1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 10:14:18 ID:j5q204ed
>>1 石川だけは絶対シロだと言い張る連中が多いのも不気味なものを感じずにはいられません。よね
執拗に 駄スレ立てれど 価値は無し
狭山事件の 犯人(ホシ)は石川
81 :名無しのオプ:2008/12/20(土) 21:03:54 ID:z4/Au5IU
狭山関連サイトに貼ってある、縛られてござの上の伏臥の遺体写真って
ホンモノ?それとも再現写真?
↑該当ページを探してるんだけど、どこでつか??
脅迫状の筆跡が石川さんの調書のそれと似てるのは
警察に真似て書くように指示されたからという話があるけど、
事件以前に石川さんが書いた文字と比べたらどうなの?
そういう資料はないの?
>>7 上申書はそもそも「真似て書くように指示され」て書いた書類なんかじゃないだろ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 01:44:00 ID:ntBLX+Nk
この時代にマイクロサテライト法が確立されていれば犯人の白黒がついたのに、、結局は血液型しか分からんかったわけで残念でならない
この時代にドラえもんが作られていれば犯人の白黒がついたのに、、結局はカクカク動くアシモしかできなかったわけで残念でならない
この事件自殺者がここまで出なかったら別に
普通の事件なのにな。
女の子が一人強姦され殺されただけ。
、、、自殺が続くって気持ち悪いよね。
>>11 俺も最初はそれで狭山に興味をもったんだけど
今思うと別に不思議でもないんだよな
企業絡みの不祥事なんか、関係者が何人も自殺とか稀にあるし…
そういえば新年明けたけど、新刊本はいつ発売だろ?
1900円って安くないし、本当なら立ち読みしてから買いたいとこだけど
早く読みたいし、我々の仲間(とは向こうは思って無いだろうが)の
32年氏の作品だけに、発売日決まったら速攻予約するよ
俺は今も狭山には用事があって、月1〜2で出掛けてるけど
今は事件の現地調査なんかする事無いからな。
この本出たら、久々に関係ヶ所グルッと回ろうかな
マジ期待
一般論だけど自殺が続く理由ってどういう場合が考えられるのだろう。
もちろん自殺とみせかけての殺人も入ってくるけど。
(親や親族が自殺すると、そのハードルが低くなって
子供も自殺しやすいって聞いた事はある。
例として沖田浩之(?)とか。)
>>13 狭い世界で自殺が連鎖的に起こるのは、純粋に閉鎖的で息苦しいからだろうな。
狭山事件の自殺の大半はそんなんじゃないか?
閉鎖的な村社会で事件の関係者として矢面に立たされたり
疑われたり、変な目で見られたり。
当時の農村の人間なら、それだけで死ぬほど辛いと思うな。
>>13 前スレで何度か書かれているが、何か大きな事件が起きれば関係者には捜査の手が及ぶ。
身辺を洗われれば都合の悪い事実が表面化する人間などいくらでもいるわけよ。
もうそのコミュニティで生きていけないようなダメージを受ける者もいるかもしれない。
だがその事実が事件と直接関係がなく、あえて立件するほどの犯罪性も無いならその事実
が公表される事はないから、部外者の眼には不可解な自殺にしか見えないだろうな。
>>15 そう。不可解なんだよね。
>身辺を洗われれば都合の悪い事実
。。。。自殺するほどの理由ってどんな事があるんだろう。
例えば当時の人って現代の若者みたいに「生きる意味」が分からなくて
自殺する奴ほとんどいなかったみたいだね。
亡くなった金さん銀さんも「昔は生きるのに必死で無駄なこと
考えなくてよかった」っていうぐらいある意味幸せな時代だったし。
(華厳の滝で死んだ人がそういう意味で初めてって話題になったぐらい)
という事を考えるとやっぱりそれなりに具体的な何かがあったんだろうか。
だけどじゃあそれは何、、、?って思っちゃうし。
チラ裏すみません。
>>16 自殺って意外と勢いに押されてやっちゃう事が多いらしいよ。
思い詰めてとか、追い込まれてよりも衝動的なものもあるんじゃないか?
例えばOGなんか純粋に疑われた事にショックを受けての可能性だって有り得る。
今と違って閉鎖的な村社会だ。
おまけに結婚間近。
婚約者やその身内から疑われたりしたら相当なショックだろう。
OGは事件と無関係とは思えないが、最近は敢えて無関係という線も考えてる
次女や次兄なんかは事件によって一族内でゴタゴタが起きたとか、
事件の取材者や野次馬で訪ねて来る人なんかで精神的に追い込まれた可能性もある。
勿論、あくまで勝手な推測の範囲だが、一人ひとり自殺者の立場や心証なんか考えて行くと、大それた物や事件の核心に関係無い事が原因の可能性もあるんだよな。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 09:36:09 ID:jULEjpgk
>子供の命がほ知かたら4月29日五月2日の夜12時に、
>金二十万円女の人がもツて前さのヤの門のところにいろ
>時が一分出もをくれたら子供の命がないとおもい。ー
>刑札には名知たら子供は死。
>子供わ1時かんごに車出ぶじにとどける。
>気んじょの人にもはなすな
>子供死出死まう。
>そのままかえてきて、こどもわころしてヤる。
いつもこの脅迫状見て違和感を覚えてたんだけど
被害者さんて「子供」か、、、、、?
文中には別にちゃんと「女」って概念があるようだし。
私は男性心理がよく分からないけどパッと女子高生を見て
「こども」って思えるの?
AVでも一ジャンル築き上げてるほど性的対象者(おとな)
に見えるんじゃないの?現に強姦されてるし。
前年のヨシノリちゃん事件が影響あったって言われてるよね。
もしかして本当はさ。
元々のターゲットって害者宅の一番子供、
三男さんだったんじゃないの??
19 :
18:2009/01/08(木) 09:49:42 ID:???
という事を考えて読んでみるとこの脅迫状って
何処か被害者に対して温かいっていうか庇護的なもの
を感じるんだよね。
そりゃ正真正銘の「子供」(当時12歳だっけ)だから。
後わざわざ文中に「女」って入れてるけど普通こういう時
「母親、おんなの親」とか書かないかね。
やっぱ犯人たちは被害者宅に母がいない事を知ってた誰かなんだろうか。
もともとこの事件以前にも変な脅迫があったんじゃないの?
だからヨシエさんが帰ってこなかったときすぐに「殺された」
って言っちゃった。
20 :
18:2009/01/08(木) 10:07:13 ID:???
女の子が誰かと待ち合わせして強姦(?)されたから
いろいろ変な憶測が立っちゃったけど
豪農で有名な一家の小学生の男の子を誘拐って事になったら
普通に金目当ての事件にならない?
陰謀とか近親相姦とか関係なく。
>>18 >元々のターゲットって害者宅の一番子供、
>三男さんだったんじゃないの??
元々のターゲットは少時家(会長の兄)の子供でしょ。
そっちが巧く行かなかったのでYにターゲットを変更したんでしょ?
そもそも会長はなんの理由があって夜の捕り物に参加したんでしょうか?
>>21 >元々のターゲットは少時家(会長の兄)の子供でしょ。
>そっちが巧く行かなかったのでYにターゲットを変更したんでしょ?
え?
これって確定??
ていうかショウジ家って関係者にいたんだ。
知らなかった
>>22 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0790.jpg >少時様 このかみにツツんでこい
>子供の命がほ知かたら4月29日(五月2日)の夜12時に、金二十万円女の人がもツて前(さのヤ)の門のところにいろ。
>友だちが車出いくからその人にわたせ。
>時が一分出もをくれたら子供の命があぶないとおもい。―
>刑札には名知たら小供は死。
>もし車出いッた友だちが時かんどおりぶじにか江て気名かッたら子供わ西武園の池の中に死出いるからそこ江いッてみろ。
>もし車出いッた友だちが時かんどおりぶじにかえッて気たら子供わ1時かんごに車出ぶじにとどける。
くりか江す 刑札にはなすな。
>気んじょの人にもはなすな
>子供 死出死まう。
>もし金をとりにいッて。ちがう人がいたら
>そのままかえてきて。こどもわころしてヤる。
確定じゃないけど・・・あて先も日付けも指定場所も変更してるから
そう考えるのが普通だと思うけど。
PTA会長の兄が少時様です。
ヒント:石川の兄貴は馬鹿
埼玉県狭山市で男子高校生が父親を刺したとして殺人未遂容疑で逮捕された。
調べによると高校生は寝ている父親を刺したところ逃げようとしたので
さらに刺した。「殺そうと思った」と自白した。
また日頃から狭山事件に興味を抱き
存命の関係者に執拗な訪問などを繰り返していたという。
>また日頃から狭山事件に興味を抱き
>存命の関係者に執拗な訪問などを繰り返していたという。
そんなヤツおらんやろ〜ぉ、チッチキチィ〜
新刊本の作者に正月明けにインタビューをすることができた。
そこで驚愕の事実を知らされて驚いているところだ。
本には書けない内容で、真犯人につながる情報だったので今迷っている。
>>27 またはじまったか・・・・・
いいかげんにしろよ !
まあいまどき脅迫状や自殺の理由など過去にさんざん語られてきた話題ばかりだから、
適当な釣りでおちょくってればいいやって程度のスレっていいたいんじゃないの
オカ板から覗いてる奴は、真相とか真犯人とまでは行かなくとも
大体の推理とか、「まあ、こんなものだよな」みたいのはあるよな。
もう昔みたいに活発な推理してないから、
あんま具体名を書きにくい雰囲気になっちまったから
あまり具体的な話は誰もしなくなったけど…
あの頃の名無しや見るだけの奴ってまだ居るのか?
一月も半分近く経ったし
32年氏の本の発売はまだかな?
目茶苦茶待ち遠しい
>23
被害者の伯父(戦死)も「しょうじ」と読める名前だよ。
>>33 終戦記念日. 1945(昭和20)年8月14日
事件記念日. 1963(昭和38)年5月01日
幽霊に、手紙は出さないからw
>34
だから戦前に起こった何かが引き金じゃないの?
ただの単純な金目当ての犯行だろう。
被害者さんはただのとばっちり。
脅迫状と実際やっちゃった事の温度差が激しすぎる。
子供なら返す予定だったがたまたま(大人の)女だったので犯して捨てた。
だから被害者さんへの因縁はないと見たほうがいいのでは?
家族の自殺は世間の事件がらみの噂から。
>>32 「関係団体」から圧力があって、トカナントカ・・・云々
何たらかんたら理由つけて結局出さない、に4,000ギルダー
>>35 少時〓しょうじ
とは限らんからね。
流石に戦前から尾を引いてるとかは有り得ないと思う。
俺はN家の秘密云々も無いと思うな。
被害者の母が嫁いだ翌晩に大量の墓石が…てのも本当か怪しい。
誰かが嫌がらせで石を何個か投げ込んだのを、誰かが亀井トムに大袈裟に言っただけだと思う。
母親の死も単なる病死だと思う。
或いは医療ミスか何かあって、医者が適当に死因を取り繕っただけじゃないか?
裁判で長兄や次姉の夫の発言がおかしいのは、
単に検察の言いなりに証言しただけだと思うし
長兄が黙り込んだのは、亀井トム以下、色々な作家共が失礼の限りを尽した挙げ句
怪しげな連中がネットで好き放題書き込んだり
面白半分に自宅周辺を覗き込んだりしてるからだろ?
色々考え過ぎると推理が出来なくなる
被害者も被害者家族も、あくまで普通の人という事を前提にした方が自然に推理出来る。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 14:26:04 ID:PjgGyDlv
しょうじさん(PTAの会長)がNさんが自分の子供の身代わりに
なってくれたって脅迫状を読んで(読める立場だったんだよね?)
直感したのでは?
だからN家に恩義を感じて裏から大体の目星がついてた養豚場の兄を
殺害したんじゃないかな。
それだけしょうsじさんは当時その集落では権力者だったんでしょ?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 14:59:11 ID:oT+jyeZ6
本はまだ出ないの?
41 :
39:2009/01/15(木) 15:12:08 ID:???
>81 名前:なぞ投稿日:02/02/20 17:45
>元PTA会長。
>お金の受け渡し時に姉さんと付き添って行った。
>法廷の証言では、
>聞き覚えはないが、土地の人だというような感じは直感的にした。
>と述べている。
白々しく証言してるけどしっかり相手の声は聞いてるんだよね?
そしてピンと来たんでしょ。
あ、あいつだって。
>>40 順調に遅れて2月下旬と予想
狭山本なんか出す奇特な出版社は、どうせ弱小の会社だろうし
発売前の宣伝は皆無
いつの間にかコソーリ発売されてるとかいうパターンだろ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 18:59:53 ID:VkObY3aZ
新刊はとりあえず出さないことに決定だってね。質疑応答を載せているサイトサイドも対応に困ってるらしい。
原因は長兄とアポが取れたらしい。だから大幅に加筆訂正が必要となったらしい。
ネタ乙
でも出版の話自体が、盛況さん達の壮大な釣りだったら笑えるな。
まあ、取材者の個人名も出してるから、流石にそれは無いだろうが
先日殺害された高窪教授は再審鑑定団のひとりだってね。これでまた変死者が増えたわけだ。恐ろしい。
>>47 >先日殺害された高窪教授は再審鑑定団のひとりだってね。
ソースは?
理工学部なんて一番関係無い学部じゃねーかよ。
>ソースは?
なんでも鑑定団。
>>49 確かに半導体だかなんだかの工学関係はこんな事件の再審に絡む鑑定には一見無関係に見える。
ただ鑑定に使う工学機器などの確かさを証明するなどの仕事はあると思う。
報道では狭山事件関連は出ていないが、
それは狭山事件報道そのものがまだまだタブーだからだと思う。
だたし俺は
>>47ではない。
確かに怖い事件だけど
今更狭山絡みで殺しなんか起きないだろ
2ちゃんだって何だかんだで10年近く狭山スレが存続してるし
今でこそ、皆気を使いながら書いてる感があるが
オカ板の全盛期の頃なんか容赦無かったじゃん
大体狭山の真犯人が生きていたとしても、おそらく70代中ば以上だし
マスコミが狭山をタブー視してるのは、単に部落絡みなのと
被害者遺族・関係者が拒絶している以上
下手に取り上げると人権侵害になりかねないからだろう
狭山で殺されるなら
もうとっくに殺されててもおかしく無い連中が
両手に余るくらい居るぞ
でも未だに誰も殺されて無いし、脅されてる気配すら無いじゃん
狭山の変死者だって大半が自殺だろう
一人ひとりの当時の状況なり立場を自分に当てはめて見ると
何故自殺したのかが、察せるし
被害者遺族はどうするつもりなんだろうな?
誰か見てんでしょ?
この板も…
20年前なら風化しそうな勢いだったけど
ネットで狭山事件が広まってからは、街道や政治絡みでは無い
純粋な狭山事件マニアが大量に現れちまった
もう絶対に風化はしないだろうし
あとは関係者が減るにつれ、好き放題適当な推理されるだけだろうし
長兄さんも、元気なうちに何らかのアクションを取らないと
子や孫の代まで事件を背負わせる事になりかねない
べつに長兄さん関係ないでしょ。
変な疑いかけられて気の毒とはおもうけど。
(ていうか彼、若い頃はイケメンだったんだね)
しかし、例の新刊本の作者は年末に自殺したって噂があるけどほんとなのか?
どうやらほんとらしいな。
。
>>47 ニュース見た
確かにあの文字は、狭山の脅迫状を連想するな
>>55 まあ、そろそろその「関係無いし、別に秘密にしてる事など何も無い」
と、語って欲しいな。
鎌田さんが直接訪ねた時などがチャンスだったのかも知れんが
>>58 「殺」「呪殺」「死」ってやつね。少なくとも、殺った野師は狭山事件マニアなんじゃないか。
>>56>>57 何処にもそんな話ねぇーじゃねーかよ!
他のネタなら笑い話だが、さすがにそういうのは32年氏に失礼だ
>>60 マニアまで行かぬとも、あの脅迫状を知ってる奴じゃないかと思えるな。
発売予定は1月中旬。もうそろそろ期限をすぎようとしている。
少なくともノイローゼなのではないか。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 11:57:33 ID:8JmXiPV5
1か月くらい予定が遅れるのは、出版の世界では
よくあることだよ。
>>63 原稿なんて相当前に出版社の手に渡ってるだろうから
あのサイトのインタビューが載った時点では、既に書き上げてたと思う
今著者がどうなろうが、あまり関係無いだろ
結局のところ、生きているのか死んでいるのかどっちなのか。
>>66 生きてるだろ。
万が一本当に死んだら、盛況さんのサイトが何らかのコメント出すと思う。
本が発売出来なくなったとしても、何か発言するだろうし
何らかの圧力がかかったら、まわりくどくでも、何か主張すると思う。
オカ板からずっと見ていたけど、だんまり無かった事とかに出来るタイプの人ではないと思う。
<<47
再審団に関係したのは本人じゃなくて父親のほうだな。
770 名前: ◆O5NlMPti1c [sage] 投稿日:2008/11/08(土) 13:41:01 ID:???
※続報
金曜日から私は非番なので企画担当の同僚にメールでいろいろと確かめた。
本の内容については先日報告した以上のことはまだ決まってないとのことだ。
しかし題名はほぼ決まっていた。
「安らかに眠りたまえー狭山事件の46年」
となるらしい。
過去の作者に対してはとりあえずいきなり裁判沙汰を起こすのではなく、
謝罪や訂正を求めてゆく方針のようだ。
なお「長兄の秘密の暴露」と書いたのはどうも私の勘違いで要するに被害者宅の墓地の件とわかった。
それもふくめ長兄サイドと制作者の間で連絡を取っているとのことだ。
相沢氏の本の話も一応あったことらしい。
新風舎が倒産してしまったので頓挫したが、
本を出そうとした動機は例の実話ナックルズの記事にあったとのことだ。
長兄サイドはそのことも含め、
このさい長兄本で統一する形でそれら過去の誹謗中傷のすべてに反論する気だ。
とにかくこの事態を受けて、地元の一部や事件関係者、本やサイトの制作者たちはこの週末、
あわただしく動いているようだ。
今にして思えば、例の新刊本の件が一般に公表される前だし、
>>69の話を書いた人って
何らかの情報を得てちょっと誤解してこういう内容を書いたんではないかという気もする。
>>70 むしろ、釣りに釣られまくる俺達を見て
32年氏が出版を決意したんじゃないかな?
あれだけ研究していた人だし、ある程度の推理文は書きためてた可能性はある。
その上で関係者回ったり、現地を再視察したりしてまとめたとかね。
32年氏、推理サイト(盛況氏+数名)、ブログの人(元は新聞記事張り付けたコテハン氏)は
皆繋がりを持っているようだが、仲間の何人かは絶対にここで書き込んでいそうだな。
I先生の出版は間違えなくガセだろうな。
例のブログのやりとりを見て大体察した。
かなりの元気で取材拒否とは、相当強く拒絶されたんじゃないか?
あのI先生犯人説のアホな推理も耳に入ってる可能性もあるし
今更突如46年前の取材やら問い合わせなんか来たら
間違えなく「あの記事」を受けてだと思うだろうな。
長兄氏もそうだけど、本当に被害者に愛情(恋愛感情じゃない)を注いでいて
事件にショックを受けた後に犯人扱いはあまりに酷い。
それもそうだ。が、
ちょっと出版が遅れただけで死人にされるなんてむごい、むごすぎる。
>>あのI先生犯人説のアホな推理
アレは推理なんてものじゃない。
プロファイリング=千里眼だよw
>>73 そんだけアホがここには沢山居るんだよ
>>74 どちらにしても
あれが32年氏を激怒させたようだな。
校長時代のI先生は、きっと良い人だったのだろう。
32年氏もだがI先生ご本人もきっと激怒してると思われる。
>>76 だろうな。
I先生は校長時代にも別件で週刊誌に酷い目に遭わされたようだし…
でも良い先生だと思うな。
当時の時代もあるのだろうけど、
卒業した生徒の為に身代金の受け渡し現場になんか、普通は立ち会わないだろ?
>>77 そういうI先生の人柄も含めて、
丹念に正確な取材をしてあのエセ霊能者まがいのタワゴトも含めて「誤った報道の訂正」を
しようとした32年氏が、
I先生にその当の贋霊能者と同類と見なされて取材拒否されたわけだ。
32年氏の激怒のほども思いやられるな。
推理サイトでもボロクソに叩いていたが、ここでももっと叩いてもいいくらいだと思うよ。
>>78 ある意味、チンピラに因縁ふっかけられたもんだよな
20代の時から、そういう思いをしてきた長兄さんはともかく
80近くなって突如爆弾をぶつけられたようなI先生はショックも更に大きいだろう
32年氏の推理サイトのインタビューを改めて読むと、非常に興味深い
あれだけで、下手な本一冊分くらいの情報はばら蒔いているな。
次女絡みで、農村の嫁のやりとりみたいな話を読むと
農村が衰退した要因も感じ取れるな。
農村って若者や女性には生きにくい社会なんだろうな。
長兄説を唱える人の多くが、家の利権目当てを主張するが
N家に限らず、当時の農家で一番貧乏くじを引いたのは家を継いだ長男だろうな
次兄だってOGだって狭山に執着?せずに、東京に出ていたら人生違ってたと思うし
被害者も、こんな事件に巻き込まれずに成長していたら、
(時代的にも)地元の見合いなんか拒否して家を飛び出していただろうな。
これが東北や山陰辺りの山奥の農村の話なら、今の事件への捉え方も違っただろうが
堀兼の交差点から10分も歩けば、普通の都会に通う人達の住宅地
普通の都会の生活のすぐ隣に、
ポツンと隔離された場所柄が余計に違和感を感じさせている
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 16:46:40 ID:5wqE0Xif
狭山サイト見たけど、やっぱ出版は2月半ば以降に延期か。
でも、まだ取材続けてるんだね。
五十子米店にまで行っているのには驚いた。
田中邸、とりぞう轢死現場写真も興味深い。
ここまで周辺取材やった人はどこにもいないだろう。
延期は残念だけど、内容には期待できるな。
>>81 もしかしたら、第二弾とかも出す気なのかな?
最終的に長兄にインタビューまで行けたら尊敬する
いや、そこまで出来たら、個人で100冊くらい買って
あちこちの図書館に寄贈してまわるよ。
でも、32年氏昨年末自殺とかほざいた馬鹿居たが
今年に入ってから、事件ブログ氏の所でコメントしてたじゃん
>もしかしたら、第二弾
こんごの取材で成果があがれば当然出すしかないだろうね。
驚愕の事実なんてものはないだろうが、逆にいうと、
「驚愕の真犯人」なんてことばをもてあそんで中身はなにもない記事なんかよりは、
よほど信頼できる。
活字にできない情報はサイトに出す可能性も高いから、
そっちもふくめて期待はしてるよ。
>32年氏昨年末自殺とかほざいた馬鹿居たが
妄想狂ってどこにもいるもんだね。つうか「取材」しなさすぎのただのバカかw
>>82-83 net上のことだ。本人かどうかわからないじゃないか
武田信玄だって死後三年間喪を隠したという
「藻を隠す」って君ねーw
>>83 亀井トムも相当いい加減なようだったし、
もしかしたら我々には面白い新事実が結構出てくるかも知れんよ。
推理サイトで出ただけだって、随分今までの我々の常識をひっくり返したし…
長女とPTA会長の息子辺りが取材に応じてくれていれば
何かしら興味深い話が出てくると思うんだよな。
でも32年氏の功績は大きいかもな。
氏が取材しなきゃ、ずっと亀井トムの推理が狭山の主流のままだし
当時の警察の次くらいの戦犯が、過去の狭山取材者達かもな
もっと多数の関係者が存命の頃にきちんと取材して
変な憶測や妄想抜きに推理していれば、真犯人に辿り付けたかも知れんのに…
まあしかし、32年氏に推理サイトの盛況&新井泉氏、
とどめにあれだけの新聞記事を集めたブログ氏がタッグを組んだようだし
第二弾、第三弾が出せれば、無茶区茶濃い内容の本になるだろうな。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 10:59:27 ID:v7g0PCiR
関係ないが自分はこの事件を知ってアメリカの
ジョンべネ殺人事件をおもいだしたよ
あれも不可思議な話だったな
最近得た情報では新刊の作者はやはり自殺だったようだ
年明けとのこと
おそらくブログへのコメントをした直後だろう
推理サイトが更新されているが
このサイトの作者も書いているように
会話を文章におこしたものらしいので
生前の原稿を更新につかっているのだろう
いずれにしてもこれでまた変死社が増えたわけで、不気味だ
かんじんの本のほうは、すでに書類送検されたあとだろうから、
作者死亡のまま出すということだろう
命をかけた本に期待するとともに
作者の冥福を祈りたい
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 21:36:05 ID:GnyWOzoi
>>88,89
全然面白くねえんだよ
くだらん妄想話書くなカス
>>89 「書類送検」って意味分かってるか?
検察庁に書類送ることだぞ w
君を「面白がらせる」ために書いてるわけではないが「書類送検」は「書類送致」の誤りであった
>>91 とりあえずおまえが変死したら信じてやる。
>>91 推理サイトの近況にある「著者からの連絡」が21日だぞ。
ここ2日ほどの間に自殺したっての?
>>88 なにが面白くてそういう書き込みをするんだい?
>>94 リアルに馬鹿なんだろ
一人で受けてると思ってんだろうね。
もはや皆呆れてんのに
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 08:05:19 ID:5xy4sXvq
>>91 そもそも、出版社に原稿送ることを「書類送致」とは言わんだろ。
それを言うなら「原稿送付」。
あと、こういうのを“恥の上塗り”って言うんだよ。 w
日本語の勉強もっとしてから書こうね。
だいたい、もし死亡してるんならその推理サイトのほうでスクープとして取りあげそうなもんじゃないか。
誰かも書いていたがそんな大事件を黙っているサイトでもないだろう。
>>92 漏れは変死したくないから深入りしすぎないように注意している
あいつら深入りしすぎなんだ
>>93 そうとしか考えられないと思う
>>94 べつに面白がってなどいないが
>>95 げんに受けているじゃないか
>>96 用語は誤りであったから訂正する
><97
仲間が変死すれば恐怖だと思う
出方を決めかねているのではないか
あるいは、死んだのは推理サイト作者のほうとも考えられる
サイトは新井某もしくは新刊作者の代筆
死亡を発表しないのはこの場合でも理由は同じだろう
ほう、今頃死人が出るほどまずい事なのか?
>>99 例え真犯人が生きていようが、何処かの団体が煙たがろうが
わざわざ見知らぬ第三者を殺す得なんか何も無い
むしろ、下手に騒がれて大変な事になる。
逆にこれに物凄い国家機密でもあるなら、こんなスレとっくに潰されてるし
以前に狭山を取り上げた作家なり、狭山サイト運営者なり、石川さんなり、長兄さんなりがとっくに狙われてるよ。
狭山の自殺者はそれなりの理由があって自殺したのだろうし、変死したルポラタイターなんかは事故死か別件の可能性のが高いよ。
俺は昔は街道が怖くて、狭山事件に絡む事を怖がってた
でも、意を決して石川さんに会いに行って、街道関係者とも話したりして吹っ切れた。
あとは別に怖い物は無いな。
せいぜい、堀兼・上赤坂界隈で地元の人の白い目線が辛いくらいだ。
>>98 俺は盛況氏達とは一切絡まないが(あの人達を評価はするが、被害者家族・関係者のプライバシー無視の部分は賛同出来ないので)、かなり深入りしてる。
頻繁に狭山に出掛け現地の単独調査もしてるし、石川さんに会った事もある。
流石に記者やルポライターじゃないので、関係者に取材はしないが…
でも、狭山で色々な活動をして地元の若い人に人脈を作る努力はしているよ
でも未だに何も無いw
まあ、世間に発表しない分、誰も気付いてくれないのかも知れんがw
狭山を怖がる意味が分からんし、例え誰かが自殺・変死したとしても、それを隠す意味も分からん
>>98 まっ、お前もブログやmixiでトトロ云々ほざく連中よりマシのようだし
びびらず狭山行って見ろ
いいとこだぞ
連休時に現地へ行けば、時折明らかな同業者に会えるし
狭山市駅も入曽駅も普通に落ち着く良い駅だし、佐野屋は普通の郊外の酒屋、堀兼・上赤坂も極普通の農村だし、事件ゆかりの各現場も多くは普通の住宅地だ。
丸一日使ってぶらっと歩けば、恐怖心なんか消える。
むしろ被害者や自殺者の無念さが伝わり、可哀想になる。
>>98 >>げんに受けているじゃないか
…なるほどね。
>>98 その堅めの文体と「書類送検」、「書類送致」なんていう変な言葉選びの
アンバランスさ、そして頭のイカレっぷりは確かに受けてはいる
いちばんウケるのは、こういうあきらかなツリをマジウケし受けまくる長文投稿。
>>101 >頻繁に狭山に出掛け現地の単独調査もしてるし
その内容はブログかなんかで公表してるの?
なるほどツリがくるほど受けている
つりはいらんよ、とっとけ。
>>101 世間一般で言う「相手にされてない」って事。
狭山市民からすれば
>>101のような挙動不審者がうろつく事自体迷惑千万。
まあ世間から相手にされなのがうろつく場所が似チャンネルだからね。
記者でもなく調査結果を公表するつもりもないのに
現地調査・取材するのは確かに狭山市民からすれば迷惑かもしれないな
迷惑かけずににちゃんねる。
そんな事言い出したら、世間的にはとっくに終わってる狭山事件をネットでグダグタ書き込んでる事自体迷惑だろう。
>>111 公表したらもっと迷惑。
ちゃんとしたインタビューとかなら拒否権・要望も言えるが、他人の家を勝手に写して「○○の現場です」なんてやられたらどうしよも無いじゃん。
OGの親族とか、養豚場兄弟とか未だに実名晒されて相当迷惑してると思うよ。
身内の就職とかに影響する可能性もあるし
確かに一理あるけど、でも公表しなかったらただのオナニーじゃん
そんなのに付き合わされる狭山市民はやっぱ迷惑だと思ってるんじゃないか
>>115 でも狭山に限らず、過去の事件を『調査』している連中なんて9割9分そんなもんだろうし。
今でこそネットという個人で発表出来る媒体が出来たけど、先人の人は自己満足オナニーが精一杯だっただろうな。
だから、オカ板の初期は凄かったんじゃないか?
で、現推理サイト運営者・現事件ブログ氏達のような凄い人達が現れて絶頂期を迎えたが、彼らが立ち去り、32年氏も通り過ぎ、冷静を取り戻したからこそ、誰も具体的に推理を書かなくなったんじゃないか?
正直、見えない真犯人やら、街道なんかより、物的証拠の無い推理や関係者から訴えられる法がよっぽど現実的だし怖いと思う。
だから今は誰も具体的推理も書かなきゃ、関係者の名前も誰も出さなくなったんじゃないか?
