初代侍魂について語りませんか?

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1テケ
おいら侍シリーズでは初代がいっちゃん好きなんですよ。
てゆーかもう愛してる。ヘボだけど。
藁人形斬りも好きでねぇ…。「あと一体!」がなかなか出ないんだよね。

使ってるキャラは…言えねぇ。だってみんなに嫌われてっから。
今も昔もそれで何度も泣かされたさ。
2名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/17(月) 02:19
BET50
君の使用キャラが王虎(ケーニヒスティーゲル)なら上げてやらんでもない
4名無しさん:2000/07/17(月) 03:02
もしかしてアースクェイクですか?
猿ロット?
6名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 06:08
うきょ?
7名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/17(月) 08:25
猿と推測。
といいつつオレも猿だった。相手に悪いから乱入はしなかったけどな。
乱入するときはトップブリーダー(極端すぎ)。
8名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 12:54
十兵衛。
中キックでめくって小足でドカドカドカ。
9>8:2000/07/17(月) 15:25
めくった時は小足→中足コンボで転ばせてた。
乱戦時には小足連打。
10名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 15:56
王虎のしゃがみ中斬りが実は最強対空だったのは有名な話だ。
あと、幻庵には今やっても完勝出来る自信がある。
11テケ:2000/07/18(火) 21:22
>5・7
そうです。シャルです。格ゲー初心者だった当時、おいらにはこのゲーム
難しかったです…。一勝もできんかった。(ナコとか覇とか使ってた)
シャルのおかげでこのゲームの楽しさがわかったんですよ。
対戦はほとんどしなかったけど、そんなに嫌なシャル使いは見なかったなぁ。
どっちかというと嫌な右京使いの方が多かった。
端でえんえんツバメ飛ばしてたとか…。しゃがみ大斬り連発とか、あと小足。

そもそもシャル使ってる人いなかった。強すぎてつまらなかったんだろうか?

半蔵の大モズも恐かったな。心臓が凍ったよ。
12名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 21:51
右京のしゃがみ大足のほうが究極対空っぽいが?
13名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 23:10
十兵衛は「大斬りキャンセル二ッ角羅刀」を決めてこそだな
「中足払い」より「バックジャンプ大斬り」を多用してたな

後はとりあえずナコルルだな
14名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 23:15
>13
バック大斬りは対空だろ。
中足とは使い所が違う。
対空はバック中斬りのほうが当たり判定が小さくリーチが長いんで良い。
15名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 00:13
まごうことなき武器格闘のパイオニア。
格闘ゲームにもたらした新要素も多い。
大きなダメージによる一発逆転性
ダメージによって上がっていくゲージ
斬りと蹴りの分類と使い分け
チャンバラものの確立
シリアス和風格闘ゲームとしての美術的価値
格闘ゲームにおけるアニメ塗り技術の大幅な発展
キャラクターも元ネタはあるものの、パクリ目的よりわかりやすさとバラエティを主眼としており
その意味では後のSNKゲームよりもカプコンの作りに近い。
方向性を探索していた当時の格闘ゲームに新しい風をもたらしたのは間違いない。

このゲームとKOF94をPS、SSにすみやかに移植していればSNKの今の立場はずいぶんと違う物になっていただろう。
そういった事が出来ないが故に現在があるのだが…。
16名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 00:19
何はともあれ右京の足、あれが憎くて仕方ない。
17:2000/07/19(水) 00:22
女子高生みたいな足してるからか?
18名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 07:20
SFC版とかあったよね。
キャラ小さかったような・・・買った人いる?
あとパソコン版もあったような・・・うろ覚え。
19とむ:2000/07/19(水) 08:37
右京はスカートはいてたね。
20名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 09:29
花火を上げられた時は、何が起こったんだか解らなかった。
ジャンプ大斬り、中斬りキャンセル弧月斬 で
ナコルルはピヨっちゃうんだよね。もちろんその時点で
体力3分の1しかなくって以下略。
タムタム使ってた。
忍者はやだったなあ。
23名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 10:42
ロケテスト時の二ッ角羅刀は凶悪でした。
わざと使いまくって調整させた。みたいな。
24中パンチ:2000/07/19(水) 11:16
これはいいね、確かに。
KOF94と初代サムスピと初代竜虎だけネオジオROM、
売らず確保、何故かこれらは家庭用ゲーム機に
まともに販売されてない、なんで?
でも、なんか、SNKは初代が良くて以降はみんな駄目に
なるよな。
25名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 11:59
ていうかサムスピは、初代と地獄変しか認めん!!!!!!!!!!!!!!
サムライが世界を又にかけて闘うのが良かったぞぉ。プロシアの獅子騎士団戦最高。
人斬りオヤジ以降は、チマチマしてて駄目
26名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 12:02
シャルロット使ってた。
あの三角作るやつと斬り上げでかなりいけた
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 12:36
>26
トライスラッシュは「真」からだよ
28たかお.COM:2000/07/19(水) 12:50
>26 パワーグラデーション?
29>21:2000/07/19(水) 13:07
つーかナコは覇王丸のしゃがみ大斬りだけでピヨリからピヨリになってましたけど
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 13:29
スプラッシュファーーント!!
31名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 14:41
よく格ゲーで思うが、外国人のキャラの技名の大部分が英語(しかも造語)なのはどうかと思うぞ。
シャルロットにはフランス語の技だろ・・・・
ナコルルがアイヌ語の技なのに扱い違うよ。
キャラ担当者が無学なのがバレバレ。
32名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 15:41
最強対空はタムタムのバックジャンプ大斬りさ〜
33ヒューヒュー:2000/07/19(水) 15:48
最強対空はバックダッシュ小燕(先読み)だろ。やっぱ
34名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 15:54
>32、33
お前等阿呆か!
最強対空は王虎のしゃがみ中斬りときまっとるんじゃ!
35名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 15:56
サムスピいいね。個人的にSNK最高傑作ですよ。
龍虎2までのツナギとして作らされたという噂だけど、
出来は最高。作業的コンボや超必なんか無くても面白いよね。
武器が壊れるまで粘ったり、意地で素手で戦ったり、
色々遊びました。

