1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
このゲームのネタもう出た?
2 :
とむ :2000/10/19(木) 19:46
あんまり出てなかったと思う…。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 20:11
CD発売日に店行って売りきれていた唯一のゲーム。
AREA26-10燃え萌え
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 20:22
正直言ってコイン入れてからの絵と音のタイミングが素晴らし過ぎ。
最近はめっきり減ったけど、ヘッドフォン付きの筐体で聞いて泣いた。
基板は勿論ゲット、漫画も買った。(藁
単行本にならなかったからいまだにスクラップがあるぞ。
コミックゲーメストはメタブラの為に創刊されました。(断言)
中途半端に終わったが。(藁
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 20:23
メストの漫画は続けて欲しかった
6 :
地を這う苔 :2000/10/19(木) 20:23
SS版を発売日前日に買いに行って売り切れていた記憶が…
WASTE DAYS燃え萌え
7 :
名無しさん太郎 :2000/10/19(木) 23:29
発売当初のライバルはゼクセクスだったんだよね。
ゼクセクスはあのセンスの悪いムービーシーンのため
失笑で片付けられるゲームに成り下ったのに対し
未だに伝説のゲーム、名作として語り継がれるメタルブラック…
いや、ゼクセクスも決して悪いゲームではないと思うんだが…
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 23:40
サターン版はどうっすか
昔の話。メタルブラック出たときのインカム比較。
25インチ筐体(カナリー)で1週間2万円弱。
50インチ筐体(PJ−50)に入れ直したら1週間12万強。
クソクセスはそのとき2万円強(カナリー)。
50インチ筐体に入れようとしたら画像同期が出来ずに没(汗。
ゲーム性はともかくビジュアルや音にもこだわった逸品というのが
自分の感想。たとえ色数が256色でも、音源チップがYM−2610でも
気合を入れたゲームであればユーザーが良い評価をしてくれます。
今では滅多にゲーセンで出会うことはなくなったけど、あの頃の感動は
今でも忘れてません。PCB持って無くてもコンシューマやMAME&RAINE
でプレイできるのが唯一の救いか。いまでも隠しコマンド覚えています(汗
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:04
ついでに誰か、TRUEエンディングの意味教えて〜。
>>10 そういえばどっちがTRUEなのか話してたことがあったなぁ。
でも結局英語わからなかったから別の話になったけど(ぉぃ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 15:08
ニューロン溜めて使う時はあちょ〜!!!って心の中で叫んでた。
13 :
名無しさん@ふくらはぎ :2000/10/20(金) 15:26
このゲーム、シークレットボーナスいくつあるんだろ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 16:56
エンディングっていうと、地球が真っ二つに割れて
パイロットがワイヤーフレームでぐるぐる回って最後に
REAL OR DREAM@`NOBODY KNOW YET.とかでるのしか知らないんですけど。
別なエンディングもあったのか・・・
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 17:07
>14
最終面でゲームオーバーになるとバッドエンディングになります。
16 :
ダラ男 :2000/10/20(金) 17:33
メタブラか・・・、これもよくやったよなぁ
連射付だと簡単過ぎたけど
未だに印象が強烈に残ってるぜ〜
バッドエンディングの方は、大量のブラックフライ(自機ね)が
宇宙に向かっていくヤツ。
結局、ラスボスは地球そのもの(ガイア)で、それを壊しちゃっ
たから、あんなエンディングになるんだと思う。
ラスボスのBGMは確か「MEMORY OF GAIA」だったし。
だから、背景は人類の歴史を表してるんだと思う。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 19:58
あぁ、それが別エンディングね。
そういえばそんなのもあったねぇ。
でも地球壊れるにしても真っ二つなんてありえないから
夢か現実かといわれたら幻なんだろうなぁ、と思ったよ、当時は。
ラスボスの背景のにゃんこ萌え。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 02:38
当時ゲーセンの中は「波動拳!」「スピニンバーキッ!!」
とかうるさくてBGMなんか聞いたこともなかったのですが、
最近アレで久しぶりにやってみたら音楽の素晴らしさにシビれました。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 04:24
トライタワーに入ってます。
消えないうちにやっておきましょう!
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 05:58
>>6 あっしもWASTE DAYSに一票(^^).
もちろん、他の曲もいいっすけどね(^^)
レイシリーズに続いてメタルブラックのスレまで立ってるとは!!
レイシリーズスレと同じく上位固定祈願ageだ!!(笑)
って事で個人的にはレイシリーズと同じく好きな作品の一つです(SS版持ってるし)。
サントラの再販(というか復刻)を冗談抜きで激希望!!
