提督の決断シリーズを語る

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882名無し三等兵:04/10/26 03:00:49 ID:DWROxgM+
>>881
パワ−アップキットを使えば無敵の96式艦戦ができあがります
883名無し三等兵:04/10/26 03:50:26 ID:qrhB5e4b
B29の水平爆撃はちょっと反則だよね。
まあ、爆撃照準器の性能が良いから、やれば当たるのはわかるが。
884名無し三等兵:04/10/26 04:05:08 ID:???
質問であります!
Wの空戦に編隊や戦法といった概念は、存在するでありますか!
それとも数と性能と練度で決するのでありましょうか!
885名無し三等兵:04/10/26 07:27:44 ID:???
>>884
それとも以下略。
886名無し三等兵:04/10/26 18:59:07 ID:Alo3ETK6
Uでは日米両軍ともシナリオ「開戦前夜」からレーダーを開発しているので
空母と各艦隊の旗艦に取り付ければ少しは有利になるかも(全ての艦につけると、
つまらない)
887名無し三等兵:04/10/26 20:27:01 ID:???
3のサクラサクライベントと大和沈没イベントは涙なくして見られません
888名無し三等兵:04/10/26 21:58:52 ID:???
888get
889名無し三等兵:04/10/27 07:56:22 ID:???
学校帰ったらXへの要望を書く
890名無し三等兵:04/10/27 09:31:46 ID:???
>>887
それまじであるの? PS版3しかやってないからわからん
891名無し三等兵:04/10/27 12:18:29 ID:???
[国家]
・大日本帝國
・アメリカ合衆國
・大英帝國
・ドイツ
・中國
・イタリア
・ソビエト
・フランス
・オーストラリア

[システム]
・艦船は1024隻保有可能
・艦船・航空機の設計は2つ合計で96
・滑走路の占領で航空機の鹵獲が可能
・戦闘はT・V風味
・艦船の改装が可能
・潜水母艦・水上機母艦・仮装巡洋艦の追加
・それ以外はUの焼き直し
・音楽はVみたいな感じ
・補助艦船を空母に改装可能
・通常艦による通商破壊
・他国への兵器の貸与
892名無し三等兵:04/10/27 12:19:47 ID:???
[追加兵器]
・河内型        (日)
・伊吹型        (日)
・795号型        (日)
・あきつ丸型      (日)
・日進型        (日)
・瑞穂型        (日)
・フロリダ型      (米)
・インディアナ型    (米)
・ラングレー型     (米)
・ロング・アイランド型 (米)
・ウースター型     (米)
・カーペンター型    (米)
・V型           (米)
・カーチス型       (米)
・カリタック型       (米)
・G3型           (英)
・N3型           (英)
・アイアン・デューク型  (英)
・アーガス型        (英)
・マジェスティック型    (英)
・平海型          (中)
893名無し三等兵:04/10/27 12:28:32 ID:???
中国ってどっちだ?
894名無し三等兵:04/10/27 12:36:22 ID:???
中華民国。
シナリオによっては人民共和国。
中国軍の特徴は陸戦がとても強い。多分ドイツ陸軍に匹敵する。
今シナリオも妄想してる。
895名無し三等兵:04/10/27 12:51:18 ID:???
>>890
PS版にもあるよ。
 >大和沈没 シナリオ7の日本でプレイ中に、大和が沈められるとおきる。
 >サクラ サクラ シナリオ6の日本でプレイ中に、ペリリューが陥落
 するとおきる。

てか、おめーシナリオ6・7やったことねーだろ!
896名無し三等兵:04/10/27 13:02:41 ID:???
次回作への要望はKOEIに送った方がよいのではないだろうか。
897892:04/10/27 13:18:47 ID:???
もう少し備考。

あきつ丸は揚陸艦と扱う。
艦載機はSTOL/VTOL技術が開発されてる生産可能な偵察機「カ号観測機」が搭載可能。
なお、他国でSTOL/VTOL技術が開発されると次の機体が開発可能
トリープフリューゲル (独)
Fi156シュトルヒ   (独)

けっきょくその技術は枢軸国専用になっちゃった。
898名無し三等兵:04/10/27 14:09:07 ID:???
>>891
中國じゃなくて支那と表記してくれんかのう。
899名無し三等兵:04/10/27 15:51:05 ID:???
>>894
>中国軍の特徴は陸戦がとても強い
あほかこいつは
900名無し三等兵:04/10/27 16:19:03 ID:???
弱いけど部隊数が日本の十倍以上ある
901名無し三等兵:04/10/27 16:19:54 ID:???
だから強いってか?
902892:04/10/27 16:45:19 ID:???
>>898
そんな事したら中国で売れなくなる。

