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2 :
名無し三等兵:03/10/05 19:50 ID:ZJYbd0O9
自営業阻止?
いったい何をどうすればよろしいのでありますか?
4 :
名無し三等兵:03/10/05 19:55 ID:UD1HlkUV
「!/7
/ふ(⌒r_-_、_
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ .l'、そrィ(_,,},}ニ)
( 人____) l ` ''ー<´..... __゙!
>>1→|ミ/ ー◎-◎-) ゝ.,,______ |
,r (6 (_ _) ) |ミ/ ー◎-◎-)←
>>2 ,/ヾ<|/ ∴ ノ 3 ノ (6 (_ _) )
,.、‐'":ヽ::::\ __ __ノ |/ ∴ ノ 3 ノ
/::::::::::::::::ヽ::::::ヽ `/)乙二ス、 ,rニ ̄`ヽ __ノ
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2つの勢力に分かれて兵器を多く出撃させ、戦力が規定値になった軍が勝ちです
(最大900レスで終戦)
※例(シャア板のルールより抜粋)
■ルール2■、■特殊ルール■、■ハンガー■は
>>2-10のどれか
◆まずは参加する軍を決めて、IDチェック!(これをIDの《登録》と呼びます)
例)171 名前:連邦@XX 投稿日:03/07/18 08:35 ID:AzvRn/f9
IDチェーック!
※【特に注意】必ず、「連邦」か「CV(クロスボーンバンガード)」か、自分が参加する軍を
名前欄に明記して、IDを《登録》して下さい(毎回です)
※《登録》後に参加軍を決める事は出来ません、その場合、そのIDは無効です
(※【注意】「ジオン」「ネオジオン」等での《登録》は無効です!)
メール欄には何も書かないでください、sage等だとIDが表示されません
ID非表示にてしまった場合はもう一度やり直してください
コテハンにしたい方は@の後に 連邦@アムロ 等と入れてください
出たIDを後出の■ハンガー■(兵器リスト)に照らし合わせ、乗れる機体を探します
6 :
その2:03/10/05 19:58 ID:???
◆■ハンガー■(兵器リスト)の見方
ヘビーガン +5 heavy コスト2 ← 連邦の■ハンガー■のヘビーガン
↑ ↑ ↑ ↑
機体名 戦力 ID名 コスト数
「コスト」とは搭乗するのに必要なアルファベットの数です
この場合2なので自分のIDに、ID名「heavy」の内どれか2文字のスペルがあれば
ヘビーガンに乗れます。大文字小文字は区別しません
he、va、ae、と組み合わせは関係なく2文字あれば搭乗可能です
上記のID「AzvRn/f9」ではID名「heavy」とA、v、が合致するのでヘビーガンに乗れます
しかし、落ち着いて他の機体も見てみましょう
Gキャノン +10 canonF コスト3 ← 連邦の■ハンガー■のGキャノン
A、n、f、が合致しているので、戦力 +10 のガンキャノンにも乗れます
+5のヘビーガンより強いので、こっちに乗りましょう
乗る機体が決まったら、《出撃》です!
7 :
その3:03/10/05 19:59 ID:???
◆《出撃》のフォーマット
例)172 名前:連邦@XX 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRn/f9
《出撃》
Gキャノン +10 canonF コスト3 Anfクリア
集計時の見落としを防ぐため、投稿欄の最初に 《出撃》 と入れてください(コピペ推奨)
そして兵器名、戦力、ID名、コスト数、を ■ハンガー■ からコピペします
(誤記入、未記入はゲーム進行の妨げになります。コピペを徹底して下さい)
その後に“Anfクリア”等、合致したコスト(スペル)を書きます
あとはコメントなど、何書いてもいいです
※必ず《登録》したIDを出す(メール欄無記入)か、または、トリップを使用して
登録者と出撃者が同じ人だと証明して《出撃》して下さい(ID表示が基本です!)
※証明出来ていない場合は無効になります!
(トリップの説明
http://www.2ch.net/guide/faq.html#C7で解らなければ、誰かに聞いてね)
◆エースパイロット争いに参加したい方は、《登録》時からコテハンを名乗った上で
例)172 名前:連邦@XX 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRn/f9
《出撃》
Gキャノン +10 canonF コスト3 Anfクリア
【登録回数】1【合計戦力】10【アベレージ】10
と自分の戦績を《出撃》時に入れてください、優れたパイロットは表彰されます
※【登録回数】なので、《出撃》出来なくても(スカでも)カウントに入れてください
※「エースパイロット争い」は2回以上の有効な《登録》をした方のみ対象となります
IDに出たアルファベットで西暦を戦い抜くゲームです
2つの勢力に分かれて兵器を多く出撃させ、戦力が規定値になった軍が勝ちです
今回はとりあえずなんも、決まってないので、シャア専板のルールを基準に、
ハンガー=機体リストを作ることから始めます
↓ではよろしこ
◆《登録》時に「連邦」or「CV」を明記しないと、 即 《 登 録 》 無 効 !
・出撃時に不明記、または登録時との参加軍名が違っても → 《登録》無効!
(出撃も無効、訂正も出来ません)
◆《出撃》者と《登録》者が同一だと証明出来ない場合は、 《 出 撃 》 無 効 !
そのため、トリップ推奨です
・sage(ID非表示)出撃、トリップなし →無効!
(登録時と同ID出して再出撃すれば →有効!)
(でも「
>>172の訂正」等、入れないと見落とされる危険あり!)
・sage出撃、登録時と同トリップあり →有効!
・登録、出撃時でコテハン(@以降)が違ってしまった場合、同ID又はトリップで →有効!
・登録、出撃時でIDが違ってしまった場合、トリップありで →有効!
※どちらにせよsage《出撃》等は集計のミスを呼びます、ご注意を
◆搭乗機(スカ含む)の訂正は認めません
・「Gキャノン +10」にも乗れたのに、「ガンタンクR44 +1」で《出撃》してしまった
→ ガンタンクで頑張って下さい(てか、ハヤト・コバヤシに叱られますよ)
・「ガンタンクR44 +1」にしか乗れないのに、「ガンダムF91 +20」で《出撃》してしまった
→ 《出撃》無効!(ハヤト・コバヤシも本気で怒ります!)
