1 :
11:
2 :
名無し三等兵:2006/04/19(水) 21:10:36 ID:9qGLRCa7
2なら自営業閣下が空を飛ぶ
3 :
11:2006/04/19(水) 21:12:07 ID:???
・マップコレクション(四国・瀬戸内編〜リソルジメントまで7マップ)
・自作シナリオ製作キット
・赤い祖国
・前スレ過去ログ
を更新しました。
各シナリオ共通更新箇所は以下のとおりです。
・対空機関砲の属性をAB--からAA--に変更(あまりにも使えない対空車両、牽引対空砲の強化)
・エリアスデータの隠蔽時装甲強化がLv1〜Lv3であったのを、Lv1〜Lv6まで格差拡大(使い勝手の悪い装甲車類の強化)
・11自身製作の画像ファイル、マップなどの明示(GSCシナリオ総合規約準拠)
また、赤い祖国は以下の内容も付け加えてあります。
・価格調整(主に価格2000以上の機体の値下げ。航空機と艦艇が多少作りやすくなりました)
・アメリカ・フランス・中国の生産ラインナップ見直し
4 :
名無し三等兵:2006/04/19(水) 21:52:39 ID:???
終 了
5 :
名無し三等兵:2006/04/26(水) 06:08:39 ID:w0mth6XY
保全
6 :
名無し三等兵:2006/04/29(土) 20:12:57 ID:???
Dat落ちか。11氏、色々と乙です。
例のマップチップ以降、一切SRC関連に触ってない……orz
7 :
11:2006/04/30(日) 21:18:39 ID:???
・リソルジメント(四国・瀬戸内編〜リソルジメントまで7マップ同梱)
・赤い祖国
をバグフィックスしました。
リソルジメントと三日月と赤き星の敵生産インクル内の変数の修正と
赤い祖国のAMX-30B2ブルニュの生産地形タイプの修正です。
8 :
11:2006/04/30(日) 21:27:46 ID:???
>>6 どうもです。
本体バージョン2.2.4以降だと格納時に装輪車両の移動力があがらなくなってしまいました。
2.2.3までは動作していたんですが。
本体側の必要技能、必要条件関係の更新が原因っぽいのですが、仕様なのかバグなのかわかりません。
どうしたものやら……orz
9 :
11:2006/05/03(水) 23:55:08 ID:???
>>8の件に対応するためのパッチです。
母艦インクル改.eveとalias.txtが入っています。
シナリオそのものを2.2.4以降対応版にしなかったのは、現時点の動作が仕様か不明のためです。
装輪車両が都市、基地、母艦格納時には次のターンで加速がかかるようにしました。
ただし、牽引車両の攻撃形態(移動力1。1ターン内で位置を変えるのがやっと……のユニット)には加速はかからないようになっています。
加速がかかったユニットが道路に出た場合、移動力が7とかになっている場合があります。
デフォルトの移動力3、舗装道路走行性高により+2、加速により+2の合計値が7なのですが、
次のターン開始時で加速の効果が消えるので、本来意図していた移動力5となります。
よって、二回行動が可能なパイロットを乗せている場合や、スペシャルパワー再動をかけないかぎりは問題ありません。
既存のシナリオをSRC本体Ver2.2.4以降でプレイする場合は
そのシナリオの母艦インクル改.eveとalias.txt両方をこのファイルで上書きしてください。
2.2.3以前のSRCでプレイする場合はこのパッチは使わないでください。
格納時の装輪車両の移動力が移動力強化Lv2とスペシャルパワー加速の影響を受けてしまうので、意図していたより2多い移動力になってしまいます。
10 :
11:2006/05/10(水) 22:39:24 ID:???
ただ保全するのもなんなので……
九七式中戦車チハ(中戦車・装軌車両)
九七式中戦車チハ, キャタピラA, 1, 1
陸, 3, M, 0, 3
特殊能力
装軌車両
車両=車両 車両搭載可能ユニットに搭載可能
夜間能力低下35=夜間能力低下35 夜間では命中、回避-35
2000, 42, 700, 30
-A--, 戦車.bmp
57mm戦車砲, 1100, 1, 1, -6, 22, -, -, -A--, +10, 射軟
機関銃, 1100, 1, 1, -19, 20, -, -, -A--, +0, 格軟
占領, 500, 1, 1, +0, -, -, -, -A--, +0, 占封
#価格170
#大日本帝国
#戦車砲が弱すぎると思ったら、硬軟属性に変えるのもよろしいかと
11 :
名無し三等兵:2006/05/17(水) 03:06:12 ID:???
