2D格ゲーの最高峰!!ギャラクシーファイト

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1ゲームセンター名無し
神のゲームです
2ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:38
逝ってよし!
3ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:39
これにて終了========>終了
4ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:39
板違い。
オリンピック板に逝け。
5ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:39
くだらんスレ立てるな!!
6ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:40
>>1
永久に消えてくれ
7ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:41
>>2>>3>>4>>5>>6
はげしく同意
8ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:43
まあ、それなりに遊べたかな。
9ゲームセンター名無し:2001/05/06(日) 23:44
>>1
moukuruna
10ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 11:05
age
11ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 12:03
このゲームむずいんだけど。
一人目で逝きまくり。
12ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 13:57
>>1
最高峰は言いすぎだと思うけど、かなり面白い方だとは思うね。
あそこまでダイナミックな対戦が可能な格ゲーは今でもあまりないしな。
あの面白さを理解できない不幸な人がここにはいっぱいいるようだが。

>>11
ダッシュを使わないせいだと思われ。とりあえずロルフが一番カンタン
かな。クリアだけなら。
13ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 14:02
ロルフだったら、大抵のCPU相手に
ダッシュ竜巻→しゃがみ中→キャンセル竜巻、でピヨらせて
ダッシュ竜巻→しゃがみ中→キャンセルショット→キャンセルナパーム
で9割持っていける。
14ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 14:03
>>12
クリアだけなら賊っぽい姉ちゃんの方が楽とちゃう?
流石に戦い方とかまでは覚えてないけど
15ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 14:08
>>14
そ…そう? 実は賊姉ちゃんあんま使ったことなくて…
16ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 14:27
>賊姉ちゃん
4中攻撃の肘2段を出すとなぜかCPUは高確率でガードを解くので2発とも当たる。
しかもそれを2回やればピヨるので乱舞も連続技も当て放題。
CPU戦では
GCサマー→ダッシュ→4中攻撃重ね→J強攻撃(ガードorヒット問わない)→4中攻撃
とするとよい。
こんな感じ。
17ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 15:37
>>16
そか、あの姉ちゃんにはあのサマーがあったっけ。
ダッシュからの轢き逃げサマー極悪だったなぁ。
18ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 15:44
ダッシュサマーで往復されるとドーン使いにはなすすべないのでやめて下さいお願いします。
閑話休題・・・ルーミ萌えぇ!!!!!!!
19ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 15:55
>>18
前転で抜けまくるというのはどうか。
20そこぉ!:2001/05/07(月) 16:19
ルーミ使ってました。
PS版、どっかにないかなぁ・・・。
21ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 16:26
BGMが氏ぬほどかっこいい
22ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 17:00
>>17>>18
アルバン使ってGCサンダー
23ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 17:03
ドーンステージの音楽最高だね
これのROM欲しいんだけどめちゃくちゃ高値がついてんだよな・・・
24ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 17:11
>>23
オークションで5000円くらいで手に入るだろ。
25ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 17:11
オークションで→オークションなら

鬱だなぁ〜、紫脳。
26ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 18:10
>25
別に直すほどおかしくないと思うよ
27ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 19:12
おもしろいの?
28ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 20:52
>>23
家庭用(サターン版とか)だとアレンジ曲だけ収録なんだよな確か。
俺サイトロンレーベルのアーケードのアルバムも買ったし、ネオジオ
CD版も音楽CDとして買った(笑)。曲どれもカッコイイんだもん。
ルーミステージのあの歌(笑)も最後まで入ってるしな♪
ROMってネオジオ家庭用? 今高いの??

>>27
俺は面白いと思う。マジで。
CPUがバカだからやっぱ対戦限定だけどな。
29ゲームセンター名無し:2001/05/07(月) 20:59
キャラ同士が離れると画面がズームアウトするんだけど、ズームアウト
して一番離れた状態でも飛び込めるゲームは格闘ゲーム多しといえど
このタイトルのみだろう。しかも選択肢として有効だし。