◆推奨事項
・ルール2の「◆《出撃》のフォーマット」
を多少守れていなくても(《出撃》とか無くても)無効にはなりませんが
戦闘の妨げになったりします。必ず、守ってください
・【登録回数】を数えています。紛らわしいので雑談はsageで
また登録時に「《登録》」「IDチェック」「行きまーす!!」「出る!!」など
それらしいセリフを入れて頂くと、嬉しいし、楽しいです
◆おねがい
このスレは参加者の良心で運営されております(マジです!
あまりにも良心に反する《登録》、《出撃》は、運営スレで協議の上
無効にさせて頂く事もあります。まぁ空気を読んで楽しく遊びましょう
※原則1日1回の出撃でおねがいします
自軍で【戦艦】が《出撃》した場合、
その《出撃》の次に《登録》した「最初の同軍パイロット」1名は
戦艦からの「補給」を受けて「コスト-1」で《出撃》出来ます
コスト4の機体はコスト3で、コスト1の機体は、コスト0で!
◆補給《出撃》のしかた
例)172 名前:連邦@XX 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRn/f9
《出撃》■補給■
ガンダムF91 +20 gunF91 コスト3(補給4-1) nf9クリア
その際、受けた補給を(補給4-1)のように記入して下さい
また ■補給■ のように宣言おながいします
※見落とし等の訂正は出来ません
※補給の権利を持った人が見落とし等で補給を受けなかった場合
その補給は「お流れ」になります。《出撃》前にはスレのチェックを!
また、【戦艦】で出撃する時には、同胞に一声かけてあげてください
※補給の権利は譲渡出来ません
12 :
1:03/10/05 20:09 ID:???
本スレでは、上記のルールに則り
軍事板用ハンガーの制定を趣旨としています
ではよろしこ
>>8さんはさんでごめんなさい
↓
とりあえずどことどこが戦うんだよ
話はそれからだ。
普通にWW?�では?(素人意見
んじゃコスタリカとバチカンが戦うということでひとつ。
分かりやすくアメリカと日本でどうだろう
今現在の。
やっぱり日本対韓国に決まっているじゃないか!!!
漏れは絶対日本!死んだってこればかりは譲らないぞ!
零戦とかで戦いてぇ〜
WW2ハンガーキボン
>1さん こんばんは。シャア板からちょっと顔出しです。
まずは、基本ルール(シャア板のものを軍事用に改定。)でOK
次に、戦う舞台。WWと言ってもヨーロッパ・アジア・太平洋・陸戦・空戦・海戦など色々。
また、その舞台により参加国もイパーイ。
舞台・参加国が決まったら、兵器リストの作成かな?
そして、模擬戦(訓練)・開戦(実践) 集計スレと集計人の募集などなど・・・。
おいらも、軍事もの(特にWWUが)好きなんで。
枢軸対連合?
23 :
1:03/10/05 21:19 ID:???
こんな感じでどうですかね?>ハンガー
WWUの日本対アメリカ
日本
軍刀 +1 Sword コスト1
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1
3式中戦車 +3 3tinu コスト2
九九式艦爆 +4 bom99 コスト2
零戦21型 +6 rei21 コスト2
雷電 +8 raiden コスト3
吹雪 +10 hubki コスト3
筑摩 +12 chiku コスト3
赤城 +15 akgi コスト3
金剛 +20 kongu コスト4
大和 +25 yamto コスト4
アメリカ
ガバメント +1 gover コスト1
M1カービン +2 kabin コスト1
M4シャーマン +3 shman コスト2
P38ライトニング +4 litng コスト2
P51ムスタング +6 must コスト2
B-17Fフォートレス +8 fortres コスト3
フレッチャー +10 flechr コスト3
インディアナポリス +12 indyp コスト3
アリゾナ +15 arizo コスト3
レキシントン +20 lexin コスト3
エンタープライズ +25 epris コスト3
24 :
日本軍@例:03/10/05 21:22 ID:YkQel/0Q
>>23 乙、折角だからもうちょっと増やしてみたら?
&テスト
25 :
訂正:03/10/05 21:23 ID:???
レキシントン +20 lexin コスト4
エンタープライズ +25 epris コスト4 に訂正お願いします
アメリカ
ガバメント +1 gover コスト1
M1カービン +2 kabin コスト1
M4シャーマン +3 shman コスト2
P38ライトニング +4 litng コスト2
P51ムスタング +6 must コスト2
B-17Fフォートレス +8 fortres コスト3
フレッチャー +10 flechr コスト3
インディアナポリス +12 indyp コスト3
アリゾナ +15 arizo コスト3
レキシントン +20 lexin コスト4
エンタープライズ +25 epris コスト4
26 :
日本軍@例:03/10/05 21:27 ID:YkQel/0Q
《出撃》
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1 lクリア
【登録回数】2【合計戦力】2【アベレージ】2
【履歴】38式歩兵銃
こんな感じで。。。
27 :
日本軍@1:03/10/05 21:28 ID:qDuyWsrE
《登録》
追加して欲しい機体or武器は、随時募集いたします。と
29 :
日本軍@1:03/10/05 21:31 ID:qDuyWsrE
《出撃》
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1 rクリア
【登録回数】2【合計戦力】2【アベレージ】2
【履歴】38式歩兵銃
例氏とおなじ
30 :
1:03/10/05 21:35 ID:???
あとはこのハンガー急造なんで、全体的に文字の偏りを
調整していかないとだめですね
アメリカは s f m とか多め
日本はどうしても母音が被りやすい など
艦船の名前をいじったり、兵器の種類を代えて
文字を調整で
31 :
日本@ヘナチョコ ◆WThy7gl6dA :03/10/05 21:40 ID:87yCgZcv
追加希望例
【補給船】氷川丸 hikwa +3 コスト3
天山 tenzan +4 コスト2
こんな感じでお願いします
33 :
日本@ヘナチョコ ◆WThy7gl6dA :03/10/05 21:48 ID:87yCgZcv
《出撃》
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1 8クリア
【登録回数】2【合計戦力】2【アベレージ】2
【履歴】38式歩兵銃
かな?
