店員に聞け!ゲーセン表事情&裏事情

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1ゲーセン店員A
当方、某地方都市の駅前ゲーセン店員。
インカム事情からコナミ話まで、何でも質問受け付けるぞ。
遠慮無用、どんどん来なさい。
2ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 01:27
ゲーセン店員Aはどうしてこんなにバカなんですか?
3ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 01:45
シャカっとタンバリンの隠し曲教えてくれ。
あるという噂は聞いてるのだが。

月並みつーかヲタっぽい質問でスマソ。
4ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 01:47
>3
自作自演でちか?半端な騙りでちか?
5ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 01:57
実は2=3=ただの荒らし、とかいうオチはどうよ。

それはさておき。
タンバリンでふと思ったのだが、あの筐体の値段っていくらなんだ?
1よ、騙りじゃないのなら教えてくれ。
6ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 02:12
>2
ソフィーの世界に感銘を受けたからだ。

>3
騙りつつ質問とは面白いな。まあいいや。
設定画面を見る限り、5曲の隠し入ってるようだ。但し曲まではわからん。

>5
確か169万だった。
カタログをちらっと見ただけだから、微妙に間違ってるかもしれんが。
ちなみに、筐体とロムを合わせた値段な。
7ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 03:56
DOCって元取れんの?
8ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 04:55
CORE REMIXの全曲モード教えて下さい。
9ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 04:58
あなたの店は1ゲームいくらですか?
10ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:03
KOFとCvsSどっちがインカム良いですか?
11ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:08
>7
店にもよるが、だいたい1年半くらいで元が取れるらしい。
回転率が異常に良いから儲けは良いみたいだな。

>8
スマソ、知らない。
コナミは情報規制が異常に厳しいから、調べようと思っても難しいのさ。

>9
プライズは100円、プリクラは200〜300円。
ビデオゲームは100円1ゲームだが、日替わりで100円2ゲームになる。
今日はKOFが2ゲーム、明日はGGX、その次はオラタン、と言った具合に。
12ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:11
新製品入れるときはやはり予想される売り上げを計算していれますか?
13ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:14
>10
業界全体で見たらKOFの方が上。
CvsSは店舗によってインカム率にかなり差が出てるね。
ちなみに、ウチの店では圧倒的にKOFが上。
14ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:18
あの・・・
ゲーセン店員Aさん、それは無理があるよ
業界全体でみたらCvsSが上だろ。
コインジャーナル、ゲームマシン、どこの集計見ても
CvsSのが上。多分あんたの店だけだろ。
15ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:19
>12
基本的にはそうだけれども、そればかりではないね。
例えばウチのようなセガ系列のゲーセンだと、インカムの見込みが無くてもセガの新製品を買わされる事がある。
それと、インカムよりも集客を目的として購入するゲームもある。
他のゲームをさせるための当て馬みたいなモノ。
16ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:26
>14
ああ、すまん。視点の差が出たな
コインジャーナルとかは、ある期間の範囲での集計で出してるだろ?
だから当然CvsSの方が上になるし、それは当分続くだろう。
俺が言ったのは、最終的な総売上の話なんだ。
KOFは新バージョンが出ても、旧バージョンがレトロゲー的な感じでそこそこのインカムを集める
CvsSに関しては2のゲームシステムがまだ不明だが、おそらくKOF程旧作は持て囃されない。
そう考えると、長期的視点ではKOFの方がインカムは良いと言えるんだ。
17ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:27
ブラックリストみたいなものはありますか?
18ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:35
<16の追記
ついでに言うと。
CvsSは大型店ほど高インカムを記録する傾向にある。
それに対してKOFは、どんなゲーセンでもある程度の客が集まる。
大型店しか見ていない集計では、どうしてもCvsSが強くなるんだ。

>17
ブラックリストって、客の?
ウチには無いけど、大都市の繁華街のゲーセンとかならあるかもね。
19ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:39
景気はどないでっか?
ちなみにうちの近くのゲーセンは潰れましたが(涙)
20ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:40
UFOキャッチャーの景品の仕入れ値はいくらくらいなのですか?
21ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 05:42
UFOキャッチャーの景品の仕入れ値はいくらくらいなのですか?
22ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 05:49
>19
かなり悪いね。
特にビデオゲームのインカムが寒い。
ウチはプライズとプリクラが主力の店だから、まだ良いのだけれど。

>20
単価で言うと、こんな感じ。
コンビニキャッチャー用景品:200〜300
小サイズ縫いぐるみ、時計:300〜500
食器、小物入れ、バッグ等:300〜700
大型縫いぐるみ、フィギュア:1000〜
当然、景品によって値段はピンキリだから、ここで挙げた値段はあくまで一例ね。

それて、仕入れる時は必ず纏め買いになる。
例えば1個300円のモノ買うなら、100個で30000円とか。
纏め買いでの値段は、1つの商品で大体10000〜40000くらいかな。
23ゲーセン店員A:2000/12/17(日) 06:02
さて、今日はそろそろ寝るか。
明日またレス書くから、遠慮無く質問してくれ。
24ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 06:16
電気代どれくらいかかってます?
25ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 06:18
へぇプライズの景品ってそんなに高いんだ・・・・
オレ、とるのに\300以上かけたこと無い。得してたんだ〜。
26ゲームセンター名無し:2000/12/17(日) 23:09
このスレ、ストイックで面白いですね。店員Aさん頑張って下さい。
ところでsageてやった方がいいのですか?
27ゲーセン店員A:2000/12/18(月) 00:20
酔っ払いから小銭を巻き上げるのは楽しいナァ!
んじゃ今日もレスってみようか。

>24
同面積のパチンコ店より2割程少ない、ってところだね。
具体的な数字知りたいなら、明日伝票見てくるが。

>25
立派なゲーセンの敵だね。
ウチの客ではないことを祈りつつ、これからも精進してくれい。

>26
応援サンクス。
このスレはsageよりもsegaを推奨するぞ。
28きぼ〜ん:2000/12/18(月) 00:53
じゃsegaの方向で。

ファンシーリフターに天井があるらしいけど、いくらですか?
29ゲーセン店員C:2000/12/18(月) 00:54
当方、首都内極小規模ゲーセン店員
このスレ建てた人と、また違う観点にて返答したくて、参戦希望!!
具体的には、個人経営ならではのせこさ爆発返答だぜ!