12 :
11:2006/05/17(水) 06:15:51 ID:???
GJ!!
作者は271さんでOKですか?
13 :
名無し三等兵:2006/05/17(水) 06:58:47 ID:???
>12
左様でございます。
ここに出せるようなものはあと一つしかなかったり。メカは(も)難しいです…
14 :
名無し三等兵:2006/05/24(水) 22:57:03 ID:???
15 :
名無し三等兵:2006/05/25(木) 04:29:53 ID:???
変な騒動に巻き込まれるのも嫌だし、ここでひっそりとやってる方がいいと思う。
16 :
名無し三等兵:2006/05/25(木) 12:12:34 ID:???
止める気はないが、宣伝しても得られるメリットは無いな
17 :
名無し三等兵:2006/05/25(木) 19:48:04 ID:???
>15-16
不特定多数は呼び込まぬ方が吉ですかね。知人に教える程度にしときます。
18 :
名無し三等兵:2006/05/25(木) 19:50:59 ID:???
作者乙とかいわれるだけだしな
19 :
名無し三等兵:2006/06/01(木) 23:41:08 ID:???
そりゃ厳しいな <作者乙
20 :
11:2006/06/02(金) 17:24:24 ID:???
>>14 271さんGJです。
ヴィーゼルみたいに、派生車両がいくつもあるのは書き分けが大変そう……
今回は、271さんが作られたカラーユニットアイコンを実際に動かしてみたいと思い、
簡単なテストシナリオをうpしました。
出てくるのは87式自走高射機関砲とヴィーゼル空挺戦闘車のみです。
生産や占領といったものは一切なしの、ただの撃ち合いです。
都市、工場、基地、補給、HP回復はなし、ターンごとのEN消費量は既存シナリオよりやや緩めです。
敵味方お互いに決定力不足なので、地形効果に気を付けながら戦わないと、敵を全滅させる前に弾を撃ちつくしてしまうかもしれません。
21 :
名無し三等兵:2006/06/09(金) 00:44:38 ID:???
>20
見た目だけでも随分違うものですな。
でも、普段のアイコンも判り易くて良いと思うのです。
22 :
名無し三等兵:2006/06/09(金) 13:49:56 ID:???
今までの実在兵器アイコンは正直糞だったからな。
23 :
名無し三等兵:2006/06/13(火) 00:31:06 ID:???
浮上
24 :
名無し三等兵:2006/06/17(土) 16:43:42 ID:???
飛行機も船も描けない、というか車両の区別をつけられるほど上手くない。などと呟きつつ保守。
人だって描けませんがねー。
25 :
名無し三等兵:2006/06/21(水) 20:46:42 ID:???
作れるものから作ればいいんじゃね
隗より始めよっていうし
26 :
名無し三等兵:2006/06/22(木) 01:47:24 ID:???
屑には屑しか作れないがな
27 :
名無し三等兵:2006/06/28(水) 00:23:11 ID:???
某戦車シナリオの作者が言及しているのは、ここのシナリオのことかな。
時代背景以外のストーリーが皆無で全く面白くなかったらしいが。
28 :
名無し三等兵:2006/06/28(水) 01:05:43 ID:???
正直な意見は宝玉より尊し
29 :
名無し三等兵:2006/06/28(水) 01:38:31 ID:???
レオを持ち上げるために引き合いに出されただけかと
30 :
名無し三等兵:2006/06/28(水) 18:57:42 ID:???
マンセー感想をあそこまで無邪気に受け入れられる純真無垢さが羨ましいな。
創作をやっていると特に。
それはそうと、このスレ的に機動戦車レオはどうなんだろ。
11氏はプレイしたことあるんだろうか。
31 :
11:2006/07/02(日) 15:30:54 ID:???
