斬紅郎無双剣を語りやがれっ!その2

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1ゲームセンター名無し
今日久しぶりになってみたら面白かった
というわけで再び斬紅郎を語ろう

前スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=962787035
2シックス:2000/11/23(木) 02:00
強いよね〜天草。
Kx4
3ゲームセンター名無し:2000/11/23(木) 02:01
…なった?何に?(笑)

冗句だ、スマソ。
ガルフォードボクサー説浮上。パンチパンチパンチ!
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 02:24
前スレあげればいいのに。無理なの?
5名無しさんの初恋:2000/11/23(木) 03:24
旧侍・新侍でスレ分けた方がいいんじゃない?
初代スレで新作の話はできないし、斬紅郎だけじゃレスもたかが知れてるでしょ。
6ゲームセンター名無し:2000/11/23(木) 22:16
初代スレあれそうあげ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 23:22
へぇ、斬紅郎も前スレきちんとあったんだ…そういや天草のスレはないの?
>5
そうやね。初代は排他的な熱狂的ファンが多いし。いいんじゃないの
8ゲームセンター名無し:2000/11/23(木) 23:56
>7
俺は排他的な熱狂的斬紅郎ファンだ(笑)
天草はアレから入ったファンとかアレしか認めないファンとか多いし
単独スレ立てれば?と思ったが
共倒れになること必至だろーから、斬マニアも天草ファンと共存するしかあるまい。
9ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 00:08
ここん所各サムスピスレが復活していい感じなので、
ついでにゲームも最新作きぼー。誰か作ってくれー!
10ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 00:23
コンボの長さが鬱陶しくてかなわん。
便所行って帰ってきてもまだ斬られてる〜みたいな。
狂死郎が格好いいのは大変良いことなんだが。
11ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 00:44
前スレッドが900にも満たないのにこちらでスレ立ててやる理由があるのですか?
よってsage
12ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 02:27
>>11
前スレは既に過去ログ倉庫に逝ってしまって書きこめません。
よってage
13ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 03:08
前スレでもあったが、斬紅郎はサムスピ含む全てのSNK格ゲーの中で
最高峰のグラフィックだったなぁ・・・シブすぎる。
キャラ1枚絵もアニメ絵っぽいと批判されそうだけど、
筆で書いたような勢いの有る輪郭線が迫力あって良かった。
14シックス:2000/11/24(金) 03:16
やってた当時はあまり考えてなかったけれど
今考えると記憶だけでも結構詰んでるなって思うことが
多かったな〜
15ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 03:18
アスペクトから出た剣術指南書はキャラグラフィック見てるだけで楽しい。
ただ技データ表で、ナコとリムの一部の技の攻撃値とかヒット数が
空白なのはナゼ?自分で解析して書き足したけど。
俺のが初版本だからかな?

気になってるんで持ってる人情報キボン。
16ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 03:24
斬紅郎のナコが一番可愛い。
あ、ゲーム中のキャラ限定でね。動きとか声とか。
17ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 04:50
バックジャンプにまで反応して「つかむぞ〜対空」を連発してきた
骸羅には萎えた。
最終戦で入る極限状況の背景はいいね。シリーズ中で屈指の演出だ。
18ゲームセンター名無し:2000/11/24(金) 04:57
ついでに、超必中の背景チカチカは目に悪いぞ。
19昔骸羅使ってた兄ィ:2000/11/24(金) 04:59
そういや使ってたなぁ。骸羅(修羅)。
そういや、相手のJ攻撃をガードして直でつかむぞ中段出してたらバンバン掴んでたんだけどあれって結局ガードできたのかなあ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 17:50
そういやよく骸羅に回されてたなぁ
確かにグラフィックはサムスピ中一番やね。あと音楽も…
惜しむべきゲームバランス
まぁ後作の天草がそこらへんは消化してくれたんで良しとしよう
(だけどグラフィックは・・・背景なんかほとんど使いまわしやし)
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 18:04
ちとスレ違いだけど、家庭用のダメージMAXは笑ったものだ。

アーケードだと、ただひたすら「剣聖」を選んで笑うだけだった。
全然やらなかっただけに、あまりいい印象派なかったかも。
やりこんだ方、面白かった要素希望。
2221:2000/11/24(金) 18:05
↑スレってよりは板違いだな。スマヌ
23ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 00:13
真の時狂死郎使ってたんだけど、斬紅郎になって急に使いづらくなった気がしたなあ。
気のせい?
天草でまた狂死郎に戻ったけど。
24ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 00:29
>21
そーね、真の「ガードしないと死ぬる」から一気に
「ガードすると死ぬる」への方向転換が新鮮だったなー。
ジャンプ攻撃をガードすると硬直中にコマンド投げで掴まれる
→「だったら食らっちゃえばいいじゃん」ていうやつ。
(事実食らってしまえばのけぞり中に投げがすかり、その
すかり硬直中にのけぞり復帰したこちらの大斬りが入る)
あくまで「ガードして反撃」に固執したプレイヤーにはハメ呼ばわりされたけど。
あのめまぐるしく入れ替わる主導権の握り合いが燃えたさ。

