今思った。思い込みでも幽霊が見える人っていいなぁ・・
だって死後の世界があるって信じていられるんだもの。
86 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:05/02/09 10:14:29 ID:qGd9w9TS BE:30317235-
死後の世界。。。それは難しいテーマだ。
まず第一回(死後の世界の序章〜罪になる瞬間)
をお伝えする。
まず死ぬ。
死後の世界の魂の思い思想というものは死ぬ直前の直前の思いが死後の世界で生きる(?)
思想になる。写真を撮る時にその瞬間の画像が残ってる罠。それは動かないよな。
つまり写真に写し取られたようなものである(死後の世界は当然「時間」という概念はないよな。
つまり神(閻魔大王)を畏れない思いってのは地獄へ落とされる思想になる。
神は何でも知っている(そりゃ神だから当たり前か)
死者たちが集まってくる場で「この者はこんなことした」と辱めを受ける。
そして反省の祈りをしないと天国へいけない(つまりキリスト教でいう煉獄だ)
全部反省しないと地獄へ落とされ火の中で苦しむことになる。(時間という概念が無いので永遠に苦しむ)
天国へ凡人が行くには針の穴を象が通るよりも難しい。
しかし「一塊も悪くない」と最初から思ってることは罪にはならない。
しかし「一点でも悪い」と思えばその瞬間から罪になる。
続く。
これは非常に難解なテーマなので漏れも理解に苦しんだ。
多分死後の世界は難解なテーマなので長年続く宗教ですら今研究中と思われる。
これは漏れの考えている死後の世界だ。だからいろんな宗教の指導者(住職、瀬戸内寂聴師、占いの重鎮細木師、神父など)
に聞いてみるといい。
第二回はまたいつかしましょ。
87 :
零細企業 ◆reisaifwww :05/02/09 11:08:17 ID:2Rh2Gvfu BE:5791223-#
>>84 まじぽんの意味がよくわからんけど本当。
ウチの実家は猫を一匹飼っている(昔は俺実家住まいだった。)
で、彼女が遊びに来た時言うんだ。
「零細、猫と犬昔飼ってなかった?」って
犬は使わなくなった犬小屋(既に犬小屋にさえ見えないけど)があるから聞かれるのはまだ分かる。
でも前に死んだ猫のことは一言も言ってない。
ま、そりゃ聞くわな「どうして?」ってそしたら彼女が
「零細のいつも座ってる机の上に黒猫が座ってじーっと零細見てるの。
あと中くらいの茶色い毛色した犬がお母さんのまわりずっとついてまわってる」ってさ。
俺はもうその時(((( ;゚д゚))))ザクグフゲルググ状態だよ。
ちなみに一階の茶の間には死んだ爺ちゃんがただずんでいるそうです。
霊との会話はたまに可能とのこと。
とりあえず俺の前でそういう話は禁止ということにしたw
あっち側に「なんか」あるのはイヤだなあ。
できれば何もないという証拠がほしいな。
なんか「あっち」で誰かが待ってるような気がしてこわいです。
あ、生きがいとか半減しちゃうし。
>>87 すげえ.それは怖い.
茶の間にたたずむじいちゃん怖い
ふむ,すると,死後もこの世にいられるのは,この世に何か思い入れがある個体,ということになるのか?
そういえば「虫」の幽霊って聞かないな.昔飼ってたカブトムシの幽霊とかいないのかな
一寸の虫にも五分の魂ですか
91 :
段造 ◆b5w5DanzOU :05/02/11 21:07:58 ID:WukHrInj BE:65318999-
>>83 自己言及型の理論の正否は絶対に証明不可能。
これは論理学で証明されてる
↑
パースペクテブにおける説明はどうよ?
これを考える事って自分が何処に存在しているのかを考えるのに通ずるものがあるね。
まぁスレ違いだけど宇宙の外側ってどうなってるんだろう・・・とよく考える事がある。
宇宙はコンパクト集合かどうか.
94 :
83:05/02/12 01:57:59 ID:??? BE:35608829-#
段造様
凄く恥ずかしい質問してもよろしいですか?
パースペクティブとはここではどのような意味でお使いでしょうか。
恥ずかしい質問本当に申し訳ございません…
↑いぢめっ子
96 :
83:05/02/13 14:23:57 ID:??? BE:17804333-#
いや、ホントに分からんです。浅知恵なんで…
97 :
段造 ◆b5w5DanzOU :05/02/20 11:12:33 ID:y6FAdnvA BE:29030494-
>>94 いじめっ子!
