_<+>_ギャンを語るスレ_<+>_

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1ゲームセンター名無し
語れ! 以上。
2ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:15
あの壺は…………良い壺だーーーーーッ!!!

(終冬)
3ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:21
|
<+> ガンダムに勝ちたい!
4ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:22
|
<+> ガンキャノンに勝ちたい!
5ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:23
.|
<+>
6ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:24
..|
<+>ズレは直ったかな?
7ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:26
..|
<+>これでどうだ?
8ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:27
.|
<+>こうか?
9ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:27
.|
<+>じゃ、これでよろ〜
10ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:28
.|
<+>ガンダムとタイマンで勝ちたい!
11ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:32
(T)このターンA様には敵うまい!
12ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:35
(凸) ジム
13ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:36
          |
          <+>
     /
(凸)〆
落ちろ落ちろ!!
14ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:36
バウにしか見えん。
15ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:38
.|  。。。
<+>  。。
密着ハイドだゴルァ!
16ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:41
.|  =。。。
<+>  =。。 (凸)
17ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:44
.| そしてステップ特殊格闘!氏ねい!
<+> =(凸)
  =
   =
18ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:45
.|
<+>戦いとは駆け引きなのだYO!
19ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:47
.|
<+>  =
■■○=
 □  =
20ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 14:47
.|
<+>   =
■■○=
     =
21マ大佐:2001/07/24(火) 14:49
.|
<+>   =
■■○=
     =
ガンダムに勝てんぞゴルァ!
22ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 15:15
ギャンは素晴らしいね
www.eurus.dti.ne.jp/~wagahai/eot/gyan.html
23ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 15:31
  .|
  <+>   =
<■■◎=   さて、メシでも食いに行くか。
     
24ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 15:51
.|
<+>   =
■■○=
     =
ピザを食おう。
25ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 21:43
  .|
  <+>   =
<■■◎=   ギャンage
    
26ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 21:46
いまさらガンダムスレ立てるなんて・・・・・
27ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 21:52
ギャンのフィギュア買った!!!
281:2001/07/24(火) 22:01
>>26
気にするな。 単にこれ→<+> を広めたかっただけだ(w
29ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:25
.|  。。。
<+>  。。
密着ハイドageだゴルァ!
30ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:31
コンピュタ必勝法教えてちょ
31ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:34
3面のガンダムあたりでいっぱいいっぱいなんだけど
32ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:36
.|
<+>   =
■■○=
     =
つかタイマンでガンダムに勝つ方法教えろゴルァ!
33ゲームセンター名成し:2001/07/24(火) 23:37
>>30
使用機体ぐらい書け。
34ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:39
.|
<+>   =
■■○=
     =
>>33
スレッドの名前を・・・見てください!(シャクティ)
35ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 23:48
                       ◇
                     /∧\
                     <●>
 |\            γ⌒ヽ__\∨/__γ⌒ヽ
  \\          人_丿/   人   \丶_丿
   \\        / / /| __/ \__ | \ \
     \\      /__/ / |彡|三|   |三|ミ|     / ̄\
      \\    〉=◎、 |―-<二>-―|    /  /0\
        \\  / ̄/ / / ̄ ̄/\ ̄ ̄\ /   /0     |
         \\|__/__/ /   / | ̄| \    | |  |0     |
           (彡)ノ  |  / |( ̄ ̄)| \  |   |0      |
            \\ |_/  | ̄ ̄ |  \_|   |0     |
 「あの壷は          |   | ̄ ̄ |   | \  |0   |
     いいモノだ」      |   |    |   |  \  \0/
                 (⌒ ̄(0   〔γ⌒ヽ〕  \_/
                 \0/\|   (  0 )
                 | V   |    |\ /|
                 八 / ̄\   |  V  |
             <<〕〕〕〕 ̄ ̄| ̄  /\__丿\
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |「「「二」」」」」
                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
36ゲームセンター名成し:2001/07/24(火) 23:50
あー、すまんすまん。
ギャンね、バズガンははっきり言ってライフルガンより強敵。
基本はバズガンの近くに立ってバズを構えたのを見たら即
ステップでかわして格闘を叩きこんでいく、距離を調節する
事が得意なら歩きでバズを回避〜格闘もいけるが少々危険。
前ステップハイドによる特攻もそこそこ有効。
バズを少々遠めでかわした場合はニードルでよろけさせて
斬ると良いよ。 まあ今度試しとくわ(最近ギャンは触ってない)。
37ゲームセンター名無し:2001/07/25(水) 07:06
.|
<+>   =
■■○=
     =
>>36
すまぬな。
ククク・・・これでガンダムを・・・。
ウラガン、出撃の準備だ!
38ゲームセンター名成し:2001/07/25(水) 22:23
>>37
確認してきた、バズステップ避け格闘でOK。
空中格闘は危険だからなれない間は控えめにして
絶対に先に手を出さず後出しに徹する事、バズガン
はやはりライフルより危険。
39王 貞治:2001/07/26(木) 03:43
アーイム ナンバー ワーン!
40ゲームセンター名無し:2001/07/26(木) 04:14
sage
41マ大佐:2001/07/26(木) 07:39
.|
<+>   =
■■○=
     =
我が戦場は前ステップBRガンダムばかりだ。
ギャンは接近戦でなくてはダメージを奪えぬが、
近づくとBRハメが待っておる。
対策はどうなっておるのだ、ウラガン?
www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku_meibo_makube.html
42マ大佐:2001/07/26(木) 07:48
.|
<+>   =
■■○=
     =
>>38
忠告痛み入る。
これからも我がジオン公国のため諜報活動に励んでくれ給え。
43ゲームセンター名成し:2001/07/26(木) 10:49
>>41
一々副官に頼りなやまったく・・・
前ステップBRは無理にステップで逃げずにその場にとどまって
ハイドボンブか格闘3段叩きこめ。
最近の若いのは退く事を知らんからあっさりきまるやろ、ざくざく
にしたれや。
BRハメは2対1ならどうしょうもない連携だからウラガンかシャア
にでも助けてもらうしかないね(シャアは助けてくれないと思うが)。
最近のギャンの戦いは基本的に放置されつつガンダムの背後に周
り空中格闘ORハイドを叩きこむという地味な形になりつつあるから
狙われ出したら一旦逃げる、臆病なぐらいでちょうどいいのよ。
敵にダメージを与える為には絶対に近づかなければならないという
キャラの特性をわすれんようにな。
44:2001/07/26(木) 11:03
イイ人だな、副官43は。で、上手いな。今度教えてくれ。
45ゲームセンター名成し:2001/07/26(木) 16:03
>>44
俺が本当にうまくてイイ人だったらもっとわかりやすく
役立つ事を書いてるさ、俺自身はヘタレだよ。
ギャンについての考察は実際戦った中で強かった
ギャンと弱かったギャンの違いで感じた事を書いてる
だけだ。
教えるほどの腕じゃないが何か質問があったら可能
な限り答えるぞ。
46マ大佐:2001/07/26(木) 21:59
.|
<+>   =
■■○=
     =
このスレは・・・いいスレだっ!
47ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 10:16
.|
<+>
ガンダムがこっちの起き上がりに
「ジャンプフラフラ後ろ回りジャンプ格闘」ばかりしてくる。
これって回避できるの?
48ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 10:19
>>47
バックステップハイドボンブ出しや
49ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 10:19
ハイドボンブを敷け
50ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 10:32
>>47
まあいつかは聞かれるやろとおもとったがな。
無敵のきれるタイミングを狙われた場合(つまり
ステップ等をする余裕がない場合)ハイドボンブ
GO、相打ちOKで大ダメージ。
今の内に言っとくがハイドボンブの「必ず相手方
向に向いて出し、さらに密着ヒットしても自分はガ
ード」という特性は相当強烈なものだという事を覚
えておくように。
相手の斬りかかりに対して動く余裕がある場合は
ステップハイドか空中斬りで安定。
まあ相手も馬鹿じゃないだろうから空中斬りが返さ
れ出したら低空ふよふよ、こちらのステップを見てラ
イフル〜 という戦法も使うようになるだろうけどな。
51ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 11:16
.|
<+>
>>48-50
即レスさんきゅ〜
>>50さんいつもありがと。
ロック外れててもOKですか?>ハイド