・マップコレクション(四国・瀬戸内編〜リソルジメントまで7マップ)
・自作シナリオ製作キット
・赤い祖国
を更新しました。
実際の更新よりご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
今回の更新内容は以下のとおりです。
・地形画像ファイル名のナンバリング4桁化に対応すべく、建物ユニットのデータ変更。
・精神使用.eveのEN関係の変更。
CPUが操作するユニットのうち最大EN40以下のユニットは、ENが最大ENの75%以下で母艦ユニットに退却するようにした。
また、CPUが操作するユニットで格納中の機体のENは、最大ENまで回復してから出撃するようにした。
・本スレ
>>8で発表したSRC本体2.2.4以降バッチをあらかじめ適応させた。
・その他、機体の地形適応や価格設定の訂正。
*注意 本体Ver2.2.1.1以降で動作可能です。
それ以前のバージョンでプレイする場合、建物ユニット表示に問題が生じます。
建物ユニットデータのbmpファイル名のナンバリングを4桁から従来のように直す必要があります。
(例 building0010.bmp → building10.bmp)
32 :
11:2006/07/02(日) 15:33:20 ID:???
>>24 ご自分の好きなものや得意なものから書いていただければ良いと思います。
271さんのアイコンは十分上手いですよ。
たとえ271さんが陸上兵器アイコンしか書かれなかったとしても、出来上がったアイコンは功績として称えられると思います。
そのことは、GSCやオリグラに投稿されたアイコン作者さん、その他のサイトの実在兵器アイコン作者さんも同じです。
糞シナリオはやがて忘れられますが、アイコンはご自分で撤去宣言とそれに伴う使用禁止をされない限り、いろんな方のシナリオの中で永遠の生命を保ちます。
自信と誇りを持って御製作ください。
33 :
11:2006/07/02(日) 15:37:48 ID:???
>>27 私のシナリオからシステム面を取り去ったならばほとんど何も残りません。
一般的にSRCシナリオではマップがやたらに広く、ユニット数がやたらに多く、時間と手間がかかるシナリオは作業シナリオとして地雷とされます。
ただ、大戦略やその亜流に属するゲームはもともと作業ゲーなわけでありまして、それを否定されると手も足も出ません……私とて、自分の作っているものが、一般的SRCプレイヤーから見れば異端だということは重々自覚しているつもりです。
作業シナリオがいやだという方は、プレイされないほうが無難かもしれません。
ストーリーに関しては、ここ2、3年スランプと言いますか、自信喪失といいますか……書けそうな気がしないので、申し訳ありません。
下手なストーリーを書くよりは、皆様方の脳内で想像していただきながらプレイしてくださった方が良いと考え、今の形になっております。
特にマップ一枚ものの場合、プレイ開始時にプレイヤーの方に都市と国別生産タイプを選んでいただいております。
そのため、どの国がどことどういった経緯で戦うのか、勢力図はどうなっているのか、どういう進路をとって防衛したり進攻したりするのか……というストーリー展開は、プレイヤーのみなさんの脳内妄想にゆだねております。
34 :
11:2006/07/02(日) 15:44:27 ID:???
>>30 正直凹んでます。
機動戦車レオの出来がいいもので……。
軍板的にどうだということは、知識不足の私ごときが語る資格はないのですが、
SRCシナリオとしての出来は、良シナリオの部類に入ると思います。
説明や解説に力を入れ、軍事的に難解なところを出来るだけ減らそうと配慮されている点や、
演出面にも手を抜かないなど、ヲタが陥りがちな独りよがりを極力廃し、わかりやすさを心がけている点が素晴らしいです。
アイコンを自給できるところもポイントが高いです。
それからスパロゥさんの書かれた、私のシナリオへの感想と思しき一文についてですが、
苦言とはいえ、感想を書いてくださったということだけでも、この場を借りてスパロゥさんにお礼申し上げます。
(あの意見は、私のシナリオを指したのではないとおっしゃるならば、それはそれで誤解したことについてあらかじめお詫び申し上げます。)
最後までプレイされなかったのは非常に残念ですが、これは私の力が至らなかった所為です。已むを得ません。
35 :
名無し三等兵:2006/07/03(月) 19:39:12 ID:Zn6D/HXf
36 :
名無し三等兵:2006/07/06(木) 02:10:45 ID:???
アイコン使って貰えないアイコン屋ほど哀れな物は無いぽ。
出来の悪い(その上使われてない)アイコン削除しただけで
バカが変な穿ち方するしよ。
37 :
名無し三等兵:2006/07/06(木) 21:52:31 ID:???