あと、特殊ルールの”NT”、”AC”は呼び方だけでもちょいと変えたほうが。
NTとかって、ここではアレなんで。。。
で、”NT”をエースのACに”AC”をベテランとかでどないでしょう?
NT→AC
AC→??(略字とかは良く分からないのでわかる人にお任せします。)
34 :
1:03/10/05 21:50 ID:???
あと思ったんですが、アメリカ軍て人気ありますかね?
参加者を出来るだけ同数にしないと差が開き過ぎる懸念がありますな
日本vsドイツの方がいいかな?
アメリカvsドイツvsイギリスくらいの方が人気に差が出ないかも
ベテランの意味の「Old-timer」から
AC→OT
なんかどう?
36 :
1:03/10/05 21:56 ID:???
>>33 上にはNT ACルールについては書いてませんが
エースについては導入しても問題ないでしょうね
熟練 という意味のエキスパート EP は?
日頃不遇の字(qとか)使ってあげたいんですけどね
>>38 どっちを上にしますかね。AC3倍 EP2倍が妥当?
他には QT(quantity of time)とか←間違ってるかも
数字並に嫌われるQ
>>36 ありゃりゃ。本当ですね。特殊は無かったんだ。
素で勘違いしてました。スマソ。
>>37案とか良さげですね。
《登録》時、IDに“AC”(エース゚)または“EP”(エキスパート)と、大小文字区別なく
順番に並んで出た場合、その回の《出撃》を含む、3回の《出撃》の間
ACなら×3、EPなら×2倍の戦力アップができます(「覚醒《出撃》」と呼びます)
《登録》して覚醒があった人は、その回の《出撃》時に必ず宣言をして
1回目の覚醒《出撃》をして下さい、後からの宣言は出来ません
その回「スカ」だった場合は宣言だけで結構です、覚醒《出撃》の回数には含まれません
◆覚醒《出撃》のしかた
例)172 名前:日本兵@爆撃機乗り◆gUyJbbUE/o 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRnTf9
《出撃》■AC1回目■
雷電 +24(AC8×3) raiden コスト3 Arnクリア
その際、戦力アップを(NT8×3)のように記入して下さい
また ■AC1回目■ のように宣言おながいします
※見落とし等で自分の覚醒に気付かなかった場合、覚醒は無効です
※覚醒があった場合、宣言の時から覚醒《出撃》3回の間、必ず同じトリップを付けて下さい
※ACとEPの併用(×6倍)、ACとACの併用(×9倍)等も出来ます
※「スカ」は覚醒《出撃》の回数に含みませんが、「《出撃》無効」の場合は含まれます
日本
軍刀 +1 Sword コスト1
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1
3式中戦車 +3 3tinu コスト2
九九式艦爆 +4 bom99 コスト2
零戦21型 +6 rei21 コスト2
雷電 +8 raiden コスト3
吹雪 +10 hubki コスト3
筑摩 +12 chiku コスト3
赤城 +15 akgi コスト3
金剛 +20 kongu コスト4
大和 +25 yamto コスト4
a3 b2 c1 d2 e2 f1 g2 h2 i7 j0 k4 m2
n3 o4 p0 q0 r3 s1 t1 v0 w1 x0 y1 z0
数字 1 2 3 8 9アリ
qやxがないのは仕方ないとしても i が大杉
i のない機体名でお願いします>追加希望
アメリカ
ガバメント +1 gover コスト1
M1カービン +2 kabin コスト1
M4シャーマン +3 shman コスト2
P38ライトニング +4 litng コスト2
P51ムスタング +6 must コスト2
B-17Fフォートレス +8 fotres コスト3
フレッチャー +10 flechr コスト3
インディアナポリス +12 indyp コスト3
アリゾナ +15 arizo コスト3
レキシントン +20 lexin コスト3
エンタープライズ +25 epris コスト3
a3 b1 c1 d1 e5 f2 g2 h2 i5 j0 k1 l3 m2
n5 o3 p2 q0 r4 s3 t3 u1 v1 w0 x1 y1 z1
j、wが入って e i nが少なめの機体の追加キボンヌ
>>42 零戦をゼロ戦に替えてしまえばどうだろう。
>35
AC はエースパイロットだから、残してよいのでは?
むしろ、AC→3倍 OT→2倍 ではどうかな?
>34
いきなり三つ巴はきついよー。大変だよ、きっと。
だったら、WWUの史実順に舞台を設定すれば参加国も決めやすいかもね。
ついでに>1さん、多くの人に来てほしいのは解かるが、他板にリンク貼りすぎないように。
しつこいと荒らしがくるよ。
しまたー。もう話しが先に進んでたー。
47 :
1:03/10/05 23:30 ID:???
??
シャア板のID・WAR運営スレと集計スレの2つだけですけど?>リンク
よそでも貼られてるんですか?
48 :
1:03/10/05 23:41 ID:???
上の二つで気分悪くした人もいるかも知れませんね…
今後は他の板に貼る気はありませんが、自粛を心がけます
※過度のリンクは控えましょう
49 :
1:03/10/05 23:44 ID:???
>>44 零戦 zero だとちょっと字数が少ないので
零戦21 zero21に変更というのは?
シャア板での経験上
数字はやめたほうがいいと思うよ
アルファベットは大文字と小文字があるけど
数字は一種類しかないから出る確立が半分になっちゃう
38式歩兵銃 +2 38rifl コスト1
3式中戦車 +3 3tinu コスト2
九九式艦爆 +4 bom99 コスト2
零戦21型 +6 rei21 コスト2
↑
ここらへんですね
南部式 +2 nanbu コスト1
3式中戦車 +3 chinu コスト2
天山 +4 tenza コスト2
零戦 +6 zero コスト2
これでどうでしょ?
a5(+2) b1(-1) c2(+1) d2 e3(+1) f1 g2 h3(+1) i5(-2) j0 k4 l0(-1) m(-1)
n5(+2) o4(-1) p1(+1) q0 r3 s1 t2 u4(+1) v0 w1 x0 y1 z1(+1)
()内は増減 見にくいかな?
とっとと決めて、このスレで模擬戦しない?