31>
無学というより、わかりやすさを取っただけなのでは。
初代サムスピは、その辺りにこだわっていた気がするけど。
真は幻庵の技でも英語使ってたよ。MDC萎え。
36名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 15:58
34>
シャルロットの中キック(何か前にステップするやつ)です。
王虎は素手投げが痛いよね。
37ヒューヒュー:2000/07/19(水) 16:07
>34
旋風斬よりしゃがみ中斬りが使えたな(笑

海外向けに設定で血しぶきが白く出来るのも笑えた。
38逆転確率5600万分の1:2000/07/19(水) 16:13
37>
死ぬときにシューっと噴出すのが特に。
39中パンチ:2000/07/19(水) 17:56
肉や小判や爆弾が結構良い味してたね。
覇王○とゲンアンだったけど、面白いのは
ゲンアン、素手でも同じ必殺技だせたし。
毒霧の ぷっ がよかった。
40忍者二人は:2000/07/19(水) 18:14
 素手でも全部のコマンド技が出る。
 つーか犬依存度高し
41逆転確率5600万分の1:2000/07/19(水) 18:15
幻庵の爪無しごろごろ萌え。
42名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 18:23
3DO版は素手モードがある。やりてぇ。
43>42:2000/07/19(水) 18:54
3DOに出てたか?
44名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 20:52
斬り殺していないのに、黒子に運ばれていくバグあったよな。
あと、ガードしているのにもかかわらず、ダメージはしっかり受けるバグとか。
45名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 21:57
>ガードしているのにもかかわらず、ダメージはしっかり受けるバグとか。

偶発的な物なの?
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 02:31
そういや素手状態だと相手の通常攻撃ガードしててもダメージくらったんだ
よな。これも意外に新鮮だった。
47名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 02:43
犬(藁)使ってて眼帯に八相八破死ぬまで入れられたことがある。
原因は不明。“Oh! Oh!”って五月蝿かったよ。
48>47:2000/07/20(木) 02:50
何か画面端で起きあがりに重ねるとヒットバック無しで延々当たり続けてたはず。
昔のメストにも載ってた。
49>48:2000/07/20(木) 02:53
二ッ角羅刀で全部持ってかれた記憶もあるんだけど
これもそれかな?
50名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 02:57
犬には苦い思い出がいっぱい。覇王○の大斬りくらったときに
慌てててシャドーコピー(だったっけ?変わり身)暴発。
ガードされてそのまま御亡くなりとか・・・。
51ZEGA:2000/07/20(木) 02:58
>31
だからって、シャルロットがブレイカーズのピエールみたいな喋りしたらイヤ。

ところで、さる掲示板でアースクエイクは幻庵の毒霧の前に為す術がないと聞いたけれど、どうなんだろ?
幻庵に対する王虎の中足なみに酷いのかな?
5248:2000/07/20(木) 02:58
十兵衛が敵を画面端に追いつめた状態で特定条件だと十兵衛側のヒットバックが無くなるみたい。
よって相手が画面端。
八相八破は当時、自宅のネオジオで確認した。
二ッ角羅刀だと怒りゲージとかも関係するかも。見たことはないが怒りで全段ヒットすればひょっとして…。
47うぜーうze
文体なんとかしろととオモタ
初心者か障身者tかしらないっt   右手の指よくみれお一回でも