KOFとCvsSだけど、経営側からすればうちもKOFを押すぜ
何でって、単価安いんだよね
CvsSって初めにフルセット入れたら、KOFの倍近い値段がする
安い奴だと、あっつー間に元が取れて、利益計算がしやすくて良いんだよな
インカムが同じでも、儲けさせてくれるのは、KOFの方が早かったぜい

とまぁ、ちと、寄り道返答だけど、こんなもんかな?
後は、ゲーセン店員A殿のお許し待ちか
30ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 01:04
ゲーセン店員Cさんの店の家賃いくらですか?
31ゲーセン店員C:2000/12/18(月) 01:14
>30
オーナーの自社ビル、只だぜ、貧乏ゲーセンの基本だな
まぁ、借りても月9万いくかどうかって狭さ
人件費は驚くなかれ、月22万だぜ
32ゲーセン店員A:2000/12/18(月) 01:18
>28
リフターは設定が11段階ある。
1.2.3……9.A.Bで、1に近づく程厳しくなる。
ペイアウト(景品代/売上)は30〜40%で調節するのが基本なのだが、一番厳しい設定1では3000〜5000の景品で30〜40%をキープ出来るようになっている。
つまり、この辺が景品の金額の上限ということになる。
逆に一番優しいBでは600〜800円が適している。

……で。
リフターのゲーム性の特徴として、フラグが導入されていることが挙げられる。
クレジットが一定以上入るとフラグが成立し、5段階目に行くことが可能になる。
逆に言えば、フラグが立ってない時は絶対に5段階までは行かないから目押しはムダ。
このフラグは各景品毎に設定されていて、景品が取られる毎にリセットされる。

要は、他人が散々注ぎ込んだ後を狙うと取り易いって事。
プライズ好きは覚えておくべし。

>29
同士よ!参戦を心から感謝するぞ。

そうなんだよな。KOFは利益計算がしやすくて安心。
ひょっとしたら、俺はその性でKOFの方がインカム優秀だと錯覚しているのかもしれない。
純粋なインカム数ではやはりCvsSの方が優れているのだろうか……
というわけで16での書き込みは些か客観性に欠けていた事をお詫びしておく。申し訳ない。
33ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 01:36
スパイクアウトとスラッシュアウトはどっちが多く稼いでくれますか?
34ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 01:47
ええスレッドや。
35ゲーセン店員A:2000/12/18(月) 01:47
>33
現状ではスパイクかな。スラッシュが出てもこっちで遊ぶ客がまだ多いし。
スラッシュの売り上げが上がるには、もう少し時間が掛かりそうだ。
最終的な稼ぎでは……スパイクの方が上になりそう。
まぁ長期的視点でインカムを見るべきゲームだから、短絡的な予測はあまり良くないのだが。
36ゲーセン店員A:2000/12/18(月) 01:55
さて、ちと早いが今日は寝るか。
質問はどんどん書き込んどけ!
37ゲーセン店員Y:2000/12/18(月) 02:22
お〜!こんなスレ待ってました
38ゲーセン店員C:2000/12/18(月) 02:36
>ゲーセン店員A
>同士よ!参戦を心から感謝するぞ。
いえ〜!
話がわかるぜアンタ♪ そうこなくっちゃ

>33
あっはー、あれは二人用にするだけで二台になっちまうし
4人用なら、4台になっちまう
うちの店は、冒険できないんで入れてない
返答はAの旦那に任せたぜ!
39ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 02:41
経営者・店長レベルの話がないので残念。
ちなみにペイアウト率は 景品払出し数/プレイ回数×100%

32がいってるのは原価率です。ただの知ったかバイトだね。
40ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 02:50
たしかプライズの景品って800円超えちゃいけないよね?
41ゲーセン店員T:2000/12/18(月) 03:05
面白そうだから勝手に参戦。
ちなみに自分は知ったかバイトです。

>28
ファンシーなんてコインスイッチをサービススイッチに直結させちゃえば
ペイアウト率0%
天井知らずです。

>40
いちおういけないらしい、でも
今時800円越さない景品だけじゃやって行けません。
42ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 03:08
800円超えるものって何があるかな、、、?
43ゲーセン店員C:2000/12/18(月) 04:38
>39
>経営者〜
? そういう質問してくれればいいじゃんか
俺は、経営者・店長レベルの基準ってのが良く分からないけどな
それと、言ってることは正しいのかも知れないが
慇懃無礼な態度と、決めつけは良くないぜ
会話はキャッチボールなんだぜ
面白い話がしたいだろ アンタもさ?
まぁ、俺が言えた事じゃないけどな

>42
結構、越える景品は多いよな
最近の大きなぬいぐるみ・フィギア系はほとんどが越えてるし(版権モノが多い)
景品じゃないけど
こないだ、PS2とか見たぜ、ずどどーんて感じだな
でも、高いモノ探すより
え、こんなモノが800円以内なの?って奴の方が驚きだぜ
携帯の電波妨害するグッズとか、電波探知機とか
エレクトロニクス系は値段が安くてびっくりするぜ
後は、バッグ系も安いのが多いな、ユ○クロとか行きゃわかるけど
所詮、布製品なんて、安くしようとしたら安くなるんだよな
ちと、脱線しすぎかな、勘弁!
44ゲーセン店員Y:2000/12/18(月) 05:08
うちにも置いてありますね。結構人やってていい感じです。<携帯の電波妨害するグッズ
でもやっぱりプライズ品なんで光る携帯アンテナなんかはすぐ壊れちゃいますね。

