1 :
名無し三等兵:
なにか、要望は?
2 :
名無し三等兵:02/11/15 22:05 ID:InAZGejH
3 :
2:02/11/15 22:06 ID:vuFBlZ+T
陸戦隊復活キボンヌ
もっと賢いCOMにして下さい。
ハガユイヨ。
5 :
名無し三等兵:02/11/15 22:11 ID:CqQRDeGD
最初からある基地や拠点以外にも、後から自分で基地や拠点を作れる
ようにしてくれー。
「Pacific War」か「War in Pacific」を、そのままPCに移植すれ。
「太平洋艦隊」でも良いぞ。
85.6cm砲と自分で戦車の設計戦車、航空機の近代化、露伊仏の参戦。
保有可能艦船数を2,000程度には。米軍の脅威の物量が全く再現されないのが…
全クリすると裏モードで「将軍の憂鬱」きぼんぬ。
戦闘がFPS
とりあえず潜水艦から飛行機飛ばさしてくれ
点と線だけで何とでもなるシステムは何とかして欲しい…
3なんか中国占領が簡単すぎで泣けてくる。何故か油田があるし。
提督に信長とか上杉謙信とか使えるようにしてくれ
ドイツのメイド接待きぼんぬ
15 :
:02/11/15 22:20 ID:UZ0QgCA+
新規提督作成モード。
30歳の提督画像と女提督も入れといて。
大神に工廠が建設できるようにしてくれ。
つか海兵立志伝やりたいでつ
ぜひとも準鷹を・・・(PAM!!
もっとアメ潜多くしてください
20 :
コヴァ:02/11/15 23:48 ID:/09sWNqW
太平洋の島から島へ(例えばハワイからアリューシャンへ)、一日で移動できるような非現実をなくしてくれ。
21 :
名無し三等兵:02/11/16 00:26 ID:p1OUSi7o
女の子の高感度を上げると、終戦の日に伝説の樹の下で告白されるようにして下さい。
PS2版4の艦艇保有数はメモリの関係で16進法から256隻が限度だったか。
…これが32進法だと、1024隻なんだよね。64で行けるなら4096隻。
うん、やはりそれくらい無いとな。
あと航空機もよろ。つか、艦艇外観をすこしエディットさせておくれ。
あらかじめ船体や砲塔や煙突や艦橋のパーツを用意しておいてもらって、
それを好きに組み合わせるとか、そんなんでも無いよりいいからさ。
他国機種をベースに開発した時にはちゃんとカラーリング等を変更させて欲しい。
後、国家作成モードなんかがあると面白いかも。
とりあえず日独伊VS米英ソの6国プレイを熱烈に希望。
日独米英の4国だけではもう物足りぬ。
アメリカで震電を造るときにはちゃんと青塗装に白の星印をつけさせれ。
日本でホルテンを造るときにはせめて日の丸を入れさせてくれ。
H型戦艦をベースにして他国で新型艦を建造するときには艦首の識別記号を
消せるくらいのことをやってくれ。
要するに、艦艇と航空機のカラーリングにもう少し凝らせろということ。
>>22 水を差すようで気が咎めるが16bitや32bitの間違いでは?
石油の有難味というモノを日本帝国に教育してやれるようなバランスを…。
28 :
名無し三等兵:02/11/17 00:49 ID:ZsYjtATB
やっぱ陸軍をちゃんと出して欲しい。
つうか陸軍のないドイツってなんかせつない。
あとソ連も入れて欲しい。
でもって4並のグラフィックだったら、俺は買う。
29 :
名無し三等兵:02/11/17 00:57 ID:l8RM698h
>13
戦闘パートでぴーんち!
その時声が
「我は孔明な…PAMPAMPAM!
ある一定の条件になったら虐殺が起きるとか・・・。
とりあえず核兵器を使わせろ
提督が謀反を起こすようにして欲しい
>>26 8bit=256、16bit=64K、32bit=約10億なので
>>22は根本から勘違いしてると思われ
>>33 32bit=約43億。
御前も勘違いじゃ。
35 :
名無し三等兵:02/11/17 02:01 ID:RR98yjZo
とにかく、艦船も飛行機も人も拠点も増やしてくれ。
データやパラメータ増やせとかリアル志向逝ってる香具師らは「太平洋の嵐」買えばええことやん?
