金日成ですが釜山が落せません

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1金日成
なんとかしるニダ
2名無し三等兵:2010/12/02(木) 04:46:32 ID:???
侵攻してないし。
3名無し三等兵:2010/12/02(木) 09:07:19 ID:???
侵攻出来んしw
4名無し三等兵:2010/12/02(木) 12:05:14 ID:N/6Dm0Pn
1950年?
5名無し三等兵:2010/12/02(木) 12:06:15 ID:???
なんかいやっても〜なんかいやっても〜ぷ・さ・ん・が・おとせない〜♪
6名無し三等兵:2010/12/02(木) 12:08:11 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=ypSFgRkDP9A
こういう歌で替え歌誰か作れ
7名無し三等兵:2010/12/02(木) 12:25:30 ID:???
やはり最初のソウル陥落後に進行停止せずに進撃続行してればなんとかなったかな?
8名無し三等兵:2010/12/03(金) 00:23:53 ID:???
誘導
GL6違反のスレ削除対象のスレにつき誘導します。
このスレは放置のうえ、以後は下記スレをご利用ください。

[38度線]朝鮮戦争を軍事的に考察するスレ[激戦]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1263878849/

>>1 熟読推奨:軍事板利用時の注意事項(自治スレのテンプレより)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286801823/1-18
9名無し三等兵:2010/12/08(水) 07:23:23 ID:RKf4UUfn

「西洋の没落」と「東洋の隆盛」

http://s1.shard.jp/rabbit1/02/6/65.html

金日成の誕生日には、隠された深い意味があった。
10名無し三等兵:2010/12/12(日) 15:23:26 ID:???
キム・イルソンはなかなか偉大な人物だな
漢字を廃止してハングル専用に変えたのを見ても先見の明がある
11名無し三等兵:2010/12/13(月) 02:13:52 ID:???
実際なんで落せなかったの?空軍が役立たずだから?
12名無し三等兵:2010/12/13(月) 03:15:35 ID:???
朝鮮半島は意外と長いから
13名無し三等兵:2010/12/14(火) 00:53:04 ID:???
端から端まで800kmぐらいかね
14名無し三等兵:2010/12/14(火) 02:01:20 ID:???
釜山落としても結局マッカーサーの上陸にやられるだけで展開そんなにかわんなくない?
それとも南からの反攻がないと国連軍も厳しいか
15名無し三等兵:2010/12/16(木) 02:28:03 ID:???
南部に掛かりっきりだったからあんな要所に上陸できたのでは?
16名無し三等兵:2010/12/16(木) 04:03:37 ID:???
なぜ攻めきれなかったというより、なぜ守り切れたか不思議。
さすがに米軍といえども、プサンまで陥ちてたら原爆使用しなきゃ
反攻は無理だったか?
17名無し三等兵:2010/12/16(木) 19:57:26 ID:a6+3rH91
帝国陸軍で教育されたので、補給の観念がデタラメだった為か
18名無し三等兵:2010/12/16(木) 20:11:51 ID:???
追いつめられたらつおいんです
19名無し三等兵:2010/12/17(金) 01:08:53 ID:???
>>17
北朝鮮軍はソ連式では?
20偉大な首領:2010/12/22(水) 22:15:15 ID:vkkouqJa
ウィデハンスリョン キムイルソンドンジ マンセー!!
21名無し三等兵:2010/12/23(木) 01:07:38 ID:???
プサンが落ちたらアメリカはどうするつもりだったのかね、韓国側は福岡に根拠を移して抗戦する
とか言ってたみたいだけど
22名無し三等兵:2010/12/24(金) 10:41:49 ID:???
済州等がまだ残ってるし、赤軍側の海軍はアメリカの敵じゃないから
台湾国民党見たくなるんじゃないかな。
23ネット戦士くすのき:2011/01/07(金) 22:31:40 ID:???
パルワンジャ! パルワンジャ!
24名無し募集中。。。:2011/02/16(水) 22:08:24 ID:???
とりあえずやってみたら?俺達も竹島軍隊送り込むから
25名無し三等兵:2011/02/20(日) 20:21:47.96 ID:???
釜山港へ帰れ
26名無し三等兵:2011/02/20(日) 21:49:39.70 ID:NrL2vWxd
まじで北朝鮮が勝って高麗国が成立してればよかったのに
27名無し三等兵:2011/02/20(日) 21:54:12.01 ID:iMCXz1kl
マンセー突撃すれば戦闘力2倍になるよ。
28名無し三等兵:2011/02/20(日) 22:29:39.85 ID:???
Уpaaaaaaaa!!