ちなみに俺的名曲はBORN TO BE FREEとWASTE DAYSですね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 06:36
渋谷の2はいまいちだったらしい。
24 :
ダラ男 :2000/10/21(土) 11:29
2面ボスが月をパリーンと割って出てくるところも良し
タイトーのゲームで良かった5本指に入ります、ある意味玄人好み。
この頃までのタイトーは調子良かったなぁ。音楽とゲームの調和が最高!!
カッコ良く、しつこく無く、でも味わいは深い。
どこかのスレで叩かれてたけどギャラクティックストームもそういう観点から
見れば調和が取れているのではないかなと思います。
音楽が無いと寂しい、でも音楽が先行するとシツコイ、ウルサイ。
最近のタイトーゲーは玄人好みというよりはオタ好みの傾向が強い気がする。
クリエイターに問題か!?
仙波さんや海道さんを超えるクリエイターの出現を望む>京セラ天下り先企業
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 21:19
>17
Thanks!!
すると、ラスボス後ろの背景は地球が自分の一生を走馬灯のように見ている
という事になるのかな?星新一の小説にそんなのがあったな〜。
「Time」って人気ないのかな?俺的名曲。
27 :
アルト :2000/10/21(土) 22:08
本社も中研も消える。
メタブラどころじゃないんです。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 22:12
2面ボス登場のパリン音サイコー。
そういえば登場時期はスト2全盛期だったね。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 22:19
んで善一は70万だっけ?
なぬ?
すべて外注にするの?それとも企画とも含めてもう作らないの?
大研は仕方なかったこともあろうけど、ソレはショックだなぁ。
やっぱり稲盛が手入れしてきたのか!?あの破戒僧が(藁
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 23:03
メタブラとか2D主流の時は良かった……ポリはもういいよ。
シューティングはポリだと弾が見にくいから困るのよ。
ラスボス戦の背景演出が好きでした。衝撃的で。ああいうのは先にも後にもなかったハズ。
久しぶりにSS版やろうかな。
大型以外作りません。
33 :
ハノー :2000/10/23(月) 00:23
元タ〇トー坂●さんヘ
昔、開発途中に持ち出した完成版メタルブラック2をコピーさせてくりぇ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 01:51
ラスボス戦の背景のネコに見とれててたら死んだ。
メタルブラック2?!
俺もやってみたい!コピーして〜!
あと、詳細キボンヌ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 09:30
誰か過去ログ持ってねえか?
37 :
ダラ男:2000/10/23(月) 13:11
メタブラ2? 詳細きぼんぬ!!
38 :
名無しさん@RAINE:2000/10/23(月) 13:15
>33
たらばーバージョンのコト?
だったらRAINEで対応。(でも公開無し)
でも違うっぽいね。ホントの2?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/23(月) 13:44
ゲームとしてはアレだけど、
演出は過去のゲーム中で五本指に入るくらいいよなあ。
コイツとガンフロのおかげで今のオレがあるようなもん(ダイノレックスは?)。
このゲームを作った方々にホント感謝であります。
そういえば企画のS氏はマンガの後どうしてるんでしょーかね。
この人が企画したゲームって、メタルブラック以降ないのかな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/23(月) 17:04
触手に当たり判定がないことに気付きくまでボス戦だいぶてこずった。
4面の消えるボスとかもびっくりしたし(弱いけど)
このゲームって自機がパワーアップしすぎないところがいいね。
30秒で最強状態になるシューティングゲームってのもそうそうないし。
41 :
>40:2000/10/23(月) 17:26
AMAZOは消えないぞ。5ボスと間違えてないか?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/23(月) 17:49
あ、ごめん。4面がでかいロケットだっけ?
5面ボスあまりに弱いからロケットが5ボスだったかと。
3面ボスのダイオとキシーンのほうが絶対強い・・・
43 :
>29:2000/10/23(月) 17:50
そもそも俺の腕ではボス自爆寸前まで稼いでも60万そこそこ。連付き
道中全て敵機破壊してもまだまだって感じっすかね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 02:02
>39
「ディノレックス」はS氏の企画でっせ。
今はフリーで絵の仕事してるそうです。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 03:06
エンディングの地球が割れた後に画面に広がる海を見た時は泣いた。
SS版、買えた時に買っておけば良かった・・・
もう、SSのソフトって売ってないの?
あと、メタブラ2の詳細は・・・。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/24(火) 16:13
XEXEXと張り合ってラスタースクロール大会で見てても面白かった。
音楽とのタイミングもしっかりだし。
さすが企画のS氏。
39さんと同じで自分の中で何かが変わった。
プロジェクトガンフロンティア3を待ってます。
埋まっちゃイヤン。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/25(水) 21:46
>47
ときどき思うんだけどさ、ガンフロ、メタブラ、Gダラ(くりおね)あたりを
なんか、ムービーとかで見せるようなことってできないかなあ?
