X-MEN CHILDREN OF THE ATOM

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1ゲームセンター名無し
CAPCOMの対戦格闘ゲーム「X-MEN CHILDREN OF THE ATOM」について
マッタリと語りましょう。
MSHやVSシリーズも良いですが、できればX-MEN限定でお願いします。
2わじ:2001/04/14(土) 19:03
くだらんレス立てんナ(わじ

盛り上る訳ないだろ(わじ
3ゲームセンター名無し:2001/04/14(土) 19:10
ROMをDLしたからってうかれるなアホ
4ゲームセンター名無し:2001/04/14(土) 21:04
いえてる
5晒しアゲ:2001/04/14(土) 21:10
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
くだらんレス立てんナ(わじ
6ゲームセンター名無し:2001/04/14(土) 21:16
マヴカプ2が糞だったので初代限定キャラがなんだかかわいそう。

アクティカター萌え
7ゲームセンター名無し:2001/04/14(土) 21:25
実はダッシュ弱Pを決めたもの勝ち。

SS版でエリアル研究して遊んでたよ。
マグニートーが正に最強。
アイスマンも強かったな〜。
8わじ:2001/04/14(土) 21:26
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ
晒しアゲ

5はチキン。舞タンでハアハアしてナ(わじ
9ゲームセンター名無し:2001/04/14(土) 23:43
>>2
無理に盛り上げる必要はありませんけど。

>>3
基板を持っていますから、エミュレータは必要ありません。

>>7
SS版はどうもパッドではうまく操作できずに、アーケード版より
下手になってしまいました。
10名無し@満腹:2001/04/15(日) 00:06
どうでも良いけどマグニートーってプロアクションリプレイ使わないと使用できなくなかったっけ?
このゲームをSSでやりたいがためにサターン買ったなぁ。
出来は悪かったけど(笑)
当時3年の厨房だった俺にとってはアイスマン使用で画面端で投げ→超必(要連打)のHIT数に憧れを感じていたよ。
11格闘家ペニス:2001/04/15(日) 00:13
>1
ヴァーーーーーカ最後炎厨房発見!!

>基板を持っていますから、エミュレータは必要ありません。
プププ・・・必死ダネ・・・
121:2001/04/15(日) 00:19
1=9です。

>>10
なるほどわかりました。>PAR利用で使用可能

出来というとちょっと漠然としてますけど、僕が一番ショック
だったのはパターンの少なさでした。発売当時はその絵の
減り具合に相当へこみましたけど、今となっては良い思い出…。

当時厨房…そうか、もう6年以上前のゲームだったのね。
すっかり忘れていました。レゲー板の方が良かったかな。
13スパイラル ハァハァ:2001/04/15(日) 00:22
>>10
おれはサターン持ってないのにソフトだけ買ったぞ。

マブカプ2 でスパイラルのダンスが削られてたのが
かなり悲しかった。
スパコンもつまんないのになってたし。
14ゲームセンター名無し:2001/04/15(日) 00:25
>>11
っつーか、CPS2のサブなんてバカみたいに安いし、家庭でCPS2なユーザーなんて
山ほど居るんだからねぇ… 一丸にエミュとは言えんだろ。
1513:2001/04/15(日) 00:27
>>14
無視すべし。
sage でいきましょ。
1613:2001/04/15(日) 00:29
sage てなかった……。

ゲーセンにはさすがに残ってないかなぁ。
対戦台じゃなくてもいいから。
171:2001/04/15(日) 00:34
んでは、僕もsageていきましょう。

>>16
最近映画放映記念とかいって、近所のゲーセンに
再入荷されてました。もともとレトロゲームを置くコーナー
だったので、そういうこともあるんでしょうね。
18ゲームセンター名無し:2001/04/17(火) 01:19
昔の話だが
アイスマンのアークティックアタックで99hit出たけど
最近やったら60程度だったけどこれって基盤によってなんか違うとかある?
191:2001/04/17(火) 04:19
>>18
version 1.00なんかはヒット数とかが結構多いという話を
聞いたことがありますが、確認は取れてません。
僕も知りたい。

とりあえず噂だけですが、2.00以降では色々と調整されている
とのこと。バージョン間の違いはGoogleとかで検索すれば
見つかると思います。
201:2001/04/17(火) 04:24
連続でゴメン。>>19を書いてて思い出しました。

