328 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2005/07/21(木) 01:35:16 ID:vxa5h8et BE:5959542-#
327は ある民族の 素人に対する専門家 の態度の現われでも在ります
低級教育で 数式の証明が「この証明は高校の範囲を超えているから教えぬが〜」
と在りますね
=
初心者には分からないから。 実際はソレでより初心者が初心者のままで居るし
初心者が意思持つ者たれば そんなこちらから確認できぬ物は使い様が無いのですが
専門家は初心者を育てるのが下手な気がします
まぁ映像の専門家自体が戦闘の専門家ではないでしょうけれどね
鑑賞か、体感か
……って点でカメラの動きは大きく変わると思う
ここってアレだろ。「面白いゲームを発掘できない」奴の雑談スレ。
331 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2005/08/24(水) 11:12:22 ID:fQRyqbnI BE:128550645-#
続編物も初代の方が面白かったってのは俺あります
続編に期待過多とか逆にハナから認めてないとかじゃなくて惜しいな・・・っと
>>327 >それで地味に成るか否かと言うのは 画面内での行いが、質が高いか低いかと言う事で
>戦闘など カメラワークを動かさず(行わず) 本物の戦闘者から見て今のは巧い
>と唸る様な映像が欲しいです
意味がよくわからないですが
カメラを定点にして、プレイヤーが凄いと思える絵を作れと言ってるんかな?
まー、なんにせよ、FPSとかTPS以外の3Dゲームには、カメラワークは必要。
動かさない方が逆に見にくいし、モデルがどういう動きをしてるのかわかり辛い。
面白いか面白くないかは問題ではない、話の種になるかならないかが問題だ。
なんつったりして。
334 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2005/10/01(土) 20:53:51 ID:E/+Lndyu BE:426654195-
ガキの頃は面白かったんだけど、時間の無駄って思ってくる
-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
ペゾ ,r'" 〓レベル157〓〓〓〓〓〓〓〓プチキャプテン
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓ジョンイイイイイイイイイイイイイイイ
゙l |????? |>はい ゙) 7 おめでとう!
| ヽ`l ::いしはら アア いいえ /ノ ) アネ゛デパミはピッピにしんかした!
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ィ゙ゃゾ::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ イイ / ̄ ̄ ̄イイイイイイイ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } イイ| 久々にバグった
.タイプ1みずイ;:'なかよしバッヂ,l,フ ノイイ | こういう技が沢山できたのが
.タイプ2サトシヽ;:...:::/ /i l" < 昔のポケモンなんだよな最近のポケモンは
ひよこ::゙l ::´~===' '===''` ,iちか2かい | バグが修正済みだから困る
イイ { ::| 、 :: `::=====::" けつばん \________
/ト、 :|. ゙lおじぞうバッヂ ,i' ,l' ノト、ののののののののののののの
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'バーか!これはすばらしいニックネームだ
あぼーん
個人的な確信なんだが、コントローラーでテレビの中の人形なりが操作できる新鮮さが、そもそものゲームをする喜びだったんじゃないかと思う
そのことが当たり前に感じる今、新たな喜びは見出せないんじゃないだろうか
どんなに綺麗なCGで、細かく動いてくれても、それはもうテレビのリモコンを動かしてる感覚に近い
自分が主人公になれることはご都合主義に過ぎないことも明白に感じられ、逆に現実に近づければ、それは苦痛を伴う作業になってしまう
だったらむしろ一番リアルで遣り甲斐のあるゲームは自分の人生だという事に気づくんだ
338 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2006/01/28(土) 11:42:59 ID:GMNyxxxd BE:171855353-
それでも人は現実では達成できない枯渇をゲームに求める
次に大きな波が来ることを大胆に予想するなら・・・それは触感
デバイスは恐らくはグローブ型
将来的には全身タイツも来るかもしれない
これらはある意味多くの人が分かってるけど避けている
金がかかり過ぎるのと技術的な問題からだ
それでも、テレビを媒体にするならコレが最短になるだろう
なんにしても、ボタンと十字キー(コレも実際はボタン)は長く続きすぎた
新しく出た任天堂のコントローラーも苦労は感じられるが、所詮ボタンだ
デバイスの変更は避けて通れない
プログラムにおいてもリアリティーが求められる
AI化だ
人は他人を通して自分を確認する
コミュニケーションのリアリティー向上の欲望は尽きない
リアリティーは求めながら自分が主人公でいたいと考える以上、チャットやネットゲームでは満足できなくなる
より人間らしく、自分に都合のいいAIが求められていくだろう
もうそれって、ゲームという媒体を使って
現実で戦ってるだけな気がするんだが。
気のせいか?
