1 :
マ大佐:
..|
− <+>
−=■◎
− く\
ガンダムを倒せば2階級特進物だと言うことを忘れるな。
あー、すまんすまん。
ギャンね、バズガンははっきり言ってライフルガンより強敵。
基本はバズガンの近くに立ってバズを構えたのを見たら即
ステップでかわして格闘を叩きこんでいく、距離を調節する
事が得意なら歩きでバズを回避〜格闘もいけるが少々危険。
前ステップハイドによる特攻もそこそこ有効。
バズを少々遠めでかわした場合はニードルでよろけさせて
斬ると良いよ。 まあ今度試しとくわ(最近ギャンは触ってない)。
確認してきた、バズステップ避け格闘でOK。
空中格闘は危険だからなれない間は控えめにして
絶対に先に手を出さず後出しに徹する事、バズガン
はやはりライフルより危険。
一々副官に頼りなやまったく・・・
前ステップBRは無理にステップで逃げずにその場にとどまって
ハイドボンブか格闘3段叩きこめ。
最近の若いのは退く事を知らんからあっさりきまるやろ、ざくざく
にしたれや。
BRハメは2対1ならどうしょうもない連携だからウラガンかシャア
にでも助けてもらうしかないね(シャアは助けてくれないと思うが)。
最近のギャンの戦いは基本的に放置されつつガンダムの背後に周
り空中格闘ORハイドを叩きこむという地味な形になりつつあるから
狙われ出したら一旦逃げる、臆病なぐらいでちょうどいいのよ。
敵にダメージを与える為には絶対に近づかなければならないという
キャラの特性をわすれんようにな。
まあいつかは聞かれるやろとおもとったがな。
無敵のきれるタイミングを狙われた場合(つまり
ステップ等をする余裕がない場合)ハイドボンブ
GO、相打ちOKで大ダメージ。
今の内に言っとくがハイドボンブの「必ず相手方
向に向いて出し、さらに密着ヒットしても自分はガ
ード」という特性は相当強烈なものだという事を覚
えておくように。
相手の斬りかかりに対して動く余裕がある場合は
ステップハイドか空中斬りで安定。
まあ相手も馬鹿じゃないだろうから空中斬りが返さ
れ出したら低空ふよふよ、こちらのステップを見てラ
イフル〜 という戦法も使うようになるだろうけどな。
ロック外れててもこのゲームの隠し要素みたいなもの
「ロックしていなくても近くの敵を狙ってくれるときがある」
が発動すれば問題ないがまあ基本はしっかりとロックを
合わせなよ。
ロック外しは相手も考えてやってるんだろうからこっちも対処
しないとな。
>>ここって初心者救済スレとして機能しつつあるね。
ガンダム本スレだったら絶対袋叩きに遭うよ。
袋叩きは言い過ぎだがまあ確かに初心者は書き込み
辛いかもしれんなあ。
>>という訳でガンダムに挑戦してきます。
今日は俺も逝って来る、戦果を期待しているぞ。
あ、地上戦は前ステップハイドとステップ格闘の
突きを主軸にして暇があったらニードルをばら撒け。
シャアゲルと組む時は常に背後にシャアゲルを背負
って戦いな、ニュータイプ撃ちはガンガン食らってよし。
もはや見てないかもしれんがアドバイスだ。
だいたい俺の強いギャン使いの目安と合致してるんだが
俺は対地空中格闘の当てる腕もかなりポイントにしてるな、
空中格闘の横振りを目一杯使う人間はタイミングによっては
ステップ一回でかわせない時がある。
それと着地を狙わせない腕だな、ギャンは機体の特性上
敵の近くに着地せざるを得ない、そこで着地を狙えるか上
手にすかしてくるかがかなり腕の見せ所。
>>あと何故か空対空BR食らう人が多いと思う
激しく同意、正面から斬りかかって来るんだもんなあ、そりゃ
ジムでも当たるさ。
8 :
マ大佐:2001/08/16(木) 08:18
..|
。 <+>
。。。◎■
。 く\
次からハイドの使い方編
84は俺への答えだと勝手に解釈して話を始めるぞ。
まず相手をダウンさせて直ぐににハイドボンブをばら蒔くと
ハイドボンブは地面にばら蒔かれてしまい爆散、なんの意
味もなくこれが最悪な使い方。
で、相手の起きあがりに合わせてハイドをばら蒔いて罠を
仕掛けるというのをやる人間が多い。
これはこれで無意味とはいえないものの少し問題がある
、一つはヒットした所で全ヒットではないのでたいしたダメ
ージがない、さらに自分はハイドボンブがヒットした事に気
付いて即ステップ格闘や空中格闘などの手痛いダメージ
を与えに行ける腕があるかということだ。 続く。
二つ目はハイドをばら蒔いて罠を張った所でそうそう食らっ
てくれる相手はいない、という致命的な弱点だ、起き上がり
にギャンの方に向かってくれれば問題はないだろうがギャ
ンにダウンさせられた人間のパターンはだいたいバックステ
ップかジャンプかサイドステップ、しかも相手は一応ハイドを
ばら蒔いたのを見ているだろうから警戒はするだろう。
以上の理由からハイドを普通に射出して相手を追い込むとい
うのは実際早々うまくいくものではない。
ではハイドの効果的な使い方というのを考えてみると・・・ 続く。
まず最初は相手の攻撃のブロック手段としてのハイド、
相手の方向を向き直り盾を構えて射出という特性を利用
して相手の攻撃(主に射撃)を防ぐ、ゲルググの薙刀回転
を想像してもらうとわかりやすい。
中〜上級者はこれを基本スキルとして所持している為ギ
ャンが対戦においては放置されやすい大きな要因にもな
っている、はっきりいって防いだからといってギャン側が
有利になるわけではないが(ギャン側もよろける為反撃不
能)意図的にできるとできないとでは生存確率に大きな差
を生む為是非ともマスターして欲しい。
尚、ハイドボンブがなくても使用する事はできるので練習
はやりやすいと思う。 続く。
攻撃武器としてのハイド
ハイドボンブのダメージはデータ上200となっている、
これは1チャンスに与えるダメージとしては補正はか
かるもののでかい、しかし逆を言えば全段ヒットさせ
ないとたいしたことがないと言うのも事実。
で、全段ヒットさせるにはやはり密着しかない。
前述の前ステップハイドボンブと空中格闘へのカウ
ンターとしてのハイドだ、特に前ステップハイドは相手
の攻撃を一方的に防ぎつつ相手の方向を向いて密着
発射というかなりとんでもない性能を有している為相手
の不用意なステップや相手の起きあがりに博打で勢い
に乗って仕掛けてやるとかなりの効果を叩き出す。 続く。
..人
止("""")止
キシリア様 お元気ですか?
