1 :
名無し三等兵:
ベースレイプに夢中になる奴がいる。
After Montignacがクリアできない
開始早々味方のNOOBに殺される
手持ち武器の銃身が過熱しない
大和が一撃で爆沈
気がつくと、味方を射殺していた。
やることは,部隊を動かしたり,撃ち合いやったりなのに,名前が「大戦略」
チハタンが陸の王者に
戦闘機が周りを歩兵に囲まれて動けずに燃料切れで墜落
10 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :05/03/14 20:36:22 ID:v9JhKlMK
航空機ユニットによる近接航空支援
しかも、陸上部隊のためにCAPで待機
ありえねー!
補給トラック一台のためにATACMSぶっ放す
FG42が戦場に溢れてる
並べたところで日が暮れる。
敵の自走砲は、こっちの戦車をどんどん潰して逝くのに、
こっちの自走砲は、ほとんど敵戦車を潰してくれない・・・
気がする・・・・特に自分が自衛隊装備の時・・・・
15 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :05/03/14 21:37:22 ID:v9JhKlMK
>14
ロスケの20りゅうにゃ、74わ弱いわな。
90だと残るぞ(笑)
敵がT80でも、MLRSと20りゅうを交互においておけば、簡単に全滅させされる。
もちろん、補給車とペトリをその背後に交互においておけよ、空からやられて弾切れになっちまうから。
緑タンが戦闘国家をやっているのが驚き。
戦闘国家の基本は
戦車 戦車 戦車
自走砲 自走砲
長射程SAM
補給車
上空
戦闘機 戦闘機
攻撃機 攻撃機
補給機 偵察機
早期警戒機
という部隊をいくつか編成して行動させれば
大体勝てる気がする。
大戦略は、ひたすら戦車とMLRSとヘリボーン部隊と移動式SAMだけで陸を征し、大量の高速艇で海を征し、制空戦闘機の迎撃だけで空を征するのがよい。
はっきりいって、他はイラネ。
例外・補給車隣接のスカッド
あれは鬼だ。
19 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :05/03/14 21:58:00 ID:v9JhKlMK
>16
戦闘国家の特徴わ「自動射撃機能」だと思うがな。
ちまり、敵の行動ターンにおいても我の射程に入ると自動的に射撃する。
2=20りゅう
m=MLRS
ペ=ペトリ
補=補給車
2m2m2m2m
補ぺ補ぺ補ぺ補
ちう陣形で、「初一本」狙いの敵戦車はあっちうまに20りゅうとMLRSのつるべ撃ちで全滅する。
敵の対空火器がグランフィルなら、90TKをこの「防御線」を超越させて突撃させて対空火器を撃破する。
そして、アパッチかストライクイーグルで敵地上部隊を全滅させていけばよい(笑)
これが、理想の形だと思うねぇ。
飽きた凱歌改造してスペシャルTu-160で戦略爆撃
21 :
名無し三等兵:05/03/15 15:21:54 ID:b0H0FUUo
慎重に慎重に敵の背後へ忍び寄りハァハァ高鳴る心臓の鼓動を抑えながら満を持して狙いをつけ銃剣を振り下ろすが
相手が死ななくてそいつに振り向きざま蜂の巣にされる
23 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 16:27:52 ID:qBx2T3NK
ところで、プレイステーション2で戦闘国家の新作が出るそうだが、どうよ?
第二次大戦シナリオもついててチハタン大量生産可能らしいが。
24 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 18:00:11 ID:yp8ihVmr
ダイナマイトプランテッド!!
マイマインスポテッド!チェックユアコマンマッ!!
ファイリンフォーエフェクト!!
アイニードメディック!!
25 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 18:44:49 ID:nOKiqSYx
全ての弾薬、燃料、物品が補給車の一ユニットで補給可能。
都市を占領しているとそこから補給されたりユニット数が回復する。
補給車や都市は4次元ポケットかと。
26 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 18:51:38 ID:U2LfZmHc
>25
「補給単位」は無限じゃないでしょ?
<補給車
まあ、都市わそうだが。
ただ、昔あった「太平洋の嵐」ちうゲームわ、そこまで徹底してやってたから、補給幕僚と人事幕僚と作戦幕僚の3人は
おらんと辛いゲームだったがな(笑)
27 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 18:52:11 ID:U2LfZmHc
>23
ほほぅ。
だが、舞台わ二次大戦なのか?
28 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 19:02:13 ID:???
29 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 19:12:40 ID:nOKiqSYx
>>26 補給単位は無限じゃないけど、パトリオットのミサイルとかMLRSの
ロケットとか特殊な弾薬や、補充ユニットとかを持っているのが
4次元ポケットだなと。
談話室2以外で緑さんと話すのも久し振り
30 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 19:15:41 ID:???