341 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2006/07/26(水) 09:49:31 ID:6nXzxaEK BE:15718673-2BP
今の子供は女神転生Tじゃヘカーテにもたどり着けず、
ウィザードリィではマーフィーズゴーストにボコボコにされて
「何このクソゲー」と放り出されてしまうことでしょう
これはある。最近はゲームを買おうとも思えない
343 :
敏感キャプテン ◆yX/gC8QmD6 :2006/07/29(土) 03:10:02 ID:ypWGcefy BE:1239349199-2BP(0)
豪華なグラフィックが使えなかった時代はできることが少ないからこそ
如何に上手に一本のゲームソフトにするかって部分が
作り手に求められた気がするんだ。
ダースドラゴンだってカタカナのクが使えん買ったからって言うし
そういう部分で作り手のがんばりがあると味が生まれるしレトロのいいところはそういう事だったんだと思う
今
>>1が詰まらんと思うのは作り手が表面的な部分で勝負してしまいすぎてるためなんだ。
アニメ声のいわゆる萌なキャラやきれいなグラフィック、サウンドで勝負をしている。
あるゲームにおいて上記の要素たちが必要かと言えばそうでないゲームは圧倒的に多い。
音ゲーにはサウンド(しょぼすぎる音じゃ萎えるよね)、
ギャルゲーにはかわいいキャラ(全員ドット絵のカクカクキャラじゃやる気せん)が必要だけども。
RPGをやるなら声が無くてもできるし。
けどこれは必然かもしれない。昔の人たちだってもっと容量が欲しいって思ってたし
ドット絵のエロゲーすらあったというw作るうえでできることがあったらやってみたくなるんだよね。
問題なのはグラフィックが綺麗!とか可愛いキャラクターとおしゃべりできる!みたいなのが
必須条件みたいになってしまっていることだ。
それをも吹き飛ばす「おもしろさ」が出せるクリエイターがいないことと、
それを求める需要が無くなってきているゲーム業界の問題なじゃないかなと思う。
読みづらい長文ごめん。
うわーまじ日本語に不自由してるわ俺
345 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2006/08/17(木) 17:59:29 ID:SHOdbCpi BE:148623252-2BP(0)
神クラスに、面白かったゲームを挙げてみる。あくまで個人的にね。
IQ
死ぬほどハマって、延々とやり続けた。
Xai
すごいのみたい?のCMにあこがれた
ぷよぷよ
飽きるまで延々と対戦、10連鎖くらいでは返されるようになっていた。
タクティクス・オウガ
いまだ、これを超えるストーリーとシステムをもったゲームは登場しない。
地下100階ダンジョンも3回くらいクリアしたものだ。
リッジ・レーサー
直ドリ(バグ)を駆使して、必死にデビルカーをやっつけた。
続編はつまらなかった。
サガフロンティア
かっこいい、5連携を出すのが楽しかった。狂って全キャラクリアもやったものだ。ロマンシングサガ2,3も面白かった。
最近のサガシリーズはクソゲー
FF6
なぜ、リメイクもされないのが納得いかない。FF中最高傑作。
最近のFFはゲームはどうでもいいからストーリーだけDVDで発売してくれ。
ゼノギアス
あれは、ストーリーがよかったんだろうな。ゲームとしても面白かった。
ゼノサーガはクソゲー
オリジナリティの高いゲームなら、
今のゲームはつまんない!って人でも楽しめるかもしれませんね。
大神、Killer7、SIREN辺りのゲームは素直にWAKWAKしながらPLAYできました。
まだ手をつけてないならやってみては?
