【自演】IDで海戦ゲーム 第5次海戦【粘着】

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21テンプレ案 ◆R5zOr4VJ5g
親のゲーム進行
1.現在進行中の親が撃沈されるまで待つ。
2.現在進行中の親が撃沈されたら、前の親にトドメをさした人がIDを出す。 この時、IDは撃沈時か親として出る時の物を使用する事。
  このIDが「親艦」となる。その際、親は自分の艦種を選べる。
   民間船→NG文字無し  航空機(偵察機など)→NG文字1個  潜水艦/駆逐艦→NG文字2個
   巡洋艦→NG文字3個  戦艦→NG文字4個             空母→NG文字5個
※輸送艦、輸送船など他の種別も可。NG文字数はその艦の規模や強さから適当なものを当てはめる事。但し、6文字以上は不可。
3.IDを出したら、その後すぐNG文字を艦に設定された文字だけ決めて、書き込む。
  NG文字はA〜Z、a〜z、0〜9、+/の64種類から選べるが、親IDに入っている文字は設定できない。
4.攻撃の判定を行う。子のIDにそのNG文字が入っていれば、その子を「撃破」したことになる。
  子のIDにNG文字がなく、かつ親IDと同じ文字がある場合、「被弾」となり、その文字は消える。消えた文字にはもう被弾しない。
  但し、親IDに同じ文字が複数あった場合でも一つの命中で消える文字は一つ。
5.撃沈されるまでに適当なタイミングで被攻撃数・撃破数の集計を行う。
  被攻撃数・撃破数は全て有効レス数(IDが出ているもの)のみをカウントする。
  全ての親IDが被弾したら「撃沈」となり、1ゲーム終了。

子のゲーム進行
1.IDを出す。そのIDが「攻撃」となる。メール欄に文字があるとIDが表示されないので注意。
2.親の設定した「NG文字」が自分のIDに入っていたら、親に「撃破」されたことになる。
3.「NG文字」に引っかからず、自分のIDに「親艦」と同じ文字が1つ以上あったら「命中」となる。
4.皆で協力して親を倒す。親のIDに全て命中したらその親を「撃沈」したとして1ゲーム終了。
22テンプレ案 ◆R5zOr4VJ5g :2009/01/14(水) 23:50:01 ID:???
その他
1.元の親艦の沈没が確認された後2日間親の集計が無かった場合、了解を取ってから代理集計を行ってください。
  代理集計の後2日間新たな親の出撃が無かった場合は、代理集計を行った人が暫定的に親の権利を持ち、
  同時に、前の親を撃沈したプレーヤーは次の親が代理出撃した時点で親の権利を失います。
2.この板の特性上、E-mail欄に何も書かずに書き込まないとIDが出ず、海戦が成り立ちません。
3.次スレは>>950超えてから。出来れば宣言してから立てて下さい。
4.親はトリップを付けた上での投稿を推奨します。
5.IDの重複がない限り、投稿内容如何に拘らず、IDが出ているものは全て集計に含めます。
6.連投攻撃は極力自重するようにしてください。
7.親の権利は強制ではありません。撃沈させたけれど都合により親が出来ない場合は、その旨を表明してください。
8.ルール違反が生じた場合も泣かない。絡まない。スレ荒らしたりしない。自制ある行動をお願い致します。
9.問題が発生した時は、まず落ち着いてスレ住人に広く相談しましょう。感情的な行動はトラブルの原因です。

暫定追加ルール
1.親と全く同じIDで攻撃があった場合は判定を無効とし、被攻撃数・撃破数には含めません。
2.荒らしには淡々と対処しましょう。荒らしに反応する人も荒らしです。生温かく見守りましょう。
3.ゲームが終了しているか分からなくなる場合がありますので、被攻撃数・撃破数の集計は十数レスを目安にこまめにお願いします。
23テンプレ案 ◆R5zOr4VJ5g :2009/01/14(水) 23:51:10 ID:???
返信遅れ申し訳ございませんでした。提示後の御意見を参考に、さらに手を加えました。
現行ルールからの変更点は以下の通りです。

1.実際の海戦の流れに即して>>1を修正。(親の集計時に必要な事を子の進行から移動)
2.慣例・暫定ルール・推奨事項などをまとめた「その他」部分を作成。
  各項の原典は以下。
   1:>>11暫定ルール          2、3:>>2
   4、5、6:議論事項(>>737など).   7、9:暗黙の了解の明文化   8:個人的なお願い
3.新規提起部分を暫定ルールとして追加。
   1、2:第33.1任務群氏より       3:当方からのお願い。