800円以内といえばワンダースワン(カラーじゃない)&グンペイ?のセットが来ました。
カラーが出たから値が下がっちゃったんですね。
45ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 06:15
10年前、ゲーセンのバイトしてた時は、「景品の値段は
500円まで」だったんだけど…変わったの?<800円

時代の流れを感じたなあ
46ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 06:48
ビートマニアコアミックス、インカムやばくないですか?
このゲームに客がついてるの、ほとんど見かけたことが
ありませんけど。
47田舎っち:2000/12/18(月) 07:06
>>46
うちの職場はまだお客がついているよ。
店によっては設定とか環境が悪くてお客が離れていくみたい。

¥100 5曲設定 SP交換で稼働中。
48ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 07:48
友達にゲーセンのバイト誘われてるんだけど、皆さんの時給どんなもん?
誘われてる条件は、時給700円で、残業が×1.25、休日が×1.35
だったかな?場所はデパートにあるプリクラ、プライズ、大型筐体メインの
ゲーセンです。
あと、バイト始めるなら覚悟しといた方がいい事とかあったらよろしく。
49ゲーセン店員Y:2000/12/18(月) 07:52
>>48
時給その他はこちらを参考にしたら良いかも、、、。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=973572647
50ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 07:57
>>48
>時給
地域によると思うけど、スタートとしてはそんなもん
じゃないかな?長く勤めて少しずつ上がっていくって
モンだと思う。私は地方都市で5年勤めてやっと
900円になりました。
>覚悟
調子こいた客がカラんできても笑顔でさらりとかわす
自信ある?奴らは、ゲーセンの商売としてのレベルを
低く見てるからね。提供する商品が「遊び」だからって、
こっちは遊びで商売やってるわけじゃないんだけどなあ。
あ、あとフロアにいるだけで時給分給料もらえると
思ったら大間違いです。
ハタから見てるより、意外とゲーセン店員って働いてん
のよ。
5148:2000/12/18(月) 08:13
レスどうも。で、仕事って主にどんなのがあるんでしょ。
まあ、友達に聞けば分かるんですが、ついでに答えてもらえませんか?
52ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 08:18
ゲーセンいけば主なのわかるでしょ^^;
5348:2000/12/18(月) 08:57
いや、50の人が「意外と」って言ってるんで、見てないところでの
しごとがあるんかな〜と・・・。
54ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 09:08
ないです。
55ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 09:46
>45
変わった。
まあ景品が1個一万しても、あとは100円の景品とかで
100個あたり8万におさまってれば基本的には問題なし。
アンパンマンの頃からメーカーのBOXのうちわけもそんな感じになってる。
ただ、景品用ではない市販の定価のあるものはマズイなホントは。
56ゲーセン店員R(時給850):2000/12/18(月) 16:25
参加させて下さい。
>>51
ウチは灰皿交換、掃除(床・筐体・窓・店内の設置物)、サービス(接客)、
メンテナンス。ここまでが新人からやらされて、ベテランは、新人教育、
P/O(ペイアウト)計算に基づく難易度設定(with社員)、在庫管理、
集金(社員と共)が主です。
閉店後には新筐体の入れ替え、特別掃除などがあります。

>>45
基本的にうちの場合は守ってます。
55さんの言う通り、トータルでという微妙な調整はありますが。

>>50
>あ、あとフロアにいるだけで時給分給料もらえると
思ったら大間違いです。
でもそう思って入ってくるやつも実際にはいっぱいいると思う。
うちの店は慣れればラクなのに、一ヶ月持たないやつが続出…
57ゲームセンター名無し:2000/12/18(月) 17:27
意外に皆が知らないのは直営店系の話。

>>15さんがちょっと触れてるけど、直営店だからと言ってそのメーカーの新作が
必ず入る訳ではないと言う事。
新作の音ゲーが出て非直営のゲーセンには入ってるのに、すぐ近所の某チ○コに
入ってないのはその所為。

最終的な入荷の有無はその店の店長が決めるらしいが・・・

詳しい事情を知ってる人いたら解説希望〜
58きぼ〜ん:2000/12/19(火) 00:41
>>32.39.41
ありがとうございます。
PS2を取ろうとして15000使って取れなかった私はバカでした。

ここのスレいいですわ。
勉強になります。
59ゲーセン店員A:2000/12/19(火) 00:57
今日も元気だ御飯が美味い!
つーわけでレスってくぞ。

>>39
ん?ウチでは(景品代/売上)をペイアウトと言っているが……。
本社に提出する書類もそれで統一だし、本社作成のマニュアルでもそうなってる。
ウチの店が一般とは違う使い方をしてるのか?
他の店員の方々にも情報求む。

ちなみに、俺はバイト2年経て今年10月に社員になった。
まぁ経営を任されてるワケじゃないし、バイト君と大差はないね。

>>48
ゲーセンは接客業だと心得るべし。
イラつかない、物怖じしない、さぼらない。当たり前のように聞こえるかもしれないが超重要。
60ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 01:08
時給?600円だったよ。相応に楽な仕事だったけどね。
プライズ無いところだったから。
集金もバイトは不参加だったし。
50さんの言うとおりに、どっちかというと、
頭悪そうな奴らの相手するのに神経をすり減らす仕事。
61ゲーセン店員名無し:2000/12/19(火) 01:42
それは原価率と呼んでます。
39と同じ。うちも。
別にどう呼んだって社内でわかりゃいいと思いますけどね。
62ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 01:44
契約条件にもよりますが次の新作をかうために全ての経費を差し引いて
残る利益の具合と発売時期の売上予想と相談。ただし売上の爆発を
予想できるかどうかは店長・バイト・常連の情報や過去のデーターで
傾向を読み判断するしかない。