そういや昔の大戦略ってヘリで戦闘機包囲して燃料&弾切れさせて
墜落させることができた。
31 :
太平洋の嵐:2005/03/27(日) 19:33:08 ID:Iv/Iu2Me
>26 戦略爆撃しかけて付近の味方基地に着陸→富嶽が置物に・・・何度繰り返したことか!ロジスティックは大切だ・・・
32 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:07:14 ID:???
パンツァーファウストを持ってしても、M4やT34の前面装甲を貫けない。
しかし、後部装甲は一発撃破。
33 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:11:43 ID:U2LfZmHc
>29
誰だい、あんた?(笑)
シミュレーション「ゲーム」わ、何を楽しむかが開発の主眼になるでしょ?
超リアルなシミュレーションも作れるだろうが、おそらく5万人くらいでプレイせんとならんものに仕上がるだろうと(笑)
<幕僚組織だけで。
34 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:19:29 ID:Iv/Iu2Me
>33 CPXだな(笑)
35 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:22:06 ID:???
>シミュレーション「ゲーム」わ、何を楽しむかが開発の主眼になるでしょ?
開発の主眼は常に売上です。 sir
36 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:25:30 ID:U2LfZmHc
>34
ICE程度のシミュレーションで、あのざまだからな(笑)
もっとリアルにしたらどうなることか・・・
>35
そらそうだが(笑)
37 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:32:10 ID:U2LfZmHc
>30
バグだよな、それって・・・
38 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:33:23 ID:???
仕様です。
39 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:36:30 ID:U2LfZmHc
>38
仕様上のバグだな、それ。
40 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:42:11 ID:???
ユニットが進行する条件で、整合性があれば仕様であり、ルールです。
41 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:43:10 ID:U2LfZmHc
>40
「高度差」という要素が抜けてるな。
データ構造見直せ(笑)
42 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:43:56 ID:???
「高度」というルール設定がない大戦略では仕様です。
43 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:48:28 ID:U2LfZmHc
>42
だから、仕様上のバグだと(笑)
要するに「高度差」ちう「概念」がない、と言いたいんだろ?
その「概念」が抜けてるから、おかしな「大戦略仕様」が出来上がる、と。
44 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:50:23 ID:???
>>23 オブイェークトVSチハタン(*´Д`)ハァハァ
45 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:50:52 ID:???
概念が抜けているからおかしいのではなく、ゲームルールとして「高度差」が考慮されていないのは単なる「仕様」です。
46 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:51:10 ID:nOKiqSYx
>>33 >誰だい、あんた?(笑)
武蔵。なわけないな
リアルさを追求すると段々面倒臭くなるのは分かるけど、大戦略のような
オールマイティ補給車・都市システムはちょっとね。
あとZOCでユニットの動きが鈍くなるとか、ユニットが場所を塞いだり
閉じ込めるとか。
47 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:51:39 ID:???
なぜかアニメ絵の「美少女」がブリーフィングを行う
48 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:54:20 ID:U2LfZmHc
>47
ギレンの野望わ、ごっつい野郎がブリーフィングするが?(笑)
49 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:55:30 ID:U2LfZmHc
>45
なるほどね。
さすが、デジドカだ(笑)
自分のちんぽでも咥えてろ。
50 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:56:58 ID:U2LfZmHc
>46
笑った!
「整備」と「補給」の概念は複雑だよぉ。
「整備」するために部品「補給」せにゃならんぞ。
51 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 20:57:30 ID:???
仕様にないものは作りようがありません。
52 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 20:59:57 ID:U2LfZmHc
>51
ああ、そうだな。
自分の担当ルーチンの中でオナニーしてろや、デジドカわ。
こっから先わ、お前にゃ無理だよ。
53 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:01:17 ID:nOKiqSYx
あと、大戦略系に多いが、絶対に破壊不可能だろうと思うユニットを
破壊できることかな。
戦闘機のユニット数が1に減っている時に爆撃機10機で戦闘機のユニットに
止めを刺す事が出来るとか、現用戦車が同様にユニットが1に減っている時に
機関銃しか装備していない装甲車ユニットに殲滅されるとか。
54 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:01:28 ID:???
久々に緑を見たが、えらく元気だな。
55 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:02:54 ID:???