わかってる同士でやると対戦盛り上がるぜ〜。ハイスピードバトルの
煽り文句は伊達じゃない。ダッシュするとどのキャラも大幅に性能が
上がるから(全通常技でケズれるしキャンセルできる技が増えたり
する。ダッシュ中にしか出せない技を持ってるキャラも)とにかくダッシュ。
楽しいぜ〜。
30ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 00:17
>>22
だから、ドーン使いなんだってばよ。
ギュンターで火ぃ吐いて足止めもギリギリからのダッシュ強サマーで抜けれるしねぇ・・・
閑話休題・・・・ルーミ萌えぇ!!!!!
31名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 00:51
カンフー映画あるだろ、あんなスピード感。
32ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 00:59
ところで、各キャラに2種ある勝ちポーズの変化条件って、勝ったときの
相手との距離(正確には勝った時点でお互いがズームなしの1画面に
いるかどうか)で決まるって知ってた? …有名ですか。スミマセン;
ロルフの近勝ちポースが好きだった…。

負けポーズも凝ってたんだよなぁ。K.O.表示が出てからいっぺん
起き上がろうとして倒れたり、倒れて激しく息切れしたり。実はこういう
のって他の格ゲーじゃあんまり見られなかったり。
33ラルフ:2001/05/08(火) 02:04
プラネットライカ!
34ロルフハメ:2001/05/08(火) 02:08
弱攻撃*n→(しゃがみキャンセル)中足→(ダッシュキャンセルした後、ダッシュ止めて))中攻撃→弱攻撃・・・
2セットしか確認できなかったけど
35ルーミ:2001/05/08(火) 02:15
みんなやるのだー。
36ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 02:16
スコアアタックも熱かった・・・
ボ−ナス君瞬殺はあたりまえだが、体力0ボ−ナスとか結構きつかった。
ガードキャンセルもあるし
というか、ギャラクシ−ファイトスレ過去にもなかったか?
37ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 02:18
隠しRESULT絵俺ロルフのしか見たことないよ…
38カズマだけど:2001/05/08(火) 02:18
何か聴きたい曲ある?
39ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 02:35
>>38
俺はCD持ってるからいいが、みんなに負け無しエンディングの曲を
聴かせてやりたいねぇ…。
40カズマ:2001/05/08(火) 02:50
41ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 03:36
ゴールデンドーンの曲は最高なんだな。
おいらサントラ持ってないので聴きたいです。
42ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 03:42
このゲーム恐竜で勝てんのか!?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 03:44
>40
カズマさん、ありがとう。エンディングのラフなグラフィックを思い出したよ。

あちゃー・おちゃー・げんまいちゃー
44ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 03:56
>>42
ヒントはガードキャンセルコマンド投げ。
45ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 04:02
>>34
そんなことが可能なんか! さすが格ゲー黎明期…。

じゃあ俺の趣味の連続技をひとつ。
ダッシュ弱竜巻→しゃがみ中→キャンセルダッシュ中→キャンセルショット
→キャンセルナパーム
46カズマ:2001/05/08(火) 04:06
G.ドーンの曲はCD版だとけっこう違うので、2つ用意。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2461/g_done_rom.mp3
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2461/g_done_cd.mp3
んだば拙者は寝るでゴザルよ忍々。
47ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 04:12
うぉー久しぶりに聴いたっす。
カズマ殿ありがとうです。
さすがなんでも「・・・・斬る!」なお方だ(笑
子供見てスグに斬る!は無いだろうと思ったあのころ。
48ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 04:14
>>44
GCコマンド投げって…
すごいゲームだ…やったことないけど
49ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 04:19
このゲームはガードキャンセル命です。
ドーンは6種類の投げがあるけど全て通常投げなのでガードキャンセル不可。
なんかスゲーもったいないな。
50ギルティーっぽいけど:2001/05/08(火) 08:09
バランス崩壊してない?
51ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 09:05
それがよいのです。
ムサファーってどこが強かったの?ダッシュムサファーパンチは強烈だったけど。
52ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 09:06
初期のKOFにもあったよ>GCコマンド投げ
53ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 10:13
斬紅郎にもあったね
54ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 12:27
ぱんち!ぱんち!
ぱんち!ぱんち!
ぱんちは虹色レインボー
ほしがとびちるの