そんなスレがダラダラ続けてるから、変な煽りや勿体ぶるようなのしか現れないんだろうし
>>116 つまりある程度リスク覚悟しなければ発表はムりだろうね。
それができなければ迷惑かけずににちゃんねる。ということになるのだろう。
>>117 2ちゃんでも十分迷惑だろう。
迷惑掛けたく無いなら、狭山から足洗って堅気の趣味を持った方がいい。
つまりこのスレがあるコト自体、迷惑だね。誰だ?建てたのは。
いずれにせよリスク取る奴は自分でサイトなりブログなり本なりを作ればよろしい
万一の時の責任はすべて作った本人にゆく
リスク取らない奴はそれ自体が迷惑ってね。
具体名出したり悪質な妄想推理をしないかぎり2ちゃんは別に問題ないだろ
根拠薄弱な妄想推理を恥ずかしげもなく出版し世に問うた
今までのいくつかの狭山本の著者は結構罪深いよな
>>121 幾つかのというより、大半がそうだった訳で…
>>120 結局ここが狭山事件を広めてるからな
堀兼の人や事件に関係無い狭山の部落出身者は「もう止めてくれ」って思ってるだろうな。
あ、そう
(○゜ε゜○)プププー
こういう奴らって恥ずかしく無いんかね?
こんなとこ見てる奴らなんて、いいオッサンばかりだろ?
32年氏のインタビューが更新されても、感想一つないのだな
恥ずかしいからこそこんな場所にしか書けんのだろw(○゜ε゜○)プププー
ナニが
>結局ここが狭山事件を広めてるからな だ
ニちゃんねる自体恥ずかしい。ですね。
32年氏の本、いつ頃発売かな?
今度こそ延期は無いと信じたいが…
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/30(金) 17:04:31 ID:c6NHlAvX
相澤氏や長兄が取材に応じていた時代に
ロングインタビューとかやってくれる人
がいたら良かったんだけどね〜
何で亀井の後はほとんど誰も取材やらな
かったんだろう???
そりゃおめえみたいに人まかせで自分からはなにもできない人間だらけだからさ。
>>129 サイトに「2月」と書いてあるだろ
本人はもう亡くなっているが本は必ず出る
>>130 部落問題が絡んでるだけに、関わり難い雰囲気はあったよな。
ブラック差別もオバマ大統領の登場でジョジョに解消されることだろう。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 07:13:30 ID:oyWyCtPh
>>132 粘着妄想厨、おまえが死んでろ。
>>133 でも32年氏が言ってる通り、本出すのなら直接取材くらいすべき
だと思うんだよなあ
そりゃ今までの作者が、
思うだけでナニもしない、せいぜい似チャンネルで愚痴る程度の君のような人間ばかりだったということさ。
自分のことは、タナに上げぬことだね。
>>132 ちなみに私もつい先日その「32年」氏に会ってきた。つまり死んでなぞいないんだけどね。
>>135 そうだな。
20年前なら今以上に話も聞きやすかっただろうし
狭山を出た関係者を探すのも簡単だった筈だし
亀井トムなんか元所沢署長の所に何度も行くくらいなら
長女やI先生やPTA会長の長男の所にもっと行って欲しがったな
>>136 つまりあなたは推理サイト関係者か事件ブログの人という事ですか?
>>138 違います、この2ちゃんの狭山スレに嘘を垂れ流している変臭者です。
140 :
136:2009/02/01(日) 11:08:50 ID:???
いいえ。ただ以前に現地で参加させてもらったです。
今までの著者がいい加減なのが多いのは、要するに内容を面白可笑しくしてセールスを狙ったから?
それとも政治的な思惑とかそういうのか絡んでるのか?
まさかただ単に妄想癖があったとかじゃないよな
>>136 それはわかったが何もしないのはしかたがないじゃない。
何かをする気もなければその能力もない。
ここへきているほとんどは、
高見の見物をしているミーハーな野次馬狭山事件フリークにすぎないんだから。
キミも野次馬根性で現地調査に参加したわけだよね。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 21:42:48 ID:4i9sE7Jz
>>141 たぶん両方だな。
思いっきり過激な内容にしたり、刺激的な情報を羅列して人目を引くように
したいってのもあっただろうし。あと、そこには出版社側の思惑も多少絡ん
でいたんだろうね。それと、石川氏無罪を立証したいと思う余り、根拠の無
いようなことまで何でもかんでも書いたっていうのも多かったんじゃないか?
>>142 胴衣。
本を著すような能力が無いんだったら、見てるだけか現地調査に参加するだけ
になるのも仕方が無いと思われ。
>>136 真相にかかわることはまあそんなにこれからは出ないだろうが、
とにかくその方面は新刊の著者やサイト関係者にまかせておけばいい。
>>144 そういうことだな。
>>140 ああ、あのサイトの現地調査の写真に沢山写ってる参加者の一人ですか?
差し支えなければ教えて
・毎回の参加者って何人くらい?
・皆一般人?
(別に変な筋とか言う意味では無く、
一マニアにはちと敷居が高く感じたので)
・調査中、地元民・関係者・警察と揉めた事は無いですか?
不快に思ったら謝罪します。
>>141 色々だろうけど、皆最初から長兄怪しいとか決め付け過ぎてるからな
俺は長兄は関係無いと思うし
ついでにOGも関係無いような気がするんだよな。
TNと同じような感じで自殺したのではと思うようになってきた。
>>146 140=136になりかわって答えるけど、私が参加したときは10人前後だったと思う。
一回だけ参加した。
あと全員一般人だと思う。まあ参加すること自体が「マニア」だといわれればマニアなんだろう。
その程度。
揉めることはないと思う。少なくとも私のときはもめごとはなかった。
揉めたとしても主催者側がなんとかしてくれるだろうと思うよ。
149 :
136:2009/02/02(月) 00:56:05 ID:???
>>142 soreもそうでつね。
でも僕は野次馬というよりも「野次鹿」ってとこでつ。
>>146
人数は写真見ればわかるっしょ。
その主催者側はマニアってよりもあるイミ特殊な人々だと思うですよ。
なにせあれだけのサイトやブログをつくっていたり「もと軍人でひこつくしの名人」との人たちでつから。
でもサイト関係者はすくなくとも見た目はふつうのひとです。
参加者同士はよい雰囲気を鴨し出しますです。
十二分に不快ですが謝罪してくれたらそれでいいよです。
>>144-145 不快に思ったら謝罪するです。
>>148 成り替わりありがとうです。
石川無罪を主張するのに長兄ほか被害者家族の存在が都合が悪いというのはわかる。
遺留品の確認なんかは最終的に家族によって行われてるんだから。
だからといって被害者遺族を犯人扱いした本を公然と出版し、誹謗中傷の限りをつくす。
だがそんな異常な状態が平然とまかり通って咎めを受ける様子すらない。
しかもその背後にいるのが常日頃「人権」を旗印にしている団体だという事。
このへんが俺が石川支援団体とその背後関係に対して底知れぬ恐怖と不信感を感じる
所以だ。
>>149 >>136の書き込みを読んで不快にならない奴はあまりいないと思うよ。
明らかに煽っておきながら「不快に思ったら謝罪するです」っておかしくないか?
「煽ってすまなかった」というのなら意味解るが。
もうひとつ言わせてもらうが、詳細なサイトやブログを作ることもなく、
もちろん本を著するわけでもなく、ただ現地調査に付いていったことがあるだけで
>>136みたいな上から目線の意見を持てるのか理解に苦しむ。
正直言ってブログやサイトで公開してるからって別に偉いとも思わん
そりゃあのサイトにもブログにもお世話になってるし、感謝もしてるが
彼らのオカ板から立ち去る時の荒しぶりも見てるからな
所詮はその程度の人達なんだろうと思ってしまう。
アチラさんがどんなに2ちゃんを否定しようが
どんなに俺達を軽蔑しようが
所詮な2ちゃんの延長線上の内容だろ。
32年氏はきちんと関係者に取材をした上で本を執筆した。
つまりは仕事として狭山事件を調査した訳だ。
俺達は趣味のお遊び
現地調査しようが、口だけで騒いでようが関係無い
アイドルオタクならば親衛隊か単なるファンか
アニオタなら自分で描くか家でDVD見てるだけかの差。
世間から見ればやってる事は皆同じ様なもの。
プライドや意地を持とうが、大の大人が仕事でも無い事に
延々時間を費やしてるに過ぎない。
それに、こういう争いは典型的なオタク同士の争いにしか見えない。
他人がどうだろうが関係無いじゃん。
世間から評価されたいのなら、少なくとも本でも書くか
きちんとした団体でも作って石川氏の救済活動でもしてからにして欲しい
単に趣味や自分の興味の為だけにやってるなら
他人がどうこうなんて関係無いよ。
皆所詮は狭山オタクだ
長い
被害者遺族は被害者遺族を犯人扱いした本を出版した会社を名誉毀損とかで訴えなかったの?
>>154 済まん
寝ぼけた勢いでダラダラ書いてしまった。
要は所詮皆趣味の遊びをしてるだけなんだから
それをさも立派な事でもしているようなデカい顔して
他の人間を見下してるのに違和感を感じる。
>>155 怖いんだろ。
バックに某人権団体がついてるし
黙って沈黙を保って事件の風化を待っていたのが被害者遺族だろう
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 22:58:50 ID:p6w5M4+u
>>153 まあ、正論だな。
でも俺が思うには、上から目線で偉ぶる必要も無ければ、ただの狭山オタクと
自分を卑下しまくる必要も無いんじゃないかと。
本だって、一部関係者+大多数を占める事件ヲタたちに向けて出される訳だし、
そういったヲタたちの存在が無ければ出版自体不可能だろう。アイドルだって
ファンがいてこそのアイドルだ。
純粋にただ、事件に興味を持つ事だって丸っきり無意味とは思わない。世論だ
って基本的にはそこから形成されていくんだから。
>>153 >>158 同意。
でもね、未だに「石川は黒だ」とか言ってるどきゅそや、
この事件を部落解放闘争の具に絶対化している連中に比べたら
狭山オタクのブログやサイトは柔軟でまだ説得力があるぞ
ともあれ、カルト化したり政治化することなく
常に柔軟であり続けることが望ましいが。
いや、石川は黒ですが何か ?
>>156 だと思ったらなんでここで書くのと同時に、あいてにそうメッセしないんですか。
あいても見てるかも知れませんが、その保証はありませんよね。
「オタク同士の争い」ということはこのスレをそれらのサイトやブログ記者もここを見て、
いまだに争っていると読めるが、どうもそうも思えませんが
あっちはあっちで、今や勝手にやっているということ。
..153
「その程度の人達」に「感謝」しているわけを教えて下さい。
感謝
まあええじゃないか。確かに
>>136みたいなのは異常な「野次馬鹿」だが、
そのサイト主やブログ主は特別「デカい顔して
他の人間を見下して」るようには見えなかったぞ
話題の新刊本の情報もそのサイト経由の話だしね。
まあ過去には同じ土俵にいたはずの連中にヤッカミたい気持ちもわからんではないが、
ふつうの趣味人よりは、かなりよく調べて作ってあることは確かだ。
程度がよほど低ければ、新刊本の著者も近寄らんだろう。
その程度のこと。
>>164 たしかに「プロ」か「アマ」かはこの際、関係ないね。
仕事だから偉くて、趣味だからこのテードという問題でもない。
むしろ重要なのは内容のほうだ。
当の新刊著者も書いているように、過去の「プロ」たちの「仕事」はいいかげんなものが多かった。
かえって、カネめあてではなく行動していること自体評価してもよいくらいだ。
166 :
153:2009/02/04(水) 16:01:44 ID:???
>>158>>159 ちょっとカッとなりすぎてたので、頭冷やしました。
かなり過激に書きすぎたと、改めて読み直すと感じました。
申し訳無いです。
>>164 まあ、発端は過剰に現地調査現地調査と騒いでる椰子が居たから、それに腹立ったのと、事件サイトやブログで自殺者の元自宅をボカシも入れずに晒してるのにちと腹立った。
自分の周りにも似たような事された人居るけど、ああいう事されると当事者は困るし怖いと思う。
そういった個人情報に対する配慮の無さがプロと趣味人との差かな?と感じてる。
>>166 偉い偉くないより、責任の有無の問題かな?
個人でいくら本人が「責任取ります」と言っても取れない事があるからね。
少なくとも第三者に現地調査を煽るのは良くないなと思う。
外からの書き込みなので、読みにくくてすいません。
連続書き込み失礼しやした。
きっと今度出る本ではすべて仮名にするんだろうね。
>>168 もしそのサイトやらブログやらがしていることが嫌いなら、もう見なければいいだけだと思うんだけどどうかな。
アチラさんも、少なくともサイト主のほうは、この掲示板に嫌気がさして去っていったわけだから。
どうしても見てしまうのかもしれないが、
見ればまたかっとくるんじゃないかな。
そんなのちょっとおおげさだが自分の人生にとって損だと思うんだな。
もっとも、このさい先方になにかアクションをとるんなら、
また話は別だけどね。
>>164 >事件サイトやブログで自殺者の元自宅をボカシも入れずに晒してるのにちと腹立った。
新聞か雑誌から切り抜いたドットの粗い白黒写真なんだからいいんでね?
しかも46年も前の家。恐らく現存しとらんだろうし。
>>173 リアルに最近撮った写真が写ってる
>>171 嫌いじゃない。
高く評価しているし、有り難い存在だと思っている。
だから、今はあまり関係無いような人へのプライバシーを侵害している部分が気になるんだ。
そういう部分が将来の再審への足を引っ張ったり、関係者の誰かが騒ぎ出したら大変な事になるからな。
それとは別次元で、現地調査を煽る奴は大嫌いだがな。
ブログの方はコメント欄があるんだし直接書けば?
>>174 ああ、「煽る」って
>>136のことか。ほっとけよ、有罪蛛を見事にほっといてあるのと同じに。
俺はまたサイトのほうで煽ってるのかと思ってあちこち読みなおしていたんだが、
どうみても煽ったところないからヘンだと思ったよ。
しかし初めからちゃんとサイトやブログへの批判とここでの煽りへの反論をわけて書いてくれたら、
こんな騒ぎもなかったわけでね。
それとはまた別問題で、
本やサイトやブログの感想に終始しているのも時代の流れを感じたね。
べつにそれが悪いってわけじゃなく
最近知ったんですが、「やすらかに眠りたまえ 狭山事件46年」
という本も出るらしいですが、情報あったらお願いします。別のネタで恐縮です。
>>177 誠に申し訳無いです。
ちょっと苛っとして最初の書き込みに感情的になっちまって…
サイトやブログに対する不快感は多少はあるのは本音だけど、それを利用して不謹慎ながら楽しんでる自分には非難する資格は無いと思っている。
>>176 その前にも現地調査を煽るのは時々居たけどな。
>>175 別に向こうと喧嘩する気は無いもん。
そりゃここだって監視はしてるだろうけど、向こうが一切降臨しない以上は見てないと過程して愚痴らせて貰いました。
>>174 >リアルに最近撮った写真が写ってる
どこだ?探すの面倒だからリンク貼ってくれ
>>136の話をしてたのに
>>153でサイト批判に摩り替わっててややこしくなったね
普段から持ってる不満がちょっとしたきっかけで出たってことか
会話の途中ですべて話題を自分のことにもっていこうとするような感じか
ただ、話の筋を変えたってこと以外では同意できる面もかなりある
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 08:27:46 ID:+hzpbWZz
>>178 そんなデタラメ、まともに信じんなって。
>>180 面倒がらずに「狭山事件を推理する」でググって、「近況掲示板」みろ。
>>179 たぶん見てないんじゃないか。
まあ見たとしてもなにも変えないと思うが。
ただ、ブログの人のほうはエントリの文面からするとときたま覗いてはいるらしい。
それと、
煽りはほかのことでも2ちゃんによくあることだから、
それをいちいち真に受けることはないよ。無視してればいい。
プロとアマの差といえば、確定判決はプロ中のプロが出したものだが、なにか?
で、さきほど
>>182でググってそのサイトへ警告のメールを出してやったよ。
明日中には、サイトごと削除されるはずだ。
>>185 じゃあ、Googleもサイトごと削除されるなw
>>184 だから 責任 なんだろ?
アホな判決出した裁判官、未来永劫汚名が残る。
今は狭山の被害者・関係者ともに原則仮名だけど、
警察官や裁判官は実名のままのケースが多いよな。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 05:25:22 ID:FSi9Sg3s
検察と警察は、ちょっと全ての証拠と資料見せてみろ。
俺が犯人を推理してやるから。
つーかなんで万年筆発見時の写真や事前の家宅捜索時の報告書とかの証拠に関する疑問点が出ているのに次の手が打てないの?
筆跡鑑定、インクの色の違い、修正した宛名や事前に記入してあった文面との筆具の違いとか色々と後付けの物証ばかりなんだが...最初の法廷で否認しなかった事だけで、裁判っていうのはそれを覆すことができないのかね?
確かに拘置所や留置場って所は良くも悪くも入れ知恵をする輩は居るんだろうけどさ。
真面目で堅実だが世間知らずで無知な青年が、警察のメンツの為に無期懲役で一件落着にされた事がスゲー腹立たしいわ。
真犯人の特定は出来なくてもI氏の冤罪だけでも元気なウチに晴らして欲しい。
つーか長いね
マスコミが取り上げ無いからな
日本国民の8割以上は狭山事件なんか知らないか、忘れてると思う。
まぁニュース番組の中でスイーツやら芸能人やら実質企業の宣伝に
時間を割いて、それがまかり通ってる国民性だもん。
冤罪とか被差別問題とか取り上げても、
みんなチャンネルかえちゃうかも知れないな。
>>185 おまえアホだなw文面とIP晒されるぞwww
>>189 無理だねそれは。
「一度調べたところから新たに証拠が見つかるはずがない」って理屈が成り立つには、現場が保存されている
という大前提が必要だ。
本件は現場か保存されているどころか、容疑者親族の現住建造物なんだから。
この件で裁判所が動く事はまずありえない。
>>189 既にその辺の写真や経緯は再審請求の証拠資料として一度使われてしまっていて、
その請求が却下されているから、新たな再審請求には使えなくなってしまっている。
そういう、「もう却下された再審請求に使ってしまった証拠」を積み重ねて見れば冤罪は
明らかなんだが、何回かにわたった再審請求で小出しにしてしまった(というより検察が
未開時証拠を小出しにしか出してこなかったので小出しにせざるを得なかった)ために
個々の再審請求がすべて却下されてしまった。
もう今から出せるものでいいタマは残っていない状態。
正直、これに関しては検察の作戦勝ちだと思う。
>>189 >>193 そこが問題なんだと俺も思う。
再審における裁判制度のそこが限界なのか。あるいは、それこそプロもいる弁護団の作戦負けかもしれない。
極論をあえて下降。
このさき、再審がとおらず、I氏が死去する(と仮定しよう)。
過去ログよれば、I氏の肉親が再審請求をすることもできるがそれもとおらないと仮定する。
すると、この事件についてはおおやけには確定判決どおりとならざるをえない。
が、しかし疑問は未来永劫残ることになるだろう。
その疑問、あるいは疑惑は、
いかに「終わった」といわれても、
少なくともネット上では語り継がなければなるまいね。
結局は警察の初動捜査ミスから始り、当時別の事件で世間から非難されていたので、これ以上の落度は致命的という上からの司令で適当な容疑者をでっちあげ 事件が解決したかのように装って終わらせただけだよね。
検察の側にある未開示証拠って一体どんだけあるんだろうか?
裁判に利用した物はあくまで容疑者を犯人として確定させたいが為のモノだけでしょ?
取調べの際に自供したとされるペンの隠し場所についての供述と、その後書かされたという隠し場所の図、実際の発見場所との相違点、インクの色の違い、捨てたという供述通りの場所にあった被害者の持物とされたモノが実際には違っていた等々 ツッコミ所満載の資料
既に犯人として刑が確定され、刑期を終えたのだから、検察は全てを開示しても支障が無いはずなのにねぇ 自信を持って冤罪ではないと言えるのなら、世間の誤解を打ち砕く為にも開示するべきなのにそれが出来ないって事は?
やっぱり闇から闇へと葬りたいんだろうね。
日本のXファイルだよ
>>195 未開示証拠はよくいわれてるように積み上げれば2メートルあるらしいが、
そのすべてが保存されてるのかは不明。B型の精液が残っていればDNA鑑定で一発なんだけどね。
まあそんなものは残されていないな。
これもループになるが死刑から無期に減刑した理由も怪しいもんだ。
ただ刑期は終えたのではなくてあくまで仮釈中の身分ね。
おれはやっぱり無罪組は無用な内輪もめしてないで今はあらゆる方角から結束して攻めるしかないと思う。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 17:34:13 ID:+VZw63/m
映画化されたら面白いんだけど。長兄は福山あたりで。OGは…玉鉄とか。
>>195 刑期を終えてなんかいないよ。
無期懲役の刑期は死ぬまで続く。
今はただ仮釈放されているだけ。
>>197 それはひょっとしてジョークのつもりか?
また釣堀か?
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 00:58:40 ID:mJQaAmta
短パン市ね
犯人はOGで、その日夕方被害者と会い、新居で赤飯やトマトを出した。被害者の自転車は家の中に置いた。
被害者は自宅の朝ごはんで、赤飯を食べていたはず。同じ日にまた赤飯を食べたのは、お店で注文したのではないことの傍証。
メニューを選べなかった。
食後すぐにセックスをした。OGは被害者宅で作男をしていて顔見知りで、被害者は性的に奔放な女性だった。二人は
そのような関係にあった。
しかしOGは結婚間近であり、セックスの後、そのことで二人の間で揉め事があった。勝気な性格の被害者は、こういう関係を
ばらすと軽くOGを脅した。弱気なOGは、弱気でありまた結婚で失敗を繰り返していたがゆえに、発覚して結婚が破談となることを
恐れ、カッとなって被害者を何かで絞め殺した。
殺害の後、弱気なOGは大きな不安に襲われ、被害者宅または被害者の長兄に連絡をした。自分の自転車に乗って被害者宅近く
までいった。そこで畑仕事をしていた長兄に会い、事情を話した。長兄は、この関係が世間にばれることは家の恥であると考え、
犯行の隠蔽工作に関わることを決める。
二人で長兄の自動車でOGの新居に行き、長兄が脅迫文の内容を考え、長兄またはOGが書く。
アリバイ作りのために、OGは午後5時から7時まで実家にいた。現場を長兄にまかせて。
そして長兄は被害者の自転車を車に乗せ、車で自宅に戻り、自転車を所定の場所に(つい)置いて、脅迫文を戸に差し込む。その後は略。
死体を埋めたのはOG、またはOGと長兄の二人。1日の深夜から2日の未明にかけて。
長兄は終始、部落の者に罪をなすりつけようと画策。石川氏は冤罪。
佐野屋に現れたのは長兄(ここは疑問の余地あり)。
長兄は自分では殺人を犯していないので、その分気は楽だった。
OGは厳しい警察の追及と、自身の気の弱さと、罪の意識にさいなまれ、その後自殺。
被害者の他の兄妹にはこの事実が薄々わかり、しかし世間に公表することもできず、被害者に同情し、無実の石川氏に申し訳ないと思う
葛藤の中で自殺する者が出る。
長兄はOGの犯行後に筋書きを考え、脅迫文の内容を考えた以外は、直接手を汚さなかったような気がする。
後から出てきた証拠品は、県警が工作したもの。それを長兄が追認。こういうことだろう。
↑
妄想はチラシの裏にでも書いとけ。
>>197 映画はできるよ。俺は今、その映画の企画に携わっている。
ただしキャストは希望どおりには行かないだろう。
題名も未定だが仮題として「ドキュメント狭山事件」として進めている。
今年はいっきに盛りあがりそうだな。
わろうた。
アル中の直木賞作家から
訴えられっぞwww
>>206 もちろん同題名の著作の作者に監修してもらう予定。
新刊の作者に会ったのも協力を得たいからだ
。
>>204 今話題の新作本につづいてドキュソント狭山事件が公開されれば世論も沸騰されることだろう。
期待したい。
>>201 そんな弱気な男子に、あのy江さんがホレるわけがないだろう。
だいいち妹を殺された家族が、犯人に協力するわけがないだろう。
>>208 > だいいち妹を殺された家族が、犯人に協力するわけがないだろう。
そこで出てくるのが異父兄妹説
この辺は無限ループなので省略
I先生説:個人的にはコレが一番信憑性高いと思う
今度出る新刊では全面否定されているらしいが
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 07:41:15 ID:SDCEIwbl
>>209 >I先生説:個人的にはコレが一番信憑性高いと思う
煽りか?釣りか?
くだらんこと言ってないで、「狭山事件を推理する」サイト
のインタビュ記事よく嫁。
I先生は100パーセントのアリバイがあるぞ。
どんないい加減な説でも一度世に出ると消し去るのは容易じゃない
それで嫌な思いしたり傷つく人がいるのに面白可笑しく語る奴が絶えない
だから最初にテキトーなこと書いた狭山本の著者たちの罪は深いよ
昔、長門裕之が刑事役で出演してた映画で、
もろ狭山事件について言及(しかも石川氏が黒であること前提に)した
セリフを吐くやつ、なんていう映画だっけ?
>>211 その説だけで狭山事件を接した人には
その節がすべてだもんな。
あちこち検索したり、色々な本を読む奴なんて僅かだろ?
大半の奴は記事一つ読んで、本一冊読んで終わりだろうな
>そこで出てくるのが異父兄妹説
うんこは確かに出るだろうね。生理現象。
だけど臭えからシッシ!!いくらにちゃんが便所でも。
>>214 異母兄妹というのはもともと裁判の中で弁護士が唐突に言い出したこと
>>213 いろいろ読んで検討してみると・・・・・
やはり犯人は石川だな。
「差別と権力犯罪」は、元所沢警察署長 細田行義の証言により、
五月一日隠しが明るみになってゆくものです。 ...
無実を主張する石川一雄さんに無期懲役の判決が下りて、 ちょうど四年目。・・・裁判の不当性を訴えた『造花の判決』の鑑賞者は百万人。
... 寺尾判決の「背の低い人には見えにくく、人目につき易いところとは言えない」という理屈は、現場を知らないからこそ。
。
>そこで出てくるのが異父兄妹説
>そこで出てくるのが犯人は石川
なんでも出放題
>>1 もうやめた
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 07:10:54 ID:jbhohpDj
>>213 亀井や殿岡の本を見た人間はみんな長兄説になるしね。
甲斐本読むと、どっかの中年男が犯人とか言い出す。
ほとんどの人が鵜呑み状態
被差別部落出身者だから冤罪だという短絡的な主張が
多くてウンザリするよ。
被差別部落出身者でかつ犯罪者という可能性だって
十二分に考えられると思うけど。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 10:55:02 ID:SQm/eMOE
創価学会にはストーカーマニュアルがあってうろつきや盗聴方法について細かく指示されている
うろつきについては「子供が襲われないように地域の安全のためにパトロールしましょう」だそうだwww
盗聴については「たまたま自分の家が盗聴されてないかどうか調べてたら声が聞こえてきて
子供の安全のためにこれからはこれを利用してみんなで盗聴しましょう」だそうだwww
この言い訳使ってたらまず創価学会に間違いないし他の言い訳使ってんなら創価学会じゃない可能性が高い
熊本隆談www
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 15:10:08 ID:Q/xCbZV4
石川さんが文盲で部落民だから無罪推定というのがあまりに多い
長兄犯人説や第三者犯人説の淵源は全てそこにある
石川さん単独犯行が難しい=無罪 というのは論理の飛躍がある
石川さんは共犯者という可能性も十分に考え得る
ナゼ石川さんが共犯者ではいけないのか?
主犯がOG、共犯が石川他と考えるのが自然かな
>>224 ちっとも自然じゃねーよwww
当時あの辺のゴロツキどもを束ねていたのが豚屋。
実行犯はグモでタヒんだ人だろう、ただ豚屋に関係があった奥冨や石川が
事件に無関係とは言い切れない。
>>225 同意しる。
つまり長兄やi先生tオミ江さん、そのほかの男ども、そしておれやお前も含めて、
だれが犯人であってもおかしくない。だよな。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 00:26:45 ID:HujA1RIe
豚屋と奥富って関係あったの? 初耳です
>>220 裁判の判決文や再審棄却理由書を読むと石川犯人説になる。
>>227 豚屋に出入りしていた植木屋ブローカーが
OGと親戚関係じゃなかったかな?
なんらかの接点はあったはず。
それと、これは既出だが、OGはPTA会長の
兄の家でも作男をしていた。
従って、PTA会長はOGの声を知っているはず。
だから、佐野屋の男はOGではない。
○○が××の知り合いで、その××が△△に出入りしていたなんて話まで持ち出せば
どんな人間にだって「接点」を作り出すことができる。
ましてあの狭い範囲でそのレベルの「接点」すら無い方がおかしいだろう。
テレ麻系「今週のザ、ワイド」で狭山事件を特集する。
あの本の著者も取材されているらしい。
>>230 一般論としてはそうだけど、OSを介して豚屋とOGに接点があったというのはかなり重要な情報だと思う。
OSは一時期、「俺は真相を知ってるぞ」と言わんばかりの動きをしていたしね。
>>231 いつ放映される回?
釣られてしまった…
「ザ・ワイド」ってテロ朝じゃないし。
もっと上手く釣られてくださいよ
>>230 そういわれてみれば、俺も石川さんと接点あるし。再審が開始SAれたらまずいことになるかも知れん/W
まっ、狭山事件がテレビで特集されたところで、
以前のテレ朝の特番以上の事はやらんだろうな。
前の番組程度でも、被害者の実名、顔写真、現在のサノヤ
を紹介しただけ、今考えると凄いよな。
>>230 むしろ、石川さんと生前OGが面識あったのか知りたいな。
OGの勤務先だったS通運と、堀兼の農家、養豚場の付き合いが
あったのかも気になる
今と違って農家や畜産業者も頻繁に運送屋を使う事が無いと思うけど
石川さんって大っぴらに判決に対する抗議行動をしてます?
いや勿論再審請求とかの法的なモノとは別で。
座り込みとか街頭演説みたいな事ってしないのかな?
このまま永遠に仮釈放だと、迷惑行為とかの微罪でも塀の中に逆戻りしたり
するの?
ココはひとつ世間を騒がせて問題提議=物議を醸し出す作戦
ってことで、人生をかけた戦いに挑んでほしいな。
死に待ちで 臭いモノには蓋の現状を打開するにはそれしかない。
時ととも人々の記憶からも忘れられてどんどん証言者や捜査に関わった人間まで消えていくよ。
してますね。当然でしょう。
もちろんそれがたとえ微罪でも非合法なことをすればたちまち塀の中です。
無期は判決がくつがえらなければ死ぬまで受刑者ということで、
仮釈は当然ながらあくまで「仮」なのでね。
240 :
239:2009/02/12(木) 23:07:21 ID:???