プレイしない人にも見てほしいなぁって思うこともありーの。
ケームのプレイビデオじゃなくて、3分の番組とか映画とか。
以前ショーで放映してたのが良かったんだけど・・・
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 04:03
ショーでのGダラのビデオはカッコ良かった〜。
期待感煽られまくったし、発売当初の盛り上がりも凄かった・・・
シューティングであそこまで盛り上がったのって、Gダラが最後だった気がする。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 10:27
言葉ではなく、音と画で世界を語るっつーのにシビレまくり。
メタブラって、ゲームというより映像作品を指向してたのかも。
ゲームモオモシロケレバヨカッタンダケド……。
そういえば逆シャアのスタッフロールにS氏の名前を発見したときは、
ムチャクチャびびった。あと手塚の24時間アニメとかもやってたらしい。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 14:18
>49
そうですよね。名場面を撮って編集して見せたら
かなり惚れこむと思いますよ。
>51
S氏、レイフォースのスペシャルサンクスの中にも入ってましたよ。
ストーム、クライシスには入っていなかった。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 01:56
圧倒的な暴力の匂いと
絶望的な快感
--俺的メタブラ観--
ageage
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 21:31
METAL BLACK何の略
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 21:36
なんかタイトーのシューティングで盛り上がってるらしいので
ここに書いてみた
10月21日付の日経新聞で
29億の黒字から16億の赤字に下方修正
さらには全従業員の17%にあたる300人の希望退職募集
など、タイトーは先行きが暗い状態らしいです。
ここは、踏ん張ってほしいです。
このままアーケードから撤退ってのは勘弁してほしい。
そして、メタルブラックの続編きぼーん。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 21:48
メタルスラッグはぱくりか?
58 :
>55:2000/10/27(金) 23:23
メタブラのアレンジアルバム「ザ・ファースト」のライナーに書いてある。
the Militaly Enforce Totalwar for Absolute Liberty (純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
Beam(ビーム兵器開発) Lesson(宇宙戦闘パイロット教育) Aircraft(推進システム開発) Carrier(母艦の建造)
(作戦目的) Kill off(敵の全滅)
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 01:08
>57
たまたまタイトルが似てるだけのような気がするが。
オレも雑誌で最初に見たとき
「タイトーがネオジオでだすんかい?!」
と間違ったけど。
そういえば、ガレッガはガンフロへのオマージュってのはわりと有名か。
っつーか、一目見ればピンとくるけどな。
あと、マーズマトリクスにメタブラの匂いを感じるのはオレだけか?
自機の名前とかループデモの雰囲気あたりに、なんとなく。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 01:13
>56
本社と中研を売り払うというようなウワサを聞いたよ。
ゲーセン自体がお寒い状況だしな。
ホント、ふんばって欲しいところ。
61 :
> 60:2000/10/28(土) 01:21
メタブラのループデモといえば、
折り返し式の非常階段を駆け降りるとメタブラな気分になれるゾ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 15:08
メタブラの話じゃなくて恐縮ですが、
オレがバイトしていたゲームセンターでは
ガンフロと初代ギャルズパニックが並べて配してありまして、
コインを入れずにずーっと放置しておきますと
ガンフロ「僕たちは、待っていたんだ!」
ギャルズ「早く来て!」
と見事なシンクロをしてました。
ちなみに両方ともインカムは寂しい状況でしたけど。
63 :
線脳ってカチャットのパクリじゃん名無しさん:2000/10/28(土) 15:29
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 20:48
漫画版の一巻はいつ出ますか?わくわく。
65 :
カラオケ道場:2000/10/28(土) 23:11
>64
会社つぶれたしね〜(タイトーのほうじゃなくて)
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 01:15
凄いゲームなのは認めるけど、俺のようなゲロヘタゲ−マ−には
連射が無いとマジつらいよ〜。
最後まで行けるヤツはホント、尊敬しちゃうね・・。
でもストーリーはスゲえブルーだったな・・・。
なんせ『地球は死んだ・・』から始まるからなあ・・・。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 20:33
またage
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 20:42
>>7 でも語られているのはいつも演出の事ばかり。
69 :
>68:2000/10/29(日) 22:18
ゲームとしてはつまらんかもしれんが(オレはつまらんと思った)、
ゲームという媒体で、かつてない表現をなし得たということが、
メタルブラックが高く評価されている理由でしょ。
だからみんな演出を語る。
ゲームとしては、
ボスとのエナジーボール合戦あたりをクローズアップすれば
面白いゲームになったように思うが。あ、それがGダラなのか?
70 :
名無しさん太郎:2000/10/29(日) 23:52
えー、ゲームとしても面白いと思うけど。
完全な覚えゲーだけど覚えてしまえば俺ぐらいのヘタレでもクリアできる。
3面の後半とか4面で腹撃ちやってるときが楽しいね。
あげるよ?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 01:57
次の面でどんな演出があるかが楽しみで頑張って進んだなぁ。
それはそれでイイと思うんだけど・・・。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 03:07
藁田だ・・・・・
奴もメタブラやってたのか・・・・なんか親近感感じるぞ(笑)
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 19:34
名スレッドage
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:27
中央研究所ってメタブラ作ってる会社か?