アンチ三笠乙
38 :
名無し三等兵:2006/07/06(木) 22:12:52 ID:???
ところでテポドン系のデータはありますか?
39 :
名無し三等兵:2006/07/06(木) 23:37:20 ID:???
落としてデータ見てないの?
40 :
名無し三等兵:2006/07/06(木) 23:38:55 ID:???
ドンドンテポドンテポドンドン♪
独裁一家だテーポドンドン♪
41 :
名無し三等兵:2006/07/07(金) 20:31:32 ID:95ULTvus
ザクの能力に合わせて作ると大変なことになるな
42 :
名無し三等兵:2006/07/08(土) 19:33:33 ID:???
ザクをこっちのデータにあわせてみるテスト(適当)
ザク
ザク, MS, 1, 4
陸, 4, M, 0, 54
特殊能力
シールド
夜間能力低下20=夜間能力低下20 夜間では命中、回避-20
無効化=非表示 H
ミノフスキー粒子=解説 "H属性を無効化。"
隠蔽効果UP3
ZOC
5000, 60, 950, 60
-A-A, G0079_Zaku.bmp
タックル, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, -A-A, -10, 格
ヒートホーク, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, -A-A, +0, 格硬軟
ザクマシンガン, 1200, 1, 1, -2, 10, -, -, AA-A, +0, 格軟空
ザクバズーカ, 1400, 1, 2, +2, 6, -, -, BA-A, -10, 射硬P
占領, 500, 1, 1, +0, -, -, -, -A--, +0, 占封
#価格2700
#MSは汎用兵器のため、特定の弱点なし
#水中での活動不可
43 :
11:2006/07/12(水) 18:13:01 ID:PfXJLi4w
>>36 人様のアイコン使いたい、でも使えない……
言い訳がましい話を今からします。
下手するとここの存亡にかかわる話です。全ては私の所為ですが……
スレの住民の皆さん、どうかご意見よろしくお願いいたします。
44 :
11:2006/07/12(水) 18:14:47 ID:???
単刀直入に申し上げます。
私の作った実在地形マップ、あれは全て地図の取り込みです。
驚かれた方、なんだやっぱりと思った方、裏切りやがってこの糞が思われる方もおられるでしょう。
私の拙い画力ではきれいなマップなど書きようがありません。
皆様方に黙っていたこと大変申し訳ありません、土下座してお詫びしたい気持ちでいっぱいです。
271さんのように、ここでアイコンを提供された方のアイコンなら使ってもいいのかもしれませんが、GSCの丸投げパックを使おう物ならば、即規約違反です。
オリグラは投稿はだめと書いてありますが、使用については何も書かれてません……ですが、SRC表社会のコンセンサス上、使用は多分無理でしょう。
どうせアイコン変えるならば全てカラーアイコンにしないとせっかくのカラーアイコンに申し訳ない。
かといって使おうとすれば、規約違反を犯すことになる……
前スレでGSCに登録する気がないと述べたのも、アイコンリクエストをあいまいにぼかしていたのも、全ては私自身の行いに後ろめたさがあった所為です。
45 :
11:2006/07/12(水) 18:15:41 ID:???
で、どうして今頃カミングアウトする気になったかといいますと、
有料登録さえすれば、取り込みOKというソフトを発見し、登録したからです。
世界地図・PTOLEMY(とれみー)
ttp://homepage1.nifty.com/ptolemy/software/ptolemy.htm 作成した画像のご利用について
登録ユーザーがPTOLEMYで出力した地図図版に関しては、個人使用、商用使用に関わらず、自由にご利用いただけます。
WEB上での公開も認めています。
地図図版を編集加工することも自由です。
クレジット表記は特に要求しませんが、もし記載していただけるのであれば、「Created by PTOLEMY (c) Y.Satoh」などのようにしてください。
一応作者様とも確認を取り、取り込み許可とのことでした。
PTOLEMY作者様と11のやりとりは世界地図をつくろうの地図掲示板No44-46
ttp://b4.spline.tv/ptolemy/
46 :
11:2006/07/12(水) 18:16:42 ID:???
