1 :
名無し三等兵 :
2000/12/23(土) 09:23
2 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 10:55
おお!待ってました! でもうちのPCは動作環境満たしてないんだろうな・・・
3 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 11:42
兵力の逐次投入というおバカな日本軍的アルゴリズムは 少しは改善されるのであらうか?
4 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/12/23(土) 12:07
中国大陸に限らず、陸戦の要素がまったく含まれていないように 見えたな。
5 :
>4 :2000/12/23(土) 12:24
中国政府にとっては、陸戦で中国大陸にアメリカの星条旗が並ぶのが 我慢ならなかったのではないかな?
6 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 13:43
中国共産党軍が指揮出来ないのが気に食わなかったとか? 全世界に真っ赤な旗が翻ると思うと気持ち悪いからね(;´Д`)
7 :
名無し統合参謀本部 :2000/12/23(土) 13:55
陸戦ねえのかよ、もうやる気なしだな うちのじいさんのいた第三師団に最後の華もたせようとしたのによ
8 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 15:03
大陸と台湾には五星紅旗が翻らないと許せないのでしょう。
9 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 15:09
戦術海戦シミュレーションかい。 制海権を奪るための艦隊決戦だけが戦争の帰趨を決定する訳じゃないが 所詮コーエーに言ってもしょうがないか。
だからコーエーはシミュレーションつくる気ないんだって。
11 :
大渦よりの来訪者 :2000/12/23(土) 15:25
うぞぞぞぞん? プロジェクト潰れたって聞いてまじで信じてたのにん……。 鬱だけど嬉しい。
12 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 15:27
リアルじゃないからクソ。
13 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 15:33
>9 それ言ったらゲームにならんもん。 日本側でプレイするとして、 敵が自分たちのいちばん弱いところばかり攻撃してきて しかもそれに対する防御策が事実上存在しない、 戦争の帰趨を決する事項をきちんと再現したら 太平洋戦争なんかこんなつまらんゲームになってしまう。 まあ、そこらへんの「ゲーム的配慮」ってのを分からんやつが 皇国太郎になっちまうんだから、 それにはなんとかしてほしいという気もなくはないけどね。
14 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 16:30
世紀末覇者 武蔵野夫人
15 :
名無し三等兵 :2000/12/23(土) 19:47
陸戦なくした分、カミカゼ攻撃でも入れてくれりゃいいんだけど。
16 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 07:41
Mac版は出ないのぉ〜
17 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 14:41
提督の決断3は、コルセアとP-51の航続距離が短すぎ。 (P-51の足がP-38より短い) おまけにコルセアは爆装できない。 パワーアップキットではいつもそれを修正していたが、 今度はちゃんと直っているだろうか?
18 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 15:32
陸戦ないのか〜・・・■産党潰したかったのにな〜。■路軍。 (当局の検閲により伏せ字)
19 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 16:06
アメリカ海軍の空母保有量の上限が日本と同じというのは、 どう考えてもおかしい。
新作が出るたびに駄目ゲーになっていく点では「大戦略」と双璧をなすね、こいつ。
21 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 17:59
慰安婦云々で日本の左翼が文句をつけてきたこともあったし、政治的配慮が入るから? 新型爆弾復活して〜
22 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 19:51
提督の1やりたい。どっかに無い?
23 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 19:57
兵隊は日本赤軍(わら
24 :
名無し三等兵 :2000/12/24(日) 20:09
5インチ版でいいなら,まだ実家にあるかも>22
25 :
名無し三等兵@ケーキに蝋燭 :2000/12/24(日) 20:31
中共の文句で日中戦がないのが情けない。 日華事変からいれなきゃ消耗しながらの対米戦や もしかしたら旧式装備に愕然とするノモンハンを 体験できない。支那の文句で日本の昭和戦争史シュミレート の道を逃したなコウエー へたれ…
26 :
名無し三等兵 :2000/12/25(月) 23:31
意気地がない、と言う以前に、ゲームメーカーとしての気概が感じられない。 中国の横槍で陸戦無しなんて、がっかりだ。失望した。
27 :
名無し三等兵 :2000/12/26(火) 00:01
中国戦線が無くて、どうやって敵の空襲防ぐの?馬鹿?