売るって?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 01:01
waste days萌え
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 15:48
2の情報希望!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/07(火) 22:25
きぼ〜んあげ
19th Moon上げ
80 :
メタブラは:2000/11/07(火) 23:04
もっといろんな人に遊んで欲しいのであげ。
レイフォースと比べると、盛り上がりに欠ける・・・。
ちょっと気になったんだけど、4ボスのエネルギー開放×2には勝てるの?
いや、普段は終わりかけの時に干渉させてたんだけど、一回だけ同時に開放して
勝ったことがあったような・・・。うろ覚えだけど。
82 :
80:2000/11/09(木) 21:27
>81さん
MAXだと勝てたような…。う〜ん、うろ覚えなんであとで確認してみます。
83 :
よいスレッドはあげよう!:2000/11/10(金) 14:40
age
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 14:44
ジョンニャーニックII世age
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 17:28
がけっぷちage
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 15:05
昨晩ナップスターでメタルブラックのサントラ音楽を入手。
生で聞くデュアル・ムーンにシビれました。
87 :
名無しさん太郎:2000/11/14(火) 17:47
>>81 向こうが出した瞬間に開放してもその間
ニューロンとりまくってれば勝てます。
うまくやれば一周する前に瞬殺も可能。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 00:29
連付き台で意地になって手連で1Cクリアしたときは泣いた。
曲は全部好き。未だにCD聴くし。
ゲームとしてつまらんとは思わないよ。死亡学習性は高いけどさ。考えてみりゃ死亡学習ゲーってこの頃が最後かも。
ただ一つ難を挙げるとするなら日本語直訳バキバキの非文英語メッセージかな。
平和と言う名の妥協
a compromise called peace
…もうちょい文そのものの言い回し考えてくれ!と思った外大入りたて当時の厨房ぎみなオレ。
サターン版がんばってるよ。移植度かなり高いと思う。
ガンフロは結局連付きじゃなきゃクリアできなかったけど。それも初クリアがクリスマスイヴ…。
サターン版ヒドいね。すでに冒涜。
アーケードギアシリーズに入ってたエドワードランディはいつ出すのでしょう、絵苦寝具さんや(藁
89 :
GIL:2000/11/15(水) 03:15
おお!メタブラスレッドとは・・・
でも、言いたいことは殆ど言われてる
みんなマニアね(笑
個人的にはBadEndが好きで、よくワザと死んでた
ラスボスの演出もいいね
テトリスみたいで(違
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:50
ageてしまえ!
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 01:58
エンペラーかメイへムかインモ−タルかなあ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 15:44
age age age!!!
>82&87
サンクス!
謎が解けました。
そういえば、どっかで「バトルガレッガはガンフロンティアへのオマージュ」
というようなことが書いてあったけど、開発スタッフが同じってこと?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 07:13
気になるのであげ
95 :
ゲームセンター名無し:2000/11/20(月) 19:31
このスレッドいまいち盛り上がらないな。
96 :
名無し@お腹いっぱい:2000/11/20(月) 19:46
これの全一スコアって何点?
97 :
ゲームセンター名無し:2000/11/23(木) 19:53
定期age
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 23:19
Ω−ZONE あげ〜ん
99 :
名無し三等兵:2000/11/24(金) 00:03
故コミゲの連載漫画いまだにもってます。
その当時「出遅れ者にゃ福ってか!」が口癖だったな。
アニメなんかで戦闘機だのロボットだのが太陽の方向から出現すると
「太陽を背にする男か?」、と未だに脳裏によぎる…
100 :
名無しさん@メイっぱい。:2000/11/24(金) 00:08
>>93 かなりの遅レスですまんが…。
別に開発スタッフとかは関係無い。
ただ、ボムのシステムが同じ(小さいボムアイテムを溜める)
とか、ガレッガ一号機のシルバーソードのボムとガンフロのボムが
同じ形状だとかそういう点だと思う。
>100
あー!確かに!
敵弾の形とか、パワーアップアイテムの形とかも似てる。
そういえば、スーファミのバイオメタルってゲームは、メタルブラックの
パクリっぽくてウケた。(藁
しかも難易度が激高。
>100
直接メタブラと関係無いのでsageで書くけど…
バイオメタルのメインプログラマーと作曲者は元UPLの人らしいよ。
シュトラールとか宇宙戦艦ゴモラとかに関係した人らしい。
前半面の背景とかは確かに似た感じがあるね。
103 :
ゲームセンター名無し:
名作あげ