…あ、こっから先忘れた。
55ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 13:20
すぅたあ〜〜〜すぅたあ〜〜〜スターパンチャー☆
56ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 17:21
スーパーアルバン!(対空)
57あのさあ:2001/05/08(火) 17:49
ルーミ萌え〜♪
58ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 19:01
スーパーアルバンでガードキャンセルアルスラッガーだ!!
59あのさあ:2001/05/08(火) 19:09
ぎゃらくしーふぁいとってギャラクシアンの続編?
60ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 22:59
スーパーアルバン固くて速くて強くて恐ぇーよ!
61あのさあ:2001/05/08(火) 23:06
>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
62ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 23:20
>>56
その対空って1Rに一回っきゃできないけど次からどうすんだ?
マジレス求む。
63ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 23:27
つーかルーミってのは開発者がオタクなのか知らんが、
CPUだとめちゃくちゃ強くないか?いくらその
キャラが好きだからって強くしてるんじゃねぇよ
糞開発者が!!
64ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 23:39
>>63
はいそこ、勝てないのをオタクのせいにしない!
65ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 23:40
>>59
違います。ギャラクシーフォースIIの続編です。
66ゲームセンター名無し:2001/05/08(火) 23:46
ルーミって強い?
天井が低いキャラだぞチマチマとウザイ攻撃当てつづけても意外と減らないし
67名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 02:04
古くてあまり注目されなかったゲームなのに、こんなに愛好の人がいるんだね。
なんだか嬉しい。
68ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 03:38
>>67
ちょっとやりこみさえすれば面白いゲームだしな。CPU戦じゃその面白さが
ほとんどわからないのがネックだったが。

なかなか楽しいよな対戦も。俺ロルフで友達アルバンでよく対戦やったん
だけど、下大ガードさせてガーキャンスラッガー誘って、その下大を
キャンセルしてバックステップでスラッガーかわしてダッシュ昇竜ブチ込む
とか。
ダイナミックな格闘って意味ではこれ以上のはいまだに出てないと
俺は思う。
69ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 04:18
続編が来月でまsenよ。
70ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 04:42
つい最近、新宿のチルコポルトで稼動してたね。
他ではもう見ないな。
71ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 05:05
お互い吹き飛び値(無表示)MAXのときにキャンセルのかかる通常技を
ガードさせた瞬間が熱い!!
72ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 05:15
>>51
しゃがみ小連打もなかなかイケル。。
中間距離で下中もなかなかイヤラシイ。
73ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 15:06
>>62
相打ちOK立ち中攻撃(角攻撃)
そっからダッシュジャンプ強攻撃の稲妻ドロップキックで半分貰い!
74KIM:2001/05/09(水) 15:40
このゲームで対戦した事ないんだよね・・。
誰もこのゲームつmらないって言ってやろうとしなかった。
でも俺はこのゲームおもしろいと思うけどね。
75ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 18:14
>>73 斜めアルブラストでやってた俺はダメですか?
76ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 18:33
 おお、結構このゲーム好きな人いるんだな。あんまり懐かしくて
CD引っ張り出して聞いているが、海賊ねーちゃんの曲も
いいと思うんでオススメしとく。

>>74
俺も対戦したことねえ…。当時のハヤリは真サムだったから
誰もこっちはやってなかったと記憶している。

サン電子は何気に
良質のゲームを出していたように思うな。わくわくはイマイチだったが
アストラは出来良かった。スレ違いスマソ。
77ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 18:35
海賊なんていたっけ・・・ジュリ姐さんのことなのは分かるけど
78ゲームセンター名無し:2001/05/09(水) 20:51
このゲームは絶!対!対戦だって!!
お互いガードキャンセルされるというリスクを抱えつつダッシュで突っ込ま
なければならないハイリスク&ハイスピードバトル! 他のゲームじゃ
味わえないぞ。
サンソフトの格闘ゲーム全てに全て言えることなんだけど、技術的な
敷居が低いのに奥が深いんだよね。
79カズマ:2001/05/09(水) 23:46
80ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:13
る、るーみたんのをお願いしマッスル!
81ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:13
個人的にはやっぱROM版のBGMの方が好きだな〜。こっちの方が
メロディー綺麗に聴こえるし。
82ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:23
久しぶりにCD引っ張り出して聴いてみた。やっぱどの曲もいいよ〜。
ギュンターステージなんて音色で遺跡っぽい雰囲気出しつつ曲調は
完全にバトルテーマ!! アルバンステージも背筋がゾクゾクする!!
くぉー燃えるー!!
83ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:27
ところで、中ボスのヤコプって同じサンソフトから出たGB用のゲーム
「TRIP WORLD」の主人公だって知ってた?
84ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:31
comつまんなかったからなぁ。
メストのライターが
「自分から求めないと面白さがわからないゲーム」
と評していたけど、それをわかり易い言葉で布教するのも
雑誌の役目だろ、とか思ってたりしたよ。
85ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 00:40
メストは所詮レベルが同人誌だからそういうこと求めちゃイカンよ(笑)。
アルカディアは知らんけど。
86ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 02:06
とりあえず、2、3段ガーキャン1回転標準装備なくらいまでは
ギュンターやったけどアルバンが一番辛かった気がするなぁ対戦では
他のキャラはダッシュ必殺技がめり込んでくれるからガーキャン投げしやすかったけど
アルスラッガーは適当に離れてUzeeeeだった