パースペクティブにおけるエピメニデスのパラドックスの解決
ラッセルを初め、古来色々な説明がなされて来たが、どれも欠陥が指摘されている。しかしこの説明には
欠陥がない、と主張。
数学において、実数の数も、自然数の数も無限である。
しかし実数の数のほうが自然数よりも多い。つまり非可算濃度という領域がある。
これに誰が聞いたかという他人性を挿入して
『「大阪人は皆嘘つきだ」と大阪人が言った』
という命題において
1,これを東京人が聞いた場合→は非可算濃度の領域にあるが故、これは日本語ではなく、
意味を持たず、パラドックスの問題もない。
2,これを大阪人が聞いた場合→は非可算濃度の領域に無いため、『「大阪人は皆正直だ」と大阪人が言った』
ということに置き換えることができる。
なぜ置き換えることができるのか、というと、大阪人が言った、ことが正しくなければこの命題は
意味がないからである。よってパラドックスは生じない。
良く解らないけど、一応こういう説明で・・・・・
ニーチェのパースペクテブ主義とは少し異なるような。
これ以上突っ込まれると困るのです。
ポイントは、他人性を導入したことにあるらしい。
突っ込み禁止 ♪
ワタシもよく解っていない。
宇宙と云う物が、すべての事象を含んだものであるなら人の意識も宇宙が生み出したもので
あるはずで死というものは宇宙というものに還るということではないかと思う。
まあ、自我がなくなるということが死ならば死んだ後は何も残らないと言えるけど・・・
と、馬鹿なことを考えてみました。
>97
クレタ人の喩えは、フレーゲ以降の述語論理では矛盾ではないです。
「「大阪人は皆嘘吐きだ。」と言った大阪人が嘘つきである。」で終了です。
どうせなら、ラッセルのパラドクスで「この文は嘘である。」か
A「下のBの発言内容は嘘である。」
B「Aの上の発言は正しい。」
の方が良いです。
他人性の導入は寧ろ他者性の否定だと思うけれど……。
「他人はこう認識する」なんて自分の思い込みを持ち込むことは
問題ではないんですかと。
自己言及性の問題。
述語論理には完全性定理があります。
述語論理をメタ「論理」をもちいて、証明するのです。
メタ論理自体が「論理」を使用しています。
では、メタ論理の無矛盾性の証明は?メタメタ「論理」を用いてやりますか?
論理自体の正当性は証明されない。
結局、正当化のトリレンマに陥るのです。
>禿氏
○りかどうかは御想像にお任せします。
少し思ったのですが、
朝生板の傾向として、議論が拡散しそうですね。
ただこの過疎ぶりは、毎日参加できない私としては好ましいですが。
それでは、内容への対話を始めますか。
私としては「科学に証明はない」は、貴方の>79の通りですね。
ただし、このスレの流れからは外れたと反省しております。
さて、死後の世界を科学的対象とした場合、
(これがこのスレで拡散しています)
まず、死後の世界を
1.物理科学法則の存在する(アインシュタインが肯定する「エーテル」が存在する)空間
2.物理科学法則が成立しない空間
に分けられ、
1の場合、
1a.我々の宇宙内に存在する(または連続する)。
1b.我々の宇宙とは別
に分けられます。
霊(魂)に関しては、禿氏が書いたように
1.魂が存在しない。
2.存在する。
2a.物質的なものとして
2b.非物質的なものとして
に分けられるわけです。
ここで、魂があると思う人の多くは「魂があるから」意識がある。
と思っているわけです。
しかし、無いと思う人の多くは「脳があるから」意識がある。
と思うわけです。
魂があるかどうかは、魂をどのように設定するかで異なってきます。
分類(別名レッテル張り)をしない限りは、議論が拡散してしまうものと思われます。
>80
人為的に存在すると出来るとは私は>72で表明しています。
世界3とは人間の脳内(理性→ウィトゲンシュタインによる言語ゲーム)に
存在するものである以上、
その脳内にあるものはすべて人為的に存在するとできます。
「最終解脱者である麻原尊氏」というのが存在するとか
「南京大虐殺や強制連行による従軍慰安婦は存在する。」のと同様に。
中国や東アジアの人間にとって「益」ならば
「南京大虐殺があったと歴史で教える」のを肯定するのですか?
「物事のある無い」と「人為的なルールのある無い」と混同していませんか?
前にも聞いたように、その為には具体的にはどうやって「人為的にあるとする社会」
をするつもりなんですか?
やはり、学校で「進化論は間違い」と教えるように、「死後の世界はある」と教えたり、
親には子供に幼少時より「死後の世界はある」と教えるのを義務付けたり、
思想統制みたいな踏絵でもするしかないと思うのですが……。
しかも、段造氏はそんな社会は望まないと表明しているのですから、
それ以外で、どうやって段造氏の望む社会を構築するのか知りたいのです。
なんと言う追い詰め口調!!!
