世界最高峰】Hearts of Iron 【WW2ストラテジー
>>20 戦車なぞ、移動トーチカにしかすぎん!
by某日本軍将校
日本の戦車はヤスリで削れるという話があったなあ。
考えてみれば、ドイツの戦車だってヤスリをかければ
おちるだろうに
…いや、うろ覚えだから本当かどうかはしらんが
ゲームの特徴を纏めて置くと
独ソ不可侵条約の時、1割以下の確率で『独ソ軍事同盟』が成立する場合がある。
アメリカ合衆国は序盤、軍事予算が異常に少ない上、自国から中立国に宣戦するとほぼ確実に共産革命が起きる。
日本は南方の輸送路と中国を押さえれば資源は絶対に不足しない。
ドイツ軍はたいていの場合ミンスクやモスクワ直前でソ連軍と押し合ってジリ貧になる。
核兵器はノーリスクで使用可能。
イタリア軍はアフリカに歩兵を集中させるため、無防備な本国に大規模上陸作戦を食らう。
フランコは余程枢軸優勢にならないと参戦しない。
ポーランド軍はドイツ軍より数が多い。
辻参謀や牟田口閣下が登場する、閣僚クラスに至っては顔写真がある。
チハタンイイナァ
>>24 ならば、チャンドラ・ボースの方が良かったと
言われるか!
チハタンを駆りロンドンを蹂躙するチャンドラボース…
萌え燃えな展開だなw
T−34の量産体制が確立される頃には機械化歩兵で赤軍が埋まるんだよなあ、これ。
後、フィンランド攻めると一ヶ月で20個師団とかあっさり減る。
BTとか、意味無しなのか?
意味が無いというか、戦車>機械化歩兵>歩兵なので、
時間が立つと機械化歩兵の大群で乗り込んでくるドイツに対するには機械化歩兵の量産か工兵旅団付歩兵師団、
或いは対戦車旅団付歩兵師団、頭数を揃えたいなら民兵あたりで凌ぐことになる。
となると戦車は主に反撃で電撃戦を行う時に使うことになる。
一応、ジューコフは冬将軍・攻撃上昇・戦車適正・索敵妨害、と鬼強。
うーん、いまいちわからんな〜
軍板的には、アドバンスド大戦略みたいな扱いで良いのか?
兵器萌えゲーに対して将軍萌えゲーみたいな。
スカルノがチハ持ってでイギリスにいるって時点で、???なんだが。
>>29 基本的にはリアルタイム(ポーズ多様が前提)なんだが、
兵器萌とは少し趣が異なる感じだ。
放置すると日本は中国と泥沼の戦いをするし、アメ公は開戦後凶悪化する。
ドイツは武器貸与法で粘る英ソに押し込まれ、イタリアは43年には崩壊する。
無論、ポーランドは39年、フランスは40年にほぼ絶対にに吹っ飛ぶ。
ソ連はフィンランドと開戦し結局はわずかな領土で満足する。
スカルノを初めとして、東南アジアで日本の統制下にあった革命家や、
朝鮮半島出身の金とか朴とかいう香具師も日本軍指揮官として纏まって配置されている。
山口多聞が陸軍にいるが気にしない、山下大将はかなり強い。辻はゴミ。
部隊には耐久力のほかに組織率というパラメータがあって、これの最大値が技術力で判定される。
中国なら初期は22、日本なら43といった具合に、戦場にいる師団全ての組織率が0になると全軍が退却する。
だから包囲殲滅を考慮しないとどんどん敵兵力が退却に成功して集中してしまう。
そんなわけで、基本的に兵器の性能だけでなく組織率にも気を配らんといかんのだが。
ttp://nishina0.hp.infoseek.co.jp/HoI/01.first_step/ 雰囲気は、こんな感じだな。
ボードゲームで言うと戦略級?
もろ戦略だな、途中でなりふりかまわず資源を求めて中東を侵略するゲームだ。
ユニットが兵器型なのに萎え
こんなの大戦略と同じじゃないの?