ここって初心者救済スレとして機能しつつあるね。
ガンダム本スレだったら絶対袋叩きに遭うよ。
という訳でガンダムに挑戦してきます。
52マ大佐:2001/07/27(金) 11:25
.|
<+>   =
■■○=
     =
マターリも良いな・・・
53ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 11:28
ロック外れててもこのゲームの隠し要素みたいなもの
「ロックしていなくても近くの敵を狙ってくれるときがある」
が発動すれば問題ないがまあ基本はしっかりとロックを
合わせなよ。
ロック外しは相手も考えてやってるんだろうからこっちも対処
しないとな。

>>ここって初心者救済スレとして機能しつつあるね。
ガンダム本スレだったら絶対袋叩きに遭うよ。

袋叩きは言い過ぎだがまあ確かに初心者は書き込み
辛いかもしれんなあ。

>>という訳でガンダムに挑戦してきます。

今日は俺も逝って来る、戦果を期待しているぞ。
あ、地上戦は前ステップハイドとステップ格闘の
突きを主軸にして暇があったらニードルをばら撒け。
シャアゲルと組む時は常に背後にシャアゲルを背負
って戦いな、ニュータイプ撃ちはガンガン食らってよし。
もはや見てないかもしれんがアドバイスだ。
54マ大佐:2001/07/27(金) 11:30
  .|
  <+>
−=■◎
  ハ
55マ大佐:2001/07/27(金) 11:31
ずれた

  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
56ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 11:38
.|
<+>
>>53
あんたは神か?
俺がいかにマズイ戦いをしていたか良く分かった。
逝ってくる!
57マ大佐:2001/07/27(金) 11:40
  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
マターリなのだよ・・・
58 :2001/07/27(金) 11:44
  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
ワタシは信じんよ。ニュータイプの存在など。
59ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 11:45
.|
<+>
>>53
漏れも逝ってきます!
ありがとー
60マ大佐:2001/07/27(金) 11:52
  .|
− <+>
−=■◎
−   く\
61マ大佐:2001/07/27(金) 11:53
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
AAは難しいものだな・・・
62ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 11:54
>>51.56.59のパイロット達、戦果を期待しているぞ。
情報が役に立たなかったらすまん!

ところでさっきからマタ-リしてるマ大佐は一人でやってるのか?
63ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 11:55
                       ◇
                     /∧\
                     <●>
 |\            γ⌒ヽ__\∨/__γ⌒ヽ
  \\          人_丿/   人   \丶_丿
   \\        / / /| __/ \__ | \ \
     \\      /__/ / |彡|三|   |三|ミ|     / ̄\
      \\    〉=◎、 |―-<二>-―|    /  /0\
        \\  / ̄/ / / ̄ ̄/\ ̄ ̄\ /   /0     |
         \\|__/__/ /   / | ̄| \    | |  |0     |
           (彡)ノ  |  / |( ̄ ̄)| \  |   |0      |
            \\ |_/  | ̄ ̄ |  \_|   |0     |
 「あの壷は          |   | ̄ ̄ |   | \  |0   |
     いいモノだ」      |   |    |   |  \  \0/
                 (⌒ ̄(0   〔γ⌒ヽ〕  \_/
                 \0/\|   (  0 )
                 | V   |    |\ /|
                 八 / ̄\   |  V  |
             <<〕〕〕〕 ̄ ̄| ̄  /\__丿\
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |「「「二」」」」」
                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
64ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 11:58
ガンダムのダッシュ格闘って、ハイドボンブの下くぐられません?
65ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 12:01
>>64
ダッシュ格闘? ステップ格闘でなくて?
66ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 12:03
>>65
ステップ格闘だろうたぶん

俺はくぐられたことはないのだが。
67ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 12:06
私はギャン乗りじゃないんだがギャンを相手にしててやりにくいなぁって思うのは
・ジャンプの軌道が読みにくい
・空中ダッシュでタゲはずすのがうまい
・中間距離でのミサイル、ハイドの使い方がうまい
こんな人だね
あと何故か空対空BR食らう人が多いと思う
68ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 12:06
>>66
だよな、いくらなんでもあれはくぐれんと思う。
地形が関わってたら話は別になるかもしれんが。
もしかしたらあれは横方向の判定が糞強いから
(斜め後ろでも食らうから)自分が避けていたつも
りが食らっていてそれを潜られたと勘違いしたの
かもしれんぞ。
69マ大佐@多分1人:2001/07/27(金) 12:08
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
マ・クベ
「な・・・私がニュータイプだと?」
フラナガン
「間違いありません」
70ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 12:12
                       ◇
                     /∧\
                     <●>
 |\            γ⌒ヽ__\∨/__γ⌒ヽ
  \\          人_丿/   人   \丶_丿
   \\        / / /| __/ \__ | \ \
     \\      /__/ / |彡|三|   |三|ミ|     / ̄\
      \\    〉=◎、 |―-<二>-―|    /  /0\
        \\  / ̄/ / / ̄ ̄/\ ̄ ̄\ /   /0     |
         \\|__/__/ /   / | ̄| \    | |  |0     |
           (彡)ノ  |  / |( ̄ ̄)| \  |   |0      |
            \\ |_/  | ̄ ̄ |  \_|   |0     |
 「あの壷は          |   | ̄ ̄ |   | \  |0   |
     いいモノだ」      |   |    |   |  \  \0/
                 (⌒ ̄(0   〔γ⌒ヽ〕  \_/
                 \0/\|   (  0 )
                 | V   |    |\ /|
                 八 / ̄\   |  V  |
             <<〕〕〕〕 ̄ ̄| ̄  /\__丿\
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |「「「二」」」」」
                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7164:2001/07/27(金) 12:13
ステップ格闘の間違いですね。
低い姿勢からの2段斬りのです。

ガンダム真正面、自分静止状態でハイドボンブ。
ガンダムステップ格闘ですり抜けて自分バッサリ。
ガンダムノーダメージ。

なのです。
1度や2度では無いです。

もしかして、密着しすぎだと相手の後側に出しちゃうとかあります?

