559 :
556:01/11/18 21:34 ID:9p7eSQHq
556でも書いた通りカッター>通常技がムズイんだよね。
カッターの一段目から通常技につなぐより、
カッターの二弾目からプレスにつなぐ方が余裕がある。
560 :
ゲームセンター名無し:01/11/19 01:28 ID:1NCH/2Sh
age
561 :
ゲームセンター名無し:01/11/20 00:09 ID:g4qSoNHY
ネタがねえ。age
562 :
ゲームセンター名無し:01/11/20 11:34 ID:JveSqlUC
>>513 おっけー
ネタも無いしこういう話も良いかな?
亀レスで申し訳ないが、PK語れるYO!
まぁまぁメリットデメリットをば…。
メリット
飛び込みに選択肢が増える(当たり前だ
もともと選択肢があるジャンプの幅が広がるわけですな
ニガテキャラにちょっとだけマシに戦える、特に響とアテナ
でも、かなり微妙。ホントにちょっとだけマシってくらいかな…。
リバサの処理能力が格段に向上する
カレはリバサがヘブンくらいしか使えなかったし…。
というか、まんまPKのメリットやね
デメリット
ヘブン撃てません、ダクスマヒット後からのダメージソースが減るわけですな
NのようにLV1が乱射できない
すぐガークラ起こす
体がデカイからキャミとかつらいね。
基本的に、メリットデメリットは他キャラとほぼ同じだと思う。
でも、デメリットの方が浮き彫りになる感じじゃないかなぁ?
他の人の意見求む
563 :
ゲームセンター名無し:01/11/20 23:49 ID:4FYQGc3x
ていうかギガン入れられるかどうか、それだけって気もする、このキャラ。
564 :
ゲームセンター名無し:01/11/21 01:21 ID:0n/d+Qj3
>562
一時期ルガールはPKがベストか?って思った時あったけど
やっぱり微妙かもね。やっぱりゲージをポイポイ回せる方がベストか?
>563
結局行きつく先はそれだろうけどね。
ダクスマで相手の目の前もしくは裏に着地、
で、そこからレベル2以上のギガンするとよくあたってくれます。
566 :
ゲームセンター名無し:01/11/21 01:40 ID:0n/d+Qj3
悪くないね
567 :
ゲームセンター名無し:01/11/21 02:27 ID:VdZLg9qo
ギガンもいいがゴッドもいいぜ
568 :
ゲームセンター名無し:01/11/21 03:42 ID:Spx+IM+k
漏れはルガは最初ずっとPでやってた
他グルとの比較は別にして、ルガはPもかなりイケてると思う
まず無敵対空が無いという防御面の不安を補うのは勿論、
ルガはそのリターンが中足ゴッド~起き攻めとかなり大きい
スパコンはLV3しか使えないが、LV3ギガンの性能、威力が半端
で無いので、それほど大きな問題でも無いといえる
むしろ常時ストックできる点と、BLから確実に叩きこむことが
できるのは大きなメリットといえる
そしてステップと小Jの存在。
一般的にはステップ<RUNだが、ルガの場合はステップがかなり
速く、近距離戦ではむしろこちらの方が重要ともいえる。
RUNが無いことによるデメリットをそれ程感じない。
小Jは言うまでもなく、牽制に超使える小J強Kの存在がある。
あとは
>>562さんに同意。響、アテナ、あとロレあたりはPの方が
やりやすいかと。
・・とまぁ、全部既出なかんじなんだけど、結構Pルガもいいと
思うんだよね。まぁ、他グルのよさに隠れてPの地味なよさが目立
たないってのもあるかなw
ハッハッハ~age
570 :
ゲームセンター名無し:01/11/22 00:09 ID:RAKNRLeR
>569
正確にはファッファッファーン
571 :
ゲームセンター名無し:01/11/22 01:30 ID:Aogh22kZ
ルガールはKイッタクな気がしてきた、、
まあどのグルでも結構いけるんだけど
いまんとこNかK と見た
572 :
ゲームセンター名無し:01/11/22 01:56 ID:Aogh22kZ
理由としてはやっぱBLかJDでないと対応不能な相手が
いること でもOCに対抗するにはN
ランと小Jは必須 となるとNかKしか
573 :
ゲームセンター名無し:01/11/22 12:06 ID:71A6F9hI
ちょいブラ戦に立ち回りについて。
