今こそ語るDC版スト3rdのシステムディレクション

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1コメ
DC版スト3rにはシステムディレクションが存在し、
ブロッキングの有無や空中ガードの追加、さらにはチェーンコンボや
スーパーキャンセルまでをも追加できるというのは周知の事実。
設定しだいでは、まるっきり違うゲームになっちゃいます。
ここでは、そんなシステムディレクションについて語るスレです。

家ゲー板に立てるのがいいんだろうけど、こっちの方が質の高い議論になりそうなので。
やばめの設定を全てオンにした状態での最強、最弱キャラは誰か、とか、
とんでもねー連続技とかあげてもらえたら嬉しい。。。。

DC持ってない人は http://plaza6.mbn.or.jp/~ssmith/DC3rd/sd.html ここで想像しよう。
2川田ソン@人気無し:2001/07/20(金) 16:15
これアケ板のネタじゃないでしょうに
家庭ゲームへわっしょい
31:2001/07/20(金) 16:21
家ゲー板ってどうですかね?
こういうスレで、結構マニアックな話になったりするのかな。
向こうのTOP20スレを見てみたんですが、なんかどうでもいいスレばっかり上がってるような気がして・・・・
(失礼家ゲー板住人)

こっちのほうが3rd廃人多そうなので、立ててみました。もう少し様子を見て、
食いつきが悪いようなら向こうに移ります。
4川田ソン@人気無し:2001/07/20(金) 16:24
食いつきを良いようにするのが1の仕事
5ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 16:25
>>2
8万スレやってるお前が言うな氏ね
6ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 16:27
3rdのためだけにドリキャス買った俺は死んでいいですか?
7川田ソン@人気無し:2001/07/20(金) 16:28
>>5 君は良いこと言った!はい、その通りです
8ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 16:29
>>3
否定はしないけどね>家ゲどーでもいいスレ
俺はこっちでもいいと思うよ。食いつきはどうなるかしらんが。
スト3サードスレに宣伝でもしてきたら? (そのときはくれぐれもsageでな。)
9ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 16:34
とりあえず

トゥエルブがちょっとは強くなるかな、とか思ってたんだけど、
あんまり変わってないような。

ジャンプ強Kから後ろ滑空で逃げたり、ジャンプ攻撃から直接
キャンセルX.F.L.A.Tが決まったり、なかなか面白い要素はあるんだけど、
どうもイマイチ感が漂う。
逆に強キャラは相変わらず強い。ケンなんか手に負えない。
相手起き上がりに、しゃがみ弱→中→立ち強Kのチェーン入れて、
ヒット確認して疾風迅雷SC神竜拳とか入るし。

そもそもこれを「ヒット確認」というのか?
10ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 17:01
エレナなんかチェーンが繋がり易くて楽しいよ
ストIII3rdでは、カプエスのように大足の後空中コンボで拾える事がわかったw

大足スピニングビート萌え
11幸福論:2001/07/20(金) 17:28
つんりで鳳翼扇→気功掌できるのがイイ!!
12ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:00
因みに、ラウンジの3rdスレ
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=995345066
131:2001/07/20(金) 18:24
チェーンコンボや空中ガード、さらにはSAキャンセルSAが存在する世界で、
最強キャラはいったい誰なのか!
14ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:31
>>13
>>9にもあるように、ケンっぽいかも。チュンリはあんまり使わんのでわからん。
リュウケン系は、普通に屈弱K中K強Kチェーンコンボとかが出せるんで気持ちいい。

12とかQは繋がんないみたいね。弱→中すらもキツイよ。
弱キャラはここでも弱キャラか。
15ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:36
昇竜キャンセルはどう強い。

オールSA使用化ならリュウが強いと思う。

電迅と真昇竜つかえるのは脅威
16ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:38
真昇竜→追い討ち真昇竜
17ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:42
>>6
俺もだ
18ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:44
空中ガードがあるんで、対空の考え方がガラっと変わるな。
SAも空中ガードできるから、飛び込み側がかなり有利?

根元昇竜拳とか根元真昇竜もガードできたっけ?
だったらダイヤグラムも相当変わってくる気がする。
どっちかというとヴァンパイアセイバーみたいな感じ?(やったことないけど)
19仙人オロ:2001/07/20(金) 18:48
>>1よ、最強・最弱キャラを決めるんなら、システムディレクションの
どの設定を変えるのか、細かく決めてもらえんかのう。
20ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 18:51
腹部の隙をsc爆発で消すQ萌え
21ゲームセンター名無し:2001/07/20(金) 21:06
必殺技キャンセル必殺技までONにするとほぼ決められないというか...
22ディレクションの詳細。。:2001/07/20(金) 23:02
1ページ目
ガードブロッキング受付設定・・・・最長(星4つ)

8ページ目
空中ガードon 吹き飛び後ジャンプ状態へon

9ページ目
地上・空中チェーンコンボon 必殺技キャンセル必殺技orSAon
全通常技キャンセル可能on

10ページ目
全SA使用可on SAキャンセルSAon 空中コンボ制限値・・・最長

こんな感じかな。スト3+ストゼロ3+ヴァンパイア+VSシリーズといった趣。
極限状態だね・・・・・
これだと無限コンボができるキャラ出てくるかな?
最初に最強キャラ決めたほうが早いかも。
23ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 05:12
今ソフト持ってないんで確認できんが過去の記憶を頼ってみる
ショーン (EX)ドラスマ>C小前転>ドラスマ
 無限コンボあっても弱かったり・・・
ゴウキ 大昇龍(確認)>C大竜巻>大昇龍
 ガードされてたら残空
その他まこと・オロ・ユリアン等繰り返し系のコンボを持つキャラは
無限コンボが単純だね