でその
>>世間を騒がせて問題提議=物議を醸し出す
>>人生をかけた戦い
のあなたが考える内容のほうを参考までに教えておくれよ。
まさか秋葉原で暴れるとかではないだろうと思うけどね。
ただ、物議を醸し出すのはともかく、
彼にとってはいわれなくても人生をかけた闘いですな。
>>238 本人と話をすると必ず話に出るのが、「被害者家族に会って話を聞きたいけど、それをすると
刑務所に逆戻りなのでできない」
俺自身は無期懲役で仮釈放になったことがないので全部が事実なのかどうかわからんが、
弁護士と話した結果そういうことだと言われたらしいので、下手に自分が動くと刑務所に逆戻り
というのは事実だと思う。
不謹慎だが、最期の最後、石川さんあるいは長兄の余命がほとんどないということが判明した
段階で長兄に突撃インタビューした本が出たら、嫁を質に入れても買いたいところだが。
>>240 そんな大そうな事ではなくて、オフィス街での街頭演説やビラまき
永田町、警視庁、検察庁で座り込み、各報道機関へ積極的に出向いたりなどなど
いまいちど世間に注目してもらえるような活動です。
但し被差別Bの支援者は抜きのかたちでやらないと、
報道すらされないように思うけど。
何となくこの一件が暗い影を落すのは、ただの冤罪事件だけではなくて
被差別問題にまで話が拡がってしまい、それをネタに煽る輩が出てくるから。
聞手もそんな話をイキナリされたら引くわ
>>241 石川さんが軽犯罪(我々行う可能性がある程度のもの)を犯したとして
まぁ再収監される可能性は低いだろうね。
万が一を恐れて、過剰防衛してる部分もあるだろうな。
法解釈なんてそんなもんだし…
>>242 被害者遺族が拒絶してるのも足かせだよな。
下手に取り上げて、被害者遺族や関係者に騒がれるのを
マスコミは嫌っている部分もあると思う。
>>241を読んで素朴な疑問なんだけど
石川さんと被害者遺族(特に長兄)が偶然会った事は無いのかな?
互いに同じ狭山市に住んでる訳だし
石川さんの事務所は狭山市駅のすぐ側だし。
互いにそれぞれの近くは避けてんだろうし
石川さんはともかく、長兄さんの顔は知られて無いから
互いに気付かずすれ違って終わりか。
>>244 心情はわかるけど もし本当に石川氏が無実なら誰より1番の被害者は彼ですよね。
死んだものが帰ってくる訳じゃないからとか
今更蒸返したくないのは理解できるんだが、
それ以上に自分達の家族が殺害された事件の真相を知りたいとは思わないのかな?
自分の娘がもし被害者だったら永遠に忘れられないだろうし、
謎が多いなら生涯それを追求していくと思う。
どういうかたちでも 1度は石川氏に会って気持ちの整理をしたいし、
謝罪の言葉や当時の心情、主張を聞きたいと思いますけどね。
ゴラするなり敵討ちするなり、理由やあとの事なんかどうでもいい
冤罪を主張しているなら尚更 眼の前でそいつの口から聴いてやる。
>>245 被害者宅の最寄り駅は入曽だし、長兄は農業だから毎日電車使う訳じゃないし
>>247 毎日の私生活では交わる事は無いだろうけど
狭い市だ、大きな買い物出来る場所は限られてるからね。
石川さんは長兄の今の顔は知らんだろうし
長兄やN家の人達が石川さんをどれたけ知ってるかだろうな。
>>246 同意。
誰か第三者視点で石川さんとN家の間を仲介してくれる人が
居れば良かったのかも知れないな。
長兄もこのまま死んじゃったら、子孫にまで狭山事件を残す事になるし
それも不幸な話しだろうね。
石川さんと長兄が和解すれば、長兄説も消えるだろうし
N家も表舞台に晒される事も無くなる
そして、石川さんの再審に何よりも強力な援護になるだろう。
長兄さんも敵討ちくらいしたかったらしいが、
石川さんは釈放されたとはいえともかく有罪になったし、
それで手打ちにしていると聞いている。
だが火器貯めた手記はつみあげれば2mほどになるらしいね。
もちろん未公開。
>>246 >心情はわかるけど もし本当に石川氏が無実なら誰より1番の被害者は彼ですよね。
「本当に無実」ならな。
そういえば、もう13日。
狭山本の発売はまた延期かな?
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 01:32:55 ID:VGQZop1f
石川氏は本当に犯人ではないのか?半世紀以上たった
『横浜事件』でさえも国家 (裁判所) は自らの非は認めない。
石川氏は犯人ではない (筈) のに、なぜこんなに歯痒いのか?
来る選挙で民主党が政権を取れば、若しくは最高裁判事が信任され
なければ、再審請求は受理されるのか?せめて両親の墓前に報告が
出来る日が来ることを望まん...
>>252 作者が不幸に合ったと言われているのだが。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 03:42:07 ID:sJ6PL8jC
>>254 こういうのも何度もやると名誉棄損とかになるんじゃ無いの?
狭山事件本の新刊。
長らく話題になっているがいっこうにでる気配がない。
検索してみたがどこにもそれをあつかっている出版社はない。
検索ででてくるのはそれをあつかっているサイトだけだ。
つまりは旧オカルトスレから追放されたあのサイト制作者たちの自作自演ではないのか?
どんなてをつかっても注目を集めたい魂胆だろう。
だがそろそろメッキがはがれる時だと思う。
「作者が不幸に合った」もなにも、
そもそもそんな作者はいないのだろう。
そういう連中だと思うが。
レス乞食はスルーで
おまいらが大嫌いな盛況さんとこに、発売日らしきものが書いてあったぞ。
あの文章っていわゆる「倒置法」なんじゃないかと思う。
核心に触れるので、倒置した部分をあえて削った感が否めない。
被害者の父親もかなり早い段階で、犯人の目星を付けてたみたいだし・・・
違う犯人に心当たりがあったにもかかわらず、警察発表を迎合した被害者家族には
それを受け入れるしかない秘密があったのだろうか?
>>253 貴方の文章を読むと「石川は犯人ではない」という大前提に対するいささかの疑念が
心の中に芽生えているような感じがするな。
その感覚をもっと大事にするといいと思うよ。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 16:02:09 ID:s2aLA1Vr
かずおは犯人じゃないよ
時効だから言うが俺だよ
>>258 向こうが俺達を嫌ってるだけであって
別に俺らは嫌って無いぞ
俺が嫌いなのは
>>254のネタを延々としてる奴
32年氏に失礼な上に、滑ってんのに1人で同じ事繰り返してて
せんだみつお以下のセンスだろ。読んでる方が恥ずかしくなる
恥ずかしくなる
>>258 >>261 むこうもこっちを嫌ってるというのではなぃだろう。ただ掲示板でギロンするのに飽きたんだろう。
そのてんは活動を共にしているらしい32年氏も同じだろう。
>>254 みたいなのはニちゃんにはざらにいる。そういうのも含めて「飽きた」
当の彼らが、
ここを見ていないだろう。
つまりうちらは有罪厨と共にガセネタ厨もスルーってことで
被害者の父親が事件直後に犯人の目星をつけていたらしいってのは
特に根拠のない感情的なものだったんじゃね
娘を失って逆上して「あの不良どもに違いない!」みたいな
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 21:53:51 ID:i1/+cPjl
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 22:03:22 ID:VGQZop1f
>>259 日本は法治国家です。先日のフィリピン人不法滞在に対しては、
マスコミ偏向報道に反し、官僚は冷静な対応をしました。
しかし、この事件だけは何故か及び腰です。解同からの襲撃を
恐れているのか、さては、再審をする材料が出てこないのか?
判決文と棄却理由の文書を全て読んだわけではないのですが、
鎌田慧でさえ、あの大作を上梓しながら、石川説と身内説の
両方に疑念を抱いています。
>>263 それはどうかな?
最後の立ち去り方と、その後の一切の無視ぶりを見ると
相当こちらを毛嫌いしてるように感じるが
>>268 そぅいう見方もできるかな
立ち去ったときはもうギロンはウザイと感じたのは確かだろうね
だけどそれはもう何年も前のこと
今は無視というより無関心なんだろね
たとえネガティブキャンペーン貼られても「近況」にもひとことも乗ってこないし
きっとそれも無料宣伝のうちと思っとるのだろう
それよりもきがつくのは、ニちゃんでの書き込みは著作権がここを運営してる
どこぞの会社に取られちゃうってこと
将来サイト書籍化するときの安全弁だな。
しかし 事件ブログに貼ってある丘板の過去ログ、さすがに内容が濃密…
270 :
初心者:2009/02/15(日) 10:23:19 ID:MRMvjMHa
2日ほど前にこの事件を初めて知りましたがなにか有益なインターネットがあれば教えてください。ウイキペディアを読んで事件のだいたいの内容は知りました。この板は今日知りました。今後さらにつっこんで研究してその結果をHPを作って発表したいと考えています_V
この板を読んでどこを見れば「有益なインターネット」(笑)があるのかわからんなら
一生ROMってた方が身のためだ。
272 :
中級者:2009/02/15(日) 11:34:43 ID:???
>>270 なにが「有益」かをまず自分で判断できるようになることが先決だと思うよ。
273 :
初心者:2009/02/15(日) 12:39:08 ID:MRMvjMHa
ですからなにが有益かと質問しているわけです。そのあとの判断はもちろん自分でしますから安心です。
研究の成果はHPで公開するわけですから、
皆さんも願ってもないことだと思いますよ。
願ってもないこと
なんでレス乞食みたいな釣りにレスするかな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 14:58:25 ID:wYvYpfWA
別にネットに頼らなくても書籍がたくさん出てる。
玉石混交だけど、読み比べて自分なりの考えを持つことができるよ。
個人サイトもそういう人がやってんじゃないの。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 15:40:12 ID:EIedT2Xs
なるほね
k2az85u6sh3i3ge3.t3
278 :
278:2009/02/15(日) 19:23:40 ID:???
>>275 内容が薄ターでそれぐらいしか遊びようがないから。
ところで278をゲッツした。俺にとっては懐かしい番号。
280 :
初心者:2009/02/15(日) 23:21:01 ID:MRMvjMHa
無益なことしかしらないのならレスしなければいいのに
282 :
初心者:2009/02/16(月) 19:03:06 ID:fQ4wWONz
初心者以前のネンネがきやすく話しかけないでよ
性行為をした人物と殺害した人物が別だったりして
性行為
>>276 玉石混交 ?
石しかないんじゃないか ?
いいぞ初心者、もっとやれ_ノ
「それが芸風」と云われたおれだが、チョぃとマッッツアォだったゼ。
なるほどそのサイトは外せない海道のサイトだわな。
有罪であるとかホザキながら宣伝してやんのヴァァクァ(○゜ε゜○)
てなとこかな
>>282 >>283 ソの可能性も含めオタ板で激しく論ぜられてきたぜ。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 23:17:46 ID:bv3F5lAx
新刊本は2月25日発売にケテーイか。
大きな書店ならだいたい置いてあるんだろうか?
>>287 Amazonか楽天ブックならあるだろ。
ここの人間なら「中身見てから」とかケチ臭い事言うなよ
中身見てから
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 06:45:23 ID:xckCS+ME
Amazonや楽天ブックだと、発売日からちょっと遅れて出ることが多いよ。
まあ別にいまさら数日が待てないってこともないけどさ。
有益なインターネットが出ているかどうか見てから
292 :
初心者:2009/02/17(火) 15:10:44 ID:sQTAASkA
>>286、ほかネンネ以外のall
私はその新しい本をまず読むことにします。有益だと思いますね。
>>290 そうなんだ。
あまり発売日に欲しい本なんか無いから、気にした事も無いが。
出版社すら分からないし、推理サイト以外でソース無いから
予約も出来んよな。
25日前後になったら、大きな本屋回ってみるかな。
>>292 ついでに下田雄一郎の本も探して見るといいよ。
初心者にはかなり良い本だ。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 15:46:28 ID:xckCS+ME
>>293 推理サイトでも決定したら詳細出すって書いてあったから、
たぶん近日中に出ると期待
>>294 初心者には読みやすいけど、過去の亀井なんかの本の内容
簡単にして書いてあるだけ。大ざっぱに事件のことを知る
だけならいいかも。
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 16:14:26 ID:xckCS+ME
ところで、本屋で発売前の予約ってできるんだろうか?
作者とタイトル言って注文するとしても、発売日以降で
10日くらい待たされたりするのはイヤなんだが。
297 :
初心者:2009/02/17(火) 17:23:18 ID:sQTAASkA
>>294 >>295 お教えありがとうございます。下田本も探してみます。
最初にHPづくるなどと書いていましたが、ここでいわれている推理のHPなどもそのあと
見つかりました。私などがでる幕はないようです。なまいきいってお詫びします。
>>296 たまに店員が面倒臭がって受け付けない所はあるけど
基本的に予約は出来るはず
ただ出版社わからないと予約は難しいかもね
>>297 いやいや、HP作る気あるなら、是非とも作って欲しい。
初心者なら初心者目線で作れば、
新たに狭山事件に興味を持った人に有益なサイトが出来るんじゃないか?
現行の狭山サイトは、初心者・軽く興味を持った人間には
ちょっと辛すぎるからな。
>>295 むしろ、亀井本の推理に毒されない分、今は下田本のがいいかも…
あと、何より亀井本は今から手に入れるのは面倒だからな。
そういう意味で、あの時期に出た下田本って存在意義は大きなと思う。
新風舎さえ潰れなければ…
>>300 おいおい。そう書いてないだけで下田本は基本的に亀井本の焼き直しだよ。
亀井本に書いてある眉唾物の内容の多くが、下田本で批判なしに「事実」として書かれている。
亀井本の結論を多少批判的に書いていても、あの本で「事実」として提示されていることから
推理すれば、亀井本と大同小異の結論に達せざるをえない。
個人的にこれは下田本の最大の欠点だと思っている。
一応書いておくと、例えば、「OGが事件当日(5月1日)の夜、実家での宴会が終わった後
新居に行って泊まった」という話。
この話が書いてあるのは亀井本だけで、しかもネタ元は明記されていない。
それを客観的な事実として書いている下田本を読んだ人は、「ああ、OGは当日の土砂降りの
雨の中、宴会の後新居に行って泊まったのか。やっぱり新居には何か隠されていて、OGが
犯人なんだ」と思うと思う。
下田本って云えば。
昔の墓石事件とか母親のことなんかも全部亀井本だけが出典。
ところでついに発売開始のようだね。板サイトで発表されてたぜ。
そういった意味で、下田本は初心者にはお勧めできない。
新しい本が本当の意味で初心者にもお勧めできる推理本になっているといいんだが。
真相究明は
俺 ま せ
に か ろ
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 00:46:08 ID:qetrM0zc
下田本ってさ、出るとき確か「元新聞記者が10年かけて
調査した・・・」みたいなキャッチフレーズがついてたん
だよね。
どんな凄い新事実があるのかと思ったら、ただの亀井本の
省略形だった。とにかくガカーリしたよ。
今度の本は32年だからね。なにしろ
下田本の現時点での利点
とりあえず手に入りやすい本の中で一番マシか?
確かに亀井本の焼直しだけど、今までの主流が亀井本説だったからな。
鎌田本は石川さん冤罪の方に重点がいってるから
ここの人間には面白味に欠けるだろう。
殿岡本は論外。
今更長兄単独説は有り得ないだろ。
あとは街道絡みで幾つか現在も入手可能なものはあるけど
あくまで冤罪事件に比重がいってるからな。
さあ、あと一週間だ。
ここまで焦らして、新刊本の内容が推理サイトの
インタビュー内容がすべてだった。
なんてオチは無いよな?
推理サイトから察するに、長女は取材に応じてくれたっぽいし
PTA会長の息子やOT元少年辺りが証言してくれていたら
それだけで過去の狭山本が全部ぶっ飛ぶかも知れない。
46年後の現地も興味深いな。
それだけの人を取材した32年氏の推理も
まさかここの人間が呆れるようなお粗末な推理という事も無いだろう
とにかく25日が待ち遠しい。
待ち遠しい
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 07:03:27 ID:qetrM0zc
>>308 いや、下田本もおんなじようなキャッチ入ってたんだよ
下田氏も新聞やTVの記者だったんだな。
著者紹介読み直すまで忘れてたよ。
>>311>>312 初めて聞いたは
今まで単なる事件マニアだと思ってたから評価してたけど
新聞記者のレベルじゃ無いだろ。あの文は…
どうみても娯楽雑誌のライターレベル
新聞記者は嘘じゃないか?
叩かれて掲示板閉鎖したり
堀兼に行くと寒気がして怖いってどんだけだよ!
たしかに。
313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 16:00:52 ID:???
>>311>>312 初めて聞いたは
今まで単なる事件マニアだと思ってたから評価してたけど
なあ。「初めて聞いた」って、
つまり読んでもいないのに評価するとかしないとか。
しかしまァ
プロだと評価するとかマニアだとするとか、面白い板でッネ_w
風林書房ってマニアックだな
聞いたことないところだわ
>>317 軽く調べたけど
医学書とか出してる所みたいだな。
真冬の堀兼は、寒気がする
>>319 検索間違ってないか?
どっちかというと歴史関係の本が多いみたいだが
というか
>>317が出版社名間違ってるんだな。確かに風林書房は医学系の出版社だw
今度出る本の版元は「風早書林」だ。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 00:41:10 ID:SRi4F79w
発売告知
伊吹隼人著「狭山事件ー四十六年目の現場と証言」
定価1,800円(内税)
2月25日発売
出版社は風早書林
2月18日より直販予約受付開始となります。
「購入部数・お名前・連絡先電話番号・住所」を記入の上、
FAX 048−464−8505
Eメール
[email protected] で申し込んで頂ければ、送料・郵便振替手数料(会社側負担用紙を同封)無料で直送されます。
書店の店頭に並ぶのは3月1日頃からになると思います。
アマゾン等で出る日は不明です(通常少し遅れる模様)。
>324
無料宣伝乙
早風書林を検索したけど、ホームページすらないな。
受付アドレスがYahoo!だし、
もしかして勝どき書房より小さい会社なんじゃないか?
みんな出版社名間違えすぎだろwww
早林書房って昔地図出してた出版社じゃなかったっけ?
買ったひとはいるのかね?
うちのそばに風早書店がある。おそらくそれが出版社。さっそく注文しようと思うが。
sy《s;yー55yt8375《dpd7h@h;4@dgh;dd《@pgh;dテョfhls;gsp@おsss
fgkskgsl;
dflgセッrsポイsgsgっsっどどdホsjd@ポギs瀬rソッdッド小城s45「
dkfgs《pdrt伊勢rsろdf
sdfglskdg度議せrlk@ペロsp議そ3tーあ^09lg
dsgフォkgs[04ー3taあ255得7fd8g瀬rーs09;dfgお@歩《@お瀬rg@ぽs@pg尾ポイf度@prt@p度f@p後瀬@pおy
dghソgsp@イdポギsお言い癒え3位34ンlッkッfg師
死をイ合う@他あた
sあt@ポアイアt4あrt8=978789ウぇ老い亜0ーsd亜0ー9亜3w他あsl;ふぁい「ーw
三百部しか刷っていませんので注文はお早めに。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:26:01 ID:E6QH09vQ
伊吹隼人氏の「狭山本」、2月25日に発売 芸能エンタメニュース(仮)
http://sl1av0n.blog97.fc2.com/blog-entry-171.html 狭山事件を推理の点から究明している有力サイトの
「狭山事件を推理する」様の情報によりますと、
伊吹隼人著「狭山事件〜四十六年目の現場と証言」が、
いよいよ発売されるようです。
出版 風早書林 定価 1,800円(税込)
その内容は、今までの狭山事件に対する定説に、根本から変更を
迫るもののようです。複数犯、杜撰、無計画、僥倖などから、
狭山事件の性格を明らかにしてくれそうです。
「狭山事件」に関する、これまでの全ての推理に対して、
大胆に「否」を宣告するものとして、大いに注目します。
狭山事件に関する、裁判と推理についての出版物は、これまでも
多数、刊行されています。
ただ、相当多数の書物は、実際には現場を歩くこともなく、関係者
に面談することも、ほとんどないままに、既刊の書物と、新聞記事、
雑誌記事などからの情報をもとに、裁判や推理を再構成しています。
伊吹隼人氏は、狭山市近辺に住んだことがあり、実際に関係者に
面談して、事件の真相について、独自の考察を巡らせました。
事件に対する取り組みは、30年以上にわたるようです。
初期の、といいましても、事件から6年以上経過した段階で、
亀井トム氏が、独自の推理を元に、何冊かの書物を出版しました。
亀井本は、狭山事件を考察する上で、かなりの影響力を持っています。
伊吹隼人氏は、実際に関係者に会って、貴重なデータを得ています。
この度、伊吹隼人氏が刊行される書物は、従来の狭山事件の通説を
根本から否定する内容となっているようです。
犯行は複数。堀兼という地域に深く根ざしている。自殺した人の新居が
事件に関わっていた公算は大。被害者は、ごく普通の高校生であった。
脅迫状、自転車、身代金受け取り、遺体現場への遺留品多数など、
犯行は、かなり杜撰で、思いつきで、いい加減な点が多数あった、
と思われます。その杜撰さが、かえって事件解明を困難にしてしまった
のですから皮肉なものです。
「伊吹本」は、狭山事件と狭山裁判に対する決定打となるものと
期待しつつ、発刊の日を待ち望んでいます。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:27:02 ID:E6QH09vQ
追伸1:
------------------------------------------------------------
2年前に出版された「下田本」は、残念ながら、オリジナル性に欠ける
内容でした。佐木本、甲斐本、鎌田本、亀井本からの転用が多すぎ
ました。比較対照すると、リライトとは、到底言えないものです。
例えば、以下の3箇所を見るだけで、全体が疑わしくなります。
「どんなんでっか」→「どんなんかって」
「百万様」→「百万円様」
「荒神様」の読み こうじんさま→あらがみさま
「荒神様」は、固有名詞で、少しでも狭山事件に興味ある人にとっては、
間違えようの無い地名(場所)です。校正者のミスでしょうか。
自殺者を被害者の父親と推理するくだりも、分析が不十分です。
被害者が生れたのは、1947年5月1日。16年後の当日、被害に会う。
自殺者が、被害者宅の農作業の手伝い人(作男)になったのが、
1947年(昭和22年)4月です。
被害者の母親は、前年7月末頃に懐胎していることになります。
このあたりの分析が全く書かれていないのです。
脅迫状にあった、ダッシュ 「―」についても、芥川龍之介が当時、
まだ存命かのような書き方をされています。昭和初期に自殺。
特に問題なのは、距離の間違い(矛盾)が多すぎることです。
事件推理の教科書とすることには、大いに不安があります。
「下田本」は古書として入手可能ですが、かなり高価なようです。
書物として出版されているので、敢えて感想を書いた次第です。
------------------------------------------------------------
追伸2:
------------------------------------------------------------
中田直人氏が最近、逝去されました。狭山裁判の一審二審を通しての
主任弁護人。その後の展開が、残念でなりません。
「筆圧痕」の指摘は、最大の功績です。全ての関係者にとり、もう、
過去の忘れ去りたい出来事として、あえて狭山事件の主任弁護人の
くだりには、触れていないのだと思います。
ここに、謹んで哀悼の意を表します。
------------------------------------------------------------
【なお、本文章は、若干未整理な箇所があり、今後修正を予定しています】
>>334-335 このエントリは知らなかった。教えてくれてd。
誰だかわからないけど、内容もきちんとしてるし結構調べてる人っぽいね。
1カ所だけ気になるのは、「こうじんさま」と「あらがみさま」が逆。
下田本で「あらがみさま」ってルビが振ってあるし、そこに気がつくってことは
本来「こうじんさま」が正しいのは本人もわかってるだろうから、単純ミスだと
思うけど。
>>335 一点疑問
下田本って高価か?
絶版の狭山本の中じゃ桁違いに安価で買えると思うが…
>>338 アマゾンの中古を見ると、2,500円とか2,600円とか値段つけて売ってる業者もあるから、
ゴメン間違って途中で投稿しちゃった
>>338 アマゾンの中古を見ると2,500円とか2,600円とか値段つけて売ってる業者もあるから、
文庫本としては高いと言えば高いんじゃない?
>>329 似たような名前が多い上に、
この本買ったあとは、おそらく二度とお世話にならない
ような気がするから、覚える気も半減している。
ちなみに、下田本の新刊時の価格は657円だったから、尼の古本で
一番安くて800円というのは十分高いとも言える。文庫本だし。
>>339 マジかよ。
ぼったくりだな。
普通に中古流通価格、100〜300円程度がせいぜいの本だぜ。
一時期、甲斐本がやたらと高騰して1万円超えてたこともあった。というか
今でも1万円以上で出品してる業者もある。古本の値段なんて、内容が
どうこうより、ほしがる人がいるかどうかで決まるからねえ。
>>344 まあ古本なんて値段があるようで無いからな。
タレントの写真集なんか、そこいらの古本屋で4〜500円のものが
神田辺りのそういう系の専門店だと数千円とか良くあるらしい。
とりあえず、下田本辺りはこまめにブックオフ辺りを見て回れば
相当安く買えると思う。
風早書林からの新刊は、やっぱり出版社が小さいと
事件に興味ない人にはなかなか知れ渡りにくいかな
それなりの大きさの出版社だと宣伝も積極的にやりそうだけど…
347 :
初心者:2009/02/21(土) 04:18:55 ID:QyO6lDBW
>>334-335 とか
>>324 あたりの情報ですが
私のような初心者がまたなまいきいってすみませんが
よそのブログやサイトからコピペすることはいけないと思います。
紹介だったら、アドレスを書くだけでいいはずですよね。
なんだか最近、事件ブログさんに張ってあるオカルト板の昔のスレを読んで、
そう思いました。
伊吹さんの本自体は確実にでるのですから、予約をいれて待てばいいとおもうのですが。
348 :
初心者:2009/02/21(土) 04:27:31 ID:QyO6lDBW
ただ…
それらのエントリが、書いたひと本人が投稿したのなら仕方ありませんね。
その場合はお詫びします。
いずれにしても、伊吹さんの本は待ち遠しい感じですね。
初心の私でさえそう思うのだから、
コアに追っているかたの気持ちは想像できます。
>犯行は、かなり杜撰で、思いつきで、いい加減な点が多数あった、
>と思われます。その杜撰さが、かえって事件解明を困難にしてしまった
>のですから皮肉なものです。
推理に没入すると、なんにでも意味を見出そうとしてしまうからね
>>346 日本全国の書店に確実に出回るには大手じゃなきゃ無理だよな。
おそらく今回の本も、三省堂とか紀伊国屋とかジュンク堂辺りじゃないと、注文無しじゃ買えない気がするな。
勿論、注文すれば必ず買えるし今はAmazonみたいな便利なものもあるから、地方の人も昔みたいな苦労は無いだろうけど、こういう本は本や図書館に出回る事によって、偶然見つける読者を拾う効果もあるのに。
あと一番の不安要素は、風早書林が潰れたり廃業したら即絶版だろうな。
下田本なんか新風舎さえ潰れなきゃ、今も普通に買えただろうし、悪徳な古本屋にプレミア本扱いされる事なんか無かった筈だ。
下田本だって殿岡本だった中身には色々意見もあるだろうが、狭山事件を広めるって意味では折角出た以上はより長く販売されて欲しい。
狭山本の中の数少ない大手物は鎌田本の新潮社だけど、宣伝に関しては他と変わらんな。
新潮社としても売れる本では無いだろうし、売りたい本でも無いだろう。
でも、大手には信用力があるからな。
狭山に興味ない人に狭山事件を教える時、大手出版社の本というが妙に説得力が増すんだよ。
>>351 吹いた。
いくら何でもぼったくり過ぎだろw
自分も買う予定だが
おまいら新刊本の感想をどんどん書いてくれよ
>>324 > 書店の店頭に並ぶのは3月1日頃からになると思います。
3月1日は日曜日だな。
日曜に新刊本が配送されるのかは知らんが
雑誌は発売日が日曜になると、発売日がずれるよな?
この本も3月2日以降になっちゃうのかな?
>>353 賛成だね。
ってイミは、今さら推理とかは名スレとなったオカ板のログにおよぶべくもなし、
議論板でのスレ同様迷スレに陥りそうなところ、
むしろ感想スレのほうがすっきりしていいと思うよ。
インタビュー記事もまだ続きがあるみたいだし、
本と合わせて読んだらリカイも深まりそうだね。
とにかく今は本待ち状態だね。
>>347 結局それもサイトやブログの宣伝になっているんだから、すくなくとも推理サイト主はにちゃんはその程度と思っているんだから、
べつに問題にもしないと思うよ。
>>354 やっぱり早く手にいれるには出版元に直で発注のほうがいいと思われ。
>>351 ¥ 189,000とな?信じられんwこれで買うやつは大金持ちになった銭ゲバくらいのもんだろし、
こんな値段で出した出品者のツラも見てみたいね。0を2つ減らすベキだとおもうのは俺だけじゃなかろ。
>>356 でもYahoo!アドレスで受付してるような会社だぜ。
自営業社みたいなもんだろうから、送られて来るのが
来月以降の可能性も高いな。
俺は25日〜紀伊國屋と三省堂回るは
>>353>>355 本の感想もそうだが、
25日以降に大型書店で発見した際の情報も書き込む
都心の大型書店なら立ち寄れる人も多いだろうし
どの程度の販売がされているか参考にもなるからな
>>357 小金持ちの情報弱者相手にした糞商売なんてこんなもんだろ。
流石に19万じゃ買う馬鹿も居ないと思うが
100円で買ったもんを10000円で売りつけるなんザラだからな。
振り込め詐欺と同じで、騙す側も悪いけど、
軽々と騙される方も悪いよ。
19万て値段はもしかしたら著者のサインの付加価値を考慮したつもりだろうか
いらんわそんなもん
発行部数がよほど少なかったのかも知らんけど、普通はせいぜい1万5千円てとこじゃなかろうか
サイン入りか。じゃ、出品者はおそらくサイン入りで贈呈をうけた椰子の可能性大だな。
せっかくタダでさしあげたのに、こんな値段で法外な利益を追求してる姿に、
殿岡さんも草葉の陰で嘆かれていることだろうぜ。
おっと、まだ殿岡さんは存命だけどね。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 01:17:57 ID:mw6O5lyq
狭山事件・三億円事件ノートとコラムの駿星日記
http://blog.goo.ne.jp/syunsei999 ◆◆「狭山事件・ゴムひも、カバン、万年筆発見? 16」◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昭和38年6月21日に雑木林の溝でカバンが見つかったが、その中にあるはずの手帳、財布、筆箱、万年筆がなかった。
前回は手帳について考察したが、今回は筆箱について考えてみたい。筆箱には万年筆が入っていた。それ以外に、鉛筆、消しゴム、ボールペン、定規などいろいろと文具が入っていただろう。
一口に筆箱といっても、なくなったのは箱だけではない。
だから、真犯人はそれらの細かいものも一緒に持って行ってしまった。しかし、よく考えてみれば、筆箱を盗むことがどれほど価値があるのだろう。
善枝さんを殺した真犯人の動機は20万円の身代金を奪うためだったと仮定したら、筆箱などという小さなものはその場に捨ててしまうはずではないか。
もしかすると、脅迫状を書くために使ったことも考えられる。しかし、そのためなら筆箱の中の万年筆かボールペンだけ奪えばいいので、筆箱とその中に入っていた鉛筆や消しゴムまでは盗む必要はなかった。
ふつうは、それを持って逃げていたら、それだけで「善枝さん殺し」の証拠になってしまう。しかし、実際には善枝さんを殺してから、筆箱を持ったままでいたことになる。世の中にこんな間が抜けた殺人犯がいるだろうか。
それに、佐野屋では20万円の身代金を奪おうともしないで、声だけ出して逃げてしまった。そうなると、真犯人は20万円よりも、筆箱のほうが奪いたかったことになってしまう。
真犯人は、いったい何が目的で善枝さんを殺したのか。自転車は返却し、身分証明書は脅迫状と一緒に返却し、自転車のゴムひもは放り投げ、教科書類は埋めて、別のことろにカバンを埋めた。
農道に埋めた善枝さんの死体は強姦されていた。身代金の20万円は受け取るつもりはなく、30メートルも離れた地点から声を出したが、消えてしまった。
なくなったのは、手帳、筆箱、万年筆、時計だとすると、本当の動機は不明で、どこかチグハグな感じではないか。 (つづく)
>>362 きみ、記事執筆の本人じゃなければ法的対処されるかもしれないぜ。
今はにちゃんといえどもけっこうそういうのシビアーになってきているからさ。
殿岡氏も弁護士のツテくらいあるだろし。
長男の血液型は何型なの?
