1 :
ジョン・ヒル :
2000/10/29(日) 08:59
2 :
元てん :2000/10/29(日) 09:48
旧AHの? うお−hさびさやりて−
3 :
名無しさんはちろく :2000/10/29(日) 11:14
ASLが土台みたいですね。PCだと、CloseCombatとかのリアルタイム系 も元気なので、名作として確立できるかどうかわかんないけど、 頑張って欲しいス。MicroProseのような大手が版権を取ったのは 安心かな。
4 :
Sgt. Hamblen (8-1) :2000/10/29(日) 12:24
ユニットやボードやダイスをポリゴンで完全再現だと思ったのに。 多層スタックの崩落とか、ダイスによる戦線崩壊までシミュレート してほしかったのにー
5 :
レトロ番長 :2000/10/29(日) 14:11
残念ながら別物です。むしろSoldiers at Warタイプの 兵士をひとりずつ操作するゲームのようです。 www.cdmag.com/Home/home.html?article=/articles/029/170/squad_leader_preview.html
6 :
ふぁいるず :2000/10/29(日) 14:45
今回もボード版の完全移植では無いんですかぁ〜 SLのPC版というと Close Combat(開発当初、Beyond Squad Leaderというタイトルだった) Steel Panthers World at War Combat Mission の3本が揚げられそうですが、これにMicroprose版も加えて、どれが一 番ボード版の雰囲気出てると言えますかね?
完全移植なら、時折もめる「射線が通っているかどうかを直線定規で 判定」の自動化をやって欲しかったのですが。
8 :
Sgt.Humblen :2000/10/29(日) 16:39
>7 3Dだったらポリゴンで作った糸をヘクスの中心点に張って... それはともかく、Mircoproseは信じられんからなあ。 Magicでひどい目に遭っているし。
9 :
コミッサール :2000/10/30(月) 01:44
いつも、ソ連軍の政治員でプレイしてました
10 :
COI :2000/11/01(水) 08:12
崖がクレバスの様に見えたり、PAKの砲手が描かれてなかったり、 分隊もリーダーも一人だったり、画面描写では今ひとつの感じ。 どうでもいいけど、リーダーって奴は分隊とスタックさせてこそ 花だったよーな気がする。
12 :
名無しさん :2000/11/01(水) 14:15
ちなみにアンブッシュのサプリメントって結局いくつでたんたっけ? パープルハートだけは知ってるけど。
13 :
Sgt.Humblen :2000/11/01(水) 15:48
>10 今はドイツ軍ターンのような気がする。 SLの知識では画面下のコントロールパネルが理解できないのが すごくいやだなあ。火力8、手榴弾火力2(あるいはそれぞれ残弾数)? コンパネ中央上部のドイツ軍肩章みたいなのはキルマークか? ボードのほうが心惹かれる画面だなあ。 >11 隣接してればOKじゃなかったっけ。
14 :
>>9 :2000/11/02(木) 21:51
PC版は米英独のみ。ソ連はないらしい。 やっぱり最初のシナリオは、スターリングラードの ジェルジンスキー・トラクター工場じゃないと。。。。。
15 :
人民K :2000/11/02(木) 22:36
16 :
石原完爾 :2000/11/03(金) 00:37
結婚のため、シュミレーションゲームを約50個処分しました。まるで体の一部 を切って捨てる感じで、自分が壊れちゃいそうでした。やはり私もリーダーは 一歩後ろへ置いてました。リーダー転けたら誰もいなくなるからな。
17 :
Sgt.Humblen :2000/11/03(金) 01:39
>15 そそ、指揮官修正がないNCOは森の中で待つのがベスト、という 点がすげえ嫌でした。 実戦でもそうだったのかな(ソヴィエトのザムポリートとか 米軍の新米中尉なんてのはそれが似合いそうだけど)。 それともゲームデザインの穴なのかな?
18 :
名無し三等兵 :2000/11/03(金) 02:11
男たるもの、トラクター工場は燃やさなくちゃダメですよね?