仕様の変更につきましては書面でお願い申し上げます。
56 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:10:19 ID:nOKiqSYx
>>50 基地で無いと整備出来ないだろうことがオールマイティ補給車で全て出来
たりする。複雑だろうけどもう少しここら辺も設定して欲しいね。
正面装備だけに気を配ればいいとか、簡単に部隊が全滅できて簡単に新規の
ユニットを生産するだけでこと足るとするのだと、戦略ゲームというよりも
単なる戦闘ゲームだから。大戦略ならぬ大戦闘。
57 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 21:19:37 ID:U2LfZmHc
>56
>オールマイティ補給車
そもそも「補給車」って何ぞや?ちう話から始まるが(笑)
俺的には「後方支援部隊の総称」程度にしか考えておらんかったからな。
ま、段列をユニットとして表現してるんでしょってね。
58 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:23:09 ID:Iv/Iu2Me
>53 それを言ったら一番不思議なのは長射程対空ミサイルユニットは対地攻撃力0だと言う事・・・搭乗者は小銃すら持たないらしい、せめて歩兵ぐらいには反撃して。
59 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 21:24:33 ID:U2LfZmHc
>58
そらいえてるな。
きっと空自なんだろ(笑)
60 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:26:09 ID:???
そもそも軍事ゲームの定義とは?
こちらの航空支援要請は対した効果をあげないのに、
敵の航空支援は、死ぬほど怖い。
特にB型のハリケーン。
ハリケーンのマーリンエンジンの
爆音がまるで死に神の羽音みたいに聞こえる。
62 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:31:14 ID:???
63 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 21:35:12 ID:Iv/Iu2Me
>59 空自でも64ぐらいはもってるだろ、俺は技官と見たね(笑)
64 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 21:36:47 ID:U2LfZmHc
>63
いあ、そもそも空自で鉄砲撃てる奴がほとんどおらんという・・・
65 :
BF1942:2005/03/27(日) 21:48:14 ID:gw68MIcQ
機関銃で射撃しても行動パターンが伏せるだけ。恐怖におののいて立ち止まるとか絶対ない。
日本兵がパンツァーシュレックを持ってたりするし。
66 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 22:08:03 ID:???
どうでもいいが戦闘国家の隠しユニットの機動歩兵は凶悪すぎ。
67 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 22:18:34 ID:U2LfZmHc
>66
実は、グランドキャンペーンクリアしてないへたれです(笑)
最終ラウンドで止まったまま、はや10年・・・
68 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 22:20:22 ID:???
>>67 キャンペーンの最終マップってF23が鬼のように飛んでくるやつだっけ?
69 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/27(日) 22:23:21 ID:U2LfZmHc
>68
確か、そんなんだった気がする。
とにかく隠しキャラが目白押し。
70 :
名無し三等兵:2005/03/27(日) 22:39:33 ID:???
71 :
名無し三等兵:2005/03/28(月) 22:40:02 ID:???
>>61 防衛大作戦もそうだったなあ…空自の阻止攻撃はあまりあてにはできないのだが、
露助の阻止攻撃はかなりいやらしいししょっちゅう受ける。
72 :
名無し三等兵:2005/03/30(水) 18:05:59 ID:H9+2W1vp
明日はいよいよ戦闘国家の新作の発売日だ
ありがちだけど、ここの板の住人は、チハやT−72を自軍生産系に組み込むんだろうなw
73 :
名無し三等兵:2005/03/30(水) 18:06:36 ID:???
地雷臭プンプンらしいぜ
74 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/03/30(水) 20:13:41 ID:NPrIgrgT
>71
まさに、空自だよ(笑)
<それが。
役にたたんわ、言うこときかんわ・・・
ちんと、戦闘団組んで戦ったか?(笑)
音威子府ラインで食い止めたぞ〜
75 :
名無し三等兵:2005/04/04(月) 18:11:04 ID:bZes93RO
戦闘国家・改、中国軍装備強すぎ90式戦車あっさり全滅させられたよ
怒涛の波状攻撃、数の前には歯が立ちません・・・。
76 :
名無し三等兵:2005/04/04(月) 18:48:34 ID:???
中国は偉大だ!って元ネタ知ってる香具師はここにはおらんかw
77 :
名無し三等兵:2005/04/04(月) 19:10:39 ID:???
CYONAN?
78 :
名無し三等兵:2005/04/04(月) 21:00:21 ID:???
>>75 仕方がないよ。
メーカーが中国に丸投げして作らせたんだから。
中国軍の装備はたぶん世界中のゲームの中で一番充実してる。
その反面、日本とアメリカは雑魚扱い。
音楽も日本のテーマ曲は軍歌みたいだし。
79 :
名無し三等兵:2005/04/05(火) 09:40:01 ID:???
大戦略はIVが最強
80 :
名無し三等兵:2005/04/05(火) 13:10:16 ID:???
戦闘国家の改だか新だかでアメリカ軍のテーマが「ひあういごー!」
ってやけにノリのいい曲だったのにはわろたな。
81 :
戦闘国家改:2005/04/05(火) 22:05:03 ID:???
ツレと対戦した場合。
こっちは、拘って長中短の各射程対空兵器で防空網を敷いてるのに、
長射程ミサイルが、特攻(進路上の危険区域無視の隣接ヘクスへまっしぐら、そんなのに限って3機ぐらい残ったりする)の餌食になり、
それに、動揺してる間に他のが各個撃破されていく・・・
漏れがヘタレなだけですか・・・
82 :
名無し三等兵:2005/04/06(水) 05:42:48 ID:???
