〜カプエス2『禅』ダルシム攻略〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ゲームセンター名無し
ダルシムについてのみ語るべし。
消えて消えて消えまくれ。
目指すは「無」の境地。
2 ◆/dcPNGpA :01/08/30 04:37 ID:/wqpRS4I
空中ダッシュ付けれ
3ゲームセンター名無し:01/08/30 15:47 ID:t3Jtf4Z.
スレ乱立スナ
4ゲームセンター名無し:01/08/30 16:01 ID:V9ruwS9A
オリコン使えないっぽい
5ゲームセンター名無し:01/08/30 21:13 ID:r2d4AmgY
空中でヨガテレポートできる?
んでその後ドリルとか
6ゲームセンター名無し:01/08/30 21:15 ID:vQ/kncrs
カキコみなんかネーヨ
7ゲームセンター名無し:01/08/30 21:29 ID:B8aySC2w
>>5
空中ヨガテレない。

むしろ空中投げが欲しい。
8Nanashi:01/08/30 21:43 ID:gu5fXbAQ
空中ヨガテレ出来ます。
9ゲームセンター名無し:01/08/31 01:14 ID:N7GGijfU
ヨガテレどんな時つこてる?
10ゲームセンター名無し:01/08/31 01:15 ID:PgVmp7jY
禅が弾に見えたけど何か?
11ゲームセンター名無し:01/08/31 01:19 ID:rXOUg8Qw
>9
起き上がりに強い反撃技のあるキャラに対して密着して出す
スパコンとか入れてると空ぶってウマー
ラッシュあったとき(当たり前か
12 ◆HA.0wADg :01/08/31 01:27 ID:qbgSLM8Q
ダルスレまってました!だけど、乱立は良くないね・・・だけど、良かった。
ハッキリ言って、押し系のキャラしかいないのに、遠距離なんて保てない!
・・・ってことは、弱い。
だから、最近はめっきりダルシム使う人居ないじゃん!


空中ヨガテレはかなり重要。
ダルシムは空中ではドリルしか無いと思われるくらい、格闘が弱いと思います。
で、空中では、タイミング自由にヨガテレ使えるんで、着地硬直が怖いなら、着地直前に遠距離にテレポして回避できます。
最頂点なら、相手の頭上に出て、Kドリルっしょ!

地上でヨガテレは使わないと思います。
地上ですることは、ノビーと、先読み対空ヨガ、先読みフレイム。
相手の弾はスライディングでかわす。

あと、余談ですが、ダルシムのCグルキャンセルで、
Lv2超必→フレイムが繋がります。

超必が前作よりリーチがのびて、接近された場合の空間が広くなったように思えます。

いまさら、攻略しても遅いですかね・・・
頑張っていきまっしょい
13 ◆3vtPXNMo :01/08/31 01:30 ID:qbgSLM8Q
っちゅうか、テレポして帰ってきたところを狩られるのが一番辛い。
14ゲームセンター名無し:01/08/31 01:33 ID:rXOUg8Qw
開始時は何出す?(もちろん相手にもよるが
漏れはブラストが多い
15ゲームセンター名無し:01/08/31 01:34 ID:rXOUg8Qw
Pでのテレポはつかわんなぁ
やぱ反撃が怖い
16 ◆w1V802OE :01/08/31 01:36 ID:qbgSLM8Q
開始時はヘッドドリル。

ブラストは相手のクセを掴んでからにしてます。
ブラスト決まったら気持ちいいですね。
17 ◆sNfzlFrg :01/08/31 01:48 ID:qbgSLM8Q
がんばってほしいage。
ダルシム使いは、もう居ないのかな。

違う、夜中だからだ。
18 ◆lZT3YOGA :01/08/31 02:04 ID:rXOUg8Qw
いいトリップ見っけたよ
漏れのダルもヘッドドリル好き
でも着地から割り込まれることが多いんだよね1中Pの出が遅くなったよトホホ
ストUのときのくせで飛込みには逃げJ大Pと前J大Kを使う
19ゲームセンター名無し:01/08/31 02:45 ID:BVC.vgfo
「真剣十代喋り場」
おれはやっぱ強ドリルキック命だす。
Pグルでテンペスト狙い。負けまくり。
みんなテンペスト使うか?
20 ◆lZT3YOGA :01/08/31 02:52 ID:rXOUg8Qw
余裕があるときは使う
でも対空ボルケイノの手軽さの魅力が・・
ってPグルならやっぱテンペスト狙うんだろうね漏れはCだから・・
ちなみに1中PテンペストがつながるYO
211:01/08/31 03:16 ID:BVC.vgfo
>>12
そういえばレシオ4ダルシムってまだ見たことない。
おれはがそれなんだけどね。がんばっていこうや。みんな!!!
ギコメストでも2個しか攻略のってないし....。
このスレタイトルもいかにも坊さんぽくていいっしょ。
負けまくって今休んでんだけどね。ドリキャス待ちっす。
22 ◆lZT3YOGA :01/08/31 03:23 ID:rXOUg8Qw
そういやまだ使ったことないけど
起き上がりにテンペスト出る?
23 ◆sNfzlFrg :01/08/31 12:04 ID:cH2Lidi.
>>22
そりゃ出ますがな。
相手の着地を狙ってバシッと決めてあげてください。