実物を見ていないんで不確かな情報なのですが、
version 1.00のサブ基板はレンタルもの(色は赤)なので、
中古市場に流れない、という話を聞きました。

確かに基板屋で1.00を見たことは無いのですが、
そこらへんをご存知の方はいらっしゃいませんか?
21ゲームセンター名無し:2001/04/17(火) 23:56
懐かしいねX−MEN。
当時かなりハマってたよ。
基盤はさすがに持ってないけど、
サターン版は発売と同時に買ったなぁ。
マイキャラはオメガだった。
1サンは何使ってた?
221:2001/04/18(水) 01:19
>>21
一応一通り使ってますけど、ウルヴァリンはよく使っていました。
そこから色々と変わってますけど、コレというのはありませんね。
知人と遊ぶのならゴウキです(w

SS版は買う前に一度だけテレビCMを見たことがあって、
それを見てちょっと躊躇した覚えがあります。
結局買いましたけど。
2313 (スパイラル):2001/04/18(水) 02:00
当時はかなり対戦バランスのいいゲームだと思ってたけど、
最終的にはどうだったんすかね。
けっこうヒドいコンボが見つかってるみたいだが
実戦レベルではどうなんだろ。
241:2001/04/18(水) 05:50
>>23
ゲーセンで一度だけ、開幕直後に「前進+立ち小キック」のみの
相手に負けた事があります。ハメなんですが。

身内との対戦とかでは、コロッサスとかセンチネル辺りに
必勝パターンみたいなものがあって、それにハマるとそのまま
死に至る、という感じでした。あとは実力が近い相手同士なら
はめられるような事は無いと思いますよ。

versionによっては違いが出てくるかもしれませんが、
それはちょっと自信が無い。
25ゲームセンター名無し:2001/04/18(水) 20:28
ver1.0かどうか知らないけど

1ラウンド取ったらスタートで自分が動けるから相手追い討ちしまくる
開幕攻撃→相手ピヨルとかなったな確か

CPU限定かなわからないけど
2621:2001/04/18(水) 22:57
>>22
そっか、1サンはオールマイティーな人だったのね。
でもウルヴァリンは唯一苦手な相手だったよ。…トホリ。

13サンが23で言ってるように、ver.が変わってからは
割とバランスの取れたゲームになったと思う。
最初のはちょっとねぇ…。
乱入してくる相手はみんなアイスマンばかりだったし(^^;;
27ゲームセンター名無し:2001/04/19(木) 23:10
私も、SS版でエリアル研究してました。
磁界王は最強って言うか、ずるでしょ(藁

数回だけやったことがあるVER1.00で覚えているのは、
「サイロックのサイスラストが3回曲がれる」かな。
他に聞いたことがあるのは、「豪鬼出現コマンドが違う」、「センチネルのハイパーXがホーミング弾」、
「スパイラルとかストームのつかみ投げで猛連打すると即死」とかかな。
281:2001/04/20(金) 00:00
ゴウキの出現コマンドが異なるというのは
僕も体験しました。後々にコマンドを知りましたが、
その頃にはモノが無くなっていたという…(泣
2913 (スパイラル):2001/04/20(金) 00:14
1.00 はいろいろ違うんすねー。
2.x 以外は見たことないや。
30ゲームセンター名無し:2001/04/20(金) 12:19
当時は豪鬼だらけだった。あと侍とスパイラル。
31ゲームセンター名無し:2001/04/20(金) 12:25
CPUのコロッサスが以上に強かった。
321:2001/04/20(金) 14:03
>>30
後の二人は豪鬼失敗ですね(w。

>>31
スーパーアーマー強すぎです。
攻撃のダメージも大きいし。
3313 (スパイラル):2001/04/21(土) 00:59
でも豪鬼ってそんなとびぬけて強いってわけでも
なかったような。
341:2001/04/21(土) 17:33
>>33
対戦相手によると思いますが、
ほどほどに強いキャラだと思います。
防御力少な目なので、大攻撃をダメージ補正無しで
がんがんくらうと、あっという間にやられます。