これ、何回やっても納得行かないんですよね・・・。
72マ大佐@ニュータイプ:2001/07/27(金) 12:13
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
マ・クベ
「見える!敵の攻撃が全て見える!」
73ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 12:17
>>71
OK、了解した。
しかし事実だとしたら由々しき事態だな。
え!?密着?だったら避けられるきがするぞ、
理由は君の書いたとおり後ろ側に出した可能性が高い。
ハイドが展開するのにもちょっと時間かかるようだしな。
正面から斬りかかってくるガンダムにハイドが当たらんのか
と思っちまった。
74ゲームセンター名無し:2001/07/27(金) 12:17
                       ◇
                     /∧\
                     <●>
 |\            γ⌒ヽ__\∨/__γ⌒ヽ
  \\          人_丿/   人   \丶_丿
   \\        / / /| __/ \__ | \ \
     \\      /__/ / |彡|三|   |三|ミ|     / ̄\
      \\    〉=◎、 |―-<二>-―|    /  /0\
        \\  / ̄/ / / ̄ ̄/\ ̄ ̄\ /   /0     |
         \\|__/__/ /   / | ̄| \    | |  |0     |
           (彡)ノ  |  / |( ̄ ̄)| \  |   |0      |
            \\ |_/  | ̄ ̄ |  \_|   |0     |
 「>>72逝ってヨシ」      |   | ̄ ̄ |   | \  |0   |
                  |   |    |   |  \  \0/
                 (⌒ ̄(0   〔γ⌒ヽ〕  \_/
                 \0/\|   (  0 )
                 | V   |    |\ /|
                 八 / ̄\   |  V  |
             <<〕〕〕〕 ̄ ̄| ̄  /\__丿\
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |「「「二」」」」」
                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
75マ大佐@ひとりじゃないもん:2001/07/27(金) 12:24
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
逝ってよし
76ゲームセンター名成し:2001/07/27(金) 12:24
>>67
だいたい俺の強いギャン使いの目安と合致してるんだが
俺は対地空中格闘の当てる腕もかなりポイントにしてるな、
空中格闘の横振りを目一杯使う人間はタイミングによっては
ステップ一回でかわせない時がある。
それと着地を狙わせない腕だな、ギャンは機体の特性上
敵の近くに着地せざるを得ない、そこで着地を狙えるか上
手にすかしてくるかがかなり腕の見せ所。

>>あと何故か空対空BR食らう人が多いと思う
激しく同意、正面から斬りかかって来るんだもんなあ、そりゃ
ジムでも当たるさ。
77コピペ改良:2001/07/28(土) 23:19
キシリア様 お元気ですか?

鉱山資源採掘基地に明るく光る星ひとつ やられました

ウラガン見つめます 母上のようにとても優しく

私は星に話します

「考えても見よ、我々がジオンに 送り届けた鉱物資源の量を。」

10年分・・・

それではまたおたよります キシリア様 マ・クベ
78ゲームセンター名無し:2001/07/28(土) 23:56
>>77
ワラタ
ホゾンスベシ!
79ゲームセンター名成し:2001/07/29(日) 22:54
はあ、強くなりたい・・・
80ゲームセンター名無し:2001/07/29(日) 23:52
.|
<+>
ガンダムとタイマンしてきました。
BRじゃなくてハンマーしかいなかった(藁

初めは勝手が分からず、ハンマーと空中格闘喰らいまくって瞬殺されたけど、
ハンマーは右ステップ、空中格闘はハイドで対処したらいい勝負になりました。

いざという時ハイドが弾切れになる事が多かったのは今後の課題です。
ジャンプ格闘にハイドは相打ちが多かったのも問題。
正面からの格闘も良くてハイドで相討ち、ハイドが弾切れの時はニードルでは防げず
ステップで逃げても斬られました。

まだ付け焼刃なんでもう少し頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。
あとレベル低くてごめんなさい。
81ゲームセンター名無し:2001/07/29(日) 23:55
>>80
千里の道も一歩から!(俺おっさんくせぇな)
ふぁいてぃん!
82ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 00:12
.|
<+>
>>81
ありがとう、頑張ります。

起き攻めにハイドを使うって無意味なのかなぁ。
むしろハイドは防御用にキープしておいた方がいいのか・・・
接近戦以外はニードルの方を使ってハイドを温存・・・
うーむ。
83ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 00:16
>>80
おお、戦果をあげてきたのか、そら何よりで。
で、ハイドの計算した使い方について、か。
例によって長レスになると思うがどうする?
84ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 01:11
.|
<+>
是非ともお願いします、老師!
85ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 01:16
.|
<+>
あわわ、ガンダムだから「教官」ですね。
86ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 01:33
>>84
84は俺への答えだと勝手に解釈して話を始めるぞ。
まず相手をダウンさせて直ぐににハイドボンブをばら蒔くと
ハイドボンブは地面にばら蒔かれてしまい爆散、なんの意
味もなくこれが最悪な使い方。
で、相手の起きあがりに合わせてハイドをばら蒔いて罠を
仕掛けるというのをやる人間が多い。
これはこれで無意味とはいえないものの少し問題がある
、一つはヒットした所で全ヒットではないのでたいしたダメ
ージがない、さらに自分はハイドボンブがヒットした事に気
付いて即ステップ格闘や空中格闘などの手痛いダメージ
を与えに行ける腕があるかということだ。 続く。
87ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 01:37
二つ目はハイドをばら蒔いて罠を張った所でそうそう食らっ
てくれる相手はいない、という致命的な弱点だ、起き上がり
にギャンの方に向かってくれれば問題はないだろうがギャ
ンにダウンさせられた人間のパターンはだいたいバックステ
ップかジャンプかサイドステップ、しかも相手は一応ハイドを
ばら蒔いたのを見ているだろうから警戒はするだろう。