こうですか?わかりません><
29名無し三等兵:2011/02/20(日) 22:30:55.10 ID:2Fg6PMNj
何でもいいから、
1匹でも多くのチョーセンゴキブリが
この世から消えてくれればいい。
30名無し三等兵:2011/02/20(日) 22:45:12.02 ID:iMCXz1kl
http://u1kazama.exblog.jp/9538418/

なかなか燃えるゲーム。さあ、君も傀儡政権の圧政に苦しむ同胞たちを解放しよう!
31名無し三等兵:2011/02/21(月) 19:07:30.63 ID:1n1FA/rq
福岡に暫定政府を樹立されても困りますね。
「せっかくだから九州は韓国領ニダ」とか言われて。
32名無し三等兵:2011/02/27(日) 23:35:48.25 ID:???
日成、後ろ、後ろ
33名無し三等兵:2011/02/28(月) 22:18:56.77 ID:hUP98FJw
そうは言っても「金日成ライン」を全軍残らず越えないとゲームオーバーなんだから!
馬山方面の突進が足りないときがあるんだよな。
34名無し三等兵:2011/03/07(月) 22:21:23.24 ID:JgqMp3wg
パンプルピンプルパム「ポップン」!
35名無し三等兵:2011/03/09(水) 00:28:55.05 ID:URi2rKPJ
朝鮮戦争


・本邦初テーマ

 朝鮮戦争というのは政治的にもいろいろと問題のあるテーマではあるが、我々
ゲーマーからすれば、最後の第2次大戦型の戦争として興味のあるところであろう。
 この戦争に使われた兵器のほとんどは第2次大戦中に作られたか、あるいは
設計されたものである。
 作戦も互いの歩兵が中心になって、いかに戦線を維持するかというものだったし、
また仁川上陸作戦は、おそらくこれが最後という規模でなされた大上陸作戦であった。
36名無し三等兵:2011/03/10(木) 23:36:09.29 ID:PZ6C1EZM
 さて、この朝鮮戦争をテーマにしたゲームは、筆者の知る限りではこれまでに
4種類あった。
 SPIの"Korea"、ウェリントン社の"38度線"、コンフリクト社の"Yalu"、それに
シミュレーションカナダの"Inchon"である。

 最初の2つは、朝鮮戦争の全体をゲーム化したもので、特に"Korea"の出来は
良かった。
 "Yalu"は中共軍の介入のところだけをゲーム化したもので、米軍をヒストリカルに
並べると地図に入りきらないというおかしなゲームだった。
 カナダのは、現在唯一手に入るゲームだが、題名通りに仁川からソウル奪回まで
しかできない中隊規模のゲームである。
 ただシステムは、GDWの赤軍大反攻と同じインパルスシステムを使っているが……。
37名無し三等兵:2011/03/12(土) 22:54:15.32 ID:bGybPmnx
 というわけで今度のエポックの"朝鮮戦争"は、北朝鮮軍の初期の電撃戦をシミュレート
したものとして、ユニークな作品である。
 何故、仁川上陸作戦まででやめておいたかは、そのデザイナーズ・ノートに詳しく述べ
られているので引用する。

  「そのいちぱん大きな理由は、中共軍介入以降は別の戦いであり、別のルール、別の
  戦闘結果表が必要になってくると思ったからです。
  たとえば、北鮮軍に対して善戦した韓国軍も、中共軍には全くモラルダウンしてしまった
  こととか、中共軍のけた外れの人海戦術、それに対応した国連軍の徹底的な火力集中を
  表すためには、別のルールや、別のユニットが必要になるでしょう。
38名無し三等兵:2011/03/14(月) 22:39:47.65 ID:ms4l1j9g
   同様のことは、第2次世界大戦の東部戦線などについても言えるのではないでしょうか。
   1941年の電撃戦と1944年以降の戦いは別の戦いであり、別のルール、別のユニットで
  再現するほうが自然ではないかと思います」