あと、当身とか、出始めが無敵のハイパーXがあったりと、
対戦相手が豪鬼慣れしているかどうかも
強さに関係するのかもしれません。
3513 (スパイラル):2001/04/22(日) 21:47
>>34
当て身あったねー。
すっかり忘れてたよ。
36ゲームセンター名無し:2001/04/22(日) 21:57
このゲームの第一人者、X−MEN連続技研究委員会会長の意見が欲しい!!
37ゲームセンター名無し:2001/04/22(日) 22:18
アガーイ
38ゲームセンター名無し:2001/04/22(日) 22:23
>>30
ワラタよ
俺もそのおかげで侍とスパイラル使いに・・・
39ゲームセンター名無し:2001/04/22(日) 23:00
久し振りにやってみて思った

ストームの小キックハメが楽しいという事と

とにかくピヨり易すぎる
って事を
401:2001/04/22(日) 23:38
なんか急にageまくってますね。ビックリしました。

>>38
あの最後の 小K+大P+大K 同時押しさえ完璧に出来れば
侍やスパイラル使いにならずに済んだのに…(w。

>>39
ぴより具合が具現化されたゲームってX-MEN以前にも
あったかもしれませんけど、X-MENではかなり意識して
自分や相手の顔の表示を見ながらプレイしてました。
黄色になるととたんに防御一辺倒になったり(鬱。
41ゲームセンター名無し:2001/04/23(月) 00:56
ぴよりといえば、コロッサスでJ大P→前いれ大Pの2段で
スタンというのはわらえた
4213 (スパイラル):2001/04/23(月) 09:36
>>40
ぐはぁ。
すんません、sage 忘れてた……。

>>41
オメガにもピヨりコンボがあったねぇ。
あれって知ってて残したのかな。
43ゲームセンター名無し:2001/04/23(月) 10:14
このゲームには100個以上の即死コンボが・・・(ガタガタ)
4421:2001/04/24(火) 02:24
>>42=13
あるある。
大投げ→立ち大K→大(or中)ストライクとかね。

近年ずっとゲーセン離れしてて、マブカプ2とかさっぱり
やってないから分からないんだけど、オメガとかスパイラル
って出てるの?
45ゲームセンター名無し:2001/04/24(火) 02:26
http://www.vc-net.ne.jp/~yamamoto/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5286/

XMENならここだろう。2つとも凄い
46ゲームセンター名無し:2001/04/24(火) 05:00
会長は?
47:2001/04/24(火) 05:08
俺はコロッサス使ってるよ、投げてから
下掴み投げが気持ち良い。
48ゲームセンター名無し:2001/04/24(火) 09:19
豪鬼は空中投げ×2でピヨリというよくわからん連携が好き。
スーパージャンプと豪昇龍を同時に出すと天高くカッ飛んでいくのもいいね。
49朴珍湖:2001/04/25(水) 17:30
PMDLBPPM.EXE
KBMFHNKB.EXE
50ゲームセンター名無し:2001/04/25(水) 20:04
 アイスマンにて中Pで投げで凍らせてから、密着して必殺で一杯あたたよ。。。
記憶が薄れているけど。。。
 あとは友人の豪鬼失敗のサムライもらって遊んだなあ。
511:2001/04/25(水) 23:50
>>44
マブカプ2でオメガを見たことはあります。ボタンの数が減っている
もんだから、うまく操作できませんでした。
スパイラルは記憶にありません。ご存知ですか?>13さん

>>45
前者は有名ですね。後者は初めて知りました。

>>47
CPUにもよくやられます。吸われてる?

>>48
見た目一番マトモ(ストII的に)なのに、一番でたらめっぽいです、豪鬼。

>>50
アイスマンはうまく扱えないのでネタに反応できない…。スマソ。
豪鬼より失敗キャラの方が強いのはどうかと思う。
5213 (スパイラル):2001/04/26(木) 04:02
>>51
たしか、マプカプ2は COTA キャラ全員出てるはず。
隠しになってるけど。
チェーンコンボが変わっちゃってたり、
攻撃4ボタンのせいでXパワーが減ってたりで
操作感はぜんぜん別モノっす。

COTA ってスーパージャンプの攻防がおもしろかったのになぁ。
MSH 以降はほとんどエリアル専用じゃん?
53SSユーザー:2001/04/26(木) 04:52
?え?え?SS版X-MEN CHILDREN OF THE ATOMってマグニート使えるの?
45さんの紹介してたHPにもマグニートーのコンボがあったし。
これは一体?誰か教えてくださいませー。
ちなみに、センチネルをよく使いますよ。次にサイロック、サイク、豪鬼。 
54名無し@満腹:2001/04/26(木) 04:57
>>53
家庭用ネタだけど・・・。
SS用のプロアクションリプレイというモノを使ってコードを入力すると強制的に使えるようになる。
プロアクションリプレイが分からないんだったら検索エンジンで検索してくれ。