良い感じになったらスレ立てて本戦開始と。
■日本
軍刀 +1 Sword コスト1
南部式 +2 Nambu コスト1 ※変更
3式中戦車 +3 Chuse コスト2 ※変更
天山 +4 Tenza コスト2 ※変更
ゼロ戦 +6 Zerof コスト2 ※変更
雷電 +8 Raiden コスト3
吹雪 +10 Hubki コスト3
筑摩 +12 Chikm コスト3 ※変更
赤城 +15 Akgi コスト3
金剛 +20 Kongu コスト4
大和 +25 Yamt コスト4 ※変更
a4 b2 c2 d2 e4 f1 g2 h3 i4 j0 k4 l0 m3
n4 o3 p0 q0 r3 s2 t2 u4 v0 w1 x0 y1 z2
■アメリカ
ガバメント +1 Gover コスト1
M1カービン +2 Kabin コスト1
M4シャーマン +3 Shman コスト2
P38ライトニング +4 Litng コスト2
P51ムスタング +6 Mustg コスト2 ※変更
B-17Fフォートレス +8 Fotres コスト3
フレッチャー +10 Fulch コスト3 ※変更
インディアナポリス +12 Idypc コスト3 ※変更
アリゾナ +15 Arzo コスト3 ※変更
レキシントン +20 Lexnt コスト4 ※変更
エンタープライズ +25 Pris コスト4 ※変更
a3 b1 c2 d1 e3 f2 g3 h2 i4 j0 k1 l3 m2
n4 o3 p2 q0 r4 s4 t3 u2 v1 w0 x1 y1 z1
スペル、文字数をいじってバランスとってみますた。
まあ、こんな感じですか?
55 :
1:03/10/06 20:25 ID:???
警備兵殿サンクスです
自分の考えていたのとほとんど同じです
日本
【補給艦】天領丸 tenry +3 コスト3
アメリカ
【補給艦】ジュピター jupit +3 コスト3
これを付け加えて模擬戦始めましょう
2つの勢力に分かれて兵器を多く出撃させ、戦力が規定値になった軍が勝ちです
規定値は100です(最大200レスで終戦)
※例(シャア板のルールより抜粋)
■ルール2■、■特殊ルール■、■ハンガー■は
>>2-10のどれか
◆まずは参加する軍を決めて、IDチェック!(これをIDの《登録》と呼びます)
例)171 名前:日本軍@XX 投稿日:03/07/18 08:35 ID:AzvRn/f9
IDチェーック!
※【特に注意】必ず、「日本」か「アメリカ」か、自分が参加する軍を
名前欄に明記して、IDを《登録》して下さい(毎回です)
※《登録》後に参加軍を決める事は出来ません、その場合、そのIDは無効です
メール欄には何も書かないでください、sage等だとIDが表示されません
ID非表示にてしまった場合はもう一度やり直してください
コテハンにしたい方は@の後に 日本軍@中村 等と入れてください
出たIDを後出の■ハンガー■(兵器リスト)に照らし合わせ、乗れる機体を探します
◆■ハンガー■(兵器リスト)の見方
南部式 +2 Nambu コスト1 ← 日本の■ハンガー■の南部式
↑ ↑ ↑ ↑
機体名 戦力 ID名 コスト数
「コスト」とは搭乗するのに必要なアルファベットの数です
この場合1なので自分のIDに、ID名「Nambu」の内どれか1文字のスペルがあれば
南部式で出撃できます。大文字小文字は区別しません
上記のID「AzvRn/f9」ではID名「Nambu」とA、が合致するので南部式で出られます
しかし、落ち着いて他の機体も見てみましょう
雷電 Raiden コスト3 ← 日本の■ハンガー■の雷電
A、R、n、が合致しているので、戦力 +8 の雷電にも乗れます
+2の南部式より強いので、こっちに乗りましょう
Rai、den と組み合わせは関係なく3文字あれば搭乗可能です
乗る機体が決まったら、《出撃》です!
◆《出撃》のフォーマット
例)172 名前:日本軍@XX 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRn/f9
《出撃》
雷電 Raiden コスト3 ARnクリア
集計時の見落としを防ぐため、投稿欄の最初に 《出撃》 と入れてください(コピペ推奨)
そして兵器名、戦力、ID名、コスト数、を ■ハンガー■ からコピペします
(誤記入、未記入はゲーム進行の妨げになります。コピペを徹底して下さい)
その後に“ARnクリア”等、合致したコスト(スペル)を書きます
あとはコメントなど、何書いてもいいです
※必ず《登録》したIDを出す(メール欄無記入)か、または、トリップを使用して
登録者と出撃者が同じ人だと証明して《出撃》して下さい(ID表示が基本です!)
※証明出来ていない場合は無効になります!
(トリップの説明
http://www.2ch.net/guide/faq.html#C7で解らなければ、誰かに聞いてね)
◆エースパイロット争いに参加したい方は、《登録》時からコテハンを名乗った上で
例)172 名前:連邦@中村◆Nakamura 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRn/f9
《出撃》
雷電 +8 Raiden コスト3 ARnクリア
【登録回数】1【合計戦力】8【アベレージ】8
【履歴】雷電
と自分の戦績を《出撃》時に入れてください、優れたパイロットは表彰されます
※【登録回数】なので、《出撃》出来なくても(スカでも)カウントに入れてください
※「エースパイロット争い」は2回以上の有効な《登録》をした方のみ対象となります
◆《登録》時に「日本」or「アメリカ」を明記しないと、 即 《 登 録 》 無 効 !
・出撃時に不明記、または登録時との参加軍名が違っても → 《登録》無効!
(出撃も無効、訂正も出来ません)
◆《出撃》者と《登録》者が同一だと証明出来ない場合は、 《 出 撃 》 無 効 !
そのため、トリップ推奨です
・sage(ID非表示)出撃、トリップなし →無効!
(登録時と同ID出して再出撃すれば →有効!)
(でも「
>>172の訂正」等、入れないと見落とされる危険あり!)
・sage出撃、登録時と同トリップあり →有効!
・登録、出撃時でコテハン(@以降)が違ってしまった場合、同ID又はトリップで →有効!
