>>158 >将校は、2種類の戦術(必殺技)を使うことが許されている。
なんですかねえ。
>158
士官が中心でパーティ組めば8人パーティが組めて、
士官が居ないで兵士同士でパーティ組んだら二人までしか組めないちゅーはなし。
面白そうだがレベル上げゲーやる暇などないのぉ。
161 :
名無し三等兵:04/03/05 18:11 ID:7lbyUBbZ
ファミコンのカプセル戦記2は素晴らしい軍事ゲーだと思うんだが
162 :
名無し三等兵:04/03/05 21:52 ID:rQoqxHSl
>>140 湾岸戦争突入前、米国防総省で作戦将校たちがCRT見つめて何十もの
シナリオに基づいてプレイを繰り返していたのは間違いなく
「コンピューターシミュレーションウォーゲーム」なのだが。
○ シミュレーション
× シミュレーションウォーゲーム
164 :
名無し三等兵:04/03/06 06:20 ID:wPAROU7Q
>>162 「湾岸戦争」の時に米国防総省で作戦将校たちが何十もの
シナリオに基づいてプレイを繰り返していたのは間違いなく
ボードゲームですが?
提督の決断こそが金字塔
167 :
名無し三等兵:04/03/06 16:13 ID:/Z5wE5kz
>>165 ゲームに、戦争とまったく同等のリアルさを求めるバカ発見
漏れは、
>>1ってチン毛も生えてないような厨か、
鼻毛伸び放題の中年か、どっちかだと思うけど。
スーファミのコンバットみたいなのって
ないですかね?
スコートリーダーが、似たような感じなんですが
やったこと有る方いますか?
172 :
名無し三等兵:04/03/07 00:24 ID:GBHsupGA
>>171=テトリスで1分足らずでゲームオーバーになる右脳・左脳とも死んでるバカ
ゲームはあくまでも「空想」や「実物のディフォルメ」だからな。
ゲームに対して「実物の兵器はこんなんじゃない、この戦闘描写はおかしい」
とか神経質になるヤツは、いくら軍オタと言えどもアフォですぜ
シミュレーションゲーム自体を否定するような発言萎え
違和感を感じるのは当然として、騒ぎ立てるという行為が(Mil-TAC以前に)
畜生以下。
プレイヤーが製作者側に情報をフィードバックして
パッチで反映させているようなゲームもあるけど、
それも駄目なんかね?
ていうか自分の好きなゲームに突っ込みを入れられたから
感情的になってるようにしか見えんが。
しかし細部のリアルさがないがしろにされているとゲームとしても面白くない。
例えばサブマシンガンとスナイパーライフルの射程距離が同程度のゲームがある。
それはバランス取りのためにそうされているんだが興醒めな事このうえない。
そこを割り切って遊べと言うのなら、せめて実銃の名称を使わないで欲しい。
軍事ゲームのそれは「抽象化」であるべきで「空想」や「デフォルメ」は好ましくない。
つうか「騒ぎ立てる」だの「神経質になる」だの、いきなり何を言い出すのかと。
むしろOFPなんか軍事に興味ないゲーマーからは作者の自己満足だの
言われてるし。
>>軍事ゲームのそれは「抽象化」であるべきで「空想」や「デフォルメ」は好ましくない。
だから、こういうのは個人的な意見だろ
全てのプレイヤーがそこまでこだわるわけないよ
リアルしろという意見を取り入れるもデフォルメしろという意見を取り入れるも
作り手の勝手。完。
>>180 全てのプレイヤーがそこまでこだわらないわけでもない。
「個人的な意見を言うな」というのも個人的な意見。
他人の言論を規制したってしょうがない。
しかしOFPのキャラがカウンターストライクのキャラみたいに
ぴょンぴょン跳ねてて、戦場に「ライフ回復アイテム」が落ちてる
ゲームだったらあそこまで支持されなかっただろう。
つまりリアルっつうのはそういうこと
どうもお前ら「リアルさ」の定義がずれてるな。
実は「リアルじゃない」と言うゲーム批評はおかしい。なぜなら本物と同レベルのリアルさは
ゲームでは絶対出せないので。だから、特に軍事ゲームでは
「どのくらい実物に近いか、リアルか」と言う批評が正しいのであって、
ただ単に「リアルじゃない」の一言の批評はおかしいのであ〜る。
ミリタリーテイストのゲームって一まとめにするとかなり幅があるしね
要はゲームのバランスだろウォーゲームがしたいのかウォーシミュレーションが
したいのかによってバランスも変わってくる
FPSで撃たれると・・・HPが減るだけ 回復方法・・・回復アイテム
HPが減り動きが鈍くなる 衛生兵を呼ぶ
ほぼ一撃死
簡単に分けてもこれぐらい分類できるしゲームとしてみればリアルさが邪魔な場合もある
ところで、AC-130で敵をタコ殴りに出来るようなゲームって無い?
AAOはメディック呼んで止血してもらわないと駄目だよ
昔のFCで、横スクロールの戦争ゲーがあった。
ダイナマイトとか導火線とか、鉄条網を斬る為のハサミ(?)
なんかを拾いながら先に進むやつ。
最後のステージは真っ暗で、敵さんの照らすサーチライトの
ふらふらした明りだけが頼りなんだども、その明りがチラっと見せる
戦場には、地雷とかトラップがびっしり(汗
味方の捕虜を助けてスタート地点に戻って来ればクリアなんだけど、
その捕虜の動きが一々落ち着きがなくて、こっちが地雷とかを避けて慎重に進んでいるのに、
フラフラしまくって自分で地雷踏んであぼーん。なんか怒るよりワロイます。
…そこまで憶えてるのに、肝心のゲーム名だけが思い出せない_| ̄|○
BGMに「史上最大の作戦」か「戦場にかける橋」か何かが延々と流れていた気がした。
>>185 OFPでAC-130のアドオン探してそれ使ったミッション作ればいい。
AC130なら素直にフライトシムでしょうが。
C&CジェネラルズにAC-130の親戚のようなものが出てるけど結構萌え。
>>187 そりゃダウボーイだろう。
主人公が敵と接触すると敵の方が死ぬという珍しいゲームだったなあれは。
>>178のゲームやってみろ。面白いぞ。
体験版もあるし。
スデン(お約束)とブリッツクリーク、マジお勧め。
やってみると感激するよ。
やったよ。
一部ルールに不満があるけど、戦車同士の撃ち合いや砲撃には見入った。
楽しいよ、これ。
195 :
名無し三等兵:04/03/18 23:15 ID:UqYv/qXj
PS2のフリーダム・ファイターズ買った人いる?今日発売。
196 :
名無し三等兵:04/03/19 22:32 ID:Kol79Gr8
age
軽やかに200get
今度発売のPS2の戦車ゲームはどうよ?
203 :
名無し三等兵:04/05/09 19:26 ID:uemxXVnl
零式艦上戦闘記はおもろいの?
SOCOMのオフライン2週目がクリアできん
>>203 弾制限なし、コクピットは日本/米英独すべて同じ、真珠湾で九七艦攻が使えない、etc
それらが我慢できるんならドーゾ
age
207 :
名無し三等兵:04/06/22 22:40 ID:egCFyQum
>207
ハアハア、ハアハア