28 :
名無し三等兵 :2000/12/26(火) 12:14
じゃあ,せめてゲーム開始を昭和初年からにしてくれ 大和作らずに護衛艦増やすから あと,同盟相手も選択させて欲しいね
29 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:27
昭和初年からにすれば1941.1208の状況ががらっと変わるね。 でもやはり日中戦がなければ莫大な損害と戦費出費のなかでの 技術開発、新兵器生産のシュミレートができないから、 腑抜けな内容になるな。日本の戦争といえば中国大陸の権益だろ、 それがない新作なんて買う気がしないな。 つまんね…ヘタレ
30 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:33
あの頃の中国軍は弱かったから。
31 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:35
中国弱かったけど日本は莫大な戦費と戦死者だしてるんだよね。 いかに日本が陸軍装備が旧式で戦術も旧式だったかが日中戦で わかるよな
32 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:41
14年間の中国との戦いで日本の体力は 尽きたといっていいでしょうね。 太平洋開戦しても中国に100万人の部隊張りつけなきゃ ならなかっただけでもすごいことだな。 陸軍にとって太平洋戦争はじまっても主戦場は支那だったから ね。陸軍省の要は支那課だもんな
33 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:46
支那課は参謀本部第2部だぞ。 それに陸軍省の要は軍務局だろうが。
34 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:48
作戦ではシナがいちばんえらかった
35 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:50
軍務局は総務業務だろ。 対外作戦の部署では支那課がもっとも重視されていた。 参謀本部第2部が作戦なんだから
36 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:53
参謀本部第2が作戦戦争遂行の要ですよ。 エリートはみんなここに配属されてそれで経験を積んで 軍務局にいったり海外の総軍にいったりする。 好かないけどね・・・いばりちらしてて、作戦の奴らは
37 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 11:56
なんぼ弱いったって、お話にならんくらい数が多いんだから、どんなに 上手に戦ったところで消耗は避けられないよ。
38 :
>35 :2000/12/27(水) 11:57
参謀本部第一部は作戦。第二部は情報。
39 :
38 :2000/12/27(水) 12:03
第一部作戦課内部に対南方、北方、シナ班がある 第二部七課がシナ情報。
40 :
>35 :2000/12/27(水) 13:14
何か勘違いしてない? 陸軍省と参謀本部は別の役所。 どうして参謀本部の1セクションが陸軍省の要になれるの?
41 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 15:13
ふと思ったんだけど、中国戦線「だけ」をテーマにしたゲーム ってある?発売する度胸のある会社があるとは思えないけど...
42 :
大渦よりの来訪者 :2000/12/27(水) 15:28
さ、惨獄死・・・・・・(いきなり横合いから牛刀で斬りつけられ、即死)
43 :
名無し斥候 :2000/12/27(水) 15:41
44 :
Mr.名無しさん :2000/12/27(水) 16:09
提督2の陸上戦には参った。陸軍の馬鹿ども、無謀な攻撃かけたり突然何処かにいなくなったり。 陸戦隊4個師団一挙投入戦法で亜細亜アメリカ豪州を制覇した。 陸軍航空隊もあてにならなかったね。
45 :
Mr.名無しさん :2000/12/27(水) 16:15
「鋼鉄」の提督版みたいな感じになるんだろうね。プレステ2版も出るのかしら?
46 :
Mr.名無しさん :2000/12/27(水) 16:16
毛沢東の野望、なんて題で国共内戦モノもいいよね。
47 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 16:35
昔SPIのボードゲームで「中ソ戦争」というのがあったが・・・
48 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 17:30
>46 そのまんま名前、地名、マップだけすり替えたらパワーアップ キットでスターリン編とかできちゃうよ (藁
49 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 17:40
戦術・戦略的なのではなく、経済面から国を「経営する」という 趣旨の対戦モノのゲームって出ないかな?
50 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 17:41
提督シリーズで一番マシだったものは?
51 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 18:15
宮川泰作曲のBGM
52 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 19:19
毛沢東の野望、スターリンの野望だと、戦闘や外交コマンドだけでなく、 銃殺とか強制収容所送りといった粛清コマンドがないと魅力ゼロですな。
53 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 19:50
粛清に忙しくて他のコマンド使ってるどころじゃなさそう
54 :
Ramones :2000/12/27(水) 20:35
>52 それ思ったことあります。 1944年のヴァルキュレ作戦のゲームなんてないかな? パソコンやゲーム機でゲーム、ほとんどやったことないけど、 WW2関係だけはやっています。 ゲルデラー・ベック・シュタウフェンベルク枢軸にクラウザウグループの 軍事&人道グループを繋げたり。ってゲームあったら面白いのに。
55 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 21:09
>>52 トハチェフスキーとジェーコフの粛清の有無が、勝敗の大きなポイントに
なるだろうね。