>>900
人海戦術が得意ですね。
だからとにかく強いです。あとスパイ能力も高い。
しかし海軍に関しては完全に弱い。
903892:04/10/27 16:49:31 ID:???
基地の数もVの4倍くらいがいいなー。
904名無し三等兵:04/10/27 17:37:54 ID:???
ただ多くするだけじゃ太平洋戦記と同じだぞ。
基地と輸送路以外人が住めないかのような世界がおかしい。

空港や停泊地のある「大規模拠点」を中心に、木の根のように拠点が広がっているのはどうかな。
それらを1つの区域として、90%以上を占領したら基地が使用可能になる、と。
(大戦略の複数首都のイメージ?)
分散により、空襲や砲撃による瞬殺を防ぐ意味もある。
手動だと地図を睨むのがめんどくさいから、COMが勝手にやってくれるように。

この手のゲームは小規模戦闘を完全に無視している。
中国戦線をほっといたらWWIばりの陣地建築→睨み合いになるなんておかしいだろ。
905名無し三等兵:04/10/27 18:30:15 ID:???
>904
そーいう煩雑さを求める人は他社のゲームやってくださいな。
コーエーのゲームはわかり易さがウリです。 最近のラインナップ見れば判るでしょ。
906名無し三等兵:04/10/27 18:50:44 ID:???
ライトユーザーのほうが、コアゲーマーより圧倒的に多いし会社の戦略としては間違ってないが


・・・そんなゲームのスレが軍事板にあっていいのか?(;´Д`)

太平洋戦記スレとかならまだ分かるが・・・。
907名無し三等兵:04/10/27 18:53:51 ID:???
さぁ? 一番合理的な対応は「ゲームネタは即削除」だけど。
ゲームの内容がコアユーザー向けじゃないから軍事板ではダメ、なんて
そんないーかげんな基準で削除されたらたまったもんじゃないよ。

「提督の決断」ですら、世間一般のユーザーからしたら充分マニヤ向けソフトなんだから。
908名無し三等兵:04/10/27 19:02:11 ID:???
それもそうか・・・
909名無し三等兵:04/10/27 20:14:49 ID:???
次回作への要望は、コーエーに送って頂きたい。
910名無し三等兵:04/10/27 20:51:08 ID:???
腐女子を狙わなければ、現状の光栄としては合格。
それ以上は、望めん。Iの光栄は消えた。形も魂もナ。
911名無し三等兵:04/10/28 04:39:46 ID:???
1をベースに2の会議、陸軍、陸軍飛行場と4のリアルタイム海戦入れるぐらいでいいかな。
なんだかんだ言って、一番「提督の決断」っぽいのは1のみだと思ってる。
912名無し三等兵:04/10/28 04:40:22 ID:rqiPZtz8
まあ最初の導入としてはいいゲームだったんだけどね。
いきなり太平洋の嵐シリーズはつらいでしょう。
913名無し三等兵:04/10/28 12:24:21 ID:???
>>895
漏れwin版だけどペリリュー陥落サクラサクラは見たことあるけど
大和沈没イベントはシナリオ7何回かやったけど一度も見た事ないや・・・
本とかには伊藤で大和沈没時って書いてあるけど
大抵大和は周辺基地に航空機掻き集めてる間に勝手に沈むけど見た事無い。
戦闘は対航空戦なのでメンドクサイのでオートだけどこれだから見れないのかね?

2の多聞戦死イベントもちょっと泣ける
私と君と飛龍の3人でこの見事な月を眺めようじゃないか・・・
914名無し三等兵:04/10/28 14:47:56 ID:MG+kwLIr
司令官はしんじゃいけないぞ!!この場合艦長と砲術長が残るべきだ!!
915名無し三等兵:04/10/28 18:44:28 ID:???
>>913
大和のイベントは戦闘を「見る」にしないと発生しないよ。
916名無し三等兵:04/10/28 20:31:53 ID:???
サクラサクライベント俺ペリリュー占領されたこと無いから知らんかった・・・
917名無し三等兵:04/10/28 21:41:52 ID:???
提督、適度な句読点を打ちやしょうぜ
918名無し三等兵:04/10/28 21:50:31 ID:atp5JVFT
4 やってて今頃気づいたのだが航空爆弾が敵潜水艦にあたる。