>>324 > 2月25日発売
> 書店の店頭に並ぶのは3月1日頃からになると思います。
普通は
発売日=本が店頭に並ぶ日
だよな。
今回は
発売日=出版社が出荷を始める日
という事か?
>>365 ウソを書くな !
長兄犯人説を採る著作でも、長兄の血液型については(おそらく意図的に)触れていない。
これから類推するに、長兄の血液型は少なくともB型ではないのだろう。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 07:17:24 ID:kzMHfzTA
いよいよ明日発売。郵便でも申し込み可とのこと。
伊吹隼人著「狭山事件ー四十六年目の現場と証言」
定価1,800円(内税)
2月25日発売
出版社:風早書林
2月18日より直販予約受付開始となります。
「購入部数・お名前・連絡先電話番号・住所」を記入の上、
FAX 048−464−8505
Eメール
[email protected] 郵便 〒351−0114
埼玉県和光市本町9−68−A108
で申し込んで頂ければ、送料・郵便振替手数料(会社側負担用紙を同封)
無料で直送されます。
書店の店頭に並ぶのは3月1日頃からになると思います。
アマゾン等で出る日は不明です(通常少し遅れる模様)。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 10:56:07 ID:kzMHfzTA
3月1日は日曜で配送がないから、発売はたぶん2日からになるね。
大型書店
三省堂、紀伊國屋、ジュンク堂、八重洲ブックセンター
辺りなら、3月2日より前に出そうな気もする
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 23:46:51 ID:kzMHfzTA
読んだ人、感想かいてね。
よろしこ
ところでyahooメールだと「怪しすぎ」とか書いてあったけどなんで?
大手プロバイダだと思うけど…。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 04:48:00 ID:pWnamWxG
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 08:59:47 ID:WVswzZmd
狭山事件の本なんて、B関係のいろいろ政治的な団体とか絡んでいるから、
左よりの出版社か、弱小以外出したがらないよ。
過去の亀井その他の本見たって分かるだろ。
下田だって半分自費みたいなもんだし。
鎌田本なんかかなり例外。
>>375 亀井本のどれかの発行元住所の茨城県取手市もかなり怪しげだよな。
30年前の取手なんて言ったら、出版社どころか書店すら殆ど無いような田舎だっただろうに…
新風舎は新風舎であんな会社だったし
鎌田本は例外中の例外だよな。
当時はオカ板でも評価は低かったけど、大手出版社から出せたという部分で、もっと評価されても良い本だな。
>>370 週末暇が出来たんで
神保町界隈と池袋のジュンク堂を回って来ます。
時間に余裕があれば、八重洲や新宿も回りたいけど、多分神保町になければ、他もまだ出回って無いだろう。
出版元に発注済みだが、今日は来ないようだ
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 23:40:12 ID:WVswzZmd
>>378 発売日が今日なんだから、直送でも到着は明日か明後日だろう。
一般書店に並ぶのはたぶん週明け。3月2日あたりからか?
>>374 わかりました
まともな会社から出ないということですね。なんかやばそう…
狭山スレ自体が長らくオカ板で立ってきたスレで、この板が出来たからこっちに移ったが
本籍はオカ板と言っていい。
これは狭山事件ネタというのが本来、陰謀論に連なる系統のトンデモ話であるという事を
よく物語っている。
>>380 単に規模小さく、ネットのスキルが無いだけだろ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 07:58:29 ID:Jips9KB+
いまのうちに買っておけば、甲斐本・殿岡本みたいに
10〜20年後にバカ高値がつくかも。 w
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 08:00:57 ID:Jips9KB+
「電車男」以来の2ちゃん出身のスター誕生を期待 w
>>384 私の所には贈書の申し出と、出版記念パーティーへのお誘いが来た。
折角なのでパーティーの時、筆者と狭山探検隊の皆さんのサインを貰うことにするよ。
きっとそれで
>>351の値段をはるかに超えるプレミアがつくだろう。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 13:12:49 ID:Jips9KB+
>>386 また始まったか。
>出版記念パーティ
嫌がらせや脅迫を受けたくないので、名前やら全部伏せて出版する、
って本人が言っているんだから、そんなもの行われる訳ないだろ。 w
>>387 おいおぃ@パーティーを真に受けるなよw
彼らは現地での身内だけの会合のことをそう呼ぶんだよ。
>>385 2ちゃん出身では無いだろ。
立ち寄っただけだし…
>>386>>388 はいはい。
どちらにしても偽物君だろ?
ホントに奴らの仲間なら、こんな詰まらん事でここに自慢にこねぇだろ。
長兄出版〜32氏死亡〜出版パーティー
発想が同じ様なもんだもんな。
時事ネタに乗っかる典型的な構って君だ。
で、もう26日なんだが、手に入れた奴はいないのか?
>>392 発売日てのが、実質出荷日らしい。
実質的な発売日は3月2日と見て置いた方が間違い無い
>>386 そのパーチー、川越の某ホテルで開かれると聞きました。私も参加したいのですがどうすればいいですか。
パー券買うのが必要なら解体です。
本早く解体。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 19:54:13 ID:0qsnnRD6
自分もネットで購入して、2月中にはお送りできると思いますという
担当の方からのメール受け取ったのですが、明日あたり届くのでしょうかね?
楽しみです。
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 20:51:39 ID:Jips9KB+
まあ、あんまり期待しすぎるのもどうかと。
驚愕の新事実とかはまず無いだろうし、いたって地味めの内容って
肝するし。
それでも亀井・野間・佐木・甲斐・殿岡あたりの本のどの辺が正し
くてどの辺が間違ってたのか、分かるだけでもありがたいが。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 20:55:47 ID:Jips9KB+
>>384 漏れも今、10冊くらい買っておいて10年後に
¥1,800→¥18,000くらいで売ろうかな w
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 21:07:35 ID:Jips9KB+
伊吹隼人で検索すると丸善やヤフーブックスあたりでは
出てくるな
まだ発売はされていないようだが。
明日への期待に、胸が高まる。
>>397 長女、PTA会長の息子、OT元少年、被害者の2年生の担任…
このうち誰か一人でも取材に答えてくれていたらと思うと、それだけで興奮するよ。
そこから物凄い証言なんか取れると思わないが、関係者にインタビューしたというだけで十分読み応えのあると思う。
しかし、風早書林も著者も推理サイトの管理人も罪だよな。
最初から3月2日発売と言ってくれたら、こんな落ち着かない週末を迎える事も無かったのに…
>>398 甘過ぎ。
甲斐本や最初の殿岡本と違い、今は同じ様な事を考える奴も多いだろう。
せいぜいその半額行けば上出来だろう。
あとは、しっかり狭山スレに張り付いて、欲しがる奴を一本釣りするしかないなw
当然そんな奴は叩かれるだろうがw
>>403。
その推理サイトによると当初は1月発売の予定が本屋のサボりで伸び伸びになって、
著者としても配本(つまり出荷だね)が決まったら一刻も早く告知したかったんじゃないかな。
さっきサイトのページが更新されていたけど、
著者も「イライラしてた」らしいね。
内容のほうはサイト記事から想像するに、
大げさな新事実はないとは思うけど、正確な情報が載っているということでは、
狭山事件本の決定打になるだろう。
少なくとも、
ロクな取材もしないで「驚愕の真犯人像を切り出した」なんてのよりはよっぽど信頼できる。
>>396 俺はメールで直接風早書林に注文したのに、返事もなんもない。
もしかして届いてないのかな、とすごく不安になった。
>>386に続くレス
おまいらの学習能力無さにワロタ
同じような流れで32年氏を追い出しておいて、いざ出版でチヤホヤか?www
あの時32年氏の話を聞いていれば、今回の出版物以上の話が聞けたかもな。
今また同じように孔明新聞氏を、ウラも取らずに嘘つき呼ばわりかよ。
おまいらのバカさ加減にゃ、只々呆れるよ。www
ちなみに俺んとこにも贈書の申し出あったぞ。
32年氏とは、以前狭山調査隊を通じて情報交換した程度だが
恐らく今回の本には載っていない(載せられない)類の情報もいくつか戴いた。
今回の申し出で、氏が礼儀正しく義理堅い人物であると強く感じたよ。
氏には感謝。
ただパーティーには、誘われていないがwww
>>386 現調でお会いした事がある方ですか?
そのコテハンから察するに、盛況氏と関係が深そうですが如何?
なんか知らんけど、現地調査参加組は態度がでかいのがここのパターンなの?
出版物で書けないようなことを「礼儀正しく義理堅い人物」が
2ちゃんなんかに垂れ流すはずないと思うんだが。
あと、「今回の本には載っていない(載せられない)類の情報もいくつか戴いた」
とよりによって2ちゃんに書いてしまうような人間にはベラベラしゃべらないほうが
良かったんじゃないかね、32年氏は。
>>408 ここに居る自称現地調査組関係者は全部偽物
向こうの関係者を誘き寄せたいんだろ?
だから色々手口は変えつつ、向こうを刺激するような書き込みを定期的書き続けてんだろ!
俺もそう思う。関係者って伊吹氏、盛況氏、ブログ主とあと1〜2人くらいだろ?
その中の誰かが書いたら、その関係者の中では誰が書いたか丸バレだと思う。
ちなみに、「発送いつですか?」とメールで問い合わせしたら、真夜中に返信があって
「直接発注していただいた方にはすでにクロネコメール便で発送しました」とのこと。
今日明日くらいには到着するのかな?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 08:28:22 ID:+VzDp9cd
>>409 彼らをここに誘い出すメリットってなに?
>>414 むしろ彼らが去った後の狭山スレが単なる残骸だからな。
彼らの現地調査や32年氏の出版までの流れを、ここで話してくれたら、スレ2つくらいは軽く消費出来ただろうな。
>>411 !ひとつで興奮かよww
俺は小向美奈子スレで興奮しまくってるが、狭山スレじゃ興奮しねーな
板に投稿する時の最初に出る注意書きにも書いてあるが、
著作権をこの板の運営者に譲渡されるような場所にもう書きにくるわけがない。
興奮したしないくらいの余田話や釣り情報ならどーでもいいけどね。
UFOは実は軍事兵器だった!
この事実が判明した以上は、
やはり狭山事件の動機も、
UFOがらみだったとしか考えられない。
キーワードはジョンソン基地だ。
>>416 著者インタビユ見て思い出したが、32氏は元コテ達が去ったあとにスレにきて、
やはり幻滅して立ち去った。元コテ達がいるころだったらまたちがっていただろう。
だけどどのみち結果的には元コテ達とリアルに会っているから、
いまさらこんな七めんどくさい場所は論外だろう。
スレは板変えた時点でヲカ板時代を知るものにはみるも哀れ。
ここももちろん例外ではない。
どのみちヲカ板の11th以降は残骸というより、終わっている。
おれも5月にリアル参加を申し込むつもりだよ。では。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 20:55:25 ID:vCUdllX6
住所東京だが、未だ本送られてきていなかった、ガッカリ。
届いた人いる?明日来なかったから、本屋で店頭販売と変わらない。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 21:28:44 ID:vCUdllX6
連投スマン。狭山事件を推理する板より。こんな状態の
出版元だから、本がなかなか送られてこないのだろうか?
ようやく著者自身の手元にも、以下の文によると実に
今日とか昨日にやっと届いたような感じだし?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊吹隼人より読者の皆様へ
このたびの新刊本が私の手元にも届きましたが、
残念ながら誤字等がかなり多く、また仮名の関係者の実名を
一部掲載してしまっている部分もありました。読者の皆様と
関係者の方々にはここに深くお詫び申し上げます。
ここからはちょっとした愚痴含みの裏話紹介になります。
もちろん、何を言っても単なる言い訳にしかなりませんし、
また私は失敗を他人のせいにする気も全くありません。
しかし今回は出版元の対応にも多くの問題があり、
私も未だにそのことではかなりの憤りを感じています。
私は11月半ばに原稿を渡しているにも関わらず、
ずっと放置状態にされ、出版元が実作業に入り出したのも
2月になってからのことでした。校正(原稿の誤字・脱字などの訂正)
作業は筆者1人で行うことになり、
しかも初校(1回目の校正)・再校(2回目の校正)とも与えられた時間は
1日だけでした。最初の約束では、「初校10日、再校7日」になっていた
のですが・・・。私は何度も、「こんな余裕の全く無いスケジュールでは
まともな本など作れません」
と言って抗議したのですが、聞き容れては貰えませんでした。
ただ、もちろん最終的にミスを見逃したのは私ですし、責任もすべては
私にあります。そのことを否定する気は毛頭ありません。
もし増刷までいくことがあれば、その際には誤りは必ず訂正し、
完璧な形のもので出させて頂きたいと思っています。
皆様、本当に申し訳ありませんでした。
>>422 そういうことだろうね。しごとのできん本屋らしい。
>>423 だからYahoo!アドレスを受付に使うような会社なんだろうな。
注文した奴の中に、届かない奴も出てくるだろうな。
>>420 残骸の割には長く続くスレだよな。
オカ板の残党大杉だしw
まっ、5月は頑張ってこいよ。
>>412だが、「もう発送しました」っていう場合、普通の本屋ならヤマトの伝票番号くらい
書いてきそうなもんだが、それもなかった。「仕事できねえ本屋だろうな」というのは感じた。
>>418 著作権なんか気にして書き込みを躊躇する奴も居ねぇだろ
1個1個は断片的な書き込みに過ぎないんだし
>>410 最初のコテハン3人に、32年氏、ブログ氏、殿岡氏あたりだろうな。
あと現地調査の写真見る限りは他に数人くらい居る感じだが、あれは単なる一般参加者っぽいな。
>>426 何か数名の編集者だけの会社なんだろうね。
だから真夜中に返信が来るんじゃね?
或いは社長一人の個人商店の出版社とか。
いや、何か本当に有り得そうだ。
そういう本屋だと注文主の住所とかも間違えて送ってそうだな。さらにははなっから、
送るの忘れるとか、注文メールそのものを間違って削除とか、いろいろとねw。
>>427 むろん今はいないさ。だからもういないと言ってるのさ。
どうも今回の本の注文では被害が続出しそうだ。
まだ書店には並んでいないのか。
>>all
あなたがたがこの程度ならば、折伏することは簡単だ。
>>368にあった風早書林の住所、ストリートビューで検索したが…
アパートじゃねーかよ。
何か凄い出版社だな。
読む前からガッカリ感でいっぱいになってきたんだが…
随分持ち上げられてた分だけ…
>>437 出版社はアレだが(落丁等の可能性大)
著者はまともだ
だから安心しる
とりあえず次回はもっとまともな出版社からの出版を望みたいが…
校正を1日で済ませろってどんな出版社だよ
しかも著者ひとりに…卒論レベルじゃねーか
自分の書いた文章の誤字脱字は見つけにくいもんだよ
素人考えでも3〜4人集ってやらないと危険だってことは分かる
>>440 自費出版の出版社以下だな。
狭山事件の現場より、この出版社を見る現地調査とかやってみたくなってきた
予想される被害
ア=本は届くが問題があるもの
;誤字脱字
;落丁
;乱丁
;ページ重複
;全ページ白紙
イ=そもそも本が届かないもの
^住所混乱
^宛先氏名混乱
^注文メール、ファック巣等紛失
^注文自体完全忘却(健忘症)
ウ=料金に関するトラブル
¥届いていないのに請求される
¥まったく注文していないひとが請求される(住所間違いの場合)
¥過大請求(注文部数を間違えている場合)
対策
「ア」現時点で防ぎようがない。再版を待つ。
「イ」以下 一般書店で購入するかアマゾン等大手に出るのを待つ。
特殊効果
+初版は今後いわくつきの「幻本」として高騰する可能性が大。
現調などに行って著者のサインをもらえればさらにその可能性大。
目標189,000円か
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 12:35:37 ID:k4lf27tt
こちら東京。この埼玉県和光市所在の出版社から漸く
さっき本、送られてきました。著者も書いているとおり、
表紙担当のイラストレータはちょっとピンとはずれな
絵を描いていました。東北の農家のガーデニングの絵みたいで
萎えます。本自体も210ページ足らずで、随分薄く、また
チープな感じがしますが、愉しんで読んでみたく思います。
いよいよ注文者に届いたか…
自分で買って読むまで楽しみにしときたいから、当分ここ見るの控えよう。
と、いいつつ我慢出来るか自信無い
> また仮名の関係者の実名を
> 一部掲載してしまっている部分もありました。
宣伝お疲れ。買わないから
うちもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ヤマトだけどメール便だから郵便受けに放り込んで終わりなんだよな。
昼飯の調達に出ようと思って郵便受けを見たら入ってた。
これから読む。
>>446 絵なんかいらねえよな
読んだら乾燥ヨロ
とりあえず百点満点中何点か、採点してくれ 満足度を
18日午前0時05分にファックスいれて注文したがまだ来ない。場所は東京都。
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 14:37:35 ID:7PplCn89
誰か目次うpして
メディア・「新風舎」にだまされた 自費出版の巧妙手口
http://www.news.janjan.jp/media/0701/0701148009/1.php このような経験は初めてでした。私は何の迷いもなく、描きためた作品をカバンに詰め込み、夜行バスで東京・青山にある「新風舎」へ足を運びました。
この時ばかりは「自分にもやっとチャンスが巡ってきた!」と思い込んでおり、疑う気持ちはまったくありませんでした。
到着して最初に感じたことは「想像していたより、はるか小さい会社だな」と言うことでした。
大きな看板が出ているわけでもなく、1階にある新風舎の「直営店」と呼ばれる書店も、畳四畳半あるかないかといった感じ。
照明が異様に暗く、今にしてみれば「開店休業状態」といったところでしょうか。
その後、2階ラウンジで「S」と名乗る女性担当者(30代後半か)が現れ、作品の交渉に入った訳です。
ところがこの担当者、作品の批評はほとんどせず、いきなり「製作費用はいくらまで出せるか?」と切り出してきたのです。
私は勉強不足から、絵本出版費用の相場を知りません。
(;´Д`)感想を早く…
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 14:53:08 ID:k4lf27tt
読破してしまいました。感想・・・う〜ん、期待していただけに微妙。
何より真新しい情報に欠けるし。写真の点数だけは従来本にないほど
多いのですが、正直、推理板とかにカラー掲載されている写真に比べて
こちらはモノクロなので、そもそも臨場感に欠けてるし。
最後のお墓の写真なんて暗くてぼけちゃってるし。
何よりも結局、長兄らからはNG食らったと推理板で早くから
明かしていたから仕方ないとはいえ、
存命のクリーニング屋に嫁いだ長女はじめ、奥富の2軒隣の住人なども、
ここまで主要な人物が全員証言拒否だったと終わっていて、
しかも仮名ばかりでガッカリ。これなら、鎌田本の後半にある長兄に突撃した
僅かな件の描写の方が断然よかった。ブックオフに売っちゃおうかな。
(;´Д`)嘘だろ…嘘だと言っておくれよ…
本の厚さとか大きさはほぼ甲斐本と同じ(甲斐本は232ページ、伊吹本は216ページ)。
肝心のインタビューでは安田先生(被害者の中二時の担任)と長姉が家を出た後住み込みで
働いていたクリーニング店店主がいろいろ新情報を提供してる。
石川さん・早智子さんのインタビューはいつも通り。あと、近所の人のインタビューがいくつか
あるが、それは基本的に当時のふいんき(ryを伝えるだけで事件とは直接関係ない。
相沢先生、PTA会長の息子、OT、長姉、OGの隣に住んでて当日OGを見かけた人、はみんな
取材拒否。OTあたりはなんかしゃべってくれても良さそうなものだが。
期待はずれってこと?
自費出版でトラブル相次ぐ「本屋に並ぶと思ったのに」
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200707040328.html 「全国に広く流通」「全国の書店から注文できる」などとうたった自費出版ビジネスをめぐり、著者と出版社の間でトラブルが持ち上がっている。
著者のなかには「ほとんど店頭に並んでいない」と不満を訴える人もいる。
4日午前、3人の著者らが、「本が店頭に並ぶと誤解させられて契約した」として、大手自費出版社を相手取り、出版代金計約800万円の賠償などを求めて東京地裁に提訴した。
流通する自費出版を担う出版社は出版相談会や、賞を受賞すると無料で出版できるコンテストを開いて出版作品を募っている。
書店への営業や広告宣伝をする分、やや割高で、500部製作で、100万〜200万円が相場だ。
流通する自費出版をめぐっては、同じように書店に並ぶことを売り物にしていた業界大手の碧天舎(へきてんしゃ)が昨年春に多額の出版費用を集めて倒産。約250人の出版が頓挫するなどのトラブルも起きている。
■「売れるものは少数」納得して契約を
〈出版ニュース社代表で東京女子大講師の清田義昭さんの話〉
自費出版はだれもが自由に表現できるメディアで、出版や言論の多様性を担保する意味で出版点数が増えているのはいいことだ。
内容も絵本や小説、写真集など多様化している。ただ、書店に流通しても売れるものは限られている。
著者は売れるものは少ないと認識し、出版社側はどの書店にも並ぶわけではないときちんと説明し、お互いが納得して出版契約を交わすべきだろう。
「衝撃的な新情報」や「核心に至る画期的な推理」はない。
基本的には、地味に事件に関する情報を叙述してるだけ。
ただし、これまで通説とされてきたことにもかなり細かく検討を加えてるし、
例えば被害者の日記など、これまで紹介されていなかった内容もある。
その辺、細かく読んでいくと結構味がある。
事前の期待が大きすぎたけど、現時点での狭山事件研究の成果を独自
調査を加えてまとめた本として、これ以上のものを作るのも難しいと思う。
難点は216ページで1,800円という値段だなw
>>455 タレントスカウトの詐欺と同じで、どうも同情する気になれないな。
テメェのオナニーを金出して買う奴がどのくらい居るか
そう考えれば、この出版不況の最中に『素人本』が商品になるかなど考えるまでも無い。
>>459 早速の感想乙彼&感謝
しかし酷いな。
取材相手はほぼ全員拒否と言ったところじゃないか。
推理サイトのインタビューからの感じだと、少なくとも長女は取材に応じたと思ったのに…
まっ、冷静に考えれば当たり前だし、関係者のところに直接行っただけ素晴らしいけどな。
ここまで来た以上は義理もあるし買うには買うけど、一番期待した関係者取材が全員拒否は痛過ぎる。
>>ここまで来た以上は義理もあるし買うには買うけど
義理ってなんか義理があるのかえ。
>>「衝撃的な新情報」や「核心に至る画期的な推理」はない
そんなこと初めからわかっていたことじゃないの
>>自費出版
自費出版じゃなでしょうに。
あなたがた笑えるね。さんざん振り回されるところなんか
(一部関係者より)
>>465 別に振り回されちゃいない。
過剰に期待し過ぎた部分はあるけど、冷静に考えたら十分想定内。
本当に出版した事に最高の価値がある。
取材拒否した長兄や長女やPTA会長の息子にもちゃんと贈書しろよ。
一部関係者さん。
465的なレスはもう今後はスルーしたほうがいいと思う
ちなみに、納品・請求書を見ても「風早書林」としか書かれておらず、振込用紙も
「有限会社」とか「合資会社」がついてない「風早書林」になっていることから、
おそらく個人事業で商号として「風早書林」という名前を使っているだけと思われる。
>>469 済まん。
書き込み少ないんで、ついつい相手しちまった。
>>457氏以外の届いた人は、今読んでる最中何だろうな。
これほど月曜日が待ち遠しい週末も久々だ。
直販に申し込めば良かったと後悔半分。
こんな怪しい会社に個人情報晒さないで良かった。という安心半分。
>>466 ちゃんと届いたらそれでいいだろうにね
それから贈呈は書いた本人の問題でね
お買いものは自己責任でね
>>470 そんなんで出版社出来るんだ。
俺も出版社始めようかな。
風早書林よりはマシな仕事は出来ると思うw
それから被害が発生するとかさんざんコかれておいて、
被害被るのはこちらであってね
仮に期待はずれだったとしてもあなたがたちゃんと振り込んでね
>>472 冗談抜きで関係者には手紙でも添えて、ちゃんと贈書して欲しいね。
こういう取材は、書いた本を読んで貰ったり、何度も手紙を書いたりして
作者の誠意や人柄を見て貰って、初めて取材に応じてくれるもんだよな。
恋愛と同じで、あんま闇雲にしつこくやると嫌われるだろうけど、ある程度粘り強くやらないと、一度や二度で答えてくれるもんじゃないと思う。
「恋愛と同じで」ってとこ不要じゃね?
>>476 済まん。
自分の若い頃の恋愛の失敗と、長兄に突撃しながらあっさり退散した鎌田氏が最近妙に重なって見えて来てしまって思わず書いちまった。
なんか『そんなんじゃ失敗するに決まってんだろ』『何でそこまでやって、あっさり尻尾を巻いて引いちまうんだよ』みたいな焦れったさが最近になって物凄く腹立つようになった。
とりあえず、都内の主要な大型にはまだ無いようだな。
とにかく早く見たい。どんな感じで断られたかも興味深い。
べつに関係者じゃないけど、どうして出版社が贈呈しなければなんのよ。
>>475 メール欄[www]はただのキチガイだからレスしなくていいよ
どっちにしろグチをいうやつばっかじゃんw
>>479 風早書林があんまアホ全快な事したから、イラついてんだろ。
何だかんだ32年氏には、みんな好意的だよな。
推理サイトに全く関係無い奴だったら、もっとボロクソに叩くんじゃないか?
>>482 今日手に出来なかった奴2〜3人が常駐して感想待ってんだろ
>>480 浜崎あゆみかお前は。「〜だよね」「〜だよね」って
だよね
結局今日はまだ書店には出回って無いようでした。
直販組も、メール便なら埼玉近郊以外は明日行こうの到着だろうな。
早く読みたい。
伊吹隼人氏の新著、発刊経緯に困惑 芸能エンタメニュース(仮)
http://sl1av0n.blog97.fc2.com/blog-entry-200.html 【某掲示板ご利用の方へお願い】
------------------------------------------------------------
本記事の、コピペ転載は、しないでください。
当ブログの記事がスパム認定されてしまいます。
前回は、記事抹消を余儀なくされています。
------------------------------------------------------------
まともな感想は
>>459 あたりくらいなもんで
頓珍漢な人間もけっこういるようだ。
「目次」=インタビュ記事に書いてあった。
「名前が仮名」=著者自身が「仮名が実名になってしまった」
つまり全部仮名で刷る予定だったと書いている。
「自費出版」=こちらはなんの根拠もない。(しかも長々と書き込み)
内容はおれも少々不満もあるが、
この程度の読者がなにを読んでもムダだろう。
>>490 このスレの感想をマジマジと語られてもな。
所詮は待合室の与太話だろ。
むしろ今日1日で
>>430からここまで伸びた事に注目しろよ。
それだけ楽しみにしている証拠だ。
掲示板なんで黙ってちゃ居るか居ないか分からんだろ?
だから、とりあえず書き込んでだよ。
楽しみ
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 14:39:45 ID:5RQ8nY8z
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 20:38:53 ID:mJW/gZF2
出版元の対応を批判してる人が多いけど、多分、出版元の中の人の期待より
予約とか発注が少なかったんだろうな。
人間誰でも、カネになることなら一生懸命になる。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 21:01:36 ID:5c2hshrW
この本の一番のクライマックスは、著者が数年前に中田家の
実家前で農作業中の長兄に出くわした場面で、長兄が態々脱穀機から
降りてきて拳を威嚇的に振り上げられたところくらいだった。
事前に告知されていた誤字や一部実名記載は、それほど気にならなかった。
相澤先生の名が仮名と実名両方が混在してしまっていることや、一部
「てにをは」の誤用が散見されているくらいで別段どうということない。
ただ、冷静且つ善意に解釈すれば、もう46年も経っているし、今更ネットで
書かれてきた以上の衝撃的新事実など期待する方が無理な話だろうし、
そういう意味では、今後仮に衝撃的狭山本を期待するれば、唯一の途は、
長兄のロングインタビューを万が一にも取れて出版できたときぐらいだろう。
>>496 逆だろ。
普段は発売前から直販受付なんかしない会社だから
幾つか来ただけで大変だったんだろ。
大手出版者みたいに、営業や販売の専門の部署がある訳じゃ無いだろうし
編集作業の合間とかに受付〜発送迄やったんだろ。
まっ、ここで出版社が非難されてるのは
直販の対応だけじゃ無いだろうけど
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 00:32:14 ID:e5bSQKei
短パンもういい
ジュンク堂書店のホームページ見たけど、
在庫はまだ無しだが、とりあえずリストには載ったな。
表紙の写真見たけど、確かにワラタ。
なんか安っぽい児童向け小説っぽいな。
やっば狭山事件の本なら、表紙はイラストより写真のがいいね。
筆者も今回はだいぶ後悔してるようだから、
次に狭山本を出す時は、もっと良い本が出来るだろうな。
とりあえずジュンク堂書店は、わざわざリストに載っけた以上
近いうちに入荷するだろうね。
今までの穿ちすぎな推理は否定されてるの?
基本線はオカ板での議論に則っていて、劇団おまわりなんかはトンデモとして切り捨ててる感じ。
それだけに新味がないとも言えるが。
著者の見解として、豚屋にかなり濃い嫌疑をかけてるのが個人的には新鮮だった。
地味だがなかなかの力作。かなり売れているようだ。売るつもりはないが、
やはり初版本は価値が違うから、すぐに注文しておいてよかったと思う。
ジュンク堂書店 狭山事件 46年目の現場と証言
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0001028861 狭山事件 46年目の現場と証言
サヤマジケン 46ネンメノゲンバトシヨウゲン
風早書林
伊吹 隼人 著 風早書林 版
イブキ,ハヤト
2009年02月 発行 ページ 213P サイズ B6 1,800円(1,714円+税)
ISBN 978-4-9902643-3-8 (4-9902643-3-9) C-CODE 0036
昭和38年に発生した、女子高生誘拐殺人事件の”謎”に迫るノンフィクション!!