以上の理由からハイドを普通に射出して相手を追い込むとい
うのは実際早々うまくいくものではない。
ではハイドの効果的な使い方というのを考えてみると・・・ 続く。
88ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 01:47
まず最初は相手の攻撃のブロック手段としてのハイド、
相手の方向を向き直り盾を構えて射出という特性を利用
して相手の攻撃(主に射撃)を防ぐ、ゲルググの薙刀回転
を想像してもらうとわかりやすい。
中〜上級者はこれを基本スキルとして所持している為ギ
ャンが対戦においては放置されやすい大きな要因にもな
っている、はっきりいって防いだからといってギャン側が
有利になるわけではないが(ギャン側もよろける為反撃不
能)意図的にできるとできないとでは生存確率に大きな差
を生む為是非ともマスターして欲しい。
尚、ハイドボンブがなくても使用する事はできるので練習
はやりやすいと思う。 続く。
89ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 01:57
攻撃武器としてのハイド

ハイドボンブのダメージはデータ上200となっている、
これは1チャンスに与えるダメージとしては補正はか
かるもののでかい、しかし逆を言えば全段ヒットさせ
ないとたいしたことがないと言うのも事実。
で、全段ヒットさせるにはやはり密着しかない。
前述の前ステップハイドボンブと空中格闘へのカウ
ンターとしてのハイドだ、特に前ステップハイドは相手
の攻撃を一方的に防ぎつつ相手の方向を向いて密着
発射というかなりとんでもない性能を有している為相手
の不用意なステップや相手の起きあがりに博打で勢い
に乗って仕掛けてやるとかなりの効果を叩き出す。 続く。
90ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 02:18
以上の事からギャンの得意分野の近距離戦においてハイドボンブは
あれば絶対困らない存在であり、悠長にステップ特殊格闘を振り回せ
る時代が終了した現在では命綱と言いきっても良い武器とも言える。
そこでせっかく接近戦を挑めたのにハイドが5個しかないというのは
あまりにも頼りない、シールド防御はハイドが空でも発生させる事は
できるがやはりダメージがおまけに欲しいと思う。
そこで折りを見て補充していく事(残った5個を捨てて10個に戻す事)
をお奨めする。
補充のタイミングは自分がジャンプした時、相手がジャンプしたのを見
送ってしまった時(相手がジャンプしたのを確認できるなら空中格闘を
叩きこんでおきたい)相手をダウンさせた時、ぐらいがハイドを使う必要
がなく、回復の時間が充分稼げるタイミングだろう。 続く。
91ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 02:27
と、ハイドボンブについてを汚い文でだらだら語ってきたわけだが
(すまん、俺文章まとめるの下手糞なのよ・・・)
ハイドは防御手段兼地上攻撃手段としてギャンにはかなり重要な
存在のため、殊更意識して効果的に使えるようになることがギャン
使い脱初心者のステップの一つだと思う。 終了。

あー、 すまん、やっぱり滅茶苦茶ながなってもたわ。
本スレじゃ絶対できんなこりゃ・・・
92ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 07:02
.|
<+>
うおー、よく分かりました!
つか名成しさん説明上手いです。
これからはハイドの補充に気をつけてやってみます。
ありがとうございました。
93ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 07:57
.|
<+>
このスレ最高だね!
ギャン最高だね!
でも技名がどれのこといってるかわかんない・・・
おせーて

友達と協力して泥水の面くらいまでは逝けるんだけど、
やっぱ一人でやるともっと厳しいかな?
泥水超苦手。Gファイターのとこも苦手。
94ゲームセンター名無し:2001/07/30(月) 10:22
聞きたいんですが、密着ハイド→空中格闘が偶にあたるんですが、
うまく当てるコツは無いでしょうか。狙ってやろうとしても、
ハイドの爆風でうまく空中格闘があたりません。

>>93
インストカード見りゃわかると思うんだが、
射撃→ニードルミサイル
射撃+格闘→ハイドボンブ
95ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 12:32
>>92
>>うおー、よく分かりました! つか名成しさん説明上手いです。

そう言うて貰えるとほんま嬉しいわ、文章がながなっとるかわり
に可能な限り書き漏らしがないようにしとるんやけどな、どうも
読みづらいのがネック。

>>93
俺は運が悪かったらタクラマ、黒海(Gファイターの所な)で落ちる。
はっきり言ってギャンの一人CPU戦は慣れないとかなりつらいぞ
(まあグフよりはましなものの)、反面二人プレイはタイマンが張れ
る為相手の隙を待つ余裕がありかなり楽。
泥水の面(多分ジャブロー地上だな)は難関と言える面の一つ、
ポイントは絶対に水中では戦わず連邦側の大陸に渡ること、キャ
ノンはガンキャノン砲の隙は狙わずビームライフルの隙を突く事。
手っ取り早く勝ちたければ連れに青ゲルか赤ゲルを使ってもらっ
て(多分そうだと思うが)遠距離狙撃(CPUはこちらに向かってくる
時距離が遠ければ真っ直ぐに大きくジャンプして近付いてくる事を
利用してライフルで狙撃していく、ガンダム、ゲルの性能なら適当
に撃ってもホーミングしてくれる、CPUハメの一種。)と水中狙撃(
水中の敵にライフルを撃つと機動性が下がっている&水中からあ
がろうとしている為良く食らう、コツは連射せずにじっくり当てていく
事)。を使って貰ってさっさとキャノンを倒してもらう、キャノンはギャ
ンではかなりの強敵なので無茶をせずゲルに任せたほうが良い。
96ゲームセンター名成し:2001/07/30(月) 13:21
>>94
うお、補足サンクス。

まず初めに言っておきたいのは密着ハイドヒット後の追い討ちと言う
奴は入るものだと考えていたらえらい目にあうと言う事。
密着ハイドがヒットした時点でこちらも爆風ガードでひるんでいる為実
際の所動けるようになるのは5分の状態と見て良い、俺はよくCPUタン
クに前ステップハイド*2という攻撃を仕掛けるんだがこれも一回目の
ハイドと2回目のハイドの間にタンクは回避行動を取ろうとしているのが
見える。
確かに見る限りでは追い討ちが入りそうな雰囲気であるし実際入る事も
あるから見逃す手はないと言う気持ちはわかるんだがハイド密着ヒット
時に無敵が発生してしまう事もあるし追い討ち小ジャンプ空中格闘は空
中格闘のホーミング性能のアバウトさでヒットしても相手のダウンを奪え
ず自分は飛んで行ってしまい背後をさらけ出す危険性もある。
なので画面端等の特殊な場合を除いてはまずニードルミサイル辺りを
確実に入れておいたらどうだろうか(ギャンの空中格闘はかなり特殊な
部類に入るので確定する保証はない)?
密着ハイドを当てた時点で爆風ペナルティを受けてしまうものの追い討
ちを狙えると言う事は少なくともギャン側が有利と言う意味だその有利
な時間を追い討ちにかけるか相手復帰後の攻防戦の下準備をするか
は君次第だと思う。
さて、だったらハイドヒット後に確実な追い討ちは無理なのかと言うとそ
うではない、普通にハイドをばら蒔いてヒットさせればこちらに爆風ペナ
ルティはないのだからうまくやれば追い討ちはやり放題だ、相手がばら
蒔きハイドを食らってくれればの話だが。
9794:2001/07/30(月) 18:37
>>96
おお、詳しい解説ありがとう。
たしかに、ちょっと狙いすぎだったかもしれないな。
ハイド→ニードルミサを参考にさせてもらいますわ。
98マ大佐:2001/07/30(月) 20:40
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
マターリ
99ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 06:35
良スレ応援ageage