主な大きな最低限の経費
税金・家賃・バイト社員給料・ゲーム購入代金・景品代・部品代・修理代
店舗保全代・電気代・有線等リース代 etc
6348:2000/12/19(火) 02:56
皆さんレスどうも。以降と思っている所はヤンキーっぽい人はあまり
居そうに無い所だから大丈夫かな・・・?
でも、以前別のスレで読んだが、プリクラで明らかにお金を入れてな
いのが分かるんだけど、「お金入れたのに動きませ〜ん。」という客
を相手にする事に辟易したと書いてあった。
女子高生とか、こちらをあなどって話してきそうだから、むかつきそ
うだな〜。
64ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 03:06
別のスレで書いたけど「入れた」と言い張るお客様
にはメーター見せて後は警察呼びます。
いつもこういう風にしてます。
忙しくていちいち相手にしていられませんし。
65ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 05:13
皆さんが働いてる間で最も収益がよかったKOFシリーズはなんですか?
別にKOF信者じゃないんだけど、あのシリーズはどこのゲーセンにも
ずーっと置いてあるから、端から見て「ようやるな〜」と興味があったんで。
66ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 06:21
大体格闘モノって入荷してから次の格闘の新作が入荷するまで、もって3〜4ヶ月で寂れていくんだけど、
KOFって続編が出るまで継続してインカムあるんだよね、なんでかしらんけど。

収益良かったのは95と98かな。ちゃんと調べてないのでわからないけど。
今までの総収益÷そのKOFが出てからの経過日数、とかで一番良さそうなのは98かな。
67ゲーセン店員C:2000/12/19(火) 06:27
>65
98、名作だったな
今でも稼いでくれてるし

>63
ヤンキーが恐いなら、でかいゲーセンに務めた方が良いぜ
いつでも仕事仲間がいるし、上司もいる
只、悪さをする奴なんて
小学生でもおっさんでもヤンキーでも女子高生でも外人でもル○ペンでもいるんだよな
客が恐くて、ゲーセンやれますかっての!
その点じゃ、Aの旦那の「物怖じしない」は確かに重要だな
只、「店員」が関わって良いのは「客」まで
明らかに「犯罪者」と分かったら「人」として動いた方が良いぜ
68ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 09:54
>64
質問
ウチの職場でもよくお金入れてないと思われるバカどもが
「動かないんですけど〜」って来るんだけどさあ…
「メーターみせる」ってどういう事なの?
メーター見せても証拠にならないんじゃ?

責めてるわけじゃないんよ。
こういう奴らの対処法、マジで知りたいのよ。
69ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 13:17
うちでやってる対処法
まず、苦情がきた時点でその筐体を調整中にし、現場を保存。(一件落着するまで)
次に、最新の売上伝票のメーターと現時点のメーターを控えて
(その苦情のお客さん?にもいっしょに確認してもらう)
その筐体のお金を回収し、事務所の計数機で数える。
数えるときも、いっしょじゃないと信じてもらえないので
かならず、店員は2人以上で(回収のあたりから)。
お金をいれるとメーターが回るとかの説明をしたあとで、
「メーターと実際に筐体に入ったお金の数はあってます。
過去にもこのようなことはありませんでした。こちらでは
この機械の異常が見つかりません。お客様のかん違いでは
ないでしょうか。」という。
それでも引き下がらない場合は
「わかりました。そこまでおっしゃるならお金はお返しいたします。
しかし、こちらで異常を確認できない以上、これ以後お客様の故障の
対応は致しかねます。」
とかなんとかいって、実質出入り禁止のことを説明。また、
「再度、お客様からこのような苦情がありました場合は
警察を交えて対応させていただきますので、予めご了承ください」
くらい言っとけば、もうこないでしょ。

でも、この対応はちゃんとメーターの動く筐体&基板でないと
恥をかきます。CPS2なんかは、飲み込みやすいのでやらないほうがいいよ。
あと、売上伝票いじったりガン箱あけるので、バイトのみではできません。
社員に任しましょう。

バイトのみので出来る対応としては
怪しいやつがきたら、店出て行くまで徹底監視とか
苦情のあった筐体をそいつが来る間はずっと調整中にしておくとか
たいしたことはでしないっす。
70ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 13:35
>69
そんな接客は接客業として成り立たんぞ。
そんなんだからアミューズメント業界の接客は他と比べて
10年は遅れていると言われるんだよ。
71ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 15:06
>>69
俺の場合、最初の1回は普通にサービス入れてやってるけど。
イキナリ疑ってかかるワケにもいかんし…

>>70
そこまで言うなら、どんな接客がいいのか、挙げてみてよ。
もちろんキミは、店員サイドの人間だよな(藁
72ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 15:31
>>70
漏れも聞いてみたいね。
あと「他のと比べて」ってどこら辺か教えていただきたい。
参考にしたいので。
73ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 15:56
他のはホラ、オバハンの苦情という名の文句のいいなりになって洋服返品とかじゃないの?
これも固定客を逃さない接客行為としては正解かもしれないけどさ。

たぶん70は、これは商店での万引き対応と同じってことを解ってないのよ。
74ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 19:48
>>70
店員だとしたら笑いもの
もしかしてネタか?(藁
75ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 20:08
両替機の対応としては○
ゲームの対応ならがすがすクレジット入れてやれ。そのあとでメンテ。
常習でそれやるやつがいたらチェック。と言う方針でやっときゃいいんちゃう?
76ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 20:11
あと絶対やっちゃいかんのが金返すのな。
日報に特徴書いとけば、バイトの仕事としてはOKじゃねえ?
77ゲーセン店員D:2000/12/19(火) 20:48
ここのスレ,ためになりますね.
当方,地方都市の駅前で,メーカー非系列の小規模ゲーセンの店員です.
よろしくお願いします.