光栄に一体何を求めてるのかと小一時間(略
37 :
名無し三等兵:02/11/17 02:13 ID:aDVwtaRd
三国志みたいに自分で新提督(新武将みたいなの)や新国家を作れるようにしてほしい。
対潜水艦用の飛行船(大西洋で軟式飛行船隊が活躍)をいれてほしい。
38 :
名無し三等兵:02/11/17 02:15 ID:RR98yjZo
劣悪な操作性をどうにかしてくれ
要はみんな「紺碧の艦隊2」の発展強化版みたいなのがやりたいわけか。
なら光栄じゃなくてマイクロキャビンにおながいしなきゃな。
>>33,34
IP(v4)は32bit、IPv6は128bit
よってIPv6は128/32=4倍多く使える
関係無いが、こんな話おもいだした。
4倍ではなく4乗の間違いsage
大和特攻あたりのシナリオでは、ぜひとも本土に群がる潜水艦隊を表現して下さい。
44 :
名無し三等兵:02/11/17 13:12 ID:6Cxn88kv
途中で、艦隊を分離したり、統合できたらなあ、艦隊編成できるのって、呉だけだし{3}
45 :
名無し三等兵:02/11/17 13:18 ID:uYadu/zo
南の島の娘さんを連れ去って犯して子供をつくる。
オルドコマンドきぼん。
46 :
名無し三等兵:02/11/17 13:23 ID:vFDcqpvI
4には何で戦略爆撃が無いのか。
マリアナ諸島の意味ないよ!
後やはり石油の無意味さだな。
もっと生産にも必要、とかせっぱ詰まらせてもらわないと。
潜水艦は海戦に参加出来なくてもいいから、そのかわり輸送船と一緒に空母クラスは
ランダムイベントみたいな感じで撃沈出来るようにしてくれないんですか
47 :
名無し三等兵:02/11/17 14:43 ID:SBR0IsZe
>>36 太平洋の嵐2を激しく操作性改善キボンヌ。
48 :
末代皇帝:02/11/17 14:48 ID:sxGmMwog
提督の決断にも詳しいオレだが・・
提督を現代版にして凱歌の号砲っぽく
してほしいとちょっと思ってる。大和だな。
49 :
名無し三等兵:02/11/17 15:01 ID:QB4EUXjn
保有艦船の制限を無くせ、国力があればいくらでも
作れるようにしろ!!!!
50 :
名無し三等兵:02/11/17 15:02 ID:lyQKklx0
※フルポリゴン
※ネットワーク対戦のみ。(光栄で巨大なゲームサーバを無料で提供
※一人が操作出来るのは一つの兵器・操舵・機関・測距儀・電探・航空機・・・etc。
※各チーム(国毎・艦隊毎・艦船毎・航空隊毎)にユーザを登録し、対戦する。
※不足人員はAI付き。
誰か続けて・・・
パッチはパワーアップキットで補います。ok?
※乗員間の連絡(命令・報告等)はチャットコマンドで。(チャットコマンド化でAIにも対応
※他艦・旗艦との通信は、電信・発光信号・手旗・旗で暗号も有り。(担当者が受信→解読→報告
※全世界へ販売する。
※陸戦隊・基地守備隊も可。
※資源・燃料関係はAIのみ。
※輸送船団もAI
※偵察任務はAI・ユーザで無事帰還の際は司令部に要報告。
※AI鬼軍曹付き
ぶっちゃけ、コーエイが作らなきゃいいよ
55 :
名無し三等兵:02/11/17 17:54 ID:BDYu6RX+
隠しシナリオ「ラディンの陰謀」
3のシステムで、勝利条件が、10月25日までにカンダハル・カブールの両基地占領。
システム的には初代の1が良かったな、電信モードにすると絵が無くても雰囲気出てた
音楽も結構良かった、何よりもサクサク進んだ、なんか変なコマンドも楽しかった
2は討論モードが案外楽しかった
3は各基地の配備が一番楽しかったような気がする
リアルタイムはサクサク度に欠ける所があるような気がするな
あと太平洋〜系と違って兵器の種類とパラメーターはそんなに
必要が無いような気がする。
ある意味極端なまでに兵器数を絞り込んだ1が良かったような気がする
兵器の種類とグラフィックの多彩さは購入時のワクワク度は高くても
実際やって見ると両軍時期的に似たり寄ったりの性能で使う兵器は
結局絞られるからね、ある程度 各国の兵器的な特徴を押えれば
それほど拘らなくても・・・と思う。
もっと戦略的な決断を迫られる部分にスポットを当てたゲーム構成に
なると良いなぁと思う。
例えば戦略資源の品目を増やせば一旦決断すれば容易には変更は利かないだろうし
輸送船などの運用をもう少し厳しくしても選択に悩むと思う。
米軍の思考ルーチンも単に強化するのではなくてある程度の方向性が
あっても良いと思う。
直ぐに反応して大反撃に転ずるのは米軍らしいとは思えない
緒戦の戦力不足時にはここ一番の重要根拠地には全力を尽くしても
不足戦力でいきなり反撃に転じたり状況的に対して重要でも無い地点に
ムキになったりでは前半戦では将来の物量反撃をさせない為に
どうやったら逃げ回る敵艦隊を捕捉するか?を考えたいし
後半戦では物量攻撃に転じてきた米軍に対して何処で痛打を与えて
時間を稼ぐかを考えたい。
また 日本の善戦が間接的にドイツの支援になる事も重要だと思う。
>>6 「Pacific War」?