がむばって〜
100ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 08:20
.|
<+>
お、またいい情報が。
俺もジャブロー地上苦手なんですよ。
名成しさんありがとー。
101ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 11:56
ステップ特殊格闘ってダメージは稼げるけど、攻撃時間長いよね。。。
みんなはアレ使ってる?
欲張らずに、ノーマルの突きを使ってる?
102ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 11:57
ごめんなさいageてしまいました。。。
103ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 12:09
>>101
前ステハイドの方がスキがないし、盾前出しているので良いと思う
特殊格闘は前ステビしてくる奴にタイミング合わせて使ってるよ
104ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 12:10
>>101
前ステハイドの方がスキがないし、盾前出しているので良いと思う
特殊格闘は前ステビしてくる奴にタイミング合わせて使ってるよ
105ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 12:29
砂漠でCPUタンクを相手してたとき,ハイドを適当にばらまいておいたら,
タンクがギャロップに押されて置きハイドに衝突->あぼーん
初めてギャロップが役に立ったの見たよ 藁)
106ゲームセンター名成し:2001/07/31(火) 12:47
>>97
調べてきた、やはり追い討ちはかなり難しいな、
まずハイドが全弾ヒットした時点で無敵になるし
距離がある程度離れるから壁際以外ではかなり
きつい。
一応 空中格闘>ハイド>敵機壁バウンド>3段斬り
という即死コンボをやったけどまあ狙ってできるもんじ
ゃねえな。
107ゲームセンター名無し:2001/07/31(火) 15:37
age
108マ大佐:2001/07/31(火) 18:03
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
私が発掘した鉱山をドズル中将に知られるのはまずい。
sage進行だ。
109マ大佐:2001/07/31(火) 18:10
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ。
キシリア少将へ男としての面子がある。 
110ゲームセンター名無し:2001/08/02(木) 13:28
新作が出た場合は火力強化型のギャンキャノンが出るといいのにね。
111ゲームセンター名成し:2001/08/02(木) 22:46
>>110
強すぎるだろそれじゃ・・・ 弾数5程度なら問題ないかもしれんが。
そろそろ落ちるな、このスレも。
112マ大佐:2001/08/02(木) 22:49
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
むろん、核兵器を使わぬと約束をした南極条約に違反はするが、
我々とて負けたくないのでな。 
113ゲームセンター名成し:2001/08/02(木) 23:05
あがってるよおい・・・
>>112
意訳すると自分の作ったスレが消えるのは嫌だってことか?
さりげなくチェックしてたんだな・・・
114ゲームセンター名無し:2001/08/03(金) 00:29
ギャン乗りの諸氏にあえて苦言を申し上げる
空中格闘の押しの強さを過信しすぎて空対空BRを食らいすぎである
あとお見合い、ステップ合戦から無闇に格闘に移るな、見え見えだ
以上だ、健闘を祈る
115マ大佐:2001/08/04(土) 11:41
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
忠告痛み入る。
116伝説の名馬サムソンビッグ :2001/08/05(日) 14:38
sage保全
117age:2001/08/06(月) 01:35
  ..|
− <+>
−=■◎
− く\
118ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 06:10
    ..|
。。  <+>
。。。◎■
。   く\
119マ大佐:2001/08/06(月) 06:11
    ..|
 。  <+>
。。。◎■
 。  く\
一個多かった。
120マ大佐:2001/08/06(月) 06:13
    ..|
 =  <+>
= =◎■
 =  く\
ついでにニードル。
121マ大佐:2001/08/06(月) 06:14
    ..|
 =  <+>
= =◎■
 =   く\
ずれた。
122ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 06:15
がんばれ大佐
123マ大佐:2001/08/06(月) 06:21
    ..|
 =  <+>
= =◎■
 =  .く\
何といってもモビルスーツの研究に関しては
こちらの方が長いですからな。 
124ゲームセンター名成し:2001/08/06(月) 06:41
頑張れよ、大佐。
125ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:04
  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
ここいいねぇ・・・
126ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:05
  .| 久々にギャン使いたくなったお!
  <+>
127ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:06
  .| 今日は朝から行ってみようかな
  <+>
128ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:07
  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
「まともにやろうとするからだよ!」
129ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:09
  .|
 ヽ<+>
  ■ゝ
   ハ
「やった!!」
130ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 07:11
>>129
カワイイ
131ゲームセンター名無し:2001/08/06(月) 21:46
すいません。ゾックたんに浮気してました。
明日からちゃんとギャン使います。
だから、密着ハイドはやめて。


本家ガンスレのVERup版って、ホントの話?
132ゲームセンター名成し:2001/08/06(月) 22:07
>>131
ちょっと具体的すぎるからネタじゃないだろ多分・・・
元々夏ごろのバージョンアップは以前から言われてたしな、
それが予定通り実行されてるって事で。
楽しみだねえ。
133マ大佐:2001/08/06(月) 22:52
  人
止("""")止

アッザムに見えるか?
134マ大佐:2001/08/06(月) 22:53
  .人
止("""")止

ずれた。
135ゲームセンター名成し:2001/08/06(月) 22:55
見えん・・・ 永沢君の後頭部かと思ったぞ・・・
136マ大佐:2001/08/06(月) 22:57
  ..人
止("""")止

敵討ちではない!
我が軍の後ろを乱そうとする木馬を叩く、
これは作戦だ!
137伝説の名馬サムソンビッグ :2001/08/07(火) 21:24
生存確認記念カキコ
138マ大佐:2001/08/07(火) 22:44
  ..人
止("""")止
これは駆け引きなのだよ。
連邦側は我々の要求を無視したのだ。
彼らはその報いを受けるのだよ。
139ゲームセンター名無し:2001/08/07(火) 23:13
ギャンがコスト300になると萎えるなぁ・・・・ 攻めに行けないYO!
140ゲームセンター名無し:2001/08/08(水) 07:54
良スレage
141ゲームセンター名無し:2001/08/09(木) 02:49
>>140
あがってない
142ゲームセンター名無し:2001/08/09(木) 22:17
.|
<+>
BRガンダムにタイマンで勝ったよ!
その後別のBRガンダムにやられたけど、
ハイドのおかげでなんとかなるような気がしてきた。

