地震兵器ってほんとにあるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@1周年
電波ちっくな質問ですまん!
あるわけねーだろ。
3いわん :2000/08/25(金) 14:22
13.ソ連「地震兵器」開発目前 地殻変動利用?核爆発で誘発-陸軍少将語る

 【モスクワ三日=浅海保】ソ連の週刊誌「メガロポリス・エクスプレス」は、三日発行の最新号で、ソ連は地球表面の地殻変動などを利用し、敵領土内に人工的に大地震を発生させる「巨大地震兵器(地殻変動器)」の開発直前にあると伝えた。
 研究スタッフの一人イワン・アヌイレイエフ陸軍少将が、同紙のインタビューに答えたもの。例えば、地殻を構成するプレート(板)の変動により、大きなひずみが生じた地点に小さな核爆発を起こすことで、大地震を誘発させるというのがその仕組み。
 地殻の分布状況によって、核爆発を起こす地点(震源)と実際に大地震が発生する地点が、何千キロも離れていることも可能、というのが特徴。とくに、地殻構造が複雑で、ひずみの発生しやすいユーラシア大陸の山岳地帯や米大陸西岸などで有効、ともいわれる。
 これまでも西側諸国では、北極海のノバヤゼムリヤ島で行ったソ連の核実験が、イラン地震を誘発した?などの報告があった。アヌイレイエフ少将は、このような説には「証明されていない」と否定的だが、「一日も早く、開発中止のための手を打つことが必要だ」と訴えている。
〔1991年5月四国読売新開朝刊 国際面(五面)〕

http://www.panawave.gr.jp/Docs/h_13.html
相手の国土を崩壊させるのが戦争目的に叶うなら
使用もありだろうけど
国際的に核や細菌、化学兵器以上の非難は浴びるよね。

地震発生のメカニズムも大まかにはわかってるから
以前からエセ電波SFの題材に取り上げられるネタ。
でも、使えない兵器って存在自体が無意味。
脅迫に利用しようにも国際常識から言えば「テロリスト」扱いが関の山。

つまり研究価値も利用価値もないから誰もやらなかっただけ。
ネタとしても古いしね。

苦笑ものって事。
5ここにもあるけど :2000/08/25(金) 14:39
潜水艦事故やこんなていたらくでは、
仮にあったとしても実用化むりでしょう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6105/material/airdefense.htm
今日の東京上空は薄雲。
屋上から見た限りでは地震雲は発生していないようだ。
その証拠に、今日は伊豆諸島で地震が発生していない。

地震雲には気をつけましょう。
中国の人たちはいつの日か「いー、ある、さん!」のかけ声で
全国民が一斉に机から飛び降りて大地震を引き起こすつもりなんだって。
スティーブン・セガール主演「暴走特急」に
そんなのがあったな。
9いじめてくん
「AY」が要塞シリーズでだしてたな・・・