www.matrixgames.com/insidemg/modules.php?name=Downloads
58 :
_:02/11/21 16:12 ID:TQ1fHj88
>.>15
× 女提督
○ 姫提督
・・・・・ハァハァ
59 :
名無し三等兵:02/11/21 16:43 ID:LWPBdxT8
海防艦追加しる。
海上護衛戦のイベントは絶対必要だよな
船腹の不足に悩み、主力艦の建造を抑えてでも海防艦を建造し、海上交通路を守る。。。
これぞ外洋海軍、善き羊飼いというものだ
おまいらは太平洋の嵐やれ
62 :
名無し三等兵:02/11/21 17:42 ID:fvJ0Md5x
基地にも敵艦に対する攻撃能力がほしい
あと、二式大艇とかに対潜攻撃能力を加えてほしいなぁ。
リアルになるとハワイが攻略出来なくなるしな。
大井度 太平洋の嵐>太平洋戦記>提督の決断 源田度
>>62 爆撃できる航空機なら対潜攻撃できるよ。攻撃先の指定で潜水艦をクリック。
66 :
名無し三等兵:02/11/21 17:55 ID:fvJ0Md5x
>>65 マジッすか!それはPS2版でも出来ちゃうとか?
潜水艦が浮上してないとむり
>>66 あーPS版は知らん。
>>67 浮上してるかどうかってどうやって見分けるの?魚雷を発射した瞬間しか駄目とか?
その辺は自動だと思うけど。
PSTのVだと軍港空襲した時は潜行まで数ターンいるから爆撃出来るよ
それから通常の海戦でもたまにバクって1ターン目で潜行しない場合は爆撃
出来る。
2の艦艇の対潜攻撃ほど理不尽なものはない
71 :
65:02/11/21 18:17 ID:???
拙者はPC版の提決4しかやったことないんじゃ。
提決4は潜水艦にカーソル合わせても紫の四角が出ないけど攻撃は出来るのじゃ。
72 :
名無し三等兵:02/11/21 18:40 ID:Um/TkMLk
もう細かい戦術パートはいらん、光栄が作ってもトンデモなもんになるだけだし。だいたい「提督」が僅か数十機の攻撃隊の編成にまで口を出さなければいけないんだ。
やっぱ原爆と慰安は復活でしょう。
74 :
名無し三等兵:02/11/21 19:48 ID:0X8jeoMX
Uの沖縄特攻ショートシナリオから、キャンペーンに移りたい。
特に日本軍モード。
ボロボロの日本軍で米軍全艦艇を沈めてグアム・サイパンを奪回できた。
(1隻の損失も無く)
敵国を降伏させたら、その國の技術力が手に入る。
母港を落としたら、技術力の75%ぐらいが手に入る。
新開発の機体とかが敵国領内墜落した場合、一定の確率で、その技術が敵に渉る。
降伏した國の艦船を手に入れられる。
降伏した敵艦隊の残存艦を手に入れられる。
水深の浅い海底に沈んだ艦は、建造費*0.85ぐらいの費用でサルベージできる。
および、もっと格安で、その艦の装備(レーダーとか)のみ引き上げられる。
石油基地とか、運河など、戦略に直接関わってくる攻撃目標を作る。
航空機の機体の大きさにおおじて、空母に乗せられる基数が変わる。
飛行場は、十分な大きさの格納庫を造らないと飛行機を配備できない。
また、狭い島だと戦略爆撃機の使用に耐える長い滑走路が建造できない。
潜水艦に、哨戒任務を。
敵艦隊が真珠湾を出航したらスパイから連絡が来る。
スパイが、敵の技術を盗んでくる。
商船を空母に改造できる。
浅い海底なら、着呈しても攻撃可能。
WW1シナリオが欲しいな。
あと、航空機、潜水艦が登場しない仮想モードとか。
78 :
名無し三等兵:02/11/21 23:33 ID:Vt9FCpX7
艦船や航空機の数値なんかはエミュレーターで数値いじくってるから良いけど、
艦船設計・建造での艦船名の登録漢字の数を増やしてほしい。「松」級全艦、建造出来ないじゃん。
2の会議復活きぼんぬ(w
80 :
名無し三等兵:02/11/21 23:37 ID:n5vo4Skd
艦船のグラフィックをもっと増やせ
日本軍でも四連装砲塔の艦とか作りたい
外観とグラフィックが違う艦は設計する気にならん
81 :
名無し三等兵:02/11/21 23:40 ID:n5vo4Skd
>>79 [拒否]
私としてはそのような意見に賛成できない(w
[脅迫]
シベリアに逝ってよし!