とにかく下弱Pをちょこちょこ置く。
相手の立ちけん制、スラほぼは返せるのでこれで相手がけん制技を出しにくくする。
足払いは返せないがたいしてリーチがないので食らっても我慢。
相手がけん制をだしずらくなれば飛び込みと烈風で攻める。
無理して小足ギガンを狙わないように。確実にでるならいいがNとかなら
天国レベル1まで入れる。ローリングは必ずガーキャン回りこみで確実にプレス、
天国まで入れる。
つまりはダメージ稼げるところで稼がないと負けるって事です。
574 :
ゲームセンター名無し:01/11/22 12:08 ID:71A6F9hI
あと禿げ戦。
遠下強Pでけん制。ダクスマは相手にかす当たりな感じで。
575 :
ゲームセンター名無し:01/11/23 03:55 ID:PqVehk7r
かなりやばいところまで落ちてるからage
ついでに今はやりのオリコンを教えてください。
576 :
使い:01/11/23 04:05 ID:HtOoeSNQ
Sグルなら、
避けふっとばし攻撃を無理矢理対空にすることができる。
簡単に言うと、避けてる最中に敵がめくり気味の攻撃を
してきた時に無理矢理Kボタン。
判定が強いから、
めくり攻撃でも相打ち気味(相手の方がダメージ大きい)に落とせる。
ルガの強Kは内から外に向かって円を描くように出しているから
こういうことが可能。
>>575 今はやりかどうかは知らんけど
プレス>(発動)>大K>屈小P空振り>[J大P*4]*4>ギガン
(発動)>屈大>プレス*α
(発動)>カッター一段目>中Por大K>プレス>[J大P*3~4]*2~3>ギガン
くらいか。
最後のヤツは
>>555-559辺りを参考に自分がやり易い方法で。
ギガンは入れ辛いから、慣れるまでヘブンで代用して良いかも。
威力落ちるけど。
あと、投げから拾えそうだけど、どうなんかな?
>>577 投げからは無理でしょう。
つか、以前オリコソスレでルガはP投げから拾える、
なんて事が書いてあったような気がしたけど、
アレは結局デマだったんでしょうかね。
一応、マキとかはオリコン中に相手を投げれば、
その後しゃがみ強Pとかで拾えるので、
オリコン中の投げから拾えないって事は無いんだろうけれど、
通常投げから追撃って言うのは今作では無理みたいだな。
一部掲示板に「出来ました!」って書いてあったけど、怪しい...
580 :
ゲームセンター名無し:01/11/24 14:13 ID:+pia8bZc
ルガールの発動>大足はやっぱり相手が技を出していないとガードされちゃう?
対空ヒットが望めるならわざわざカッター始動の不安定なコンボ使わなくてもいいかなって思ったんだけど。
遠くに落ちそうな小Jとか相手には大足スタートを使うことは多いけどさ。
581 :
ゲームセンター名無し:01/11/24 14:15 ID:lJnYtFJq
>>575 ・ゴッドプレス→(発動)→J強K*3→(J強K*2→J強P)
→ゴッドプレス*6→ギガンテックプレッシャー
・ゴッドプレス→(発動)→(J強P→J強K→J強P)→(J強K*2→J強P)
→ゴッドプレス*5→立弱P→ギガンテックプレッシャー
上のほうは今のところプレスからの追撃で最大ダメージのものです。
ただ、プレスを繋ぐタイミングが遅れたりすると最後のギガンが間に合わなくなるので
実戦では下のほうがオススメです。
ちなみに上と下とのダメージ差は屈弱K一発分程度です。
>>580 ガードされるね。
対空に使うなら、代わりに屈中Pでやれば相手の着地前に当てれないかな?
無敵時間中に当てられそうだし、打点的にもそう悪くなさそうだけど。
584 :
ゲームセンター名無し:01/11/25 01:37 ID:wXrOIoGF
やっぱり補正時はゴップレ連打が一番か。
585 :
575:01/11/25 02:04 ID:0Y4D0yOz
オリコンでジャンプ攻撃連打すると落ちてくる相手との距離が無くてプレスやギガンが当てにくい。
だからプレス>発動>大P>大K×2~4>プレス連打>ギガン
っていう最初の頃のオリコン愛用してた。
20ヒットチョイ逝くから実は
>>582の最強のものと遜色ないと思うんだけど。
586 :
ゲームセンター名無し:01/11/25 14:59 ID:8mAIO+GB
>>583 屈中Pの後は何につなげばいいんでしょうか?
