R-TYPEシリーズを語るスレッド

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1ゲームセンター名無し
どうよ?
ちなみに俺は全シリーズやった。
とにかく初代は2周クリアしたときには涙が止まらんかった。
2は挫折、LEOは1週間ぐらいでクリアしたが初代ほどの感動の渦は巻かんかった…。
2ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 17:25
コンテナにいつも潰されていたさ。
31:2000/12/21(木) 20:50
だれも語る奴おらんのか?
ダラシリーズはあれだけ盛り上がったのに(寒
4ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 21:01
R-TYPEといえばT・Y。
結局、今の全一は340万位かな?
5>1:2000/12/21(木) 21:07
チミ、それはちょっと気が早すぎるよ
6ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 21:48
PCエンジン版ははまったよな〜
Uのみでやると激ムズ
7ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 21:51
最近1をやっと一周したよ・・・・
8ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 22:01
を?恒例のなつかしSTGスレだねー。

R-TYPEは一応全部やった。2はエンディングが凄い有名なんで頑張ったんだけど
復活が辛くて結局クリアできず終い。時間ができたらまた遊びたいゲームッス。
9ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 22:20
俺も結構はまったな。というか先週くらいまでよくやってた。
今は撤去されてできなくなったが。

俺が2周クリアするまで置いてくれればよかったのに。
10>4:2000/12/21(木) 22:30
全一は250万ぐらいで未だ争ってる。
2は更新されないのか?
11ABIKO:2000/12/21(木) 23:46
知名度なら、俺の方が上なんだけどね。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 02:35
R−TYPEは「即死」だからスリルがあるよね。
ライフゲージがあるゲームはあんまり燃えない。
13R-9改:2001/01/02(火) 01:37
始めてアーケードゲームで燃えたのが2!まだガキだったんで5面後半の復活に半年かかった。
このゲームが無ければ、ゲーセンにはまらず俺の人生変わってたかも・・
にしても自分的には2がベストっス!
14ゲームセンター名無し:2001/01/02(火) 02:13
15ゲームセンター名無し:2001/01/02(火) 02:22
>>14
なんてよむのん?
16ゲームセンター名無し(出張):2001/01/02(火) 03:31
>>15
デルタ。Δδ凵BPS版。オモシロイヨ。
17ゲームセンター名無し:2001/01/06(土) 11:50
AGE
18名無し:2001/01/06(土) 20:54
デルタはゲーム展開がたるいんであんまりやってない。
初代やIIのようなパターンゲームでありながら、なおかつテンポのよい展開が
欲しかったな。ちまちまと細かい制御ばかりが要求されるようになってくると
萎える。これはグラシリーズにもいえるんだけど。

IIの6面後半の復活パターンの作成には燃えたよ。
19R-9改:2001/01/06(土) 23:21
をっ!久々にあがってる・・・
>18 6面後半も結構熱い復活っスネ! サソリのような
ザコがウザかった記憶がある。
20ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 00:45
わてはSFC版のやつが良かったで〜 温くて、
いろんなフォースあったし弱者には いい湯加減でした。
 あとGB版は目が痛い。
21>19:2001/01/07(日) 00:52
2はどうしても挫折する人が多いよね。
22ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 01:00
>>20
IIIのことですな。あれはラスボスの倒し方でしばらく悩んだ。
IIの移植にあたるsuperRTYPEはボスで死んでも面の最初から
やり直し。萎え。

おっと,ここはアーケード板だった。
LEOはともかく,ギャロップはシリーズに入ってんのか?
俺は激しく反対する。
23ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 10:03
>>22
>LEOはともかく,ギャロップはシリーズに入ってんのか?
>俺は激しく反対する。