83 :
名無し三等兵:02/11/21 23:42 ID:0H0otIrC
せっかく航空隊の練度が高くなったのに新型機ができると、今までの航空隊を処分して
最初から練度をつませなければならんから、機体とパイロットとを分離してくれー
[恫喝]
何だとこの野郎!!w
85 :
名無し三等兵:02/11/21 23:45 ID:0H0otIrC
[遺書]
殺れるもんなら殺ってみろ!!
[時間稼]
ちょっと失礼……
_、_
( ,_ノ` )y━・~~
[裏取引]
飛龍(爆撃機)寄こせ!!
┏━━━━━━━━┓
┃予算配分は、 ┃
┃このように決定さ┃
┃れた ┃
┗━━━━━━━━┛
某研究所長
海軍費 0
陸軍費 0
外交費 0
基地費 0
技術費 20000
国政費 0
90 :
90:02/11/22 02:02 ID:???
[逆振り]
>>90、今一度の発言をお願いしたいものだな。
92 :
名無し三等兵:02/11/22 06:21 ID:/JnzHJ35
「仲裁」
そろそろ採決を
「直談判」
>>93私の意見に賛成してくれないか?
95 :
名無し三等兵:02/11/22 15:33 ID:1ElO+goR
MAPは2で、システムは3のゲーム希望。
96 :
名無し三等兵:02/11/22 15:47 ID:1RHhGtZ4
「慰安」コマンド復活。システムは「オランダ妻」21世紀バージョン採用キボンヌ。
せめて正距方位図法にしてくれ。
メルカトル図法だと、高緯度地方の移動で軽く死ねる。
通商破壊に戦艦を投入させてくれ。
大和・武蔵で通商破壊ハアハア(´Д`;)
100 :
名無し三等兵:02/11/22 21:58 ID:/JnzHJ35
パイロットと飛行機を別に管理したい。
パイロット育成も戦争の勝敗にからめたい。
>100
(・ω・)イイ!
補助艦艇の建造キボン。
あと、作戦方針と提督の傾向・性格によって行動に差が出たり。
正直、戦史が記録されてほしい、負けても勝っても。
参考になりそうだし。
102 :
名無し三等兵:02/11/22 23:00 ID:BbV1s9OE
空挺部隊の採用。陸上部隊による輸送路破壊
103 :
名無し三等兵:02/11/23 00:07 ID:hoaKai6y
一次大戦時に、金剛級4隻を欧州へ派遣してみたい。
現代戦も好きな漏れとしては20世紀後期の兵器も生産できるようにして欲しいところ。
20年も30年もおんなじ兵器使ってるってのは物足りん…
1970年代で未だに大艦巨砲マンセーってのもなぁ
コーエーじゃ期待はできんか
[発言]
紺碧にはA10やらF15まで含まれていたな。
106 :
:02/11/23 03:33 ID:Ng44ABtl
皆の意見を強引に統合すると、「鋼鉄の咆哮」になる訳だ。
要は、自分で船を動かせヽ(`Д´)ノゴルァ
107 :
つまり:02/11/23 03:54 ID:???
【新・紺碧の艦隊】
制作:マイクロキャビン
販売:光栄
で、ファイナルアンサー?
108 :
名無し三等兵:02/11/23 03:56 ID:hoaKai6y
むしろ、
【提督の咆哮】
で。
鋼鉄の咆哮の目玉である艦船設計システム「HLGxx」の大元は
マイクロキャビンがPC版紺碧の艦隊の為にこしらえたものなわけだが
110 :
名無し三等兵:02/11/23 04:15 ID:Te7me4dc
提督4の戦闘システムで帆船時代の砲撃戦やってくれたら
結構楽しいと思うんだけどね〜
風向きと海流を読みながら
敵艦隊より有利な位置を取りつつ砲撃したり
小型船が肉薄して敵船に斬り込み隊を送り込んだり・・・
・・・・ってコレは大航海時代になっちゃうのか?