ところで、あなたのコテハンいいかんじね。「YOGA」は羨ましい・・・。

ヨガはCグルが一番使いやすいのかな?
緊急回避は前回り無くても何とかなると思うのですが・・・。
24( ゚Д゚)」ブラー ◆0l0e0Tus :01/08/31 12:07 ID:FhS7yeZo
スマン、タイトル見て
「『ダン』ダルシム攻略」
だと思った(藁
25ゲームセンター名無し:01/08/31 12:12 ID:f7OSB/W2
決めた。俺はダルシム使う事にしたぞ。
他のキャラってリュウ・ケン系キャラか投げ技キャラか、
ダン・紅丸みたいな接近戦打撃キャラみたいなのに大別される中
こういう遠距離攻撃型キャラって他にいないもんな。
26 ◆sNfzlFrg :01/08/31 12:18 ID:cH2Lidi.
>25
遠距離保つのは難しいと思いますが、頑張って下さい。
フワフワフラフラやってるとスグ狩られますが、フワフワテレポとか混ぜるとHitします。
CPUはノビパンチとかでハマってくれますが、人間はそうは行かないので頑張って下さい。

エレガントに、先読み戦法・・・頑張って下さい。
27ゲームセンター名無し:01/08/31 12:23 ID:f7OSB/W2
>>26
サンクス!頑張ります。
今日はバイト早く終りそうだから、深夜のゲセーンでこっそりダルシム使いますか。
28 ◆sNfzlFrg :01/08/31 12:51 ID:09hEGwx6
超必ブラストが全くHitしてくれない。
29ゲームセンター名無し :01/08/31 12:54 ID:Ssku4YMs
スレッドの乱立するな
30 ◆8aVUZSbs :01/08/31 15:57 ID:laeAabag
定期age。

ダル来い。
31ゲームセンター名無し:01/08/31 17:29 ID:VO13VxGs
>>25
いいぞー!!やってやれ!!
ダル一人で強キャラ3人を倒した時の爽快感は
他では得れんし、まさに世を浄化したような気分。
同士達よ!今立ち上がる時じゃー!!!
32 ◆hYOGAHdE :01/08/31 18:21 ID:kUoNCud6
こんなトリップもあるYO
ヘッドドリル>ストリームもつながる
ドリルの当たるポイントによると思いますが
33 ◆.4YOGAPI :01/08/31 18:26 ID:kUoNCud6
>28
中間からの先読みでボルケイノコマンドを入力
歩いてきたら(回り込みでも)Pでストリームを
跳んだらすぐにKでボルケイノを
まあ待ち攻撃なのでちと卑怯かもしれませんが
34 ◆Hol6NAOo :01/08/31 23:56 ID:pFD.hz5M
>33
今まで、Lv2以上でしか使ってなかったです・・・(^^;)
Lv1だと3hit程度で物足りないなぁ・・・と思ってました。
35ゲームセンター名無し:01/09/01 11:51 ID:whhp6Dv2
ヨガスナイパーカスタム当たらないYO!

それはさておき、テンペストしかスパコンは使ってませんが何か?
36 ◆YOGAwxAM :01/09/01 19:20 ID:Jzr/K2Mc
テンペストが性能いいのはわかるけど
対戦だとコマンドミスの場合のリスクが・・・
ま、所詮その程度のダル使いと言われればそれまでですが
Cだとレベル2スパコンが手軽すぎて頼りがちなのよ
37ゲームセンター名無し:01/09/01 19:30 ID:C6yPN9mk
オリコンでスライデング全部入るじゃん
38 ◆sNfzlFrg :01/09/01 19:38 ID:xTpbVyIw
>37
俺は他のキャラのオリコンを全くしらないから、
オリコンダルを使うなら、レシオ4で使わなきゃいけなくなる。

しかし、スライディング決めてみたい。
39ゲームセンター名無し:01/09/01 19:42 ID:C6yPN9mk
4なら減ると思う1とか2はあんまへらん
40 ◆YOGAGJ8c :01/09/01 19:43 ID:J2cNibNw
今時トリップなんぞ自由に出せるYO!
41Link:01/09/01 19:44 ID:nSEQLink
トリップ製造ソフト落とし損ねた。まだあるの?
42 ◆dLYOGAxE :01/09/01 19:46 ID:J2cNibNw
漏れが落としたスレは消えてたYO!
43Link:01/09/01 19:51 ID:nSEQLink
良かったらどっかにうpきぼんぬだが無理は言いません。(w
44 ◆sNfzlFrg :01/09/01 23:37 ID:QL4VDLsw
ダルシムのダッシュって、回ってるからスキが大きいように見えるのは俺だけですか?
45ゲームセンター名無し:01/09/01 23:41 ID:mslpZylc
チマチマキャラ逝ってよし
46 ◆sNfzlFrg :01/09/01 23:44 ID:QL4VDLsw
チマチマ削られて死んだあなたが悪い。
こっちは、がら空きのボディをさらけだしてんだ、ダルシムぐらいチマチマやらせろよ。
47 ◆YOGAwxAM :01/09/02 00:28 ID:6mmc1kfs
ダッシュ移動は使わないなぁ・・
なんか小さくドリルするみたいで笑えるけど
そういやダルのラン、避けも見たことないや