夕べ鉱山採掘基地に明るく光る星ひとつ やられました
ウラガン見つめます キシリア様のようにとても厳しく
私は彼に話します
「考えても見よ、我々がジオンに 送り届けた鉱物資源の量を。」
10年分・・・
それではまたおたよります キシリア様 マ・クベ
以上の事からギャンの得意分野の近距離戦においてハイドボンブは
あれば絶対困らない存在であり、悠長にステップ特殊格闘を振り回せ
る時代が終了した現在では命綱と言いきっても良い武器とも言える。
そこでせっかく接近戦を挑めたのにハイドが5個しかないというのは
あまりにも頼りない、シールド防御はハイドが空でも発生させる事は
できるがやはりダメージがおまけに欲しいと思う。
そこで折りを見て補充していく事(残った5個を捨てて10個に戻す事)
をお奨めする。
補充のタイミングは自分がジャンプした時、相手がジャンプしたのを見
送ってしまった時(相手がジャンプしたのを確認できるなら空中格闘を
叩きこんでおきたい)相手をダウンさせた時、ぐらいがハイドを使う必要
がなく、回復の時間が充分稼げるタイミングだろう。 続く。
と、ハイドボンブについてを汚い文でだらだら語ってきたわけだが
(すまん、俺文章まとめるの下手糞なのよ・・・)
ハイドは防御手段兼地上攻撃手段としてギャンにはかなり重要な
存在のため、殊更意識して効果的に使えるようになることがギャン
使い脱初心者のステップの一つだと思う。 終了。
まず初めに言っておきたいのは密着ハイドヒット後の追い討ちと言う
奴は入るものだと考えていたらえらい目にあうと言う事。
密着ハイドがヒットした時点でこちらも爆風ガードでひるんでいる為実
際の所動けるようになるのは5分の状態と見て良い、俺はよくCPUタン
クに前ステップハイド*2という攻撃を仕掛けるんだがこれも一回目の
ハイドと2回目のハイドの間にタンクは回避行動を取ろうとしているのが
見える。
確かに見る限りでは追い討ちが入りそうな雰囲気であるし実際入る事も
あるから見逃す手はないと言う気持ちはわかるんだがハイド密着ヒット
時に無敵が発生してしまう事もあるし追い討ち小ジャンプ空中格闘は空
中格闘のホーミング性能のアバウトさでヒットしても相手のダウンを奪え
ず自分は飛んで行ってしまい背後をさらけ出す危険性もある。
なので画面端等の特殊な場合を除いてはまずニードルミサイル辺りを
確実に入れておいたらどうだろうか(ギャンの空中格闘はかなり特殊な
部類に入るので確定する保証はない)?
密着ハイドを当てた時点で爆風ペナルティを受けてしまうものの追い討
ちを狙えると言う事は少なくともギャン側が有利と言う意味だその有利
な時間を追い討ちにかけるか相手復帰後の攻防戦の下準備をするか
は君次第だと思う。
さて、だったらハイドヒット後に確実な追い討ちは無理なのかと言うとそ
うではない、普通にハイドをばら蒔いてヒットさせればこちらに爆風ペナ
ルティはないのだからうまくやれば追い討ちはやり放題だ、相手がばら
蒔きハイドを食らってくれればの話だが。
調べてきた、やはり追い討ちはかなり難しいな、
まずハイドが全弾ヒットした時点で無敵になるし
距離がある程度離れるから壁際以外ではかなり
きつい。
一応 空中格闘>ハイド>敵機壁バウンド>3段斬り
という即死コンボをやったけどまあ狙ってできるもんじ
ゃねえな。
..|
= <+>
= =◎■
= .く\
次はふよふよガンダム対策
さて、まず覚えておいて欲しいのはふよふよ状態のガンダムというのは
ギャンに対してほぼ絶対的なアドバンテージを握っていると言う事だ、
空中からこちらの動きを見る事ができてさらに優秀なライフルと格闘を
持っているガンダムと対するのはまず不利なのだ、この状態においては
ギャンはジムにすら負けている、これはもう射撃武器の違いとしか言い
様がない。
が、ここで負け確定しちまったら話にならん、一応ガンダム側に読まれ
れば対処されてしまうものの対策はいくつかある。 そいつを一つ一つ
見ていくとする。 続く
ふよふよガンダムに対して使用する行動一覧
1 移動起き上がり 2 前ステップ 3 ステップ&ジャンプ 4 バックステップハイド
5 バックステップ*2ハイド 6 その場対空ハイド 7 空中格闘 8 ジャンプ
9 ジャンプ空対空ハイド 10 左ステップ特殊格闘 11 小ジャンプ空中格闘
12 ニードルミサイル
ぐらいか・・・ もし増えたらその都度書く、詳細は後で。 続く
この一覧はこちらのガンダムに対する対処の違いを分けている、ふよふよ
ガンダムに対して逃げるか、反撃するか、防御するか、と言う事だ。
ここで問題になってくるのが相手ガンダムのスキルだ、こちらの行動を冷
静に見られると上記の行動を使ってもかなり始末に悪い、まあそこは何パ
ターンか使い分ける事によって翻弄するしかない、そのためにたくさん書い
ておいた、説明は次から(長いなあ・・・ すまん)。 続く
以降の説明は全てこちらがダウンさせられた、もしくは相手に飛ばれ
てしまった状況を前提としている。
1と2と3の行動は相手から逃げる事を目的とした行動だ。
1の移動起き上がり(転がりね)の最大の目的は起き上がりに時間を
かけて相手のブーストを無駄に消費させるのが目的だ、それと同時
に相手から距離を取ったり空中の相手の真下に潜る込むようにする
事によって逆にこちらへのサーチを外したりこちら側がサーチする事
もできる、移動起き上がり中は無敵だし使ったからといって平地であ
ればペナルティーを受け取る事もない(と思う)。
この状況に限らず相手から距離を取りたくなったり、少し冷静に考え
たくなったりした場合は移動起き上がりはガンガン使っていくといい。
2の前ステップ(バックステップも場合によっては使う)は空中の相手の
懐に逆に潜りこんで相手側のサーチを外す行動だ、原理としては移動
起き上がりを使った潜り込みとあんまり変らん、この行動の最大のメリ
ットは相手から見えなくさせることによって相手に攻撃不能の時間を与
える事にある、さすがのライフルもサーチが外れていれば(ステルスが
発動しない限り)下手鉄砲だ、その間にこちらは距離を取るなりして体勢
を立て直すといい、この前ステップは空中ダッシュライフルにも有効な行
動なのでいざという時に出せる根性(怖いからなやっぱり)を鍛えておくと
いい。
しかしこれにもデメリットはある、ダメージにならないという事は当たり前だ
から置いといてふよふよ状態のガンダムの「向き」が最大の問題になる・・・