 個人的な意見としては、朝鮮戦争を1つのゲームにまとめることは可能だと思うが、レックの
方針である、プレイを4時間以内にする、ブレイバランスを重視するなどからは、この
デザイナーズ・ノートで言っていることは正しい。
 朝鮮戦争は、1ターンが1週間の規模で再現するのが望ましいが、これだと終戦までは
50ターンも必要とするからである。
39名無し三等兵:2011/03/16(水) 22:21:01.43 ID:0QK930r4
・特長は北朝鮮戦車

 このゲームのよリ詳しいスケールは、1ヘクスが10kmで、1ターンは1週間である。
 駒には、戦闘力と移動力とが記してあり、ステップロス式となっている。北朝鮮軍の
師団は4ステップを持つので、同一師団の駒が2個ずつある。
 また、同軍の戦車、オートバイは連隊で、海上移動のできる特殊大隊、国境警備
旅団があり、加えて全ての師団が連隊に分割できるので、北朝鮮軍は多様な構成と
なっている。
 国連軍は、師団の駒はないが、戦艦、空母、戦術空軍の駒があって、こちらは
陸海空の立体的な構成といえる。
 地図は、本誌 No.1 の写真にあるのとほとんど同じである。面積の80%は平地なので、
いかにも電撃戦向きの地形という印象を受ける。
 地名は漢字とアルファベットが併記してあり、親切である。
40名無し三等兵:2011/03/19(土) 23:05:24.89 ID:4AWpuKCv
 シークエンスは基本的には、移動と戦闘をくり返すが、北朝鮮軍の戦車のみは
2次移動ができる。
 この戦車(連隊)は極めて強力な存在である。韓国軍のZOCを通過できる上に、
2次移動では韓国軍のいるヘクスに入って、同軍と退却か同一ヘクス戦闘の
どちらかを強要する。
 筆者にはこの戦車ルールはややオーバーではないかという気もするが、これが
ないとゲームにダイナミックさが欠けることも事実である。

 この戦車に対抗するものとして、国連軍には空軍と艦砲射撃がある。
 空軍は、地上支援、交通妨害、じゅうたん爆撃の3種類の任務が行なえる。
 地上支援は戦闘比をシフトさせるものだが、おもしろいのはどれだけをシフト
させるのかは、サイコロで決める点である。
 サイの目が1だと誤爆で、北朝鮮軍に有利という結果も出る。
 交通妨害とは通過すると1ステップを失わなければならない7ヘクスから成る
ゾーンを作ることである。
 艦砲射撃は、空軍とほぼ同様な効果を持つが、その範囲は小さい。
 また、戦艦は北朝鮮軍の海上移動を阻止できる。
41名無し三等兵:2011/03/21(月) 21:36:21.12 ID:5a2CIiH7
 戦闘は隣接して戦闘比を求めるというオーソドックスなものである。
 戦闘結果は、ステップロス数で表わされる。
 ただし、2ヘクスの退却をすれば1ステップを、潰走すれば2ステップを失わずに済む。
 プレイヤーの意思で潰走させるのは変わっている。
 もう1つ変わったルールに死守命令がある。サイを振る前に防御側がこれを宣言すると、
たとえ全滅しても攻撃側は戦闘後前進ができないのである。

 補給ルールでは、戦闘の終了時に判定するところが変わっている。
 弾薬切れということを間接的に表現しているわけである。

42名無し三等兵:2011/03/23(水) 08:32:14.80 ID:???
肝心のマンセー突撃ルールは?
43名無し三等兵:2011/03/24(木) 22:44:16.83 ID:qYQwBcD/
 その他に、空挺、上陸、司令部、補充兵といったルールがあるが、その中でも
特別ルールがおもしろい。
 これは北朝鮮軍を性格づける重要なルールでもある。
 その1つに金日成命令がある。
 これは、一定のターン内に地図上に描かれた第1・2金日成ラインを、全ての
北朝鮮軍が越えなければならないとしたものである。
 そして、撤退宣言をするまで北朝鮮軍はこのラインを越えて北上することはできない。
 万歳突撃として、自らを2ステップ失うことで、戦闘力を倍にするルールもある。
44名無し三等兵:2011/03/29(火) 22:59:03.31 ID:H7aoLjr1
・起伏の多いゲーム