>>110 そんな感じのゲーム洋物であったよ。でも英語だったので途中で飽きた。
海賊物だったんだがスペインの軍艦かっぱらった辺りから難しくなりました。
船員から食料、大砲、陸上での兵科等多彩になっていたので日本語にして欲しかった。
補給線が繋がっていると、同盟国と艦船の授受ができるように。
「ドイツ第三帝国から艦船の建造依頼がきました
妙高型重巡洋艦 一隻
依頼金・8000 」
とか。
113 :
名無し三等兵:02/11/23 05:58 ID:N/KIYB68
船にピンサロ設置してください。
もしくはデリヘルの一時乗艦許可を
ほんとにジャップのシップも食う母もタコ臭くてたまらなです
パナマを爆撃したいので、イ400+晴嵐。
↑
イ400+晴嵐は絶対に必要!つーか、ちゃんと実用化されて運用してたじゃないかよ。
なんでゲームに出さなかったんだろう・・・オミットした奴はアホ。
後は、B29を迎撃したいので、局地戦闘機振電。これも一応、試作機ができてたので、
ゲームには出して欲しいな。最後に、米本土を爆撃したいので、富岳。
内地を攻めたい
特に中国
>>112 紺碧の艦隊2アドバンストで似たようなイベントがあったように思う。
ヒトラー総統から戦艦設計の依頼が来ています。
みたいな。
117 :
名無し三等兵:02/11/23 13:29 ID:v1sb8gBK
>>115 2,3なら出来るだろ。ただし国府軍限定だけどな。
「修羅の荒野」ばりに繋げてくれい
119 :
名無し三等兵:02/11/23 13:58 ID:AyWwEXMf
細かい単艦の向きとかや攻撃隊の目標とか、一切プレイヤーが指示できないモードがほしい。
そういう細かい話がいらん俺は例外かな? リアルじゃない。提督の決断じゃなくて艦長の決断だ。
あと提督の能力値何とかならんか。能力を見えなくするまたは、AからEランクぐらいとか。
そんなもん判るわけなかろう実際は。
120 :
名無し三等兵:02/11/23 13:59 ID:ua+mQa2D
大日本帝国の技術の粋、
防疫給水本部きぼーん
121 :
名無し三等兵:02/11/23 13:59 ID:B3pFcW0Y
独自の陣形が作りたい。
122 :
名無し三等兵:02/11/23 14:01 ID:ua+mQa2D
三国志とか信長シリーズみたいに
特定の軍人を特定の場所に集めておくと
何かイベントが起きるとか。
ふ号作戦
124 :
名無し三等兵:02/11/23 14:21 ID:ncJfSLdS
山本五十六がひたすらP38をかわす「1943」
牟田口廉也がひたすら芸者を口説く「むたぐちメモリアル」
栗林忠道がひたすら硫黄島を掘る「ディグダグ」
東条英機がひたすら異議を唱える「逆転裁判」
きぼーん
委任のコンピュータがバカすぎるからなぁ
一度すべての海戦を委任でクリアするのも面白いかも。
128 :
127:02/11/23 22:52 ID:???
そうすると思い道理にならない戦局に歯軋りする政府首脳の気持ちが味わえるかも。
高度の概念が欲しいなあ。
高度3000mでやってくる敵攻撃隊をレーダーで発見し、
味方迎撃機は高度4000mくらいに進出。
待ち伏せして急降下で七面鳥撃ち。
130 :
名無し三等兵:02/11/24 02:16 ID:gvzjfTcp
月光による夜間爆撃も。
131 :
名無し三等兵:02/11/24 02:49 ID:FFM9Qxaj
大戦車戦もキボンヌ。
135 :
名無し三等兵:02/11/24 18:10 ID:YoW/O0Dz
図上演習で、実際の
戦いみたいに指揮させてほしい。
クリア直前ひまだから。
ゲーム中の図上演習は賽子使用でつか?
神の手のオプションは有りまつか?
図上演習→神の手使用→図上演習上で勝利→実戦敗退
137 :
名無し三等兵:02/11/24 18:55 ID:2tbHnNnK
稼働率って存在しないのぉ?
どうあがいても日本が勝利できない。
139 :
名無し三等兵:02/11/24 20:50 ID:YoW/O0Dz
「稼働率」って数字自体はないけど、3では、「配備数」と「稼動数」ってちゃんと別たったよ。
>>139 まあ配備が完了して三日もすればほとんど稼働率は100%だった訳だが。
そんなに整備員は優秀だったのでつか?