でも、マジでこれは面白かったよ爽快感あって
87ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 02:40
>>77
スマソ、海賊でなくて宇宙海賊だった。
正確には「女宇宙海賊」。
88ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 04:49
なんか、これに限らずサンソフトの格ゲーって
それなりに良かったのにゲーセンでは流行らなかったね。
残念だ。
89ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 05:16
ルーミたん最高ー。

つか初めて描いた同人がルーミたんでしたが(汗
90ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 06:09
誰もボーナス君のことを語っていないのが寂しさ漂うね
91ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 06:53
>>86
そういうときはブルショルダーじゃッ!!
…でいいと思うんだけど。
92ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 06:56
>>88
俺もギャラファイがマイブームになったのROM版買ってからだった
からなぁ。ゲーセンじゃちょっと地味だったしね。ゲーム性は今でも
トップクラスの派手さだと思うけど。
93ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 07:07
ギャラファイってグラフィックいろいろ凝ってたんだよね。背景の色が
キャラの色に影響したりとか(ローウェステージだとキャラ達も夕焼け
色に染まったり、アルバンステージだと黒っぽかったりする)、ルーミ
なんか通常ジャンプとダッシュジャンプじゃ髪のなびき方が違ったり
する。燃えダメージとか電撃ダメージも割と先進的な表現してたり、
前にも書いたけど負けポーズの演出も凝ってたり(一部の負けポーズは
わざわざ負けグラフィックと同じものを用意してあったりする)。

…まー、なんつーか時代がギャラファイに追いついてなかったのが
敗因だったんじゃないかと思う。出るのが早すぎたよね。BGMとかも
実は結構今風だし。全然古くなってない。爽快なゲーム性はいまだに
追随するものがないし、今風に作り直したらそれなりにウケる気も
するんだが〜。
94ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 09:19
ルーミが負けたときの「ハァ…ハァ…」で、胸が上下するのが凝ってるなぁと思わせた。
95ゲームセンター名無し:2001/05/10(木) 13:41
>>89
まるで俺のようだ(笑
96KIM:2001/05/10(木) 14:59
>>74
ギャラファイの話と少しずれるけど
SFC版のワーヒーはクソだった。
これはサン電子が移植したからって言う事には限った事ではないが・・・。
でもサウンドはワーヒーはいいんだよね。特にフウマのステージ。

>>93
それは俺も激しく同意します。
97ゲームセンター名無し:2001/05/11(金) 01:23
アルage!
98ゲームセンター名無し:2001/05/11(金) 08:47
ジュリ姐のけつage
99ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 01:09
う〜ん、ここ読んでたら久しぶりにネオジオ引っ張り出したくなってきたぞ…。
100ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 02:02
このゲームって、好きな人はめちゃくちゃ好きで、
嫌いな人は嫌い、というかほとんど無関心

っていう感じだよねー

あのスピード感は一度とりつかれたら終わり。
はやくネット対戦とかできるような時代になって欲しい。
101ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 02:05
画面端がありません
102ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 02:09
あのカプコン格ゲーパクリ技を使う爺さんに当時、闘ったと言う人は
いるのかい?
さすがに俺はヤコプ止まりだったけど
103ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 02:17
>>102
闘ったぞ〜。っていうか負けてもいいから闘わないとスタッフロール見れないし。
確かフェルデン倒すまで負けなきゃいいんだったかな?

そういや、スタッフロール見ると次のデモのタイトル文字の中身がホワイトノイズに
変わるんだよね(普段赤いフラッシュになってる部分)。初めて見た時おおッ!と
した。
104ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 02:21
ノーミスクリアだと最後のキャラCGが変わるよ
サターン版も同じ条件なので、やってみれば!
105ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 03:05
>>102
俺も闘った経験あり。あの爺さん、通常技のぶっとばし値が
異常に高かった気がするんだが。

>>103
負けなきゃいい、で合ってる。でも爺さんはボーナスゲームで、
負けてもちゃんとエンディング見れるってのがよかったなあ。
106ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 03:07
>>104
あれ? タイムと得点の両方でトップでノーミスじゃないとダメなんじゃなかったっけ?
家庭用はデフォルトのハイスコアが低いからノーミスさえすれば見れるけど
アーケードは電源切ってもハイスコア残るからな〜(笑)
107104:2001/05/12(土) 03:20
>>106
ノーミスだけだと思ったけど...違うのかな?

