アーマード・コアの世界観を軍事的に考察するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し三等兵
企業間紛争がたまらん
旧世代の兵器も…


まあ、技術的な問題は無しとして
世界観、企業の戦略などについて語ってください
2名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:13:13 ID:???
3名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:15:47 ID:RedIgaBi
4名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:15:49 ID:???
AC1
未来世界、大破壊と呼ばれる全面戦争によって世界は荒廃し国家や政府は消滅した。
人類は「百年計画」というプロジェクトの元で地下都市へと逃れることとなる。
その過程において作業機械として開発されたのがMTであり、これが発展してACが出現した。
計画進展につれて巨大企業間の抗争が激化、ここで活躍するのが「レイヴンズ・ネスト」に所属するレイヴン達であった。
主人公もその一人であったが、あまりの活躍に巨大企業自体が崩壊してしまう。
主人公はイレギュラーとして他のレイヴンからも追われ、その末にレイヴンズ・ネストの中枢に触れることとなる。
AC1終了後に巻き起こった巨大企業間の抗争は後に「大深度戦争」と呼ばれる。
5名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:17:15 ID:???
ACPP
AC1と同時期、主人公は女性レイヴン・スミカの依頼を受けウェンズデイ機関と呼ばれる組織と戦う。
この機関は強化人間技術を発展させた兵器「ファンタズマ」を開発していた。
そして主人公達はファンタズマ奪取を図るレイヴン・スティンガーと死闘を繰り広げることとなる。
6名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:18:30 ID:???
ACMoA
AC1より若干過去の物語
最上位のランカーレイヴン・ハスラー・ワンが駆るAC「ナインボール」によって家族を失った主人公は
ラナ・ニールセンと名乗る女性の斡旋によりレイヴンとなる。
新興企業プログテック社に接近した主人公はラナと決別、ほどなくナインボールの襲撃を受ける。
幾度かの激戦の末にハスラー・ワンの正体を知ることとなる。
7名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:19:00 ID:???
8名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:20:36 ID:???
AC3・AC3SL・ACNX・ACLR
まったく違う地下都市から復興が始まったため以前の作品とのほとんど関連はない。ただし暦法は旧作と同様の地球暦を使用している。
地球規模の大規模な災害から数百年後、人類は「レイヤード」と呼ばれる巨大地下都市の中で「管理者」と呼ばれる存在の元復興を遂げていた。
企業間の抗争すら管理者の掌の中ともいわれる状況の中、唯一自由であった存在がレイヴンであった。
その活躍によって管理者が消滅(AC3)し、人類は再び地上へ進出。
その展開を阻んでいた謎の防衛線「サイレントライン」もまたレイヴンの活躍によって消滅(AC3SL)。
企業は抗争を繰り返しながらその支配地域を拡大しようとする。
その中で「資源」と称される旧時代の技術が発掘され、これがさらに大きな火種となる(ACNX)。
その後、旧世代の施設に眠っていた「特攻兵器」の飛来により壊滅的被害を受けた企業体は「アライアンス」として同盟を結び、支配権の確保を図る。
それに対して一部のレイヴンが武装組織「バーテックス」を組織し、"アライアンスの打倒とレイヴンによる新たな秩序の創出"を旗印に、アライアンスに対する総攻撃を予告した。
両陣営の戦闘は激しさを増し、総攻撃の予告時刻まで残り24時間。
戦局の行方は旧世代兵器との戦闘を生き延びた、22人のレイヴンに委ねられた(ACLR)。
9名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:22:01 ID:???
業・組織
ACの世界では国家・政府は消滅状態あるいは無力な状況にあり、これに替わっていくつかの巨大企業が社会を支配している。

AC1系の世界……クローム、ムラクモ・ミレニアム
AC2系の世界……エムロード、ジオ・マトリクス、バレーナ
AC3系の世界……クレスト・インダストリアル、ミラージュ、キサラギ
ACNX以降の世界……クレスト・インダストリアル、ミラージュ、キサラギ、ナービス(前三社はロゴが3系とは異なる)
これらは社会のあらゆる側面に影響力を持つ巨大コングロマリットであり、またACのパーツやMTなどを製造する軍需産業でもある。
社会の表や裏で互いに抗争を繰り返しており、そのためにこれらはレイヴンの重要な顧客でもある。

これらの企業の他にも、中小の企業や政府系組織、テロ組織や個人までもがレイヴンへの依頼者となることがある。

一方でレイヴンをとりまとめ、彼らに依頼の斡旋などを行う組織が存在する。

AC1系の世界……レイヴンズ・ネスト
AC2系の世界……ナーヴス・コンコード
AC3系の世界……グローバル・コーテックス
ACNX以降の世界……レイヴンズ・アーク
これらは同時に、レイヴン同士が戦闘するアリーナを開催する興行主でもある。
依頼遂行の結果とアリーナでの戦績によってレイヴンはランク付けされ、上位のものを特にランカーレイヴンと称する。
10名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:23:43 ID:???
上記のほかにも、企業管理機構(よく出てくるが大企業に牛耳られており意味がない)政府(形だけのもの)
といった司法機関も存在する
11名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:25:19 ID:???
アーマード・コア
アーマード・コア(Armored Core,AC)は、コアと呼ばれる胴部を中心に頭部・腕部・脚部など各種のパーツを組み合わせて制作される有人機動兵器である。