56 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 21:42
毛沢東と赤き雌鹿だと人海戦術、粛清、再教育コマンドあたりが 鍵をにぎりそうですね。というかそれ以外のコマンドなさそう
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/27(水) 22:15
便衣兵の活躍が鍵ですな。
58 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 22:27
もちろんヤりまくって人民の海を作るんだろ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/27(水) 22:35
首から札を下げた「とんがり帽子のメモル」さんがいっぱい。
60 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 22:43
>>55 それには粛清コマンド実行によるメリットも作らないと。
たとえば能力値の高い将軍を粛清すると、戦術として
一時的に歩兵部隊による地雷原突破コマンドが可能になるとか。
61 :
名無し三等兵 :2000/12/27(水) 23:17
62 :
大渦よりの来訪者 :2000/12/27(水) 23:27
>60 むしろ、粛清すると貰える「粛清ポイント」が一定ポイント以下に下がると、 自動的に失脚してゲィムオオバァってのは如何? んで、能力値の高い奴ほど「粛清ポイント」が貰えると。
いずれにしても買わない・・こんなへたれゲーム
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/28(木) 22:06
陸戦無し。光栄ヘナヘナだ。 中国に移住しろ。
65 :
名無し三等兵 :2000/12/29(金) 02:30
中国大陸の海軍基地航空隊を無視するのか・・・ もうシミュレーションじゃないな。いらない。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/29(金) 09:07
>1 ちょっち、ちゃうー。 3は中国でグラフィック制作をしたいたのですが。 その描いていた顔に。なんと東条英機が入ってたことがわかって激怒したんだわさ。 よって発売禁止ー でも裏では結構人気あったとか。
67 :
名無し三等兵 :2000/12/29(金) 09:35
五十六は良くて、英機が駄目なのがわからん。 っていうか、光栄もう逝って良いよ。三国志だけやっとれ。
68 :
名無し三等兵 :2000/12/29(金) 09:57
三国志も信長の野望も,訳分からんゲームになりかけてるよ 決戦だけやっとれ あれならみんなファンタジー扱いして許してくれる
69 :
切り身 :2000/12/29(金) 12:03
前作みたいに戦争をシミュレートしたものなのか、 鋼鉄の咆哮みたく、プラズマ砲とかでてきちゃうのか、 どっちかはっきりしてほしかったです どうせIFの世界だったら、伊仏ソの艦隊も欲しかった。 買いません。頑張ってくれ光栄
70 :
名無し三等兵 :2000/12/29(金) 20:55
タイ海軍モナー
71 :
名無し三等兵 :2000/12/29(金) 23:23
落日の光栄を象徴する作品ですな。 メジャー志向で高ツブれてよかったね。
72 :
名無し三等兵 :2000/12/30(土) 00:28
どっかが昭和日本戦争史なんて出したら売れるだろうな。 昭和初年から陸海軍編成も含めてはじまって、 欧米に兵器視察団を派遣なんてアクションや、 外交に中国やソ連との同盟交渉とか・・・・ 昭和16年が人によってものすごく違うの^^ それぞれの昭和16年なんておもしろそー
73 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 01:58
>72 そうだね、もう光栄に期待するのはやめにしたほうが良い。 高い屑ソフト掴まされるだけ。しかも今回は中国の検閲済。 氏ねば?光栄。
74 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 02:05
案外「陸戦強化の要望により・・・」とかで、検閲すりぬけPUKで中国都市マップ(詳細)が追加されたりして
75 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 10:58
回復コマンドの「慰安」を忘れずに入れろ!
76 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 19:13
「提督の決断1」の ドキドキとワクワクを返してくれ。 裏切り者。
77 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 20:24
初代「提督の決断」やりたい! Windows上で動くもの、 どこかにアップしてないかな〜。 知ってる方教えて下さい。
>77 Win版を買いなさい。それが1番手っ取り早い。 By SFC版をほぼ定価で買った男より(泣)
79 :
名無し三等兵 :2001/01/01(月) 23:11
>78 売ってないよ〜(泣)。
80 :
拷問生活 :2001/01/02(火) 01:35
結局、海域=拠点=城と解釈すれば ゲームシステムが信長の野望や三国志と全く同一になった、ということか。 魅力がなくなってしまったね。せめて一線画して欲しかったところ。 もしや、旧作開発当時のスタッフがごっそり抜けてしまったとか?
81 :
名無し三等兵 :2001/01/02(火) 22:50
ジェネラルサポートの太平洋戦記が時代背景、期間やグラフィック 操作性を改善すればいちばんいいかも。 光栄の初期の提督の決断スタッフあたりが加わって 発展させてもらいたいな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/03(水) 01:10
>>72 いいなあ,それ。
満州国を作らなかった → アメリカの反日感情が下がった!
とか
三国同盟を締結しなかった → アメリカの(同上)→ 日本の技術レベルが上がり辛い
とか。
83 :
名無し三等兵 :2001/01/03(水) 18:02
>81 初代の提督の決断は工作員のグラフィックやら新型●●やら、 面白い発想がたくさんあった。 今は見る影もない。 まさにメジャー志向で高潰れ。
84 :
名無し三等兵 :2001/01/03(水) 18:04
1は、各基地への補給がしづらかったのも面白かった。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/03(水) 21:43
でもまあ、第三帝国海軍をプレーできるだけでも進歩じゃないの?