爆雷で一生懸命やってたので少しうれしかった。

ただ魚雷が当たらないのは困る。
919名無し三等兵:04/10/28 21:53:21 ID:???
>>917
す、ま、ぬ。
920ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:02:32 ID:eu+Z+2RA



                       2>1>3>4


921ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:04:00 ID:eu+Z+2RA
てゆーかさ、中国とロシアも攻めたいっちゅ〜の!!
海域制は超つまんね〜っちゅ〜の!!
2は超おもしれ〜っちゅ〜の!!
922名無し三等兵:04/10/28 22:04:18 ID:???
俺2より3の方がいい希ガス
923ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:06:45 ID:eu+Z+2RA
3ってさ〜、なんか作戦目標ってやつ?あれのせいでさ〜、
敵がおんなじトコしか攻めてこね〜からつまんね〜んだな。
それにさ、敵艦の2コマ前で待機すれば真下に来てくれるから
迎撃かわせるし。
924名無し三等兵:04/10/28 22:06:59 ID:???
さすがにこれだけ批判が集まれば、XではVみたいなのに戻る………よな?
925ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:07:34 ID:eu+Z+2RA
それにアメリカ西海岸だけじゃつまんね〜よ。
926ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:09:11 ID:eu+Z+2RA
つ〜まで戻れよ。ってか〜んじ!!つ〜は音楽もさいこ〜!!
927名無し三等兵:04/10/28 22:11:28 ID:???
2の全世界同時宣戦がたまらなく良かった。
928ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 22:13:26 ID:eu+Z+2RA
今夜はさ〜、つ〜とすり〜の長所短所を熱く語り合おうよ!!
最高のげ〜むができるじょ〜!!
929名無し三等兵:04/10/28 22:15:25 ID:???
リアルじゃないから糞
930名無し三等兵:04/10/28 22:16:34 ID:???
>>919
知らなかった…IVでついに対潜哨戒機の運用か。

>>919
・・・−−−・・・
931名無し三等兵:04/10/28 22:17:11 ID:???
2は戦艦だらけの艦隊に手を焼いたな。
艦砲射撃で基地が焼け野原に・・・
3は2より大規模な艦隊を編成できるのが楽しかった。
932名無し三等兵:04/10/28 22:31:51 ID:???
2はアメリカ艦隊の対空能力に驚け。
おまけに、4のように潜水艦戦を挑んでもすぐ沈められるし。
戦艦だけならカモだけどさ。
933名無し三等兵:04/10/28 22:36:27 ID:???
通り過ぎて輸送船を護れない対空砲火ね。
戦闘機の機銃掃射だけで敵の揚陸を不可能に出來る。
IIの潜水艦が脆いなんて意見が横行するのも理解に苦しむなぁ。
PC版でも、そうだってのかい?
934名無し三等兵:04/10/28 22:37:21 ID:???
そこで紺碧の艦隊2アドヴァンスですよ
935名無し三等兵:04/10/28 22:41:17 ID:???
>>933
すまんが、2はSFC版しかやったことがないのさ。
PC版はわからん。
936ゆきだるま ◆ZoOk9x51YM :04/10/28 23:17:47 ID:eu+Z+2RA
うわ〜ん、おいら、せかちゅ〜見て泣いちゃったよ〜!!
937名無し三等兵:04/10/28 23:32:31 ID:???
>>936
君の母上も泣いているぞ。
938名無し三等兵:04/10/29 00:06:52 ID:???
われら神風特攻隊 狙うは敵空母
939892:04/10/29 11:17:16 ID:???
[システム]
・大規模な港湾施設がある基地のみ魚雷艇が配備可能
・母港の港湾施設を破壊すると建造中の艦船の完成が延びる
・一部の機体は海中の潜水艦隊を攻撃できる
・軽巡以下の艦は次の港湾施設でも建造可能
[小型・補助艦船建造可能基地]
・東京
・香港
・ニューヨーク
・サンジエゴ
・ポーツマス
[システムの続き]
・予算投入で基地の資源の採掘数が上昇する
・艦船ごとに塗装(塗装により能力補正有)
・大型航空機による敵基地への機雷散布
・劣勢になると無償で艦船を同盟国から譲渡
・重要基地にのみ大型砲が配備可能
・輸送機の開発
[新兵器]
・空対空ロケット
・STOL/VTOL
・対潜砲
・対空誘導弾
・対戦車ロケット弾
・磁気機雷
・大型輸送機
940名無し三等兵:04/10/30 18:19:54 ID:???
・空対空ロケット
・STOL/VTOL
・対空誘導弾
ドイツのみ使用可能
941名無し三等兵 :04/10/31 00:13:43 ID:eq7KWypN
Tは良くできていた。
1 補給がかなりシビアー
  輸送船の数,本土からの距離により,輸送量(燃料,
  兵員,飛行機),次の輸送までの間隔が決まっていた。
  しかも,敵の勢力圏に近いところは輸送の損耗もあった。
2 レーダーに依存しない黙視偵察の索敵
  第1艦隊はこれを繰り返して索敵後に航空隊発進,索敵
  を怠ると,ミッドウエーの悲劇が・・・
3 守備隊の陸兵が頑強に抵抗
  敵の攻撃目標にとりあえず守備隊多めに置いておけば,
  敵艦対が全力で来てもしのげる。
4 慰安
  航海を続けると疲労度が上がり,戦果に影響,寄港して
  慰安すると回復(アカヒに叩かれた。)
5 特殊爆弾
  国力がマックス近くなると開発,製造可能,普通に戦って
  いれば,これが開発できるようになる前にゲームオーバー
  だが,国力増強の鬼になると開発できた。