リュウ・ゴウキ 6中P(1or2段目)>C屈中K
 完全2択、ケンは4中Kからのチェーンが微妙に弱い

おまけ
いぶきで対空に 歩遠小P×α BL可能でもキツい
ゲージ最長×2を使った幻影陣コンボはちょっと萎える
24ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 10:14
空中コンボのリミッターは無制限にしない方がよくない?
25ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 11:42
>>23 うお,結構無限コンボあるね。
これじゃゲームにならんかな。>>24の意見もくんで,
必殺技キャンセル必殺技は無し,空中コンボリミッターはいじらない。
この条件でも,まだ永久を出せるキャラっている?
猛者のチャレンジ求む。自分でも調べてみるよ。
26ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 11:50
チェーンコンボがあるだけで紳士が手に負えんぞ。
強から弱にも戻したりできるし。
小技一発入っただけで、体力かなり持っていかれる。
一人だけ別世界。
27ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 11:55
12コンボ

画面端でEXNDL 浮いた相手に立ち中Kキャンセルハイジャンプ
ジャンプ強K スーパーキャンセルXFLAT
28ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 12:01
>>25
紳士は熱いぞw
小中大P>強マシンガン>ロリサン>ロケッパ
までいける
最高
2924:2001/07/21(土) 12:02
>>25
必殺技キャンセル必殺技、ってさ同じ必殺技は二回以上連続技に組み込めなかった気がするな
30ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 12:04
たしか起動時にボタン押しっぱなしで
画面の状態かえれますよね
どのボタンを押していればいいか忘れました
教えてください
31ゲームセンター名無し:2001/07/21(土) 12:46
ゲームを起動してカプコンロゴが出る前に、
S+X 元
S+Y アンチ
S+L ドット
のいずれかを押しっぱなしにしましょう。
32ゲームセンター名無し:2001/07/22(日) 11:49
あげ
33ゲームセンター名無し:2001/07/22(日) 22:10
ジャンプ封印は非常に面白い
34ゲームセンター名無し:2001/07/22(日) 22:37
Qにチェーン付けて弱P弱K中Kって繋がったときにやたら感動した。
35ゲームセンター名無し:2001/07/23(月) 01:40
基本的に何でもありにして得られる効果は
連続技パワーアップ、下段中段の二択、無敵必殺技の隙けし
ようするに、もともとの通常技の性能が強いやつがそのまま有利になることが多い

個人的に使って面白いキャラは
豪鬼、ふだんからオリコン状態、灼熱→百鬼襲→竜巻→残空→昇竜→波動とか
レミー、チェーン→上ソニ→下ソニ→ルグレ(以下繰り返し)
36名無し:2001/07/23(月) 08:44
一人用でCPU相手にスパアツ繋げて遊んでる。 まことが面白い。
春麗 全部立ちで少少中中大大ホーヨク→テンセイ→キコーショー
ケン ↓少少中中立大Kジンライ5発目→レッパ7発目→シンリューケン
Q  EX↓突進→EXひっかき5発目?→捕獲→突進SC連続突進→腹部2発目SC爆発打撃
豪鬼 ↓少少中中大K→滅殺波動初段SC滅殺昇龍5HIT目SC豪螺旋ラストSC天魔波動1HIT
まこと 画面端を背にして唐草↓少少中大K大疾風→EX嵐→正中線1発目→弱土佐波→
     弱土佐波はとどかないがまだ食らいポーズなので正中線1発目→中土佐波→
     ダッシュ大吹上→落ちて来た所に正中線1発目→大土佐波クロス×n
     ピヨったら密着立中P立大K正中線1発目SC丹田練気→レバー前大パンチ
腹部2発目と電刃と闇時雨をスパキャンするタイミングがシビア。 ムズイよ。
空中制限無しだと土佐波の後に疾風やEX吹上が無限に入る(w 
画面箸でしゃがみ大パンチキャンセル大疾風キャンセルEX吹き上げ×nとか
リュウは大昇竜キャンセル弱竜巻大昇竜キャンセル弱竜巻大昇竜…
やっぱ空中コンボは無制限じゃない方がいいみたいね。
37ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 16:55
よくひっかきの後に捕獲できるな
38名無し:2001/07/25(水) 03:06
>>37
36訂正。 EXひっかきの
1,2,4発目から捕獲がつながる。
39ゲームセンター名無し:2001/07/25(水) 03:10
まことで
丹田発動>PA最後まで出しきり後>6大P>大足>チェストー

ゴウキ即死!
40ゲームセンター名無し:2001/07/25(水) 03:14
エレナ
小足>6中P>6中足>大足>小マレット

下段中段中段下段中段中段でガード後反撃ナシ の極悪連携。
41名無し:2001/07/25(水) 03:57
守備力を最低にした12の変身解ける硬直時に
PA押しっぱなし後の丹田立ち中パンチで一撃死。 無空破。
ギルのPA後のスパアツは守備力最低ゴウキはガードで即死する!
42名無し
>41
上のはもちろんダメージ設定最大での話ね。
遠距離版の鎧遠しで即死したりして結構オモロだ。
逆に最低ダメージ最高守備力のPA3回Qにゴウキの
金剛あてても10ドットくらいしか取らずにちょいオモロ。