ダルはチマチマキャラだからね、それに勝つにはそれなりの技術がいるし
魅せる技だけで惹かれて使うKOFヲタよりはよっぽどマシかも
48ゲームセンター名無し:01/09/02 00:50 ID:TI4qmWUY
ブランカの跳びに地上対空じゃ相撃ちしか取れん。
ダルには確実に1、よくても2しか与えてないのに対し、
ブランカは大抵の奴が2以上与えてるからダメージ負けする。
バックジャンプ大Pとかも割とブラのJ大Pとかに負けるし、
ブラきつい。まあ、ダルシムはブランカにいけてるほうだと思うけど。
49 :01/09/02 00:53 ID:O0qcVOPo
弱スラ→投げ をこよなく愛す俺
50 ◆YOGAwxAM :01/09/02 01:11 ID:6mmc1kfs
ストUのときからするとやっぱかなりきついYO>ブラ
近間からの飛び込みに中スラ>投げってのもめくり中Kであぼーんされかねないし
近寄られる手段もグルのよって豊富だしね(これはブラに限ったことではないけど
逃げJ大Pに対応されるのか・・・
51 ◆sNfzlFrg :01/09/02 18:25 ID:R/./qOIU
レシオを一番多くかけるキャラってのは、ダメージが大きいか、防御力が優れているか、どちらかだとおもう。

逆に、ダメージが大きくて防御力が大きいキャラ(チャン)等は、肉壁になってくれるから、レシオは低め。
もちろんその後に、高レシオのギースやベガを控えさせるけど。

この理論から行くと、防御の薄いダルシムにレシオを多くかけても無駄かもしれない。
52Nグルナコ4:01/09/02 18:30 ID:0pswzqLg
ダルシムガンバレ
53 ◆sNfzlFrg :01/09/03 20:10 ID:IytJeZAU
ノビるのでageます。

カプエス2スレは全体的にさがりつつあります。
54ゲームセンター名無し:01/09/03 23:01 ID:8FnPtKz.
ダルは中の上くらいかなあ今回は
55 ◆yXCw8U.o :01/09/04 02:33 ID:ksoDcg/E
対ダルに慣れてくれば中の上はないと思うが・・・
でも楽しいのでヨシ
56ゲームセンター名無し:01/09/04 02:51 ID:PnEyQqSc
僕の古い友達にダルシム君がいました。ダルシム訓は幼い時からからだの色が僕らと違いました、それに、異常に腕が長かったです。病気かなあ。
しょうがく3ねんせいのときに、くらすでばすけっとぼーるをやりました。
だるしむくんは、その時に敵の高いパスを、なんと腕の関節や神経を全部切り離して高い所で
手で敵の弾をキャッチしました。そのままてはボールを持ったまま自分達のゴールにもっていって
みごと逆転勝ちでした。でもダルシム訓はそれからきらわれてしまいました。
ダルシム訓はなにも悪くないのに、、、

ダルシム訓とはそれから転向してしまい。今はどこで何をしているか分かりません。
さみしいな、またあいたいな、またいっしょにバスケしようよ。ドッジしようよ。さっかーしたいよ、、、
最近かったスト2っていうスーファミのソフト、ダルシム訓そっくりのキャラクターがいるんだよ。今度会えた時に、
一緒にやりたいな、、、絶対に、、、

ダルシム訓、、、どこに、、いっちゃったんだろう、、、、
(92/6/66逝ってよしさんの日記より)
57ゲームセンター名無し:01/09/04 03:09 ID:LnTNRLo6
>>51
でもやっぱ強キャラ3人ダル一人で倒すとスカッとするんだよ。

関係ないんだけど春麗&隆のチームって嫌じゃない?
未だかつて見たことないが何となく分かるっしょ。
俺は女3人とかよりキモい気がする。
あとレシオ4対レシオ4になるときも¥100返せって気になっちまう。
58 ◆YOGAwxAM :01/09/04 03:15 ID:ksoDcg/E
>>57
それってダル4に対してリュウ、ツンリが辛いって事?
59ゲームセンター名無:01/09/04 03:22 ID:TZmUMlcA
>>56
良くできてるのに
なんでわざわざ訓と転向なんだろね

普通に君と転校のが面白いと思われ

以上 コピペ批評 名無
60ゲームセンター名無:01/09/04 03:23 ID:TZmUMlcA
>>57
正直100円ゲーセンってのがどうかと思ったage
61ゲームセンター名無し:01/09/04 07:54 ID:jni58oqw
リュウ、ケン、サガット、ザキ当たりはダルがまともに戦える数少ないキャラの一部だと思うが・・
62ゲームセンター名無し:01/09/04 08:38 ID:l28YBo7Q
今回のダルって間違っても上位にいけるとは思えないが、
どういう訳か上位筆頭クラスのサガットや崎に戦えるんだよね。
相性の妙か。案外上手く出来てるのか。

どうでもいいがダルシムのRUNは藁た。
新必殺技かと思ったぞ最初(藁
63 :01/09/04 14:16 ID:89iZAZks
どんなの? ダルRUN
64 ◆sNfzlFrg :01/09/04 22:18 ID:Nc8fDHGo
ダルが走るときは、足を使わない。

しかも、すこし浮く。

なんか、ドリルアタックを小さくしたカンジです。
65 ◆YOGAwxAM :01/09/05 00:56 ID:XRJn8WXI
今日始めて避け見たYO
なんかゼロ3の投げすかりっぽくて藁タ


ってホントに漏れが見たのは避けだったのか・・もしやただの投げすかり
66ゲームセンター名無し:01/09/05 03:09 ID:.d8XnfOY
それってステップじゃなくて?
RUNもあの低空ドリルなの?