このゲームって、重量級のキャラもダッシュ使えば、かなり早く動けるので
バランス的に良かった格ゲーの一つですよね
108ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 03:28
>>107
キャラ格差がわかるくらいの情報が集まるほどみんなやってなかったからなー(笑)。
俺も友達とロルフvsアルバンくらいしかやんなかったし。
時々カズマとかジュリとかルーミも使ってたけど。

ところで、ルーミってCOM戦の対戦デモで散々言われるんですけど…;
ドーンに至っては「バカな奴は生きてても意味がねぇぜ」とまで言われる(笑)。
109:2001/05/12(土) 03:29
Aボタンが小、Bボタンが中、Cボタンが強で
Dが挑発ってボタン設定じゃなかったら面白かったと
思うよ。ちゃんと弱パンチキック、強パンチキックにね。
110ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 03:33
ドーンの挑発って、縦ハラキリに見えるけど
111ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 04:21
>>109
漏れ的には今のボタン設定でも面白いと感じるよ
カズマのコマンド投げがよく失敗して相手の目の前で挑発
というのがよくあったけど
112ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 04:27
カズマのコマンド投げはダッシュかガーキャンでしか使っちゃイカーン!
113111:2001/05/12(土) 04:54
>>112
ダッシュからのコマンド投げで、よく失敗したんですけど...
近づいて挑発(コマンド失敗)ってね!!
114ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 05:14
>>113=111
それはダッシュがちゃんとできていないか、
ヘンな入力して急停止しちゃってるせいと思われ。
(ダッシュ中にD押しても挑発はしない。)

ちなみに、あのコマンド投げは究極的には回復→回避されるので、
使えない技の部類に入る……とは思えないか(笑
投げが通用しないなら、ダッシュめくり通常技でガード崩し?
難しすぎだって。
115ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 08:49
オイオイ、なんかすごい盛り上がってるじゃないか! いい感じだ。
当時、ゲーセンでタイムが99のところと60のところがあったんだけど、
どっちが正しいんだろね?
116ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 09:40
>>115
設定で変えられるんだと思うけど、デフォは60だったような。
瞬殺ボーナスが残り46秒以上だったと思うし。
117ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 09:51
このゲームのキャンセルってスト2のもの違ってヒット(ガード)ストップ中にコマンドを完成させるのではなくて
ヒット(ガード)ストップ後から行動可能状態までの硬直時間中にコマンドを完成させないと駄目なんだよね。
最初は全然キャンセルできなくてこまったよ。
アルスラッガーすらガードキャンセルできなかったし(藁
118ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 10:03
ダッシュめくり、異常に難度高かったよな〜。
俺はついにできるようになれなかった;
119ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 10:05
>>116
瞬殺ボーナス! そんなのもあったね。
ああー、なんだかやりたくなってきたなあ。
120ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 12:47
あとタイムゾロ目ボーナスと体力0ボーナスがあったな。
121ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 14:24
メストがムック出してたけど、技表に異様に間違いが多くて萎え〜;
まぁ戦術編に関してはかなり役に立ったけどさ。面白さもこの本に教えて
もらったようなもんだし。
122ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:11
昔の資料漁ってたら、ダメージ・ぶっとび・ピヨリ・スコアの一覧表が出てきた。
(フレームデータもあったと思うけど、こちらは見つからず。)
なのに、今ムック読み返してみるとダメージしか載ってないじゃん……。
当時いかに格ゲーバブルで麻痺してたかが分かるねぇ。
123ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:16
>>122
うおお! それ公開プリーズ!!!
124厨房:2001/05/12(土) 15:23
炎や、爺さん使えるチートは無いの?
125ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:30
そういや、これとわくわく7には乱入時に押してるボタンで乱入メッセージが
選べるというシステムがあるのだ。みんなあんまり対戦したことないだろう
から知らないだろうけど(泣)。一応ボタンが弱気〜強気に対応してて
強気だとかなりムカつくセリフが出せるぞ。
126ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:31
>>124
プレステ版はなんか条件を満たせば使えたと思う。確かヤコプも使えた。
127厨房:2001/05/12(土) 15:35
>>126
移植具合は、どうですか?
128ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:46
>>127
持ってないから知らんのだ; スマソ;
PSへの移植は現サンタクロース(アストラスーパースターズ作ったとこ)の
プログラマーがやったらしいから個人的にはいいんじゃないかと思ってるん
だけど。
誰かPS版持ってる人答えてあげてくれない?
129ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 15:50
あれ; 今調べたらサンタのプログラマーさんが移植したのは
サターン版だった; 適当書いてスマソ;;
130ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 18:16
>>123
かなり昔のとはいえ、一応門外不出のメーカー資料なんで……。
と言いつつ、ぶっとび値すら載ってないのは明らかに雑誌側の怠慢だよね。
(編集がゲームをほとんど理解しないままレイアウト組んだせいだろうし。)
ここはひとつ植田さんには目をつぶってもらって、
ぶっとび値だけでも書かしてもらおうかな。
ちなみに触れてない技のぶっとび値は0で、計140以上(たしか)になるとぶっとび。