ガンダムがギャンに対して正面上空でふよふよしているか背後上空でふよ
ふよしているかだ、正面なら前ステップの潜りこみはかなり効果的なのだが
背後ならこちらの前ステップは相手に尻を向けて逃げているだけであり
距離と相手の反応によってはズドン!だ、まあ実際はそこまで反応されない
と思うんだが結局相手から距離は取れてもこちらのサーチが外れっぱなしと
いうのは頂けない、そこで背後上空の相手にはバックステップを使って潜りこ
むしかない、背後か正面かわからん! といいたくもなるだろうがこれは対戦
相手のLV、癖で判断するしかない、相手をじっくり観察していればわかるはず
だ、ただ一つ言っておけば空中で向きを180度転回させるのは結構めんどい
と言う事だ。
3のステップ&ジャンプはギャンの高機動力を目一杯に駆使した(ちょいと大袈裟か)
パターンだ、ギャンのは実際高機動だと言われるがそれは実際何処かといわれると
ステップの早さ、隙の少なさ(惜しむらくはショート、ロングステップがない事だ)と空中
制御能力だ特にジャンプの上昇速度はかなり速く一気に飛び上がる事ができる、
この二つを使ってまず起き上がりに1〜2度(隙をつかれない自信があっても2度ほど
にしておいた方が良い)ステップをして一気に飛びあがる、飛び上がる事に成功したら
後は相手より高度をとり(無理に格闘をしかける必要はないニードル程度を撃っておい
ても良い、ニードルも相手のほうに向いてくれる)相手を探し(サーチを合わせる事その
ままジャンプボタン連打か緩やかに下降〜再上昇をする、ガンダムの方がブーストゲー
ジの量は豊富だと思うが移動起き上がりや起き上がりにステップをすることによって時
間を稼いでいればガンダムの方が先に着地せざるをえない筈だ、そこを狙いに行くのも
よし、一度ガンダムから逃げて距離を取るのもよし、こいつは使い様によってはかなり使
えると思う、注意点は起き上がりに即ジャンプをすると上空でガンダムが待ち構えていた
場合ライフルか空中格闘であっさり叩き落とされる事が多い、くれぐれも1ステップの距
離を侮らないように・・・
デメリットといえばやはりステップの隙にライフルを叩き込まれる事だがギャンのステップ
の隙に確実に叩きこむにはかなり低空でないといけない為そこまでガンダムが低い位置
にいたらさすがにサーチが働くだろうし(完璧に背後を取られていた場合は別)別にジャン
プせずに素直にハイドか空中格闘を叩き込んだ方が良い。
ガンダムの着地に空中から何を狙うかについてはまた長くなるので要望があればまた別
の機会に述べたい。
4、5、6はガンダムの攻撃(ライフルか格闘)を防御する事に重点をおいた対処法だ、
基本的にはハイドを使ってシールド防御を狙う事と考えて問題ない、うまくいったら
ハイドがヒットして思わぬ棚ボタの可能性がある、バックステップをいくらか使ってい
るのは相手にサーチを合わせる、相手と距離を取る、相手の懐に飛び込む、相手の
ライフルを避ける等を兼ねている為だ。
問題点としてはやはり相手にサーチが合わないとほとんど意味をなさない事(根本的
な問題だな、すまん)か・・・
その代わり相手にサーチがあっている状態だと防御手段としては下手にステップを出
すよりはかなり効果的である、ここでもハイドは偉大だと言う事だな。 続く
7、9の行動は空対空で相手に積極反撃をすることを目的にした行動だ。
相手へのサーチがあっていることを前提にしている。
8のジャンプは気にしないでくれ、俺の消し忘れだ、内容は3のステップジ
ャンプと変らん。
空中格闘とジャンプの上昇速度を利用してこちらから相手を叩き落す事
を狙った行動だがこれのデメリットをまず述べると空中格闘の空対空性
能の悪さだ、空中格闘はダメージと速度、横振りの範囲というメリットはあ
るものの縦方向への判定がまったくない為ガンダム、ジムはおろかあの
ガンキャノンの空中格闘にすらかち合った場合は一方的に負ける。
空対空ハイドは相手に確実にヒットさせる為には相当相手に接近しないと
いけないのが難点だ、そこはギャンの上昇速度でカバーするしかない。
両行動ともに確実性を高める為には相手の高度が低い事が前提だ。
で、この二つの反撃行動は空中のふよふよにこちらから先手を取るため
の行動で、ライフルか空中格闘を出す、出されていると一方的に負ける危
険性が大きい(というより負ける)だったらこんな危険な事やらさんでええ
やないかい!!と言う意見は拝聴させてもらうがたまにはこうやって積極
的に叩き落しておかないと相手に何時までたっても恐怖心が与えられな
い、このゲームの基本は後だしだがたまには先手を取っておかないと相
手に舐められっぱなしである、相手も一度叩き落とされるとうかうか低空
ふよふよなんぞやっておれない筈だ(上級者はきっちり反撃してくるが)そ
こを覚えておいてもらいたい。 相手が高空にいるならライフルの回避は
楽になるしステップで距離も取りやすい。 続く
10と11の行動は相手の着地、特に相手が着地際に空中格闘を狙って
きた場合の対処法を書いてある。
また一つ頭に叩き込んでおいてもらいたいのだが空中格闘という奴は
どんなに強かろうと弱かろうと高空で出そうと低空でだそうと出した時点
でプレイヤーの制御を離れてしまいライフルを撃つ事も着地をダッシュ
ですかす事も出来ない、終了後は着地せざるをえないという事だ、つまり
空中格闘というのは相手の攻撃の最後の選択肢である。
当たり前やないかい!と思うだろう、うむ、当たり前の事だ、しかしそれが
頭に入っていれば空中格闘を出させた時点で相手は着地の隙が切れる
まで何も出来ないという事がわかり、空中格闘を相手に出させた時点で
こちらは空中格闘さえ避ける事が出来れば分があると言える。
10の左ステップ特殊格闘はダメージを重視した行動でガンダムの空中格
闘は左にステップした方が避けやすい事を利用して空中格闘を左ステップ
で避けて即叩きこむ、着地を狙うのも良いがタイミングが遅いとガンダムの
地上格闘、地上ライフルという裏の選択肢を食らう可能性があるのでよけれ
ばさっさと出してしまうといい、小ジャンプ空中格闘はガンダムの空中格闘を
ある程度離れた所で避けた場合の行動だ、空中格闘の突進力とダメージを
期待してだ、ヒット、空振り問わずフォローにハイドをばら蒔くとガンダムの反
撃をある程度防ぐ事が出来る。
いまいち着地に格闘を狙うのが慣れない、怖い、というのであればその場対
空ハイドで安定、これもダメージは充分でかい。 続く(どこまで・・・?)