後半は、かなり過去の事件本を読んだり、サイトを見たりしている玄人的な人間向けな内容だろう。
しかし、第一章「事件の概要」があるので、初心者にもお薦めできる。
>>504 そのジュンク堂で買いました。
2冊あったうちの1冊を買いました。
一通り読みました。
まずは読みやすい文章が好感。
確かに新鮮な情報は薄かったけど、
2ちゃん等の雑で無駄の多い文章が綺麗に纏まった感じで
読んでて非常に心地好い。
一時は落胆した関係者インタビューも、堀兼農家、佐野屋店主
長女の元勤務先の店主達も非常に面白い。
筆者も力作と豪語していた地図も良い感じ。
また、他の資料では全く触れられて無かった
OGの両親・兄が他界されている事も触れられている
お世辞抜きに、こういう本が欲しかった。
最初、関係者の仮名が違和感があって読みにくかったけど
慣れると読みやすいな。
他の狭山本と違って、基本的に本名に近い仮名を用いてるし
被害者を含め、死者の大半は実名だし
第2版よりも、何処か大手出版社の文庫本にして欲しいな。
このまま弱小出版社のマイナー本として消えるには
あまりに勿体無過ぎる。
>>507 地図いいんだけど、狭山堀兼所沢線が現時点でも開通してないところ
(被害者宅の並びよりも先の方)まで描かれてるのが唯一の難点か。
当時は茶摘み通りのところまでしか開通してなかったはず。
第一ガードや第二ガード付近の道路が現在と違っていたというのは、
わかりやすく描かれてるね。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/04(水) 07:24:21 ID:r5mhdD68
読んだ。
地味だけどいい作品だと思う。
前半初心者、後半マニア向け。
衝撃的な新事実とか大胆な推理とかは何にもないけど、すごく誠実に書いてい
る本という印象。
マニアは全部実名出して、「☆☆が真犯人!」みたいなこと書いてないと不満
なんだろうけど、そんなのただの名誉キソン行為。
真犯人が名乗り出るとか、長兄や相沢先生がインタビューに応じるとかがない
限り、現状ではこれ以上の本は無理だとおもう。
出版社が弱小なのが惜しいね。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/04(水) 07:27:39 ID:r5mhdD68
しかし善枝さんって超まじめな女の子だったんだな。
本に出てた卒業文集みてそう思った。
>>504 在庫無し
※池袋本店に在庫がございませんのでお取り寄せになります。お取り寄せ
した結果、品切れの場合もございますので予めご了承下さい。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/04(水) 16:05:05 ID:r5mhdD68
欲しくても手に入らない人多いのか
本屋で注文したがいつになるかわりませんという。
やはり出版元に直に注文することにした。
>>マニアは全部実名出して、「☆☆が真犯人!」みたいなこと書いてないと不満
それは逆だと思う。
マニア=すでにいろんな本を読んでいて事件のことはかなり知っている
という意味なら今さら誰々が真犯人とかはっきり書いている本ほどマユツバだと感じるだろう。
i先生説の「驚愕の真犯人像」がいい例。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/04(水) 23:09:06 ID:rBaV/FDO
○○が真犯人・・って本はみんないんちき臭かったよね
>>517 マニアというか長い事推理して、余計な固定概念抜いていくと
ああいう推理になるよな。
俺の推理も、32年氏、いや伊吹隼人氏と8割方は一緒。
推理サイトやブログの人も似たような結論だろう。
養豚場を疑いつつ、表立って狭山に絡んでいる人間は
某人権団体との一定の付き合いがある以上、あまりその説を全面に押し出す事は出来ないな。
これ以上細かい推理は、当時養豚場に居たメンバーを把握しない限りは難しいな。
>>512 でも、まだまだ完成形では無いだろうね。
伊吹氏はまだまだ調査を続けてるみたいだし、また誰かが取材に応じてくれたり、
小さな事実の積み重ねで、まだまだ真相に近付けると思う。
本を読むまでは全く軽視していたが、
サノヤ主人、長女の勤務先主人、堀兼の農家や死体発見現場近くの人の
インタビューもかなり興味深いし面白かった。
何も長兄、A先生迄行かぬとも、当時を知る人、
多少なりとも被害者・変死者を知る人の証言を取れれば、
それなりに魅力的な本が出来ると思う。
>>517 さりげなく突っ込み。
I先生でなく、A先生な。
俺もたまに間違えるけどw
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/04(水) 23:17:13 ID:rBaV/FDO
>>516 ジュンク堂出はじめたなら、近いうち大型書店には出てくるんじゃない?
あとアマゾンも。
亀井本がトンデモ本扱いされているが、亀井は長兄に直撃取材して、
怒鳴られたりしながらも、当時誰もやれなかった大胆推理を交えて
狭山事件を世に広く知らしめた功績はあると思う。
真のトンデモ本は、殿岡本。
この本の著者の独断推理は完全にアチラの世界。
しかし、当人はいたって真面目にこれが真相だと確信しているらしい
ところが、まさに「トンデモ本」の名に値する。
まったく、良識の(笑)朝日新聞元記者がこんな本出した上に
「あんたが○○を○○して○○したんでしょ」みたいな
非常識な手紙出したりするから○○さんが取材拒否するように
なるんだよ。
まったく、いい迷惑だ。
>>510 細かいとこ気付いたな。
もしかして地元の人?
>>515>>516 弱小出版社で発行部数少ないだろうし
内容が内容だから、都心の超大型店舗以外は、まず仕入れないだろうな。
ジュンク堂、紀伊国屋クラスでも、本店に2〜3冊がせいぜいだろう。
気長に待てない人は、さっさと出版社に注文した方がいいな。
東京近郊で暇で気長に待てる奴が居たら、薬研坂の本屋で注文してくれ
多分堀兼から一番近い本屋。
何人かがそこで注文してくれたら、店頭に置くかもしれん。
>>522 同意。
前々から思ってたけど、長兄が取材拒否してる原因は殿岡だろ?
鎌田慧を追い返したのも、殿岡と勘違いしたんじゃないか?
32年氏にはもうちょっと粘って欲しかったな。
取材拒否といっても、電話一回して断られただけみたいだし。
そりゃいきなり電話したら、大抵の人は思わず拒否るだろ?
何度か粘り強くお願いしたら、承諾する人も居たと思う。
でも著者は営業マン経験があると冒頭に記載しているぐらいだから、
当然1度目は挨拶2度目は雑談3度目に話題を切り出す
ぐらいはしているんじゃないかな?
そこまでも近寄れないほど拒絶されてしまうのか?
>>525 そりゃムリだ。
知らない人の家に電話して、1度目は挨拶2度目は雑談って。
単なる不審者だよそれじゃ。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 02:57:07 ID:h9XaVhhr
AI沢センセに「書面見ました」みたいに書かれてあるくらい
だから、たぶん最初に手紙書いて主旨を説明して、その後で
電話したりとか、そんな感じだと思う
知らない人のところへのアプローチとしては、
ま、普通のやり方だな。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 03:35:41 ID:h9XaVhhr
本当にマジメにこつこつ調べて書いたってゆうのが分かる本だった。
石川はゼターイ無罪だ権力犯罪このやろってもんでも無かったし。
かたよったものが何もないから、とりあえずこれから事件を知ろうって
人たちにもお勧めしたい。
文章もすごく読みやすくて、どんどん頭に入ってきた。ちょっと高い気
もするが、買っといてソンはない。
サノヤの主人や長女の勤務先の店主のインタビューは人柄の良さも感じるな
それだけに本が出た後、他の関係者と揉めないか心配だ。
長女の勤務先の店主なんか、インタビューの具合から察するに
意外とN家とも親交があったように見えるな。
サノヤの店主も、もろ地元だけに読んでる方が心配になった。
>>527 人によりけりじゃない?
OTさんやPTA会長の息子には、いきなり電話したっぽいし。
A先生は以前から面識あったという部分で、特に気を使ったと思う。
>>526 いきなりアポなしで突入とかは非常識の極みだけど
こういう取材の場合、電話だと一番失敗する可能性高いよな。
相手が切ればそれまでだし
と、ここで言うのは簡単だけど、関係者宅に何度も取材なんか行ったら
本気で拒絶してる人には警察でも呼ばれかねないだろうからな。
そう考えると、なんだかんだ言っても亀井トムは凄いな。
>>528 最近の本の値段としてはこんなもんでしょ。
会社によっちゃ表紙だけ立派にして、あと1000円くらい高くされるだろうし
石川さんにもインタビューした上で、ああいう推理を堂々と出せるのは立派だと思う。
俺だったら石川さん所に行ったら(某団体に接触したら)、
そっちに配慮して、推理の方はぼかすだろうな。
最初に本を見た時には、あの薄さにがっかりして
軽く読んだら、無駄に?写真が多いのにがっかりしたが
読んで見ると、思った以上に読みでがあるし、内容が濃いな。
何度も何度読み返してる。
読み物としても面白いし、資料としての価値も物凄く高いな。
汚してもいいように、外出用にもう一冊買おうと思う。
まだジュンク堂以外の大型書店には出て無いな。
>>522 >真のトンデモ本は、殿岡本。
でもその人って伊吹氏やサイト、ブログ管理人氏と一緒に活動してるんでしょ?
伊吹氏は過去のいい加減な推理には怒りをもってるというけど
殿岡氏もそれに入る?
>>533 >>それぞれ説や考えは違うと思いますが、個人の立場で今でも継続して調べたり検討したりしている人達はなかなか貴重でありますからね。
とサイトに書いてある。
考え方の違いは別として、ってことだろう。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 08:18:23 ID:h9XaVhhr
>>531 折れもいま調べてみて、本の値段としてはあんなもんじゃないかと
思い直した。
甲斐本なんて1988年発行・ページ数ほぼ同じで1339円だし。
亀井の権力犯罪の構造だって30年くらい前で1500円。
逆に昔の本があまりに高かったので今みてびっくりした。
あの頃の1500円前後なんて、今の値段にしたら2500円くらい
だろう。何とも思わずに買ってた自分が不思議。
>>535 考えてみたら、雑誌や漫画や一部大手の文庫本を除いて
本って昔から意外と高価なものだったと思う。
俺も普段は雑誌くらいしか買わない人間だし
デフレのせいで色々なものが昔に比べて安くなるのに反して
本はそれなりに値上がりしてるからな。
それに、おそらく一万部も刷って無いだろうし
完売したところで著者や風早書林の入る金はたかが知れてるだろうな。
そう考えてる立派だよ。
>>533 一緒に活動ってほどでも無いんじゃない?
狭山で表立って活動している研究家なんて数少ないから、
ある程度の交流は持っているという程度で、
本や推理サイト見ても、基本伊吹氏は単独で動いてるみたいだし
殿岡氏のサイト見ても、今回の本についても、伊吹氏の事も全く触れられてないし。
完全な一つのグループでは無いと思う。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 17:00:45 ID:9lzTwIPq
たんぱ
面倒だから、部落民とその支援者らは全員死刑にして、
部落民のいない明るい社会の実現目指すべきだ。
今回の本は実際何千部くらい刷られたのかな?
3〜4千部くらいか?
>完全な一つのグループでは無いと思う
んなこた言われんでもわかっとるわ。
彼らがお互いどの程度交流しているかなどどうでもいいだろう。
少なくともここに居るようなのと交流はおことわりだろうよ。
>541
そんな事言うなよ、推理サイト管理人氏に一生懸命メールしてるんだからさ。
>>541 大筋において同意する。
>>それぞれ説や考えは違う
>>個人の立場で
とそのサイト主も書いているのに、
誰が「完全に一つの」一枚岩の「グループ」(組織)を思い浮かべるのか。
殿岡氏のサイトは氏自身の自費出版会社のサイト。(つまりべつに狭山事件のサイトじゃないってこと)
そんなところでよその会社の本を宣伝するわけがないだろう。
いくらたんなる感想スレでも、頓珍漢もほどほどにな。
まあこれで怒って噛みついてくるのも可愛いとは思うけどw
>>541 533への解答としては別に変とは思わんが
何故そんなにムキになる?w
>>543 怒って噛みついてんのはお前だろw
突っ込み所満載な書き込みだらけのスレで
突如噛みつく奴って本当に分かりやすいな。
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 21:51:14 ID:h9XaVhhr
新刊本、おおむね評判はいいようだな。
これまでの感想をまとめると、驚愕の新事実やアッと驚く推理もない
地味な本だけど、正確な情報出していて内容も濃いって感じか。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 21:57:22 ID:h9XaVhhr
作者の人、また取材バンバンやって続編出して欲しい
そしたら、折れはまた買うよ。
頑張っておくれ。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 22:09:28 ID:htxdI9pa
上の方でも誰かが書いているが、殿岡本はほんとピンとくるものに
欠ける推論だったよな。「少時」はそれ自ら時間のない犯人の焦燥感が
現出されたものだ、なんて陳腐すぎて鼻笑い。小説仕立ては結構だが、
設定と登場人物があまりにチープだったし。
今回の「46年目の」は手堅くまとまっていて概ね好評だし、最後の推理も
妥当ぽくて悪くないけど、ネットに事前に出ていた出版記念インタビュー
以上の内容がなくてそこが残念。
賛否両論あるけど、俺的のベストだった関連本は、意外と下田本だったな。
ミステリー色に満ちていて、初心者が狭山病になるにはうってつけの本だった。
ところで、今回の「46年目の」でも明示されていたけど、奥富が黒なのは
確定的とはいえ、やっぱり長兄は本当に完全シロとは今でもどうしても
思えない。下田本とかで嵌った周りの友人のファーストインプレッションでも
全員まちがえなく言うことは、「奥富と長男は何らかしらクロ」というのが
定番だし、今でもそう思う。
ほんとうに長兄はシロなのだろうか?
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 22:26:22 ID:h9XaVhhr
>>548 ま、下田本は過去の亀井説とか出して「この事件は謎だらけ」みたいな
感じでひたすら煽ってる本だし、初心者の場合はその方がひきつけられる
のかもね。
「46年」は最初から別に不思議でも何でもないって言いきっちゃってる
から、確かにドキドキ感はないな。
長兄説って結局、長兄=黒幕ってこと?
長兄は事件の日の5時までとサノヤの時は完全なアリバイがあるん
だから、実行犯ってことはないよね?
でも何で妹殺しをしなくちゃならないのかなあ?
何か隠している感じは確かにあるけどさあ・・
>>546 純粋に読み物として面白いからな。
『下田本』はちょっと読みにくかった。
事件関係ブログ
http://flowmanagement.jp/wordpress/ 狭山事件: 『狭山事件 −46年目の現場と証言』発刊
2009 年 3 月 3 日
無事手元に届き、一通り読了しました。感想としては、現時点で最もお勧めできる狭山事件入門書、と言えると思います。
目を見張るような斬新な推理や驚くような新発見があるわけではありません。
一つ一つの事実を丹念に追いかけ、対立する事実がある場合にはそれも示しながら現時点で最も妥当と思われる内容を叙述している、そういう本です。
著者ご本人による「お詫び」が発表されており、確かに表紙に関してはどうも狭山の農家のイメージではありません。
しかし、内容に関して、少なくともさらっと読んだ感じでは大きく気になるような校正ミスや仮名のミスは感じませんでした。
驚くような新発見はないと書きましたが、それでも今回初めて明らかになったことはいくつかあります。
例えば、被害者宅の長姉は事件の前年に家を出たというのが通説でしたが、長姉が働いていたクリーニング店店主へのインタビューにより、実際にはもっと前、長姉が18歳か19歳の時(次姉が中学校を卒業してすぐ)に家を出ていたことが判明しています。
長姉の家出・四女の殺害(狭山事件)・次姉の自殺が相次いだことを根拠に、被害者宅に関して何か問題があり、そのためにこれらの事項が連続して起きたのではないかという議論がなされることがありますが、
長姉が家を出たのは実際には事件の8〜9年前ということになると、それは狭山事件とは無関係ということで決着がつくのではないかと思います。
下田本は、従来の本、特に、亀井本に書かれているかなり眉唾物の内容についてもほぼ「事実」として記述してしまっていました。
今回の伊吹本では、従来「通説」とされてきたこともいちいち検証し、疑問がある内容については修正あるいは批判的に記述されていますので、これから狭山事件に興味を持って調べようという方には最適と思います。
ただ、後半部分は初心者にはかなり歯ごたえがあるというか、前提になる議論を知らないとわかりにくい部分もあるかと思います。わからないことがあれば、ご質問をいただければ私(管理人)がわかる範囲はお答えしようと思います。
また、著者の伊吹氏自身もこのブログは見ていただいているようなので、必要に応じて伊吹氏自身にも確認させていただきたいと考えています。
この本に関する問題は、値段(笑)と、出版社が小さいのでかなり大きな書店でないと置いていないという点でしょうか。
現時点ではまだアマゾンにも出ていませんが、お近くの書店で取り寄せるか、版元に直接発注するか、ジュンク堂通販で購入できます。
ジュンク堂で買いました。
感想としては片寄りのない事実を記録している感じで変な先入観を与えないという意味では良いと思います。
ただ当時の石川氏がどの程度読み書きが出来ていたのか、筆具の色の違いやそれについて指摘できる専門家や弁護団が過去に提示たにも関わらず、再審に至らなかった際の筆跡鑑定結果などは写真などを添えて載せて欲しかった。
ある程度のミステリー色を加えてより一層面白味を出すのであれば、最後の推理欄に数名の方の違った内容の推理(邪推、過去の書物の引用など)を加えると、この事件を初めて知った読者には引きつけられる要素が増えるように思いました。
狭山本を読んだことがある読者には良い内容だと思います。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 09:04:28 ID:fkxjb+fC
>>552 石川さん無罪を証明するのがテーマじゃないみたいだし。
ミステリーとして面白くしようって考えも無かったような。
事実をただとつとつと述べただけみたいな本。
でも、こういうのも1冊あって良いとおもう。
というか、いままでそういう本があまり無かったのが最大の問題かと
>ある程度のミステリー色を加えてより一層面白味を出すのであれば、
>最後の推理欄に数名の方の違った内容の推理(邪推、過去の書物の
>引用など)を加えると、この事件を初めて知った読者には引きつけられる
>要素が増えるように思いました。
下田本でそれはもうやってるからなあ。
『46年〜』はあくまで伊吹氏のこれまでの取材を纏めたものだろうから
余計な推理やミステリー性みたいな部分は極力排除したかったのだろうな。
初心者には物足りない部分があるのかも知れないけど、俺にとっては変な政治色や漫画チックな部分が排除されて、非常に読みやすく良い本だったと感じた。
最初は純粋に読み物として楽しんで、後々は良い資料として活用出来そうだな。
下田本については、色々叩かれているけど、亀井本を纏めた資料と割り切れば、あれはあれで良いと思う。
>>555 過去の書物の多くがそうでしたから、あえてそうしなかったのかもしれませんが、初めてこの本を手にしてこの事件を知ったという読者が今後出てくるのであれば、いままで語られてきた推理などを知る機会がないかもしれないので、その補足情報としてはアリだと思った次第です。
個人的にはそこは消化済みなので問題ナシです。
>>554 同意。
狭山事件を混乱させた原因の一つが、ゴシップ雑誌のような内容の書物しか無かった事だろうな。
劇団おまわりや長兄単独説は別にしても、もっと小さな部分でも首を傾げる部分が多々あったもんな。
今回の本を読んで一番感じたのは、被害者の人間味だな。
あの日記の部分を読むと、被害者ごく普通の15歳(亡くなったのは16歳の誕生日だから)なんだと強く意識するな。
同時に46年前に確実に生きていた人なんだと…
上手く表現出来ないけど、あの日記の部分を読んだ時が、過去の狭山本や狭山サイト、掲示板などを見ている時には無い感覚だった。
初めて被害者というものを本気で意識したような…
これで被害者の狂言とか被害者がどこかドキュソな女の子だったという前提はほぼ没ということで。
なんでこういうまともで地道な本が出るまで46年もの月日がかかるんだよ。
「こういうのも1冊あって良い」とかいうレベルじゃないって。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:01:44 ID:fkxjb+fC
今日、池袋ジュンク堂本店の5階に行ったら並んでたよ。
早く手に入れたい人は明日行けばいいと思う。
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:08:36 ID:1/JCwcoh
この本での最後の犯人は誰かの推理はかなりの精度で合っていると
思える。ていうか、亀井ほかいろんな推理が出た後で、これが
最も理に適っているという気はする。あとは中田家の長男だろう。
主犯でないことはたしかな気がするが、絶対になにか隠している、
もしくは、共犯。それは拭いきれない。
脅迫状が届いたシークエンス、殺害後の振る舞い、裁判での供述、
トミーが亡くなったときに毒薬ビンを綺麗に洗っているところ。
不思議すぎ。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:13:31 ID:fkxjb+fC
>>558 その感じ、俺も分かる。
俺も今回この本読んで、初めて“ナマ”の善枝さんを感じた。
今までは、何て言うか「記号」みたいな感じだったんだけど・・
確かに昔生きて存在していた女の子だったんだなって思いなおした。
>>560 すべて亀井のせいだな。あれが最初にいろいろ書いちゃったから
善枝さんはサセ子のドキュソってのが通説になっちゃった。
そのうえ、後で本出した連中もそれをなぞり続けるから、それが
動かしようもない常識みたいになって固定化された。
それを覆してくれただけでも、今回の作者の功績は大と思うよ。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:24:35 ID:fkxjb+fC
>>562 何だかよく分からないけど、俺には中田家にとって捕まったら困る人が
犯人だったとしか思えない。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:41:05 ID:1/JCwcoh
>564
そう、それを言いたかった
>>562 >>564 長兄が真犯人を知ってるのは確実だと思う。
おそらく墓場まで持って行くつもりなんだろうが。
共犯の線はないんじゃないかな。
兄の言動をよくよく吟味してみると、以下のような推理が成り立つ。
事件は複数犯で、主犯は一家に恨みを持つ者。
一家とは顔見知りの主犯が、養豚場で働く不良に実行犯をやらせた。
脅迫状は養豚場経由で、仲間に引きずり込まれた(当日、被害者を誘う
役目?)OGが書いたのではないか?
父と兄は主犯の見当が付いているが、土地の実力者が主犯の背後に
いるので、確かな証拠なしにはさすがに公には言うことはできない。
そう考えると、事件直後の父や兄の不可解な言動も合点がいく。
兄は、石川氏が逮捕された時点で、彼が養豚場で以前働いていたこと
から、すぐに主犯は捕まると思っていたのだろう。
事件が、石川氏単独犯で決着したことを、最も不満に思っていたのは、
実は父と兄なのではなかろうか?
それなのに、世間は自分たちをまるで主犯扱いしたうえ、無茶苦茶な
「質問状」とやらを送りつけてくる非常識人間まで出てくる始末。
これでは、彼が取材拒否をするのは当然至極ともいえる。
しかしながら、伊吹氏の姿勢は実に真摯にこの事件を解明しようという
姿勢なので(他の人もそうなのだろうが、結果的に家族をひどく傷つけ
ている)、お兄さんには、ぜひとも思いのたけを今この機会に、存分に
話してもらいたいのだが…
本を読んで改めて気になった点
被害者が待ち合わせをしていたとして、場所と時間の変更を誰がどのように伝えたのか?
携帯電話もポケベルも無い時代に、急に場所と時間共に変更するなんて誰かが接触し伝えなければ不可能
殺害した加害者以外に連絡係りとして誰かが動いた可能性も考えられるなと思った。
後は邪推ですが、被害者の家庭内に肉体関係の強要等があったのではないか?などと考えました。
被害者父が妻を亡くした時期より前後するのかは分からないが
長女は次女が育つと実家を逃げ出すように新しい人生へ
つぎに次女は結婚したものの相手方も承知の上での別居という事で
実家から出られず、苦悩する毎日を送っており
被害者が殺害されたことによりその生活から永遠に解放されることはない
と思うようになり、徐々に追込まれていた。
高校に通う無邪気なヨシエを見て内心嫉妬していた。
いずれも殺害動機ではないし、真犯人との関係はないと思うが。
近隣で噂されていたという「あの家の女は育たない」とは
遠回しにそんな噂話を知っていたのかも?
稚拙で
569 :
"3 ◆MUvZYiT8o6 :2009/03/07(土) 05:18:25 ID:P8A4GRVT
新刊本をきっかけにいろいろと感想が出てるみたいですね。
ほとんどは今まで言われてきたことと新刊本まるうつし「感想」ですなあ。
またまた
>被害者の家庭内に肉体関係の強要等があったのではないか
かね。
亀井本などでのドキュソ推理を破折した伊吹本が出たあとで、
またぞろその話になるなど、
やっぱり2ちゃんねるは著者が言ってるように
「あまり書き込みも参考になりません」なあw
まあ
>>後は邪推ですが
ということで。そのとおり「邪推」そのものです、と、思いますがね。
>>事件は複数犯で、主犯は一家に恨みを持つ者。
一家とは顔見知りの主犯が、養豚場で働く不良に実行犯をやらせた。
のくだりは本のまるっきり受け売り。
稚拙で
570 :
"3 ◆MUvZYiT8o6 :2009/03/07(土) 05:24:21 ID:P8A4GRVT
ついでにね。
>>長兄が真犯人を知ってるのは確実だと思う。
おそらく墓場まで持って行くつもりなんだろうが。
共犯の線はないんじゃないかな。
そういったことも、今度の本を待つまでもなく、
ヲカ板でも少なくとも3、4回は言われて来たこと。
にちゃんねらーって(まあおれも書いてるんだからそうなんだろうけどねw)
どうしてこうも「学習効果」がないんだろうかネ。
>>569 ここは普通の人達の溜まり場だ。
感想や受け売り以上のものを求められてもなあ…
あのオカ板の全盛期の頃が異質なだけであって、所詮ネットの掲示板なんてこの程度のもんだろ。
時折書き込み内容を真面目に馬鹿にする奴が現れるけど、端から見てると一番恥かしいぞ。
酒の席で一人でマジになって説教してる奴みたいで…
正直言ってオカ板の全盛期時代は俺にはレベルが高過ぎて息苦しかった。
俺は今みたいに遠くで推理サイトやブログを見つつ、適当に感想言ってる今の方が気楽でいいなw
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 07:47:31 ID:HNq/dICA
>>568 >携帯電話もポケベルも無い時代に、急に場所と時間共に変更するなんて
誰かが接触し伝えなければ不可能
そりゃそうだ。ガード下にいる人間に対しては、直接伝えに行く以外、
方法なんてあるわけない。連絡係がいたのは確実だろう。
>被害者の家庭内に肉体関係の強要等があったのではないか?
まさか。w
殿岡の近親相姦みたいな説持ち出すなって。
長女はおやじと仲悪くて家出しただけの話だろ
>次女は結婚したものの相手方も承知の上での別居という事で
実家から出られず、苦悩する毎日を送っており被害者が殺害
されたことによりその生活から永遠に解放されることはない
と思うようになり、徐々に追込まれていた。
>>永遠に解放されないなんてあるわけない。長兄が結婚すれば
実家からは出られたはず。長兄はその時婚約済みで翌年結婚し
てる。別居してたのは、破談になりかけてたとか、ほかの理由
もあったのかもしれないが。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 07:58:00 ID:HNq/dICA
俺は今日、池袋ジュンク堂にもう1冊買いに行く。
マジで将来の転売用。 w
弱小出版社みたいだし、10年経ったらバカ高値が
つくのは間違いないとおもう。
>>572 答案の採点されているみたいだw
では事件の真相についてどのような想像をしましたか?
事件以外の部分でも人々の繋がりがどうであったのか 非常に複雑な感じがします。
またひとつ邪推
次女とOGが実は恋仲だったなんてねw
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 09:02:11 ID:HNq/dICA
>>574 >では事件の真相についてどのような想像をしましたか?
わからん。でも、誰かが書いてたみたいに、中田家と深い関係の
ある人間が犯人で、家族からすれば「捕まってほしいけど、捕ま
ってほしくない」みたいな感じがあったように思う
>次女とOGが実は恋仲だったなんてねw
その調子ならいくらでも作れるな。
被害者がITと不倫とか、PTA会長と不倫とか、サノヤ主人と姉とで
三角関係だったとか・・w
>>575 身内の事なのか 次女の婚約者辺りか?
利権や差別を取り除いて考えると近い人間なんでしょうかね?
父親の「顔も観たくない」という発言があったし
婚約者は葬儀にも参列しなかったようですし。
577 :
"3 ◆MUvZYiT8o6 :2009/03/07(土) 12:17:59 ID:P8A4GRVT
ほほう、にちゃんにお定まりのツッコミさえ今や禁止かぁ〜〜w
息苦しくなったもんだぜ〜〜
>俺は今みたいに遠くで推理サイトやブログを見つつ、適当に感想言ってる今の方が気楽でいいなw
いやぁむしろそのてんは同意なんですけどネ。
ま、座を乱してスイマセンでした。
>>569 も素直な感想だと思うよ。
レスに対する感想(つっこみ)も禁止じゃぁそれのほうが息苦しいと思うが。
反論、つっこみもするなでは掲示板のイミないと思うが。
やっぱ
>被害者の家庭内に肉体関係の強要等があったのではないか?
なんてこのごに及んで逝ってるのみて笑えた。
感想じゃなくてほとんど新刊の丸写しに近いのだとか、
またまたトンでも推理を持ち出すやつみると、
べつにおぃらみたくオカ板時代からの常連じゃなぃ奴も、
馬鹿にしたくなるもんだ。
あとどうでもいいけど,これもつっこみね。
>>もう1冊買いに行く。マジで将来の転売用
そりゃずいぶんプアーな財テクwどーせなら千部くらい買い占めないと利ざやたいしたことないと思うんだけどw
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 14:33:04 ID:IZUM8fGs
上の方でも誰か書いているけど、俺も長兄の不自然さがどうしても
拭えない。実行犯とは言っていないが、単なる被害者だったとは
思えない。トミエの薬ビンなんで片付けたんだろう?
どうしても守りたかった家族の秘密ってなんだろう?
>>577>>578 総攻撃でもされたのならともかく、たった一件の書き込みで“息苦しい”ってどんだけだよ。
>>569はツッコミというより、単なる嫌味にしか見えないけどな。
他人の書き込みを小馬鹿なする暇があるなら、まずお前らの推理でも書けよ。
淵田幸一って仮名が田淵幸一に読めてしまう。
結局 各自が推理するしかないと思う
単純に強姦目的での犯行だったのか?殺害が目的だったのか、身代金、怨恨?
書籍を読んでも結局なにもわからない。
仮に豚屋の人間が実行犯だとしても、真の目的や黒幕の有無も見えてこない。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 20:12:28 ID:IZUM8fGs
>582
まったくそれを感じる。豚屋の現役orOB含め誰かが実行犯の一翼なんだろうな
という漠然とした印象は受けるが、フィクサーは誰で何の目的で、
しかも吉展ちゃん事件から直ぐ後で世間や国家権力がセンシティヴな
時期に、計画を見直さずに実行する強い背景の動機とは何か、など
判然としない。1)市議会選での怨恨2)中田家に対する積年の恨みつらみ
の2点だけが動機になる得る要素なのだろうか?