54名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 03:45
>53
オマエガナー
55>43:2000/07/20(木) 04:16
俺は42じゃないけど
3DOでは海外版のサムライショウダウン
とかいう名前で出てたような気がするよ
56名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 04:40
俺は半蔵のもず落としがすきだったな〜
特に破壊力絶大な大もず落とし。
57名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 05:01
忍者には、大斬り入れた後モズのコマンド入れるとキャンセルがかかり
さらに大斬りが入るってうバグ技(?)が合ったねえ
58名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 05:41
オレは53じゃないけど、隠語っぽいキャラ名はやめてクレ。同人女っぽくてキモイ。
59名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 05:50
大切り二段は燃えた。激燃え、ガルフ使いの友人も燃えてた。素敵ィィ
60名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 12:56
パグナパグナでガシガシ削るとハングる。
店に迷惑がかかるので、おもしろいよ。
61十兵衛:2000/07/21(金) 01:11
まだまだあ
62本当の続編は・・・:2000/07/22(土) 02:41
大江戸ファイトなのか?(w
真以降はキャラぱくったパチモンとか。
やっぱ血吹いて真っ二つになってこそ侍だよなぁ
63いやいや、天外魔境真伝でしょう:2000/07/22(土) 03:34
今思うに、初代侍魂って決して「リアルな」ゲームじゃなかったけど、凄く世界観やキャラクター性を感じた。
スト2と同じく、キャラの一番大切な要素を雰囲気のみ強調してた、最良と言っても過言でないつくりだった。
ゲームとしても後のSNK格闘の骨子になるシステムが一杯だった。
一撃の重さも比類ないインパクトだった。プレイ中に「うぉあッ!?」「痛ェっ!」「減るッ!!」などと無意識のうちに声を漏らしてしまうのは後にも先にもこのゲームだけ。
真以降は初代の勢いの惰力でつくったようなもの。魂なし。
あんまり人の好きなもの批判したくないんだけど、初代とそれ以降を比べるとどうしても愚痴になっちゃう。
忠実なキャラ、世界観、ゲーム性の奥深さは保ってほしかった。スト3を見習えって。3rdはちょっと媚びちゃったけど。
後になって、追憶と共にふっと思い出してしまうような感覚を与えてくれるいいゲームだった。
64名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 04:50
初代の柳生十兵衛のエンディングを見て
真侍魂のボスは絶対に由比正雪が出てくると信じてたよ。
65名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 04:56
王虎が居れば後は誰も要らないとまで断言しよう
66名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 05:31
>64
私は真侍魂の中間デモ見て、ボスは由比正雪だと思ってしまった。
67名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 05:50
少し趣旨から外れる話だけど、サムスピシリーズの
殺しシーンってだんだん進化しているよな。残虐な方面に。

初代=真っ二つ。そのまま吹っ飛んで消える。
真サム=地上真っ二つ追加。死体は残らず。
斬紅郎=地上真っ二つ後、下半身そのまま放置。ナコルルとリムルルは斬れず。
天草光臨=縦真っ二つ追加。これも死体放置。エグイ!ナコリム相変わらず斬れず(怒)
ポリサム=見たことないので解らず。確か斬れないと聞いた。
ポリサム2アスラ=これも未見。これはブッタ斬れるらしい。
プレステポリサム=まったく解らず。プレステだから多分無理だろう。

ポリサム2はナコでもリムでも色でも真っ二つに出来るらしいので、
殺った事ある人は具体的にどういう感じで死んで逝くのか詳細きぼーん。
いや、別に鬼畜系の人じゃないよ。(汗)単純に気になるのよ。
68名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 05:52
67>
アスラ斬魔伝では真っ二つあります(2D絵挿入)。
誰でも斬れ、効果音が臓物っぽくてすごいです。
69名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 17:26
初代は、中斬り→弧月斬で最大8割減るのがいいよなぁ・・・。
こう、製作者が意図したのか分からない微妙なバグが魅力でした。
でも斬紅郎がいちばん好きだ・・・。
70名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 18:11
狂死郎使いはいないんか!
71名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 18:16
初代ポリサムもぶった斬れます。
ただ、モード切り替えが必要だったと聞きます。
72俺もポリサム遊んでいない:2000/07/22(土) 18:55
見た事はあるけど。
ポリサムの2D絵ってあの一閃の時みたいな1枚絵が切れるの?
ポリゴンのキャラが血ィ吹いて真っ二つになるの想像してたんだが。
73名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 19:01
>70