78元スタッフY:2000/12/19(火) 21:19
2〜3回サービススイッチ押すぐらいなら自分の懐がいたむ訳ではないのでだまってやってあげましょう。
これが4回5回となれば問題だが。
79ゲームセンター名無し:2000/12/19(火) 21:36
あと、両替機が云々言ってくる奴は、

「この店の営業が終了次第、会社のものを呼びまして確認した後に、
機械のミスがあれば返金させていたしますので、
こちらに氏名住所電話番号お書きいただけますか?」

とでも言っとけばたかりの奴は帰る。
8069:2000/12/19(火) 23:57
あ、69のカキコはもちろん最終手段です。
通常はもちろんサービス押しますし
閉店後にスイッチ交換、断線の確認、テストで最低でも
30回コイン通して、症状を再現できない場合の対処法です。
言葉足りずでごめんなさい。
81ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 02:00
ここの書きこみ面白いです。ゲーセンの店員さんの苦労がしのべます。
ゲーセンに来る人種って、その手の人たちが多そうだから大変そうで
すね。
筐体の入荷に関する裏話とか事情とか教えてもらえないでしょうか?
人気シリーズの最新作とかが、施設の立派なとこより、老舗の小汚い
所に先に入荷されたりする事があるんで知りたいです。
82ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 02:05
両替機で、500円入れたら10円出てきたってクレーム多くない?
うちだけかなあ。
なんでまちがえるんだよ。
サイフの中確認してもらったら、ちゃんと500円玉入ってんのな。
そもそも両替機に両替金として入ってない10円玉が出てくるワケがないっての。
お前が入れた場合以外はな。
機械の間違いを疑う前にまず自分の間違いを疑いなよ。
恥かくのは自分なんだから。
83ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 02:09
>>81
立派な所って、上に会社があるから、会社の采配でそれぞれの店舗に割り振られる。会社として基板を購入するから、必ずしもすべての店舗に回ってくるとは限らない。
小汚い所はたぶん個人経営だから、店長が欲しいと思えば即入手で即入荷。
84ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 02:14
>>76
そうなんですよね・・・
なのに、うちのバイトは簡単に金返しすぎなんです。
注意しても全然返金減らないの。
そりゃ、ごちゃごちゃ言う輩には、金返してとっとと帰ってもらうのが楽なんだけど・・・
同じ店舗に一人それやる従業員がいると、私の方が正しい対応してるのに、客から見たら私の方がヤな従業員なんですよ。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう。
85ゲーセン店員A:2000/12/20(水) 02:55
夜勤は辛いネ!
つーわけで事務所のPCからレスって行こう。

>>新たに参戦した店員の方々
心より歓迎、ここを優良なスレとするために共に頑張ろう。

>>61
レスありがとう。
やはりウチが特殊なのだろうか……。

>>返金云々
ウチでは、まず一度目はサービススイッチを押す。
短期間に2回目以降で、且つ怪しかったら追求。
そこで悪事発覚なら問答無用で警察にGO。

一番大切なのは、店員の毅然とした態度だな。
中途半端な対応だと絶対に解決しない。
>>67の「犯罪者には店員ではなく人として動け」は至言だよ。

>>81
ウチでは月に1度、日本全国(といっても約10店舗だが)から各店舗の店長を本社に集めて、会議を開く。
製品の入荷はその会議で決められるんだが、これが結構熾烈らしい。
どこの店長も新製品は欲しいから、自分の店をアピールしまくり。
会議と言うよりはプレゼンに近い光景が繰り広げられるとか。
まぁ、資本主義の健全な姿と言えなくもないが。

>>84
ああ、それは辛いね。
首切っちまえ。……って言うのは簡単だけど現実はそうもいかないしなぁ。
同情。
86ゲーセン店員A:2000/12/20(水) 02:59
全然関係ないけど、スポーツジャムの全競技出現コマンド載せとくわ。
説明書に載ってたからネタバレでも何でもないんだけど。

コイン投入後、シャッターが降りるアニメーションの最中に以下のコマンドを入力。
「上、下、右、左、SW1、SW2」
ちなみに、SWってレバーの隣りについてる普通のボタンの事ね。念のため書いとくけど。
87ゲームセンター学:2000/12/20(水) 03:28
このスレは勉強になりますねェ!!
ところで、ゲームセンターについていろいろと
学びたいと思っているのですが、
オススメの参考文献などありますでしょうか?

サービス業やアミューズメント関連の図書は結構あるのですが、
ゲームセンターについて詳しく書かれている図書がみつかりません。
ゲーセンを経営するとなると、いろいろと法律関係の知識等も必要に
なってくると思います。そのようなことを学べる図書をさがしてまっする。
だれかおちえてーん。
88ゲーセン店員R:2000/12/20(水) 10:53
>>87
1度働いてみるのが内部を知る手っ取り早い方法だと思う。
あとは法律関連なら、その地域の新風俗営業法を調べた上で、
関連法律調べるのがいいと思う。
>。そのようなことを学べる図書をさがしてまっする。
だれかおちえてーん。

こんな文章書いてるヤツにマジレス書くのも何だが…
自分自身も大して知ってるわけでもないので、
詳しく知ってる人いたらよろしくお願いします。

>>86
ありがとうございます。
これでスポーツジャムを楽しもう。

>返金関連
84さんは辛いですねえ…真面目にやってる人がバカを見る職場は最低だ。
プリクラの「お金を入れた、入れてない」は一回目はサービス、
二回目以降は社員呼んで事情説明が入ります。
僕のところは返金はどんな場合でもやりません。
89ゲーセン店員C:2000/12/20(水) 14:00
あ〜
レス番号見ンのがめんどくせぇ、てい
>「金返してくれと言う奴」
「住所を控える」
誰か書いてたけど、まぁ、これが正解だよな
うちはほとんどが、常連だから、たかりはめったいないけどな
口調はこんな感じで
「お客様、大変申し訳ございませんが、こちらの台は○○○社からのレンタルでして
手前共では、コインチャッカーのメーターを確認できないので、後日集計の後
改めて手続きのほどさせていただきますので、こちらにご住所と〜」うんぬんかんぬん
早口で嘘つきまくりだぜ、もちろん最終手段な
ちなみに、個人経営だからできんだけど
常連じゃない奴が、飲まれた言うたら
逆に客がビビるぐらい、サービスを入れてやるという、荒技を良くやる
SNKのゲームとか、未だ99クレとか入るしな
もちろん、常連にも気前よく入れてやる(3〜7クレジット)
だから、うちの店では、むしろ「飲まれたら」喜ぶべき事になっている
不思議と「嘘申請」がいないんだこれが
う〜ん、アホだ、参考にすんなよ