>>585 強ゴッドプレス~のダメージは
・最大ダメージ 9284
・画面端付近から遠強K根元部分*6→プレス*5→ギガン 9100
・画面端付近から遠強P→遠強K根元部分*4→プレス*6→ギガン 8896
・画面中央から遠強P→遠強K先端*6→プレス*5→ギガン 8660
といった感じです。
結局中攻撃1発分もかわらないので自分のやりやすいものでいいと思います。
>>586 残念だけど、屈中Pを対空に使っても、その後プレスで拾えないと思うよ。
理由は、オリコンの初段をダウンを奪えない通常技なんかにすると、
相手の食らい判定がほんの僅かしか残らないから。
屈中Pなり立ち中Pなりを当ててからプレスで拾おうとしても、
プレスの攻撃判定が吹っ飛び中の相手に重なる頃には、
もう食らい判定は消滅してる。
だから、オリコンの初段は相手がダウンする技にするのが基本。
(詳しくはオリコンスレ参照)
プレス以外に画面端に運ぶ手段があったらスマソ。
588 :
ゲームセンター名無し:01/11/25 23:18 ID:KMwrD3rb
久しぶりにルガったらアテナとしか当たらなかった
順番変えても変えてもぶつけられて笑えてきた
久しぶりにルガろうとしても、回りがみんなサガブラバルだと正直辛い。
でも回りがみんなダンや恭介だと、逆にルガで乱入するべきか迷う。
590 :
ゲームセンター名無し:01/11/26 00:44 ID:zGTIq4tP
だったら自分のチームにもダンや恭介をいれるといい、しめはもちろんルガールで
上のカキコを見ると、なんかルガールのキャラがよくわかるね
ハゲやブランカなどまで強い訳では無く、
プレイヤーの性能によってキャラ性能が大きく変化する部類ではあるが、
世間的なイメージとしては
「ボス+体力高い+小足からの超必が減る=強キャラ」って感じが強い。
ちとがんばって使っている人達にとっては報われない点が多い。
まあ、強いって言っちゃあ強いんだけどね。
593 :
583:01/11/26 23:05 ID:lcmkhhi3
>>587 あら、そうなんですか。
こちらこそNグル使いなのに知ったか意見言ってしまってスマソ。
594 :
ゲームセンター名無し:01/11/27 00:55 ID:UqIM7j0O
>>579 ゲーセンで確認とってないけど、家庭用なら
マキP投げ→オリコン発動→屈弱パン→以下略
は確認したけど?
ジェノサイドあげ
ルガールってかなり春麗無理じゃない?
597 :
ゲームセンター名無し:01/11/28 07:58 ID:zde15zaB
烈風撃ってりゃいいんでない
598 :
ゲームセンター名無し:01/11/28 12:43 ID:pHXL+cji
>596
間合いさえ取れれば今のところ何とかなっている
599 :
ゲームセンター名無し:01/11/28 12:46 ID:pHXL+cji
それだけじゃマズイから一応対策。
接近戦はヤパーリ不利だからヤパーリ間合いを取る感じで。
寄らせなきゃ何とかなる。
J小Kはウザイが、実はしゃが中Pで落とせる。
もちろんめくりも。相打ちも多々あるが、威力に差があるんで問題なし。
600 :
ゲームセンター名無し:01/11/29 10:23 ID:xjqmRXEr
600age
>594
マキ、響の投げは微妙に特殊な判定っぽいんで
オリコンが繋がるかと思われ。
多分打撃扱いの投げなんでしょ。
あげ
603 :
ゲームセンター名無し:01/12/01 01:15 ID:untUEQo8
ルガのベストグルって言う人言う人みんな違うような気がするけど、
それだけどれ使ってもキャラの特徴生かして闘えるってことなのかな。
確かにS以外はどれもいい感じに戦えそうな気が。
604 :
ゲームセンター名無し:01/12/01 01:20 ID:f4VbFITO
>601
いや、それはわかってるよ。579にツッコミたかっただけ(藁
606 :
ゲームセンター名無し:01/12/01 21:32 ID:4h5Oit4G
CリュウとCルガどっちが強いと思う?
Cリュウに一票
同じグルだったら五分じゃないかな