今作って前転が0Fで無敵だから、中足ファイヤーってひょっとして
前転からコンボほとんどのキャラで確定?
中足>フレイムがフェイントになりそうだけど、ムズイしなあ。
67ゲームセンター名無し:01/09/05 03:46 ID:.wx1/WzI
ダルのRUNは・・・・・
イーグルの棒を両手で振り回す必殺技を斜めにした感じというか、
ねずみ男の移動ダブラリというか(藁
かなり笑えるが、アレに実用性があるんか疑問
68ゲームセンター名無し:01/09/05 04:32 ID:F4Mgnv5U
ヨガ使うならどのグルーヴがオススメ?

N?
69RUN:01/09/05 15:07 ID:AkGHjy.Q
==●
==/
==/
70ゲームセンター名無し :01/09/05 15:33 ID:ZmebXLsE
Cくらいしか…
転がりさえなければ、一気に強キャラ確定なのだが。
池袋あたりでも勝ち抜けそう。
71ゲームセンター名無し:01/09/05 20:11 ID:l.QGBwzI
ダルシムは空中ガードがいらないのでAでも良いと思ふ
オリコンもそこそこ、ボルケイノもこまめに使える
で、回り込み対策でスライディング使うときって弱中強どれがいいかしら
72 ◆YOGAwxAM :01/09/06 01:07 ID:CBhpMngQ
スラなら大でしょう
回り込みにはフレイムがいいのでは?
1中K>ファイヤーもいい感じです

そういやP投げからテンペストが繋がらなかったYO(ちなみに画面端
漏れが出すのが遅かったせいかな?
73ゲームセンター名無し:01/09/06 07:33 ID:Xmi2nS2E
>>72
強だと滑りすぎて後ろから殴られないかね?
後ろ強kなぞどうだろうか。持続ながいし。
後半を当てたらノーキャンでストリームがいけそうな気が。
74ゲームセンター名無し:01/09/06 18:11 ID:RGryf.Is
大スラ>ボルケイノは今回も繋がる?
75ダルシム親衛隊:01/09/06 19:33 ID:ppzDpMgo
もしかしてザンギとか竜白相手ならKテレポートでずっと逃げれる…わけないか。
でも結構逃げれるはず。多分。

ヨガ・アボイドドスコイは使えるので是非お試しあれ。


ところで、「ヨガ48の殺人技」っていつ開発されたん?
もしかして相当古いのかも。
でも今でも使えるものもいくつかあるし、いい感じ。
76ゲームセンター名無し:01/09/06 20:39
age
77ゲームセンター名無し:01/09/07 12:10 ID:goW1KZiM
男ならPでテンペスト
78ゲームセンター名無し:01/09/07 21:16 ID:JG0P0/rE
>>77
ブロッキング後に小スラから投げとかの絡みが面白そうではある。
79 ◆sNfzlFrg :01/09/08 17:33 ID:RUGXHiKo
いまさらだけど、テレポってボタン3個押しじゃないと出ないのね。
表示は3個だけど、2個でも可能なきがしてついつい間違えてしまう。

やっぱり、1で練習するのはよくないらしい。
80ゲームセンター名無し:01/09/08 17:42 ID:oyo9CjuU
空中ガード後、空中テレポってできるかな?
81ゲームセンター名無し:01/09/08 18:38 ID:vZ4H5joI
ダルシムって遠距離つよいし近距離もなんかつよいよ。弱スラが使えすぎる。
ブランカ相手だと強ドリルキックでかなりいけた。あとヨガフレイムを
回り込みに対して使うと投げられます。ていうかヨガフレイムとヨガファイアは封印だね。
元々リーチがながいからいらない。
82ゲームセンター名無し:01/09/08 18:56 ID:oyo9CjuU
フレイムは回り込みされて当たらない(めくられる)とこからは出さないYO
フレイム、ファイヤーは貴重なダメージ源だしね
むしろリーチの長い通常技は過信するとあっという間に近寄られる

ダルの基本はいかにJ(大J)からの近寄りをいろいろな対応で落とすかがカギ

強ドリル程度で封じられるヘタレブラは問題外
83ゲームセンター名無し:01/09/08 20:24 ID:dbPekZDk
はいはい、お前はファイアとフレイムなしで頑張ってね
ってゆーか絶対使うなよ知ったかへたれ野郎
84ゲームセンター名無し:01/09/08 21:11 ID:sOuzocTA
ヨガー
85ダルシム親衛隊:01/09/08 21:25 ID:SDw.cByM
>>80
無理じゃないっすか?空中ガード後って着地まで行動できなかったと思いますよ。多分

>>81
ファイヤーは使いすぎはよくないですが、結構使える技だと思いますよ。
結構離れてる状態でファイヤー打って回り込んだ所を立ち強P。とか

>>82
ダルの対空何使ってます?
超反応ブラストとか立ち弱Pチョップとかですか?
どうも立ち中P・Kだと相手のJ攻撃に負ける事が多いと思う今日この頃。
単に使い所が悪いだけかもしれませんが。

>>84
ヨガー
86 ◆sNfzlFrg :01/09/08 21:56 ID:MuBgsz5o
ヨガの飛び道具を封印するとは何事か!