狂死郎…通常技にいろいろ問題あったっけ(笑)
ジャンプ下段攻撃とか…
74名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 20:00
最強対空論がちょっとアツかったみたいだが・・・・
やはり俺の中での対空切り札と言えばガルの空中投げだな。
うまいシャル使いのJ大斬りを読み投げた時のあの快感はそう味わえるもんじゃないね。
75ヒューヒュー:2000/07/23(日) 00:56
忍者系の大斬り2連は凄かったな。
でもやっぱボタン1つ大斬りの爽快感がいいよ。初代は。
76名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 01:01
>ボタン1つ大斬りの爽快感がいいよ。初代は。
はぁ?
77名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:08
サムスピは大斬りが決まった瞬間、画面にスローがかかるのがカッコ良かった。

スローで仰け反ってる時、さらにキャンセルで技が来た時の
あの「やめれー」ってのがまた良し。

「斬九郎」以降はこの余韻がないから「斬った」気になれなかった・・
この感覚はサムスピでは大事だと思うんですよね。
78ヒューヒュー:2000/07/23(日) 01:14
すまん。ボタン1つで出せる大斬りってことね。
お店が大斬りボタン作ってくれたから一つでだせた。
2個押しは慣れてないなぁ〜。
79名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 02:27
あげ
80名無しさん:2000/07/29(土) 02:37
上がった記念に。
半蔵というとみんな大モズだが、小モズ愛好家はいないのか?
あの間合いの広さはけっこうタダゴトじゃない。
画面端でジャンプ攻撃ガードしたら、多少離れててもみんな吸う。
81名無しさん:2000/07/29(土) 03:34
俺も小モズ派だよーん。
大モズは怒りゲージがMAXの時に入れられたら入れる程度。
でも、みんな吸ってたかなぁ。ただ単に俺がぬるかったのか。
貴重な情報サンクスって、福岡のどこで対戦やればいいんだー。
82>80:2000/07/29(土) 03:42
私も、小モズ使ってました
ジャンプ攻撃は垂直ジャンプ+通常技とかバックジャンプ+通常技で
返されやすかったので、そのまま近づいていって
相手の中攻撃とかをガードしつつ少しづつ近づいて小モズの間合いに入ったら吸う。

爆炎龍+分身よくやりました
83名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 05:35
忍者が分身すると相手はガード方向が無くなってたよね
半蔵で相手の起き上がりに爆炎龍から分身やれば確定ヒットとか
84名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 06:22
友達は王虎の達人で、対戦するとワケのわからんままにやられることもしばしば。
爆天投げの上手いこと上手いこと。
85名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 12:49
>>78
大ボタンの付いた店を最初見たとき。面食らった。(笑)
しかし、当時メチャメチャバランス悪いクソゲーだと思っていたが、
やっぱりこれがシリーズで一番面白いね。
86名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 13:20
キャラクターの魅力で売ろうとするとSNKって駄目になるよね。
タムタム→チャムチャムがこれ以上ないって程の改悪。

あと2p側のナコルルが勝利CGの微笑に始めて気付いたときかなり笑えた
87名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 19:32
天草の
安置が
たのしかたです
88名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/29(土) 20:58
先にジャンプした方が負けるゲーム
89名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 21:13
ジャンプ強斬りの強さがそのままキャラの強さに
なるゲーム。
90名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 08:08
武器有り無しを自在にコントロールできる王虎は妙に奥が深いキャラだった

あとナコルルの武器無し勝ちポーズ見るためにわざと素手になってみたり
91名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 03:30
この頃からSNKのコマンド入力は受付がシビアだったなぁ。
92名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 03:36
>89
タムタム辺りはちょっとそうとも言い切れないな。
93名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:02
タムタムはいかにしてJ大斬りを当てるかのキャラ。
他の行動の全てが布石と言い切ってもイイ。
94名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:06
ゲーセンの大会で、アースクエイクの屁のみで戦い続けた俺に拍手喝采。
95名無しさん@1周年 :2000/07/31(月) 21:08
>92
じゃあ、タムタムは←溜め→斬りで刀を回す技を相手に重ねてレバガチャ。
上り強斬りよりたちわるい。
96>88:2000/07/31(月) 22:02
いるんだよね。自分の下手さ棚に上げてこういう事言う奴が。
スト2とかKOFとかでも同じ事言う奴がいたなあ。
97名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:52
右京がどうやっても最強臭かったが・・・・・
真でまさか更に激化するなんて。
98ヒューヒュー:2000/08/01(火) 01:01
右京メインだったけど・・・
バックダッシュ立ちキック等使いこなせていけば、まぁ強かったけど
最強キャラかなぁ〜?