86 :
みな厳しいな :2001/01/04(木) 01:00
思い切って、いろんな切り口を試みてくれてるんだから、 いいことだと思うが。 提督の決断は、3をプレステ版で買って死んだクチなので、 4には期待したい。
87 :
名無し三等兵 :2001/01/04(木) 01:10
期待に答えて期待を裏切ってくれるから心配するな (藁
どうしても航空兵力に偏っちゃうんだよねぇ。 もっと戦艦同士の戦いがしたいけど、ついつい航空機を使っちゃう。
89 :
弘英 太郎 :2001/01/28(日) 02:11
90 :
サムソン・フォード :2001/01/28(日) 02:23
91 :
名無し三等兵 :2001/01/28(日) 12:16
92 :
名無し三等兵 :2001/01/28(日) 12:52
方位盤も逝ってしまったみたいだね。統制射撃ができなくなった絵か? なんでそんな悲惨な絵を表紙絵にするんだ?
93 :
名無し三等兵 :2001/01/28(日) 13:00
前檣楼トップの15メートル測距儀は正面向いているもんな。
94 :
名無し三等兵 :2001/01/28(日) 19:02
提督の決断シリーズのパッケ絵は、朝日ソノラマの今は亡き戦史文庫シリーズの流用なのでは(確かその旨のクレジットも入っていたはず 入っていたはず)。
95 :
>91 :2001/01/28(日) 19:52
パッケージ絵や小説の表紙に資料価値を求める人は (まともな人間には)いません。 構図としてのバランス、人目を引けるか、その他が 大事。
96 :
名無し三等兵 :2001/01/28(日) 20:15
>>91 対空戦闘中じゃないの。
各砲塔の測量儀を使って。
つか、撃沈される寸前だわな。 だからパケ絵は正確ね。
98 :
ナナシー :2001/01/28(日) 22:45
俺さ提督の決断を監督の決断下さいって言ってハズイ
>98 漏れも、消防だった時に間違えたことある
100 :
名無し三等兵 :2001/02/16(金) 12:38
3月9日発売予定
101 :
体験版が :2001/02/21(水) 23:10
102 :
101 :2001/02/22(木) 00:16
もうすぐDL終了。 PCゲー板見に行ったけど、向こうでも人気ないのかな
・・・・・・。
104 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 10:55
105 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 11:23
>>101 じゃないが、
それなりに面白かったぞ。
ただ、体験できるのは海戦ひとつだけだから
まだゲーム自体の面白さをうんぬんできるようなものじゃないかも。
戦闘シーンは渋好み。なんか俺買いそう。
106 :
101 :2001/02/22(木) 13:29
>104 「鋼鉄の咆哮」をRTS化したような感じだよ 体験版は英or独で、1つの海戦だけ 確かに「それなり」に面白いけど、1万円以上の価値があるかは不明 あと潜水艦を使えるのかも不明
107 :
名無し95等兵 :2001/02/22(木) 14:18
俺は6@`000円以下じゃないと買わん!! 貧乏学生だから...
108 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 14:27
潜水艦使えるよ。 ドイツ海軍の主力になるなるようゲームデザインされている
ダイヤルアップのモデムだと4時間近くかかりそう。 逝ってヨシ!
110 :
ぷぷぷ :2001/02/22(木) 16:15
>>109 俺の今となっては遅い512Mbpsでもあんま時間かからなかったよ
56kbpsってホント遅いね(藁
111 :
110 :2001/02/22(木) 16:18
間違えた 誤512Mbps 正512Kbps スゲー間違えしてしまった 鬱だ氏なない
112 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 16:49
陸軍がないのは萎えまくり。 けど、予算獲得とかには絡んでくるんでしょうかね? 内なる敵、 アホ陸軍と激しい予算分捕り合戦きぼんぬ!!!!
113 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 16:53
なんかこのゲームAIばか? ほっておいたらマップのハジっこでわけわかんない動きをずっとしてるし いきなり戦闘中にどっかいっちゃうし...
接続きれまくりでやっと5%(2.8MB) 56K逝ってヨシ!
115 :
名無し伍長 :2001/02/22(木) 17:36
>>114 俺も昔電話線(56K)だったが早くADSLとかCATVにしたほうがいいよ
都内だったら100MbpsがNTTと有線で始まるし
うち田舎だからどっちもないんだよね。今更ISDNなんて 嫌だし我慢するよ。現在20%。今日は無理だな…
早く県庁所在地くらいADSLつなげてよNTT。 ケーブルテレビの会社もないんだよー。 関係無いんでsage
118 :
名無し伍長 :2001/02/22(木) 18:01
けどこの体験版ミッション1個しか出来ないんだよね... すぐ終わってしまう...
119 :
名無し伍長 :2001/02/22(木) 18:05
俺の親の田舎、市の人口2万いるかいないかぐらいなのに CATVのインターネットがある 電車2時間に1本しかないとこなのに あそこ行くとパソコン売ってもないのに高速インターネットがある
sage忘れた 鬱だ氏のう
>>118 1個のミッションでプレーヤーを代えたりして何度も
遊べます?1回やったら2度とプレーできないとか?