戦略シミュレーションゲームに付き合ってくれたあげく
なおかつミリタリーマニアの夫に勝つなんて
すごい奥さんだなw
83 :
名無し三等兵:2005/04/06(水) 06:27:23 ID:???
84 :
名無し三等兵:2005/04/06(水) 11:42:40 ID:???
新だと列島国のテーマは「専守防衛爽やかに」という
狙った曲だったと思う。
85 :
名無し三等兵:2005/04/06(水) 16:01:23 ID:???
あのお経みたいな曲がそういう曲名なの?
86 :
名無し三等兵:2005/04/14(木) 17:14:31 ID:???
こっちが本気でやれば半年でかててしまう太平洋戦争ものゲーム
87 :
名無し三等兵:2005/04/21(木) 17:15:09 ID:z9OQYo27
battlefieldのシリーズ面白いが・・・
エンジニアでコソーリ戦車の上にTNT置く
↓
気づかれて轢き殺されそうになる
↓
爆破しようとするが誤って地雷設置
↓
戦車が地雷踏んで自分もろともアボン。
88 :
名無し三等兵:2005/04/21(木) 19:32:04 ID:???
余程の直撃でない限り、地雷じゃ人間キャラは死なない
89 :
名無し三等兵:2005/04/22(金) 00:07:39 ID:???
地雷を設置した直後、動こうとして踏んでしまう
90 :
名無し三等兵:2005/04/22(金) 03:20:29 ID:???
戦車の砲塔旋回がやたら早い
91 :
名無し三等兵:2005/04/30(土) 09:34:30 ID:???
B-29を迎撃できる対空機銃
92 :
名無し三等兵:2005/05/02(月) 23:38:04 ID:???
バトルフィールド1942のバトルオブブリテンで、
爆撃に行くにあたって誰も隊列なんか気にしない。
93 :
名無し三等兵:2005/05/03(火) 08:13:11 ID:???
>88-89
wolfenstein:ETで嫌らしい所に地雷設置しまくった挙句毎回Kickされる俺の登場ですよ
94 :
名無し三等兵:2005/05/05(木) 02:34:09 ID:???
特殊部隊が全員変人。
95 :
名無し三等兵:2005/05/07(土) 06:29:49 ID:???
奇人?変人?だから何?
96 :
名無し三等兵:2005/05/12(木) 18:50:32 ID:???
狙撃時にスコープ除いてたら
後ろからナイフやらカマでぬっころされる。
そのためにスナイパーはチーム組んでるんジャマイカ(微苦笑
98 :
名無し三等兵:2005/05/12(木) 22:31:21 ID:???
FPSの友軍のAIはまったくと言っていいほど当てにならない
99 :
名無し三等兵:2005/05/12(木) 23:10:53 ID:???
TPSだがフリーダム・ファイターズの仲間AIは相当当てになるぞ。
OFPは人間よりもAIの方が頼りになるぞ。
なにしろイマジニア公式戦ではAIソルジャーはoffにしないと、AIが優勝しちまうし(笑)
H&D2でCQBだと志村後ろー!状態
お前等それでもSASかよ‥
コールオブデューティーのAIは凄い。
かっこよすぎる。
戦車に敵戦車によじ登って、ハッチこじあげて手榴弾なげこんだり
訂正 ×戦車に敵戦車によじ
○敵戦車によじ
Brothers In Armsの味方は
ほって置くと、数時間でも銃撃戦し続ける
弾は無限なのか? こっちは弾がなくてヒイヒイ言ってるのに。
>>100 スーパーAIだかなんだかにすると鬼だよな
>>103 CoDのはAIというよりあらかじめ指定された行動が多い。
決まった動きをするのはスクリプトだね
MOH系主人公は活躍が無茶苦茶すぎる。
オマハビーチでの活躍は当然の事
ジープ備え付けの機銃で飛行場を壊滅させたり
敵の秘密基地に潜入したり
市街地で狙撃戦をしたり
盗んだキングタイガーで走り出したり
ゴルゴ13ですか?
オマハビーチのみの大作が欲しい。
軍板ではマーセナリーズやってない人のほうが多いのか?