もうSSのコード載せているところあるのかなぁ?
プロアクは持っているけどSS本体は友人宅に2年近く居候しているからコードわからん。
ジャガーも使えるよ。
5513 (スパイラル):2001/04/26(木) 08:45
56ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 09:35
アイスマンで中P投げ→強P→強K→強アバランチ→中P投げ→アークティック→追い打ち
お世話になりっぱなし。
57みやむぅ:2001/04/26(木) 10:04
豪鬼ミスって、サムライになるパターンが多かったなぁ。
まぁ、シルバーサムライがマイキャラだから
良かったんだけども。
雷鳴剣〜萌え

58ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 11:31
普通に侍使ってても、「剛鬼ミスってる」と囁かれる、、、鬱だ。
59ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 11:51
侍でガリガリ攻めればよい。
勝利時の静止画面でハロー銀侍をやればよかろ。
「こいつやるな!」と思われることうけあい。
60ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 11:56
しゃがみ強Kキャンセル雷鳴剣・・・・ あぁ恐ろしや

>>58
激しく同意! キャラ選択で迷うことなくサムライ選んでいたから
キャラ選択の時から言われなかったが。
怪し気な動きをしていたら言われるけどな(藁
61ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 13:16
>>56
投げからアークティックの方がいいけど投げ抜けされるから投げない方がいいような・・・
62会長:2001/04/26(木) 14:45
オレ最強、イヤマジデ
63ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 16:00
ゴウキの昇竜煉獄(当て身昇竜拳)萌え
64ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 20:29
 アイスマン復活キボ。 サーフィン好きのナイスガイさ!
夏はヒンヤリ、最高だぜ。
65ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 21:15
銀侍って下段技がないのよね…
6654
2001/04/26(木) 21:21
67ゲームセンター名無し:2001/04/26(木) 21:26
マグニートーが激しく強かった
681:2001/04/26(木) 22:09
侍、スパイラル、豪鬼、アイスマン、いろいろキャラが
出てきましたけど、ストームとかサイクとかはいかがでしょう?
人気無いのかな?

CPUストームなんて結構いやらしい攻撃するので苦手なんです。
CPUサイクは硬い。
6913 (スパイラル):2001/04/26(木) 22:45
あぁ、ストーム……。
むかし逃げまりストームに痛い目にあった。
スーパージャンプして飛び道具連発。
ソード飛ばしても移動技で逃げられて当たらない、っつー。
701:2001/04/29(日) 09:46
ちょっと下がりすぎなのでageます。ごめんなさい。
71ゲームセンター名無し:2001/04/29(日) 17:06
侍下段なかったっけ? 下小Kかなんか。
どっちにしろそれひとつしかなかったような気がするけど。

MSHの話がしたいがスレ作ってくんないかな? っーか話題にしちゃまずいのか
721:2001/04/29(日) 18:05
>>71
いやMSHも良いですよ。ただ僕がMSHの話題についていけないので
ちょっとさみしいな、と思っただけです、はい。

スレはどなたか作ってくださいな。>MSH好きな人
73ゲームセンター名無し:2001/04/29(日) 19:44
アイスマンで勝利後レバー左右ガチャガチャ入力すると
立ちショングラフィックになる。必見。
ていうか立ちションというかあれはもう・・
741:2001/04/29(日) 22:14
>>73
あの粉が丁度いい具合になるんですね(w。

故ゲーメストでステージクリア時の止め絵の
コンテストなんかをやっていたのを思い出しました。
751:2001/05/01(火) 08:49
761:2001/05/01(火) 08:52
>>75の書き忘れ。
動きとか、何となくCAPCOMのX-MENと似てます。
そのまんまというわけじゃないんですが、何となく。
77ゲームセンター名無し:2001/05/01(火) 11:17
豪鬼とウルヴィーの因縁はどうなった!?
78ゲームセンター名無し:2001/05/01(火) 15:48
センチネルはどう?イロモノ使いとして出た当時から目を付けてたけど
ただの大Pがレーザー、屈み大Pがミサイル、中Pが小型ミサイルなんて
飛び道具だらけなのを見て一発で使いこなしてやると決めたよ。