設定上は関係あるんでしたっけ?
でもゲームとしては別ものですよねぇ。
24>21:2001/01/07(日) 14:04
同時期に出たコナミの続編シューティングは挫折したけど・・・
RIIの難関って、やっぱ復活のムズさかな?(特に後半面!)
25ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 15:03
コーマンダーあげ
26名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/07(日) 15:19
設定的にはギャロップはデルタと同じ事件の別の局面のような気がするのだが?
それよりパーフェクトソルジャーズはどうするよ?
27ゲームセンター名無しまみれ:2001/01/07(日) 16:05
煮て焼いて殻を割って食う。
RIIはアーケードもかなり戻されるので萎え。
28ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 19:02
>>26
ラスボスが対空レーザー撃ってきたの見て爆笑。
29名無し:2001/01/07(日) 21:01
裏シリーズの佳作として、レゾンも上げておこう。
爽快感に乏しかったけど、5面には萌えました。
当時は1コインALLできたけど、今やったら全然ダメだろうな・・・
30ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 21:12
あの頃のアイレムの曲で聴ける特徴的なコードage
31ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 21:13
>29
俺LEO見た時「お、レゾン?」とか思った。
レゾンは俺にはムズかったけど、LEOはまったりしてたねぇ。
32ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 21:17
曲の話がちょっと出ましたけど、
みなさんがシリーズ通して一番好きな曲ってどれですか?
私はIの4面〜。
33ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 21:21
>>29
衝撃的なグラフィックだったよ(笑)
34ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 21:50
>32
Iの6面:潰された記憶がヨミガエル!
Iのボステーマ:緊張感がイイ!
IIのステージクリア:疲労が癒える(?)
35ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 23:55
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=977404207&ls=50
このスレ全然もりあがってない!R-TYPE以外のアイレムファンはおらんのかあ。
36ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 00:31
>32
IIの1面かなあ 一気に盛り上げるイントロ
37ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 00:49
IIもいいけど、Iの1面の最初。
R-9が出てくるときのフレーズがいい。
Iは7面がダークでいい。
38ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 00:55
39ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 01:16
R-TYPEでは6面の妙な明るさが好きかな。
でもそれよりも、X-マルチプライの1面の曲が死ぬほど好きです。
うーん、sage。
40ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 01:42
初代のネーム入れのBGMが何か知らんが好き。
6面も好き。ボス戦もいいなあ。

関係ないけど、初代の2面ボスがアレ♀っぽいと思っていたら、
IIの2面ボスは露骨にアレ♂だった(笑
41ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 02:10
>40
ゲームの背景とかの描画モチーフに、アレらは多いね。
個人的にはブラックドラゴン(カプコン)の洞窟の壁なんか気になるところ。
でもやっぱ初代のゴマンダーはすごいと思ったけどね(笑
42ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 02:22
2のR9改発進シーンの曲が好き超短いですけど
43ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 02:22
>>40
パルスターの6面ボスなんかどうよ?(藁
44ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 08:55
>>40
一番ヤバイデザインは「R−9」でしょ。
形状が「♂」な上、「○精」までするぞ。
45ゲームセンター名無しまみれ:2001/01/08(月) 10:41
ギーガー流行ってたからねぇ・・・・・
好きだけど。
46ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 10:49
がいしゅつかもしらんけど、
ドブゲラドプス(1の1面ボス)のデザインって、たしか
入社試験の持ちこみ原稿が元になってるらしいって噂を聞いた。
本当なんかなぁ。
47>>44:2001/01/08(月) 18:02
波動砲どころか拡散波動砲もだからな
48ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 18:31
>>44
初代の最終面に至っては、奥の奥にぶっこんでるからな、
フォースといっしょに。
49ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 18:40
>>48
2の最終面に至っては時期を奥の奥にぶっこんでるからな、
フォースを裏返して。
50ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 22:07
奥の奥にぶっこんだフォースがブルブル震えるのがまた。
51ゲームセンター名無し:2001/01/08(月) 23:15
以上の理論は
IのゴマンダーとIIのバラカスの結合+R−9の波動砲
〜IIのウーム誕生(しかも双子!) の図式でエエのかな?
52>:2001/01/08(月) 23:26
2のサーチレーザーって役に立つの?
53>52:2001/01/09(火) 00:22
役に立たないというか使えない
っていうか対空レーザー以外役に装備する必要性あるか?
54対空命!:2001/01/09(火) 00:27
>>52
復活時に対空がない時(てゆーか出ない!)は有効なんでわ?
対地よりわ・・。4面とか結構イイカンジ!
それより、ショットガンの使い所がわからん!?
55ゲームセンター名無し:2001/01/09(火) 00:50
復活時ならコアが飛び回るボス(3面だったっけ?)に有効>ショットガン
5640:2001/01/09(火) 01:37
他にも、対空レーザーの時のビットから出る弾もそうだな〜。