>「新入荷」
営業の兄ちゃんと個人的に仲良くして安く早く入れるのが、前の店長からの伝統

>「苦労」
してねぇぜ、売り上げ良いし、オーナー放任主義だし
90ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 14:09
そーいや以前、「返金しやがれゴルァ」って感じのスレ立てた奴がいたな。
過去ログ整理で消えちゃったが。
とりあえずあそこに書き込んでた連中はこのスレを見て、もうちっと勉強して欲しいもんだな。

>>87
88の言う通りだよ。知識なんぞよりもまずは現場での経験がないと経営なんて
できないよ。でも今ゲーセンは厳しいぞ…
91ゲームセンター名無し:2000/12/20(水) 23:46
色を塗った硬貨を千円分等の決まった額を店長に用意してもらい
飲み込みが発生した場合、サービスは使わずに色塗りの硬貨を
お客さんの目の前でコインテストも兼ねて投入する。
ここで実際に異常なく通れば、次からは本当のトラブルしか
言っては来ない。
集金の時に色塗り硬貨は回収し実際にサービス投入の枚数と一致しているはず
なのでマイナス処理をしてもらいましょう。
肝心なのは、その場でリジェクターやコインSWを交換もせずに
安易にサービスを使うと「つまったー。飲み込まれたー。リセットしたー。」を
しょっちゅう乱用する鬼畜が増えるので客質を見極めましょう。
92ゲームセンター学:2000/12/20(水) 23:49
87です。
88&90さんご返答ありがとうございます。
私は現在大学3年でもうすぐ就職活動です。
そんなわけで、就職先としてゲーセンを見てみようと思い、
勉強したいんですが、やはり現場で働くのが一番ですか。
バイトをしてみようとも考えているのですが
これから就職活動で忙しくなるし、他の業種も志望しているので
ゲーセン一筋!!とまではできないので本で勉強したいんです。
はい。
93ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 02:24
>92さん

当方バイト@2年目元旦出勤です。
>そんなわけで、就職先としてゲーセンを見てみようと思い、
>勉強したいんですが、やはり現場で働くのが一番ですか。
>バイトをしてみようとも考えているのですが

そうですね。実際に働いて勉強して
見る方が確実でしょうね。
「見る」のと「やる」のではかなり違いますんで。

>これから就職活動で忙しくなるし、他の業種も志望しているので
>ゲーセン一筋!!とまではできないので

うーん・・・92さんが言っている他の職種って
奴がどんな職業かは知りませんけど、
そう言う曖昧な気持ちで職業を選択するより
どっちかに絞るべきではないでしょうか?

>本で勉強したいんです。

ゲーセンの仕事を紹介した本なんて殆ど無い
と思うのでここのスレで他の店員さんの
体験談・アドバイスなんかを参考にして
見てはいかがでしょうか?
僕としてもかなり楽しく読ませて貰ってますんで。
94ゲーセン店員C:2000/12/21(木) 02:52
>92
おいおい、ゲーセンなんて、ピンからキリまであるんだ
料理とかだって、喰ってみないとわからねぇモンだろ
本に書いてあることだって、料理のレシピみたいなモンで
作ってみないと、自分の口に合うかなんて分かんないぜ
「ゲーセン」ってくくると、分かりやすいけど
実際には、色々な仕事が有って
しかも、それが店ごとに違うんだぜ
多分、「就職したい」ってんだから
結構大手のゲーセンになるんだろう?
だったら、そっちの知識と経験を求めた方が良いぜ
自分が何の「料理人」になりたいか、ハッキリさせてくれたら
こっちももっともっと具体的に助言できるぜ
95ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 02:55
>>90
『お金返してください。』(read only)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=../dat2/972542969&ls=100
96ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 04:52
なんかこのスレ
『全国のゲーセン従業員のみなさん』スレに似てる
っていうか同じ。なのでsage
97ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 05:21
うんうん。同じ。

「全国のゲーセン従業員のみなさん」
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=973572647
98ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 05:42
>>97
あっちは店員同士のコミュニケーションを計るスレ。
こっちは客が店員に質問するスレ。
違うじゃん。
99ゲームセンター名無し:2000/12/21(木) 07:49
大型筐体(DOCとかメダルのやつとか)ってどうやって搬入するんですか?
DOCとかは搬入後に組み立てるん?

後ろで待ってる人がいる状態で飲まれると哀しくなるね・・。
10048:2000/12/21(木) 08:11
99に便乗質問。大型筐体のやつ今元取れそうですか?(ビーマニ新作とか)
大型筐体ってすごく高いんですよね?何ヶ月目標で原価償却してるんでしょ
うか?
音ゲー関係は続きが出る可能性が高いけど、釣りゲーとかフライトシュミレー
ター関係は博打に近くありませんか?

