいのみつけた!

The Close Combat: Invasion Normandy music mod
(Changes music to Saving Private Ryan theme)
http://www.closecombat.org/Ox/index.html
http://www.closecombat.org/Ox/cc5musicmod.zip
136ウオー!:2001/06/04(月) 11:49
番外編:銃器発射のムービー
http://www.battlefront.com/resources/shoot/shoot_movs.html
137名無し三等兵:2001/06/04(月) 19:01
あげ
138TACTICS:2001/06/05(火) 01:07
CC5で、ドイツ軍どうしで戦うことを可能にするMODです。
デモ版でも動作します。
http://home.earthlink.net/~mcconmy/GvG.zip
139名無し三等兵:2001/06/05(火) 03:01
>>138
やってみました!
本当にドイツ軍で同志撃ちできるんですね!感動しました。
140名無し三等兵:2001/06/05(火) 15:48
あげます
141TACTICS:2001/06/05(火) 18:11
CC5 STALINGRAD MOD
http://www.militarygamer.net/CloseCombatWorld/Stalingrad/index.html

やったー!CC5で東部戦線だー!
142名無し三等兵:2001/06/07(木) 17:39
CC関係掲示板
http://rafot.hypermart.net/cc/bbs/nph-bbs.cgi
http://www.simple4-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=254049
ハイレベルな議論が熱いBBSです。
143名無し三等兵:2001/06/07(木) 23:13
優良スレage運動実施中!
144名無し三等兵:2001/06/11(月) 21:47
Close Combat の後継ゲーム 「Combat Leader」 と「Close Assault」についての
情報求む!
145名無し三等兵:2001/06/15(金) 13:25
AGE
146名無し三等兵:2001/06/16(土) 13:37
CC4ってドイツ軍重戦車って出てこないんですか?。
マニュアル読むと、重戦車の説明が書いてあるんですが・・・。

パイパー戦闘団に重戦車が配備されていないのは、ちょっち残念。
147名無し三等兵:2001/06/16(土) 20:29
CC2のカキコがあんまりないけど、やっぱり評価低いのかな。
3階の建物からPiat撃ってティーガー吹っ飛ばす爽快さとか、
俺なんかこたえられなかったけどな。
あと、火炎放射器を忍び寄らせてハチハチ黒焦げにしてやったり。
こうして私は,エンディングでアイクとモンティに呼ばれて
戦勝報告に行ってきましたとさ。
148名無し三等兵
>>147
CC2、確かに少ないね。確かに今となってみればグラフィックが荒いとかいろいろ不満も
出てくるけど、ゲームとしての面白さは一番なんじゃないかな。
なにしろ橋をとるために時間制限があるところがイイ!
あとは、2日目以降XXX軍団到着までの連合軍の苦しさもイイ!