・・・ただし面白かったのはあくまでも
「勝てば何やってもいい」じゃ無いプレイヤーとの対戦限定。
身内ルールじゃなくて、自分自身で勝手に枷をつけた者同士の戦いは
相手の美学を垣間見て楽しかった。
まあ末期になってくると強キャラでワンパターンなチキン君を狩るのも
自虐的な楽しみになったことはなった(藁
25ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 00:46
家庭用のダメージMAXは俺も笑わせてもらったよ。
開幕コマンド投げは無敵か?
26名無しさん@どーでもいいことだが。:2000/11/25(土) 00:52
小足一発で昇天(爆)<ダメージMAX
>>25
開幕で垂直ジャンプすれ。
投げすかりで硬直してる所を真上からやりたい放題だ。
27語らせて!:2000/11/25(土) 01:02
斬紅郎無双剣!私が一番やって、一番連勝できて(でも28人)、一番好きなゲーム!
やっぱり「ありあり」でやんなきゃ!一瞬の油断が生死を分ける、素晴らしき緊張感!
あのゲームは全員非道いから、逆にバランスが取れてたんじゃないかな。
とりあえず私は桜井リムが一番好きだ。
28ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 01:38
ナコ勝ちグラフィクーの少し険のある表情が堪らぬ。
29ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 02:55
死体が残る斬り殺しに萌え。
30ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 17:05
なんだかんだいってかなりの良質ゲームだったと思うぞ。
31ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 18:31
>>30
いや、良質とはとても言えないと思うが……
どちらかというと意外性の醸し出す悪辣さを楽しむというか、
尖った先端のちくちくした痛さを楽しむというか…
錯した楽しみではあると思う。
うーん意味不明。

>>26
対空間に合ったような気がするけど…
まぁやりたい放題といってもジャンプK当てたら即死南無。
32ゲームセンター名無し:2000/11/25(土) 18:40
やり残した部分、完成してたら良かったのにね。
33ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 01:55
そうねぇ・・・まず攻撃を6種類に戻して、空中ガード無くして、
武器飛ばし技の威力と出の速さ・硬直を考え直して、凶悪なハメ一連をカット
して、崩しと別に通常投げ入れてくれたら・・・。
34ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 03:08
ほぼ調整の域を越えてるね。
やっぱバランスは悪かったんだろう。
35ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 04:52
強烈な個性と色気、かなぁ・・・
36ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 06:28
>>15
あ、俺のも空欄だ。なんでだろ?
37ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 06:38
エンディングが泣ける。
38ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 16:03
違う違う、このゲームに必要なモノは剣聖モードをデフォにしちゃったり
それが無理でも大斬りを全部ガード不能にしちゃったり、
そーゆー格闘ゲームとしての基礎をまったく無視した異端性だよ(笑)
きっと。たぶん。

そーゆーのをぶち込んでから、対戦モノとしてバランスが取れてると
言えるレベルまでSNKが持ってこれるかどーかは知らないけどな(藁
39ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 17:06
斬紅郎無双剣は天草降臨のためのβ版(−−;
40ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 21:22
真侍でちょっとオカシイな〜って思ってたら
斬紅では未完成品。未完成でも製作側の魂を感じるのは良いとこ。
天草なんかゲームは面白いのかもしれないけど、もう魂が無いね。
あぁ、サムスピよ何処へ行った〜(迷走)ポリゴンって何ですか?
41ゲームセンター名無し:2000/11/26(日) 22:55
>>40
そういう言い方をすると初代スレのようになってしまいますよ。
42ゲームセンター名無し:2000/11/28(火) 01:04
age
43ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 01:42
まだプレイしてるんでage
44ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 03:23
都内に対戦台ってありますか?
久しぶりに遊んで見たいな〜。
勝ちにこだわり過ぎる人とは遊びたくないゲームだけど・・・。

怒るとダメージの増える、修羅幻十郎の投げとか好きだなぁ。
45ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 10:28
幻十郎といやぁ
回り込み→しゃがみ大斬りキャンセル桜華斬→前ジャンプ大斬り→遠距離立ち大斬り→死or気絶
が見た目カッコよくて好きだった。セコセコしてなくて豪快だし。
46ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 13:59
豪快っていったら、
体力ゲージ赤い怒り状態の幻十郎の しゃがみ強斬り→五光
で、ナコルルとか昇天しちゃうのがなぁ。
47ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 21:02
モノは言い様だな。めでたいねぇ。
48ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 21:09
>46
やられる方はたまらんけどね。

ファミ通の攻略本のデータの抜けは、
あとで訂正の紙が挟み込まれる形で対処されてたね。
紙だけもらってくりゃ良かったなぁ。
49ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 22:15
西スポのMVS台に入ってるんじゃなかったっけ?
50これなんかどう?:2000/12/03(日) 22:17
51ゲームセンター名無し
とりあえずage