結論、R-TYPEはえろゲー(しかも無修正)。
57対空命!:2001/01/09(火) 02:10
>55 なるほど!そーゆー使い方が・・。ノーミス時は正面から対空で。
復活時はフォース打ち込んで連射+逃げだったから・・・
>56 Xマルチプライは女性の体内。しかもラスボスはO宮に寄生してい
るらしい。(別スレネタ、スマソ)
結論、アイレムはえろゲーメーカー(しかもメチャリアル)。
58ゲームセンター名無し:2001/01/09(火) 13:30
>57
しているらしい、っつーか、画面見たら「うわっ」と思うこと必至。
初めて見た時は、「おお、保健体育の教科書に載ってた絵と同じだ!」と思った。

R-TYPEは7面で復活ができなくて挫折した覚えが。
59ゲームセンター名無し:2001/01/10(水) 00:03
使えない対地レーザー age
6040:2001/01/10(水) 04:42
しかも何やら液体がビシャーって飛んでくる攻撃だったような>X∞のラスボ
61ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 01:04
age
62ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 01:17
いま、IIやってるんだけど。ラスボスの倒し方がわからん。グムー
49ってどういうこと?
63ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 06:02
マルチプライ自体
体内に入ってどんどん下腹部に降りて行く面構成だしね

最終面は膣
64ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 10:05
馬鹿〜〜〜!!そうやって語るから欲しくなってきたじゃんか〜〜〜!!
プレステ版買ってくるよ。もう決めた。
65>62:2001/01/15(月) 15:49
IIのラスボス ウーム
ボス前の狭い通路は、上の壁にぎりぎりに張り付いていればザコには
当たらない(この時からフォース後ろ付けしてたような?)
または通路を抜けた後にすぐに後ろ付けし、ボスの真ん中で待つ。
入り口?が開いたら、胎児のようなコアの前に入る!この時自機の先
端をコアにめり込ませる事!これで安O地帯!あとはお好きにどうぞ
ちなみにめり込んでないと、安Oじゃないんで・・(俺はこれに気づ
くまで時間がかかり、まともに倒そうと苦しんだ(w・・)
66ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 22:04
>>64
自分もセガ派なのに、PSのソフトだけ買ってしまった。
PS本体は今だに持ってない。
マルチプライ、イメファイ、海底大戦争はSSで出たのに・・・
67ゲームセンター名無し:2001/01/15(月) 23:06
セガマーク3版R-TYPE
めちゃ面白い
ある意味これが1番かも
68名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/15(月) 23:43
>>66
Xマルチ、イメファイの移植度はどう?
69>68:2001/01/16(火) 00:10
酷い、x∞は連射きかんはイメファイは処理落ちしまくるわで
7062:2001/01/16(火) 00:47
>65
うおーありがとう!早速やってみマス
71セガ派:2001/01/16(火) 01:21
>68 69に同意!画面外の敵弾や地形で死ぬのは納得いかん。
イメファイの処理落ちも苦になるレベル。PSの方が移植度高い
らしい。
>67 反射L強すぎ!隠し面もあって結構楽しめた。何かの本に
1本のソフトに全面を移植。PCエンジンに引けをとらない移植!
とあったが、mk3の巨大戦艦を見て爆笑!
72ゲームセンター名無し:2001/01/16(火) 01:37
MSX版R-TYPE......死.
73ゲームセンター名無し:2001/01/16(火) 02:45
>72
MSX版は3面の戦艦、上からまわれるって聞いたことがある。どうなの?
74ゲームセンター名有り:2001/01/18(木) 01:18
誰か盛りageて。
75ゲームセンター名無し:2001/01/18(木) 05:11
>>29
遅レスで悪いんだけどレゾンってR−TYPEと何か関係あったの?
俺としては好きでたまらんゲームなので気になります。
76>75:2001/01/18(木) 23:43
メーカーが違う(アルュメ)し、関係無いんでは。
ゲーム性は限りなく似ているけどね。
亡メストにも「グラフィックの方が、あのシリーズのファン?」
とあるだけ。
77ゲームセンター名無し:2001/01/19(金) 00:18
似てるっつーたらパルスター&ブレイジングスターの方が言えてるのでわ。

R系列ではムズくてもIIかな。音楽自体は初代がベストだけど。
>>39 激しく同意。
78ゲームセンター名無し:2001/01/19(金) 23:14
アイレム〜アピエス〜アトラス AGE

みなさんのハマった場所は?
I:6面全部 II:5面後半 LEO:特になし
79名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/01/20(土) 01:07
>>77
絵はラストリゾートの方が似てるんじゃない?