12のニードルミサイルは少々特殊、というのはこの武器はどの状況で
使ってもそれなりの効果を発揮するからだ、格闘を仕掛けて来る相手
を叩き落す事も出来るし(4発当てないといけないが)シールド防御に
使用する事も出来るし(これも相手の方向を向いて出せるので)ふよふ
よを揺さぶる(ミサイルを避けさせる行動をさせると言う事)事も出来る。
ダメージは乏しい事この上ないがこのぺちぺちねりねり感は相手にと
っちゃかなり嫌だろうしハイドの代用としても使えるので暇があれば使っ
ておいて損はない、隙もないしな。 続く
.|
ヽ<+>
■ゝ
.ハ
ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ。
キシリア少将へ男としての面子がある。
以上がガンダムに制空権を握られた場合の行動(あくまで俺の私見)だが
やはりガンダムのビームライフルが癌となり思うように反撃も逃亡も出来な
いと思う、その為にまずガンダムと接近距離で戦うまでにどれだけライフル
を使わせるかという事が最大のポイントになる、序盤の内にライフルを使わ
せておくと(相手が使ってくれると良いんだが・・・)空中ふよふよ状態になった
際の恐怖はかなり少なくなる、もし運悪くライフルが豊富に残っている状態で
ふよふよに突入されてしまったら仕方ない、長期戦を覚悟して最初はこちらか
らの攻撃をあきらめライフル回避、防御に(調子に乗って使わせる)専念する
しかない、何、こちらは壊れないシールドにいくらでも回復する射撃に構えっ
ぱなしのサーベルだ、長期戦になるデメリットはほぼない、ライフルがなくなっ
たガンダムならCPUを狩っても邪魔される事はない、のんびり行けば勝機
はあるさ、とにかく焦って落ちるとコスト245は意外に痛いぞ。 続く
で、相手のガンダムがかなりの腕だとこちらの空ステップ(単なるステップに)
にも確実に攻撃を合わせてくるだろうがそこはもうどうしょうもない、猿みたい
に浮いているだけのガンダムにそんな腕はないだろうが上記の対処法を組み
合わせて欲しい、その為に多く書いた、ダウンさせられた場合の最優先行動
はまずガンダムにブーストを少しでも消費させながら起き上がり、サーチを
合わせて反撃、回避。 もしくはサーチは合わせられないものの大体の位置
を予測してそこから距離を取って一旦逃げる、見えないままライフルを回避、
ぐらいだ。 どちらかに絞って(無論サーチをあわせられるほうが良い)慌てな
いようにしろ、サーチさえ合えばあとは冷静になったもの勝ちだ。 続く
とまあまた長々と書いてきたわけだがカ上記の事が頭に入ったからと
言って出来るとは限らない、いや、一朝一夕にはできんだろう、すぐ出
来るようになるかならないかはこれはもうセンスの問題だ、実際えらそ
うな事言ってる俺もほとんどできん。
だがな、そのセンスって奴は慣れと経験でかなり補う事が出来る、出
来るよなるまではひたすらやりつづけるしかない、10回負けても11回
目に勝てるかもしれん限りやり続けるしかない、俺はやるぞ好きだか
らな(負けず嫌いだし)。 このゲームがどこまで寿命があるかはわか
らんが好きならやり続けて何れ見返してやるんだな。 ギャン一機取
ってもこれだけ考えられるゲームだ、遊べると思うぞ。
俺のレスが役に立つかはわからんが役に立ったら幸いだ、頑張れよ
哀戦士達!! 最後まで読んでくれた奴がいたら礼を言わせてもらう。
うざいことばっか書いてしまってすまん。
今日は俺も遅れながら逝って来るぜ、昨日のリベンジだ。
ギャン対空中ガンダム 一先ず完。
補足、書き忘れ。
空中からガンダムがライフルで攻撃してくる場合特に注意してほしい事
がある、それはガンダムの高度だ、当たり前の如く遠くから撃つよりも近
くから撃った方が命中率は高い(まあガンダムのライフル性能では遠い
方が中距離よりも当たりやすいが)。
大方のバッタライフルはブーストの限り上昇し、高空からライフルを撃っ
てくるだろうがはっきり言って冷静に見ればそうそう当たるものではない、
こちらの攻撃も当たらないだろうが相手の攻撃も当たらないのだから着
地を待てば良いから行動としては可愛いものだ。
その為にちょっと工夫をする相手ならだんだん高度を下げたふよふよを
行うようになるだろうがこれがこちらとしてはまずい、非常にまずい。
このゲームではある距離を境に相手の攻撃を視認でかわせない距離が
ある、これは各キャラの性能によって違いはあるもののどのキャラにも
存在する、俺はこれを勝手に「死線」と呼んでいるがそこを越えてライフ
ル射撃を行われるようになるとはっきり言ってかなり厄介極まりない。
空中ダッシュライフルを駆使する上級者と戦った経験がある人ならよくわ
かると思うがガンガン接近されてライフルを撃ちまくられるようになると下
手糞でもとんでもない強敵に化けてしまう可能性がある。
だいたいの機体は直線的な(真っ直ぐ向かってくるだけの)空中ダッシュ
や低空ふよふよを射撃で叩き落す事が出来るがギャンの射撃による地対空
は貧弱な為に(それでもグフ等に比べればかなりましなのだが)撃ち落す事
が出来ず相手にあっさりと死線を越えられてしまう危険性が高い、ギャンは
グフと違い優秀なステップ性能を持っている為撃つタイミングさえ予測できれ
ば回避は楽な方だろうがそれでもめんどくさい事に違いはないだろう。
そこで相手が本格的に低空射撃を使いこなすようになる前に1.2回は意地で
も空中格闘や空対空ハイドを使って中〜低空を飛んでいる相手を叩き落す
事をお奨めする、不用意に近付くと叩き落されるという恐怖心を相手に植え
付けておかないといけない。
167は7.9の行動の補足だ、この低空ふよふよと空中ダッシュ射撃を使っ
てくる相手にどう対処するかはギャンに限らず全キャラ共通の悩みなの
でよく考えておいて損はない。
空中ダッシュを使いまくられた場合どう対処するかはこれまた長くなる可能
性が高いので要望があればまた別の機会で、ここでは主にふよふよに対処
する方法を書いておいた。 補足終わり。
35 :
マ大佐:2001/08/16(木) 09:14
..|
− <+>
−=■◎
− く\
以上、消えた前スレの遺産。
では諸君、マターリと逝くのだ!