弾は全部曳光弾
AceCombat4のサントラが出てきたので改めて聞き直してるんだが、やっぱりいいなぁ〜
114 :
名無し三等兵:2005/05/19(木) 07:50:21 ID:qXTylo6w
PS大戦略マスターコンバットやってるがカナリのクソゲー
兵器エディッタできると書いていたから買ったが
キャンペーンのパワーアップの一環じゃねーか、自由に数値弄れないのか(´・ω・`)
サブラとかTi67とかt72派生型を作りたかった。
操作性最悪だし、敵射程が死ぬほど分かりズライ。
CODとかMOHは完璧なパターンでつまらん
OFPみたいにその時によって違うのがいいよ・・・
同じマップでも、味方だけで勝手にクリアすることもあればM2で全滅されてることもある
マーセナリーズやってみれば?あれ相当自由度高いよ
歩兵の近接戦闘で偏差射撃しないとアタラナイ
小銃でも集中攻撃すれば戦車を倒せる。
槍でも犠牲を恐れず攻撃を続ければ倒せる。
どうでもいいけど、OFP2では「AK47もった民兵に、ドラグノフのスナイパーがヘッドショットされる」という、あのスナイパーAI
をなんとかしてほしい(苦笑
うみにんはPCゲームが好きだねえ。
家庭用ゲーム機なんかで遊ぶ奴は池沼
コンシューマはリアルじゃないから糞
次世代機では見た目だけはリアルになるようですよ。
OFP2は神ゲーになる予感。
125 :
名無し三等兵:2005/05/24(火) 18:47:24 ID:2ncDalP4
>>101 行動はアホだが
ヘッドショット食らう率高いよなw
比較的最近やりだしたんだが、OFPは衝撃的だったな・・・
なんかよくわからないが仲間に森に連れられ、
「contact!!」とか叫びだしたかと思うと、敵がどこにいるか自分だけわからないのにそこら中で銃声、焦るよ。
「*** is down!!」とか聞こえてきて何かしなきゃ〜とかあたふたしてたら、なんか勝手に敵全滅してたり。
そのまま数十分戦友と共にパトロールで歩いて、たまに撃ち合いがあるかと思ったら
なんかステージクリアーになってたり・・・自分は銃一発も撃ってないのにw
新兵気分を思う存分に味わえた・・・
自分は何もしなくてもAIだけでクリアーすることが多いから、シムと言われるんだなぁ・・・
味方が「お前が先行してくれ!」と言う。
難易度をveteranにすると味方だけじゃ逆に壊滅させられることが多いね
129 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/05/25(水) 09:14:21 ID:gYnCITJK
>108
そりゃ、コンピューターが動かすんだからスクリプト以外にありえないだろ(笑)
てか、スクリプト程度のもんじゃぁないだろ。
ちゃんとしたルーチンだろ って突っ込んでみる。
厨の多いサーバーの友軍はBOTより役に立たない。
FFしまくりなやつは、ひそかに「Banしてくれ〜Banしてくれ〜」とか祈ったりする。
そういうやつって、一人いるとゲームバランスが崩れてしまうので、特にOFPみたいなシビアなゲームだと、相手チームに回っても
チームが自壊してつまらなくなってしまったりするし。
>129
話の分からない頭悪い子
133 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/05/25(水) 11:20:47 ID:gYnCITJK
>132
確かに頭わ悪いが(笑)
で?
面倒くせ
例えば演出で決まった場所に行くと必ず狙撃をされて死んだり、
敵戦車に手榴弾を投げ込んだりするなど
普段ゼッタイやらない行動を演出用に、行動やルートだけを記述して動かすキャラもあって、
パラメータ見て判断し、戦うNPCに対してそれをスクリプトで動かしているという。
エンジン側につじつまあわす為のルーチンはあるが、そのNPCに限ってはただのスクリプト。
>>133 文字通りスクリプトなんだよ。
たいていはゲームエンジン毎に独自のスクリプト言語が用意されていて、
マップやシナリオの作者はCやC++でプログラミングしたりせず、
このスクリプト言語を使う。
136 :
名無し三等兵:2005/05/25(水) 12:36:10 ID:mx3Q2JNQ
>>109 ぬ〜すんだタ〜イガ〜では〜しりだす〜♪
行く先も〜わか〜らぬまま〜♪
OFPのスクリプトって、いまだに理解できないんだよなぁ、これじゃPHP組めますなんて履歴にかけないよなぁ(自嘲
先日ようやくシナリオファイルの構造が理解できて、レジスタンスに付属のシングルシナリオ「BattleField」に狙撃64
持った隊員出して、ぽちぽち狙撃をたのしんでいターリ。
なんかBattleFieldとかBOH付属のHill150って、気が向いたときにマインスイーパー気分で遊べるし、結果が常に
変化するので楽しい。
なんつっても最近流行のRTSみたいに忙しくないのが得点高し。
138 :
緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2005/05/25(水) 12:49:22 ID:gYnCITJK
へぇ。
皆様バトルフィールド2は遊んでいらっしゃいますか
スペックたりねー
分隊作ってボイスちゃっとで指示出しまくれるよ
ハートマン軍曹の物まねしてるコマンダーとかいるし
軍オタは日々磨いたステキ妄想を爆発させるチャンスだ
パソコン買い換えてでもやるべき
BF2はリアルじゃないから糞
bf2はウンコだから糞
というか ここでチハタン萌え〜とかリボルバーマンセーほざいてるやつ
いるけどFPSやったら何が合理的で強いか分かるだろ!!!死ねくずが!!