19 :
名無しさん :2000/11/03(金) 03:01
火炎放射器はよく故障するけどね。
20 :
>15 :2000/11/03(金) 05:16
イケシビリの対決2chでやれば。
21 :
人民K :2000/11/03(金) 10:49
>20リアルワ−ルドでの続きほうがいいなぁ(苦笑) 日時場所を決めて論的立ち合い。 って、全然スレと話題違うじゃん。いっそスコ−ドリ−ダ−で立ち合うとか?バランスのいいシナリオならですけどね。 (ま、BIMOのトコでの事以来、脱落逃亡してるので既に衆目にはどちらに理があるか明らかだと思っていますが。 わざわざココできほんぬするのは悪趣味かと。2ちゃんですからねぇ。落ち着いてマジレス書く環境にはねぇ。絶対カタリとか横槍とかアオリとか出そうじゃないですか。)
22 :
名無し三等兵 :2000/11/03(金) 10:59
>>16 思いきった決断しましたね。
私も数個以外は処分しました。
23 :
>21 :2000/11/03(金) 14:54
それもそうだな。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/04(土) 08:50
25 :
>24 :2000/11/04(土) 13:57
素直にASLを買いなさい
26 :
石原完爾 :2000/11/04(土) 17:50
>22 とっておき(SL・PLなど)ゲームはちゃんと避難させました。 トラクター工場突入直前に、風って吹くんですよね。?の下には・・・想像 つきますよね。見事なシナリオ終了でした。
27 :
>6 :2000/11/05(日) 08:24
やっぱりターン制の Combat Mission でしょう。 リアルタイム系は、アクションゲーム寄りな感じがする。 Steel Panthers は知りません。
28 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/11/05(日) 10:48
SteelPanthersWAWはデータロードすると戦死した歩兵が生き返る・・・。 なんとかならんのか。
29 :
名無し三等兵 :2000/11/07(火) 01:15
まだスコードリーダーを売ってる店ってあるのだろうか
30 :
>29 :2000/11/07(火) 12:11
ブックマート
31 :
ジェームス主水 :2000/11/09(木) 00:03
32 :
新発売 :2000/11/14(火) 18:57
33 :
>1 :2000/11/22(水) 10:39
34 :
名無しさん :2000/11/22(水) 10:55
しかし、元祖SLは独ソ戦を主に対象としてるし、東部戦線の キャンペーンがでたり、米国人って東部戦線が結構すきなんだね。 ちゃんと祖国が活躍する西部戦線があるのに。 日本人がヨーロッパ戦線に興味を持つのは、太平洋戦争と ジャンルの違いがあるからわからんでもない(同ジャンル= 英空母の活躍 なんてのに興味を持つのはごく少数)。でも 米国のゲーム出版社が陸戦という分野でSL->COI->COD->GI なんていう順番でゲームをだすのは不思議に思う。
35 :
名無し三等兵 :2000/11/22(水) 14:14
>34 PzB->PzLも同じ流れですよね 自国だと私情が絡むから、敢えて東部で第一作を出して、客観的な評価基準を 確立しようとしていたのかなあ?
36 :
名無し三等兵 :2000/11/22(水) 15:44
SL系カードゲームのUpFrontは、パッケージデザイナーのマクゴワンが ナチスSS兵を描いちゃって、AH側が米兵を含めたものに変更させたなんて こともありましたな。 実はアメリカ人のミリオタって(日本と同じく)ドイツファンが 多いのじゃないのかな?だから、祖国とドイツが戦うゲームより、 ドイツSSが悪の帝国ソ連(^^;)をやっつけるシチュエーションの 方が盛り上がるんじゃない?
37 :
名無し三等兵 :2000/11/22(水) 20:59
>34 日本軍の行動、ゲームで再現し辛いからではないでしょうか? AHクラシックでも東部戦線より西部戦線が少なかった 35さん 確かにそうだ
38 :
名無し三等兵 :2000/11/24(金) 00:31
ドイツ軍ユニットは手垢で真っ黒
39 :
35 :2000/11/24(金) 01:49
ターンマーカーのほうが黒かったなあ...PREPもけっこうダメージ。
40 :
38 :2000/11/24(金) 02:08
そうそう、PREPは最後はもう絵がはげて ホビージャパンにパーツ注文しました。
41 :
名無し三等兵 :2000/11/24(金) 08:50
>>36 > 実はアメリカ人のミリオタって(日本と同じく)ドイツファンが
> 多いのじゃないのかな?
どうやらその通りみたいだよ。
プラモもドイツ物の売上がダントツのようだし。
42 :
35 :
2000/11/25(土) 02:11 しみじみ。