もうすぐ半分。鬱だ…
>>121 もう見てないかな?
ドイツと大英帝国が使えます
>1回やったら2度とプレーできないとか?
大丈夫です
123 :
名無しさん :2001/02/22(木) 20:20
中国とは戦争してなかったんですか??? 何ですかこれは???
124 :
こーえー :2001/02/22(木) 20:31
>>123 中国と?
あなた、空想戦記の読み過ぎです。
125 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 20:38
↑中共の手先発見!!ネタだろうけど(ワラ
>>122 おお、それを聞いてほっとしました。丁度DL
完了したんで遊んできます。また後ほど。
ドイツ海軍でUボートが使えるとしても、 艦隊戦にしか使えないんだろうな・・・鬱だ
このゲーム面白いのだが物量戦になるような気が... それとも指示が下手なのか... ボンボンどちらも沈みまくる...鬱だ
>>128 同意。T字戦法を狙ったつもりが上手く操作できずに
並走しながらの殴り合い。一応勝ったんですけど3隻
しか残らなかったっす。鬱だ…
製品版1万以上か... どうしよう...貧乏学生には高すぎる... せめて7@`000円ぐらいにしてくれ
>>130 最近のゲームはどれも高いですからね。なんか萎えました…
結局はどこまでリアルさを求めるかの差でしょうけど、 地球規模のマップでプレーできるのに一隻ずつ針路から 攻撃から指示できるってのはどうも。委任もできるみたい ですが、AIってトキュソなんですよね、たいていは。 味が出るかもしれないんでもう2、3回やってみます。
やっぱ販売数見込めないからかな... 金無いからClose Combatでもやってようかな... AI死んでるけど... それとも受験受からなかったらバイトでもして買うかな...
もう十回ぐらいやった...体験版 日本側とかやりたかった あとミッション2つか3っつやりたかった 潜水艦を体験版でも使いたかった やっぱ製品版を買うしか無いのかな...鬱過ぎる
絵は綺麗でいいですね。Cel366でもスムーズに動きますし。 1つのシナリオの勝ち方が以降にどう影響するかとか分かる ようにあと1つだけでも続きがやりたいもんです。あと、 説明が付いて無いんでキー操作がイマイチ分からん…艦隊内 の全艦指定ってどうやります?CTRL押しながらだと旗艦以外 は全部選択できるのですが…
とりあえずは回を追うごとに面白くなってきました。
Shiftで複数選択できます。 Ctrlと併用すると楽ですよ
>109さん forgamerに操作法がありますよ あとコンテストやってるし
コマンドショートカット 移動目標 M 砲撃 F 航空機偵察 R パトロール目標 P 魚雷攻撃 T 航空機攻撃 A 撤退/撤退中止(切替) D 一斉転舵/順次転舵(切替) S ライト点灯/ライト消灯(切替) L 委任/直接指示(切替) C 飛行場放棄 U 勝利条件表示/非表示(切替) O 天候アニメ表示/非表示(切替) W コマンド以外の操作 ゲームスピードアップ Page Up ゲームスピードダウン Page Down
140 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 22:32
>>138 そのコンテストだけど、あの条件きつくないか?
ドイツ第一艦隊って駆逐艦10隻しかいねーじゃねえか。
あれで複数の戦艦や、
こちらを上回る数の駆逐艦を擁するイギリス艦隊群を全滅させろというのか。
ちなみに俺は一つ目の艦隊を全滅させた時点でのこり駆逐艦が一隻だけだったり。
二つ目の艦隊に一応挑んでみるも、魚雷の雨の前にあえなく全滅。
だれかあの条件満たしてみてくれー
確かに... 自分はまだやって無いけど無ずかしそうだ。 けど応募倍率は低そうだからやろうかな。 結構賞品いいし
誤:無ずかしそうだ。 正:難しそうだ 鬱だー
キー操作どうもありがとうございます。最初にやった時に とんでもない方角を捜索してたら基地航空隊が敵戦艦を 沈めてくれました。しばらく遠くで見てた方が良いんで すかね?もう一度やってみます。
僕は結構、委任をつかいます 楽なんで...
145 :
名無し三等兵 :2001/02/22(木) 23:11
ブービー賞の賞品がけっこういい(ワラ
コンテストのやつ 5隻残して勝てた これは結構運だな...
入賞の目安はどのくらいだろう・・・
148 :
名無しさんの野望 :2001/02/23(金) 01:05
今のところ最高は10隻中3隻撃沈されて相手全隻撃沈かな
149 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 01:15
それで戦果ポイントの差はどのくらい?