相手の飛び込み対してブラスト。
相手の着地地点にフレイム。

いまさらこんな事言ってもしかたないですが、必須ですので。

今日は、ノビーがあんましhitしなかった。
偏った戦法は駄目らしい。

先出しは厳禁。なんつーか相手を手玉に取るように戦わなければならないのです。
8782 ◆YOGAwxAM :01/09/09 04:04 ID:fN6dvmhE
>>85
通常のめくりJ攻撃には4中P
ある程度近間:逃げJ大P
普通の間:前J大K
遠間:大スラ

先読みブラストですが相手が飛び込みたくなる状況をしれば楽です
つまりファイヤーとか伸びるけん制技を防御した後など
もちろん人によって違うのでその人のくせを知ることが大事でしょう
んでブラストコマンドを対戦中に入れておく
飛び込んできたらKでブラスト
突っ込んできたり回り込みならPでフレイム
何もしなかったらコマンド解除でまた別のけん制
まあ、スパコンコマンドを先に入れる奴の応用ですが・・
88 ◆sNfzlFrg :01/09/09 10:04 ID:1ddTTHZg
>◆YOGAwxAMさん
先読みブラストって、よくありますよね。
半回転を入力しておくのか・・・。気づかなかった。

いづれにしても、「対応して入力」しても、出が遅すぎるきがします。
ダル使いに求められているのは、「先読み能力」。


ところで、ダルシムの待ち以外の戦い方ってありますかね?
89ダルシム親衛隊:01/09/09 10:15 ID:3dB8dFYE
>>87
4中Pで返せない攻撃は弱チョップで返せますかね?
っていうか弱チョップの対空性能って高いです…よね?
前J強Kは思いつきませんでした…。自分から攻めていくとは…。
大スラってのは大スラで相手の攻撃をスカシつつ、着地する所に当てるってことですよね?
つまり春麗の足払いみたいな使い方ってことですか。


ブラストが小さすぎですよ。相手の飛び込みにうまく合ったのに
ブラストの横を落ちてきた時とかは鬱
っていうかZERO3ぐらいのい大きさにして欲しかったです
90ダルシム親衛隊:01/09/09 13:46 ID:GqCfz1DA
補足質問
前J強Kって伸びない方ですよね?

age
91ゲームセンター名無し:01/09/09 14:02 ID:KLxpQQQk
うざい。ヨガファイアは試合開始に一回出しとけば出す必要ないです。
要は手足に昇竜会わせられなければいいだけ。
92 ◆YOGAwxAM :01/09/09 21:36 ID:EZHZvZVI
>>88-90
>◆sNfzlFrgさん
各種ドリルでつっこむのが好きなんですが今回は辛そうですよね
ドリル性能が落ちたこと(遅すぎるしカスあたりだと反撃必至)
ドリルヒット時後の攻撃がよーわからん(1では1小Pの出が速くて使えたんだけど)
>ダルシム親衛隊さん
弱チョップもいいと思います、既出ですがめくりを中スラで回避して投げってのもあるです
大スラはそんな感じです
前J大Kは伸びる方です、相手が飛び込んだのに合わせてすぐJ、そしてすぐ攻撃って感じ
(長いロケッティアといった感じ)です
ブラストが小さいのは仕方ないですね・・だからこそ◆sNfzlFrgさんのおっしゃるとおり
上付近にはブラスト、前に着地する付近にフレイムという使い分け、先読みが必要になると思います
93ゲームセンター名無し:01/09/09 21:51 ID:dVzUkoZw
最強ダル使いは、ある氏です。ガン強。
94ゲームセンター名無し:01/09/10 00:24 ID:/wExOmPc
Cグル相手でブラスト/フレイムが空中ガードされるといやなカンジだ。
1強Pってそこそこ強くない?
95ゲームセンター名無し:01/09/10 12:19 ID:XabjwVqY
>>94
確かに!読み勝ってるのにね。
96 ◆sNfzlFrg :01/09/10 21:04 ID:LuQsU1qA
 先日、相手と同時ジャンプに対応してKドリルで強制着陸して、迎撃しました。
狙ったわけじゃないんです。ガチャプレイで偶然hitしたんですが、驚きました。

 ところで、いろんなキャラが事ある毎に弱キック連打してますけど、ダルシムにもこれに相当するのはありますかね?
97ゲームセンター名無し:01/09/10 21:19 ID:kzVSh.Yw
私もダルシム使ってます。なんだか使いやすいので…
ちなみに、ダルシム(3)/リュウ(1)というチームです。

>>96
>事ある毎に弱キック連打してますけど、ダルシムにもこれに相当するのはありますかね?
うーん…ない…と思います。というか、欲しい(笑)
私の周りでダルシムって私しかいないから良く分かりませんけど。
98ゲームセンター名無し:01/09/10 21:23 ID:kzVSh.Yw
あ、ちょっと追加。
Nグルーヴを相手にしたときの連続小ジャンプ攻撃に対応できません…
先読みかスライディングが妥当なところかもしれませんが、チト怖くて。
99ダルシム親衛隊:01/09/10 21:34 ID:K50QQx16
>>94
それ最悪ですよね〜。これほど空中ガードが嫌に思ったことは無いです。
1強Pはキャンセルできないので微妙