ロルフ:近強2段目(70)D近強2段目(140)3強(140)
    Pブレイカー弱(70×2)中(80×2)強(90×2)
    DPブレイカー弱(80×2)中(90×2)強(100×2)
カズマ:D近強2段目(140)3強(140)
    グ風剣(30×3)中(40×3)強(50×3)
    Dグ風剣(40/80)中(50/90)強(60/100)
    裂斬殺ラスト(140)
ジュリ:近強2段目(80)D近強2段目(140)D遠弱(40)6中(30×2)
    Rストローク弱(60/80)中(70/80)強(80/80)
    DRストローク弱(60/90)中(70/90)強(80/90)
    サマー&Dサマー(70)Gサイクロンラスト(140)
ルーミ:近強(70)D近強(140)
    げんまいちゃ弱(70)中(80)強(90)Dげんまいちゃ全部(140)
    Gナックル&DGナックル(140)
ギュンター:近強(90)D近強(140)
      ブルショルダーラスト弱(70)中(80)強(90)
      Dブルショルダーラスト弱(100)中(120)強(140)
アルバン:D近中2段目(90)
Gドーン:D近強(140)3強(140)
ムサファー:近中(80)近強(100)遠強2段目(80)
      防御中6強(80)D3弱(140)D3中(140)
      Mパンチ全部(70)DMパンチ全部(140)
      Mキック全部(70)DMキック全部(140)MSレッグボマー(140)
131ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 18:54
>>130
うおぉ……コレはスゲェ……!
これで蓄積ぶっとび値を気にしながら戦える! ありがとう!!
このデータ欲しかったんです!!

そうなんですよ。メストのムック、攻略記事の方だと「ぶっとび値は
技表を参考に」なんて書いてあるクセして肝心の技表にぶっとび値の
表記がないんですよムキー!!