TのWIN移植は?信長初代は移植になったのに
942名無し三等兵:04/10/31 01:59:23 ID:???
Iの移植作が出ない理由
・慰安のグラフィック
・新型爆弾(原爆)の存在 *ただし、コンシューマ版で削除された経緯がある。

あと何かあったかな。
943名無し三等兵:04/10/31 09:30:01 ID:???
>>942
太平洋の嵐はいきなり東京に原爆が落ちてるのに問題にならない
944名無し三等兵:04/10/31 09:50:19 ID:???
・コーエー(否、光栄)に度胸がない
945名無し三等兵:04/10/31 11:17:30 ID:???
>>944
ほんと、光栄のゲームはユダヤに配慮してか絶対にハーケンクロイツを出さないし。
4では支那、朝鮮に配慮してか陸戦廃止してしまいやがった。
946名無し三等兵:04/10/31 11:22:45 ID:???
システムソフトの失速さえなければ、コーエーが、ああも墮落することも無かったろうに。
国内歴史ゲーメーカーの頭数不足を良い事にやりたい放題だぞ、奴ら。
947名無し三等兵:04/10/31 18:34:18 ID:PIfPqSQq
光栄はなまじっか会社も大きいし、目立つよね。太平洋の嵐とかと違って。
948名無し三等兵:04/10/31 20:14:02 ID:???
マイクロキャビン
なんせ朝鮮半島に艦砲射撃できるんだからな
949名無し三等兵:04/10/31 23:19:36 ID:???
補給線を自動化した上に攻撃対象としてマップ上に現れるゲーム
考えてるんですが、難しいかったりゲーム性無くしたりします?
950名無し三等兵:04/11/01 00:58:50 ID:???
戦略級ゲームとしては当然の仕様だな
いままで見かけなかったのが不思議なくらいだ

自然損耗率と攻撃による損耗率のバランスがとれれば
俺も欲しい
951名無し三等兵:04/11/01 01:05:58 ID:???
難しいとは思うけど、ためしに作ってみるのはいいことだと思う。

「太平洋の嵐」系は作者がベテランのゲームデザイナーなんで、
かつてのボードゲーム系の設計に偏りすぎてるきらいもあるし。
抽象化を用いて簡便性を求める部分と、具体的に操作できるようにして臨場感を高める手法を
どこらへんでミックスさせるかにセンスが問われるんで、頑張ってほしい。
952949:04/11/01 01:20:52 ID:???
>>950-951
ありがとうございます。やってみます。

953949:04/11/01 01:22:26 ID:???
実は自分で欲しかったんですが、どうも見当たらなくて
作っちゃおうと思いました。
954名無し三等兵:04/11/01 07:34:35 ID:???
PC-9801のD〜欧州蜃気楼〜に、それらしきシステムが無かっただろうか。
955名無し三等兵:04/11/01 19:38:46 ID:???
高角砲多数配備の高速艦隊