>>97
私の地元にもダルシム使いは私しかいなくて困ってます。
誰かダルシムオフ開催しましょうよ。

>>98
弱チョップで返せません?
無理と判断したらテレポートで逃げてもいいかも。


今思ったけど、もしかしてダルシムってステップで移動するより
前ジャンプ>すぐ弱ドリル>前ジャンプ>すぐ弱ドリル…
の方が移動早かったりして。あくまで妄想ですが
100ゲームセンター名無し:01/09/11 13:41 ID:8BMJpg6.
ロレントスレからやって来た。
100奪取完了。
さあ諸君、理想国家は目前だ。
ダルシムスレの方々の健闘を祈る。
101ゲームセンター名無し:01/09/11 13:42 ID:8BMJpg6.
ロレントスレからやって来た。
100奪取完了。
さあ諸君、理想国家は目前だ。
ダルシムスレの方々の健闘を祈る。
102ダルシム親衛隊:01/09/11 19:48 ID:KOPF8SSo
>>100&101
おめでとうございます。
そんなあなたには素敵な賞が。ありません。


何かダルシムって絶対弱体化してる気がするのは気のせいでしょうか?
昔は最強と恐れられてたそうですが、今では全然…。

っていうかよっぽど上手くドリル当てないと有利になれないのはおかしいよ…。
103ゲームセンター名無し:01/09/11 22:56 ID:ZwvgX0FA
ナマステ。

最近の格闘ゲームって跳び込むことに対するリスクが少ないよな。
だから、バッタみたいなブランカとかが増えるんだよ…。
104ゲームセンター名無し:01/09/12 01:36 ID:1YyvPNT.
ヨガストライク返してくれよ〜
105ゲームセンター名無し:01/09/12 01:38 ID:/HkzgDto
いやレジェンド
106 ◆sNfzlFrg :01/09/12 21:44 ID:9SBZRyd6
>104
ヨガストライクってなんだっけ?
107ゲームセンター名無し:01/09/12 21:50 ID:V1rbqDwk
レバーいれ?Pじゃなかったっけ
中段技
108ゲームセンター名無し:01/09/12 21:58 ID:fB7xkEGQ
>>106
ダルシムロシアンスラム
109ゲームセンター名無し:01/09/12 23:58 ID:nTH3bh2g
>>107
それはヨガショッキング
110ゲームセンター名無し:01/09/13 03:23 ID:MAcPQ49Q
ダルは弱いね
でも使って楽しいってのとサガやザキ、リュウ・ケン・ガイルとまともに戦えるのでイイ
相性悪い相手とは同レシオならなるべく削ったルって感じで
けん制にスパコン合わせるのに全ての集中力かけてます
(余計な割り込み狙うと傷口広げるだけなので)
ストリームは相手の長いけん制、回り込み潰せてイイ感じです
111ゲームセンター名無し:01/09/13 03:30 ID:F5UD/Xl6
小スラってどうなの?
昨日から始めたんだけど、何かキャンセルかかんなかったような気が…
気のせい?
112ゲームセンター名無し:01/09/13 03:35 ID:MAcPQ49Q
カス当たりだとキャンセルできないような・・・
113ゲームセンター名無し:01/09/13 03:39 ID:F5UD/Xl6
>112
んじゃガリガリ押してけないね。
後ろ入れしゃがみ大パンは使えそう?
114ゲームセンター名無し:01/09/13 03:46 ID:MAcPQ49Q
>>113
無理っぽいです
ダルのキャンセル、技表

http://members.jcom.home.ne.jp/mvs/cvs2/capcom/cvs2dhalsim.html
115ゲームセンター名無し:01/09/13 03:50 ID:MAcPQ49Q
スマソ使えるかどーかだった・・・
割り込みにしても出が遅すぎ・・・
これならキャンセルできる1中Kが漏れ的には使える
116ゲームセンター名無し:01/09/13 03:50 ID:F5UD/Xl6
>114
さんくす。
目眩がしそうになった。
117ゲームセンター名無し:01/09/13 11:21 ID:90kFQs6Y
下大Pはスパコンキャンセルだけならかかるよアルカディアのはミス
小スラはキャンセルのタイミングが遅いとダメと思われ・・
118ゲームセンター名無し:01/09/13 12:30 ID:GIG2Isqs
もっとも相性悪いのはユンだと思うが…いかが?
119ゲームセンター名無し:01/09/13 22:53 ID:dg5OITuY
>>99
レスありがとうございます
というか、私が遅レスで申し訳ないです…毎日はネット繋いでいないので

ただ、私の場合は理屈を頭に叩き込む以前に
実戦経験が足りないことに気がつきました(笑)
昔(カプエス1の頃)からジャンプの速いキャラって苦手でしたし…
※ナコルル・ブランカ・舞とか