このソフトを使ってマップをリニューアルすれば、著作権的な問題がクリアできると考えました……
ですが、井戸端SRCで識者に意見を募ったところ、SRCコミュニティ的にはだめとの意見です。
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/528-540 なぜ?という気持ちでいっぱいですが、三笠さんとネオ・ぐらっちぇさんのところに質問状を送りたいと思います。
たぶんアイコンの使用許可は下りないと思いますけど、個々の作者さんの許可は得られるかどうか、ここ自体の存続はどうなのか……
下書きをうpしておきますので、何かご意見ございます方はよろしくお願いします。
とりあえずあさってあたりに送りたいと思います。議論が白熱すれば多少遅れることになると思います。
47 :
名無し三等兵:2006/07/13(木) 01:09:10 ID:???
要約すると、「原著作者が『加工してもいい』と言っている
素材を加工して使ってもいいのか」って事でしょ?
なら、答はYES。「原著作者とのトラブルを避ける事」が
目的の規約だから特に禁じる謂れは無い。
(ただし、Readmeに出所の記載を忘れない事。)
48 :
名無し三等兵:2006/07/13(木) 01:17:24 ID:???
つか、マジ便利そうだなこれ。そのうち使わせてもらおう。
49 :
名無し三等兵:2006/07/13(木) 06:32:38 ID:???
あの話からコレを想像するのは困難ですぜ、旦那。ちょいと予想外で驚いております。
50 :
11:2006/07/13(木) 06:59:14 ID:???
>>47 私も47さんのおっしゃるとおりだと思います。
問題のあるマップが同梱されている以下のファイルを削除し配布停止にしました。
生産設定手動組み換え版
三日月と赤き星
スイスのマップ
自作シナリオ製作キット
リソルジメント
赤い祖国
マップ完成後、赤い祖国、リソルジメント、自作シナリオ製作キットを復活させる予定です。
生産設定手動組み換え版は自作シナリオ製作キットがあるため、
三日月と赤き星はリソルジメント内に全て入っているため、
スイスのマップはこれ自体問題のあるマップなので、復活させません。
>>48 下手なゲームをするより楽しかったりw
登録料は4500円とやや高めですが、
機能限定版の世界地図・MERCATOR(めるかとる)が1500円なので
そちらを登録するのもいいかもしれません。
51 :
11:2006/07/14(金) 17:30:38 ID:???
>>49 申し訳ありません、そういうことです。
黙って使って後で大騒ぎになるより、最初から打ち明けてしまえば対策も立てられると思いますので。
それはそうとGSCにはメール受付はなかったんですね。
いきなり掲示板直行ですか。
覚悟決めてきます。
52 :
11:2006/07/14(金) 19:36:31 ID:???
オリグラに送信できません……
53 :
名無し三等兵:2006/07/14(金) 20:11:11 ID:???
つか、誰の何が使いたいのよ。
場合によっては作者直撃するとか、いろいろ手はあるぞ?
54 :
11:2006/07/14(金) 21:11:27 ID:???
ユニットアイコンがないと話にならないと思います。
空(から)アイコンでは、彼我の強み弱みを把握できませんから。
まず今までの白黒ユニットアイコンの代替となるアイコンを補完し、
固有名称のユニットアイコンが出来しだい置き換えていくのが現実的だと思っています。
白黒アイコンの代替としてはオリグラにあるアイコンがよいのではないかと思います。
オリグラのアイコンを使用、または改変すれば8〜9割はカラーアイコン化可能です。
固有名称のアイコンはGSCの丸投げパックのアイコンがふさわしいでしょう。
特にflatさんごめんなさい。flatさんにはリンクまで頂いてるわけで……
GSCその他に投稿されてない個人サイトに関しては行脚して回るつもりです。
55 :
11:2006/07/15(土) 02:34:23 ID:???
オリグラに送信できました。メアドが間違ってたとは……。
脳みそ沸いてますな、自分orz
56 :
名無し三等兵:2006/07/15(土) 19:25:29 ID:???
慌てすぎ♥
57 :
11:2006/07/18(火) 17:56:01 ID:???
マップ差し替えが完了したので、予告していたとおり再うpします。
うpしたのは以下のとおりです。
赤い祖国
リソルジメント(四国・瀬戸内編、東南アジア編、スイス編、淮南攻略編 、プラハの新春、三日月と赤き星、リソルジメントの7シナリオ同梱)
自作シナリオ製作キット
58 :
11:2006/07/18(火) 17:58:09 ID:???