150 :
148 :2001/02/23(金) 01:17
700だったよ
151 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 01:19
すげーなー、オイ 漏れなんて−300だよ。
コンテストのルールでやると勝てない (;´Д`) 悔しいゾ あと2隻だったのに
153 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 01:53
時間かかっていいなら飛行場までおびき寄せて 全部空爆で撃沈かな〜。
DL苦労してる人は、今度出るログインあたりを待ってみたらどう? 体験版付くんじゃないかな。光栄とは仲いいみたいだし…<編集部
155 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 07:20
>>153 でも、それ得点になるのか?
なるなら間違いなくそれが正解なんだが…
156 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 07:49
>>155 今晩やってみる。会社から帰ってきたらね。
暇な学生さんかひっきー君がかわりにやってみてくれてもええよ〜
157 :
名無し伍長 :2001/02/23(金) 11:59
コンテストのルールでやった結果 敵15隻撃沈 駆逐艦14隻 戦艦1隻 味方5隻沈没 戦闘時間:15時間56分 自軍(枢軸軍)戦果:1000 敵軍(連合軍)戦果: 500 評価:A 勲章:功二等勲章 どうなんでしょうか? ブービー賞ぐらいとれるかな...
なんかかなり浮いてるんでsageで潜行してやりませんか?(汗
109さん すみませんまた忘れてました
このゲーム、戦闘中に16隻の駆逐艦隊を作ると何気に強い そして余った戦艦とか巡洋艦で艦隊を作るとこっちも強い けどこのゲーム、バタバタ倒しては沈没してキャンペーンほんとに大丈夫か? 初期の船、キャンペーンの最後のほうには一隻も居なそうだ 今回、提督シリーズ初めてだからよくわかんないけど... コンビニで2@`980円ぐらいで売ってる提督Vでも買って予習しておくかな...
>>160 体験版で自分で戦隊作れるの?詳細きぼ〜ん!
ちなみに提督IIIとはゲームシステム違いすぎて
予習も何もないような気がする。
いまいち海戦システムが使いにくいが、今までのhex戦よりも
よっぽど面白くなったと思った。
>>161 戦闘中にCtrlやShiftなどを使って16隻まで同時選択できるから
同時選択して移動とかすれば1つの艦隊になってる
ところでこのゲームって陣形とかないのかな?
うまいとこに気づきましたね。三国志とかで散々陣形をやってる 割には抜けていると言うか。しかし思い通りに操艦するの大変 ですね。夢中になりすぎると画面の端の方で停止してる艦が いたりして。鬱だ…まだまだ未熟なんでコンテストルールでは やってません。
なんか艦をほっておくと画面の端で不可解な動きをしている艦が ありません? なんかずっとマップのハジにつっこんで行く艦が いっぱいいる...俺の艦を見ろというアピールか... コンテストのルール、上手く行っても6隻ぐらいしか残りません... PCゲーム板で得点差900点って言ってた人がいた...神技だ...
165 :
名無し三等兵 :2001/02/23(金) 21:19
900点差は無理だった。 基地1個潰されて、駆逐艦1の損害で敵殲滅。 これで1000:200だった。駆逐艦の損害なければ900になるかなー。
>>165 やっぱ無理だよね...
基地だけじゃすぐ潰れるし...
基地は夜間攻撃できないし...
駆逐艦が行けば絶対何隻か沈むし...
けど一位より欲しいのは書籍とか6位のソフトだし、まあそこそこ順位取れればいいし...
167 :
名無し三等兵 :2001/02/24(土) 13:46
このゲーム、AIが腐ってる…
やっぱり委任を使わないと駄目なんでしょうか?鬱になる くらい下手な自分は3艦隊も使ってるのに重巡1隻、駆逐艦 5隻くらいやられてやっと勝てる程度です。鬱だ…タダで よかった。
僕の場合戦闘中以外は3つ艦隊があったとしたら2つの艦隊は委任を使います まあ、状況にもよりますけど けど数の少ない艦隊の場合、二つの艦隊を統合して一つの艦隊にしちゃいます... そっちの方が楽だし強くなるんで...やっぱ数でしょ...このゲーム...
170 :
名無し三等兵 :2001/02/24(土) 19:53
演習モード搭載して、演習での動きをAIに学習させて 委任でもまともに動くようにして欲しい こーえーでは無理か(藁
コンテストのルールでかなりいい結果出た人もし良かったら戦法書いてください... なんかPCゲーム板凄い人がいっぱい居る... まだまだ未熟だ...ぜんぜん追いつかない...鬱だ...
自分に提督業は向いてないみたいです。クローズコンバット3 で歩兵やってきます。(鬱鬱)ゞ
最近クローズコンバットの3〜5の体験版にはまったんですけど 英語わかんなくても製品版できます? 買いたいけど英語さっぱりだからその点が心配で... 日本語版買って日本語で叫ばれるのもやだし(日本兵ならOK) 確かにクローズコンバット操作しやすいよね...慣れにもよるけど... 多分15部隊まで限定だし、操作が部隊単位だからだと思うけど...