36 :
ゲームセンター名無し:2001/08/16(木) 23:19
.|
<+>
名成しさんのおかげでかなり上達したよ。
ハイドマンセー!
復活してるー!? しかも(ほぼ)俺のレスオンリーやないかい!?
何やっとんねん大佐ー!?また書き込みがなくて前スレと同じ末路
を辿っちまうぞ・・・
しかし誤植とミスは直したかった、今読んでも鬱々、これからもこの
スレを見るたびに鬱鬱々・・・
>>36 お、ガンダムまだ続けてたのか、上達したか、そらよかった。
別に俺のおかげじゃないだろ、負けてもあきらめずにやり続けたから
出た結果だ、精進しなよ。
38 :
ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 01:02
>何やっとんねん大佐ー!?
ワロタ
いいじゃん、これからギャンを始める人には有難いと思うよ。
しかしこれ書くの大変だったろ?
本当にあんたいい奴だな。
>>38 お、読んでくれたのか、このだらだらした長文を、サンクス。
>>しかしこれ書くの大変だったろ?
前スレをちょっとチェックするとふよガン対策は午前10時31分
から午後1時55分までかかってるな、まあその間気分転換にめ
し食ったり本読んだりしてるが。
一気に書かないと間に別のスレが混じると読みづらいからな、そ
の場で考えて一気に書いた。 その日の出撃は遅れたけどもな。
>>本当にあんたいい奴だな。
それはない、前スレにも書いたがいい奴はもっと読みやすく丁寧
に書く、悪人が自己満足で書いてるだけ。
40 :
ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 01:35
.|
<+>
名成しさん降臨!
アドバイスどうもありがとうございました!
ふよガンもかなり回避できるようになりました。
対ガン勝率もかなり上がって、対戦が面白くて仕方がないです。
これからは2対1でも勝てるように頑張ります。
>>40 降臨て・・・ 前スレでかなり俺は浮いてたからなあ、書くのは辞めとこうか
とも思ったんだが勢いでつい・・・ すまん、やっぱ書くのが好きなんだわ。
アドバイスは役に立ったら(立つとはおもわなんだが)幸いだ、そっちが精
進したから勝てるようになったのさ。
>>ふよガンもかなり回避できるようになりました。
ここなんだが、俺の攻略に書いたパターンを使ってきたか?相手はどんな
感じで動いてきた?どんな戦法が効果的だった? よかったら教えてくれ。
>>対ガン勝率もかなり上がって、対戦が面白くて仕方がないです。
これからは2対1でも勝てるように頑張ります。
雑誌の通信教育の「使用者の喜びの声」そのままやな(藁)。
2対1はきついぞおおおお・・・
42 :
マ大佐:2001/08/17(金) 10:08
..人
止("""")止
いい音色だろ?
43 :
マ大佐:2001/08/18(土) 07:22
..|
<+>
◎■=− 。% 。
く\ (凸)%
<■V%
>>
ハハ、や、やった!
44 :
マ大佐:2001/08/19(日) 00:49
..|
<+> =
◎■=− .V%=。
く\ =(``)%
<■V%
>>
それにシャアには例のモビル・スーツが届いていないという話だ。
彼奴の前で、木馬とガンダムを仕留めて見せるよ。
45 :
伝説の名馬サムソンビッグ ◆JiSClbIY:2001/08/19(日) 00:56
ギャン使わないけど、復活記念age
今日は地元のゲーセンで大会があった、凄腕のギャン使いが組んでくれ
たお陰で運と謀略にも助けられながら準優勝できた。
やっぱ強いギャンと組めると楽だわ、俺程度のへたれでも。
みんなも良いパートナーは捕まえといた方が良いぞ、やっぱり2対2がこ
のゲームの醍醐味だからな。
機嫌が良いからつい下らん事も書いてしまう。
47 :
マ大佐:2001/08/19(日) 23:50
..人
止("""")止
.|
ヽ<+> /
.■
.ハ
おめでとう名成し君!
さあトロフィーだ、受け取りたまえ。
>>47 ありがとう大佐、丁重に断らせてもらうぞ。
49 :
マ大佐:2001/08/20(月) 01:34
∩
H
H
( .)
なに、あの壺が良いと?
キシリア様に差し上げる積りだったが・・・
ええい、持っていけ!
>>49 それもいらん・・・ と言いたい所だがキシリア用と聞くと貰っておく、ありがとう。
それとスレッド管理ご苦労さん。
51 :
ゲームセンター名無し:2001/08/20(月) 12:59
---------終了----------
聞いてもいない事を延々と語るオタが一人。痛ぇ〜。
53 :
マ大佐:2001/08/20(月) 23:45
>>51-52
クズ共が!
名成しよ、気にするな。
>>大佐
気にしちゃいないさ、あながち間違ってもないしな。
気を使ってくれてありがとよ。
55 :
ゲームセンター名無し:2001/08/22(水) 08:40
人気ないね、このスレ。
56 :
ゲームセンター名無し:2001/08/22(水) 09:40
さむーい
どきゅーんどきゅーん
58 :
ゲームセンター名無し:2001/08/22(水) 22:18
..|
<+>
名成しさんお久しぶりです。
ふよガン回避は
ガンダムがいるであろう方向に移動起き上がり
>さらにステップorハイド
にて対処しております。
ジャンプでの逃げはなかなか難しいです。
近距離でのハイドが非常に役に立つのですが、
たまに間に合わないor弾切れで絶対ではない事が分かりました。
ガンダムの通常格闘一段目がとにかく苦手なのですが、
今日たまたま左ステップしたらあっさりかわせて背後を取る事が出来ました。
確か以前そのような事が書かれてあったと記憶しているのですが、
もしかしてこれが一番確実な回避方法なのでしょうか?
>>58 お、久しぶり。
ジャンプでの逃げが厳しいって事は相手は結構こっちを見てるって
事だな、中々厄介だね。
でも単なる垂直ジャンプじゃなくてガンダムの向き(ガンダムのライ
フルが正確に狙えない位置、右手にライフルを構えている為ガンダ
ムの左横の方はライフル発射角度に融通が利きにくい)を予測した
上でのジャンプ即空中ダッシュとか斜め上にジャンプをやるとそうそ
う狙われないはずなんだがな・・・
はっきり言って一旦空中に飛んでダッシュORふよふよをギャンが始
めると中々ガンダムとはいえ狙えるもんではないぞ、うまい人間は飛
んでいるギャンに空中ダッシュで体をぶつける様にして飛んできてラ
イフルを当ててくるがギャンが飛び上がる前にジャンプしてしまって
いるガンダムならブーストも心許ない筈、危険な時間は少しだけだ。
いるであろう方向を予測できるようになったらガンダムが狙いにくい位
置に逃げる、反撃できるようになるともっと楽になる筈だ。
起きあがり無敵のあるうちに小ジャンプダッシュ>ある程度滑って着
地寸前に上昇>逃げるってのは駄目か? 逃げてるだけだから根本
的解決にはならんが。
>>58 続き。
ところで通常格闘1段目? 俺、通常格闘の話なんかしたっけな・・・?