141 :
名無し三等兵:02/11/24 22:02 ID:yddf8ViZ
2では、毎月失った飛行機の数が報告されていたのがよかった。
1941年12月 生産機数120機に対して損失350機
1942年1月 生産150機に対して損失370機
マーシャル等で島ごと100機単位で失ったの大きいが、
必死に飛行機をやりくりし、やむなく加賀とかに96艦戦を
第4飛行隊として搭載していた記憶がある。
3のMAP形式で世界全体を・・・。
もちろん中小國も中立から同盟国とかにしたらその国の艦艇使えるようにする。
(南米とか・・)
装備の維持費って概念、1と2にはなかったけど、3ではどうなの?
この考え方が無いとぬるいと思う。
紺碧の艦隊があるからもう新作出さなくていいよ。
145 :
名無し三等兵:02/11/25 04:04 ID:MkJ9ruEN
敵艦を捕獲して、港で売却できるようにしてください。
提督増やせ。
大佐でも戦艦の艦長になれるように。
艦長とは別に、旗艦には艦隊司令・参謀が乗れるように。
設計の結果がちゃんと艦船画像に反映される。
大本営発表を乗せた号外新聞を。もちろん敗戦隠しもアリで。
陸戦復活で陸軍との駆け引きも復活。
同盟国との技術交換。例:「酸素魚雷⇔新型航空機」
敵艦・敵航空機の鹵獲による技術習得・研究。
対空放火の曳光弾・爆発を描写。
新型航空機・新型艦船が開発されたり配備される時はイベントが起きたりする。
「我に追いつくグラマン無し」みたいな・・・。
何か、アイドルに歌唱力や演技力やら求めてるみたいなスレだな
150 :
名無し三等兵:02/11/25 17:10 ID:gir1o3Vv
2をやっていたんだが、
栗林兵団が艦砲射撃だけで全滅するのには納得いかない
それと徴兵したばかりの師団の充足率が100パーセントなのも納得いかない
士気の概念が消失したのも納得いかない
紺碧、旭日、新紺碧、新旭日に出てきた火葬兵器全部出せ
↑
【裏取引】
参謀総長「真に国のことを思うならば私の意見に賛成してくれたまえ」
↓
【拒否】
行政改革担当大臣「冗談ではない。そんな取引に応じられる訳がなかろう。」
【丸投げ】
首相「改革なくして、景気回復無し」
慰安婦が問題になるんで替わりに海軍カレーでおながいします
晩飯はこのように決定された
参謀総長
バーモントカレー
>>156 【拒否】
関東軍参謀「ジャワカレーでなければ、話しになりませんな」
ワロタ
カレー会議かよ
【振り】
参謀総長はどう思うかね
【裏取引】
教育総監「カレーと言わず、辛味入り汁かけ飯という名称にしてくれないかね?」
航空機の渡洋攻撃があるだけでぐっと緊張感が出ると思う.
後方のドックで修理中の敵艦を一気に屠るとか,
飛行場の修理をちまちまと邪魔するとか.
ただ,選択肢が増えれば増えるほど人間有利になって
ますますCPUが弱くなるんだろうなあ.
【拒否】
そんなことない。コーエーというか日本のプログラマがへたれなだけ。
【拒否】
企画のロジック構築がヘタレなだけ。
【提案】
では、太平洋の嵐と統合してしまおう
提督の一人から始められるというのはどうだろう。
銀英伝4みたいに。
【総員退艦】
我は艦と運命を共にせん・・・
「高度」を追加。敵機より上昇可能高度が低いと、相手が降りてきた時にしか攻撃できない。
【提案】
このスレ見ている情報系の学生いたら、光栄に入社してくれ。
院卒ならなおよし。
>>167 しかし、新兵器「斜銃」により、自分より上の敵機を攻撃できるようになる。
【拒否】
自分の未来を捨てるようなことは出来ません。
てかゲーム業界は給料安いからやりたくても入りません。
【納得】
そして光栄のAIは永遠に馬鹿なまま……
シナリオエディタとかも欲しいですね。
海域や配備状況を自由に設定して。
マニア名プレイにも耐えられるように。
競争試作とかどうでしょう?
こちらから適当な性能を出して、企業に作らせる。
詳細な設定はできないってのは。
【放置】
モウダメポ
・・・冗談ですゴメソ
三国志や信長みたいに提督プレイ…はつまらないかな。
全軍の司令官だけじゃなくて、大和や赤城の艦長としてのプレイきぼん。
功績を上げると出世していくとか。
幕僚との相性によっては戦闘中に問題発生など。
[ぼやき]
戦闘以外やる事がない
【提案】
じゃあ甲板の掃除でもして来い。
艦長プレイはこのように決定された
総理大臣
甲板掃除
赤城艦長として甲板掃除中イベント発生。
飛行士フチダが現れた。
「おや、艦長ではないですか。今日も頑張っていますね」
偶然ですね。
> 会いたかった…♪
「実は私も艦長に会いたかったのですよ」
「ところで艦長に質問があります。現在の赤城の船員の数は1800人より
上でしょうか下でしょうか?」
当然、上ね。
下、かなぁ…。
間違えたら好感度ダウソ。
>>179 最近の光栄からして、女性向けになるのか(泣)
陸戦になると提督無双モードになります。
182 :
名無し三等兵:02/12/10 12:46 ID:13a1l3Sp
>165
よーし、参謀長には政治工作値8000以上の奴乗せてクーデターだ!!