今日バイトの応募の電話かけま〜す。
101ゲーセン店員R:2000/12/21(木) 10:37
>>99
そうです。
バラバラの状態(といっても完全にではないけど)で入ってきて組み立てます。
店長、所長、メンテスタッフ、バイト総動員でやりました。
大型はきついのよー。(しかも開店の10時までに完成させねばならないので)

>>100
例えばビーマニ新作なんぞは、バージョンアップ版が送られてくるので
せいぜい10万程度でOK。新台入れるよりもずっと安いです。
取り替え作業もラク。一人で十分。
DDR、ドラマニ、ギタフリ全部そう。高いのは一番最初だけ。
減価償却は店舗の売り上げに左右されるので、一概には言えないと思います。
大型筐体は大型店であれば、いまだにドル箱とは行かないまでも、結構な
数字を出してくれます。
うちの店でここ最近でよかった物は…
ゴルゴ13、ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド、F355チャレンジ、
クライシスゾーンなどでしょうか?
大型定番などではザ・ハウス・オブ・ザ・デッド(スーパーDX)、レースON、
バトルギア2、タイムクライシス2なども良いです。
フライトシミュレーターなんぞは、ものによっては相当入りますよ。
釣りゲーはちょっと…ですが。
102ゲーセン店員R:2000/12/21(木) 10:43
>>100
失礼しました。
減価償却はあんまりウチでは考えずに、売り上げだけを見るので
こういう答え方をしてしまいました。
減価償却についてを答えてませんね。ごめんなさい。m(__)m

でも減価償却を目標立ててやってるとこってありますか?
だれか教えて下さい。
1030.536だね:2000/12/21(木) 23:46
たいてい3年です。
104ゲームセンター名無し:2000/12/22(金) 00:25
大型筐体を個人で購入することは可能ですか?
家にビーマニ置いて楽しみたいです。
105立石:2000/12/22(金) 00:26
仁いるか〜?
106ゲームセンター名無し:2000/12/22(金) 19:27
昔、友達の家にファイナルファイトがあったなぁ・・・
やるのにお金とられたよ。
10748:2000/12/23(土) 08:19
へ〜、思ったよりも大型筐体って博打じゃないみたいですね。
SEGAのDJのゲームとかは誰もしているところを見ないんで、どれくらい
損失だしてるんかな〜と他人事ながら心配したりするんですが。
筐体高かった割に、洒落にならないくらいインカム率低かったゲームって何か
ありませんでした?
108漕ぎもの:2000/12/23(土) 08:51
サイバーサイクルあたりでしょっかー
109ゲームセンター名無し:2000/12/23(土) 14:13
プロップサイクル・ファイナルハロン

110ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 00:46
ナムコばっかじゃん(藁
111ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 01:01
故障でパーツ注文して物にもよるけど
1ヶ月またされるのは勘弁。
特に瀬賀なんだけど・・・・・・・・
112ゲーセン店員C:2000/12/24(日) 01:03
大型筐体は………出番無しだぜ、ちぇ

洒落にならんぐらい、金が入ったゲームなら知ってるが………
113ゲーセン店員D:2000/12/24(日) 01:18
コナミのステップチャンプでしょうか...
一ヶ月もしないうちに.「その日のインカム0」を記録しました.
114ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 01:42
質問です。
コインゲームのコーナーってゲーセンの収入のどれくらい支えてんのかな?
私自身はぜんぜんしないんですけどね。

115ゲーセン店員S:2000/12/24(日) 02:13
>>104
家の中に運べるか
防音設備は整ってるか
とか、幾つか条件があったと思いますが、個人で買うことはできるはずです。
でも100万円以上するよ…

>>114
メダルゲームのことですか?
うちは半分くらいですが、店舗によってピンキリでしょう。
116iga:2000/12/24(日) 04:57
>>104 さまへ
(問題その1)
 ビーマニに限らずビデオゲーム機はやたらと電気を食います.
行き付けのゲーセンの店員さんにOkもらってビーマニの消費電力を教えてもらってみて下さい.
100Wや200Wじゃないです….下手をするとビーマニの電源Onで家のブレーカーが落ちます.

(問題その2)
 ビーマニに限らずビデオゲーム機は@`やたらと重い物です.
100kgや200kgじゃないかも….下手をすると据え付けただけで床が抜けます.
 それにビーマニは幸い筐体分割可能(うろおぼえ)ですが@`それでも部品部品は半端じゃない大きさ.
下手をすると玄関を通らないかも….
117ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 05:06
>>114
普通メダルゲーム、じゃないの・・・コイン・・まぁいいか。
ウチの店はメダルで7割。メダル中心だからしゃあないけども。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 05:27
>>116
両方ウソだから信じるな。
コンプレッサーでも使用していない限り1から2アンペアで済む
普通のテレビ程度の消費電力だろう。
白熱灯が山ほどついているのなら知らず、びーまにはネオンだろ。

コナミは筐体に重さを表示しているのぞ。
メーカーも軽量化には腐心しているようで、最近は階段での上げ下ろしも
楽になった。
119ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 05:41
>>118
こいつも大嘘つきなので信じるな。

>外形寸法:(W)750mm ×(D)850mm ×(H)1750mm
>重量  :約165kg
>使用電源:単相AC100V±10%(50/60Hz)
>消費電力:300W/平均400VA
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、ビーマニ「mini」のスペックな。
ttp://www.konami.co.jp/am/bm/mini.html
120119:2000/12/24(日) 05:44
引用はじめ

本体寸法
:1650・(幅)×1600・(奥行)×2350・(高さ)
 ※奥行はステージ部分含む

本体重量
:約320・

キャビネットユニット:220・

トップスピーカーユニット:60・

ステージユニット:40・


仕様電源
:AC100V±10%(50/60Hz)

消費電力
:1000W/1350VA

コインセレクター
:100円硬貨

金庫容量
:約3@`000枚/100円硬貨(約30万円)

モニター
:40インチワイドプロジェクター

温  度
:10〜30℃

湿  度
:30〜70%(結露しないこと)
引用終わり

で、これがIIDXね。
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx1/overall.html
121ゲームセンター名無し:2000/12/24(日) 06:06
プレステで我慢したほうが良いかと…
122ゲームセンター名無し:2000/12/25(月) 00:48
うそつき(あるいは知ったかぶり)のせいでさめてしまったが上げ
123iga:2000/12/25(月) 02:36
>>118 さまへ
 念の為.私も元店員です.大型(筐体)機の重さは身にしみて分かっておりますし@`
それ程大きくない店でしたがゲーム機に電源を入れるために@`毎朝幾つものブレーカーを上げてましたから….
 …まあ@`人間そういう事を言いたくなる時期もありますね….
以後@`誤字脱字と用語の間違いにも気を付けて下さいませ.

