豊田商事事件 永野会長公開処刑 1985年

このエントリーをはてなブックマークに追加
1yurikoの姪 ◆YgYwxvhaN2 :2007/02/07(水) 16:00:58 ID:???
主に老人を騙して、金の地金を用いた現物まがい商法の会社による悪徳商法で
によって、金を集める。
被害者は数万人。
被害総額は200億円(当時。首謀者の永井会長は、1985年6月18日に刺殺される。
またこの「殺人犯」に対する温情判決(十年以下の懲役)などにより大きな社会問題となった。
私は、暴力団や右翼による暴力は嫌悪する。しかし、オウム事件の村田幹部刺殺や
このテレビ公開処刑はあってもいいと思っている。
私は、生中継で鑑賞できた。必殺仕掛人を観たような気持ちで、「すっきり」した気持ちになったのを憶えている。
もし、社会の屑といわれる暴力団が活躍する場が与えられるとしたら、
そいうような形があってもいいかな、と思う。
豊田商事事件をきっかけにして、ク-リングオフ制度が導入されたのも、プラス効果。
しかし、その後も、様々な悪徳詐欺商法の被害者は増え続けた。
だが、誰も文句を言っていない。誰も行動を起こさない。
欲の皮が突っ張り過ぎた為の、因果応報という面もあるのだろう。
私刑=死刑制度の是非を含めて。大いに語りましょう。