まるで新婚の女医のようだ・・・萌え〜Hurt me Hurt me♪
うしし
104 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:05/03/07 17:34:10 ID:7ju+u/iN BE:122990786-#
これはあるかな?
105 :
チャカ:05/03/07 19:56:44 ID:MKVP28KH BE:53751773-
記憶喪失ってありますよね。死んだ人は永久的な記憶喪失にかかり、新しい生物に
その魂(?)を宿されると僕は考えています。
あくまで空想ですよ。空想。
もし、天国という空間があるのだとすれば、そこでは「幸福」以外の全ての感情
が消え、永遠の幸福感を感じられるとぼくは思います。
そして、地獄はその反対で、永遠の苦しみを味わうのだと思います。
あくまで空想ですよ。空想。
こう言ってしまうと議論は終わってしまいますが、どちらにしろ現代の科学では
無いとは証明出来ない(出来るのかな?)こと。
個々が、どう考えるかでいいのかも知れません。
それで、人生が豊かになるのなら。
異論、有りまくりだろうな。まあ、過疎スレなので勘弁。
107 :
名無しの古参 ◆s/lQJB6p9w :05/03/08 17:21:04 ID:1rkUpywH BE:40996782-#
age
俺は輪廻転生について、生命の起源の雷でアミノ酸がどーたらこーたらって
説が気になってるんだが…。まぁ何にしても死後の世界については決して
知りようがないのでそれ以上は求められないんじゃないか?多少宗教的に
なるが人生は死後の処遇を決めるための試練だ、って考えたら明日から
ちょっといい人になれるかもね。
死後の世界について言おうと思ったらさ
「無だよ 無」とか言う奴がいるんだが そう言う奴ってなんか 自慢臭い言い方 何ナノアレ
もっとこうさぁ たとえばこの世界は階層になっていて それが波動の性質を持っているが故に
透過して重なる事が可能で でも重なってるからやっぱある程度影響は受けて
んで 肉体が滅びると結合因子が消えて 透明な方の階層に 実はもう1つからだがあって〜
とか言えよ 夢がねえよ ああいう自慢坊は
>>109 >「無だよ 無」とか言う奴がいるんだが
自分ですね。自分の考える死後の世界とは、死を強く意識したときに
みる夢だと思っています。いうなれば想像の産物ですね。
臨死体験の話などで、「花畑があって、川が流れていて、その向こうに死んだ
はずの○○さんがいて・・・etc」こんな話よくありますね。その話を聞いた結果、
その人にとっての極楽浄土や天国や地獄のイメージが作られる。
臨終の床で自らの死を感じるとき、作られたイメージが夢となって脳内で
映像化される(されない場合も有り)。罪悪感を感じていれば地獄の夢、
美しい世界を期待していれば花畑、罪悪感あっても許されると
思っていれば花畑。
そして夢は脳で見るものなので、脳が死んだら夢はそこで終わり、
>>21さん
のおっしゃるように延々と見るのではなく、三途の川の渡りかけでも、
花畑で感動の再開の途中でも、死んだその瞬間からは「無」になると
思っています(「無」という世界に行くのではなく、自分の頭の中で
自分も含めた全ての存在が消滅する)。
確かに悟りきったように言われると自慢くさいですねw
自分は死後に対して夢や希望を期待しないでいいと思ったので。
でも幽体とか霊魂が、現代科学で( ´゚д゚`)えーーー
されても未来で肯定される可能性がありますし。絶対に無なんだと
喚き散らす気は更々ないですね。検証できない以上あくまで自論・
仮説に過ぎませんから。
111 :
777:2005/05/31(火) 18:30:50 ID:oUNYtqEb BE:39177432-
112 :
777:2005/05/31(火) 18:31:16 ID:oUNYtqEb BE:117531836-
113 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2005/05/31(火) 18:58:04 ID:ohSC36Di BE:153316883-##
>>1 人間の死亡率は100%だから考えるだけ無駄。
病気や事故に気をつけて生けていく。
(゚∀゚)ノ
115 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/02/09(金) 03:05:53 ID:KMlBMWYk BE:63796436-2BP(40)
逝くのはまだかんべんな
116 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/02/12(月) 04:42:48 ID:90TQ1QQJ BE:700155656-2BP(0)
逆に無理に妄想や既存の科学を知ったかぶりして語られるより、「死は無」と言った方が
真実味がある、ここのレスっていやに科学的とか哲学的とかの、知ったかぶりの物言いが多いな。
逆じゃないか?死後をわかったふりをして、科学的、哲学的に言う方が自己満足的な自慢をしている。
そんな風にしか見えない。科学的に科学者が説明がつかない物を勝手な格好付けだけの科学遊びの言葉で
論ずるのはよせよ。みっともないだけだから。 仏教で言う「死は無である」の一言で終わる問題だろが。