名付けて高角機動隊
956名無し三等兵:04/11/01 20:21:38 ID:???
誰かストーブもってこい
957名無し三等兵:04/11/01 20:30:37 ID:???
>>955
原先輩に刺されてしまえ
958牟田口:04/11/01 23:51:05 ID:IEQNql7C
>>955
凄いね君!!センスあるよ!!ちょっとインパール行かない?
959辻ーん:04/11/02 03:09:21 ID:???
>>955
漏れんとこに来ない?
960スターリン:04/11/02 10:59:03 ID:Ijq910E1
>>955
ちょっとシベリヤの木を数えに逝ってきてくれないか
961名無し三等兵:04/11/02 13:06:36 ID:ZgEPt+GK
>>955
バンザイ突撃するか?
962名無し三等兵:04/11/02 13:21:59 ID:???
人類初の宇宙に於ける総選挙の選管
宇宙選管ヤマト
963名無し三等兵:04/11/02 13:23:10 ID:???
>>957
誰だよ
964名無し三等兵:04/11/02 13:44:24 ID:???
ガンパレード♪ガンパレード♪
965名無し三等兵:04/11/02 13:45:25 ID:ZgEPt+GK
原忠一提督か?
966名無し三等兵:04/11/02 17:04:56 ID:???
>>955
桜花の実戦テストするからテストパイロットになってくれない?
967名無し三等兵:04/11/02 18:11:24 ID:???
>>963
ごめん、攻殻機動隊とGPMを思いっきり間違えた
968牟田口:04/11/02 22:17:12 ID:Ju95wgAY
>>962
お前、佐藤よりもチキンだな(wwwwwwwwwwwwwwwwwww
969名無し三等兵:04/11/03 01:31:44 ID:???
Uの日本軍のテーマがとてもいい。実にいい。それだけ。
970名無し三等兵:04/11/03 19:36:54 ID:???
太平洋戦記は解説が長い。実に長い。それだけ。
971名無し三等兵:04/11/03 20:33:17 ID:???
スレ違いな気がするけど、俺にオススメのWW2もののSLGを教えてください。
できればいろんな国使える奴で。
972名無し三等兵:04/11/03 21:50:16 ID:???
HoI
973名無し三等兵:04/11/03 22:33:38 ID:???
今年度の予算案を見て、提督の決断も財務省との暗闘が必要だと確信した。
でなければクーデターに訴えた理由が理解できない。
教育の観点からも木っ端役人が国防を他国に売り飛ばしに掛る姿を描くべきだ。
974名無し三等兵:04/11/03 23:38:54 ID:xjyHDEdZ
凄い!!このゲームだと、小沢がレイテで反転してたってことに出来るぞ!!

やったー!!
975名無し三等兵:04/11/03 23:44:26 ID:???
小澤……?
北上を止めて再度南下って意味か。
976名無し三等兵:04/11/04 01:47:34 ID:DgFWCCI/
3を日米開戦シナリオでやると敵潜水艦の攻撃がまったくないんだが。
敵空母機動部隊もタラワ・トラックの哨戒圏下を通るもんだから、基地航空隊
で攻撃すると高速でハワイに逃げ帰る。これの繰り返し。
しかもほぼ100%の確率で蘭印にくる。
余っているはずの旧式戦艦も出てこないし。
1945年ころになってもハワイやミッドウェー基地航空隊の機種はバッファロー
やワイルドキャットという有り様。
977名無し三等兵:04/11/04 02:16:53 ID:???
>976
ウェーキを占領していると豊原行きの部隊すら発見&空撃可能だし。

最短経路探索のアルゴリズムは確立されているのに, あの航路はないよな。
経路探索の際に, 敵基地近くの移動距離は標準の移動距離より長いものとして扱えば
敵基地をなるべく離れた航路を探すことすらできるのに。

難しいゲームである必要はないけれど, 楽しめるゲームであって欲しいな。
978名無し三等兵:04/11/04 03:11:35 ID:tCKZi5m7
・まともな空母決戦(敵が一定距離を取りつつ攻撃してくる)
・空撃や艦砲射撃では破壊されない地下陣地
・複数の飛行場
・予測不可能な奇襲(東京・沖縄空襲など)
・敵艦隊の航路の改善
979名無し三等兵:04/11/04 04:37:33 ID:???
>>978
奇襲システムは基本的に要らないでしょ。
意外性だけで作戦を立案するCOMでは困ってしまう。
980名無し三等兵:04/11/04 04:54:30 ID:???
2でミッドウェーをぶん取ったものの、
近くにいた敵艦隊が港に侵入してきて空母2隻やられた・・・OTL
981名無し三等兵
>>976
ゲーム開始前に難易度を上げる。

>>980
解任に処す