まあ、似てるっちゅ〜かほとんど同じなのだが(笑)
80ゲームセンター名無し:2001/01/24(水) 00:42
AGE!
81ゲームセンター名無し:2001/01/28(日) 00:57
>78
I:2-5ボス II:5面後半 で挫折… LEO:カニ。

IIはいまひとつ好きになれなかったなぁ。
初代の良かったところを受け継いでくれなかったので。

爽快感とか、メロディアスな曲とか。
82>81:2001/01/28(日) 01:54
>初代の良かったところを受け継いでくれなかったので。
自分的にIIはまだ許せる部分あるけど、LEOは別物でわ?
と思うんですけど。ゲームも的に。
8381:2001/01/28(日) 03:13
>82
あ、LEOは78へのレスの流れで書いただけのつもりだったんだ。
紛らわしくてすまん(分けて書くべきだったね)。

ゲームとしては自分も別物だと思ってるし、不満も多いよ。
フォースはどうした!とか、2周目無いんか!とか。>LEO
8481:2001/01/28(日) 03:15
…って、なんかネガティブな意見だけ書くのもアレなんで、
長短両方思うことをあげてみるよ。

【初代】
○全部。
×特になし。あえていうなら、全面対空で済んでしまうところ。
【II】
○渋いエンディング。人がクリアしてるの見てゾクっとした。
×見づらい爆風。壊せない戦艦。単調な色使い(これをいいという人もいるが)。
【III】
○三種類のフォース。波動砲のモード切替え。
×長い1面。追加フォースのデザインがしょぼい。
【LEO】
○軽快なBGM(サントラ期待してたんだが…)。初代を彷彿させるビビッドな色使い。
×上で書いたとおり。
【デルタ】
○演出関連はかっこいい。追加機体もかっこいい。
×長い1面(またか)。曲がいまいち。当たり判定がわかりにくい(何故ポリゴン?)。

【全般】トラップ、ギミックの類いは、解いてて楽しいものが多い。よく考えたよ>開発陣。
【番外】ところで、ギャロップはRシリーズにいれるべきか…?(笑)
85ゲームセンター名無し:2001/01/29(月) 06:09
test
86II好きの82:2001/01/30(火) 01:44
>84
うーん、スバラしく的確な評価!
「始めに初代ありき」で初代は言うことナシ。
全面対空で済んでしまうところはIIもそーですな。対空以外に替えちゃうと
キビしくなる点は×
IIは高い難易度で評価が低い・・・(涙)
ラスボスで囚われてたR-9が援護射撃?するシーンやエンディングはイケてると
思うが。その点LEOは難易度低くて取り付きやすいが、2周目ないしゲームのシ
ステムが歴代シリーズと異なるので、これまた評価が低い。
こうしてR-TYPEのファン離れが起きてきたのでは?
LEOの代わりにIIIをアーケードで出すべきだったんでは?システム的にも歴代
の延長線上にあると思うので・・・ 
87ゲームセンター名無し:2001/01/30(火) 21:35
>>84
>【番外】ところで、ギャロップはRシリーズにいれるべきか…?(笑)
一応自機はR-11らしいんで、入れるべきなんでしょうな。
個人的にはギャロップは好きです。
88ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 02:29
>86
「III」をAC版で、というのには激しく同意。
最初から小さくまとめてどーすんだよ、ってツッコミたい。
プレイしてて、家庭用ハード故の限界が見えてくると、すげー悲しくなる。
(特にSFCは音まわりがなあ…ってゆーか、
 そもそもACだったら、あの1面問題は存在しえなかっただろう…)

>LEOの代わりに
そんなこと言わずにLEOも出してくれよ(笑)。けっこー好きなんだアレ。
サイビットのエナジー切れた状態でも、しっかり判定あるとことか。

>87
おお、ギャロップ支持な人が!
当時ゲーセンからは速攻で消えてしまったんで、上手く評価できんのよ。
どう? ギャロップ。
89ゲームセンター名無し
>>35
アイレムシューティングスレ
dat逝き祈念あげ