ところで、ぶっとび値って時間で回復するんですか?
132ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 19:00
>>130
これ見ると、一見強制ぶっとびな技もちゃんと数値的に管理されてるのが
わかりますね〜。いや〜何度見てもスゴいわ〜。
133ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 19:06
わくわく7もそうだけど、体力やピヨリ値とは別の「見えないダメージ」の
表現があるのが面白いよね。他の格ゲーには存在しない試みだ。
134ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 23:30
見えるけど武力も重心によってダメージが違ったなぁ・・・
135ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 04:03
>>131
ぶっとび値は蓄積するのみで、時間回復は無し。ぶっとんだ後は0に戻る。
ちなみに、気絶は毎フレーム一定量回復。
136ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 06:19
>>127
SS版なら移植度高いよ
難易度も高いが...
ヤコプ.ボーナス君.フェルデン.ローウェともにVSモードのみ使用可能
137KIM:2001/05/13(日) 07:08
思ったよりこのスレ盛り上がっているな。
みんなこのゲームに対しての思い入れがけっこうあったんだね。
ただこのゲーム初心者にはちょっとキツイかもな・・。
SS版勝ってヤコプ.ボーナス君.フェルデン.ローウェ使ってみたいな。
特にボーナス君。
でもってボーナス君はわくわく7になってから
かなり強いキャラに変わってしまいましたね。
別に倒せない相手ではないけど。
138厨房:2001/05/13(日) 11:41
>>136
さんくす。
今、安いのかな?
後で、店を覗いてみます。
139ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 18:50
破廉恥な、、、、、、、、、、斬る!
140ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 18:54
子供、、、、、、、、、、斬る!
141ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 21:05
ギュンターのジャンプエルボーの必殺技、使い道わからん!
肩はメイン技だったけど
142ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 23:40
>>139-140のを見て思い出した。
カズマ・・・お前斬ることしか考えてないのかー!って思いながら戦闘突入だったことを・・・
143ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 14:05
>>141
メストムックによると、対戦時にしゃがみ弱で固めてキャンセルでいきなり
とか、弱ショルダーがガードされたときに出すと意表をつけるとある。
まぁバクチ技の一種には変わりないみたいね(笑)。
144ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 15:37
俺的にはわくわく7の方が好きだったんだが、
こっちはスレ立てたところで盛り上がらんだろうなぁ。
関係ないのでsage。
145ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 16:01
んー、俺もわくわく7はとっても好きな作品のひとつなんだが、対戦
格闘ゲーとしてのゲーム性はGFの方が上だとも思う。
わくわく7の方がキャラも魅力的で画面も音楽も派手なんだけどね。
146ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 17:02
出るまでが長すぎたからなぁ>わくわく7
147ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 18:51
キャラ萌え
148名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/05/14(月) 23:24
攻略サイトも少ないしな。
149ゲームセンター名無し:2001/05/15(火) 00:02
PS版もいいできだよ
でもロードがなげぇ
150ゲームセンター名無し:2001/05/15(火) 02:08
カラクリ、、、、、、、、、斬る!
151ゲームセンター名無し:2001/05/15(火) 15:54
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=988528283&ls=50

音ヲタが荒らしだしました。
助けてください。
152ゲームセンター名無し:2001/05/17(木) 23:14
ageうつし!
153ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 09:58
このゲームのダイアグラムてある?
どんな感じか知りたい。
154ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 15:14
過去ログ発見。
http://mentai.2ch.net/arc/kako/966/966363300.html
たった24レスで終わってる…(泣)
155ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 15:21
サイトロンのCDについてきたステッカーの絵がいいよね。
ルーミが妹と弟を抱えてる(?)やつ。

見たい人いたらあぷするからどっかあぷ板教えて〜。
156ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 15:22
田中久仁彦はルーミ本作らないんだろうか…。前作りたいみたいなこと
書いてたのに。
157ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 15:33
もひとつ発見。
http://yasai.2ch.net/arc/kako/980/980142661.html
こっちは56レスで終了…。不遇やのう…(泣)
158ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 15:38
まぁネオゲオのマイナーゲームなんてそんな物さ・・
今回は結構ついているから気にしないで語ろうぜ!
はちまきサンドバック萌え
159ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 16:52
フェルデンはジュリだと結構楽に倒せた覚えがあるなあ。
細かいやり方は忘れたが、なんかジュリ乱舞を決めるチャンスが多かった気がする。
……ところでフェルデン・クライスと言うフィットネス研究家が実在したと思うのだが。

ひそかに名曲揃いのこのゲームだが、俺はムサファーステージが一番好きだね。
160ゲームセンター名無し:2001/05/18(金) 17:00
>>159
趣味渋いね。まぁこのゲームを好きな人はみんな渋い趣味かも
しれんが(笑)。

俺はギュンターステージとアルバンステージかな。やっぱ。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 23:12
音声が「ここが変だよ日本人」の過去のオープニングに使われていた。
162ゲームセンター名無し:2001/05/19(土) 00:31
やっぱカズマステージの曲が1番だな。
...因果応報.........
163ゲームセンター名無し:2001/05/19(土) 03:53
対戦ステージのBGMが単なる雑踏の音声と言うのも斬新だったな。
164ゲームセンター名無し:2001/05/19(土) 04:02
スーパーアルバン>アルスラッガー・・・
怖かった・・・。1個の必殺技で6〜7割だもんな・・・。
165ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 04:26
スーパーアルバンはダッシュの初速も上がるのでマジヤヴァイよな。
めくりスラッガーがあるからオチオチガードもしてられん
166ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 04:34
コマンド受け付けがシビアっつうか…。
まあ、点取りゲームだな。
演出は良かった。
わくわく7は媚び過ぎ。
167ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 09:45
>>166
対戦やれば点取りゲーなんて感想は出てこないと思われ。
わくわくは媚び過ぎってのはやや同意するが。
168ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 09:59
サントラ買ったよ。
悪い曲がほとんど見当たらない。ルーミステージの歌詞も載っててちょっとお得。
169ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 04:00
うおい、昔のゲームのサントラCDってどこに売ってるんだ
秋葉原にそういう店があるのか?
教えてくれ。