相変わらずフラフラジャンプでこちらのサーチを外す奴は苦手。
ステップで回避するしかないのか・・・
143ゲームセンター名成し:2001/08/09(木) 22:23
>>142
おう、そらよかったな、ハイド考えて使うと強いやろ?
タイマンでBRに勝つのはたいしたもんだ。
ふらふらじゃんぷが苦手・・・ か ちょっと考えてみるかな?
144ゲームセンター名無し:2001/08/10(金) 00:15
ギャン
145ゲームセンター名無し:2001/08/10(金) 01:02
.|
<+>
名成しさん・・・あんたいい人だ・・・
146マ大佐:2001/08/10(金) 07:48
  ..人
止("""")止

ミサイル発射!! 
147 :2001/08/10(金) 09:45
  .|
  <+>
−=■◎
   ハ
「シャアを図に乗らせる訳にはいかんのだよ!」
148ゲームセンター名成し:2001/08/10(金) 10:31
>>142
よかったら苦戦しているふよふよガンダムの状況を教えて欲しい。
ふよふよの高度(高いか低いか)、ライフル(適当か狙っているか)
ブーストがなくなった後の行動(斬ってくるかそのまま着地か着地
をずらすか)、そいつは暇があれば飛んでいるのか?、CPUをバ
ッタ(ジャンプライフル)で狩りまくる行動をとるか? 等
それとサーチを外す=背後に回りこむように飛ぶって考えて良いか?
149ゲームセンター名成し:2001/08/10(金) 11:41
で、良い機会だからもしも賛同が得られれば対人戦ガンダムとの
タイマンについてちょっと書こうかと思うんだがどうだろ?
迷惑なら辞めとく。 今日は逝って来ます、ギャンも調べとく。
150ゲームセンター名無し:2001/08/11(土) 00:37
>>149
142じゃないけどお願いします。
ホントに貴方は我ら初心者の希望だ…
151ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 01:34
>>150
本日の対戦で負けてきました(負け数が勝ち数とトントン、もしくは上回
っていた)組んでくれた人達に非はなかったのにです。
「こんなに弱い俺が他人様に物申して良いのかよ?」とかなりへこんで
ます。 正直書くのを止め様かとも思ってます。
希望とまで言ってくれてありがとう、もうちょっと考えてみます、今日は無
理なのでまた明日にでも。
152142:2001/08/11(土) 08:53
  .|
  <+>
名成しさん是非ご指南ください!
相手はこちらのダウン中や隙があらば飛びまくり、
サーチを外すようにフワフワと頭上を滞空、
降り際に後ろに回りジャンプ格闘かBRを執拗に狙ってきます。

サーチをしようとしても画面には空しか映りません。
これを上手くやられるとハイドがあさっての方向に出てしまうのです。

この状況の時は逃げの一手と考えていますが、
最良の策は未だ見つかりません。
153ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 10:14
弱音を吐いてしまった、情けない!
やるだけやってみる。

対人戦ガンダムとのタイマンについてを書こうかとも思ったがまず最初に
142のふよふよガンダムの対処法からいこうと思う、そんな猿みたいな一つ
覚え戦法にやられるのは悔しいだろうしさっさとリベンジしたいだろうからな、
状況も頼んだ通り細かく書いてくれたのである程度想像しやすい。
154ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 10:20
さて、まず覚えておいて欲しいのはふよふよ状態のガンダムというのは
ギャンに対してほぼ絶対的なアドバンテージを握っていると言う事だ、
空中からこちらの動きを見る事ができてさらに優秀なライフルと格闘を
持っているガンダムと対するのはまず不利なのだ、この状態においては
ギャンはジムにすら負けている、これはもう射撃武器の違いとしか言い
様がない。
が、ここで負け確定しちまったら話にならん、一応ガンダム側に読まれ
れば対処されてしまうものの対策はいくつかある。 そいつを一つ一つ
見ていくとする。 続く
155ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 10:41
ふよふよガンダムに対して使用する行動一覧

1 移動起き上がり 2 前ステップ 3 ステップ&ジャンプ 4 バックステップハイド
5 バックステップ*2ハイド 6 その場対空ハイド 7 空中格闘 8 ジャンプ
9 ジャンプ空対空ハイド 10 左ステップ特殊格闘 11 小ジャンプ空中格闘
12 ニードルミサイル
ぐらいか・・・ もし増えたらその都度書く、詳細は後で。 続く
156ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 10:48
この一覧はこちらのガンダムに対する対処の違いを分けている、ふよふよ
ガンダムに対して逃げるか、反撃するか、防御するか、と言う事だ。
ここで問題になってくるのが相手ガンダムのスキルだ、こちらの行動を冷
静に見られると上記の行動を使ってもかなり始末に悪い、まあそこは何パ
ターンか使い分ける事によって翻弄するしかない、そのためにたくさん書い
ておいた、説明は次から(長いなあ・・・ すまん)。 続く
157ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 11:00
以降の説明は全てこちらがダウンさせられた、もしくは相手に飛ばれ
てしまった状況を前提としている。