空母の建造に2年、歩兵師団の編成に4ヶ月かかる時点で大戦略とは状況が違う。
技術開発も期間短縮が絶対に出来ない仕様だし。
つーかほっとくと史実に近い歴史になるバランスに調整されたゲームを大戦略扱いせんでくれ……
35 :
名無し三等兵:04/10/15 23:39:50 ID:ncZqV0W1
>>33 大戦略とゲームエンジンでリアルタイムの提督の決断をする感じかな
>>30 いや、兵器萌えゲーって言ってるんじゃ無くて、将軍萌えみたいな、軍事風萌えゲームなのか?
っつう話。
それにリアルタイム制なのね、個人的にはパスだな。
ゲーオタの自分としては、自分ではやらないがおもしろそうと思うが、
軍オタの自分としては、『リアルじゃ無いから糞(笑』って感じだな。
>>35 それはあきらかに、この板には合わない(笑
とりあえず割れてみるか
栗林中将があんま強くない(能力が5〜1の2)から萌えない
>>36 戦略級の萌えだから、国家燃えを含んだ地域、正確に言えば
「○○方面軍萌え」「栗林将軍以下○○守備隊萌え」
って、感じだな。
リアルタイム、って言っても一般的なRTSじゃない。
分類にはそうなるけど。感覚的には、ターン性なんだけど、
ストップ命令/イベント/交渉状況の閲覧が無いと、自動的にターンを
飛ばすって感じかな。
敵を発見/敵と遭遇/イベント発生/交渉結果
などなど、設定で自動的に、時間が止まるようにできるし。
「時間が勝手に進むから考える暇もない」ってものじゃないよ。
まあ、全世界のどの国でも遊べるのが一番の魅力だなあ
スイスや、チベットなんかで遊ぶと…
何も出来ず世界鑑賞ゲームと化すか、
背伸びしてたちまち、滅亡一直線のマゾゲーと化す。
ウイグル州(この頃は独立国)で、中国(国民党)と戦争した日にゃ…ひひひ
ユニットが世代ごとの分類で、個性が無いのが悲しい。
HoI2では零戦とか個性を出して欲しいね。
HoI2早くでろ
>ユニットが兵器型なのに萎え
そんなおまえには兄貴分のEuropa Universalis II (EU2:1419-1819)
歩、騎、砲の三種のみという漢路線だ。
ちなみにHoIにしろEU2にしろ大戦略とは比較しようもない視野の広さと自由度。
あえていうならあの「赤い嵐」にもっとも近いゲームだと言える。
>兵器萌えゲーに対して将軍萌えゲーみたいな。
総じて、突出した萌えポイントで売るゲームではないね。
外交、内政、産業、軍事の各方面にわたり、
じっくりと積み木を積むように第二次世界大戦を戦ってゆきたい人向け。
詳細な将軍リストはそれの雰囲気づけの一環だな。
>>33 ユニットはボードゲーム式の駒にできるよ、スタックさせるとうずたかくなるよ
ロスケの師団が山のようなスタックになって目の前に現れると投了したくなるよ
>大戦略とは比較しようもない視野の広さと自由度
鮭ゲームだな。
赤い嵐とは言いえて妙だな
一時期、猿の様にやったなコレ
何度やっても英国を傀儡にした途端不正落ちの嵐だったが
不安定ささえなければ神ゲーだとおもた
この会社、発売されて2年近く経つのに
まだパッチ出すんだよな
1.03パッチ
独軍39個 ポーランド28個
1.05パッチ
独軍38個 ポーランド41個
師団の数を修正したのは一応評価、つーか改良パッチ多すぎてマニュアルが意味をなさない。
まるっきり軍板で語る内容じゃないって事を、信者さん達はわかってるのかね?