空中格闘は左ステップで避けやすいと言う話はしたような気はするが・・・
まあ空中格闘も地上格闘も振りの形は似たようなもんだから左ステップ
の方が避けやすいのは確かかもしれん。
で、通常格闘1段目が苦手って言ってるがそれはやばいぞ。
何がやばいって言うとガンダムの通常格闘の届く距離で戦ってるって事
だよ、あれ、あんまり踏みこみ距離がないから普通は狙えないもんでガ
ンダムが狙うとしたらほとんどが踏みこみの大きいステップ格闘オンリー。
はっきり言って通常格闘の入る距離って余裕でライフル当たりまくります、
ギャン相手に格闘勝負挑む奴っていったい? とにかく通常格闘を避けら
れる避けられない以前に通常格闘の当たる距離で戦うのを辞めなさい、滅
茶苦茶危険です、ギャンの場合ステップ特殊格闘の踏みこみが大きいし
通常格闘の範囲もでかいからなんとかなるはず。
確かにガンダムが通常格闘を狙える距離ではギャン側としてもでかい一撃
を狙える距離である事は間違いない、しかしライフルという選択肢があるガ
ンダムにその距離で戦いを挑むのははっきり言って危険極まりない、ガンダ
ムから見て「ステップ格闘なら届くもののその場ライフル、通常格闘は避け
られるだろうな・・・」という位置をキープしといた方が良い、援護が期待でき
ない一人プレイでは。
.|
<+>
>起きあがり無敵のあるうちに小ジャンプダッシュ>ある程度滑って着
>地寸前に上昇>逃げるってのは駄目か?
それいいですね、今度やってみます!
>俺、通常格闘の話なんかしたっけな・・・?
名成しさんの書き込みじゃ無かったかも知れません。
>通常格闘1段目が苦手って言ってるがそれはやばいぞ・・・
うわ、確かにやばいですね。
相手が攻め攻めガンダムの時は、向こうから
ふよふよ>ジャンプ格闘等>前ダッシュBRor通常格闘
みたいな感じで近付いて来て超接近戦になる事が多いです。
こっちもギャンだから接近戦が当たり前のように考えてました。
次から間合いに気をつけてみます。
数は少ないけどやたら濃いっすね、ここ。
63 :
マ大佐:2001/08/23(木) 23:53
..人
止("""")止
.|
ヽ<+> /
.■
.ハ
考えてみろ、我々が送り届けた鉱物四間の量を。
ジオンはあと10年は戦える。
64 :
マ大佐:2001/08/23(木) 23:54
痛恨の誤字
鉱物四間>鉱物資源
新作のDXではコストが300になってますよ。
そのぶん格闘が強いです
>>65 ありゃ駄目だ、俺も昨日プレイしたがコスト300であの性能じゃ話に
ならんな。
虎の子の密着ハイドにも頼れないのにどうしろと言うんだ?
茨の道だあね、このまま出ると。
あの新作ってマジ話だったの?
眉唾ものだったから、信じてなかったよ。
茨の道でも自分を信じて進むのだ!
ジーク・ギャン
68 :
マ大佐:2001/08/25(土) 00:41
= .|
=_.<+>
= レ■◎
.|>
シャアを図に乗らせないためには、
ガンダムを倒さねばならんのだよ。
>>67 23日に終わってしまったがな、信じる信じないは任せるが俺は
行った、見た、やった。
元よりバージョンアップは出るだろうから一概に眉唾とは言えな
いと思うがどうか? まあ1.02騒動があったがな。
アケ板復活か? よかった、本当に・・・
71 :
ゲームセンター名無し:01/08/27 14:14 ID:NtRNQgbI
あ、これってギャソの顔だったのね
↓
<+>
保全sage
73 :
ゲームセンター名無し:01/08/30 15:03 ID:tmNi8wQ6
ギャンのスレが有ったんだ。
ギャンとアガーイ使いの俺としてはうれしい限りだわ。
>名成し氏
全部読ませて貰いました。うーん。勉強になるなぁ・・。
74 :
ゲームセンター名無し:01/08/30 15:33 ID:uUrvRAFk
タンクが倒せないのですが
>>74 CPU?人間か? 人間タンクと戦う機会はそうないだろうから
タクラマと黒海が鬼門っちゅーことかな?
76 :
ゲームセンター名無し:01/08/30 16:01 ID:uUrvRAFk
>75
人間タソクです・・・・
豆まき放題、攻撃よけ放題でどうすればいいのやら・・・
>>76 すまん!人間だったんだな・・・ う〜ん、人間かあ。
つまり近寄ることがなかなかできず強引に近付こうとして
ぺちぺちくらってくって感じか?
73
読んでくれてありがとう、読んでくれるだけで嬉しい。
78 :
マ大佐:01/08/30 23:04 ID:Ai3LY/J.
.|
.<+>
―∫=■◎
./ \
勘がいいのか、
それともあの新しいタイプの奴なのか?
>>78 大佐、生きてたのか、久しぶり。
DX稼動が正式に決まったっぽいからまたガンダムも活気付くと良いな。
sage
81 :
ゲームセンター名無し:01/08/31 13:36 ID:1V2UjglI
スレ全部読んだよ。
参考にさせてもらいますです。
ところで・・・空中格闘ってダッシュ中のと垂直ジャンプ時のとどっち??