1と2と3の行動は相手から逃げる事を目的とした行動だ。

1の移動起き上がり(転がりね)の最大の目的は起き上がりに時間を
かけて相手のブーストを無駄に消費させるのが目的だ、それと同時
に相手から距離を取ったり空中の相手の真下に潜る込むようにする
事によって逆にこちらへのサーチを外したりこちら側がサーチする事
もできる、移動起き上がり中は無敵だし使ったからといって平地であ
ればペナルティーを受け取る事もない(と思う)。
この状況に限らず相手から距離を取りたくなったり、少し冷静に考え
たくなったりした場合は移動起き上がりはガンガン使っていくといい。
158ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 11:50
2の前ステップ(バックステップも場合によっては使う)は空中の相手の
懐に逆に潜りこんで相手側のサーチを外す行動だ、原理としては移動
起き上がりを使った潜り込みとあんまり変らん、この行動の最大のメリ
ットは相手から見えなくさせることによって相手に攻撃不能の時間を与
える事にある、さすがのライフルもサーチが外れていれば(ステルスが
発動しない限り)下手鉄砲だ、その間にこちらは距離を取るなりして体勢
を立て直すといい、この前ステップは空中ダッシュライフルにも有効な行
動なのでいざという時に出せる根性(怖いからなやっぱり)を鍛えておくと
いい。
しかしこれにもデメリットはある、ダメージにならないという事は当たり前だ
から置いといてふよふよ状態のガンダムの「向き」が最大の問題になる・・・
ガンダムがギャンに対して正面上空でふよふよしているか背後上空でふよ
ふよしているかだ、正面なら前ステップの潜りこみはかなり効果的なのだが
背後ならこちらの前ステップは相手に尻を向けて逃げているだけであり
距離と相手の反応によってはズドン!だ、まあ実際はそこまで反応されない
と思うんだが結局相手から距離は取れてもこちらのサーチが外れっぱなしと
いうのは頂けない、そこで背後上空の相手にはバックステップを使って潜りこ
むしかない、背後か正面かわからん! といいたくもなるだろうがこれは対戦
相手のLV、癖で判断するしかない、相手をじっくり観察していればわかるはず
だ、ただ一つ言っておけば空中で向きを180度転回させるのは結構めんどい
と言う事だ。
159ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 12:15
3のステップ&ジャンプはギャンの高機動力を目一杯に駆使した(ちょいと大袈裟か)
パターンだ、ギャンのは実際高機動だと言われるがそれは実際何処かといわれると
ステップの早さ、隙の少なさ(惜しむらくはショート、ロングステップがない事だ)と空中
制御能力だ特にジャンプの上昇速度はかなり速く一気に飛び上がる事ができる、
この二つを使ってまず起き上がりに1〜2度(隙をつかれない自信があっても2度ほど
にしておいた方が良い)ステップをして一気に飛びあがる、飛び上がる事に成功したら
後は相手より高度をとり(無理に格闘をしかける必要はないニードル程度を撃っておい
ても良い、ニードルも相手のほうに向いてくれる)相手を探し(サーチを合わせる事その
ままジャンプボタン連打か緩やかに下降〜再上昇をする、ガンダムの方がブーストゲー
ジの量は豊富だと思うが移動起き上がりや起き上がりにステップをすることによって時
間を稼いでいればガンダムの方が先に着地せざるをえない筈だ、そこを狙いに行くのも
よし、一度ガンダムから逃げて距離を取るのもよし、こいつは使い様によってはかなり使
えると思う、注意点は起き上がりに即ジャンプをすると上空でガンダムが待ち構えていた
場合ライフルか空中格闘であっさり叩き落とされる事が多い、くれぐれも1ステップの距
離を侮らないように・・・
デメリットといえばやはりステップの隙にライフルを叩き込まれる事だがギャンのステップ
の隙に確実に叩きこむにはかなり低空でないといけない為そこまでガンダムが低い位置
にいたらさすがにサーチが働くだろうし(完璧に背後を取られていた場合は別)別にジャン
プせずに素直にハイドか空中格闘を叩き込んだ方が良い。
ガンダムの着地に空中から何を狙うかについてはまた長くなるので要望があればまた別
の機会に述べたい。
160ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 12:31
4、5、6はガンダムの攻撃(ライフルか格闘)を防御する事に重点をおいた対処法だ、
基本的にはハイドを使ってシールド防御を狙う事と考えて問題ない、うまくいったら
ハイドがヒットして思わぬ棚ボタの可能性がある、バックステップをいくらか使ってい
るのは相手にサーチを合わせる、相手と距離を取る、相手の懐に飛び込む、相手の
ライフルを避ける等を兼ねている為だ。
問題点としてはやはり相手にサーチが合わないとほとんど意味をなさない事(根本的
な問題だな、すまん)か・・・
その代わり相手にサーチがあっている状態だと防御手段としては下手にステップを出
すよりはかなり効果的である、ここでもハイドは偉大だと言う事だな。 続く
161ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 12:54
7、9の行動は空対空で相手に積極反撃をすることを目的にした行動だ。
相手へのサーチがあっていることを前提にしている。
8のジャンプは気にしないでくれ、俺の消し忘れだ、内容は3のステップジ
ャンプと変らん。

空中格闘とジャンプの上昇速度を利用してこちらから相手を叩き落す事
を狙った行動だがこれのデメリットをまず述べると空中格闘の空対空性
能の悪さだ、空中格闘はダメージと速度、横振りの範囲というメリットはあ
るものの縦方向への判定がまったくない為ガンダム、ジムはおろかあの
ガンキャノンの空中格闘にすらかち合った場合は一方的に負ける。
空対空ハイドは相手に確実にヒットさせる為には相当相手に接近しないと
いけないのが難点だ、そこはギャンの上昇速度でカバーするしかない。
両行動ともに確実性を高める為には相手の高度が低い事が前提だ。