一番強いのはAK-47 とRPGー7なんだよ!!!
BF2はチハたん強いから神
チハたんはEAGAMESにも評価されている
いやようするにFPSだから兵器バランス取れてなきゃ駄目なだけなんだけどね
とりあえず日本語でチャットできるようにしてくれないか?EAゲームさんよw
初心者はM203じゃないの?
ナイフバトルをしている最中に容赦なくシュポンと飛ばしてきやがる
グレネードランチャーって数十メートルから200メートルくらいの交戦距離で
高低差があるところだとメッチャ役立つけど、実際でもそう?
>149
ゲームだとデフォルメされてるけど、なぜわざわざグレネードランチャーを、てっぽにひっつけたのか
を考えたら、かなり役に立つ武装だからなのでは。
なぜ自衛隊は採用しないんだか。
そんな危険な武器の不発弾を子どもがひろったらどーするんですか!!!キーーーーーッ!!!!(byプロ市民)
まあ全員が全員ランチャーつけてるわけじゃないからな
自衛隊って、60mmの迫をみんなで担いでるから仕様上グレネードランチャは必要ない、つーこと
なんでなかったけ?
つか60mmの迫なんて、まだつかってんのかな。
156 :
名無し三等兵:2005/07/10(日) 02:44:55 ID:Du9/2kr0
battlefieldベトナムでベトコン装備の竹串トラップを仕掛けるが
いきなり後ろから来た味方に押され自分が死亡
俺のチンコにもグレネードランチャーつけてくれ 今のままじゃ火力不足でお話にならない
>>157 アダルトグッズ扱ってるサイトのぞいてみ。
多種多様なオプションが揃ってるから
159 :
名無し三等兵:2005/07/10(日) 05:29:50 ID:d83S1CWA
スナイパーの中に踊っているヤツがいる。んで一瞬止まって撃つ。と、それが当たる。
RTSって何?
資源集めて兵力増やして・・・とかってシミュレーション?
リアルタイムストラテジー
どんなのかというと資源集めて(ry
天使のタクティクス
163 :
サム:2005/07/23(土) 19:39:20 ID:7SEZflEA
MOHAAのことどこでも同じようなことかかれてますが・・別にあれは007感覚でやればいいんじゃないの?
MOHPAはよくなっtっるけど
164 :
名無し三等兵:2005/07/26(火) 00:07:20 ID:Ah9R3pbL
>>160 アメリカンコンクエストとかそのへんだった希ガス
>>151 大蔵省(当事)が予算を却下したから、と歩兵用火器スレだか自衛隊の採用するべき銃スレだかで聞いた。
166 :
名無し三等兵:2005/08/03(水) 14:48:53 ID:JnZvjxSl
数人がかりで運ぶような大型兵器を一人で何種類も携行し、
戦車だろうが戦闘ヘリだろうが対抗出来る。
これぞ重装歩兵。
FPSだと火炎放射器がでてこない
Serius Samなら出てきたような希ガス。
火炎放射器は処理が重くなりそうだな
aaaaaaaaaaaAAAAAAAAAAあああああああああHHHHHHHH
とか地平線の果てから首なしが爆弾抱えて突っ込んでくるのは軍事系とは言わない
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ヽi 、 , 、 , i/. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| : : : | < Ahhhhhhhhhhhhhhh
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それしばらく聞くとさ
PCのファンとかエアコンの音もKAMIKAZEの声に聞こえるようになるよな
>173
あぁ、それはあるなぁ。
思わず身体が反応しちゃうんだよね(笑)
そして何も無くても聞こえるようになる
FPS症候群は結構悩まされたな
>>145 1942だと
チハたん=シャーマン=四号戦車
タイガー=M10=T-34
なリアルな戦力バランスで戦車戦を楽しめるぜ。
そういやOFPが、まだ1985キャンペーンしか無くって、陸自の兵隊なら
眠ってても身体動くような戦術機動一つ編み出すだけでマルチプレイが
充分楽しめてたころって、やっぱりヘリコプターの音が聞こえると
とっさに掩蔽物を捜してる自分に気がついたりしたよなぁ笑い
FPSは性質上
史実どおりに兵器の優劣付けるとまずいことになりますから
BF2やりすぎて
坂を見るとそこから頭を出している敵兵士の幻覚が見える
序盤は目の前から突っ込んでくるだけだからいいけど
扉開けたらいたり目の前に降ってきたり空輸されてきたり、中盤以降は360度から突っ込んでくるしな
ジングルベルはさすがに笑ったが
パソコン版「Harpoon」での敵AAMは、進路をミサイル軌道に対して直交
させて、タイムスケールを大きくしたら、殆どの場合はかわせたな。
これの応用で、食い下がってくる敵制空機を非武装鈍足機で翻弄することもできた。
WWII IwoJima 硫黄島決戦
・変な日本語
フっコロシテヤルゾ
アタマ
アジャパー
タスゥケテ
カカァテコイ
・不思議な日本兵が機関拳銃を乱射
・手榴弾が一番こわい。
・硫黄島なのに日本兵による狙撃無し
185 :
名無し三等兵:2005/09/20(火) 04:59:08 ID:5lXPEMA3
てすと
>>145はこういってるが、ゲーム内での強さを真に受けていいものなの?