349 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/02/09(金) 02:08:35 ID:KMlBMWYk BE:95693393-2BP(40)
正直やらなくなってるよ
開発者(業界歴10年以上)だけれど、俺もあんまりゲームで遊んでないなあ。
業界内でも、ゲームにしか金かけない奴と、ゲームには金かけない奴と2極分化してる。
趣味で特定のシリーズと他何本かしか遊んでない(一応情報収集はしてる)俺なんかは、
むしろ他のおもしろそうなものをどうゲーム化するか? とか考えたりする。
今は、Wiiじゃないと出来ない内容のものを企画して売り込んでる最中だが、
ゲーム業界内でも他の連中だったら思いつかないだろうなという内容(もちろん、言えないけど)。
それよりは、ゲームしかやってない開発者が作ったゲームで遊んでいる人達が、
本当に今のゲームをおもしろいと思っているのか?
そして将来的にゲームを作りたいと思ってくれる子供がいるのか? という方が俺的には心配。
351 :
きくお:2007/05/05(土) 01:23:58 ID:Ib2pUlUE BE:671159039-2BP(0)
2年前のスレがそのまま残っててびっくり。
今からps3買ってくる!
FF12の糞っぷりは異常だった
FF8リメイクしろや
353 :
シード:2007/06/16(土) 14:42:26 ID:supNBQQX BE:715579474-2BP(0)
まぁまぁ、暴言はやめようや。 このスレの本当の内容についてだけど、ゲームがつまらなくなるのは誰でも同じさ^^ 現に俺もつまらないし・・・・。ここって暴言多いな。
355 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/07/18(水) 00:44:22 ID:pfefi8xD BE:366812227-2BP(100)
結局俺屍2ってどうなっちゃったんだろ。
356 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/07/26(木) 16:46:11 ID:35h2h3nM BE:526926454-2BP(0)
1.架空世界にダイブするゲームを作ってくれ
2.本当に超能力が身につくマインドシーカー作ってくれ
3.モンスターが実体化するやつ(遊戯王のアレみたいなの)作ってくれ
4.体感型エロゲー作ってくれ(1.と合わせて虹女とfdl;k;)
358 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2007/08/13(月) 20:13:06 ID:auoRyCaE BE:528444645-2BP(0)
案外同人ゲームって面白いよ。
同人の枠に入るのか分からないけどフリーゲームって面白いの多いっすね
同人ゲームってアイデア勝負なとこあるからシェアよりもフリーのがおもしろいかもね
RPGのバトルまんどい
3Dはどこがなんなのかわかりにくくて迷子になる
ゼルダ「時のオカリナ」@64 で酔いました。。。
パズル、音ゲーなどはどうだろうか?
えろげやろうぜ
RPGってあたかも自分がその世界に入り込んで行くみたいな感覚が面白いし、絶対必要だと思うけど
最近のはグラフィックがキレイすぎたり、ただ決まりきったストーリーを追うばかりの自由度や想像力を働かせる余地が全くないゲームが多い。
今となってはあまりに極端すぎる例だけどウィザードリィ1はそういう意味ではすごいゲームであんな感じのゲームがまたやりたいと思う。
ツクール系のゲームは?w
RPGに限らずだけど、進化するにつれてハードル高くなってる希ガス。。
RPG苦手な自分は、もうとっつきにくい世界へ><
そういう意味ではシンプルに楽しめるFLASHゲームが楽しいです。
特に脱出ゲームははまる。
368 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2008/05/20(火) 19:09:39 ID:rpff0Cpk BE:298051834-S★(579250)
パズルが好き。
RPGは操作が複雑になってきて中々覚えられない・・・
そこで箱○ですよ
遅かった(x_x;)
ゲームの意義って言うのは「操作」すること
単にキャラを動かしたりするだけでなく、ストーリーの展開までをも変えることもできるから面白い