前段階としてマッスル・トレーサー(Muscle Tracer,MT)
と呼ばれる組み替え不能の人型作業機械および兵器が存在し
これを用途に応じて組み替え可能としたものとしてCMT(Cored MT)が登場し、それを兵器として発展させたものがACとされる。
初期のシリーズでは定義に不統一な部分も見られるが
AC2以降のシリーズではACは大企業の精鋭部隊や特殊部隊、レイヴンが運用する兵器として扱われているケースが多い。
一方でMTは廉価な機体から特殊な機能を持った高級機までバリエーションに富んでいるが、プレイヤーが操縦することは出来ない。

ACの大きさは、(ACLRの時期において)平均的な二脚型で高さ約10mである。
これは壽屋から発売されていたクレスト白兵戦型(3のOP機体)のガレージキット及びミラージュ後期型(NXのOPムービー主役機)
のプラモデルが72分の1スケールだったため、そこから逆算したもの。
12名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:27:46 ID:???
スラッグガンが散弾を撃つゲームの何を語れと?
13名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:30:07 ID:???
初代ロスヴァイセのスラッグ超連射には全米が泣いた
14名無し三等兵:2006/03/29(水) 10:33:56 ID:???
僕と握手をしてくれる。そして彼女の気持ちをとらえる為に激しいパフォーマンスをする。
蟻地獄に捕まってしまった人を助けたり、バス停に並んでいる人に対して人間ボーリングをしたりする。
15名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/29(水) 10:58:15 ID:QxgsenZ1
旧世代の遺産については不明な点が多すぎるが
2の時点では火星で発見された”ディソーダー”これは旧世代の人類が火星テラフォーミングの際、大量にばら撒いたナノマシンで
それが環境に適応、地上復興後大破壊前の火星テラフォーミング計画を知った企業体が火星に進出した際にそれを異物と判断、攻撃を行った
衛星フォボスにこれを作ったとされる施設があるが衛星ごと火星に激突、調査の仕様もなくなった、このことで政府は地上復興を差し置いてこの事態の収拾に回る
またこれと同じものが地球にもあるが目的はまったく不明
また、ロストフィールドなど、まだ残っている旧世代の施設の中にはこれとは比べようもないほどの強力な兵器が配備されている
16名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/29(水) 10:58:48 ID:QxgsenZ1
3以降の旧世代の遺産はさらに高性能だが、ディソーダーとは違い、ある程度組織的(?)に動いている
最初の出現は地下都市”レイヤード”で生き残った人類を管理する形で登場、さまざまな見方があるが基本的に内部の人間を管理保護する存在でそのため”管理者”と呼ばれていたが
暴走、レイブンの手によって破壊され、人類は地上に進出
サイレントラインでも登場するが特殊な兵器は保有しておらず弾道ミサイルなどがほとんど
ただ、特殊な電波を発し、ミラージュ無人AC・MT、クレスト・インダストリアルの無人要塞を奪い、抵抗し続けていた
これの正体はもうひとつのレイヤードで今はもういない都市内部の人間を守るために侵略者(今の人類)に攻撃を仕掛けていたがこれも崩壊
NXでは地下都市の存在はもはや過去のものとなり、地上を開拓することしか頭になかった
そんな中、新興中小企業ナービスが新資源と偽った旧世代の遺産を手に入れ、このことから最大の勢力を持ち企業管理機をもも操る大企業”ミラージュ”を敵に回し、あっけなく消滅
その隙にキサラギ(如月)社の調査部隊が資源を起動させる、この際にレイヴンが起動を阻止しようとするが施設の防衛機構に阻まれ失敗、大量の未確認兵器(unknownと総称される生物と機会、両方の性質を併せ持つ兵器)
これの飛来によって企業体は壊滅するが途中で飛来が途切れ、また復興する
RLではまた同じものが出現するが別の”インターネサイン”と呼ばれる旧世代の無人兵器製造プラントで、形状は2AAに登場したロストフィールドのそれに酷似している(旧世代の軍事施設?)
今までとは違う防衛機構を持っており、敵との戦闘によってデータを蓄積し進化するという兵器で序盤はただのACの模造兵器だが後にちゃんとしたものに進化する
しかし、これも数名(マルチエンディングなのでみな違うがエヴァンジェ、ジナイーダ、ジャック・Oの3人と主人公(場合によってはいないこともある))
17名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/29(水) 11:00:04 ID:QxgsenZ1
と、誰も聞いていないのに説明してみて暇をつぶしてみる