クローズコンバットは英語ダメでも、問題無いでしょう 基本的な操作がわかっていれば、十分楽しめるよ でも、一応手元に辞書置いといた方がいいかも
>>175 一よう体験版は困らずに出来るので近いうちに買ってみようかとおもいます
レスありがとう
177 :
名無し三等兵 :2001/02/25(日) 00:45
英語で叫んでて面白いですよ。Me Surrender!とか言って (藁 操作は簡単だしマップも多いし効果音がいいから面白いです。 3号戦車とか初期の4号戦車でT-34やKV-1に立ち向かう苦労が 身にしみました。実に良くできたシステムで密かな名作では?
体験版で隠れてるバズーカや対戦車兵器の恐さがわかりました... あと機関銃一門の恐さがわかった... 火炎放射車両萌え...攻撃される前に焼き討ち... けどAIクソバカだよね...時々目の前に戦車が居るのに尻向けたり... たまにむかつく... 時々設定で敵丸見えにして迫撃砲とかでボコボコにする...ストレス解消...
前半の終わり頃に手に入るロケットを搭載した車両が最強です。 弾数は少ないですが、1発で大抵の敵を行動不能以上にして くれますから。ゲームなんでもスレになっちゃいましたね。
かなり下がったな...誰も見てないか... 発売まで待つか...人が来るの...
うん、そうだね。。。
183 :
名無し伍長 :2001/02/28(水) 03:15
sage忘れた...すまん 鬱だ氏能
なんだー。見てたのか〜。 じゃ、提督の決断スレ見てる人ってめちゃくちゃ少ないぴょん?
あっちは凄い人がいっぱいいる… どうしたらあんな上手くなるんだろ?
一番大事なのは慣れです。 敵艦のとる行動はだいたい決まっているので偵察機を敵艦がいそうな場所に飛ばし なるべく早く戦艦を航空機に撃沈してもらいましょう。 戦艦がいなくなったら駆逐艦の出番です。 敵艦の動きをよく読んでうまくT字になるように駆逐艦を動かしましょう。 そしてやってくる敵艦目指し魚雷をバンバン撃ちこんでやりましょう。 そうすれば、いつも最初にやってくる駆逐艦9隻(+戦艦1隻)を無傷で倒すことも可能です。 とまあ、こんな感じでやればそこそこ良い得点はだせると思うよ。
大感謝。早速試してみます。って操艦が下手なんですよね。鬱だ…
>>188 操艦をゲーム時間動かしながらしてるでしょ?
PageDownキー連打でPauseにしてから指示を与えるほうがいいぴょん。
んで、PageUPキーを1回だけ押して遅い速度でゲームを動かす。
これを繰り返して少しずつやっていけば魚雷回避などもなんとかなるっす。
で、結局何時間で全滅させれば入賞できると思う?
ちょっと話がずれるけど、 空母機動部隊ってどうなん?? こんだけ戦場が狭いと、駆逐艦を数そろえた方が役に立つような・・・ ソードフィッシュでドイツ艦隊殲滅した人いない??
>>191 僕の場合、空母機動部隊で、敵艦隊全滅はしたこと無い...
敵が駆逐艦の場合、雷撃は上手く当たってくれるけど、爆撃が当たってくれない...
おまけに、敵駆逐艦に見つかると逃げようと思っても逃げられない...