・登録、出撃時でIDが違ってしまった場合、トリップありで →有効!
※どちらにせよsage《出撃》等は集計のミスを呼びます、ご注意を
◆搭乗機(スカ含む)の訂正は認めません
・「雷電 +8」にも乗れたのに、「南部式 +2」で《出撃》してしまった
→ 南部式で頑張って下さい(てか、佐藤三佐に殴られますよ、中村三曹)
・「南部式 +1」にしか使えないのに、「大和 +25」で《出撃》してしまった
→ 《出撃》無効!(さっきの倍、殴られます!)
◆推奨事項
・ルール2の「◆《出撃》のフォーマット」
を多少守れていなくても(《出撃》とか無くても)無効にはなりませんが
戦闘の妨げになったりします。必ず、守ってください
・【登録回数】を数えています。紛らわしいので雑談はsageで
また登録時に「《登録》」「IDチェック」「行きまーす!!」「出る!!」など
それらしいセリフを入れて頂くと、嬉しいし、楽しいです
◆おねがい
このスレは参加者の良心で運営されております(マジです!
あまりにも良心に反する《登録》、《出撃》は、運営スレで協議の上
無効にさせて頂く事もあります。まぁ空気を読んで楽しく遊びましょう
※原則1日1回の出撃でおねがいします
《登録》時、IDに“AC”(エース゚)または“EP”(エキスパート)と、大小文字区別なく
順番に並んで出た場合、その回の《出撃》を含む、3回の《出撃》の間
ACなら×3、EPなら×2倍の戦力アップができます(「覚醒《出撃》」と呼びます)
《登録》して覚醒があった人は、その回の《出撃》時に必ず宣言をして
1回目の覚醒《出撃》をして下さい、後からの宣言は出来ません
その回「スカ」だった場合は宣言だけで結構です、覚醒《出撃》の回数には含まれません
◆覚醒《出撃》のしかた
例)172 名前:日本兵@中村◆Nakamura 投稿日:03/07/18 08:43 ID:AzvRnTf9
《出撃》■AC1回目■
雷電 +24(AC8×3) Raiden コスト3 ARnクリア
その際、戦力アップを(AC8×3)のように記入して下さい
また ■AC1回目■ のように宣言おながいします
※見落とし等で自分の覚醒に気付かなかった場合、覚醒は無効です
※覚醒があった場合、宣言の時から覚醒《出撃》3回の間、必ず同じトリップを付けて下さい
※ACとEPの併用(×6倍)、ACとACの併用(×9倍)等も出来ます
※「スカ」は覚醒《出撃》の回数に含みませんが、「《出撃》無効」の場合は含まれます
自軍で【補給艦】が《出撃》した場合、
その《出撃》の次に《登録》した「最初の同軍パイロット」1名は
戦艦からの「補給」を受けて「コスト-1」で《出撃》出来ます
コスト4の機体はコスト3で、コスト1の機体は、コスト0で!
◆補給《出撃》のしかた
例)172 名前:連邦@XX 投稿日:03/07/18 08:43 ID:hj/MT8ys
《出撃》■補給■
大和 +25 Yamt コスト3(補給4-1) MTyクリア
その際、受けた補給を(補給4-1)のように記入して下さい
また ■補給■ のように宣言おながいします
※見落とし等の訂正は出来ません
※補給の権利を持った人が見落とし等で補給を受けなかった場合
その補給は「お流れ」になります。《出撃》前にはスレのチェックを!
また、【補給艦】で出撃する時には、同胞に一声かけてあげてください
※補給の権利は譲渡出来ません
62 :
ハンガー:03/10/06 21:08 ID:???
■日本
軍刀 +1 Sword コスト1
南部式 +2 Nambu コスト1
3式中戦車 +3 Chuse コスト2
天山 +4 Tenza コスト2
ゼロ戦 +6 Zerof コスト2
雷電 +8 Raiden コスト3
吹雪 +10 Hubki コスト3
筑摩 +12 Chikm コスト3
赤城 +15 Akgi コスト3
金剛 +20 Kongu コスト4
大和 +25 Yamt コスト4
【補給艦】天領丸 tenry +3 コスト3 ※【補給艦】補給ルールあり(
>>61)
■アメリカ
ガバメント +1 Gover コスト1
M1カービン +2 Kabin コスト1
M4シャーマン +3 Shman コスト2
P38ライトニング +4 Litng コスト2
P51ムスタング +6 Mustg コスト2
B-17Fフォートレス +8 Fotres コスト3
フレッチャー +10 Fulch コスト3
インディアナポリス +12 Idypc コスト3
アリゾナ +15 Arzo コスト3
レキシントン +20 Lexnt コスト4
エンタープライズ +25 Pris コスト4
【補給艦】ジュピター jupit +3 コスト3 ※【補給艦】補給ルールあり(
>>61)
では規定値100 最大200レス(
>>262まで)で模擬戦開始です
63 :
日本軍@1 ◆cLSHpKxlis :03/10/06 21:10 ID:Fc22F5hA
■日本
軍刀 +1 Sword コスト1
南部式 +2 Nambu コスト1
3式中戦車 +3 Chuse コスト2
天山 +4 Tenza コスト2
ゼロ戦 +6 Zerof コスト2
雷電 +8 Raiden コスト3
吹雪 +10 Hubki コスト3
筑摩 +12 Chikm コスト3
赤城 +15 Akgi コスト3
金剛 +20 Kongu コスト4
大和 +25 Yamt コスト4
【補給艦】天領丸 tenry +3 コスト3 ※>61 補給ルール
■アメリカ
ガバメント +1 Gover コスト1
M1カービン +2 Kabin コスト1
M4シャーマン +3 Shman コスト2
P38ライトニング +4 Litng コスト2
P51ムスタング +6 Mustg コスト2
B-17Fフォートレス +8 Fotres コスト3
フレッチャー +10 Fulch コスト3
インディアナポリス +12 Idypc コスト3
アリゾナ +15 Arzo コスト3
レキシントン +20 Lexnt コスト4
エンタープライズ +25 Pris コスト4
【補給艦】ジュピター jupit +3 コスト3 ※>61 補給ルール
65 :
日本軍@1 ◆cLSHpKxlis :03/10/06 21:15 ID:Fc22F5hA
《出撃》
3式中戦車 +3 Chuse コスト2 chクリア
【登録回数】1【合計戦力】3【アベレージ】3
【履歴】3式中戦車
ところで集計別スレ立てますか?