あの頃は良い意味で強かったな。
ジャンプしてすぐレバー下中Kでチョッ速中段、(ダッシュ後屈中Kで二択)
画面端で中P投げの後中Kで打ち上げて強制SJしてJ大Kロケットパンチでピヨるし。
マヴカプ2のセンチネルは通常技の種類減ってる上にお手軽で強いから
使う気になれん・・・使う人馬鹿みたいに多かったし。
791:2001/05/02(水) 06:53
>>77
それってMSH以降のエンディングのネタでしたっけ?
どなたか詳細きぼんぬ。

>>78
> 画面端で中P投げの後中Kで打ち上げて強制SJしてJ大Kロケットパンチでピヨるし。

僕はこのコンボをよくやられるので、
自キャラのピヨる姿がすぐに目に浮かびます(涙。
コロッサスと並ぶパワーキャラクタにして、起き上がり速度がすごく速い。
できれば相手にしたくないキャラの一つです。
801:2001/05/04(金) 02:50
連休をマターリと過ごしております。
X-MENプレイしたいなぁ。
というわけでもないですけどageます。
811:2001/05/10(木) 22:06
連休過ぎてもマターリとしてます。
1の独り言スレと化してます。
深く深くより深くsage。
8221:2001/05/10(木) 23:11
連休を利用して、久しぶりにゲーセンへと足を運んでみました。
でも、お目当てのマブカプ2が置いてなかったので
ちょっとしおしお気味に…。
かわりにやったヴァンパイアセイバーでは長いこと
現場(?)を離れていたので、対戦の「カン」と「腕」が
鈍りまくっててボコボコにやられたし…。
何となく、自分が時代に取り残されすごく年を取ったように感じた連休でした。

…スレと関係ない話すいません、1さん。
831:2001/05/11(金) 00:05
>>82=21
最近寂しかったのでまったく構いませんよ(w。

マブカプ2って結構息が長いですよね。CAPCOMvsSNKやら
ゼロ3アッパーとかが出ても未だに地元のゲーセンでは稼動してます。
僕はどうも4ボタンに慣れないので、対戦挑まれて毎回即死です。
オメガとかを選ぶことが間違いでしょうか(泣き。

セイバーはあまりやってないので語ることがありません。とほ。
ハンターまでは結構やっていたのですが…。

一応最後にX-MENネタ振り。MSH以降エリアルレイヴがシステムに
組み込まれることになりましたが、X-MENのベクトル理論と区別が
付かない人っているのでしょうか。幸い僕の周りは別物だと思っている
人たちばかりなのですが、皆さんはどう?

なんか唐突っぽいですが、僕が未だにMSH以降を好きになれない
理由の一つなのです。やや深刻。
8421:2001/05/12(土) 02:09
>>1=83
いやはや、いきなり愚痴ってすみません(´Д`;)
しかし4ボタンとは…ちょっとピンと来ないですね。
エリアルだってあるでしょうにどうやるんでしょう?
つか、最近のゲーセン事情はよく分からん(゚Д゚)
ああ寄る年波には勝てない…。(←自虐気味)

ヴァンパイアに関しては、やり込んでいたのは1さんと同じく
ハンターまでです。セイバーはその延長みたいなもの。
だからボコられたんでしょうけどね(w

ところでベクトル理論についてですが、区別がつかないとは
どういった事でしょう?(読解力が乏しくて申し訳ないです^^;;)
自分の「ベクトル理論」に対する解釈が間違っているのかも
しれないですが、各キャラ・各技にベクトルが設定されている、
ゆえにエリアルも存在し得るのではないでしょうか?