初代は〜シャルロットとか十兵あたりかな?
狂死郎のジャンプ下段攻撃は反則なの?
100名無しさん@1周年 :2000/08/01(火) 07:25
このゲーム、ジャンプ強斬りの強さが目立って上手い奴とかさっぱり
いなかったな。

101>100:2000/08/01(火) 09:17
ハァ?そういうアホな意見は別でやってくれ。
102名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/01(火) 09:22
100は駄菓子屋ゲーセンプレイヤー
103名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/01(火) 12:34
ガルフォード使ってたけど正直、相手のジャンプ待ちはしたよ。
だって落とせるんだもん。
104飛び名無し:2000/08/01(火) 13:08
>>100
正解> ジャンプ大切りの強さが目立って
謝り> 上手い奴とかさっぱりいなかったな。

初代サムスピは要求される上手さは、
連続技とかの器用さより、戦い方の巧さだからなあ。
そういうとこは判り辛いわな。
105飛び名無し:2000/08/01(火) 13:09
謝り>誤り
謝ってどうする俺(藁
106飛び名無し:2000/08/01(火) 13:11
更に「初代サムスピに」だった。
鬱だ、黒子にムシロで運び去られよう・・・。
107名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 13:32
組み合わせの不利が少ないゲームだった。
橘VS地震みたいなのもあるにはあったけど。
108名無しさん@1周年 :2000/08/01(火) 19:38
89です。私は89に一回書き込んだだけですよ。
なんか似たような書き込みが多かったもので。
ではまた。

109十兵衛の大蹴り使えねェ:2000/08/01(火) 23:47
>98
十兵衛が最強?むぅ、その根拠が知りたい。
柳生(除く範馬)使いとして気になる。
個人的には右京、狂死郎あたりが最右翼だと思うが。
あとはヤトロ投げオンリーのナコルルとか。
110ヒューヒュー:2000/08/02(水) 00:11
>十兵衛が最強?
地元のジャンプ待ちの十兵衛さんが強い印象があったんで…
根拠↑これっす。

よくよく考えると最強じゃないっす。
ジャンプ待ちされてんなら、こっちから飛ばなきゃいいですし。
今思えば右京なら十分戦えるよなぁ〜。リベンジしてぇ〜。
111名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 05:13
zzzzz
112名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 12:13
uuuuu
113名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 13:50
初代の話ができるとこがあっただけで感激です!
初代最強候補は右京。天敵は王虎、宿敵は十兵衛かと。
あと狂四郎の垂直J下段もバックステップ上段も有りでしょ。技なり。
114名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 14:04
「回転曲舞」は当時中学生だった俺には刺激的過ぎた。
かいてんきょくぶ〜♪
115名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 15:10
空中戦になると血煙狂輪は結構鬱陶しかったが。
通常技対空では落とせない場合が…
116名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 15:22
ある時、ガルフォードで気持ちよく買ってると、
「ガルフォードのくせに」言われた。
忍者はモズキャンセルを究めれば結構強いぞ。
理論上は遠距離中斬り×3も連続技になるしな。
117名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 15:38
>「ガルフォードのくせに」

誉め言葉やん
118名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 16:14
ランク付けするならどう考えてもシャル1位になってしまうんだが。
119>118:2000/08/02(水) 17:42
やり込みが足らぬよ。
ただ地上戦に強いだけはでやっていけぬ(謎)のが、侍の世界。
120>119:2000/08/02(水) 18:58
そうかね
J中斬り大斬り、立ち蹴りの対空、地上技各種など鑑みるとそう思えたのだが
いや、別に他のキャラで対抗できないつってる訳じゃねんだけどさ。
俺はどっちかってえと家庭用対戦が多かったもんでヌル目かもしれんがね。
これを機に対シャル戦法なんぞに花が咲いてくれたらうれしいが。
ちなみにオイラ十兵衛メインで、対シャルは垂直J大斬りがミソだと思っていたが。
121120:2000/08/02(水) 19:11
今見るとひでえ文章。文意を汲み取ってくれ、スマヌ。
122半蔵vsシャル:2000/08/02(水) 19:52
開幕バックジャンプ。シャルは追って来れないので、端に張り付いたら小爆炎龍。
垂直ジャンプで避けられる(かなり難しい)か当たるかしたら、もう1発撃つ。
前ジャンプしてきたら、間合いが遠いときは前ジャンプ中斬りか、
一発狙いのしゃがみ大斬りを着地に重ねる。
間合いが近いときは、シャルのジャンプ攻撃を画面端でガードして小モズ落とし。
ダウンを奪えたら、小爆炎龍→分身で確実にダメージを与えておく。
中距離でシャルペースになってしまったら、小斬り牽制ヒットを狙い、
当たったらキャンセル小爆炎龍で建て直し(跳ばれたらガード小モズ)。

#自信ないのでsage
123名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 23:07
しかしage
個人的にシャルは最強と言うには不利な組み合わせが多過ぎると思う。
対タムとか、絶妙に終了気味のキャラもいたし。

ちゅうかシャルの立ち大キック対空萎え。
124名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 23:29
おす、おいらタム使い。シャルなら6割以上の確率で
排除できるよ。地上での責めぎあいには足を使えば問題無しだよ。
125名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 00:26
確かにシャルVSタムタムは、ある意味タム有利か
126ZEGA=:2000/08/03(木) 02:02
俺は十兵衛の他に王虎も使ってたが、悲しいかなその性能を生かしきる術を知らなかった。
王虎メインの人、今からでもその妙技を伝授してはくれまいか。

秋葉原のハイテクセガ、なぜ初代の対戦台を消してしまったのだぁっ!(大泣)
真や天草など置いとる場合かッ!!今でも一人プレイしている人を見ると乱入したくなる。
127ZEGA=109:2000/08/03(木) 02:06
俺は十兵衛の他に王虎も使ってたが、悲しいかなその性能を生かしきる術を知らなかった。
王虎メインの人、今からでもその妙技を伝授してはくれまいか。特に対右京。

秋葉原のハイテクセガ、なぜ初代の対戦台を消してしまったのだぁっ!(大泣)
真や天草など置いとる場合かッ!!今でも一人プレイしている人を見ると乱入したくなる。
128:2000/08/03(木) 02:07
うわ、やっちった。二重カキコ失礼!
129名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 02:13
王虎の肝は大爆天で相手の真後ろに着地しての大投げ。
対空はしゃがみ中斬り。接近されたら小足で押し返す。
博打の立ち大斬りもハイリスクながらもそのリターンは莫大。
臆せずして使うが吉。特に対右京なら大斬り→ピヨリ→大斬り
で終わらせることも可能。
130名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 02:33
俺の王虎の闘い方もほとんど129と同じ。
だけど爆天はあくまでバクチ投げだから、
戦略として組み入れるにはかなり確定条件揃ってないと難しかった。
んで、当時の俺なりに付け足すなら、
まず王虎は地上戦のケツ→大斬り(カウンター時に連続技)とかも強かった。
ケツ当てた相手が直後にピクリとでも動くとズバム。
その他でも蹴り技が妙に使えたのが印象的だよ。
131ヒューヒュー:2000/08/03(木) 02:34
減るんだよなァ〜右京。(悲)
そこがまたイイ奴なんだけど。

右京側にしてみれば大斬り怖いよ。
もちろん大爆天〜投げも怖いけど
132名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:31
王虎5段は爽快。
133名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:35
王虎のしゃがみ強斬りで殺された時は泣きそうです。
134名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:42
王虎は「強爆天>小足連打で爆風に押し込み」で削り殺すのが最高です
135名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:53
幻庵先生ご自慢のしゃがみ爪シリーズは王虎の黄金の足の前に無力と帰します。
つうか忍者で猿相手に、「ドット見切り→踏み込みモズ」萌え。
無論対空は空中投げオンリーで。
136名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:56
空中投げするとテンカン起こしそうで怖いです。
137名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 04:04
初めてシャル見たときは、
思わず「あの三角のコマンドは?」と聞いた。
絶対、そう思うよ。
138名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 22:19
アース食えいく先生のしゃがむと投げられないというのが納得できなかったな。
139名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 22:34
右京使いたるもの垂直燕、バック燕が使えてとうぜんであるぞ。
140>138:2000/08/03(木) 22:51
アスクエ先生はしゃがんでなくても投げられんぞな。
おかげでナコの弱い事弱い事。なんもできん。
141140:2000/08/03(木) 22:59
あとついでに右京最強説よりも拙者はタム兄最強説を推すぞな。
根拠は右京に比べて読みバクチ状況が少ない事と、取り合わせの悪さが全キャラそれ程無い事だぞな。
タム兄の足のウラに地上戦で真っ正直な対応が出来るのは打点の低い幻庵先生くらいだったぞな。
故にまんま同先生には超苦戦ぞなが、猿にはほとんど完勝出切るぞな。
あと拙者が思うに、猿は最強と言うよりもむしろ初代侍の中での基準の伽羅の様に思うぞな。
猿に対しての在り様がそのままその伽羅の扱い&強さであったような気がするぞな。