>>118
ユンは私の地域では使用頻度が低すぎて、ほとんど対戦した事ないです。
私の感触では、春麗・キャミィが辛かった…
キャノンスパイクをガード後に反撃が楽なのは有り難いですけど。
120ゲームセンター名無し:01/09/14 12:20 ID:4gc2stJk
やべっ!age
121ゲームセンター名無し :01/09/16 02:22 ID:21XGssec
まあ、家庭用でダル一人プレイしても面白くないから下がるわけだよな(w
122ダルシム親衛隊:01/09/16 12:21 ID:dZhk2k3s
>>121
確かにCPU戦でダルシム使っても全然面白くないですよね…。
対人戦じゃないとやっぱ…アレですよね〜。

実際僕も家庭用でダルシムはオリコン練習以外使ってないし…。
123ゲームセンター名無し:01/09/17 11:05 ID:R53puE/M
あー…手が痛い…
土、日は地元で対戦やりまくり♪
こんなにゲームやるのって久しぶりで、手の皮が剥けちゃいました。

で、やっぱりダルシムは辛いなぁと実感(笑)
特にバルログとベガに苦戦しました。
バルログのバルセロナ連発が辛いです…
でも、バルセロナに飛ぶところを立ち大キックで落としてやろうと思ったら
相手が溜めを失敗して立ち大キックに化けていたのですが…
バルログの立ち大キックに、ダルシムの立ち大キックが打ち負けたのが
結構ショックでした(笑)

>>121-122
そうですね。
なので私は家庭用は購入していないです。
124ゲームセンター名無し:01/09/17 13:28 ID:R53puE/M
あ、追加。
ダルシムの都合だけ考えたら、グルーヴは何が一番相性良いですかね?

私はチームがテリー(1)・リュウ(1)・ダルシム(2)なので
テリーとリュウのためにNグルーヴにしていますが。

最初はPグルーヴをやっていたけど、なんかダルシムにブロッキングって
馴染まないような気がする…
125ゲームセンター名無し:01/09/17 21:03 ID:ZCNO/Q/6
僕のダルシムはスーパーコンボに頼らなくても全然がんばってるよ!
だからAとかが似合ってるかな
126名も無き人:01/09/17 21:09 ID:d2GOzmlk
ダルシムのAは点数稼ぎにだけは使えるね。
127 ◆sNfzlFrg :01/09/17 21:14 ID:/0Cfqv/s
>118
ユンはまじでシンドイっす。
ちょこまかいくし・・・・。
 空中戦もどうしても勝てないですよね。CPUすらまともに勝てない。
 理由は、コチラの無駄が多いからでしょうね。
 ノビー系は辛いし、ドリルもあっさり反撃される。
 俺は、先読みフレイムorブラストでチクチク削っています。
 レシオを下回っても圧倒的に勝利できるかた攻略法おしえてください。

 そして、yogaあげ
128ゲームセンター名無し:01/09/18 05:59 ID:VvkBaKGM
漏れはNグルだけどC、Nでいいと思う
前小J大Pとかいい感じ(多用はできないけど
ストリームの当たる距離で相手がJで落ちるような時は対空としても使えるYO
有利な相手なら楽勝もできるけどほとんどの相手(特に速い奴)にはゲージ要員ぐらいで・・・
回り込みに投げと無敵技の2択かけられると辛いです
大足払い置いといて安定なの?
129ゲームセンター名無し:01/09/18 10:40 ID:oLf7/4/2
オレCでやっとる
前転はなるべく投げで返してる。さくら転がってくんの読んでたんだけど
反応間に合わなかった・・鬱
いまだにアルカディアの数値に疑問を抱かずにはいられんがどーか
130ゲームセンター名無し:01/09/18 12:04 ID:F2pPebDU
昨日、レシオ4の覇王丸と対戦したんですけど…
割と優位に進んでいって、ボルケイノ当てた時点で覇王丸瀕死。
起き上がりに一拍おいてジャンプ先読みで立ち大キック出したら
覇王丸の大切り喰らったんですけど…
それで半分近くあった体力ゲージを一気に持っていかれて負けた(笑)
いくらレシオ4vsレシオ2っていっても…ぐむー

悔しかったので、リベンジしておきましたが。

>>125
A!?凄いですな〜
私はオリコンはサパーリですわ。

>>128
うーん、ダルシムはゲージ要員ですかー…
私のテリー(1)・リュウ(1)・ダルシム(2)というレシオ配分も
ちょっと考え直した方がいいのかも?

前転に対して私は大足払いを置いていますが、安定かどうかは分からないです。
131ダルシム親衛隊:01/09/18 20:24 ID:LACRYyLg
>>124
ダルシムは中間距離からの小ジャンプのびーる中Kやのびーる強Pが強いので、
小ジャンプのあるグルーヴがいいかもしれません。

>>125
私もAグルーヴでやってますが…。
最近ダルシムに空中ガードが超重要な事がわかったので、Cグルーヴにしようか迷ってる所。

>>127
ユンの飛び込みは弱チョップで頑張りましょう。もしくは昇り伸びない中Pとか強Kとか。

>>128
回り込みは投げか、強スラストキックを置いておけばいいと思います。

>>129
よくありますよね。庵の回りこみ、反応して投げれた!
と思った瞬間、庵はダルシムの後ろに移動してて投げスカリポーズになってしまいました。

>>130
覇王丸の遠強Pはマジヤバイです。
ダルシムの場合確か…ガード後に立ち中Pが間に合ったような気が・・。強PでもOKだったかな?
132ゲームセンター名無し:01/09/19 05:29 ID:rpr.e77Q
遠間だと下大P(伸びるほう)も対空になるね
近間だと中スラでかわして投げに漏れも一票
133ゲームセンター名無し:01/09/19 06:08 ID:NtdlJLf.
ヨガチョップ落とし>ファイヤーの連携って相手はガード確定?
それともリバーサルで回り込めるかな?