…え?そういう事じゃない?
トンチンカンな意見すみません(^^;;
851:2001/05/12(土) 02:55
>>84
X-MENの場合は、複数の仕様(上に吹っ飛ばす、自分が
スーパージャンプする、などなど)を合わせたら、偶然エリアル
になった。壁際とかでないと安定しない。

MSHでは仕様の一つとして、一連の動作(ある特定の攻撃で
必ず相手が上方向に吹っ飛ぶ、直後のジャンプが必ず
スーパージャンプになる)がエリアルレイヴとして用意されている。
なんとなく、エリアルレイヴ中は攻撃くらった方が離れにくい
ような気がする。

そんな感じに理解してます。かなり偏見や無知が入っているかも。
一言で言うと、MSHでは「エリアルモード」みたいなものがあって、
お仕着せっぽい、というのが当時の印象だったような。

…なんかこう改めて文章にすると、実はどーでも良いことなのかも
しれませんね。僕も年を取って丸くなったのかな(w。
861:2001/05/12(土) 03:02
書き忘れ。

>>84
NAOMI基板のゲームは大体4ボタンだったような気がしましたが、
CAPCOMのページ見に行ったら、説明書きは6ボタンでした。
ただ、直接攻撃は4ボタン、残り(従来の強ボタン)の二つは
パートナーボタンというものだそうです。

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/mvsc2/howto/

エリアルレイヴはいつもの「発動技 -> レバー上」ですね。
スーパージャンプはレバー下上のみ…って本当?
8721:2001/05/12(土) 03:31
>>1
なるほど、そゆ事だったんですね。
手間をかけさせて申し訳ないです。

非常に1さんの言いたい事は分かります。
X−MENのベクトル理論では、確かに理にかなった
エリアルであったように思われます。
だた、この時点ではエリアルも含みそのシステム等は
まだ完成形ではなかったのでしょう。
で、MSH以降では、好評&斬新&爽快であったエリアルのみが
表立ってしまい、後は現在に至るってトコでしょうか。
まさに1さんが前に述べた「お仕着せ」ですよね。
あ、でもカプコンは好きですよ(w
スト2時代からお世話になってるし〜。

お互い丸くなってマターリといきますか(ww
8821:2001/05/12(土) 03:44
>>1=86
わーお!これがウワサ(?)の4ボタンですか…。
固まった脳みそをほぐすにはよさそうですね(w
でもやっぱり「格ゲーなのに4ボタン」ていうのは
しっくりこない…。(除:VF等)

哀しきオールドタイプ(泣
89ゲームセンター名無し:2001/05/12(土) 14:50
kp;m
901:2001/05/14(月) 01:05
>>87
確かにMSH以降のエリアルレイヴがCAPCOMが思う完成形なのかも
しれません。実際MSH以降ほとんど変わっていませんからね。

僕もCAPCOM好きです。

>>88
つい小・中・大なんて頭で思ったままボタンを押すと、
突然キャラが入れ替わったりするという…(涙。
911:2001/05/16(水) 23:57
一応X-MENネタ。

http://pop-site.com/column/col021901.htm
GBA版スパIIXの記事なんですが、記事の最後の方に注目。
要するに「CPS2のゲームは今GBAに移植してもいけるんでない?」という
内容らしいです。で、そのCPS2のゲームとして…

> 中でも『ダンジョンズ&ドラゴンズ』『X-MEN』『サイバーボッツ』『エイリアンVS
> プレデター』あたりは、いまGBA版をリリースしてもまるで古くさくないし、
> 内容はもちろん面白いし、売れること間違いないと思う。どれも対戦オッケー
> だしね。問題はやっぱりちょっとマニアックってことかなあ。

最後の一言は余計だとして(w、X-MENを出してくるのはイカス。個人的には
エイリアンVSプレデターも出ると嬉しいですね。ということでX-MEN移植希望。
ただ、SS版を経験しているので、ちょっと微妙な気持ちです。
921:2001/05/19(土) 05:56
なんかもう本来の趣旨から外れてますけど、X-MENネタを集めてます。

「QOH#2&PBすれっど」の543あたり
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=989226177

対戦格闘ゲームにおけるコンボの扱いとか付き合い方みたいなもの?
そういう話題の中で「X-MENみたいな…」という感じで引き合いに出されている。

X-MENもそんなにバランス良い方では無いと思うけど、メリハリは
ついていると思う。それも良し悪しなんだけどね。
9321:2001/05/20(日) 03:23
>>91の記事や>>92のレスなどを読むと、X−MENは意外と(失礼^^;)
そのゲーム性が認められていたんだなぁ、なんて妙にしみじみ思ったり…。
というのも、自分の周りでは当時クソゲー扱い(T_T)されていたから。
どうもみんな微妙なバランスの悪さと、前述のベクトルによるキャラ操作の
難しさについていけなかったんでしょうね。