GSC、オリグラ両管理人ともに返事はまだ頂けておりませんので身動きが取れませぬ……
59 :
11:2006/07/24(月) 23:20:27 ID:???
カラーアイコン化はとりあえず先送りで更新です。
マップコレクション 極東四國志です。
日本、北朝鮮、韓国、中国が戦いを繰り広げるマップです。
今までのマップ1枚もののシナリオも同梱しております。
もともとは100*100のマップで作ったのですが、ランタイムエラーが出てプレイできないので50*50にしました。
弾道ミサイルの恐怖を味わいましょう。
マップ兵器で攻撃したり、攻撃されたりしたときにVBランタイムエラーが出ることがあるようです。
おそらく母艦攻撃時のみにエラーが起きてるような気がします。しかも毎回エラーが出るわけではありません。
よい対処法が判らないので、クイックセーブデータのバックアップを複数取っておくなどして対処してください。
敵のマップ兵器持ちは射程範囲内に複数の目標がないと撃ってきません。
また敵同士巻き込むこともしません。
これらを考慮してマップ兵器を撃たせないようにするのもよいでしょう。
60 :
名無し三等兵:2006/07/25(火) 19:40:43 ID:???
ええと、誰の何がが使いたいのかまず言ってくれる?
場合によっては描かないでもないし。
61 :
11:2006/07/26(水) 19:47:31 ID:???
それでは正式に発注させていただきます。
各シナリオ内Unitフォルダ中の白黒ユニットアイコンの代替となるカラーユニットアイコンをお願いします。
(兵科アイコン除く)
これさえあれば、当面のプレイに差し支えないと思います。
もしアイコン数多すぎと思われるならば、
同一ユニットのキャタピラタイプと車輪タイプのアイコンは
一つのアイコンにまとめてしまってもかまいません。
T-72BとかStalmaとかという風に、特定のユニット名を持つアイコンについては、
出来上がったそばから追加していこうと思いますので、
お好きのなのから書いていただければありがたいです。
62 :
名無し三等兵:2006/07/26(水) 22:28:57 ID:???
GSCのT…ナントカいう人のアイコンなら改変含め
自由に使ってもらって構わないDeath。
元々「ガングリフォン」用に書いた物なんで、著しく
種類が少ないのがアレですが。
63 :
11:2006/07/27(木) 03:09:59 ID:???
>>62 確認のためお尋ねしますが、
T…ナントカさんはヘリのアイコンを2種類描かれていらっしゃる方ですか?
64 :
名無し三等兵:2006/07/27(木) 23:24:20 ID:???
オリグラの奴なら、色違い含めて5種類だったような…(06年7月現在)な人です。
65 :
名無し三等兵:2006/07/27(木) 23:25:42 ID:???
7種類だ。失礼。
66 :
11:2006/07/28(金) 00:12:07 ID:???
数が合わないような気が……。
もしかして、オリグラと丸投げとではハンドルネームが違いますか?
67 :
11:2006/07/28(金) 00:20:11 ID:???
というのも、GSC丸投げパックで実在兵器投稿されてるTなんとかさんと
オリグラで実在兵器投稿されてるTなんとかさんとどちらなのかと思いましたもので
68 :
名無し三等兵:2006/07/28(金) 01:27:48 ID:???
あー、「オリグラで一番ユニットアイコンが多い奴」と言えば解るかな。
69 :
11:2006/07/28(金) 01:33:45 ID:???
後者の方でいらっしゃいますね!!
68さんのアイコンでしたら是非とも採用させてください。
HPのほうに伺って、許可を得ようかどうか考えていたところです。
断られたらカラーアイコン化断念ぐらいまで考えていたものですから。
70 :
11:2006/07/29(土) 18:19:40 ID:???
更新です。
68さんのアイコンを元にユニットアイコンをカラーアイコン化しました。
カラーアイコン化したのは以下のシナリオです。
赤い祖国
極東四國志(四国・瀬戸内編、東南アジア編、スイス編、淮南攻略編 、プラハの新春、三日月と赤き星、リソルジメント、極東四國志の8シナリオ同梱)
自作シナリオ製作キット
今回は白黒アイコンをカラーアイコンに変えただけなので、
個々の機体名のアイコンはまだ入れてません。
今後、アイコン作者さんの許可をいただき次第追加して行こうと思います。
71 :
11:2006/07/29(土) 18:29:40 ID:???