…あげ(これが本題).
124ゲームセンター名無し:2000/12/25(月) 05:04
UFOキャッチャーとかの景品って内緒で買えないのですか。
下手っぴで、全然とれない・・・。
125iga:2000/12/25(月) 05:33
>>124 さまへ
 秋葉原や日本橋の裏の方にあるぁゃιぃ店なら….
126名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/25(月) 12:05
ビートマニアは電飾はずせばそんなに電気食わないんじゃないかな?
さみしくなるけど、軽くなるし家における重量位にはなりませんか?
甘いですか?
コナミは個人に直接売ってくれない、って聞いたことあるんだが。
どっか問屋とかとうさなきゃいかんのかな?
127ゲームセンター名無し:2000/12/25(月) 16:43
池袋の某ゲーセンの両替機、1万円入れたら100円x10と
1000円x10出てきた。
思わず持ってた1万円札全部両替しちゃったよ。
けっこう前だったけどもう直しましたか?
128ゲームセンター名無し:2000/12/25(月) 16:48
BMは上の箱みたいな部分(パネルついてるとこ)が下の本体?にボルトで
つながれているのでそれをはずせばかなり軽くなるし動かしやすい

ぶっちゃけた話中身全部取り外して使ってみてわ?
129ゲームセンター名無し:2000/12/25(月) 21:01
ガイシュツに付け加えですいませんが、GGXとカプエスとKOFのインカム効率の順位を教えて頂きたいのですが・・・
前、知り合いの店員がそ3つの中から2つというときにカプエスとKOF選んだら飛ばされてましたので・・・
130ゲームセンター名無し:2000/12/26(火) 02:23
age
131iga:2000/12/26(火) 02:26
>>126@`>>128 さまへ
 どこのメーカーも業務用ゲーム機の個人向け販売はやってません.
代理店などを経由する事になります.

 ビーマニですけど@`確かにゲームをやる上で不要な部分を外しまくれば相当軽くはなるとは思います.
ぶっちゃけた話@`基板とコンパネと電源だけ抜き出せば@`ゲームは出来ますから…(頑張ればなんとか持ち運べる程度の重さのはず.).
(スピーカーは家にある物を流用orアンプを作ってヘッドホンを繋ぐ.
CRTはコンバーターを使ってテレビを流用orPC用のを流用.)

 でもそんな状態のビーマニなんて見るだけで萎えるでしょうね….それこそPSとかでやった方が….

 ちなみにビーマニに限って言えば@`電気を食っているのは殆どCRTと電飾とパワーアンプだと思います.
132名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 02:36
ビーマニ全般にいえるけど、あのヘタレアンプ
どうにかならんすかねえ。
133ゲームセンター名無し:2000/12/26(火) 02:43
ほんとにKOF2000ってインカム良いんですか?
なんか、どんどん置いてあるとこ減ってんですけど。
134ゲームセンター名無し:2000/12/26(火) 03:33
>132
コナミに言え
135名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 13:20
俺に2ちゃんねるみたと言えば
1クレジットサービスしてあげるよ。
136ゲームセンター名無し:2000/12/27(水) 02:53
あ、俺も俺も
137ゲームセンター名無し:2000/12/27(水) 02:57
あんただれ?>135
138ゲームセンター名無し:2000/12/27(水) 04:00
>129
今月のいまのところはGGX、カプエス、KOF2000の順。(全部対戦)
ちなみに駅前ロケで高校、大学生メインの店舗です。
GGXは1日120プレイ前後、KOFはその3分の1くらいでしょうか。
GGXはDC版がでてから対戦効率があがったようです。ゲーセンデビュー者が
上手い人に何度も乱入しているようです。
KOFは対戦が寒いのか、殆ど1人用とかしてます。
カプエスは何故か安定してます。たまーに爆発して良い日がありますが
GGXには及びません。
こんなとこですね。
ちなみにGGXより鉄拳Tのほうが効率いいよ。
139ゲームセンター名無し:2000/12/27(水) 14:14
>>131
タイトーは個人売りやってるみたい。
ttp://www.taito.co.jp/gm/matsukiri/matsukiri0010.html
140ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 00:04
休みくれよage
141ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 01:48
142ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 03:04
>119
300Wだったら 3Aじゃん。
いくらなんでもブレーカー飛ぶ事はないと思うよ。
143iga:2001/01/05(金) 03:31
>>142 さまへ
 >>120 を参照してくださいませ.>>119 は"ミニ"の話です.

>>139 さまへ
 …やっぱ不況なんですかね….
144ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 03:34
バンダイとコナミ喧嘩して
バンプレストのゲーセンに音ゲーとか入らなくなったて本当か?
145ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 03:42
doudemoiijan
146142:2001/01/05(金) 05:28
>143
ごめん,素直にあやまる。
IIDXはやっぱ 10A食うのね。
あれだけ装備があればかかるか・・
147ゲームセンター名無し:2001/01/05(金) 05:44
>>144
いや、それはナムコのゲーセン。
148ゲームセンター名無し:2001/01/07(日) 00:08
バンプレストは松戸にあり。
149ゲームセンター名無し:2001/01/10(水) 01:20
ここのスレも・・もう終わりか。
150ゲームセンター名無し