ていうか…ああ、また独り言だ…(´Д`;)
関係ない話ばっかでほんっとスミマセン、1さん。
9413 (スパイラル):2001/05/20(日) 22:19
>>93
むぅ。
こっちではけっこう盛り上がってたんだけどな。
バンパイアハンター出てもしばらくやってたような。

バランス悪い、ってどのへん?
無限コンボとか?
終わってる組み合せってあったっけ?
9513 (スパイラル):2001/05/20(日) 22:25
うわ、また上げちった。
すまんす。
961:2001/05/20(日) 23:46
>>93
遊んでいる人達によって評価も変わるでしょうから一概には言えませんけど、
僕の周りでは当時からかなり遊んでますよ(現在進行形)。

もしかしたら相性みたいなものがあるのかもしれませんね。

>>94
キャラ同士の相性というと、ゲーメストのダイアグラムなんかは
参考になるんでしょうか。当時の記事を持っていないので確認できませんが。
9721:2001/05/21(月) 00:45
>>94
>>96
ん〜、結局X−MENが注目されてなかったのは自分の周り
だけだったのかな…???
しかし、1さんが現在進行形で遊んでいるとは恐れ入りました(w

それにしても、完璧なゲームバランスを誇るものなんて
そうそうないですよね?
あのVF3tbにさえハメがあるみたいだし。
でも2Dと3Dじゃ比較対象にならないかな(w
981:2001/05/21(月) 02:44
>>97
どうなんでしょ。ウチの近所のゲーセンからは比較的早めに無くなりましたよ。
それがキッカケとなって基板を買いました。

完璧なゲームバランスというものは無いのかもしれませんね。なんかかんかで
色々と文句は付けられるものだと思いますよ。よほどプログラム的にも
プレイヤー的にもゲーム進行不能な状態にならなければ、そこそこの
バランスを保っているというか。そんな感じで僕は十分です。あとは遊ぶ人次第。

X-MENはverを上げるたびに調整がなされましたけど、他のゲームでは
そういうわけにはいかないでしょうね。ver1 -> ver2 はよくわかりませんが、
ver2 -> ver3 は海外向けということで再調整が行われたようです。
9921:2001/05/22(火) 00:20
>>98
ゲームバランスについては1さんの意見にかなり同意です。
適度にまとまっていれば、後はプレイヤーの腕次第ですものね。
精進もせずに対戦で負けて、それをバランスのせいにする
ような不届き者は嫌いですけど(w
100ゲームセンター名無し:2001/05/22(火) 02:32
アイスマンのジャンプレバー下入れ大Pを空中HITさせればおそろしいぐらい上まで吹き飛んでくる。

サイクロップスのジャンプ弱Pって何気にボタン押しっぱなしで溜めれる、使えるのかよコレ

ダウン気絶とかあるのってこのゲームくらいだろう

なにはともあれ斬新なゲームだった、当時は
1011:2001/05/22(火) 23:07
>>100
竹書房の攻略本には「スト3として作った」みたいな事が書かれてましたが、
それだけ頑張って作ったって事じゃないんでしょうか。
頑張り方がそれまでのものとはちょっと違う感じですが(w。

で、実際のスト3は皆さんご存知のようなものです。アレはアレで好きです。
1021:2001/05/26(土) 10:33
休日に早起き。というわけでsage潜航中…。
1031:2001/06/02(土) 18:15
>>100
「ダウン気絶」が気になってGoogleで検索したら…
ダブルドラゴンにダウン気絶があるらしいです。
これはさすがに知らなかった。

「カルト格闘ゲーム大行進」
http://club.pep.ne.jp/~nurarihyon/indexk.html
ダブルドラゴンの技表をご覧下さい。
10421:2001/06/03(日) 05:54
>>103
なんと。かのダブルドラゴンにそんなシステムがあったとは。
テクノスは先見の明(?)があったという事でしょうか(???)

しかしこのリンク先のページ、すごい所ですね〜(^^;;
自身にとって馴染みの深いゲームばかりなのに「カルトゲーム」…
むむぅ。ちょっと複雑(^^;;
1051
>>104
件のページは資料価値有りでした(w。なつかしすぎ。

闘姫伝承は基板持ってますが、たしかに対戦ではやたら
早く決着が付きます。…まあX-MENでもそういう場面はありますが(w。