>179
参謀長の声優は三石琴乃な!!
個人的には気違い参謀長とのカードバトルがお気に入り。無能な陸軍に足引っ張られてる感じがGOOD。
あとは師団ごとの特色を出すとか(第二師団は夜戦時に攻撃力アップとか、第五師団は上陸作戦に強いとか・・・
陸上部隊が大隊単位で萌えん・・・)
あと、戦艦も空母に改造させて欲しい。
183 :
_:02/12/10 13:28 ID:???
>>181 アメリカ海兵隊を契っては投げ契っては投げ、戦う提督イイ!
ニクマーン アンマーン(;´Д`)ハァハァ
提督無双では牛缶で回復
どうせワシントンまで攻め込めるんだから、
全世界マップを作ってほしい。
最初はドイツと提携しつつ、ソ連を屠る直前、
同盟破棄、占領。
186 :
名無し三等兵:02/12/13 23:31 ID:6OqtdTsi
まず、2の、陸軍参謀総長とのカードバトルは外せない。
最大保有艦数を2000隻程度にする。
地形をもうちょっと考える(洞窟にこもった敵軍は完全に見えなくするとか)。
敵国の将軍の行動予定がわかると、ヤマモト・オプションが使えるようになる。
抵抗運動の激しさによっては、基地司令官が暗殺されたりする。
187 :
名無し三等兵:02/12/13 23:38 ID:lnSa3uyZ
そうそう。
>>185 あのマップに陸戦の概念をいれて、ソ連を加えれば第二次世界大戦全体が描ける。
始めてじゃないかな。
第二次世界大戦全体を捉えたゲームって。
後、艦隊をもう少し小さくしてくれるとうれしい…。
ユーザー=ソ連軍にして、
対日工作費をつぎ込み続けて日本革命を達成できるようにすれば、
サヨにも売れるようになるかも。
189 :
名無し三等兵:02/12/14 00:23 ID:8jfOKmIX
慰安婦復活希望!
あぼーん
191 :
名無し三等兵:02/12/14 07:30 ID:yTSJIuug
【カードバトル会議拡大計画】
予算・物資配分で会議。
作戦方針で会議。
新設計で会議。
生産数で会議。
基地への配備で会議。
陸軍師団移動で会議。
敵への攻撃方法で会議。
魚雷発射で会議。
人事で会議。
補給物資移送で会議。
オルドを導入して提督を増やせるようにする。
戦闘フェイズでは航空機パイロットで出撃可能。CFSに移行する。
上陸戦を再現。
195 :
名無し三等兵:02/12/14 12:52 ID:ULxXhvu5
外交交渉がうまくゆけば開戦を引き延ばせるようにして欲しい。
1970年代に開戦とかしてみたい(石原完爾の最終戦争論みたく)
196 :
名無し三等兵:02/12/14 13:06 ID:CSMq3yNW
忠誠心の低い提督が独立して新国家をつくる
姫提督きぼん。
1900年頃から始めて好きな時期に開戦させてほしい。
戦力を揃えるのが楽しいから。
あと地図は提督3型で全世界、陸海空全てで戦う。
参加国家は当時独立してた国家すべて。
勿論熱いカードバトルつき。
199 :
名無し三等兵:02/12/16 06:49 ID:cEgJv6XE
タイムスリップしてきたトマホーク巡航ミサイル搭載イージス護衛艦を兵器に追加
201 :
名無し三等兵:02/12/16 12:22 ID:GbK4LvP9
>197
萌えるね。
>199
条件満たしたらイベントで登場したら面白いな。
>カードバトル
陸軍側の隠し好感度パラメータが存在し、陸軍側の主張を退けると低くなる。
好感度が一定の数値を下回ると、青年将校によるプレイヤーの暗殺イベントが起こりやすくなる。
なんてのはどうかな?。成功or失敗のチェックがあって、成功したらプレイヤー死亡でゲームオーバー!