66 :
アメリカ@警備兵 ◆gUyJbbUE/o :03/10/06 21:16 ID:vaMozYME
>1 かぶってスマソ。《入隊》
>62
67 :
アメリカ@警備兵 ◆gUyJbbUE/o :03/10/06 21:20 ID:vaMozYME
《出撃》
アリゾナ +15 Arzo コスト3 aoz クリア
【登録回数】1【合計戦力】15【アベレージ】15
【履歴】 アリゾナ/
いきなり、アリゾナ。2桁キター。
>65
う〜ん。も少し人集めてからの方が良いのでは?
軍事板のID・WARに興味示しそうなスレに誘導貼ったらどうかな?
>>68 ガンダムには適したシステムだけど、現実の軍事には
合いにくい。兵器と兵器、一対一の対決なんて
一番嫌われる設定だからなぁ。
70 :
1:03/10/06 21:41 ID:???
>>68 こうやってageていけば見る人は見るんで(IEだけかな?)、
リンクはも少し待ってみますか
集計はここでやりましょう
>>69 んー、三戦板の方が1対1の感覚的に近いかも知れないですな
>69
1対1ってわけでもない、国家対国家なわけだが。
それとも、大戦略っぽく、舞台や兵器リストを作った方がよいか?
>>71 文句ばっかり言うのもなんだが、
それだと国どうしの国力差が反映されないような…
>72
国力差ね・・・。かなりムズイなぁ。
しばらく、考えさせてもらいますわ。
>72氏も 良い案浮かんだらヨロ。
国力差は一応ガダンム世界にもあるっちゃあるわけだが、このゲームでは採用されてないな。
する必要があるとも思えないし
現実の軍事を当てはめた時におかしくなんのはしょうがねーけど。
国力に関しては、この際無視してもイイんでは?
そこまで考慮したゲームでは無いし。
まあ、やるとしたらコストで国力差を演出するくらいかな?
(でもゲームとして破綻しそう・・・)
後、個人的な意見ですが今のハンガーだと陸・海・空入り乱れて統一性が無い様
に思われますので、この際、戦場を陸、空、海のいずれかにし、登場兵器
を限定するってのはどうでしょう?戦場を限定し、実際に登場した兵器、
若しくは、登場しそうな兵器でハンガーを組むとか。
まあ、自分は分かんないので分かる方にお任せします。
あるいは三軍に役割を持たせてるってのも良いと思います。
戦場を陸か海に限定し、空は敵の陣営戦力から相当分マイナス
出来るって感じで、陸もしくは海の合計値が規定値になった方の
勝利。(これは、戦場が陸・海どちらかによる)
最初から陸・海・空の三軍のハンガーを作成、参加者も陣営及び
所属を明記とか・・・
でも集計が大変になるから、現実性がちょっとなぁとも思います。
勝手な意見ばっかでスマソ。
じゃあ、規定値900を3つに分けて、300毎に戦闘場所を変えるとか。
規定値900は多いかな?
あとは、ポイント制にして、陸海空各戦闘毎(規定値まで)に勝利したらポイント1点。
先に2点先取したら勝ちとか。でも連勝すると出番が無くなる所が出てくるのか…
>>76 こんな感じはどう?
陸軍ハンガー
バランスがよく、スカが出にくい。
空軍ハンガー
中くらいのコストで、能力も1桁後半代から2桁前半。
海軍ハンガー
艦船が多く、高コストだが一発逆転を狙える可能性有り。
79 :
1:03/10/07 14:34 ID:???
>>76 三軍に分けるのはイイですね、複雑にはなりますが・・・
各陣営ハンガー3つずつあれば
陸・海・空の強弱で特色をだせるかも
(例)
日(陸弱・海強・空強) 米(海中・陸中・空中)
独(陸強・海弱・空強) ソ(陸中・海弱・空中)
伊(陸弱・海弱・空弱)
でもこれだと海だけとか陸だけの戦場だとゲームバランスが取れないので
規定値500に達した方を勝ちとするんじゃなく、規定値100くらいの局地戦を5つおいて
5つのうち3つ取った方を勝ちとする、とかしないとダメかも
1つのキャンペーン(本スレ)で戦場5つ
陸戦(空・陸ハンガーのみ)2 →陸軍規定値100で勝利
海戦(空・海ハンガーのみ)2 →海軍規定値100
揚陸戦(全ハンガー使用可)1位で →陸・海軍規定値100で勝利
(その途中に新兵器投入ということでハンガー改定もできるし)
80 :
名無し三等兵:03/10/07 16:19 ID:gzqd9v2R
国力の差はどうするよ?
わおー!!意見イパーイ。皆さんオツカレサマー。
・キャンペーン(本スレ)を陸・海・空に分けるのは良い感じ。
・1スレ内だと、参加人数多いと100なんて あっちゅう間でっせ。
・ハンガーの貼りなおし(導入のタイミング)が難しい。
・1キャンペーンに参加国3つまでにしないと集計が大変だと思う。
・陸・海・空それぞれ1スレ、3スレで1キャンペーン(長いかな?)
・もしくは陸戦(空・陸ハンガーのみ)or海戦(空・海ハンガーのみ)で
1キャンペーンにする。規定値500くらいで。
・(全ハンガー使用可)は兵器多過ぎてミス多発の罠。
各国の特色はOK。ただ、
米(陸強・海中・空中) 英(陸中・海中・空中)
ソ(陸強・海弱・空中)
ってのはどうかな?
82 :
76:03/10/07 19:55 ID:???
皆さんレス、ありがとです。
参加者が、陣営と所属を明記するって前提で
(例:日本海軍@XXXとか日本陸軍@○○○とか
旧日本軍って空軍ってあったっけ?まあいいかw)
>>78の特徴付けと、
>>79&
>>81の各国特徴付け
が出来れば、空軍も従来通り戦力値を加算するやり方
で三軍ハンガーも行けそうな気が。
そのかわり規定値を700とかちょっと大きく取っておく。
あんまり、+やら−だと集計ミスに成りそうですし。
あと補給ルールですが、これは従来通り陣営さえ同じ
ならば、所属に関わり無く受けられるって事で。。
ただ、自分には、兵器に関する知識が圧倒的に無いので、
ハンガーは作れないです。(泣 どなたかヨロ〜。
83 :
1:03/10/07 20:43 ID:???
>>81 1スレごとにいくつの戦場を設定するかについて、多少問題点を
規定値100×5回戦←ハンガー導入時が難しい
規定値200×3回戦←ハンガー導入がやや難しい
規定値300×3回戦←多分レス数1000で決着つかない(インフレハンガーなら可能?)
規定値500×1回戦←1スレで決着つかない
2回(偶数回)戦だと引き分けになってしまう
最初100×7本なんてのも考えてました(無理
>1キャンペーンに参加国3つまでにしないと集計が大変だと思う。
最初は日米戦で行きましょう
ソ連とかイタリアだして誤解したかも知れません。スマソ
>>82 とりあえず日本の三軍ハンガーから考えてみます。お待ちくだされ
他の人もいい案あればよろしこ
ではでは
84 :
1:03/10/07 20:45 ID:???
国力差には目をつぶらないとやっぱ無理ですかねえ?
航空隊
彩雲 Saiun +1 コスト1
二式大艇 Emily +2 コスト2
97式重爆 Jubak +2 コスト2
一式陸攻 1shot +3 コスト2
零戦 Zero +5 コスト2
飛燕 Hien +5 コスト2
彗星 Judy +5 コスト2
雷電 Raiden +8 コスト3
飛龍 Hiryu +10 コスト3
疾風 Frank +12 コスト3
烈風 Repu +15 コスト3
富嶽 Hugak +20 コスト4
空軍を標準として
海軍=ハイコスト・ハイリターン
陸軍=ローコスト・ローリターンを意識したハンガーに
86 :
海軍:03/10/08 03:22 ID:D04vLGCi
海軍
伊-58 I58 +5 コスト1
吹雪 Hubki +10 コスト3
白露 Shira +10 コスト3
夕張 Yubri +12 コスト3
阿武隈 Abkum +12 コスト3
最上 Moga +15 コスト3
筑摩 Chkm +15 コスト3
隼鷹 Juny +15 コスト3
金剛 Kng +18 コスト3
瑞鶴 Zuika +20 コスト4
山城 Nagto +20 コスト4
大和 Yamt +25 コスト4
↑
×山城
○長門 に訂正
陸軍
軍刀 Sword +1 コスト1
南部式 Nambu +1 コスト1
38式歩兵銃 38rifle +2 コスト1
38式野砲 yahou +2 コスト1
90式野砲 schndr +4 コスト2
95式軽戦車 lthago +4 コスト2
97式中戦車 chusen +4 コスト2
3式中戦車 tinu +6 コスト2
3式砲戦車 honi +6 コスト2
5式中戦車 goshik +8 コスト3
ローコストで陸弱の日本陸軍はこれくらいで妥当かと
他の国のハンガーも作っちゃったら?
日本軍ハンガー乙です。3軍ハンガーは作成がきつそうですね。
でも期待しているのでガンガッテ下さい。
ハンガーを見させて頂きました。
正直に言うと、日本陸軍で参戦する人は少なくなるかな?と思います。
ですので、
>>81に案があるとおり、
>・もしくは陸戦(空・陸ハンガーのみ)or海戦(空・海ハンガーのみ)で
>1キャンペーンにする。規定値500くらいで。
の戦場限定で
空軍or航空隊の戦力は敵合計戦力から減算する-(マイナス)型兵器
が良いかなと思います。
後、このゲームは実施ししながら問題点を洗っていくしかないので
そろそろ敵国ハンガー作成&戦場設定を行って模擬戦を開始した
方が良いと思います。最初の戦場は何処が良いかなあ?
ミッドウェイ辺りでどうでしょうか?(適当ですがw)
では。
91 :
90:03/10/11 11:14 ID:???
>そろそろ敵国ハンガー作成&戦場設定を行って模擬戦を開始した
敵国と言うのは、表現が不適当でした。
他国に訂正します。スマソ。
日本航空隊
彩雲 Saiun +1 コスト1
二式大艇 Emily +2 コスト2
97式重爆 Jubak +2 コスト2
一式陸攻 1shot +3 コスト2
零戦 Zero +5 コスト2
飛燕 Hien +5 コスト2
彗星 Judy +5 コスト2
雷電 Raiden +8 コスト3
飛龍 Hiryu +10 コスト3
疾風 Frank +12 コスト3
烈風 FRep +15 コスト3
富嶽 Hugak +20 コスト4
合計戦力88 総文字数57
a5b1c0d2e5f2g1h4i5j1k3l1m1n4o2p1q0r4s2t1u5v0w0y3z1
アメリカ空軍
PBYカタリナ catlin +1 コスト1
B-24リベレーター liber +2 コスト2
F4Fワイルドキャット wildc +2 コスト2
SBDドーントレス daunt +4 コスト2
P-38ライトニング light +4 コスト2
TBFアベンジャー aveg +5 コスト2
B-25ミッチェル mche +5 コスト2
P-47サンダーボルト thdrbo +8 コスト3
F6Fヘルキャット grumn +10 コスト3
P-51ムスタング must +15 コスト3
B-29Sフォートレス spfor +20 コスト4
合計戦力66 総文字数53
a3b2c3d3e3f1g2h3i4j0k0l4m3n3o2p1q0r4s2t4u3v1w1x0y0z0
日本海軍
伊-58 S58 +5 コスト1
吹雪 Hubki +10 コスト3
白露 Shira +10 コスト3
夕張 Yubri +12 コスト3
阿武隈 Abkum +12 コスト3
最上 Moga +15 コスト3
筑摩 Chkm +15 コスト3
隼鷹 Juny +15 コスト3
金剛 Kng +18 コスト3
瑞鶴 Zuika +20 コスト4