いや、このゲーム好きだからね
18ゲログロ太夫 ◆lLxLI7HFKk :2006/03/29(水) 12:02:14 ID:???
>>1
削除実績のあるゲームスレを立てるとはいい度胸だ。
本来ならゲーム系の板に追い出すところだが、せめてもの誘導。

軍事板住人オススメのゲーム Part 3
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1116432033/
19名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:14:25 ID:???
huhahahahahaaa!!
20名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:14:57 ID:???
>>18その必要はないだろう
21名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:15:43 ID:???
歩兵を踏み潰すACはタンクデサント並みに凶悪です
22名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:18:45 ID:???
>1
板違いだヴォケ氏ね
23名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:20:49 ID:???
>>1
いい加減にしろ。
これで何回目だ?
24名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:24:09 ID:???
ゲーム自体は嫌いじゃないけど、軍板に持ち込ない方がいいと思う。
25名無し三等兵:2006/03/29(水) 12:33:11 ID:???
始業式はまだかよ!!
26名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/29(水) 14:07:46 ID:d5/ER5RW
今回の>>1は面白い
自分を厨房だと思わせるためにわざとらしく
ウィキから情報を持ってくるなどといったことをする
現に始業式がどうだのといった書き込みも在る
もっとも、それまでだが・・・
27名無し三等兵:2006/03/29(水) 15:51:30 ID:hl1G3Ky1
ACって10メートルしかないんか?
戦車やバスを踏み潰してたと思うんだが?
それと、射程の単位ってメートルか?
28名無し三等兵:2006/03/29(水) 16:08:43 ID:???
ACってミッション毎にサイズバラバラで萎える。
アクションは面白いけど。
29名無し三等兵:2006/03/29(水) 16:29:50 ID:???
武器弾薬をもっと細かく、口径・弾種・信管とかで組み合わせがあって、
被弾・ダメージの判定もパンツァーフロント的な物にすりゃ、軍板向けかも。
30名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/29(水) 16:57:49 ID:d5/ER5RW
どうでもいいがこれに出てくる戦車は何世代なのだろう
2で出てくる戦車だが見た感じ第3世代のように見えるが異常なまでの射撃精度と砲頭の旋回速度は以上の一言だ、もしかすると第4世代かもしれない
3の時点では防御力も倍になり、機動力も向上している、単純に考えて2の時点より一世代上、ということになる
どうも滑腔砲を使っているようだが・・・

それと、OPをみるとACの火器の口径が異常なほど大きく見えてしまう
31名無し三等兵:2006/03/29(水) 16:59:25 ID:???
めんどくさい、第四世代と第五世代にしとけ
32名無し三等兵:2006/03/29(水) 17:09:42 ID:???
ロケットが面制圧兵器じゃないのが痛い…
33名無し三等兵:2006/03/29(水) 17:11:55 ID:???
面だってさ
34名無し三等兵:2006/03/29(水) 18:24:18 ID:???
>>29
初代からスーパーロボット路線は変わらんので無理
35名無し三等兵:2006/03/29(水) 18:31:29 ID:???
時々UIが不条理に感じるゲーム
36名無し三等兵:2006/03/29(水) 18:34:25 ID:???
初代の

グレネードのVT真管で吹き飛び
大型ロケットの直射で吹き飛び
ブレード光波で吹き飛び
緑ライフルやカステラで固まる

そんな無情なノリが好きだった
37名無し三等兵:2006/03/30(木) 03:01:32 ID:???
このゲームをとうして改めてゲリラのRPG7による攻撃の恐ろしさが分かった
38名無し上級大将 ◆80fYLf0UTM :2006/03/30(木) 03:06:52 ID:yCwJ2CB8
>>37
そんなことより歩兵の放つミサイルの脅威の誘導性と
自分のグレネードの爆発で死ぬ勇敢な一部の兵士が怖かった

しかし、このゲームでは
なぜあそこまで歩兵は逃げようとしないのだろうか
39名無し三等兵:2006/03/30(木) 03:09:01 ID:???
マッスルトレーサー(MT)デサント




これじゃあ意味が分からないな
40名無し三等兵:2006/03/30(木) 08:40:42 ID:???
>>38
1.監督がパープリンだから
2.製作陣がパープリンだから
3.制作会社が3流だから
41名無し三等兵:2006/03/30(木) 09:15:11 ID:AkfhAs+B
>>40
別に三流の会社じゃないだろ
42名無し三等兵:2006/03/30(木) 18:27:24 ID:JBk5WMYz
>>38
精神的に追いつめられてるんじゃない?
日本軍みたいな戦術思想だったり、督戦隊とか居たりしたかも試練
43名無し三等兵
>>41
3流でしょ
出しゃばって天誅参を作ってみたり
初代の成功に甘えてグラフィック使い回しで6本作ったり