ともかく日本有史以来、最大のミステリー心をくすぐる事件だと思う。
スケール感はともかく、謎や日本固有の土着性が醸し出す禍々しさという
それ以上ない恐怖に似た情感を感じさせるという意味では、
下山事件や三億円などよりも遥かに深遠ぽく、これ以上の事件を知らない。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 20:19:39 ID:IZUM8fGs
人権板にもあるが、こういうことなのかな、やはり・・・
@水利をめぐってN田家と対立していた有力者UがN田家の秘密をネタにN田
栄作氏懐柔策を用いたが失敗。
A水路工事受注が無いと困窮するU氏はN田家の秘密(母Mの死、四女Y枝出
生の秘密。情報源はOGか)をネタにN田家を脅迫。
BそれでもN田栄作氏が動かないため、Uは子飼いの連中(極道?)を使って
Y枝を誘拐、殺害。
CBを電話で知らされたN田家は親戚を動員してY枝を捜すが見つからない。
更に脅迫者から言われるがままに行った場所で長男KはY枝さんの学生証と脅迫状、自転車を発見、家に持ち帰る(気がドウテン)。
D脅しじゃなく本当にY枝さんが誘拐されたと知ったN田栄作と長男Kはすぐ
警察へ。
E佐野屋にY枝の姉T恵が行きたがらなかったのも、父栄作と二人で「Y枝は
もう死んでいる」と泣いたのもBを知っていたから。PTA会長M氏の数時間に及ぶ説得でようやくT恵が佐野屋に行く際に偽札を持参したのもY枝が生きて帰って来るとは思っていなかったし今度は自分が殺されるのではと思ったから。
F佐野屋に現れた二人は・・・OG?IT?←不明
G埋葬っぽい遺体の埋め方は・・・長男関与?←不明
HOG氏の自殺は犯行に利用された上、新居で殺人が行われたことに対する良
心の呵責が原因か?
I不審な人物を目撃したTN氏は極道に刺された??口封じ??←不明
J姉T恵の突然死理由は、N田家秘密を守り通すため警察・検察に迎合した偽
証を行った結果石川さんに死刑判決が下された事への自責と、母Mの死に関するN田家驚愕の事実を知っていたから?てか本当に自殺?←不明
KPTA会長M氏の突然死因と死ぬ数週間前に起こった、煙草を買う際の交通
事故との因果関係は??←不明
LIT死轢死の真相は??←不明
M次兄の自殺理由真相と奇妙な遺書は??←不明
Nルポライター、ハンスト中の石川氏を診断した医師の死の真相は??←不明
O石川さん宅放火犯は本件の関与者??←不明
>>580 私の推理はサイトに発表したとおりです。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 21:26:06 ID:kf5UXGF2
た
>>584 犯人が脅迫状通りに複数犯だった場合、被害者の身の安全を考えず身代金に現金でなく紙の束を持っていったトコロに疑問が残る。
万が一 受け取りにきた人間を逮捕出来たとしても被害者が殺害されてしまう可能性を考慮していなかったのだろうか?
警察の芝居だったとか、家族が殺害されている事を知っていたからなのか?
ただのアホなのか?
なにか裏があると疑ってしまうネタが随所にありますね。
>>584 T恵さんの死はそれ以外に考えられない
遺書の内容自体も家族にとって都合の悪い部分はカットされているのかもしれないし。
内容にある「ふたりで真っ黒に・・」の二人とは誰をさしていたのでしょう?
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 22:17:26 ID:IZUM8fGs
毒薬瓶がとっとと洗浄され片付けられていた次女の死とともに
加え、中華料理屋経営の次兄もやっぱり納得いかない。
経営不振だったとはいえ、あの女言葉の不可解な遺書。
今度の新刊で言っている、鬱病系の家族の遺伝では
こうしたことはままあり得ることという解釈では釈然とするはずもない。
ルーツは、やはり母親の死に関連あるのか。
>>589 身代金が新聞紙の束だった件についての批判が多いが、
これは警察の指示によるものだろう。
つまり、警察は佐野屋に来た犯人を絶対に捕捉する計画だった。
すなわち犯人に身代金を手渡すことは100%あり得ない作戦だ。
実際、佐野屋での姉の言動は警察からの事前の指示通りに、
自分から身代金を手渡しに行くのではなく、犯人がそれを取りに
来るように仕向けようとしている。
警察としては、現金を持たせた場合、姉が勝手に犯人に身代金を
手渡してしまい、車で逃げられてしまう危険性を考えていたのだろう。
偽金なら姉は絶対に手渡すことはない。
それに姉が犯人と近づき過ぎるのも危ない。
つまり、警察なりに犯人逮捕と姉の身の安全を考えてはいたわけだ。
この作戦なら、むしろ現金は大いに危険であり、必然的に偽札持参と
なったものと思われる。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 22:41:56 ID:HKf/3Jk7
せっかく妄想説を打ち消す新刊が出たというのに、結局はループ
しながら妄想説に戻っていくのか・・・・・・ w
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 22:48:23 ID:HKf/3Jk7
>>582 真の目的や黒幕の有無がはっきりしてるな、もう事件は解決してるよ w
当時の警察捜査やその後の弁護団の調査でもまったく分からないんだから
そんなの無理、無理
逆に「犯人は○○だ!」とか「真相はこれだ!」なんて本が出たとしたら、
そんなのインチキに決まっとる。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 23:10:07 ID:HKf/3Jk7
>>584 @A水利をめぐってN田家と対立していた有力者Uが黒幕
→だったらN家にしてもそれを隠す理由はないだろう。
BUは子飼いの連中(極道?)を使ってY枝を誘拐、殺害。
→実行犯ブタ屋なんだから、極道は関係なし。
C長男KはY枝さんの学生証と脅迫状、自転車を発見、家に持ち帰る。
→発見の経緯について嘘をつく必要はないだろ。
E佐野屋にY枝の姉T恵が行きたがらなかったのは、死んでるのを知っていたから。
→殺されている可能性が高いとは思っていても、はっきり知ってはいないだろ。
F佐野屋に現れた二人は・・・OG?IT?←不明
→新刊にも書いてあったけど、2人で現れるのは意味がない。特にOGはN田家
の家族に声を知られているんだから絶対無理。
G埋葬っぽい遺体の埋め方は・・・長男関与?
→何でこんところでいきなり長男が出てくるんだか。 w
HOG氏の自殺は犯行に利用された上、新居で殺人が行われたことに
対する良心の呵責が原因か?
→これはそうだろうね。
I不審な人物を目撃したTN氏は極道に刺された??口封じ??
→これこそ亀井の妄想そのもの。んなことあるわけ無い。
J姉T恵の突然死理由は、N田家秘密を守り通すため警察・検察に迎合した偽
証を行った結果石川さんに死刑判決が下された事への自責
→これはありうるだろうね。
KPTA会長M氏の突然死因と死ぬ数週間前に起こった、煙草を買う際の交通
事故との因果関係は??
→これも亀井の妄想。ただの交通事故まで「変死」にされちゃたまらんよ。
LIT死轢死の真相は??
→これは分からん。
M次兄の自殺理由真相と奇妙な遺書は??
ただの経営不振を苦にしての自殺。元々そういう文を書く人だったのかも。
Nルポライター、ハンスト中の石川氏を診断した医師の死の真相は??
→ただの事故死、病死
O石川さん宅放火犯は本件の関与者??
→今さら犯人が放火なんかするわけない。石川さんのことをこころよく
思っていない人間が火をつけた可能性はあるだろうな。
>>C長男KはY枝さんの学生証と脅迫状、自転車を発見、家に持ち帰る。
→発見の経緯について嘘をつく必要はないだろ。
完全同意。どうしてもその「嘘」をついたと主張するならその「必要」や理由が
どこにあったのか、きちんと説明してもらわんとね。
>>謎を解こうとして推理をし、その自らの推理によって更なる謎を作る事は全く馬鹿げている
ということ。
>>593 とはいえ結局は市販の本を読んでその感想をつなぎあわせただけの議論だから、
まーこんなもんだろうね。
>>
>>584 の項目はほとんど「妄想」「トンデモ推理」の模範。
ヲカ板の過去ログを最近読み終わった。コテが退場した10thで実質終了していると思うが、
過去ログでそれらの項目は激しく議論されてきたようだ。
そこでの議論と今までの本とサイト関係での結果を照らし合わせてみれば、
結局
>>595 が書いてくれたとおりが妥当だろう。
まっ、常に新しい人が入って来る以上、ループは仕方あるまい。
妄想トンデモ説や黒幕陰謀系も、2ちゃんねらはそういうのが大好きだからな。
古参の奴等はもう慣れてんだろ?
>>596 > とはいえ結局は市販の本を読んでその感想をつなぎあわせただけの議論だから、
> まーこんなもんだろうね。
同意。
実際のところ、取材した訳でもなけりゃ
誰かと面と向かって議論した訳でも無いし、
新たな独自の持論なんか簡単に出る訳が無いよ。
>>563を見て思ったけど
被害者だけでなく、
OGや長兄、I澤先生など、みんな所詮は記号だもんな。
別に会った訳じゃないし、
知っている人から話を聞いた訳でも無い
単に記録や証言として、
OGは気が弱く大人しくて女性のような性格。
長兄は冷静な秀才。
なんてイメージだけが植え付けられたよな。
第三者の証言なんて都合の良いところしか記録に残らないし、
実際のところ、本当にどんな人間だっかなんて分からんよな?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 02:13:34 ID:coAxShmK
池袋ジュンク堂、まだあった?
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 02:20:50 ID:MUgE4MwC
>>586 > 石川さんは無罪になったのですか?
死刑が無期懲役になったのだから実質無罪
当初は自分がやったと言い張っていたのに、2審段階で無実を主張するなど裁判を混乱させた張本人
真相を知っているなら喋るべきなのに、沈黙している
もっとも講演会では「OGが怪しい」とか死人に口無しをいいことに好き勝手喋っているらしい
>>600 ジュンク堂のサイトで検索するか、明日にでも直接電話して聞いてみたら?
電話して在庫があれば取り置いてもらえるかも知れんし
脅迫状の発見時間以前に所沢署に県警から池の捜索や誘拐の情報があったという証言と、公表されている時間のズレへの解釈は皆さんどうお考えですか?
604 :
>>597:2009/03/08(日) 07:09:17 ID:???
>>598 >>599 >>まっ、常に新しい人が入って来る以上、ループは仕方あるまい
ま〜そうなんだけどね。だが俺自身が新参者で(ただし事件自体は数年前くらいからけっこう本読んできたが)。
こういうところは、なぜ過去ログがとってあるのかを考えた。それで10もあるスレを正月休みから読み続けた。
その俺でさえ妄想ループじゃねぇの、と感じたんだから、もしヲカ板からの残党が残っているのなら、
なおさらそう思うはずだと思うね。
>>603 解釈するもなにも、ヲカ板にいたらしい元コテが作った推理サイトで「第二説」が出ているだろう。
あのとおりとしか言いようがない。32氏の本も発覚時刻の部分ではほぼこれに賛同して書かれていた。
それともなにか「新しい謎」が増えない形の別の解釈でもあるか。
(自分の推理で新しい謎を作った人は、自分でそれを説明するべきだと思う)
<<601
>>586 > 石川さんは無罪になったのですか?
はもちろん釣りだよ。アド張ったのはこういう2ちゃん顔負けの大嘘を流すやつをとりあえずアゲといたってわけだ。
もっともその回答つけた人物はやはりヤバいと思ったのか、とうに消えてなくなってるらしいがな。
妄想推理以下の知識しかもたんのなら、なれなれしくレスするな。
>>603 それは正確にいうと「ズレ」てるんじゃなくて、
脅迫状以前の情報は開示されていないということ。石川氏が「犯人」ということになったから、
この点も含めて「積上げれば2m以上にもなる未開示証拠」があるというわけだ。
狭山石川ストーリーをつくるために、こうしていろんな証拠や証言が未開示だから、
発覚時刻の件もそのひとつ。これを認めればこれだけでも即かくてい判決は瓦解するからね。
>>605 判決自体がツッコミどころ満載どころか、ほぼ全部が疑惑だもんな。
N家も警察・検察に振り回されたんだろう。
長兄説や黒幕説に踊らされる人は、
父の地元有力者、長兄の秀才みたいな“記号”に
踊らされてるのだろうけど、
所詮は田舎の百姓だし、長兄だって25歳の農村の若者。
そんな都合良く立ち振る舞われる訳も無い。
警察や検察に振り回されて、
気付いた時には自分達も疑わしい存在にされていた。
というのが現実じゃないか?
>>606 そういうところだろうね。つまりこれまでに出たいろんな説はやっぱり「仮定」が多杉。
こう考えれば説明がつくという仮定をひとつ立てると新たな謎を呼んでしまう。
それがこの事件の難しさでもある。そして仮定は頭の中でまさに「記号」的にひとりあるきしやすい。
確定判決のほうは、
よく厨がこれが証拠みたいなことを書きちらすが、
それ自体が無罪の証拠の集まり。だね。
>>604 >>妄想推理以下の知識しかもたんのなら
それをいうなら「妄想推理未満」「初心者以前」w
そういう野師が
>>なれなれしくレスするな。
のほうは完全同意だね。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 21:32:39 ID:+l1Kormy
古参の奴らの推理なんて関係ない。結局真犯人をズバリ特定
した奴なんていないじゃねえか。ループっていわれても
何だかな。マニアも興味を持ったてから日の浅い奴も、
事件自体にループにして暇を埋め合わせて楽しめるだけの
魅力があんだから。
俺も自分で謎をつくって楽しむ奴は関係ない。暇でもないしね。
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
コサンてなに?
偉いの?
美味いの?
死ぬの?
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 00:29:03 ID:Ni5sGcIf
ジュンク堂、大量に入ってたぞ。
しばらくは大丈夫だと思う。
>>613 ここの連中が押し寄せたら、勘違いして大量に仕入れたんだなw
615 :
名無しさん@お腹いっぱい:2009/03/09(月) 00:59:28 ID:OxBLdYZn
大阪なんばのジュンク堂で買ったよ。
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 01:13:57 ID:S4jbWm8g
狭山スレも、ゆとり世代か氷河期世代のニート辺りが凄く増えた気がするな。
>>617 たぶん、それはいいことだと思う。
玉石混淆だし、玉よりも石の方が多いのは認めるけど、「狭山事件=部落差別問題」という
先入観にとらわれない新参が多く参入するほどスレも盛り上がるし、推理の幅も広がる。
過去の話のループやトンデモ、自分で謎を作りたがるやつがいるのはしょうがない。
そういう連中を排除することは、結局「2ちゃんねる」みたいな掲示板での議論の可能性を
狭めるだけだと思うよ。
そういう形での新規参入を一切排除するなら、狭山事件に関する推理は推理サイトやブログに
一切任せて、2ちゃんスレは落としてしまえばいいという話になると思う。
それは、「刑札がやることや、裁判所の認定には一切誤りがない。それなのに根拠もなく
裁判がおかしいとか言う奴は基地外」とか言ってる連中とあんまり変わらないと思う。
なんかここに発言するにはライセンスが要るみたいな変なスレになってますね・・
想像や妄想、仮説を否定し続けていたら、誰も書き込みしなくなるんじゃないか?w
取材や過去の資料を整理し事実を書き起こした(という)著者を評価はするが、それでも真犯人が解った訳ではない。
わからない以上、読者側がどう捉えようが
何を想像しようが仕方ないことじゃね?
何十年前から解明されていない事件なんだしさ
新参からしたら 古参はいままで何をしていたの?って感じです。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 02:05:27 ID:J+Vk5ddz
>>619 まさにその通り。
新参に対して偉そうにしてるお前らは、これまでどんなすばらしい業績を挙げたのよ、って話。
偉そうに「ループにすぎない」とか書いてるお前らは、犯人や犯行の経緯を特定し、それを100%
誰もが納得できる形で記述したの?
それがムリなら、新刊本の作者の1/100程度でも、本に書かれてる以外の事実を確認した上で、
本でも2ちゃんでもサイトでもかまわないけど、他人に対して情報を提供したの?
そういう業績もなしに新参を見下す連中は、結局は荒らしと一緒。
>>618 そうか?
>>619>>620みたいな、如何にも甘えたゆとりな書き込みを見ると気分悪いが…
ちょっとやそっと否定されたのが何だよ。
働きゃ否定だらけだし、揚げ足取りだらけだろ?
それをいちいち拗ねてちゃどうしよも無いだろ?
確かにいちいち書き込みをあざ笑ったり、文句だけ言ってる連中も失礼だと思うげど
それに対し『ライセンス』だの『偉そう』だのって何処まで餓鬼なんだよ
そんな連中は狭山事件の自殺者を推理する前に、壁にぶち当たって自分が自殺しちまうんじゃね?
>>621 いやもう何を持ってゆとりとか言っているのか分かりませんが
正直 話が飛躍し過ぎてわけわからんですわ。
そんなに若くないし社会でも一応自立しているんだが・・
勤め人暮らしで誰かに甘えている訳でもないし。
まぁどう思われても良いけどさw
なにより この事件や著者がもっと陽にあたることで、更に深い事実や
再審への手掛かりになればいいんじゃないのかなと思うんだが。
この事件での意図的に隠された未開示証拠や関連調書など知りたい、観たいと思うのは
事件に興味をもった人が誰でも思うでしょ?
それが出て来ないんだから推理や憶測するのはむしろ自然なわけで
そこにまでイチャモンついちゃうとなんかなぁ〜w
思い出した。
盛況さん達が抜けたのもこんな感じだったな。
何かイメージ的に、盛況さん達が勝手に切れて
荒らして出ていったような記憶になっちゃったけど。
あの時もこんな感じで、古参のコテを追い出したんだよな。
わざわざ最後に荒らしていった気持ちが良く分かる。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 06:43:42 ID:pfJkgc9t
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
>>597と
>>604あたり書いたもんだけど(俺が)。
もう一度書くと俺も決してスレ的には古参じゃなく、伊吹本でググって、
つい最近ここへ来た、ただし本を何冊か読んでいたのと、ヲカ板過去ログが事件ブログにあげられていたから、
それを10まで読んだ。
>>新参からしたら 古参はいままで何をしていたの?
それは俺も感じるよ。もしヲカ板からの「古参」がまだここに来ているのならね。
だけど俺が感じる本当の古参つまりいく人かの元コテはほとんど去ったのだろう。
>>「狭山事件=部落差別問題」という先入観にとらわれない新参
ヲカ板過去ログでもほとんどそういう先入観はなかったという感想だけど…。
たしかに「妄想」「トンデモ」と自分の書き込みがあしらわれたのが頭きたのだろうが、
それだって過去の書き込みや過去の本の記述からの推理。
>>古参の奴らの推理なんて関係ない。結局真犯人をズバリ特定した奴なんていないじゃねえか。
なんていってたら議論にもならないと思うが。
真犯人をズバリ特定なんてできたら古参も新参もそれこそ関係なく、
ちゃんと根拠がなっとくゆけば偉い!てことになるだろうし、そうでなければそれこそトンデモになるだけだろう。
もういちどいっとくけどこの俺も新参だよ。
シンザンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
まぁ良いじゃないですか
色々な人が、いろんな角度から物事を捉えるのは自由ってことで
この事件を闇に葬らない為には、2ちゃんも有効かなと。
だがここは、あくまで2ちゃんなわけでトンデモやネタ、爆弾投下があって当たり前。
ただココで見聞きした情報をさも真実だと思い込んで風評流布する輩のほうが危険だと思う。
被害者や今でも戦っている石川氏には失礼だが、知り得る情報を下に推理するには充分楽しめる。
そういう意味で今回の新書には余計な情報が無いので良い教本だと思います。
>>627 俺もモチロンそう思うけどね。
>>あくまで2ちゃんなわけでトンデモやネタ、爆弾投下があって当たり前
そしてそれと同時に、
あくまで2ちゃんなら、反論やつっこみが少々頭くるたぐいの言葉になってても、
それでいちいち切れてたんでは2ちゃんじゃやってけないと思うけど。
過去ログもあって、そこからブログやサイトをしている人もいて、
本も出て、そこの情報によって少しでも可能性の範囲が絞られたことは確かだから、
それも無視して昔のトンデモを繰り返されたら、そこにつっこみ入るのも当たり前。
このことにべつに新参古参無関係。
>>622 >>正直 話が飛躍し過ぎてわけわからんですわ。
「トンデモ」や「妄想」といわれている話が飛躍しすぎているから、
つっこんだつもりなんだけどね。少なくとも俺はね。
…て、もっとも、そういう拗ねるやつも2ちゃんなんだからいてもしょうがないかw
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 10:23:40 ID:pfJkgc9t
俺は決して古参とは思わんが、昨日一昨日辺りの
自称“新参者”の過剰反応ぶりは異常だと思うな。
何でもアリが2ちゃんなんだから、
誹謗・反論なんて常じゃないか。
一行の書き込みを総攻撃してくるスレなんか山程有る訳だし、
ここの煽りなんか普通以下の相当優しいレベルだと思う
だから『ゆとり世代』扱いされるんだろ?
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 13:14:39 ID:Ni5sGcIf
新刊、読みやすくていいね。最初は薄いなあなんて
思ってがっかりしたんだけど。
たしかに、誤字とか荒くなってる部分もあるんだけど、
基本的にこの人って凄く文章のうまい人だと思う。
考えなくても読めるし、メリハリもついてて、理解が
しやすい。
下田の文とはかなり差があるんじゃないかと・・
あれなんか、元新聞記者であのレベルってどうなんだか。 W
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 14:04:44 ID:62+yT0ZK
>>632 文章もしっかりしているし、情報に無駄な部分が少ないな。
変な言い方だけど、狭山事件に愛情を感じる。
みんな所詮は狭山事件を玩具か自己表現、自己主張の道具
くらいにしか思って無い中、
純粋に事件に対する強い思いがあるから、
読む側にも受け入れ易いのだろうな。
下田本は狭山を玩具にしているだけだから
単なる亀井本の総集編にしかならなかったのだし
亀井、殿岡本は単に自己主張、自己表現の道具だから
ちょっと狂った方向に行っちまったのだろう。
>>629 何か、古参新参じゃなくて、推理が絞られる事を
面白く無いと思ってる奴が切れてように感じる。
『トンデモ』や『妄想』を楽しんでる人達には
絞り込んだ現実的な推理は邪魔臭いんだろう。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 16:31:10 ID:pfJkgc9t
「何でもあり」なら「過剰反応な異常」もあっていいじゃないか。
>古参さま達の妄想推理満載w
でつまりもうそこで満載なほど語られ尽くしてるってことさ。
そういうのは
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 16:39:10 ID:pfJkgc9t
>636 推理は拡散するんじゃなくて絞られるものだからね。
まだ誰も真犯人を特定出来てない。
こんな書き込みが多いけど
仮に特定した所で書き込める訳無いじゃん。
動かぬ証拠を掴んで、それなりの覚悟があれば話は別だが
結局はおおよその骨組みが限界。
だから、骨組みまでは纏めた先人のコテは評価に値すると思うがな。
それと、伊吹氏やサイトの人達は
あれだけ現地調査や取材したのだから
もっと真に迫った推理は纏め上げてると思う。
でも、そんなもん発表出来る訳が無い。
『46年〜』が表で語れる推理の限界だろうな。
あとは、あの『骨組み』を参考に各々が推理して、
発表したい奴は訴えられない程度にぼかしながら
発表していくしか有るまい。
>>639 そうねぇ。
彼らにしてもパーフェクトな推論はできてないのが現状だろう。もちろんそんなことは誰にもできることではない。
察するに伊吹氏はともかくサイト主のほうは石川さんサイドや海道方面とも、
それなりに懇意のようだから、特に養豚場関係の線を詰めた推理はしているのだろうが掲載のしかたは難しいと思う。
昔載せてた”謀略説”だったか、ページごと削除されてるし。
>>640 そこもいいけどミステリ板もいいと思うぞw。過疎ってるのを嘆いていたからな。
確かにオカ板時代は妄想もトンデモもなんでもアリだったが、
チョットやソットの叩きや煽りにもめげず、とことん議論しつくすふうがあった。
推理ではなくトンデモ煽りや有罪虫は見事にスルー。
ナンスレ目か忘れたが医学生理学関係の議論があれば、ほかの奴らは黙ってそれを見ていた、
別のイミでの「ゆとり」もあったな。
…なんてこた書いてると懐古主義者とまた煽られそうだがw俺は過去ログ読んだだけで、
リアルタイムで参加してないので。ただ読了したばかりで印象が強いからどうしてもその話題になるのは仕方ないと思い_
>>641 90%以上の推理は当時からの現地の人複数に協力を獲ないと
不可能だろう。
どんなに頑張っても、80%の推理が出来れば奇跡だろう。
そして表に発表となると、70%の推理は出せないだろうな。
そのあたりが頂点。
あとはしがらみが増えて、色々引っ込めざる得ないだろう。
>>642 昔からループの連続だったよな。
オカ板の過去ログだって、半数のレスは無駄だし。
みんな飛び付いた、「刑事の甥」の人や
現地の噂を集めてた「入曽歴3年」氏なんかも
今思えば単なる妄想やトンデモ系だよな。
法医学系は個人的には辛かった。
あれこそ合理的な議論なのだろうけど、
此方としては糞面白くも無い、小難しい話だったな。
まあループになる気持ちも分かるよ。
他人が推理したからどうでもいいってもんじゃ無いし
みんな一通り自分でやりたいのは事実だよ。
トンデモ推理で妄想してる頃が一番楽しいもんな。
ヲカ板ではそういえば、コテハン多数だったような。最初のスレの898、入曽歴3年、
掛け合いみたいな喧嘩ごしがおもしろかった4スレ前半のNo.コテ数人、盛況、素人探偵、
叩かれつつもしつこぃOG単独説唱えるおっさん、今のブログ人含む後半No.コテ数人
これに名無しも含めてそれぞれ味があったんだよ。
叩き煽りなんか今のここなんてもんじゃないぞ。特にコテはまともな反論されるのはもちろんだが、
読んでても理不尽なタタキもあったがこれもしつこく投稿し続けW
と思うと
>「妄想」や「トンデモ」推理が悪いんじゃない。
それを一人二人に叩かれたくらいで女々しい書き込みするから
阿呆なんだよ。
まあそうも思っちゃうよな。
>>646 いわく
「例えば、「甲斐本」は、もともと新聞記事などの一次資料をもとに
取り組んでいるのですから、実際に取材しなかったからと言って
非難されるべきではないと存じます。」
と伊吹本を非難。
だが伊吹本では、
もともと一次資料だけをもとに本を書き、それでカネを取って、
しかも真偽の裏を取らないすなわち取材しない、
しかも根拠のない思い込みで書いていることを指摘したのだと思うがどうか。
次。
いわく
「捜査権を持たない素人の個人がすると、人権問題と紙一重の
状況になり兼ねないことは、容易に想像できることです。
ですから、直接の関係を持たない個々人に聞き取りをすることは、
怠慢でしなかったのではなく、節度を持って、自分の立場を
しっかりわきまえての結果であると考えます。」
と甲斐本(そのほか)を擁護。
本末転倒。きちんと裏を取らずに真偽のほども定かでない材料と、
その材料だけからした推理を流布。
伊吹氏がしたのは
「節度を持って、自分の立場をしっかりわきまえて」
個人として取材した。その結果として本を出した。
次。
いわく
(前略)
「会見を拒否された方々の、拒否状況についての記載は「残酷」です。」
(中略)
「なかでも、元PTA会長のご子息に対する書き込みが、一番残酷です。
現在もそこに居住していることも書かれており、配慮がありません。
仮名とは行っても、姓はそのまま、名前を変えているだけです。」
伊吹氏は、だから、
推理サイトでの「お詫び」文で、「仮名を実名にしてしまった(ことも含め)
皆様ほんとうに申し訳ありませんでした」とまで書いている。
「そんなこと後から書いても後の祭り」とでも言いたいのだろうが、
確信犯的に実名記載したのではなく、校正ミスで、
これだけの「お詫び文」を一部サイトにとはいえ発表している、
「伊吹氏の心」はこんなにも非難されてしかるべきか。
もっとも、この人物の言いたいことはそれなりにわかる。
が、いちおうの問題提起としてこのスレに投稿させていただく。
追記。
甲斐本を盛んに擁護している印象が強かった。
が「もともと新聞記事などの一次資料(注:だけ)をもとに取り組んで」いる結果
被害者とその姉の両者と関係を持つ中年男性を犯人としている。
中年男性のほうの特定はされていないが、
被害者の姉を、
Y氏という婚約者がいるのにも関わらずほかの男とも関係していた女性、
しかも被害者とはその男性をめぐって三角関係で、
なおかつこれによって被害者は16歳以前からそのような女性であったとしている。
これは、確たる根拠も示さずに被害者とその姉を貶めていることに他ならない。
根拠を示せないのは取材をしていないからである。もっというと、
今回の伊吹本でも示されたように、「一次資料」(被害者の日記)だけからでも、
そのような事実はなかった可能性が可成り高いのに、つまり取材をしなくてもその程度の推測はできるのに、
三角関係を結論付けている。
甲斐本のこの記述が後の「被害者と性的関係のあった男」説が蔓延する事に、
かなりの影響を及ぼした事実は否めないと思う(もちろん可能性がまったくないとは言わない)。
そこを丹念な取材と考察で正したのが伊吹本である。
言いたい事は分かるし、人権やプライバシーに関する話は
このスレでも過去に出たりしたのも事実だけど、
伊吹氏だって、風早書林だって商売でやってるのだから
部数売らなきゃ話にならないだろう。
商品として狭山の本を作る以上は、第五章は必要だと思うな。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 00:10:55 ID:wDPcWZIP
でさ。
>>454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 14:41:38 ID:???
>>440 > 校正を1日で済ませろってどんな出版社だよ
> しかも著者ひとりに…卒論レベルじゃねーか
自費出版ってそんなもんじゃないの?
この本、自費出版じゃないんだろ?
こういう根拠のない情報タレナガした奴も釈明しろよ。
>>652 そういう揚げ足、人前じゃしない方がいいぞ。
恥かくからさ。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 00:18:04 ID:wDPcWZIP
もちろん。
にちゃんでしかしないさw
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 00:20:04 ID:wDPcWZIP
でさ。
>>
>>454 :名無しさん@お腹いっぱい。
は、つまり君なんだね?
で、風早書林の現地調査やりませんか?