最近はそのへんリアルなの?
AKとRPGでもM16とLAWでも変わらん
ぶっちゃけ素の小銃分隊がAFVに支援された
機械化歩兵分隊に襲撃されたらすげーしんどい。
装甲ハンビー程度や、他の軽装甲車両等で結果は変わるかも知れんが、
オートライフルマン、グレネーダがさっさと死んでたり、
LAW所持兵が下手糞だったりすると、もう絶望的w
そんなOFPを作ったBISとかは超偉い。
さっさとArmA出せ
189 :
名無し三等兵:2005/10/12(水) 22:48:58 ID:XDDc4SbF
都市や空港の周囲をかためられると出て来れない。
ヘリや輸送車が直に占領。
歩兵の機銃であのレオパルド2が爆発して破壊
味方AIが間抜けで勝手にどんどん死んでしまうので、映画にでてくる軍曹の気持ちが少しわかる気がしてくる
「俺のケツにしっかりついてこい」「俺が伏せたら伏せろ」「俺が撃つまで撃つな」「音たてるな」「頭さげてろ」
しかしAIはプレイヤーよりHPが高く設定されてたり、狙いも正確だったりする。
194 :
名無し三等兵:2005/10/19(水) 10:08:13 ID:KJ4NZrxR
MG42の掃射に数秒間、体で耐えるよな。
ロボコップかよ。
なんかゲーム作ってるのって馬鹿しかいないのかな?
軍板住人が一人でもいれば間違いいくらでも指摘できるのに
196 :
名無し三等兵:2005/10/29(土) 16:37:34 ID:ESMyYxX7
リアルに作れば面白いというわけではない。
ゲームとしての面白さを追求するためにリアルを犠牲にするのもやむをえないと思う。
そのへんはメーカーのさじ加減次第
>>195 リアルだったら面白いというものでもない。
ゲームはゲームなので。
家庭用ゲーム機ユーザは馬鹿で無知で恥知らずの知的障害者なので
リアルに作るとまったく売れません。
むかし、GDWかSPIのゲームで
防御側ユニット全滅: 防御側辛勝
とか言うのを見て、ゲームデザイナーの苦労を思いシッターヨ
それは良いゲームですね(;´Д`)ハアハア
家庭用ゲーム機ユーザは大戦略以外のシムを認めません
つ戦闘国家
まあ新作はクソだけど
リアルな軍事ゲームで盛り上がれるのは軍オタとだけだからな。
HALOとかゴールデンアイなら普通の友達とでも出来るけど、
OFPは無理だ。
OFPはFinal Fantasyシリーズに酷似したゲーム
つまりArmAでキャラゲーに進化すると
David Armstrong少尉が腐女子向けキャラに(ry
そういう表面的な事しか理解出来ない奴がやっているという点でも両者は似ている
以上、ブレイク太郎の戯言でした。
家庭用ゲーム機厨房はゲハ板用語がどこででも通じると勘違いしている
"OperationFlashpoint"
presented by
Bohemia Interactive
OperationFlashpoint
オペレーションフラッシュポイント
「最初の隊長のこと、まだ覚えてる?」
David Armstrong
「思いがけず踏むから、地雷ってイタいんですよ」
Robert Hammer
「エンジン不調なんて・・・ずっと飛んでいられたらいいのに」
Sam Nichols
「・・・私は爆弾を仕掛ける者だから」
James Gastovski
Angelina
George Blake
Slava
Arnold Wesley
「・・・発射、だよ」
Ivan Vasilii Guba
銃弾が頬を掠めていった。
戦場の中を、敵味方の区別もなく死体が埋め尽くしていた。
数年ぶりに訪れた硝煙に霞む戦場で、
今も飛び交う銃弾の雨の中で、
俺は1人のKittyGuyと出会った。
OperationFlashpoint
オペレーションフラッシュポイント
加農ね
世間一般では、「スーパーロボット大戦」ってのが戦争物に入るらしい。
あんなもん、戦争のうちに入らん
>>213 あれはキャラゲーであって、それ以上でもそれ以下でもない
まあリアルな戦争ゲーはゲーム性より優先する物があるという意味で、キャラゲーに近いのかも知れん
(そう言う意味ではスパロボは立派な「アニメの」戦争ゲー)
216 :
名無し三等兵:2005/11/25(金) 16:25:27 ID:nJR3Jjfj
国設定を日本にしてもバカスカ大型爆弾を落とせる。
217 :
名無し三等兵:2005/11/25(金) 20:35:50 ID:E6J+JNyk
大和や武蔵が強すぎる。山本五十六や山口多聞は鬼。
殴り攻撃(FPS)が異様に強い。
カナテコはもっと強くてもいいと思う
すぐバグる。
ルール無用の厨姦悪質プレイヤー。それが嫌でFPSから遠ざかったんだが、奴らは
まだいるのか?