空中ダッシュからの格闘って全然ホーミングしてくれないよね。。。
>>81 読んでくれてありがっとー、参考になったら幸いです。
すまん!空中格闘はどちらかって書いてなかったか・・・
基本的に垂直ジャンプ中です、空中ダッシュ格闘の時は
空中ダッシュ格闘って書きますので。
はっきり言ってギャンの空中ダッシュ格闘はかなりきつい
です、下方向にはそこそこ強くダメージもあるものの上昇
力と横振りと言うギャンのノーマル空中格闘の良い部分
をまったく持ってません、さらにほとんどの場合ダウンさせ
てしまうので昨今のギャンのダメージ源である空中格闘>
ハイドといけない為かなり駄目な技です。
対戦でこれを暴発させない為にギャンは空中ダッシュ〜ブ
ースト吹かし(空中ダッシュ格闘が出ないようにする)のテ
クニックが必須です。
ダッシュじゃない方ですな。
少しホーミングする。
思いっきりかぶった。
スマソ
>>84 気にせんといてくれ、補足サンクス。
>>83の訂正、空中ダッシュからノーマル空中格闘を出す方法は
ジャンプボタンから手を離して自由落下中に格闘でした、御免。
76から返答がない・・・ まあいいか勝手に書こう。
当たり前の事だがギャンって奴ぁ相手に近付かない事はダメージにならん
ので、タンクに近付く事がまず最優先だがタンクって奴はギャンと逆に近付
かれるとある程度の技量がない限り抜け出す事が難しい、高機動で格闘が
強いギャンが相手なら尚更だ。
つまりほとんどのタンク側としてはギャンの接近を命懸けで阻止しようとして
くる筈、その為にもっとも狙う(と思われる)ステップで強引に近付いてくるの
が相手に後退しながらボッブ>キャノンの連携、中〜近距離戦において最
大の狙いがこれだろう、知っての通りタンクはキャタピラ移動なために機体の
向きの変更が非常に面倒で特に横を向く事が大の苦手、なのである程度タ
ンクになれた人間は接近してくる人間に対しては前進or後退(主に後退)でボ
ッブをばら蒔きながら対処しようとしてくるはず。
このボッブはマシンガンみたいなもので焦れば焦るほど(強引に近付こうとす
ればする程)食らってしまうしよろけてしまうとインチキ臭い回頭性能を持った
キャノンで追い討ちを食らってしまう、さらにギャンは中距離で有効な射撃を
持っていない為に他の機体なら狙い所でもある横ステップボッブをされるだけ
でかなり鬱陶しく感じるのではないだろうか?(タンクとタイマンを貼って負ける
パターンとしてはこんなものかな、返事がないから想像に頼るしかない) 続く。
続き
前レスにおいてタンクは近距離ではつらいと書いたがそこはちょっと書き方が
悪かった、実際に腕の良い冷静なタンク(まあ熱くなって勝てるタンクはそうい
るまいが)は意外に素早い前進後退、ボッブ、距離は短いものの隙はそれほ
どでもない横ステップ、キャノン砲の強引な回頭による機体の向きの変更、
、高い耐久力によるダメージ差、等で近距離戦も器用にこなしてしまう。
のでタンクが苦手なのはステップによる踏み込み等を必要とせずに格闘が狙
たりステップを見てからあっさり射撃が当てられる超近距離戦が苦手だ、と訂
正したい。
格闘がメインのギャンがキャノンに対して近付く方法でやはり一番有効と思え
るのはジャンプ〜空中ダッシュからだと思われる、キャノンはお世辞にも対空
性能はよい、とはいえないので(結構曲がるんだけどね、ギャンの空中制御能
力ではかわすのは容易)タンク側としては前進or後退しながら位置を調節、着
地を狙ってボッブを当ててくると思われる、この着地は空中ふよふよ等を駆使し
てすかすこともできるし着地際か着地後にハイドorニードルミサイルを出してシ
ールド防御を狙う事でなんとかなるのではないかと思う。
注意して欲しいのは別に超近距離(格闘が即狙える距離)までジャンプで近づく
必要はない超近距離までジャンプで近付こう(空中格闘をぶち込んでやろう)と
か考えると、引きつけられてあっさりとキャノンで迎撃される恐れが高い、あくま
でジャンプ単体で簡単に近付けるとは思わないほうが良い(心構えとして聞いて
ね)。 続く
続き
さて、うまくジャンプを使ってある程度の距離まで近付けるとタンク側との駆け引き(?)
が始まります、タンク側としてはボッブばら蒔きと後退でで近寄らせまいとするだろうが
そのあがきをギャンは右ステップでかわしていき、距離を詰めていく事になる、これまで
このスレではギャン使いとしては当たり前の事なので言ってなかったがギャンのステッ
プは特別な場合を除いて右が基本である、左方向のシールドを最大活用する為だ、
タンクを正面に捉えた状態で右ステップと斜め向き歩きを使うことでボッブとキャノンはう
まく防げると思うステップは近距離で行えば行うほどお互いの距離が近付いていくので
いずれギャン側に勝機が見出せる距離になる、後退する事でとにかく距離をとろうとする
タンクは一端タンクの横方向をとってからジャンプなり歩きなり(前ステップはキャノンの
カウンターを食らう恐れがある)で再度近付く。
続き
ニードルミサイルはあればばら蒔いて置いて損はない、どんな状況であっても。
うまく格闘が狙える位置まで近付くとなんとかして狙いたいのが前ステップハイド・
・・ではなくステップ格闘の突き、前ステップハイドもかなり良いのだがとにかくステ
ップ格闘の突きを多少強引にでも(強引が通じる距離まで近付いている事前提)
狙いたい、このステップ格闘の突き、単発の上に横方向の判定や誘導があまりな
い為にあまり見向きがされないが(DXでは消されちまったし・・・)発生が早い、リー
チがそこそこ、行動後の隙が少なめという利点がある、更に今回の状況ではダウン
させる能力がある、という事に注目してもらいたい。
なんとか一発いれてダウンさせて(無敵になっている間)にこちらが背後か横方向、
タンクに対して有利な位置を確保する時間を稼ぎたいのだ。
タンクの近距離での弱点は何といっても横or後ろを取られると回頭に手間取る事
、実質タンクは超近距離で背後か横を取られて素早くこちらに向き直そうとする為に
はキャノン砲による強引な回頭以外に手段が乏しい。
ので、近距離でステップやジャンプでタンクの横か背後を取れるとぐっと有利になる、
うまく密着状態で横か背後を取ることに成功するとやっと大ダメージが奪える時間、
無敵が着れるタイミングを見計らって格闘なり前ステップハイドなりを叩きこんでいく
としよう、格闘は通常格闘だと一段目が無敵時間ですかされてしまうと隙がかなりで
かいのでステップ特殊を狙っていきたい、無敵時間中に一段目を入れて2.3段目を
実際に当てる感じでいく、密着ハイドはヒット後に少々離れてしまうが勢いの乗って再
度ステップハイド、空中格闘を狙うのも悪くない(どちらも反撃される恐れあり)。
ダウン無敵時間中に無理やりキャノン回頭を狙ってくる人間はいると思うがやはり向き
を変える分発射は遅いので落ち付けば此方に分がある事は間違いない。
とにかく横か背後を取ること、焦ってステップで近付かない様にする事、この二つを考
えればボッブミサイルで悩まされる事は少しは減る(はず)。 続く
続き
以上のレスは基本的にタイマンを想定して書いてある、2ON2の場合はまた別な話に
なるがパートナーが強力な射撃武器を持っていたらタンクは任せられるしいまいちまか
せられん、俺が戦わなくちゃならんという時でも囮にぐらいなってもらえるだろうから接
近は1on1よりかなり容易なはず、タンクを狙わなくちゃいけない時は主に乱戦の状況が
多いだろうから悠長に格闘を叩きこむのは危険なので自分が狙われている場合は密着
ハイド辺りで済ませておいた方が良いのではないだろうか?