>>45 このゲームをやるとだ。
勝敗を決めるのは、
たった、一人の勇者でも無く
オーバーテクノロジーの超兵器でも無く
経済力と生産力、それに流通の確保だということが痛いほど分かる。
特に日本の輸送船が鬼のように米軍の潜水艦隊に静められ
物資が届かず貧窮したり、ドイツ機甲師団の前に、
山のように送られてくる歩兵隊を見ると…
100万人を蹴散らした日本が中国に
ジェットやロケットまで開発したドイツがアメリカに
負けた理由が良く分かる。
中国やソ連の人口は底なしですか?
独逸プレイ、問題はアメリカ。コイツは洒落にならん。
43年に原爆落とされた日には流石に泣ける。
いくら英本土を叩いたからって、こんな事になるとは…
ソ連はA-Aラインまで進出すれば
ICが足りずに民兵だらけになるからむしろ楽。
>>54 アメリカは本土まで攻めるとマジモードに突入して
洒落にならん事態になるからな。
もっとも、何もしないで1944年ぐらいになると、
見渡す限りの機械化歩兵と、海を覆いつくす艦隊に
教われる羽目になるけど。
>>36 >リアルじゃ無いから糞(笑
ははは、1945年でも逆転できる提督の決断と同じと考えているだろう?
…漏れも、そうおもっていた。
最初の戦略を間違えると、数年先まで影響が出て勝てん…
1944年日本で始めると資源備蓄量と補給物資が国家全体で1日分しかないしな
そこで、東条閣下の名言ですよ
「たとえ物資が無くとも不屈の闘志さえあれば
1+1が2にも3にも5にもなるのです!」
東條の糞真面目っぷりは嫌いじゃないが、
貧乏はどうにもナンネ。
実際、インフラ0地域での行軍は辛い。
卑怯クサイが空挺部隊が大活躍。
東条か…あいつは、なんつーか純粋すぎるんだよな。
なんか、こう、言われるままに生還不可能な無謀な作戦に従事する
忠誠心MAXの武人・楠正成みたいなかんじで…
はたから見れば痛い奴だが、下にいる奴はたまったもんじゃない。
空挺部隊が無いとソ連は倒せん
つーか空挺なしの縛りプレイはあっしには無理だ。
冬にシベリア行ったら師団能力値に−99%の修正が入って笑った、赤軍は+50なのに……
能力値1%(13個)対150%(20個+ジューコフ)
くぁw背dfrtgyふじこlplp;:@:「
>>47 「ヒトラー総書記の指導のもと世界同時共産革命」とかできますか?
>>60 独ソ不可侵条約を提案した際、まれにスターリンが枢軸国入りを
打診してくることがある。それで応じれば世界同時革命可能。
但し、アメ公が自分から参戦する。
関特演、大陸打通作戦はできますか?
中華併合に手間取るようでは枢軸日本プレイなんぞ出来ん
>>関特演
デフォじゃないな。外人のつくったイベントであったような。
>>大陸打通作戦
やろうと思えば出来る。インパール作戦だって、やろうと思えばできる。
成功するかは分からんが。
>>62 敵の補給線を切断すればどこまでも打通できます。北京→蘭州とか普通に可能
関特演は中国戦で勝てなかったら諦めましょう。死ねます
独ソ戦開始前、準備は万端だった。
後方に予備の師団を置いた、国境地帯は要塞化した。
おなかがすいたらいけないから、補給物資もたくさん溜め込んだ。
戦車がたくさんくると怖いから対戦車部隊も用意した、T−34だって開発した。
日本が調子付かないように、T−34を一個ノモンハンにおいておいた。
予定より2ヶ月早い開戦、ドイツ軍が進撃してくる、12個師団が守る主戦場へ、
予備の援軍は三日でいける距離だ、大丈夫。
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
60個師団集中されて半日で突破された、二箇所……
そこでシベリアまで、遷都ですよ。
北国では、修正入りまくりですから、最強ドイツ軍でさえ
一網打尽!
68 :
名無し三等兵:04/10/19 17:22:44 ID:sutWRSd5
あげ
これものすごくほしいのだが
どこも入荷まちでこまった
ほしい,,,,,,orz
70 :
名無し三等兵: