2chにおける戦術・戦略を語る

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1名無し三等兵
偽装工作:
あえて愚昧な敵側構成員を装うことで、敵陣営に対する
印象工作を行う

埋め立て爆撃:
猛烈なレスで敵側の攻撃を寸断し、被害拡大を防ぐ。
その時点で劣勢の陣営が非難されるという諸刃の剣。
2名無し三等兵:03/08/31 22:55 ID:???
シギント
3名無し三等兵:03/08/31 22:57 ID:???
敵味方に分かれてる時点で厨板
4名無し三等兵:03/08/31 22:57 ID:???
シビビンと
5名無し三等兵:03/08/31 23:07 ID:???
敵味方識別能力がキモだな。
6名無し三等兵:03/08/31 23:20 ID:???
放置戦術食い物スレ化
軍板の伝統、糞スレは食い物の話題で埋め尽くす。
過去に肉じゃが、朝食、納豆などの名スレが誕生した。
7名無し三等兵:03/08/31 23:35 ID:???
糞スレ立て:
>>1を参照。
8名無し三等兵:03/08/31 23:45 ID:???
バンザイアタック:
再反撃を考えずに突撃して喚き散らす戦術。
インパクトはあるがあまり効果はない。

特別攻撃:
あえて上記のような突撃玉砕を行うことで、
相手側の攻撃の準備を遅らせる。
9名無し三等兵:03/08/31 23:48 ID:???
>>6
「はは〜ん 嫌がってる香具師がいるのかぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ」

と、意図を悟られると逆に対象のモチベーションを上げてしまうので下策。
スレ活性化のための喝入れには概ね有効。
10名無し三等兵:03/08/31 23:49 ID:???
スレや板上陸戦には防御側の3倍の戦力が必要だ

艦砲射撃や爆撃で住人を撤退させた後でガッチリ揚陸占領
11名無し三等兵:03/08/31 23:54 ID:???
国連に訴えるとうまくすれば国連軍が綺麗に削除してくれるぞ。
実行までにやや間が空くのが難点だが。
12名無し三等兵:03/09/01 00:00 ID:???
>>10
奇襲を綺麗に決められた日には当てはまらないぞ。
葉鍵板に、一日で10スレ以上立てた月厨は凄かった。
DAT落ちしたスレの立て直しが重複したりして内乱が起こった日にはもう。
13打通さん:03/09/01 00:01 ID:???
掲示板における戦術だの戦略だのに、語るべき何があるというのか。

そんな事よりも我が精鋭の大陸打通3000キロの活動が
どれほど祖国の栄光を証明したか、これこそ軍板のすべての
スレにて語り継がれるべき偉業である。

あらゆるスレで、如何なる文脈下においても我等が父祖の
栄光の記憶を展開し、記念し続けること。
これこそが帝国の末裔たる我等の義務であり、掲示板に
おける軍事的言説の基盤たる国民的叡智と言う他無いの
である。
14名無し三等兵:03/09/01 00:57 ID:???
13が軍板の代表的戦術の例
15名無し三等兵:03/09/01 23:27 ID:???
 ここがよさげなので、質問でつ。

 前方に展開する兵力を2倍にした場合、それにかかる兵站能力は
2倍になるのでしょうか? それともランチェスターの法則のように、
2**2(=4倍)になるのでしょうか?
 前提条件としては、輸送や補給などの手段などは以前のままの場合
でつ。

 これに対する有名な法則とかあったような気がしたのでつか、記憶
ちがいでつか?
16 名無し三等兵:03/09/02 18:53 ID:GA6tLL0v
>>16
へいたんのうりょく【兵站能力】
戦場の後方にあって、作戦に必要な物資の補給や整備・連絡などにあたる機関の能力。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

 前方に展開する兵力を2倍にし、輸送や補給の能力がそのままなら、
兵站能力は2倍になるのでなく、半分に落ちるんじゃないのか?
1715:03/09/02 23:19 ID:YJ8Ok9gQ
>>16
 「能力」という言葉のとらえかた次第と思う。例えば、
100kgのものを持ち上げる能力があるクレーンがあったとして、
200kgのものを持ち上げる場合、100kgのクレーンを2台使うか、
2回に分けて持ち上げるかの違いであって、クレーンの能力は
100kgを持ち上げる能力には変わらない。

 通常、「能力」は絶対的な指標を元にした値だと思うけど。
つまり、km/hやkg/m2などの単位的な意味で>>15では使っている。

 >>15で言いたかったのは、

輸送・補給のための交通機関や運用方法、人員などをほぼ変えずに、
前方に2倍の兵力(=兵数)を展開したときに、同じ期間で輸送・補給を
こなすためには、後方の兵站能力(輸送機関数や輸送物資数、
人員数)は2倍になるのか、それとも2**2倍近くになるのか

ということです。同じ期間で行うため、兵站能力を2倍では足りないと
思うのですが、それを示唆した法則なんかないかなぁと質問した次第
です。
18名無し四等兵:03/09/02 23:47 ID:???
距離が二倍になれば物資の移動にかかる時間は二倍以上になる
前線部隊が2倍になれば必要物資が2倍になる。
つまり四倍以上かかる。
移動距離×必要物資=補給にかかるマンアワー
1915:03/09/03 01:10 ID:Wfs2Biy5
>>18
 移動距離×必要物資=補給にかかるマンアワー

とこんな簡単じゃないと思う。
  実戦部隊運用なんかでは、2倍の兵数を指揮するには、2倍
以上のコストがかかる。つまり、5人の部隊(分隊?)を指揮するに
は指揮官1人がいればいいが、500人の部隊を指揮するには、
分隊、小隊、中隊、大隊と部隊の大きさ毎に指揮官と参謀
(大きい場合)が必要になる。これは兵站の要となる補給・輸送
部隊にもいえることだと思うし、それらの維持コスト(補給・輸送
作戦中の部隊維持)にもいえる。
20名無し三等兵:03/09/03 01:14 ID:???
>19
特に 距 離 の問題が大きいと思う。
21名無し三等兵:03/09/03 01:50 ID:Wfs2Biy5
20>>
 そうでつね。軍事方面だと、兵力の大きさよりも距離の方が
兵站には影響が大きいですね。

 元の質問(>>15)の意図が、兵站のなにかしらの法則は、
ランチェスターの法則のように、ビジネス分野にも当てはまると
思ったので、それがなにかを知りたかったのでつ。
22名無し三等兵:03/09/03 01:56 ID:???
某研召喚:
召喚系の最上位魔法にして遺失呪文
対抗手段は無くダメージ軽減には慣れしかない
免疫の無い板で成功すると壊滅的な被害を及ぼす(WC時サカー板など)
遺失呪文ゆえの召喚確率の低さが難点
23名無し三等兵
最近は脳重かもしれない>召還呪文。
よく知られていたレールガンは効かなくなった。