 プレイをした印象は、同社の独ソ電撃戦にも似ているが、こちらの方がより緊迫感が
ある。
 独ソ電撃戦ではブレイヤーには、まだ戦争の序盤だという心理的余裕もあったが、
このゲームでは、国連軍は海に追いつめられるという背水の陣にも似た圧迫感を受ける。
 攻める側の北朝鮮軍にも、ここで失敗したら背後に国連軍が上陸して何もかもを
失ってしまうといった焦燥感がある。
 片方は戦車を先頭にした電撃戦を、もう一方は海空の支援を受けた陣地戦を望み、
そして最後に大逆転があるといった、なかなか起伏の多いゲームである。


(「タクテクス」誌第15号(1984年5月)「内外ゲームガイド」より)
45名無し三等兵:2011/04/04(月) 22:40:35.38 ID:kpwdeDSH
くるぶしあんよ氏のサイトから
http://www.puni.net/~anyo/game/koreanwar.html
46名無し三等兵:2011/04/04(月) 23:27:09.93 ID:9lqmD0RU
釜山に達した時点で北も被害が大きくて限界だった。
マッカーサーの上陸はデモンストレーション的なもんで北の壊走ははじまっていた
47名無し三等兵:2011/04/06(水) 22:11:57.32 ID:RzuXi6hZ
48名無し三等兵:2011/04/08(金) 23:45:58.14 ID:8dhn1T4+
名古屋EJFの紹介記事
http://ejf.cside.ne.jp/review/koreanwar.html
49名無し三等兵:2011/04/14(木) 22:50:31.86 ID:4VTZSIFg
たぶん東大戦史研でのリプレイ
http://ameblo.jp/war/entry-10015722380.html
50名無し三等兵:2011/04/15(金) 16:21:40.03 ID:???
同志金日成の生誕99周年です。マンセー
51名無し三等兵:2011/04/15(金) 20:15:26.97 ID:???
創価学会に拉致されて、マスゲームとかの映画を見せられた事が有ったんだけど.....
感想を求められたから「北朝鮮みたい」と言ったら周囲が凍りついたので、その隙に逃げた
52名無し三等兵:2011/04/20(水) 00:04:50.07 ID:LjEnxo4W
Middle-Earth でのリプレイ
http://xodannex.exblog.jp/9857458/
53名無し三等兵:2011/04/24(日) 04:05:13.05 ID:ZdnIOWFS
サンセットゲームズのHPを忘れていた。
http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm
54名無し三等兵:2011/04/24(日) 07:13:13.27 ID:???
建国わずか5年の軍隊が釜山まで行くのがそもそも無理だった
本来はソウルが攻勢限界だったはず

そのソウルで韓国軍主力を撃ち漏らした時点で既に
半島統一は失敗していたと後知恵で言ってみる
55名無し三等兵:2011/04/24(日) 18:19:46.61 ID:???
>>54
地図見て言ってる?
56名無し三等兵:2011/04/25(月) 13:13:13.78 ID:???
距離のこと言いたいのかな?
ゲリラ戦しか経験無いような連中がいきなり軍団単位の作戦行動することがそもそも無理あるって話しなんだけど
ソ連の軍事顧問団がついても幕僚どころか大隊長クラスすらいない軍隊じゃ数十キロ動いたらもう限界だろう
57名無し三等兵:2011/04/25(月) 23:18:38.78 ID:???
58名無し三等兵:2011/04/25(月) 23:19:20.01 ID:???
誤爆すまん
59名無し三等兵:2011/04/26(火) 00:10:52.04 ID:???
「本来はこうだった」と言われても、実際に共和国軍は大邱目前まで行ってるわけ
だからねえ。

共和国軍がそれほどのへっぽこ軍隊だったとしても民国軍はそれ以上の
(お察しください)状態だったわけで、敵が弱ければ勝てるんだよ。

あとはアメリカ政府 or マッカーサーの士気の問題だろ。

共和国軍は釜山橋頭堡に対して軍団規模の攻勢を発起するだけの兵站能力を
保有していた。これはまぎれもない事実。
国連軍の投入が少なかったら統一は成っていただろう。
60名無し三等兵:2011/04/29(金) 02:38:38.64 ID:EZtkBirn
61名無し三等兵:2011/05/15(日) 22:53:30.20 ID:???
え?
62名無し三等兵
ダニ