あとジュリ乱舞のコマンドがわからねえぞちくしょう
なんてスピード感のあるゲイムだ。
170ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 04:32
>>169
641236+ABC同時押し
171ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 00:02
マヂでcpuクソつまんねぇぇぇぇ!
172ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 01:26
>>171
近所だったら対戦しに来るか? ネオジオROM版でSNK純正
ジョイスティックも2つあるぞ〜。
173ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 01:38
>>172
危ない人だと怖いんで、あなたのいい人エピソードを12個上げてください。
174ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 02:09
>>173
いい人エピソードを12個!? …ううむ、そうだな…
どんな理不尽な負け方をしても筐体を蹴ったり殴ったりしたことがないし
(マヂ)、この前電車でお婆さんに席を譲ったし(これもマヂ)、

…あと10個は後で考えとく。
175ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 03:52
>>174
そりゃどっちも常識的行為だ。
176ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 04:00
>>175
常識ニンゲンということじゃないか
177ゲームセンター名無し:2001/05/25(金) 01:01
…話がズレてきてるぞ?(w
178名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 04:25
結構人気だな。
でも2はでんのか。ぐう。
179ゲームセンター名無し:2001/05/27(日) 06:02
作ってはいたらしいんだけどね。残念。

製作途中の2ではロルフが空中ダッシュしてたらしい。
180ゲームセンター名無し:2001/05/27(日) 06:11
当時出たゲーメストのムックに、各キャラの対戦時の台詞が載ってなくて
ムカついたから、自分で作っちまったよ。若かったなぁ(w)
181ゲームセンター名無し:2001/05/27(日) 06:12
>>180
あ、試合開始前と後の奴ね。
182祖母猫ルーミ:2001/05/27(日) 07:29
かっわぁいい! ルゥミィちゃぁ〜ん
つうよぉいい! ルゥミィちゃぁ〜ん

当時は2を期待して待っていたが・・・・・ムリか・・・

おっさんになったのでsage
183名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/28(月) 01:38
ルーミはなぜあんなに巨乳ですか。
対戦中、揺れて集中できません。
184ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 01:46
>>183
「巨乳ごときに迷っていては宇宙格闘界制覇など、無理の一言ぉ!!」
ってことで、君の精神力を試しているのだ(w
185ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 02:00
>>183
実際あの胸は揺れすぎ(w
KOFの舞より凄いかも。
186ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 02:06
負けバストアップのルーミたん萌え。
187ゲームセンター名無し :2001/05/31(木) 17:39
age
188ゲームセンター名無し:2001/05/31(木) 18:01
ほとんど置いてない上にあまりの難易度で早々に挫折したのだが、
ここ読んだらやりたくなってきた(とくに>>183とか(藁)。
SS版を探すとしようか。
189ゲームセンター名無し:2001/05/31(木) 18:12
>>188

エミュったらいいじゃねーか
190ゲームセンター名無し:2001/06/01(金) 19:01
私もギャラクシーファイト大好き!
アルバンは密かにショタの走りだね(笑)
ルーミちゃんがめちゃくちゃ好き。カワイイvv
191名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/03(日) 23:40
ストライキングナパーム
192ゲームセンター名無し :2001/06/04(月) 00:17
何気にわくわく7と世界が一緒。(フェルデン・クライスとフェルナンデス)
193ゲームセンター名無し:2001/06/04(月) 00:31
ルーミの足関節とか、何げに緻密な設定に萌え。
194ゲームセンター名無し:2001/06/04(月) 04:10
>>180
>>181
アプきぼーん。
195( ´∀`)さん:2001/06/07(木) 21:59
あげ
196ゲームセンター名無し:2001/06/09(土) 12:55
八王子UFOのギャラファイ時々解いてる人を見かける。
197ゲームセンター名無し:2001/06/12(火) 00:00
( ´∀`) ←ルーミ
198そこぉ!
ps版が何処にも売ってないよ・・。(´д`;