で、この二つの反撃行動は空中のふよふよにこちらから先手を取るため
の行動で、ライフルか空中格闘を出す、出されていると一方的に負ける危
険性が大きい(というより負ける)だったらこんな危険な事やらさんでええ
やないかい!!と言う意見は拝聴させてもらうがたまにはこうやって積極
的に叩き落しておかないと相手に何時までたっても恐怖心が与えられな
い、このゲームの基本は後だしだがたまには先手を取っておかないと相
手に舐められっぱなしである、相手も一度叩き落とされるとうかうか低空
ふよふよなんぞやっておれない筈だ(上級者はきっちり反撃してくるが)そ
こを覚えておいてもらいたい。 相手が高空にいるならライフルの回避は
楽になるしステップで距離も取りやすい。 続く
162ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 13:18
10と11の行動は相手の着地、特に相手が着地際に空中格闘を狙って
きた場合の対処法を書いてある。
また一つ頭に叩き込んでおいてもらいたいのだが空中格闘という奴は
どんなに強かろうと弱かろうと高空で出そうと低空でだそうと出した時点
でプレイヤーの制御を離れてしまいライフルを撃つ事も着地をダッシュ
ですかす事も出来ない、終了後は着地せざるをえないという事だ、つまり
空中格闘というのは相手の攻撃の最後の選択肢である。
当たり前やないかい!と思うだろう、うむ、当たり前の事だ、しかしそれが
頭に入っていれば空中格闘を出させた時点で相手は着地の隙が切れる
まで何も出来ないという事がわかり、空中格闘を相手に出させた時点で
こちらは空中格闘さえ避ける事が出来れば分があると言える。
10の左ステップ特殊格闘はダメージを重視した行動でガンダムの空中格
闘は左にステップした方が避けやすい事を利用して空中格闘を左ステップ
で避けて即叩きこむ、着地を狙うのも良いがタイミングが遅いとガンダムの
地上格闘、地上ライフルという裏の選択肢を食らう可能性があるのでよけれ
ばさっさと出してしまうといい、小ジャンプ空中格闘はガンダムの空中格闘を
ある程度離れた所で避けた場合の行動だ、空中格闘の突進力とダメージを
期待してだ、ヒット、空振り問わずフォローにハイドをばら蒔くとガンダムの反
撃をある程度防ぐ事が出来る。
いまいち着地に格闘を狙うのが慣れない、怖い、というのであればその場対
空ハイドで安定、これもダメージは充分でかい。 続く(どこまで・・・?)
163ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 13:24
12のニードルミサイルは少々特殊、というのはこの武器はどの状況で
使ってもそれなりの効果を発揮するからだ、格闘を仕掛けて来る相手
を叩き落す事も出来るし(4発当てないといけないが)シールド防御に
使用する事も出来るし(これも相手の方向を向いて出せるので)ふよふ
よを揺さぶる(ミサイルを避けさせる行動をさせると言う事)事も出来る。
ダメージは乏しい事この上ないがこのぺちぺちねりねり感は相手にと
っちゃかなり嫌だろうしハイドの代用としても使えるので暇があれば使っ
ておいて損はない、隙もないしな。 続く
164ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 13:38
以上がガンダムに制空権を握られた場合の行動(あくまで俺の私見)だが
やはりガンダムのビームライフルが癌となり思うように反撃も逃亡も出来な
いと思う、その為にまずガンダムと接近距離で戦うまでにどれだけライフル
を使わせるかという事が最大のポイントになる、序盤の内にライフルを使わ
せておくと(相手が使ってくれると良いんだが・・・)空中ふよふよ状態になった
際の恐怖はかなり少なくなる、もし運悪くライフルが豊富に残っている状態で
ふよふよに突入されてしまったら仕方ない、長期戦を覚悟して最初はこちらか
らの攻撃をあきらめライフル回避、防御に(調子に乗って使わせる)専念する
しかない、何、こちらは壊れないシールドにいくらでも回復する射撃に構えっ
ぱなしのサーベルだ、長期戦になるデメリットはほぼない、ライフルがなくなっ
たガンダムならCPUを狩っても邪魔される事はない、のんびり行けば勝機
はあるさ、とにかく焦って落ちるとコスト245は意外に痛いぞ。 続く
165ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 13:54
で、相手のガンダムがかなりの腕だとこちらの空ステップ(単なるステップに)
にも確実に攻撃を合わせてくるだろうがそこはもうどうしょうもない、猿みたい
に浮いているだけのガンダムにそんな腕はないだろうが上記の対処法を組み
合わせて欲しい、その為に多く書いた、ダウンさせられた場合の最優先行動
はまずガンダムにブーストを少しでも消費させながら起き上がり、サーチを
合わせて反撃、回避。 もしくはサーチは合わせられないものの大体の位置
を予測してそこから距離を取って一旦逃げる、見えないままライフルを回避、
ぐらいだ。 どちらかに絞って(無論サーチをあわせられるほうが良い)慌てな
いようにしろ、サーチさえ合えばあとは冷静になったもの勝ちだ。 続く
166ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 13:55
とまあまた長々と書いてきたわけだがカ上記の事が頭に入ったからと
言って出来るとは限らない、いや、一朝一夕にはできんだろう、すぐ出
来るようになるかならないかはこれはもうセンスの問題だ、実際えらそ
うな事言ってる俺もほとんどできん。
だがな、そのセンスって奴は慣れと経験でかなり補う事が出来る、出
来るよなるまではひたすらやりつづけるしかない、10回負けても11回
目に勝てるかもしれん限りやり続けるしかない、俺はやるぞ好きだか
らな(負けず嫌いだし)。 このゲームがどこまで寿命があるかはわか
らんが好きならやり続けて何れ見返してやるんだな。 ギャン一機取
ってもこれだけ考えられるゲームだ、遊べると思うぞ。
俺のレスが役に立つかはわからんが役に立ったら幸いだ、頑張れよ
哀戦士達!! 最後まで読んでくれた奴がいたら礼を言わせてもらう。
うざいことばっか書いてしまってすまん。
今日は俺も遅れながら逝って来るぜ、昨日のリベンジだ。

ギャン対空中ガンダム 一先ず完。
167ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 21:45
補足、書き忘れ。

空中からガンダムがライフルで攻撃してくる場合特に注意してほしい事
がある、それはガンダムの高度だ、当たり前の如く遠くから撃つよりも近
くから撃った方が命中率は高い(まあガンダムのライフル性能では遠い
方が中距離よりも当たりやすいが)。
大方のバッタライフルはブーストの限り上昇し、高空からライフルを撃っ
てくるだろうがはっきり言って冷静に見ればそうそう当たるものではない、
こちらの攻撃も当たらないだろうが相手の攻撃も当たらないのだから着
地を待てば良いから行動としては可愛いものだ。
その為にちょっと工夫をする相手ならだんだん高度を下げたふよふよを
行うようになるだろうがこれがこちらとしてはまずい、非常にまずい。
このゲームではある距離を境に相手の攻撃を視認でかわせない距離が
ある、これは各キャラの性能によって違いはあるもののどのキャラにも
存在する、俺はこれを勝手に「死線」と呼んでいるがそこを越えてライフ
ル射撃を行われるようになるとはっきり言ってかなり厄介極まりない。
空中ダッシュライフルを駆使する上級者と戦った経験がある人ならよくわ
かると思うがガンガン接近されてライフルを撃ちまくられるようになると下
手糞でもとんでもない強敵に化けてしまう可能性がある。
だいたいの機体は直線的な(真っ直ぐ向かってくるだけの)空中ダッシュ
や低空ふよふよを射撃で叩き落す事が出来るがギャンの射撃による地対空
は貧弱な為に(それでもグフ等に比べればかなりましなのだが)撃ち落す事
が出来ず相手にあっさりと死線を越えられてしまう危険性が高い、ギャンは
グフと違い優秀なステップ性能を持っている為撃つタイミングさえ予測できれ
ば回避は楽な方だろうがそれでもめんどくさい事に違いはないだろう。
そこで相手が本格的に低空射撃を使いこなすようになる前に1.2回は意地で
も空中格闘や空対空ハイドを使って中〜低空を飛んでいる相手を叩き落す
事をお奨めする、不用意に近付くと叩き落されるという恐怖心を相手に植え
付けておかないといけない。
168ゲームセンター名成し:2001/08/11(土) 21:46
167は7.9の行動の補足だ、この低空ふよふよと空中ダッシュ射撃を使っ
てくる相手にどう対処するかはギャンに限らず全キャラ共通の悩みなの
でよく考えておいて損はない。
空中ダッシュを使いまくられた場合どう対処するかはこれまた長くなる可能
性が高いので要望があればまた別の機会で、ここでは主にふよふよに対処
する方法を書いておいた。 補足終わり。
169142
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 .(人)
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ありがとうギャンの神様