今回カラーユニットアイコンを採用するに当たって、
同じアイコンで何種類かの機体を表示することになってしまいました。
これでは見分けがつかないので、アイコンの隅にアルファベットを入れ、判別できるようにしました。
どのアイコンが、どの機体に対応しているかは、
同梱してある以下のファイルを見て判別してください。
ユニットアイコン上の機体判別用文字(アルファベット順).csv
一応文字色についてだけ説明しておきます。
赤字は命中・回避の上げ下げを行う機体です(偵察・電子戦など)
青字は補給・修理・建設・地雷、機雷除去を行う機体です(兵站・工兵・掃海。建物ユニットは除く)
緑字は母艦能力を持つ機体です(建物ユニットは除く)
黒字は通常の機体です。(ただし、主任務とは別にECM回避とか母艦などの能力を持つ場合でも、色は黒のままです。)
72 :
11:2006/08/01(火) 21:15:10 ID:???
8名の方にアイコン使用許可願いを出してきました。
さて、どうなることでしょう……
許可を下さった方と271さんのアイコンを添付しようと思います。
73 :
11:2006/08/02(水) 18:03:48 ID:???
赤い祖国
極東四國志を更新しました。
スパロゥさん、ナギーサさん、ソードフィッシュさんからアイコン使用許可を得ましたので、アイコンを添付いたしました。
表で活動なさっておられる方々のご協力、本当に感謝申し上げます。
>>68さん
自作シナリオ製作キットを使って、シナリオをうpされた方はまだいらっしゃらないのですが
もしそういった方が現れた場合、アイコンの二次配布になってしまいますよね。
もし二次配布がお嫌であれば、
自作シナリオ製作キットからはカラーアイコンを外して、
従来の白黒アイコンに戻しますが、
いかがいたしましょう?
74 :
11:2006/08/02(水) 18:05:08 ID:???
今回の更新では271さんのアイコンも同梱しております。
75 :
68:2006/08/02(水) 19:50:37 ID:???
オールおk
76 :
11:2006/08/02(水) 20:22:48 ID:???
>>68 では、そのまま公開しておきます。
自作シナリオ製作キットに関しては、
2スレの68さんのアイコンのみ添付という形にさせていただきます。
何か作ってうpされる方は、それぞれ必要なアイコンの作者様に使用許可をとってからうpして下さい。
77 :
11:2006/08/05(土) 17:34:14 ID:???
赤い祖国
極東四國志を更新しました。
ss.pzさん、コーラルスカイさん、flatさんからアイコン使用許可を得ましたので、アイコンを添付いたしました。
皆様方のご協力、心より感謝申し上げます。
また、GSCの三笠さんより
「規約上PTOLEMYを利用して作成した地図画像をSRCシナリオに添付することは、
GSCの規約上特に問題はありません。」
「GSCの規約上問題になるのは、
PTOLEMYの規約で禁じられてる方法でSRCでの利用を行っているかどうかのみとなるかと思います。」
とのご返答もいただきました。三笠さんご返答ありがとうございます。
なお、オリグラの管理人さんからはご返答いただけておりませんが、
使用対象となるアイコン作者様である2スレの
>>68さんのスレ内直接許諾と、
SRC WEB規約(シナリオコーナー利用規約)の第八条第一項第一号および第八条第二項をもってSRC公式側の見解とみなし、
今回の問題はSRCコミュニティ的には解決したものと宣言いたします。
78 :
名無し三等兵:2006/08/05(土) 18:25:42 ID:???
無事解決おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ひどく浮いたりはしないが、やっぱ違う。精進せねば……
79 :
名無し三等兵:2006/08/05(土) 23:19:49 ID:???
おめ&おつ。
80 :
名無し三等兵:2006/08/11(金) 00:11:57 ID:???
保守
軍事的見地ってぇものを、もう少し身に着ける必要があるのかなー、などとプロット書きながら思ってみたり。
81 :
11:2006/08/11(金) 20:02:12 ID:???
暑いこの時期には、涼しい北国のマップをということで、
マップコレクション北海道編 をうpしました。
今回ヴォンバさんのユニットアイコンを添付しました。
ヴォンバさんとは連絡が取れないので、
そのHPの利用規約に基づいて添付という形をとらせていただきます。
赤い祖国にもヴォンバさんのアイコンを添付しました。
82 :
11:2006/08/11(金) 20:11:43 ID:???
