鉄槌の誘い込み作戦ができたのは、緒戦で海軍が全滅したからだな。
陸軍主体の作戦だから本土決戦。
史実で、本土決戦が大きな声で叫ばれたのが、マリアナで海軍が壊滅した
頃からだと考えると、たとえばフィリピンや沖縄に抗戦派の陸海軍軍人を
集めて玉砕させれば、原爆前に降伏できるんじゃね?
まあ、そんな極端な策ができるドライな政治家は当時の日本にはいなかったろうなあ。
西郷さん並の胆力が必要。
と妄想してみる。
712 :
名無し三等兵:2007/08/07(火) 22:01:52 ID:qAQuYF6k
>まあ、そんな極端な策ができるドライな政治家は当時の日本にはいなかったろうなあ
いたら太平洋戦争自体が起きんのですよ
つうか満州事変やらかした時点で関東軍粛清して以上だったな
>>712 それを考えると明治維新はスーパー系架空戦記としか思えんなぁ。
>>714 海外のシミュレーションゲームで
「明治維新イベントがチート扱い」
される理由が判るよなw
>713 それ以前に、満州某重大事件の時に河本以下実行犯を軍規紊乱で銃殺だろう。
昭和帝が田中義一に「陸軍大将として」部内粛清させれば良かったんだが…西園寺のアホが要らん事言いやがって。
継戦派将校を明治神宮に集めて、まとめて爆殺、ってのはネタがあったような
>717 確かにあった。橋本かと思ったが検索してもそれっぽいのがない・・・三木原かな。
鳩山一郎と犬養毅を何とかするのが先決
>>715 >チート扱い
スレ違いですまないけどそれ本当の話?
>>722 マジ
ゲームはParadox InteractiveのVictoria: An Empire Under the Sun
(ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国)
日本はイベント「明治維新」が来ると非文明国扱いから一気に陸海軍、
経済、文化、工業の全分野でヨーロッパの二流国を越える文明国化、
立憲君主制への政体変更、国威発揚に国民の急進性(反乱の可能性示す数値)が
一気に低下
(ゲーム中では非文明国はこれ以外文明国になる機会がほとんど無く
植民地として切り取り放題)
ゲーム的にはチートでも普通ありえないレベルのイベントで、
ゲームで初めて明治維新の内容とその後の日本の異常な躍進見せ付けられた
他国のプレイヤーが仰天してフォーラムで叫びまくってるw
まぁ、ぽっと出の国がたった20年(ゲーム中であっという間)で
一気に清とロシア破って列強に躍り出ちゃうんだから、普通のプレイヤーは驚くわな