だから、操作を奪われると、途端に面白くなくなる
きれいなムービー見るだけゲーがつまらないと言われるのもそれが原因
最近のゲームが面白くないっていう人のほとんどは、決められたストーリーを押し付けるタイプのゲームが増えたからだと思う
自分はゲーム衰退の理由のひとつに漫画、小説、映画、アニメのファンが流入してきたからだと見ている
彼らにとって物語とは他人から与えられるものであり、自分の脳内で補完するという技術を持たない
昔のように「目標だけ与えて後はプレイヤーに任せる」というゲームが減った(作り辛くなった)のも、自分で物語を紡ぎ出せるプレイヤーがいなくなったためだろう
「ストーリーの展開を見る」のではなく、「ストーリーをどう進めるか」、というのが大事なんじゃないだろうか
昔のゲームは将棋のみたいに知的なものだったんだな、と思う
sage
>>371 操作の自由度は今の方が上がってる気がします
最近は自分で考える必要も無いくらいに難易度が低下してるゲームが多いかなと
昔はボリューム出せない分難易度上げてトライ&エラーで今とは違う意味で時間稼ぎしてただけで
ディスクメディアの長いローディングとそれが合わなくなってきてからでしょうか
下はほぼ全面同意
DQはDQ4DS、DQ5DSとやった、FFは7が初FFだったけど
忘らるる都市のイベントでボー然としてとまったままやる気がなくなった
375 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2009/11/21(土) 10:45:49 ID:u0xQNBl3 BE:433015643-2BP(0)
俺、DQシリーズでまともに楽しめたのは5までだったな。
6で始めてダレて止めてしまった。
376 :
ちょっと待て名無しが今何か言った:2010/02/12(金) 07:25:18 ID:ZCOnMRRY BE:3308407687-2BP(0)
1つの要因だけを抽出して一概に「こうだ!」とは断言できないのだろうけどね
俺もゲームがつまらなくなってきてるなって感じることはよくある。
一番の原因はやはり開発費用+αの利益追求がメーカー側にシビアな情勢であること。
昔中古ソフト販売店を相手どってメーカー側が裁判起こして敗訴したことがあったでしょ?
(無条件敗北だったのではないかと思う)
それまでは開発費が2〜3ケタクラスの作品も少なからず存在していたが、思い切った資金投入が困難になった。
但し例の裁判に勝訴していたとしても現在の市場に活気があるか否かは不明。
当時のビッグタイトルといえば鬼武者シリーズなんてのがあったと思うが、
OPムービーだけ豪華で内容は随分凡庸(ゲーム性・グラフィック共に)だった印象があり、自分は初作のみで続編に手を出す気になれなかった。
その流れは依然脈々と継承され、寧ろ発展している感じもする。プレイ画面と見合わないムービー集を販促用に撒き散らして「本編はコレかよ」的なヤツ。
バンダイみたくプレイ画面かムービーか解り辛くする手法で売上げを延ばしてきたメーカーも存在するわけだし。
次いで昨今リリースされているパッケージの不親切さ。
裏面にゲームジャンルを表記したり、ストーリー+ゲーム概要を載せる等、
作品に予備知識のないユーザーにも手に取って吟味して貰おうという意欲が伝わってくる時期が短期間ながらあった気がするが、
今はもっと依然の旧世代に意図的に逆戻りさせている感がある。
イラストやムービーの切り貼りで埋め尽くして(個人的にダマシ絵と呼んでいる)内容が不明だったり、オンラインの有無を表記するだけに留めたり・・。
幾ら小売の段階でジャンル分けされていても「アドベンチャー」一括りでは推理なのか、アクション主体なのかもわからないし、
プレイヤーが長く付き合うのは本編部分なのでプレイ画面で象徴的な部分を2、3とインターフェイスを1つ載せてくれれば無駄に悩まなくて済むのに。
呼称を変更しただけで独自性皆無の「○○モード」の素晴らしさを讃えたり、
プレイしなきゃわからない主人公の必殺技をデカ文字列挙とか
余計なお世話ダヨな部分はやたら肥大化していくんだけどねぇ。
もう10年以上前に発売されたソフトスレに未だに行ってる自分なんか
海外のFPS系と日本の一部のアクションゲーあたりしかやってない。
反復する作業って飽きると思うんだよね。
おかげで先日始まったMOも同じマップを5回とかやり直させるから
飽きてきたわ。