妙に長くなってしまったぞな。ではこれにて。
142>141:2000/08/03(木) 23:51
タムタムは最強キャラっつーよりも幻庵以外どのキャラとでも互角っつーきゃらと思う。
タムの足も間合いによると思うが如何か
143名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 01:03
猿って・・・誰ですか(すんません)。
144>143:2000/08/04(金) 01:24
シャルロットのことだと思う。
オタク臭くて分かり難いから止めて欲しいと思う。
145名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 01:50
シャルだろ
146ZEGA:2000/08/04(金) 02:00
おお、王虎使いの方々、ご教授痛み入ります。
王虎の中足の無敵部分の大きさたるや初代スト2の本田の下中Pに匹敵するものがありますね。
実は弱足連打って忍者に対する脅威になってた気がしますがどうでしょ?何気に弱攻撃が強いのが王虎の楽しみかと。
147名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 02:17
王虎のめくりJ大斬り→立ち大斬りは鬼ったって鬼ったって。
ジャンプでこじれた時の大斬りがまた減るんだ、これが。(笑)
148名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 10:20
このがゲームが旬だった頃って、私が丁度台湾で学生してる頃でした。
とにかく掟と情け無用の対戦ばかりだったです。
一番多かったのがシャルロットだったなぁ。
ガルフォードで一生懸命戦ってたケド、殆ど勝てなかった苦い思い出があります。
その中でよく使ったワザ
ストライクヘッド>着地と同時に上にワープするワザ(名前忘れ)
>着地すると相手の起き上がりにウラに居るのでしゃがみ大斬り
なんか知らないけどよく当たった。
149名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 12:00
しかしこのゲームの侍の世界ってのも変なモンだよなぁ。
何で斬り合いの途中で気絶した相手に一撃でとどめをさせんのだ。(w
まぁ、そういう状況自体はほとんど無いんだけど。
150名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 12:59
対空が熱かった。昇竜系弱かったけど無理やり使用していた。
弧月斬の一回転後の根元を当てるようにやっていた。激シブ
王虎も極力昇竜で落とすようにしていた。
151>150:2000/08/04(金) 15:59
そのこだわりは解るかも。
俺も対空は肉転突き使ってた・・・・・・意味違うかも。(w
152150:2000/08/04(金) 16:33
>151
同意。自分は通常対空は手軽な感じがして燃えないのよ。
153名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 16:36
>152
訂正 通常技対空は
154名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 18:17
ダイアグラム作成しませんか?
まったりとした感じでゆっくりと。
155>154:2000/08/04(金) 19:33
難しいなぁ。
メストは三強(右京・シャル・狂四郎)がアタマ一つ抜けてたんだっけ?
今やればさり気に王虎辺りが出てくるかも知れんな。忍者もそれ程弱くは無いだろうし。
156ZEGA:2000/08/05(土) 01:15
>156
いッスね。マターリとやりましょ。
まあ、個人の技量と知識量、そして一発の有無でぜんっぜん違った数字になるのは承知の上で。
まずは十兵衛から。
十兵衛 対 覇王丸 4.8:5.2
      右京  3.8:6.2
      半蔵   5:5
      ガル  5.4:4.6
      ナコ  6.3:3.7
      タム  5.8:4.2
      シャル 4.2:5.8
      幻庵  4.9:5.1
      狂死朗 4.7:5.3
      地震  2.8:7.2
      王虎   5:5
極個人的にはこんなところで。

157名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 01:26
アースクエイクでしかクリアしたことないっス(哀
158半蔵大好き:2000/08/05(土) 02:06
このゲーム、ヴァンパイアハンターと並んで2D格ゲーの最高傑作
だと思う。特に半蔵が技一つからエンディングに至るまでムチャクチャ
格好よくて好きだった。多分人生で一番やり込んだゲーム。いや、それ
でも相対的に見ればヘタクソなんだろうけど。でも対戦やったら、一番
勝てる自信が有るのがこのゲームだなあ。覇王丸のジャンプ大斬りを
ガードモズで三回吸って勝ったラウンドとかあったよ。
王虎には今でも勝つ自身アリ。王虎の立ち大斬りガードすると、こっち
のジャンプ大斬り→しゃがみ大斬りが確定してるのがデカい(他にも
爆炎龍とか色々有利な要素が多い組み合わせだけど)。
あと烈風手裏剣は絶対地上で出せるようにするべきた!と考えている
のは俺だけだろうか?
159>156:2000/08/05(土) 13:21
十兵衛vs覇王が互角に近いと言うのは結構意外だったけど、そうでもないか。
問題なのはタムタムかな。↓中突きの先っちょが当てられる間合いだと十兵衛有利は揺るがないと思うけど、
タムの足のウラの制空圏に一旦入ってしまうとひっくり返すのにかなり苦戦を強いられてた気がする。
ジャンプ攻撃の相性の良さは認めるけど、拗れた時以外はそれもボチボチだし。
個人的には逆転評価、或いは5.2:4.8位の所をキボ〜ン。
でも所詮は「昔とった杵柄」程度・・・・・やり込み甘いかも知れんので無視してくれても構わんです。^^;;
160ZEGA:2000/08/06(日) 00:53
>159
対タムタム戦ですが、
・昇り大斬りは十兵衛がしゃがんでいると当たらない
・アハウ・ガブルは見た瞬間昇り大斬りで撃墜後に着地投げがらみの攻防で十兵衛有利に働く(精霊と相打ちでもダメージ勝ち)
というように、地上にいる十兵衛が攻めに消極的な場合、ダメージソースが少ないということ、また、近間からの十兵衛の跳び込みに対して、有効な対空がないことなどを考慮するとこの数字かと。
、タム足は先端が当たるくらいの間合いからシャカシャカ出してくる場合、勢力圏内ではじっとガードで間合いが離れるのを待ち、ギリギリ当たらなくなったら垂直J大斬りor覆い被さるような位置にJ中蹴りで攻めに転じる、というのが僕の戦い方です。
ただ、タムタム使いはプレイヤーによる戦法の違いが著しい(ムーラ・ガブル投げまくりなど。意外に反撃できない)ので、なかなか数値化は難しいです。僕も相当の未熟者ですし……。
いろいろご意見伺いたいです。
161名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 05:10
王虎の遠距離強キックのケツは対空技として使える
これで屈辱的にフィニッシュを決めると最高
162>158:2000/08/06(日) 05:22
>対戦やったら、一番勝てる自信が有るのがこのゲームだなあ。
            ↓
>ヴァンパイアハンターと並んで2D格ゲーの最高傑作だと思う。