5月1日に和光市駅集合という事でw
>>651 勿論第五章は必要、と言うよりこの本のテーマでもあるし、そのことは、
この人物(ブログの)も認めているらしい。問題は実名記載にあるのだろうが、
それは伊吹氏自身が「お詫び」している。再版ではそこを訂正する、と書いている。
この人物は少し前にここにも紹介されていた「芸能エンタメ云々」のブログ主で、
題名はあの後変更したらしい。前の記事は残っていて、そこでは推理サイトの記事で
伊吹本を知ったと書いてある。
伊吹氏は2/27に「お詫び」を出している。
ところがこの人物は3/8に前述の記事をエントリして伊吹本を非難。
「お詫び」も読んだ筈。
私が問題提起した理由はそこにある。
>>657 5月なら、伊吹さんに直接会って聞いてみるほうが早そうですw
部落民は人間ではないので、人権など無い
>>646 ここで批判されたせいか、閲覧にパスワード必要になっちゃったねそこのブログ。
「記事の調整中」とのことなので、一時的なものかもしれないけど。
>>661 情けない奴だな。
一度ブログで発表した以上は責任持って欲しいね。
他所で晒されたり、批判されるのが怖いなら
ブログなんて書かんで、2ちゃんにでも書いとけよな。
書籍執筆は勿論の事、サイトにしろブログにしろ、公けに発表した時点で、
絶賛される事もあれば批判、非難の対象となる事もある。その全てを含めて、
発表した個人は覚悟と責任を持つのが当然だと思う。
現に前述のブログでは伊吹本について非難されるべき点が上げられていた。
その非難(批判)に対してさらにまた批判または反論が出る事もまた当然。
それが覚悟できないならば、たとえ個人運営のブログであっても、
初めから書くべきではない。
勿論たとえ2ちゃんであっても、違法な事をすれば責任を取らされるだろうが、
2ちゃんねるであれば、この程度の批判、難癖であれば無責任で逃げる事も可能。
私がここで前述のブログ内容批判を行なったのは、
なにもブログを閉鎖に追い込むためではない。
この程度で閉鎖やログイン制を取るのならば、
初めからネットで意見を流布するべきではないだろう。
たとえ個人ブログであっても、覚悟と責任が伴うものだと言いたい。
『捜査権の無い人間が…』みたいな事書いてあったけど、
伊吹氏はこれを商売にしてるプロの作家。
当然覚悟や責任の上でやってる事だろう。
風早書林だって同じ事。
もし不測の自体が起きれば、幾らペンネームだろうが、
当然矢面に立たされる。
今回のブログのオッサンは単なる趣味のお遊びだもんな。
だからアッサリ逃げたのだろうし…
なお、私が前述のブログからその一部をここに転載した行為は、
著作権法に定められた「引用」の範囲に沿っている。
原文に対する批判、批評(肯定的なものも含む)が全くない「全文コピペ」は
明らかな著作権法違反だが、その点私の行なった行為は著作権法に定める
「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるもの」
に完全に準拠した。
引用の概念↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/引用
;上記リンクをクリックしたら「引用」の文字を後ろにコピペするように。
俺は基本的にブロガーって大嫌いだ。
博識な人が責任感と節度を持ってやるには面白いけど、
大多数はただの日記帳感覚で詰まらん事をダラダラぶち撒きだし
サーバーの無駄だし、検索の邪魔なものが大杉。
日記なら日記帳に書くなり、テメェのPCの中に書いときゃいいんだよ。
感想や誹謗中傷なら2ちゃんにでも書けよ。
何か世間の評価はブロガー>>>>>>2ちゃんねらだけど、
自分の身の程わきまえてるから2ちゃんなんだよ。
何にも考えてない身の程知らずが、ブログを書くから
晒されたくらいで逃げるんだろ。
基本的にそのていどのブログ主が多いコトはたしかだろうね。
今夜のヲカヅのレシピだのお買いものの話題だのならまだいいだろうが、
こういう時事的な問題提起や批判を展開するのなら、
反論があればまた反論するなり、参ったと思ったら素直に訂正やお詫びエントリをするなり、
それも含めて責任だな。
それにさ_いま「狭山ウォッチャ」は伊吹本に注目してるんだよ。
情報も求めてるから検索して関係ありそうな場所は覗いてみるだろ。
それについてなにか書けば、そこも注目される。当然批判も出る。
そのくらい、わからんかなぁ。そういう感じ。
ブロガーも反論すればいいのに
>>668 常に誰かが探ってるって意識が無い奴が多いんだろうね。
何かしらの情報を求めてる奴は、常にアチコチ渡り歩いて情報集めてんだよ。
文句言って来たり、他所で晒す奴なんかは極一部だ。
大多数は黙って情報だけ抜き取って静観してる。
いつか何かに使う日の為に溜め込んでるんだよ。
ネットの情報は誰でも無料で見れるし、
文章や画像はコピーし放題だからな。
恨んでる奴、商売上の敵対関係にある奴の情報を
常に監視して抜き取ってる奴なんか山ほど居るだろ?
本なんかよりブログの方が数百倍怖いもんだと思うな。
それにしても、あのブログの人は自らも狭山ウオッチャの割りには
お粗末なツッコミだよな。
あの辺は同じ姓だらけなんだし、大多数の家は表札も無いのだから
あの程度の情報じゃ大丈夫だろ。
それに狭山事件の本なんか、普通の人は買わないからな。
甲斐本批判も、取材拒否者に対する内容も、商売と考えりゃ
極普通の行為だと思う。
伊吹氏が今後も取材を続けて、続篇を出す為には
ある程度今回の本が売れてくれなきゃ困るしな。
>>669 反論するか、無視するかだよな。普通は…
別に炎上した訳でも無いし、
たった一ヶ所で晒されて、多少非難されてるくらいなんだから。
還暦とか書いてあったけど、情けなさ過ぎるな。
>>670 >常に誰かが探ってる
それ読んで思い出して少し吹いた。
なに思い出したかって、
よく「初心者のためのホームページ講座」みたいのに書いてあるじゃん。
たとえば「ネットは誰がみてるかわかりません。だからよそへのやたらは批判をすると、
思わぬトラブルのもとになりますからやめましょう」みたいな。
批判するからには多少のトラブルも覚悟してるのかと思うと、そうでもないわけだな。
元コテがやってるブログやサイトだって俺の記憶じゃマチガイがあればその都度訂正しましたとか
削除しましたとか書いている。逆にどーでもいい煽りとかだと「それも宣伝のうち」くらいの居直りかた。
そのくらいの根性ないと。
にちゃんで書くのだって、煽りや叩きの巣窟なんだから、
まして自分でサーバー申し込んで意見書くんだったら、やっぱそれくらいじゃないと。
>>671 たしかコメント不可のセテーイだったから、炎上しようもないんだよねw
読んだ。追い打ちはかけたいわけではないがひとこと。
「捜査権を持たない素人の個人がすると、人権問題と紙一重の
状況になり兼ねない」
ここはふたつ意味がとれると思うんだが、1つは捜査権がない素人には正確な情報はつかめないだろう、
2つめは権力を持った人間がするのならいいが素人にはその資格がない?ということ。
どちらも根底からおかしい。
じゃ、石川氏はだれが冤罪にしたのか、考えてみればわかるだろう。
捜査権(権力)を持たない「素人」がだめというなら、多くのノンフィクションは成り立たないだろう。
ジュンク堂もう売り切れちゃってるみたいだけど再販されるんだろうか。
その後の文章。
「ですから、直接の関係を持たない個々人に聞き取りをすることは、
怠慢でしなかったのではなく、節度を持って、自分の立場を
しっかりわきまえての結果であると考えます。」
つまり、
権力をもたない素人は節度と立場をわきまえて、
「直接の関係を持たない個々人に聞き取り」
をするべきでないということになる。
それをできるのは捜査権を持った「玄人」だけだと。
なるほどこれじゃ、「2ちゃんねら」にだってトンデモな論理だとわかる。
>>675 取り次ぎ店に在庫があればまた入るさ。
初版が全部売れたのなら、著者も書いてるように再版があるさ。
伊吹さんの本を読んだが、いままで読んだ狭山関連の本の
中でベストといっていいほどよくまとまっている本だと思う。
なにがいいかって、著者が、まったくニュートラルな視点で
真摯に事件に取り組んで、真面目に書いた、という印象が
ストレートに感じられるのが、とても好感が持てる。
他の本は、書き手がプロなだけに、余計なイデオロギーとか
不要なサービス精神(?)が盛り込まれていて、純粋に事件
の真相を知りたい読者の要求に応え切れていないもどかしさ
がかなりあった。
事件に初めて触れる人に、安心して勧められる本だと思う。
それにしても、改めてしみじみと思う。
これまでの「プロの書き手」の本は、一体なんだったんだ?
特に元新聞記者だとかいう殿岡さん。
2ちゃんで話題となり、とっくに絶版になっていた本への
注文が舞い込んできたからこれ幸いと(?)、売れなかった
本を書き直して「狭山事件の真犯人」というミーハー受けする
タイトルを付けて売り出す、商魂のたくましさ!
内容といえば、トンデモどころか間違いだらけの名誉毀損、
破廉恥推理のオン・パレード。
こんな本は百害あって一利なし。
事件を誤解して解釈してしまう人が、これ以上出ないように、
一刻も早く絶版とし、読者と被害者家族に謝罪すべし!
それよりグズグヅしてないで注文すればいいだろに
>>678 uーん殿岡氏はどこかのブロガーと違ってここを見てないだろうし、
見てたとしても謝罪も絶版もしないのは確実。
>>678 ここで月に向かって吠えてないで、
殿岡さんの会社の際都に連絡先もあるからそこへ言ってみたら。
言っても「要求にはお答えできません」という答えだろうけど、ダメもとで。
いや。殿岡某は絶対見てるはず。
なにしろ忘れ去られていた本を再評価(?)してくれた
うえに、新刊(という名の単なる即興焼き直しバージョン)
まで出版できた大恩人サイトだから。2ちゃんは。
大先生のサイトに抗議したところでヌカに釘。
それなら、影響力大(?)のこちらで、元大記者先生の
トンデモぶりをきちんと叩いておいたほうが世のため
人のため亡き善枝さんのため。
にちゃんで話題になったからリメイクした根拠は?
まあ、タタキの方は任せたけど。
例のブログ、伊吹本批判部分をばっさり切っちゃったね。
ここで叩かれたくらいで削除するなら書かなきゃいいのに。
「良い本だが、あまりにも各所で絶賛だらけなのであえて苦言を呈する」という姿勢だったら、
それなりに応援しようと思ったんだが。
>>685 甲斐本擁護の理由も無茶苦茶だったからね。
>>684 なにもないことないよ。
絶版になった本がなぜか(と言いながら実は知っている?)急に
問い合わせが増えて、急遽新刊を出すことになったと自身の
ブログで実にうれしそうに書いてたじゃないの。
殿岡本の注文が増えたのは2ちゃんのオカ板で狭山事件が
大いに盛り上がったからでしょ?他に原因ある?
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 00:23:33 ID:batXdWjM
>>675 ジュンク堂、ネット検索だと「在庫なし」で出てくるけど、
池袋本店行けば5Fの冤罪本コーナーにまだイパーイ置いてあるよ。
それほどにちゃんねる自体に宣伝力はないさ。
オカ板時代の話だったら、コテハンのサイト開設で長兄説と「犯人狭山事件」の題名がハッキリ書かれたからだろう。
まあ当時は現役コテハンだったから、ゆえにこれもにちゃんとはいえなくもないが、
だとしても殿岡氏がいまも当時もここをROMってることにはならない。
直接の問い合わせは増えただろうけどね。
あと、しゃかりきになって叩く必要もない。
読んで鵜呑みにするかどうかは読者の知能と知識次第。
今度の伊吹本はだいたいが読むだろうから、長兄説ありえないとリカイできるだろう。
>>677 そうだといいな。
>>688 札幌なんだよ、、、
札幌のジュンク堂に置いてるかもしれないから明日見て来るかなー
>>690 版元に直接頼めば?
零細出版元だから個人情報流出が怖いとか言ったって、クレカ情報を渡すわけでもないし
万一流出しても被害は限られてるだろ。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 01:01:10 ID:batXdWjM
>>690 本店にあれだけ在庫あるんだから、札幌にいま無くっても
すぐ入りそう。
とりあえず注文すればすぐ来るんじゃない?
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 01:03:28 ID:batXdWjM
みんなで注文すれば本屋もいい場所に平積みとかするかも
⇒そうすればますます売れて増刷になるかも⇒そうしたら
出版社も続編出そう、ってことになるかも⇒それでまた
いろんな関係者のインタビュー記事読めるかも
出版社零細でも何とか売れて欲しいなあ
このまま埋もれたらもったいなさ過ぎる内容だよ
>>691 杜撰な会社そうだから、そういう心配はあるけど、
住所氏名くらい、個人情報扱いされたのは最近だからな。
それこそ狭山事件の頃は、単なる目撃者レベルで
住所まで晒されてたし。
気にしなきゃ何でもない。
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 01:40:47 ID:4jq/pzEd
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 01:44:14 ID:8MJrGQF5
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 06:06:36 ID:BiICXINr
狭山事件が起きたとこ今はもう家とか建ってるけどたまに人きて花おいてくなー
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 07:00:36 ID:batXdWjM
>>697 ええええええ?
普通の家の前に置いてくの???
それはまずいんじゃない?
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 07:11:17 ID:batXdWjM
しかしアマゾン出るの遅いなー
>>647 >「例えば、「甲斐本」は、もともと新聞記事などの一次資料をもとに
>取り組んでいるのですから、実際に取材しなかったからと言って
>非難されるべきではないと存じます。」
新聞に書いてあることは絶対正しいってことだろうか。ナイーブなおじさんだ。
百歩譲ってそれが正しいとしても自ら取材しないで物を書くのはどうかと存じますwww。
そのブログの人は、
再版したらどこが仮名になるのか、初版とつきあわせて調べるらしい。
PTA会長の息子のとこが仮名になってなかったり、
一個でも実名があったらまたおなじ非難を展開するつもりなんだろう。
なんだか、重箱の隅を突くという言葉がピッタリのような気がする。
それも内容そのものについてではなく…。
>>700 新聞が絶対だというのではなく、甲斐本が「もともと一次資料だけをもとに
推理する、という前提を立てている」んだから、仕方ないでしょうってことだろう。
だがその結果、善枝さんや次姉をおとしめてるのは前に誰かが先に指摘したとおり。
死者をおとしめるのはしかたが無いが、
今生きててそこに住んでる人の実名は絶対許せないのだろう。
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
コサンてなに?
偉いの?
美味いの?
死ぬの?
コサンかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
>>701 確か下田氏も自分のサイトへ出版前の文章載せてて
誤字脱字でえらい叩かれてたな。
暇な人なのか、プロの揚足取りなのか、どこにでもそういう人っているよね?
結局何がしたいのか?よくわからない場合がほとんどなんだけど。
なんか、いまダニ古参新参でこだわってる椰子がいるようだな。
俺の考える古参は
「事件を十年以上追ってるひとでその中身は本も含めて一次資料を当たって、
最低何度かは現地調査もしてるひと」。
にちゃんのスレにいつ来たかにコンプレックス丸出しみると、
コマすぎて程度の低さを感じる。
708 :
584=688:2009/03/11(水) 17:11:14 ID:yW57+tvi
古参がなにやってようと関係ねえ。自分で思いついたことを自由に口走るのがスレってもんだ。
だいたい古参だろうがなんだろうがどうせニートでヒマなんだろ?www
ネットカフェ住人の俺とどうちがうってんだ
709 :
元祖612:2009/03/11(水) 17:41:11 ID:???
>>704 おまえ嘘つくなよ!
コサンてなに?
偉いの?
美味いの?
死ぬの?
712 :
本家612 ◆cf6.GAJsFA :2009/03/11(水) 18:32:19 ID:yW57+tvi
コサンてなに?
偉いの?
美味いの?
死ぬの?
まー意見は同じなんだからさ
かっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
>>709その他
派遣切りにあったのかどうかシランが、
まーネトカフェ住人なんてヒマだね。ホントにあっち行ってよ。
>>706 風呂ガーは結局、亀井がどこかだけがコダワリのようだね。
きっとホンにマーカー引いて付箋いれてチェックしてるんだろうな。
>>713 馬鹿にするな!
派遣に失礼だろw
>>709は中学卒業後ずっと引き篭ってる
ニート・推定42歳
>>706 妬みだろうね。
下田氏を叩いてる奴も、伊吹氏を批判したブロガーも
結局は彼らが羨ましいんじゃない?
批判する為の批判をする人の批判はすぐ分かるよな。
中身が何も無いもん。
批判のための批判や擁護のための擁護は
やっぱり論理展開に無理があることが多い。
でも多分本人はそれに気づいていない。
うう、ううん、うう
わ
あ
わかるううウ追う亜3@ツq@0チアー《ン居た《
特に妬み事を書きつつ、自分を良く見せようなんて
下心の塊のような文章は分かりやすいよな。
下田本も殿岡本も叩く必要は無いと思う。
叩いたところで所詮にちゃんだし、
イ?き本を今叩けばここでぎゃくに叩くわけだし
とリップ使わせてもらう
やっぱり古参はダメだと思うかんがえかたに限界があるとおもう
いいかげんにしろと思う
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 11:07:39 ID:S9OX4MUH
>>720 叩くのは自由だろ?
問題なのはそのあと。
他人様を叩いた以上は、自分だって叩かれる覚悟は受けて欲しい。
覚悟
叩き
S
M
>>728 ム?
覚悟は受けて欲しい。ー意味不明w
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 16:57:25 ID:lM3x4dEX
推理サイトの著者さんに質問をしたいのですが、どうすればいいんでしょうか。
あそこはBBSやコメント欄もないしいろいろ試みたのですがわかりませんでした。お願いします。
>>729 2ちゃんで1人2人に叩かれたくらいで泣き言言ったり
ブログで堂々書き込んだ事を、ちょっと批判されたくらいで
黙って削除するってのは、覚悟の足らん証拠だろ?
気が弱いんだったらブログなんかやらなきゃいいんだし
反論されるのが嫌なら、書き逃げすればいいじゃん。
別に覚悟というほど大袈裟なもんじゃ無いかも知れんが
最低限のものすら持ち合わせて無いのが大杉。
そういう表現、そういう言葉遣いをすれば
相手がどういう切り返しをしてくるかなんて
大人なら分かるだろ?
叩かれたくないなら、無闇に他人を批判しなきゃいいのだし
同じ内容でも、表現の仕方に注意して書けば
相手が受ける印象もだいぶ違うはず。
>>730 サイトの一番下の辺りに
連絡先のメルアドがあるはず。
>>731 あからさまなツリにそう直反応するなよwツリ師は文面から見て深夜に酔ったいきおいで書きなぐっているな。
もちろん俺は729じゃないよ。文意には同意する。
そこいくと推理サイトなんか仮に叩いたとしてもここは全然みてないだろから(たぶん)
のれんに腕押しってとこかね。つまり相手がみてることが前提。
逆に還暦すぎたひとでもにちゃんをみてることが証明されたから、
長兄とかもみてないとは断定できないなあ。
カツヲのタタキは押しの一手
長兄はマチガイなく見ているさ。
>>737 執拗に殿岡本をたたいているモヤシは長兄かもしれんな。
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 21:28:31 ID:S9OX4MUH
2ちゃんの書き込みなんて気にしなくていいのに。
しょせんは便所の落書きとおんなじなんだから。W
誰もきにしてないさw
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 21:46:31 ID:txeH88Zh
加護亜依さんのエッセー本、出版社が倒産 芸能エンタメニュース
http://sl1av0n.blog97.fc2.com/blog-entry-289.html 加護亜依さんの本を出版した「メディア・クライス」が倒産です。
強気の見通しから、10万部刷ったところが、返品が相次いでいた。
加護亜依さん、なかなか、いいことが巡って来ないですね。
現在、自由恋愛の相手の妻から、慰謝料を要求されています。
悪いのは、自由恋愛の相手のはずなんですが、、、
しかし、別の会社が出した、加護亜依さんのグラビア本やDVDは、
売れ行きが好調で、加護亜依さんのボディのセクシーに対する
商品価値は、まだまだあることが示されています。
アイドル本の売上げ見通しは、PRのタイミングも手伝って、
なかなか難しいらしい、ということなのです。
加護亜依復帰本の出版社「メディア・クライス」が倒産
------------------------------------------------------------
昨年8月にタレント、加護亜依(21)のエッセーを出して話題を呼んだ出版社「メディア・クライス」(東京都新宿区)が9日、東京地裁に自己破産を申請した。負債総額は約21億円。
社員には今月6日に解雇を通告していたという。.....
------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000001-ykf-ent 【Yahoo!ニュース】引用
そういえば行方不明とされていた養豚場の従業員さん、生きていたんだね。
石川氏の話だと苦労されているようだ。
出所して、一番残念に思ったのが、自分を陥れた関と長谷部が
すでに死んでいたことと言う石川さんのインタビューには、彼の
実感がこもっていたね。
>>741 こうなると、叩きというよりは嫌がらせだねw
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 00:35:42 ID:+lpcZXBm
池袋ジュンク堂にまだ新刊本あった?
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 01:32:33 ID:BYFQsOH6
>>732 有難うございました。ちょっと質問をしたいことがあったのでメールをしました。
サイトの著者のヒトから丁寧なご返事をいただいて感激していまです。
>>742 意外と気にする人は少ないけど
石川さんの友人の行方不明の人と
養豚場元経営者について触れられてるのが興味深いな。
某人権団体への配慮もあってか、
最近の狭山本では殆んど触れられ無いからな。
養豚場元経営者とサノヤの店主は特にわだかまりも無いようだけど
N家や堀兼の人達はどうなんだろう?
サノヤに買い物に来ると言うことは
今もさほど遠くない場所に住んでいるのだろうし。
>>737 見てるか?
N家の親族の誰かは見てると思うけど
流石に70過ぎの長兄は見てないと思うな。
>>739 >便所の落書き
それは運営者の言い訳だろ?
便所の落書きは誰でも自由に消せる。
そして、特定少数の人にしか見られない。
2ちゃんは中途半端なゴシップ雑誌より遥かに始末悪い。
>>749 何も思ってないだろ。
俺達がやってるのは、あくまで推理。
推理がひっくり返された所でなんとも思わん。
むしろ、今までの推理や固定概念がひっくり返される位の
事実や証拠が出てきた方が興奮するな。
>748
オーナーが生きているばかりか孫までいるのは意外だった。
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
なっつかすぃAAだぬw
ところで何火病ってるの?
そろそろ、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
>>773 さあな。
誰かに気に触る事を書いたか。
あの還暦ブロガー親父(実はオカ板のコサン)が報復に出たから。
実は長兄が『見てるよ(*^^*)』と挨拶に来たかw
じゃね?
あるいは。
Tオカ本(長兄説)を叩こうとしていたからその手の者か。
下ネダ本も叩かれていたからその報復か。
胃武器本が持ち上げられてるのが気に食わぬ者の仕業。
でも、本気で荒れるスレなら
もっと短時間に大量に行くのに、
地味にコツコツとやってんのが微笑ましいなw
>>759と
>>760の間が朝飯か?
>>772の10:21以降は仕事してんのかな?
>>774が昼休み
朝飯の直後迄はPCと携帯からの書き込み。
>>763辺りからは、携帯から通勤途中に書き込んでるって感じかな?
10:21の出勤なら、仕事終わるのは早くて19時以降じゃないか?
てことで、長兄の可能性は低いなw
ついでに言うと、この時間の書き込みが全く無いと言うことは
結構真面目に仕事してるなw
その気になれば、トイレから1〜2時間置きの
書き込みも可能だろう。
>>779-778 W!
WWW!時系列推理乙。
動機の点から見ると、
いずれにせよ「胃武器」本で損をする(または迷惑こうむった)いずれかの椰子の所業と思うが。
それでゆくとやはり長兄じゃないな。
>>780 犯行手口からすると、このAAが出てくるということはやはり丘板古参?それもかなり初期からの。
もっとも、過去ログ漁ればいいわけだから、
新規参入者の線も否定はできず、手口からだけではわからんね。
ついでだけどアンカーのつけかた間違ってるよ。
一つ言えるのは、2ちゃんのスキルは低いよな。
2ちゃんで一番始末悪いのは、ピットクルみたいなプロの業者と、
ニートで2ちゃんやネットのスキルだけが異常に高い奴だけど
そういうの比べると中途半端過ぎるな。
過去ログのあれを真似ただけって所だろう。
嵐を呼ぶ男か…。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 23:27:19 ID:+lpcZXBm
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 23:28:00 ID:+lpcZXBm
あるいは奥富の義理の姉とか甥とか
やはり、俺の出番かな
.ノ′ } 〕 ,ノ .゛'┬′ .,ノ
ノ } ゛l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
☆ ☆.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゛ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
☆,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゛|.ミ,.゛'=,/┴y/
l ,zll^゛″ ゛ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゛li ._¨''ーv,,_ .》′ ゛゛ミ| ,r′ }
\ ,゛r_ lア' .゛⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゛'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゛\ア' .-- ,,ノ| 、 ゛ミ} :ト
゛^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゛「 } .,l゛
l! .´゛フ'ーv .,y ] '゛ミ
| ,/゛ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 03:08:57 ID:E1/WCMHb
石川さん共犯はデフォ
>>788 主犯から見た、石川さんを共犯にするメリットは何?
文字(脅迫状)が書けるわけでもないし、被害者の家を詳しく知ってるわけでもない。
鉄砲玉=捕まってもいい要員として佐野屋に行かせることは考えられるけど、その
時間には家で寝ていた(刑札は家族の証言なのでとりあげなかったが)ことは明らか
なんで、石川さんの活用状況は限られると思う。
しかももし共犯なら捕まれば喋る恐れもある。
げんに今それを喋れば再審マチガイなし。
石川さん単独説は物理的に不可能。
石川さん共犯説は合理的に無意味。
何より警察は石川さんを含めた共犯説を前提に捜査していた。
それで捜査が行き詰まった以上は、
無関係だったからと考えるのが自然。
そして仮保釈後の活動。
自らに後ろめたい部分があるなら、
ここまで派手な活動はしないだろう。
部落解放同盟もそう。
もし石川さんに怪しげな部分があるなら 、
下手に支援するのは危険極まり無い。
無関係の確信があるからこそ、
組織の活動の中心に狭山を置いているのじゃないか?
「石川さんか金を貰って…」みたいな証言もあるが、これも怪しい。
一千万二千万の金で30年刑務所入れるか?
46年黙ってられるか?
俺なら最低20億は欲しいぞ。それでも躊躇するし…
逆に金を渡す立場の方から見れば、
(被害者に失礼ながら)高々田舎の高校生殺すのに
幾ら金を動かすんだ。
口止め料払う金があるなら、もっと安全な方法は多々あるはず。
ありとあらゆる部分を合理的に考えたら、
石川が事件に関与した可能性は極めて低い。
もし、ホントに関与していたとしたら、
それこそ日本がひっくり返るような
トンデモ説が真相だろう。
>>785 80近い婆ちゃんがあんな書き込みしてたら
ある意味尊敬するな。
「事件」を読んだ。なかなか面白い風呂愚だ。慾をいえばわかりやすいところに目次が干死胃。
あの苫米地氏が自身の担任教師殺害説をさんざんコケにした某サイト作者と、
新しい伊吹本の著者に挑戦状を叩きつけたようだ。
サイト作者は無視しているようだが、近々公開討論を要求しているらしい。
実現すれば狭山事件ファンにとっての楽しみがまたひとつ増えるわけだ。
ゆっとくけど>詰まらんネタ
じゃないって。…情報を提供しているのに、なんでこういうあつかいをするかな。
>>796 証拠は?
最近はそんなのばかりじゃん。
長兄が本出すだの、伊吹氏が死んだだの
どうしてこの程度の事で挑戦状叩きつけられる?
伊吹氏はともかく、某サイト氏なんか後ろに誰が居るか分からんし、
まともな神経の奴なら喧嘩仕掛けたりしないって。
>>796 長兄が本を出すとか、A先生が本を出すとかが全部ガセネタだったという実績があるからな。
もしトンマ米地がサイト作者に挑戦状を叩きつけたという確実な証拠があるならかなりの燃料に
なるから、是非証拠をうpしてほしい。
ホントなら何処かにキャッシュくらいあるだろ。
苫米地にそんな度胸あるとも思えんな。
>>797 >まともな神経の奴なら喧嘩仕掛けたりしないって。
苫米地がまともな神経の持ち主ではないことは、あ
の実話ナックルズでわかっていることと思うけそ、「証拠」はあとでここに乗せる。
「証拠」
伊吹本の出版でいっきにスレ伸び種。
>>794 >>狭山事件ファン
ファンってナニよ、ファンってw
>>805 特に事件を調査、研究するわけでもなく、某巨大掲示板において人の投稿の揚げ足を取り喜んでいる人のこと。
とりわけ自身に心当たりがあるのでは?
>>798 証拠は入手した苫米地氏からサイト関係者あてのメールなんだけど、
ここに乗せるのは躊躇するなあ。
>>805 違うのか?
皆所詮は単なる趣味だろ?
端から見ると、アイドルヲタやアニヲタと何だ変わらんし…
>>806 調査研究をしていても、他人に認められなきゃ
単なるマニア止まりさ。
伊吹氏、推理サイト氏辺りまで辿り着いて
はじめて専門家だろ?
>>801 無視したらしたで、次から次へと新たな事を仕掛けてくるからな。
次はN家の孫娘とか名乗りそうな勢いだなw
>>804 何か物凄く売れてるらしいな。
伊吹本が売れれば、伊吹氏に執筆依頼する雑誌も出てくるかも知れんな。
そうすれば苫米地はお役御免だろう。
>>808 じゃあ、とりあえず苫米地をここへ呼んでこい。
伊吹氏や推理サイト氏とのバトルは御免だが
何なら俺が現地調査の案内くらいはしてやってもいいぜ。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 17:33:48 ID:YwwhjrVo
>>811 伊吹氏に実話ナックルズあたりで連載やってホスイ。
その後の調査の結果とか出してくれたらグー
>>812 それが呼べないんだよね。
だってべつにオレ、苫米地氏の知りあいでもないし。
メルアドはわかったけど、いきなりメールするのもしつれえだと思うし。
ちなみにそのメールを発見したのは、
その「推理サイト氏」が晒してたんだよ。
今はその部分削除されちゃってるけど偶然に発見してオレがいただいた。
>>809 専門家を名乗る気はありませんが、僕はこう見えてもかなり研究しているほうだと思います。
特に被害者のお宅のことはかなり調べ上げさせてもらいました。
ご主人(長男)とも、なんとかお近づきになろうと努力してる最中です。
>お近づき
んなことできりゃ誰も苦労はせんよ
いやさ、そのコマネチがしたいのは売名だろ?
それ以外バトルの理由なんてなかんべ。
Ωの件でそれなりに名を売ったつもりが、この件で素人に足すくわれた訳だからな。
もっとも相手がいてこそバトルが成り立つわけで、盛況氏も伊吹氏もシカト決め込んじゃえば
いいだけの話と思うけどな。
嵐と一緒で相手にしないのが一番堪えると思い。―
いまごまめ血読み返してみると、こっちのほうがよほどド素人だと思う。
本橋氏もなんでこんなのとタッグ組んだんだろう。
>>815 お近づきになるのは勝手だが、くれぐれも堀兼の皆さんに迷惑掛けんなよ。
>>815 本気なら、JA関係の仕事に就くか、農家相手の仕事にでも就けば?