これを読んでもいまいちわからん(すまん、俺もあまりタンクとは経験が・・・)、うまくい
かんというのであれば一度実際にタンクを使ってみる事をお奨めしたい、敵を知り、己を
しらば〜て奴である。
人間タンク対ギャン、一先ず終わり。
あ〜、また改行がおかしい、益々読みづらいね、御免して。
92 :
マ大佐:01/09/02 02:19 ID:h3Jpg/gQ
.|
<+>
/■◎
.〆 ./ >
さて、来てもらおうか、ガンダム。
93 :
ゲームセンター名無し:01/09/02 05:01 ID:GQwALk0.
こいつ...小賢しいと思う....
94 :
76:01/09/02 13:41 ID:fhuUXyUg
>86〜90
遅レスでスマソ、わざわざご丁寧な説明ありがとうございました
地元でも最強のガンタン苦と言われてるほどの相手なんですが
頑張ってやってみます
96 :
地元の:01/09/03 07:57 ID:nShyN62Y
ギャン使いと組んでギャン×2でプレイ。
お互い、プレイスタイルはちょっと違うけど協力してるっている感じが
他の機体より強く感じる。お互い近接格闘が基本だから、助ける、助けられるが
判りやすいからかな?
97 :
ゲームセンター名無し:01/09/04 00:11 ID:zjo6/jCs
.|
<+>
今日はハンマーガンダムに勝った後、
別のBRガンダムに瞬殺されました。
そいつに上手いグフが挑んでいい勝負してました。
BRって歩いてよけれるんだ・・・。
>97
おお、教えてなかったな!そう言えば・・・
ギャンは結構歩きは速いから(グフよりは遅いが)。
グフの場合ステップ性能が激悪だから歩く方が安全っつー事も
あると思うがな、こっちのステップを見てくる奴には有効だあね、
歩くってことも。
それからな、ギャンに限らず空中格闘って奴は地上格闘によく
負けるからな(例外はあるものの)、空中格闘を地上格闘で迎撃
するってのも悪くはない手だぞ。
99 :
81:01/09/04 15:36 ID:tKD45XL2
>>82他
どうもありがとう。
ヤパーリ垂直ジャンプ中の方だったのね。
ダッシュ格闘ってなんであんなにホーミングしてくれないんだろう・・・。
ガンダムみたいにツツツーと空中でもにじり寄ってくれればなぁ・・・。
100 :
ゲームセンター名無し:01/09/04 16:17 ID:kFu1Ik9I
101 :
(,, ゚∀゚)アヒャ:01/09/05 21:11 ID:C/t.Ms9Q
ステップ格闘時に逃げられたり、後ろにくるりと回られたりするのは
なぜなんだろう?知り合いのギャン使いが使うとそんなに起きない現象
なのに、自分の時は多々起きる・・・?
なにか、要因があるんですかね?「後ろに廻っちゃう現象」には・・・。
近づき過ぎとか?もし良ければ教えてください。また、対処はないですかね?
>101
いまいち言ってる意味がよくわかりづらいんだが・・・
ステップ格闘(単発の突き)を出した場合相手に避けられて
背後に回られる事が多いと言う事か?
回られちゃうのか?自分が回っちゃうのかどっちだ?
ごめんなさいわかりずらかったですね。
>ステップ格闘(単発の突き)を出した場合相手に避けられて
>背後に回られる事が多いと言う事か?
こちらの方です。とくにCPU戦で多いです。回り込まれるみたいなやつ
ですね。
>103
そりゃ単にステップでかわされてるだけだ(多分・・・)。
知ってると思うがサイドステップって奴はサーチしている奴を中心に
円運動を行っているからな、敵に近付けば近付くほど円が小さくなっ
ていくから格闘の距離ではそりゃ大きく回られるさ、特にCPUはショ
ートステップ(ステップ距離の短いステップ、ギャンにはない)を行わ
ずロングステップメインだから大きく回りこまれて背後を取られること
は多々あるだろうな、一度(個人の責任において)ゴッグでも使ってC
PU近くでロングステップやってみな、よくわかるから。
回りこまれるって事はあっさりかわされてるって事だから格闘をいい
加減に狙っている証拠だな、一度ギャン使いに聞いてみるといいさ、
自分の格闘タイミングを見てもらって。
105 :
(,, ゚∀゚)アヒャ :01/09/07 00:08 ID:/ItEZESg
106 :
マ大佐:01/09/07 21:37 ID:fZd8jJcg
..\
〆 .|
\.<+>
《 ■◎
.く \
シャアとの戦いでビームを使い過ぎたのだよ!
107 :
マ大佐:01/09/09 10:12 ID:rJAr6V.w
..人
止("""")止
このアッザムの力をお見せします。
なんかココ、すげー真剣なんですけど・・
名成しさん、あんた素敵だよ!
漏れも今日はギャン使ってくるっす。
とりあえずCPU戦だけどね。
ちなみに普段はシャゲル。
109 :
ゲームセンター名無し:01/09/09 11:21 ID:0rEuIPNM
.|
<+>
真剣じゃないと勝てないんで。
僕達いつも必死なんです(w
シャゲルにはいつも世話になるのう。
これからもギャンを助けてくれい。
ギャンは使ってて面白い。
勝てんけど。
俺も普段はシャアゲルだよ、ギャンはたまに遊びで使うけどおもろいね。
>108
読んでくれてありがっとー!
113 :
マ大佐:01/09/10 02:20 ID:mmXJ..pA
..\
〆 .|
\.<+>
《 ■◎
.く \
このスレをsageるわけにはいかんのだよ
114 :
マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/10 22:06 ID:KeQb9FLQ
..人
止("""")止
Å
/ \
|.(凸).|
戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。
>114
アッザムリーダーか?中身はジムっぽいが。
色々考え付くなあ・・・
実はドムだったりして
>116
見えんこともないんだが頭のとんがりがちょっとなあ・・・・
118 :
ゲームセンター名無し:01/09/10 22:57 ID:9vxImKHA
アッガイスレもかなりアツイけど、こっちも負けず劣らずアツイですね。
ギャンの動かし方がよく分かりました。ハイドとか、殆ど使ってなかったんで、
文を見て自分の下手さ加減を思い知りました。
119 :
マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/10 23:37 ID:Myyh6Z1M
人
Д-(¨- -¨)-Д
そう・・・いいぞぉ・・・さあ・・・
もう少し中に入ってゆけ・・・
120 :
ゲームセンター名無し:
↑
あぅ。