だから戦闘中に空母部隊の駆逐艦を、他の駆逐艦隊に合流させて1つの艦隊にして
1隻で残った空母は駆逐艦隊の後ろのほうから、臆病者みたいについて行く。
そして駆逐艦隊が敵を発見すると、空母は安全なとこに逃げてから、
航空隊を発進させて、駆逐艦隊を護衛する。
193 :
名無し三等兵 :2001/03/05(月) 00:32
194 :
名無し三等兵 :2001/03/06(火) 16:49
AIがクソだから戦艦委任はやめたほういい。 せっかくの長射程も使わず、相手駆逐艦と回転運動し始めるよ。 委任は空母だけにしたほうがいい。
195 :
名無しさんの野望 :2001/03/06(火) 20:48
>>192 空母部隊だけで勝つには、まず雨が降らないと言うことが重要。
雨と夜だけは手も足も出ないので運の要素がある。(PC板でも書いたが、天気図のようなものは無いのだろうか。)
いつもやっているやり方は、まず真ん中に空母部隊を置く。
そして、面倒なので委任にして敵が見つかるまで待つ。
敵発見の報告があったら、遠い場合は攻撃機を送り続け、敵から一定の距離を保つ(視界ぎりぎりがいい)
次が敵が近い場合と夜の場合、敵が近い場合は当然全速力で敵から離れますが、
その際駆逐艦と空母部隊の速力が10ノット近く違いますので、そのまま直進しては追いつかれてしまいます。
なので敵の内側に大きな円を描くように旋回しながら進むと、時間が稼げます。
また最後の手段として、敵が砲撃可能距離まで近づいた場合は、味方の駆逐艦を一隻敵につっこませます。
その際敵に回避行動をとらせるような動きをする事がポイントです。
空母はその間遠ざかりながら、次々と空母から攻撃機を送り出し、近い敵から攻撃していけばいいわけです。
また夜の場合で敵が居ないときは、停船させるか、委任にしてしまいましょう。
万が一見つかった場合は、上記のように回避行動をとればいいです。
またこれらの方法は、駆逐艦より艦砲の射程が大きい巡洋艦や戦艦にも使えるでしょう。
196 :
名無しさんの野望 :2001/03/06(火) 20:50
>まず真ん中に空母部隊を置く。 初期配置でのことです。
197 :
奥さん、名無しです :2001/03/06(火) 21:24
λ_λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( `ー´) 旦<ここで一服していったほうがいいんじゃネーノ? / ;つ \__________ (人_つ_つ
198 :
名無し三等兵 :2001/03/06(火) 21:43
すでに航空海戦じゃねぇな。
199 :
名無しさんの野望 :2001/03/06(火) 22:14
前までのシリーズから雰囲気を一新したかったのでは? まあ航空機の射程は画面半分くらいあるしね。 10機程度の爆撃機でも、直撃すれば戦艦でも轟沈することもあるし。 体験板だけで言うのはあれだが、マップがちいさいんよ。
200 :
名無し三等兵 :2001/03/06(火) 22:23
中国がクレームつけてきたの?このゲーム?コーエーさんも便衣兵ぐらい出して あげたらよかったのに・・・・
201 :
ナチ雄 :2001/03/07(水) 14:09
202 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 14:48
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=975504398&ls=100 PCゲーム板の提督の決断スレ
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| / 入 / / \
203 :
見習い戦車兵 :2001/03/10(土) 13:26
なんかこのゲーム、海戦マップの縮尺が狭い気がする。 戦艦部隊で簡単に空母機動部隊になぐり込みをかけられるし。
204 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 15:49
中国の圧力にビビッテ、陸戦なくしたあげく 海戦システムもただのアクションゲーム。 糞ですな。
205 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 15:54
慰安コマンド復活きぼ〜ん
社員の実名をあげて会社を中傷する怪文書が業界や(゚∀゚)アヒャ に出回り本社周辺に中国共産党、左翼どもが押しかけ(゚∀゚)アヒャ には ヽ(´ー`)ノ が巻き返しに動いてるといううわさが流れたのさ そんで七ヵ月後、開発に八年かけた○○○○の▼▼は、あっさりと 履された。
207 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 15:59
中国もつまらんことに口挟んでくるね。前作までで十二分に戦場に されてるんだからいっそのこと前作の発禁まで言い出したらどうだ?
208 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:16
光栄さん。 大陸で戦った兵隊さんたちは、意味無しってことですか?
209 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:36
つーか、アメリカの法人にしてしまえば問題無く作れんじゃん。 光栄アメリカに引っ越せばいいのに。
210 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:40
提督の決断ゆえにどうでもいい。 真理だな。 というかゲームにいちいち政治的意味を持たせたがるような奴は サヨもウヨもまとめて逝ってよし!!
211 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:48
>>208 大陸で罪もない中国人民を何十万人も殺した日本陸軍は鬼畜の集団です。
>>211 それを明確に再現する為の鬼畜コマンドをきぼ〜ん
213 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:51
>211 それじゃ、同朋を100万単位で殺戮した中共は鬼畜では表現できんですな。(w
214 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 16:59
215 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 20:07
216 :
213 :2001/03/10(土) 20:21
>214 それなら、文革は国策事業だったんだから列島改造計画と同列に扱うよ。
217 :
名無しさんの野望 :2001/03/13(火) 09:35
218 :
名無し三等兵 :2001/03/13(火) 21:06
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/13(火) 21:10
三国志時代もすげ−ぞ
220 :
名無し三等兵 :2001/03/13(火) 22:18
殷のタッキモナー
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/14(水) 09:46
提督4ってクソゲだなぁ・・・ 初代をWINで出してくれんかな・・・
222 :
名無し三等兵 :2001/03/23(金) 19:25
age
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/23(金) 19:32
あの国、敵に囲まれているときに人間パクパク食べるんだっけか?
人間市場。
226 :
名無し三等兵 :2001/03/24(土) 05:38
おもろい
227 :
名無し三等兵 :2001/03/30(金) 10:25
うんち、っぽ〜〜〜〜〜ん。
>>227 たのむからレスが欲しくて上げるならもう少しまともな事書いてくれ
229 :
名無し三等兵 :
2001/04/12(木) 12:12