マジで仕事関係以外で近づくのは難しいと思うな。
そして知り合いになれても事件の事は絶対出すなよ。
>>816 人生賭ける覚悟があるなら可能だろう。
堀兼の農家相手の会社に就職するか
あの近所に店でも出すか(但し地元民に嫌われない業種、営業体型で)
手っ取り早くなら、あの辺りの店で(コンビニかガソリンスタンドくらいだが)バイトするか。
>>819 同意。
別に事件の事なんか話さなくても
都会の感覚で行くと、間違え無く不快な思いをさせる。
>>817 さすがにそこまで馬鹿じゃないと思うよ。
仮にも雑誌に記事書く人なら、
狭山事件周辺の怖さ(オカルト的な意味じゃないぞ)くらい知ってるだろ。
周辺を下手に刺激したら大火傷じゃ済まないだろ。
>>813 もうちょっと上等な雑誌でやってもらいたいがw
「46年〜」のそのまま使い回しでも、何処かに載っけてくれたら、
食いつく読者も多いだろうな。
とにかく、このまま埋もれさすのは勿体無いな。
>>814 つぅか診え診えなネタこくなヨ。いったん出したもの理由も書かずにひっこめるような相手じゃないだろ。
どこかの還暦ブロガーとは違うと思うぜ。
仮にそんなメールがあったとしてもト豆値の名前を騙ったスパムだろうし、
それならますます削除なんてしないだろう。
>>814 で、ひょっとしてそのスパム送った本人なんじゃないの。
>>819 挙動不審なPizza of Debuがうろついている時点でアウト。
おいおい
さっそく伊吹本が高騰してるじゃないか
>>827 マジかよ。
まだ単に出荷が追い付かないだけで、
在庫はまだまだあるんだろ。
最近の転売屋はホントに葛だな。
>>830 ちょっと前に話題に上がった某作家先生の本よりは、良心的な価格。
早速伊吹先生にサインをおねだりしよう。
>>831 サインもらえれば、この状況下ではねだんに丸が一個ふやせるな。
それでもまだ「某作家先生の本」よりは良心的。
しかし焦って三千いくらも出して買うこともなかろう。
版元に直接注文したよ。これが一番確実。
よけいな送料も振替料もかからんし。
サインって…
あんまサインサインって言うと、
馬鹿が自分でサイン偽造してオクとかに出しかねないぞ。
有名作家と違って、本人が直接抗議しなきゃ
なかなかバレないからな。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 23:27:13 ID:YwwhjrVo
>>799 あの還暦ブロガーの人、なんでブログ止めちゃったんだろう。
別に外部から書き込まれて炎上するようなタイプのものでも無かったのに。
2ちゃんの非難だって「便所のラクガキ」って無視しときゃいいだけの話だし。
「インタビュー拒否した人の姓を載っけるのはよくない」ってのも一理あるん
だから、正しいと思ったのなら押し通してもいいんじゃないか?
>>834 いいんじゃないの。
この程度で怯える人はブログなんか止めた方が幸せだよ。
>>820 あれから現地いってきました。
よく推理とかで騙られているように、真犯人は裏道から脅迫状や自転車を置きに入ったのかどうか、
実験して見ようと思いましたが、夜になってしまったのでさすがに不気味でやめましたが、
次は昼間行って試す予定です。
近所にベジタリアンの会社を見つけましたんで、
そこでバイトでもしてみようと思い立ち、一応履歴書を置いてきました。農産物もあつかっていそうなので。
>>836 ついでにその前にU宅にも寄って、「N田江さくさんのうちはどこですか」と
尋ねるほうもトライしてほしい。そのとき犬が吠えるかどうかも忘れずに。
それから裏口にまわり、
自転車返却と脅迫状配達をすれば完璧だろう。
もし見つかったら「どこそこにこれがあったのでとりあえず持参した」
とでも申し向ければよい。
おぃ おぃ
>>次は昼間行って試す予定です
てさー。ナニ考えてんだよ
>>838 余裕があったら、やってみます。
>>839 もちろんこれも取材のひとつだと思っていますがなにか。
今日はこれから、昨日の会社の面接へ行ってきます。
>>840 あんま変な真似するなよ。
オマエが捕まるのはオマエの自己責任だけど
狭山絡みで詰まらん逮捕者を出す事により、
石川さんの再審請求活動に迷惑掛けたら取り返しが付かないし
現地で取材や調査をしてる伊吹氏や推理サイト氏にも
多大な迷惑を及ぼすだろう。
N家に近づいても、絶対に事件の話しはするな。
U家も同じ。
他家だって、相当親しくなった頃に
「実はこの辺出来事として、こういう事を聞かされたのですが…」
みたいな感じで、そっと何人かに聞くのが精一杯だろうな。
そこで嫌な顔されたら、即謝って、二度と触れない事だ。
とこで伊吹氏は堀兼・上赤坂周辺でどのくらい取材した
or取材して行くつもり何だろう?
あまり派手に動くと、地元の有名人みたいになって、
噂が先回りして、取材に行く前から拒絶される可能性はあるだろうが
あの辺りを一件一件地道に聞き回れば、もっと面白い証言を聞き出せるかもな。
やっぱ真犯人はあの辺りの住民だと思うし、
よく「N家が何かを隠してる」なんて表現されるけど、
むしろ隠してるのは、あの辺りの住民皆のかも知れんよ。
薄々誰々が怪しいと思っていても、確固たる証拠は無く、
相手が地元の有力者・信用の置ける人物だったりすると
簡単にその人物に対する証言なんか出来ないし、
ちょろっと喋った事が重要証言・重要証人みたいに
祭り上げられたケースが山ほどあるからな。
今まで事件絡みで表に名前が出てきてない家なんか、
特に口も固くなってるだろうな。
伊吹本を読みつつ、過去スレを見ていくと面白いな。
現地の人は「事件の事は地元で話題になる事は無い」
みたいな証言をしているけど、
かつての入曽歴氏のように地元の噂話を聞き回ってた人も居るし、
影ではそれなりに話されていたし、噂話なんか多々あったと思う。
やはり、ネットで狭山事件が広まって、
ここ5〜6年で関連書籍も複数出版されたのが
地元の人の口を余計に固くしてるのだろう。
面接から帰ってきました。きのうポストに履歴書をさしこんだのでとびこみでしたが、
まあお座りください、といわれたのでけっこう行けそうな感触しました。
どうして来たのか聴かれたので、「ベジタリアンな農産品のしごとをしたいです」といい、
「とくに堀兼あたりの農村に関心があるのでそちらをまわってみたいのです」といいました。
きいてみると、あのあたりと取引があるということでした。
すかさず被害者宅のNさんのことをさりげなくききましたら、
理由をきかれたので、
それから狭山事件のことを5分くらい話ししました。面接してくれたおじさんは黙ってきいてくれてたのですが…
結果に不採用でした。まあ、募集もしていない時期のとびこみなのでしかたないかと思います。
これにこりずに、また方法を考えます。
あたりまえだと思います。
おまいら釣られ過ぎ
昨日の今日で面接なんて有り得んだろ。
誰か狭山堀兼所沢線の終着点側のセブンイレブンか、
茶摘み通りのローソンでバイトしる。
やげん坂まで行くと働ける店も沢山あるけど、
逆に客も多方面から集まるから、堀兼の人間とだけ
接点を作るのは難しくなる。
>>847 僕が怖れているのは釣りでもなんでもなく、
堀兼のひとたちに迷惑をかけることです。
面接は、もちろん昨日の夜その会社のポストに履歴書をなげこんで、
今日アポなしで行ってみたんです。
ちなみに求職中なので履歴書は数通もちあるいてます。
馬鹿が伊吹本3900いくらで買ったようだね。配本おくれてるだけでまだ定価で手に入るのに。
そんなにレスしてもらえるなら俺も釣りしようかな。
>>849 その理論でいくと、パソコンを買う奴は全員馬鹿ってことになるな。
半年も待てばもっと性能が良くて安いのが出ることがわかりきってるのに。
>>853 そうか、半年後にもっと性能がいい狭山本がでるのか?
>>852 釣りは難しいぞ。
ある意味、自分も馬鹿にならなきゃ
完璧に出来ないからな。
途中で恥ずかしくなったり、マジレス反論に反応するようでは
つとまらん。
今日、また面接をした会社に出向きました。「なんか用?」といわれたので、
堀兼のNさんと御社がもし取引ありましたら、紹介してくれませんか」といってみたんですが、
そのとたん大声で「帰れ」と怒鳴られました。
伊吹本をみても取材で怒鳴られることはしょっちゅうらしいので、納得しました。
今日はNさん宅のまわりを2時間ばかり散策して来ただけでしたが、
帰りにいいアイデアを思いつきました。
Nさん宅の作男としてやとってもらおうと思います。
それで人間関係を築いたところで、安く土地を借りて養豚場を開くのも夢ではないと思いました。
ちなみに僕は狭山事件の研究以外の趣味は持っていませんが、
釣りを趣味にしているひとを否定するつもりもありません。
マジレス
堀兼にそんなに会社は無い
>>837辺りの場所は、住所は堀兼とか上赤坂でも実際には
被害者宅から結構距離あったりするんだよな。
あの辺にある会社って、ほとんどは倉庫や配送センターみたいのだろ
地元とは縁もゆかりも無い。
たまたま地価が安くて、比較的都会への便がいいから
そこへ構えたまでだろう。
あの辺りは狭山市や入曽よりも
新所沢か上福岡辺りからバスの方が便がいい
会社なんてもうどうでもいいんですよ。まずはNさん宅を正式に訪問できるようにしないと…。
背広ぐらい新調して逝け。
さっき書き忘れましたがきょう、
例の裏道からおもてへ抜ける難易度を確かめたかったのですが、
おもての門のところに警察の車が来ていました。やむなく1時間ほどそのあたりを遠目に観察してみたり
していましたが全然車が去りませんでした。なにかあったのかも知れませんが、
車があるだけでとくにひとの動きはなかったと思います。
>>860 オマエみたいなデヴァフォがそうやってうろつくから、
伊吹氏や推理サイト氏たちの真面目な取材や調査がやりにくくなる。
うちらはここでマターリと事件語ってればいいんだよ。
ともかく何かしでかさないうちにやめとくんだな。
なんでみんなマジレスしてんの?
しかし、伊吹ホンでずいぶん潤ってきたな。
500伸びるのに、一ヶ月を要していない。
しかしやっと、ようやくだいぶん萎れてきたな。
ほとんどの奴にホンが行き渡ったんだろうな。
>>860 おめェがうろついてるから通報されたんだろ。目立つんだよ、おめェ。
>>858 勝手に行け。
周辺うろつく位なら、堂々と訪ねりゃいいだろ。
ウロつくんじゃねえ
関係者も大変だろうな。
石川夫妻は「沢山の若い人が興味を持ってくれて嬉しい」
みたいな事を仰られたけど
裾のが広がるに連れ、馬鹿もそれだけ入り込んで来るからな。
ネットで吠えてる分にはいいけど、
石川さんの事務所や案内コースで変な真似されたり
勝手に被害者宅や関係者宅に押し掛けて騒ぐ奴とか
そのうち現れそうだな。
街道の管轄下の場所で馬鹿が騒ぐ分には、
街道で対処出来るだろうけど、
被害者宅とかに勝手に押し掛けて石川さんの名前を出したり
推理サイトや伊吹氏の本を出されたら、
今後の再審請求や研究者の活動にも影響しかねない。
>>869 でもほんと、笑いごとじゃなく、そう思う。
僕のことでしたらご心配なく…捕まるようなマネはしませんし、
「ウロつく」というのなら、その本の著者やほかの調査だかなんだか知りませんが、
やってることは僕と同じでしょう。
僕こそ、迷惑をかけたくありませんよ。
ただ、僕もいっぱしの研究者としては、
調査くらいさせてもらってもいいと思っています。
過去の亀井さんなんか、もっとすごい失礼なことを沢山しているじゃないですか。
迷惑
全中裏に役立たずは不用!
今日、また狭山いってきました!(笑)
例の裏道からの進入を試みましたが、急に家のひとが出てきそうになったので、
ひきかえしてしまいました。ひとに見られずに玄関にたどりつく
のが目的ですから、またトライしてみます。
また、佐野屋へ行って挨拶してみたのですが怒っているような顔をされました。
やはり伊吹氏のように知人の紹介がないとなかなか取材は難しいと思いました(爆)。
>>878 もういいよ・・
幽霊トンネル巡りして興奮している餓鬼みたいだからやめれ
埋没現場で首だけ出して埋まってろよ
そこで被害者目線で3年ぐらい街を監察していてくれ
>>埋没現場で首だけ出して埋まっ
ドラム缶何杯分の残土処理が必要なんだ?_w
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 00:26:33 ID:C0VygFKc
>>878 伊吹氏は別に紹介で行ってるわけじゃないだろ。手紙書いたり電話したり
して半分は断られているし。
あの人が凄いのは、五十子米店でも何でもとにかく興味を持ったところに
ズンズン突撃取材行っちゃうあたりだな。かなり度胸のある人だと思うよ。
>>882 励ましのコメント、ありがとうございます!(喜)
そうこなくちゃ、やってられませんよ(微笑)。僕だっていろいろ、苦労してるんですよね。
さて今日はこれから、Nさん宅の長女のひとの家を探しにゆきます。
うまく見つかったら、電撃取材かけます!!
結果はまたここに報告しますから、楽しみにしていてください(笑)。
>>883 いあ僕もそれはそう思います。見習わなければならないと思います。
朝からキモイな
同意。キモすぎる。
まあここでそう叩かれてるだけのうちはいいが…
本屋に注文すれば定価で手に入る本を3倍以上もの
値段で買う馬鹿はいないだろ。
つーか、新刊を定価で買える本を古本で3倍の値で
売るのって、詐欺にならないのか?
俺が裁判官なら懲役3年にするぞ。
だいたい、どういう計算すれば5,812円になるんだ?
出品した奴、話があるから出て来い!
まあ買う人はそれでも買うわけだから、詐欺にはならないだろうが、
出す方も出す方。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 06:05:27 ID:wqnbyfFj
んなもん、買う必要ねえよ。
昨日、池袋ジュンク堂本店5F行ったら大量に入荷してたぞ。
あと、西武池袋駅地下構内の書店にも2冊あった。
俺はジュンクで買ったけど、人気の新刊だから結構早めに無く
なるかも。
とりあえず、買いたいヤシは急いで池。
新刊本情報引き続き求む。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 08:35:18 ID:wqnbyfFj
あと、2日前池袋リブロで「マンガ狭山事件」立ち読みしようとしたら
1冊となりにあった。今もあるかどうか知らないが。
>>池袋ジュンク堂本店5F行ったら大量に入荷
ようやく積ん読在庫の山が動き出したようだな。
しかし全国区ではまだまだのようだ。
うちの地元にも早くして欲しいよ。
都会じゃないから買えない、かと言ってアマゾンにもないんじゃ話しにならん。
本屋に注文してもう三週間待たされてる、
でも版元注文やだ
伊吹本なら俺の横で寝てるよ
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 15:53:59 ID:wqnbyfFj
俺も地元の本屋で注文したんだけど、20日待ってもこなかった。
結局池袋まで行った時に買って、本屋での注文はキャンセルした。
いったいこの出版社は何やってるんだ。
>>895 こっちもだ。
しゃあないから5812を買うか…
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 15:58:20 ID:wqnbyfFj
せっかく評判いいのにこれじゃあなあ・・
著者がかわうそう
配本に著者はたずさわらないからね。
書く者、読む者のあいだに居る連中やシステムに欠陥があるってことだろう。
ちなみに俺もまだ手に入らないね。
足をのばして3軒の大型本屋をまわったがどこにもなし。
更に新刊本情報引き続き求む。
伊吹本が_欲しい(飢)
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 22:57:19 ID:hz7hledQ
ブクロ官僚以外に誰か情報ない??
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 00:09:43 ID:k7ZxS8pV
3月初めに書店で注文したら「通常2週間くらいかかります」
といわれた。
その後2週間たっても連絡がないので、こっちから連絡したら
「いつになるかはっきり分かりません」「届き次第連絡します」
だと。
なんでこんなに時間がかかるんだ?
出版社が糞なのか?ニッパンとかトーハンとかそういうのが糞
なのか?
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 00:15:27 ID:k7ZxS8pV
池袋ジュンクで13冊在庫ありになってるな・・
伊吹本が_欲しい_(這)
まあ普通
「2週間ほど」と言っておいてたいがい
十日か1週間で来ましたと連絡あるのが通常だろう。
配本は取次店だろうから元凶はそこか?
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 00:54:41 ID:iRwpGJlH
しかし、新刊だから多少遅れるとは思っていたが、
ここまで来ると異常だ。
なにしろ置いてないところが大杉。
【謎が】伊吹本新刊本流通事情A狭山事件・殺人事件【謎呼ぶ】
>>908 いや普通、新刊だからこそ取次も版元もはりきって出さないか?
1週間前に神保町界隈を廻りましたが、
置いている書店はなかったです。
(私はなんとかジュンク堂のネット販売で入手できましたが)
それと、Amazonでも早速、3件もレビューがUPされてますが、
本当に素晴らしい内容だと思いましたね。
いろんなフィルターがかかって見えにくかった事件の原像が
この本によって、相当程度にくっきりした印象を持ちましたよ。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 11:56:02 ID:k7ZxS8pV
池袋ジュンクの5F奥の司法・裁判の棚の目線位置にあった。
>>911 nなもんはらんでいい。
そういう有名どころはチェック図ミだ
伊吹本が_欲しい_(悶)
伊吹本 アマゾン 3円値下がり 5812→5809
>>916 絶版でもない新刊を
>希少品のため定価より高額となっておりますがご検討よろしくお願いします。
起床品として高値で売りつけようとする椰子。
1円の差で売り争い。
アマゾンは明日にでも定価の在庫を山ほど仕入れるべき。値段吊り上げのヤシを排除するためにもな。
>>916 値下げは2円。
5812→5810
5809円の香具師を見て1円差にまで下げたのだろう。
どちらもとんでもないことには変わりはないが。
新刊を3倍以上の高値で売り出すとはどのようなヤシなのか。
「希少品」というのはたまたま需給が逼迫しているためであって、
それでこの価格を付けるのは時流便乗と呼ばれてもしかたがないだろう。
>>921 まだ在庫が「たんまりある」んだってね。
早く読みたいのはやまやまだけど、
ここは待つしかないや。
大手書店だと紀伊国屋もジュンクもまだ在庫あるのにプレミア金額付けるのは
まだ早い気が。
普通の書店のネット通販を知らない人がアマゾンで高値で買っちゃうのかもね。
近所に大手書店がない人はアマゾンで検索して買う人が多い気がするし。
高値出品するのは早く欲しい読者心理を利用していて悪質な気がする
なんとなく発売日翌々日にジュンク堂で在庫2だったから
サクッと購入した俺は勝ち組
いまは寝床の下にホコリまみれでシワだらけになっているけどw
>>921 別にいいんじゃねえの?
責められるべきことでもないだろ
1万円でつかまされた・・・早まった。
人間的に成長しよう。^^
甲斐本を1万円で買うよりは有意義なカネの使い方じゃないか
>927
人間的に成長しよう。^^
取り寄せながら、ようやく楽天ブックにも出てきた。
¥ 5,807
コメント: ☆在庫数1点☆新品商品をご注文日より4営業日以内にクロネコメール便(規格外はゆうメール)にて気泡シートを利用し、防水、衝撃対策の梱包をして発送致します。「希少品」のため定価より高額となっておりますがご検討よろしくお願いします。
¥ 5,808
コメント: 新品未毒品です。「在庫切れ」の場合は速やかに返金処理させて頂きます。また、在庫状況により定価以上になっている場合がございますが、ご検討よろしくお願いします
*2円ずつ下げてもムダムダ〜〜w
今手に入りにくいものを多少高めの値段で欲しい人に売る、
これのどこがいけないの?
>>933 5000円が「多少」か?
羨ましいね。
そんな金持ちなら、今度現地調査やる時
費用諸々全額君の奢りでやりたいな。
まあ、別に犯罪じゃ無いし「いけない」事じゃない。
でも軽蔑されてるだけだ
軽蔑とか・・・馬鹿かこいつ
つまり
933=935
お前が出した本人だな。
>934が馬鹿だとしたら馬鹿はひとりじゃない。
俺も読者を馬鹿にした価格を付ける935を軽蔑する。
少し待てば大型書店で手に入る
新品定価1800円也。
無駄に大金かけて入手するよりも、その分の費用を著者に寄付する方が良いんじゃない?
もしくは自分と友人用で2刷買って事件の感想や推理を聞いて楽しむ方がいい。
簡単に手に入るものを右から左に動かして5000円とか
完璧にオタク相手の商売の手口だよな。
アイドルやアニメ関連の世界じゃ常套手段。
でもって、分かって居る癖に「今すぐ欲しい」という誘惑に負け
買ってしまう奴が出るのがオタクの世界。
最近流行りの「トトロ」絡みの噂のせいかも知れんが、
オタク上がりの狭山フリークは増えたよな。
狭山事件にはオタクを興奮させるような材料がゴロゴロあるし。
別にどんな奴が狭山に絡むのも自由だが、
あまりオタクの世界を持ち込むのは止めて欲しい。
こっちは秋葉原のような軽い世界じゃないし、
アニメの設定でも語る感覚で狭山を語られても困るし、
アイドルのおっかけ感覚で現地調査をやられても困る。
狭山事件は46年前に確実に起きた事実だし、関係者は皆
狭山事件を一生背負い続けた人達ばかりだ。
また、街道だってそう。
狭山で接したら、好意的な態度を示してはくれるが、
現実はそんな生やさしい団体ではない。
マイナーアイドルのファンにでもなるような感覚で
街道に近づくのは絶対に避けた方がいい。
>>940 オタク系で最近狭山事件に絡んで来る奴の9割は
トトロの噂が発端だろうな。
何の根拠も無いのに
今狭山市に来ています。
別に現地調査ではありません。
私用で知人宅に出掛けた帰りです。
いつもなら、もっと早い時間に戻るのですが、
今日は色々あって今の時間です。
バス通り(薬研坂〜狭山精密横〜被害者の通学路)は、
明るく、車の通りも多いのですが、
ちょっと裏手の住宅地に入ると、街路灯もまばらで真っ暗です
住宅地といっても、たまに林が点在してたりして、
不気味さも増します。
後ろから足音や自転車の音が聞こえる度にビビってしまう。
ようやくバス通りに戻ると、またまたバスが通りすぎてしまう…
仕方がないので駅まで歩きます。
二系統のバスが交差する交差点まで辿り着きました。
あともう少しで石川さんの事務所。
この道は狭いのに、車の通行量が多く、歩きにくい。
続き
大昔は部落地区だったこの辺り…
今はかなりの人が普通に歩いたり、自転車に乗ってます。
ちょっと暗いのに、車、自転車、歩行者の量が多く、歩きにくい。
せっかく何で寄り道してOG新居付近に立ち寄る
人通りも少なく、相当不気味だ(近所の方。失礼)
再び戻る。
入間川病院前をを通過。
石川さんの事務所付近を通過。
門は閉まってる(当たり前)
この辺りは飲み屋が多し。
昼間のが静かかも。
飲み屋の客も、姉ちゃんも、狭山事件なんか知らないんだろうな。
和民と魚民の看板が見えると、もうすぐ狭山市駅。
駅ビルはまだ改装中。
駅の改札くぐると同時に西武新宿行きの電車到着。
飛び乗る。
別に他の地域なら怖くも何とも無い程度の暗さだが、
狭山だけにビビってしまう。
入曽駅に到着。
何でも無い道のりだけど、
被害者、OG、TNが生前歩いた道を歩き
最後にITが亡くなった踏み切りを通過した。
下らんレポに最後まで付き合ってくれて有り難う。
付き合う/?
勝手にタレナガしておいてなにをホザイてるんだ?
で、これで高値批判が収束したと思ったらそれはおおきな間違いだ。
>>945 そこまで読んだ時点でお前は付き合ってんじゃん。
>>945 > で、これで高値批判が収束したと思ったらそれはおおきな間違いだ。
別に誰も終わりだなんて言って無いだろ。
お前こそ何を一人でホザイてんだよ。
結局伊吹本が正常に流通されるのは
被害者の命日頃になっちまうのかな?
狭山事件で金儲けしようなって奴はろくな死に方しないよ。
5800円×2冊って売れたのか。すげえな。
>>949 ダフ屋と同じで、買う側も咎められても仕方ないな。
ジュンク堂通販ならまだ定価で在庫あるわけで、ある意味情弱だからしょうがないとしか
>買った側
>>951 メンツと値段を保つために自分で買ったんじゃねェ?w
>>949 売れたかのかどうか。引っ込めたのかも知れねえ。狭山事件ってやっぱ怖いと思ってな。
次に出すのがいるのかどうか、いるとしたら幾らで出すのか、それも見モノだ。
レス
普通に近所の書店で取り寄せて貰ったら
2週間で来たぞ
¥5800ってアホか
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/26(木) 10:42:04 ID:sDSLB0Xk
池袋ジュンクどっさり入っていたのに、
もう残り6冊になってる・・
しかし、これだけ注目されてる本なのに何でアマゾンは
出そうとしないんだ?
テス
ほんとの「希少品」てのは
数百部以下しか出回ってなくてしかも絶版みたいなことをいうんだよ。
それを新刊でこれから出回ろうとする本を希少とか勝手にいって売りつけといて、
しかも「欲しい読者のため」とかまるでボランティア気取りのこと言ってやがる。
>>959 > しかも「欲しい読者のため」とかまるでボランティア気取りのこと言ってやがる。
悪行や自己中な迷惑行為を、まるで善行のようにすり替えるのは
最近の悪人の常套手段だよな。
こういう奴に限って、自分に実害が及ぶくらい
バッシングされだしたら、
「営業妨害」だの「何も違法行為はしてない」だのほざきだす。
加害者が被害者にすり変わるのもまた、悪人の常套手段。
>>960 >>伊吹本欲しくて手に入れてないALL(ちなみに俺もそのひとり)
まず読者にとっては、版元直なら送料振替費用無用で1800円。もちろん在庫多数。
出回ってないから速くというなら、せいぜい送料振替読者負担でも本体は2000円ちょっとが妥当。
伊吹氏にとっては、たとえば転売屋がほかへ売ってもとりあえず読者は増えるけど、
ふつうなら転売屋のほかにもう一冊読者が買うのだから、そのぶん被害を被ることになる。
読者と伊吹氏、両方がいってみればこの場合に被害を受けるということだ。
速く欲しい奴は版元へ。
どうしてもよけいな身元情報を版元にも与えたくないなら、
気長に待つ。気長っても、せいぜいあとひと月ていどのうちだと思うよ。
蛇足だが、
せっかく久しぶりに狭山事件本の良本が出たんだから、
伊吹氏やその読者におおげさだけどエールを送りたいと思う。
それにケチをつけるああいう転売行為はこのさいだから叩いて叩きすぎることはないだろうね。
というわけで
>>933はどうやら5800本人にケテーイ
本気で
>>933みたいな思考の奴が増えまくってるから
世の中がどんどん悪くなるんだろうな。
>>964 なんの生産性も無いのに ずる賢さだけで金儲けできるんだよな
それでも需要と供給があるから成り立ってしまうわけで、買手も少し考えれば良いんだけどね
この本が「希少品」になっていることは、
このスレか関連サイトを見ていないとわからないだろう。
買った馬鹿がいたのか自分でやばいと思ってひっこめたのかは知らんが、
二度とああいうことはしないほうがいいだろうね。
調査入ってるみたいだし。
ところで元々1000冊くらいしか刷ってないとかオチはないよな?
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/26(木) 20:48:23 ID:sDSLB0Xk
池袋ジュンクで1800で購入して5800で売る
=4000の儲け
2冊売れれば1日のバイト料より儲かる=ウマー
^^
>>967 1000じゃ、流石に採算合わないだろう?
でも、10000部刷ったら捌ききれない気もする。
何だかんだ言って、狭山事件自体に興味持ってる奴は
まだまだ少ないからな。
事件ブログに被害者の日記の写真が来てる。初めて見た。
5月20日(王選手の誕生日)まであらかじめ書いてたんだな。
本人は5月1日で自分の人生が終わるとは夢にも思ってなかったんだろう。
ところで
>>973越えたし、次スレどうする?
また間抜けが重複スレ立てる可能性もあるし
そろそろ立てる準備をした方がいいんじゃないか?
>>972 まあな。
お前だって、明日死ぬかな? なんて考えて無いだろ?
大人になれば色々考える事もあるだろうけど、
15〜16の頃なんて、自分の死なんてまず考えないよな。
でも、あの日記は泣ける。
PTA会長の息子へ対する想いなんか
初恋の頃の俺にそっくりw
あの日記を書いた被害者の気持ちが手に取るように分かる。
王選手への手紙も…
事件の2年前に送ったものだろ?
王さんもよく残してたよな?
あの当時だって、相当数のファンレターは来ていただろうに。
巨人は嫌いだけど
被害者に王さんの三冠王を見せてあげたかった。
巨人のV9を見せてあげたかった。
被害者にWBCの2回の感動を見せてあげたかった。
次立てるんならもちっとキのきいたテンプレがいい。
狭山市内のある寺に、被害者地蔵が安置されているのを偶然発見した。
親戚の法要で先日その寺に出かけたところ、
奥まった一角にどうも似ていると思った地蔵があった。
そして発表されている地蔵と見比べてみると、どうみてもそのものだった。
>>977 ネタじゃないなら、ここに書き込むより
推理サイトか事件ブログの人に話を持っていった方がいいと思う。
>>977 事件ブログのコメントにも同じような話があったけど、どの辺の寺?
ヒントだけでもPLS
いや、「発見した」なんて書いてしまったけど、
まだ確定したわけじゃないからチョッチマッチくれ。
もし違ってたら赤っ恥だし、
本の転売問題でナーバスになってる今の雰囲気からしてスレでも推理サイトか事件ブログあたりでもつるし上げくいそうだから。
>>980 逆に、あの辺の人たちは「未確認なので確認してくれ」っていう形で下手に出れば勝手に
現地調査団組んで確認してくれると思うぞ。
このあたりの情報提供はこのスレ的にもありがたい話だし、本の転売とは全然話が違う。
>>980 それを確定してもらうためにもサイトかブログに通報すんだよ。
それでもし間違ってても怒られはしないさ。
ただ、通報したあとで「実はネタでした」なんてほざいたら、
確実に晒されっぞ。
>>982 だな。
ツマラン嘘付いて、怒らせたらヤバそうなだけど、
未確認情報として持っていく分には、
例え結果的にお粗末な勘違いだとしても、
別に怒りはしないと思う。
実際、あの人達だけでなく、俺達全員
亀井トムのお粗末な思い込みに振り回されてた訳だし。
現地調査やってる人達は、そういう部分も楽しんでるのだろう。
>>976 禿げ同
とりあえず、立てる人は立てる宣言して欲しいな。
万が一、現れる前にこのスレが埋まっちまったら
重複スレの方を暫定利用という方向で…
>>983 だよ。だから、
>>980 たとえ全然違う仏像だったとしても、
あとでまた見間違えるヤシが発生しないためにも、
その像の由来を寺の住職にスジ通して話をきくなり、郷土史家にきくなりして、
確定してくれるさ。
現にあの人たち自身、以前にまったく違う仏像を調べていて、
実はべつものだったことをサイトにのせてるくらいだから。
そぅいや昔ヲカ板に、
自分ではなんの現地調査もしていないのに、
その上サイト達の調査で確定されたのに、
「仏像は2つあった」と主張している粘着がいたな。
こーいうのはヤシられるけどツーホーするならイタズラじゃなけりゃイワされたりせんよ。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 12:16:19 ID:1CpxiuY0
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 13:03:01 ID:qGSXMeBr
>>立てた人
リンク切れ指摘されてるから仕切り直す?
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 13:40:54 ID:G4KMevxf
そいえば無限回廊もトプを貼ってる。あれだと初心者にはわかり図来夜。
>>989>>990 でも、前の重複スレも落ちてないじゃん。
あれも落ちそうになると、意図的に書き込んで
保守してる奴が居るし、あまり乱立させるのも問題じゃない?
じゃ、あれでまあいいか。立て屋に任せた。
994
埋め
梅
age
産め
v(^^) ピース
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。