長門 Nagto +20 コスト4
大和 Yamt +25 コスト4
合計戦力177 総文字数52
a6b3c1d0e0f0g3h3i4j1k5l0m3n3o2p0q0r2s2t1u5v0w1x0y2z1
アメリカ海軍
ガトー型 Gto +5 コスト2
フレッチャー型 Fltch +10 コスト3
リバモア型 BLivm +10 コスト3
ニューオリンズ型 NwOls +12 コスト3
ボルティモア型 Bmore +12 コスト3
コメンスメント・ベイ型 Comen +12 コスト3
ノースカロライナ型 SDak +15 コスト3
ワスプ型 Wasp +15 コスト3
ヨークタウン型 Yrk +18 コスト3
レキシントン型 Lextn +20 コスト4
エセックス型 Hrnet +20 コスト4
アイオワ型 Iowa +25 コスト4
合計戦力174 総文字数53
a3b2c2d1e4f1g1h2i2j0k2l2m2n4o5p1q0r4s3t4u0v1w3x1y1z0
94 :
陸ハンガー:03/10/11 21:03 ID:SiP1IcqV
日本陸軍
軍刀 JSwrd +1 コスト1
南部式 Nambp +1 コスト1
38式歩兵銃 38rifle +2 コスト1
38式野砲 3pati +2 コスト1
90式野砲 schndr +4 コスト2
95式軽戦車 lthago +4 コスト2
97式中戦車 chusen +4 コスト2
3式中戦車 tinu +6 コスト2
3式砲戦車 honi +6 コスト2
5式中戦車 goshik +8 コスト3
合計戦力38 文字数51
a3b1c2d2e2f1g2h5i5j1k1l2m1n2o3p2q0r3s4t3u2v0w1x0y0z0
陸軍
ガバメント +1 Gover コスト1
M1カービン +1 Cabin コスト1
バズーカ +2 Bazok コスト1
M1SMG +2 SubMG コスト1
M7プリースト +4 Priest コスト2
M8グレイハウンド GryHud +4 コスト2
M24チャーフィー Chafe +5 コスト2
M36ジャクソン Jckson +8 コスト3
M4シャーマン Shrman +8 コスト3
M26パーシング Persh +12 コスト3
合計戦力57 文字数52
a4b2c3d1e4f1g3h1i2j1k2l0m2n3o3p2q0r4s4t1u2v1w0x0y1z1
ちょっと登録しておk?
96 :
日本陸軍@通りすがり:03/10/11 22:01 ID:SiP1IcqV
じゃあ陸戦で登録
《登録》
>94
97 :
日本陸軍@とおりすがり:03/10/11 22:04 ID:SiP1IcqV
《出撃》
38式野砲 3pati +2 コスト1 iPIクリア
98 :
アメリカ陸軍@Bee:03/10/11 22:21 ID:FDTrHuf3
99 :
アメリカ陸軍@Bee:03/10/11 22:32 ID:FDTrHuf3
《出撃》
M24チャーフィー Chafe +5 コスト2 FHクリア
ちなみに他の米軍ハンガーだと、
空軍
P-47サンダーボルト thdrbo +8 コスト3 TrHクリア
海軍
フレッチャー型 Fltch +10 コスト3 FTHクリア
って所かな?結構良いんじゃないかな。
100 :
日本航空隊@1:03/10/12 03:56 ID:rUDE0vuc
模擬戦やるにもハンガーが3つあって大変ですな。
陸戦(空軍支援アリ)からはじめるという方向でいくとして
戦力計算=陸軍戦力−敵空軍戦力だといつまでたっても+にならないかも
ためしに《登録》>92
101 :
日本航空隊@1:03/10/12 04:01 ID:rUDE0vuc
《出撃》
彗星 Judy +5 コスト2 UDuクリア
これでアメリカ陸軍(5)−日本航空隊(5)で合計0
102 :
アメリカ海軍@実験:03/10/12 08:10 ID:5fbLRgWi
103 :
アメリカ海軍@実験:03/10/12 08:14 ID:5fbLRgWi
《出撃》
リバモア型 BLivm +10 コスト3 bLiクリア
結構スカ出易いかも。
104 :
アメリカ陸軍@Bee:03/10/12 11:09 ID:r1aR6vuH
>100
まあ、あせらずにマターリ行きましょう。
気長にやっていれば、参加してくれる人も増えてくれるでしょうし。
って事で、今日も模擬戦に参加。
ハンガー
>94
105 :
アメリカ陸軍@Bee:03/10/12 11:32 ID:r1aR6vuH
《出撃》
M4シャーマン Shrman +8 コスト3 aRHクリア
【登録回数】2【合計戦力】13【アベレージ】6.5
【履歴】M24チャーフィー/M4シャーマン
ちなみに他ハンガーだと、
空軍
TBFアベンジャー aveg +5 コスト2 avクリア
海軍
スカ ってな感じです。
あと、初期ハンガーにあった補給ユニットどうします?
日本
【補給艦】天領丸 tenry +3 コスト3
アメリカ
【補給艦】ジュピター jupit +3 コスト3
これを海軍ハンガーに追加するのは無問題をして、
・他軍ハンガーにも補給ユニットを追加する?
・補給のやり取りは陣営同じなら所属は無関係にする?
って所を決めません?
ルールを張って、模擬戦参加を呼びかけてみたら?
皆さんお久しぶりですヽ(・∀・)ノ
常駐板の忙しさとアク禁で顔だせなくてスマソー
ルールとハンガーを絞り込みして逝きましょうかぁ?
モッテアゲルYO
∧_∧
( ´∀`) ∧∧
( つ つ目ミ _ (’フ’)
| | | `( ッ つ
(__)_) ∪∪~
ニホンノヘイタイサン ウマイボウ モットチョウダイYO
ΛΛ ウマイボウ
ΛΛ ( ゚Д゚) ]〓〓l ==o ΛΛ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ウマイボウ Λ Λ(,, ゚Д゚) _|_つつ l l─´ ( ゚Д゚)目< >>ウマイボウ アゲルヨ〜
\(゚Д゚ ,,)| つつ/\| / o¬//¬二二二== === =\__________
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| 陸上自衛隊★ \ .\ \ \ \
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