死=無を受け入れたくない奴に限って、、怖くて、色々な科学的根拠とか哲学に逃げたがる。だから死=無は
夢が無いという妄想発言者が現れる。
117 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/02/14(水) 11:54:31 ID:BzF8SsUS BE:700974465-2BP(0)
くれくれ
118 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/04/04(水) 04:12:55 ID:GASobHKK BE:849798094-2BP(1919)
ねえよ
つーか、5歳で死後の世界想像し始めてた俺は
もしかして多少気が早かったのか?(・ω・`)
120 :
いろいろなところに貼ろう。:2007/05/22(火) 11:04:09 ID:br/7fiUA BE:482146237-2BP(0)
121 :
いろいろなところに貼ろう。:2007/05/22(火) 11:05:46 ID:br/7fiUA BE:918372858-2BP(0)
↓最近2ちゃんねるで、このような書き込みが目立っている。
→この書き込みは、陰謀である。←
目的は、いくつか考えられる。
この書き込みは、組織的なものであるが、同時に、個人にたいして、同様、嫌がらせが組織的に行われることが考えられる。
結果、2ちゃんねる運営が、訴訟を受け、2ちゃんねるがつぶれることにつながる。
中傷そのものが、該当個人に対しての脅迫となりうる。
現在、ひろゆき(2ちゃんねる管理人)は、こんなやり方で訴訟をうけまくって、借金だらけなんだ。
----これは陰謀です----
>
下記の医者の娘さんは、日頃はブランド物を重装備してボルボを乗り回しておりますが、
貧困問題や難民問題のプレゼンテーションをするときだけは
地味な格好を装っている たいへん良識ある女性です。
また、高橋の愛ちゃんらの陰口を言いふらして追い詰めた たいへん心優しい女性です。
☆TPOに合わせてブランド物と地味な格好を使い分けているか、みんなで見てあげましょう。
☆人の陰口を言っているか、みんなで見てあげましょう。
> xxxxxxxxxxxxxxxxx 副代表:xx xx(xx勤務)
ttp://www.xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx x字は個人情報。
122 :
シード:2007/06/16(土) 14:50:55 ID:supNBQQX BE:408903528-2BP(0)
まぁ死んだあとの世界なんて考えても解き明かすことは不可能ですよ。まぁこういうテーマで話し合うのも時折の創造ですがね。
この世にはさまざまな説がありますが、まず信じていけないのが 天国 地獄 でしょうね。
罪を犯せば地獄 などとしょーもない説がありますが、そんなのまず0パーセントだ。人はすべて罪を犯しているものです。
いじめも立派な罪の1つ。 たとえ自分がいいと思っていることでも知らないうちに人を傷つけているものさ。心の傷は、
人に罪を犯させる、いわゆる寄生虫。 それを植えつける自分も、勿論罪を犯したもの。
その天国地獄説からいくと、この世には地獄しかないことになるからね。
死後の世界・・・
天国も地獄も裁くのは自分自身の良心だったりして。
そんなハナシがどっかにあったような気も・・・
意識が無くなる直前に
走馬灯のように人生を振り返ったとき
悪事を働いた者は最期まで罪の意識に苛まされ
善良に人生を送った者は安らかに逝けるらしいぞ
それが天国と地獄の違いだって誰かが言ってたな
でもそれって自分の受け取り方の問題じゃね?っていう
126 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/12/21(金) 12:32:29 ID:4+HISPgN BE:98179272-DIA(204545)
なんか久々にw
ふと思いついたのでここに書いてみよう。
天国・地獄というものの「人類」の歴史なぞ数万年・・・
天国・地獄は数万年前に出来たのだろうか??
天国には、ネアンデルタールや北京原人の霊も・・・??
この世界を作ったのは私自身であり、この世界を終わらせるのも私である
128 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2008/01/31(木) 02:32:16 ID:pH4HdoKp BE:425111472-2BP(0)
死んだら消えるのよ
129 :
◆0z0jjXxFxU :2008/02/04(月) 21:23:04 ID:fuiRUyq/ BE:358261362-2BP(101)
たいていの宗教には天国とか地獄にあたる考えがあるけど
各々の言っていることは点でバラバラ
一貫していない
だから恐らくないと思う
死んでまで生きたくないなあ
同意・・・
珍しく人が居る><
133 :
3e45cia2LS:2009/06/12(金) 17:23:10 ID:60XiG7r9 BE:292993823-2BP(0)
天国も地獄も行くのいや!
134 :
(゚∀`)*・。☆゚*・キラーン:
あるのかな。
懐かしい人に会えたりするのだろうか。