それとファイヤーガードさせたら大pって基本だよね。
一見無意味だけど、
”ガードゲージ減らせる>相手の行動が読みやすくなる”
に持っていける。長期的戦略。
134ゲームセンター名無し:01/09/19 12:16 ID:ZHc.7/YQ
ヨガファイヤー防御後、飛びたくなったところに伸びる立大Kってのもアリだよね
135ゲームセンター名無し:01/09/19 17:02 ID:cvlcggI2
>133
オレもそれやってるけど多分前転されちゃうんじゃないかな
0フレームで無敵らしいし・・ますますダルきつい時代に・・
キャラによっては読んでりゃ立ち大P間に合うかもね
136 ◆sNfzlFrg :01/09/19 22:57 ID:8ZNLXl.c
先日、ダルシムをレシオ2で使ったら、後の2人が頼りなくてたまらなかった。
しかし、レシオ1のくせにメインで使うのも、勿体ないなぁ。
他のキャラも使えるようにならなきゃなぁ・・・。

空中ヨガテレが最近楽しくてたまりません。
しかし、相手の無駄な動きをさそったにも関わらず、有効な攻撃が出せずに居ます。
空中ヨガテレを織り交ぜた戦い方をしているかたがいらっしゃいましたら、
御指南願います。
137ゲームセンター名無し:01/09/20 00:17 ID:Vp9NSIrs
基本的には間合いをダル有利にするための逃げのヨガテレだからなぁ
ドリルの性能が良ければね
138ゲームセンター名無し:01/09/20 19:52 ID:zLj66afk
ヨガテレポートの出現の隙がXくらいならね
裏に回ってストリームとかできたろうに
P使ったテレポは怖くてできん
139ゲームセンター名無し:01/09/20 23:06 ID:T3b2k3wI
今日はリュウ・ダルシムというチームで
ユン・ベガ・ルガール(Aグルーヴ)という人と対戦。

…一人目のベガ一人に負けました(涙)

うーむ、前作ではベガを使っている人少なかったから
気にしていなかったけど…
ちょっと真面目に対策考えたほうが良さそう。
というか、なんか中距離で牽制技出すと
全部サイコクラッシャーで返されるような気がして。
140ゲームセンター名無し:01/09/21 00:10 ID:pWqxZ.oA
ベガはJ遅いからファイヤーのけん制がメインで・・って妄想だけどどぉかな?
141 ◆sNfzlFrg :01/09/21 00:18 ID:ikCO01AU
>対ベガ
確かに空中戦が好きな人にはファイアーでいけそうですね。
ここは、半回転コマンドを入力して、相手の動きを見る戦法が良さそうだ。

しかし、139さんの相手のチームはたとえベガを沈めても、ユンが出てきて鬱ですね。
142ゲームセンター名無し:01/09/21 00:30 ID:4bpJEbHY
>>140-141
うわ、レス早っ!(笑)
でも、ファイアーって見てから飛び込まれて自分のガードが間に合わないような…
気のせい?
というか、Aグルーヴのベガのオリコンでめちゃくちゃ体力減らされて
精神的にも参っちゃっていました。まさかあんなに強力だとは…むぅ。

>>141
そう!さっきはちょっと本題から外れるから書かなかったんですけど、
この人私以外と対戦するときはユンが一人目だったんですよ。
私がダルシム後出しなのを知っていて(?)ユンを最後に回された…のかも。
考えすぎ?(笑)いや、別にいいんですけどね。
143ゲームセンター名無し:01/09/21 19:24 ID:TusRKgEo
>>142
ユンがリュウだと辛いってのもあるかもね
ベガはJ遅いのでファイヤー見てから飛ばれても最低防御はできる
踏みつけなら間に合わないけど喰らっても反撃できそう
144ゲームセンター名無し:01/09/22 03:25 ID:ffgi.TrM
>>143
すいません、踏みつけ後の反撃方法教えてください…シクシク
145ゲームセンター名無し:01/09/22 05:37 ID:o/6uwfgc
>>144
喰らったらさすがに反撃はできないんじゃないの?
できるとしたら・・ブラスト、ファイヤー、伸びる系か・・
146ゲームセンター名無し:01/09/22 07:38 ID:ffgi.TrM
ageてみよう
147ゲームセンター名無し:01/09/23 08:06 ID:7EGb2uGo
のびる立中Kがカプエス1のEXダルのと比べて隙が大きいね
これなら立大Kの方が対空性能、固め能力ともに良さげ
148ゲームセンター名無し:01/09/24 11:14 ID:puLTGPgQ
>>147
そう!それが最も痛いとこなのよ。
立大Kも遅いよ。
たまに飛び込まれることないですか?

Cグルレシオ2で、
スパコン一発屋と化している俺のダルシムなんだけど、
思うように相手が動いてくれないと、あっけなくやられます。
149ゲームセンター名無し
スパコンはほとんどボルケイノのみかな〜オレは
いかにゲージためてあてるかという感じ。