>>80 マンネリ化してますしね。
何かひと工夫ないといけないなとは思っているのですが……。
軍事的見地といわれてましても、大局的に何かいい感じのものが思いつかないです。
80さん何か作られますか?
83 :
11:2006/08/13(日) 20:43:14 ID:???
北海道編
赤い祖国
自作シナリオ製作キットを更新しました。
今回の更新は以下のとおりです
・alias.txt中の
高空ユニット、航空ユニット、ヘリユニット、潜水艦艇に付いているZOC無効化をすり抜け移動に変更。
潜水艦艇についている移動制限=潜行の内容のうち、雪原を削除。(氷の下を通るといたようなシナリオを作る予定がないのでオミット)
・工作部隊のユニットアイコンの色変更。
84 :
11:2006/08/13(日) 21:07:38 ID:???
落ちてしまったファイルをあげなおしました。
内容は以下のとおりです。
・1スレ271さんの素材(87式自走高射機関砲、ヴィーゼル、マップチップ、マップ)
・1スレ296さんのネタシナリオ
・兵科アイコン
・初代スレ過去ログ
85 :
11:2006/08/23(水) 18:33:24 ID:???
北海道編
赤い祖国
自作シナリオ製作キットを更新しました。
今回の更新は以下のとおりです。
・都市収入基準値、都市収入基準レベルに基づいて収入が決まるようにしました。
これによりプレイヤーの好きなようにゲームバランスを変えることが可能となりました。
・int(都市収入基準値*都市収入基準レベル) = ターン毎のその都市の収入
・都市収入基準値はプレイ開始時にプレイヤーが入力します。
(都市収入基準値のデフォルト値は1000。味方、敵双方設定可能です。赤い祖国では1面の設定がその後の面全てに適応されます)
・都市収入基準レベルは都市ごとに固定された値です。
86 :
11:2006/08/29(火) 19:03:02 ID:???
北海道編
自作シナリオ製作キットを更新しました。
今回の更新は以下のとおりです。
初期資金を決められるようになりました。
初期資金とは、都市収入とは別に開始1ターン目のみに得られる資金です。
2ターン目以降からは都市収入のみが収入となります。
味方、敵または各国それぞれに設定することができます。
なおデフォルト値は0です。
(リソルジメントの赤シャツ隊のみ10000がデフォルト値)
なお赤い祖国は面クリア時に資金を引き継がないようになっていますので、
今回の初期資金設定システムは搭載せず、更新しておりません。
87 :
11:2006/08/31(木) 18:28:00 ID:???
北海道編
赤い祖国
を更新しました。
今回GAMEMASTERさんからアイコン使用許可を得ましたのでアイコンを追加しました。
コーラルスカイさんの新作アイコンを追加しました。
アイコン作者の皆様方、どうもありがとうございます。
88 :
11:2006/09/01(金) 21:40:28 ID:???
北海道編
赤い祖国
自作シナリオ製作キットを更新しました。
長年の宿題となっていました、母艦搭載機数制限に対応しました。
母艦ごとに乗せられる機体数に差をつけられるようになりました。
89 :
11:2006/09/01(金) 21:41:45 ID:???
ただし、次のような問題があります。
母艦(Aとします)に搭載された機体(Bとします)を発進させた直後、
Bをそのまま別の母艦(Cとします)に着艦させた場合、
もとの母艦Aの搭載機数が減りません。
そのため仮にもとの母艦Aが制限いっぱいに乗せていた場合、
新たに別の機体(Dとします)をAに着艦させようとしても着艦できず、
Dは母艦Aからはじかれてしまいます。
次のターン以降Bが母艦Cから発進し、フィールド上で行動終了したときに
Aの搭載機数が減ってDを乗せられるようになるようです。
90 :
11:
これは発進した機体が行動終了時に格納の状態でない時に、元の母艦の搭載機数が減るという仕組みになっているためです。
発進時に搭載機数が減るようになっていれば問題ないのですが、あいにくSRC本体には発進時のイベントラベルがないので、残念ながら
今のところ処置できません。
これ以外にも不具合が出るかもしれませんが、もし出ましたらお手数ですがご報告よろしくお願いいたします。