欧米のプレイヤーは突撃が大好き。
日本のプレイヤーはスナイプが大好き。
>>222 Freedom Figetersの戦闘デモと自分のプレイスタイルを考えて妙に納得した俺がイル。
>>222 ちょっと違う。
日本→戦況を考えて進退する。多分単純に他国と比べるとオッサン率が高いせい。
米国→日本を水で薄く割った感じ。ただウンコスナイプに比べると突撃坊は少ない気がする。
韓国→とにかく突撃。戦況とかあんま考えない。混沌とした雰囲気。
台湾→・・・・・・・馬鹿。頭が悪い。それとウンコスナイプかなり多し。とにかく動かない。
チャット編。
日本→あんましない。殺風景でペンペン草が生えた感じ。vipperが空気読まず2ch用語使いまくり。
米国→雑談多し。日常会話中心。今の自分のプレイどうよ?系の痛いのも多し。
韓国→顔文字が増えた。あとkkkkkkとかsugoyoとか何言ってんだかワカンネ。
台湾→何言ってんだかワカ(ryでも英語は韓国より多めに使ってくれる。
ありがちなこと
装甲を貫通しない攻撃でも戦車に何発も当てれば壊れる。
衛生兵が治療すると歩兵の体力が回復する。
リアルだから糞、と呼ばれてしまうゲームもある訳だけど。
>225
それはOFPのことカー(笑)
軍隊の訓練用ならいざ知らず、ゲームとしての娯楽要素がないと、まず
売れないしナー
つうか、延々と3時間行軍&トラックで移動して、挙げ句に敵影も見ずに
待ち伏せ&仕掛け爆弾で死亡とか言ったら、さすがに買おうという人間は
いないのでは(苦笑
5分間行軍の後即死でもやだもんな。
パンフロとか。
WWIIオンラインってそんな感じなんだっけ?
だってさー、オマハビーチの戦闘を忠実に再現したら、相当な高確率で
・着岸前に座礁、海に飛び込むも水温が低く装備品を外すのにドジって溺死
・LPD艇長がバカで、敵陣地に向けてランプドア開いたもんだから、一個分隊
全員機関銃の餌食
・砂浜で足を取られてるうちに眉間にヒット
で、これって本人が、どんなにFPS名人だろうが防ぎようがない、不可抗力による
バッドエンドの繰り返しであって、これじゃゲームには全然ならないし。
敢えて、これをゲームにしようとしたら、めちゃくちゃヌルヌルにせざるを得ず
リアルじゃないからクソ
と言われてしまうのだな(苦笑
まぁオマハビーチはゲーム性重視のBF等でも理不尽すぎる糞マップだけどね。
プライベートライアンとか見て、思い入れとかがなければ楽しめない。
>>229 COD2のシングルは、最初から最後まで
防ぎようの無い理不尽な死が溢れてるぞ。
一台一台に名前を付けられた戦車や、ロシアの美少女兵士や、
ドイツ国防軍のヒゲを蓄えた太りすぎの歩兵が、
前進中でも後退中でも、台詞も無しに無意味に死んでいく。
プライベートライアンの前半15分が、プレイしてる間延々続く様なゲームだ。
銃剣(FPS)が異様に弱い。
>>228 20分行軍して待ち伏せで即死するゲーム
メダルオブオナー(PC)のオマハは、良く出来てたと思う。
最初は絶対こんなの無理!!!って感じなんだけど
何度もプレイしてるとノーダメージで行ける。ちゃんと
ノーダメージで行けるよう作られてる。
メダルオブオナーって
マジで製作にスピルバーグが参加してるんですか?
ライアンと提携してるみたいね。
オマハのシーンとか結構映画と展開が一緒だし。
全部監修してるかは微妙だけど。
てか、海岸でミラー大尉の分隊とすれ違うし・・・
238 :
↑:2005/12/19(月) 09:15:49 ID:???
kwsk
PC版だが
自分が上陸舟艇から降りて、二番目くらいの障害物のそばで
映画と全く同じ台詞を言ってる指揮官とその部下たちと擦れ違うってだけだが
スピルバーグが噛んでるのかはしらね
240 :
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