どの提案を通すか通さないかの戦略的思考を要求されるようになって楽しいと思うのだが。
>>201 2の時は、カード運びが良いと陸軍の人達がいい人にみえてくるからなー。
203 :
名無し三等兵:02/12/16 19:04 ID:g2xtLlqQ
>>199 真珠湾攻撃の直前にニミッツがハワイ近海にタイムスリップしてくる罠
204 :
名無し三等兵:02/12/18 04:31 ID:+9iW6wlC
キャロネード砲があれば最強の戦艦が作れるのに…
母港の時の音楽は1でおながいします。
呉の音楽は名曲だと思います。
日露戦争終了直後位から始めれるようにして欲しい。
>>206 それ良いね。WW1やシベリア出兵でもう少し上手に領土拡張と経済発展に成功
してたら・・・ワシントン・ロンドン条約交渉も是非やりたい。
連合国軍の艦船の数や性能を史実なみにする代わりに
日本軍限定「特攻」をできるようにして欲しい。
1機ずつ散開して突入させ、少ない機数で大戦果!!!
210 :
209:02/12/18 21:58 ID:???
でもって艦載水上偵察機でもやれるようにすれば
艦隊決戦に先立ち「海ゆかば」に送られ、敵艦隊に向かって滑走していく特攻機たち...ハァハァ
>>203 ニミッツ級VSイージスってどっちが勝つんだ???
提督の決断ではないかもしれんが見てみたいぞハァハァ
補給がまったくきかないのは同条件だが…。
ハルマゲドンモードでトマホーク撃ちまくったらイージス勝利か?
212 :
名無し三等兵:02/12/19 14:41 ID:H0KS+6Z1
>206-208
激しく同意するけどその決断、「提督」ちゃうやん。
ロシア革命にも介入したい。
沿岸要塞を作りたい基地の地形を自分で作り要塞砲の数高射砲の数機銃陣地の数
砲の口径7.62mmから800mm砲身の長さ0から〜100口径まで選びたい。
つまりシムシティー機能キボン
>>215 やはりドーラを一発撃つ為には数週間かかる訳だろうか(苦笑)
217 :
名無し三等兵:02/12/25 18:08 ID:RNQGbqK7
んでもって忘れた頃にメッセージが出ると。「V」の戦略爆撃だネ。
219 :
名無し三等兵:02/12/25 20:01 ID:axlz8z/G
ドイツ海軍でやるとあのUの会議だと、海軍の大苦戦が予想されそう
おもいきり総統から拒否をだされそう。でもやりがいある
220 :
名無し三等兵:02/12/26 01:37 ID:wqSLQ/IG
信長同様「忠誠」度があり低いと反乱をおこす。
潜水艦一隻が反乱を起こし世界を敵にまわすことも・・・
>>213 せ、1925年以降は昭和天皇が登場するんですか!?
陛下専用空母とか???
うんこの量で敵兵力がわかるようにする
>>222 何処のスレ見てるか一発で分かるネタだな
224 :
名無し三等兵:02/12/26 14:36 ID:KXjX3Xbe
「Pacific War」か「War in Pacific」を、そのままPCに移植すれ。
「太平洋艦隊」でも良いぞ。
>>224 PWはPCゲームになってなかったっけか?
まあ、日本人なら、日本人がデザインした「太平洋艦隊」だろ、やっぱ。
PWやWIPよりは、システムが簡単だし。
マップデザインだけ見直してもらえれば…(w
【保守】
あぼーん
229 :
老兵:03/01/03 03:30 ID:D7Na3d7s
陸戦復活
海軍大臣(軍令部総長)と陸軍大臣(参謀総長)とのカードーゲーム
陸上兵器強化(戦車、列車砲、ロケット)
陸上重要拠点(中国、インド、中東、北アフリカ、ロシア、米国本土、ヨーロッパ等)の設置
歩兵戦強化(歩兵が航空機を撃墜可能にする。1ではできた。)
内政コマンド強化(忠誠パラーメーター、施し、物資徴発、現地徴兵)
基地航空隊強化
航続距離内の艦隊及び基地の攻撃(命令可能 2)
戦略爆撃(B29と富岳)
特殊コマンド
疲労値と慰安
特殊爆弾(原爆)開発
現代兵器の開発
超音速機、VSTOL機、へり、イージス艦、原子力機関、大陸間弾道弾、巡航ミサイル、燃料電池
未来兵器の開発
装甲歩兵、クローン兵、レールガン、波動砲、ワープ航法、レーザー砲、スターデストロイヤー、デススター、
230 :
老兵:03/01/03 03:38 ID:D7Na3d7s
ついでに陸軍将校も実名で登場(東条、阿南、梅津、山下等)
231 :
墓堀:
【提案】
内閣総理大臣「このスレには【XX】を必ず入れてから語るのが良いかと思われ」