非常に面白い
163名無しさん:2000/08/07(月) 09:10
サムライスピリッツは真・サムライスピリッツまでやりました。
天草降臨に至っては、忍者スピリッツって感じでチョットね・・・
サムライスピリッツの頃って結構ゲーメスト買ってたなぁ。
164>162:2000/08/07(月) 10:37
へ?サムスピの腕とハンターに対する評価は別々の話では?
165名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 04:02
素手の十兵衛が妙に強い
裏柳生と命名して使ってたよ
166名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 04:57
>>165
柳生ソバット萌え。
167名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 05:15
千両ワンツー張手にかなうもの無し!!!
168ZEGA:2000/08/09(水) 00:02
>166
ソバット使えないッスよ〜(涙)

ナコルルの下大パンチもなかなか強いですよね。
169名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 00:29
王虎はワザと武器を放棄して相手の油断を誘う事が出来て良かった
厨房系右京が良く引っかかってくれたなぁ
連発では使えないけど
170名蕪しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 00:38
バックダッシュ燕に良いカタチで爆転砲が当たった時は嬉しかった。
171名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 04:08
真剣白刃取りが面倒だ
ストIIIのブロッキングみたいだったら狙うんだけどな
172名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 15:33
昔、ナコルル斬って興奮してた
173名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/13(日) 14:42
>172
狂四郎とか幻庵の締め系投げでナコルルの悲痛なあえぎを聞いてた自分
勃ったよ(笑
174>173:2000/08/14(月) 21:21
あ、俺サントラのSE集で抜いた事あるよ。
175名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 22:24
パチスロ(液晶)で出たってさ。
どんなんだ??

176ところで:2000/08/14(月) 23:52
そろそろ、「10月にサムスピ2D新作が」とかの噂はないもの
じゃろうか、、、
177名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/14(月) 23:58
>176
絶対無理・・・っていうか例え出てもまずキャラゲーになるし
178名無しさん:2000/08/15(火) 01:10
ナコルルのあえぎ集めて
オナニーテープ作った猛者がいたよ…
漏れじゃないよ(´Д`)
十兵衛「行くぞ」
ガルフォード「No!No!No!No〜」
とか下らない物作りました。
180名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/15(火) 18:42
>178&179
くだらねぇ(笑)
あまりのくだらなさに笑った。
181ZEGA:2000/08/16(水) 04:03
>178
十兵衛×ガルフォード……か、勘弁して。
いくら時代が時代だからって……
182名無しさん@そうだ選挙いこう:2000/08/16(水) 09:33
ユリ×リョウの
「やめておにいちゃん!」
「オラオラァー!」
と同レベルか。
183名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/16(水) 09:37
>>182
その後に「しくじったぁ〜!」が入るとよりGOOD
184名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/18(金) 13:42
演出面でもなかなかだな
和風BGMは涙もの
それがあってチーズくさいガルのBGMも映える
185名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/19(土) 00:21
>182&183
笑った。
186名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 04:59
age
187名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 05:04
>179


狂死郎の画面端でのファイヤーの削りは凄かったなー
188名無しさん@そうだ選挙いこう:2000/08/22(火) 06:03
まぁ確かにナコ戦はタムタム頭突きを狙ってたな。
一回ごとにヤられ声を上げるからはぁ〜はぁ〜。
189>188:2000/08/22(火) 07:39
「痛た」ってボイスが良いよな。そんな俺は幻庵のK投げの膝蹴り狙い。
柔らかそうなナコの鳩尾にズボズボ膝が入る度にハァハァ・・・
方向性が・・・
191この方向性でGOだ!:2000/08/22(火) 12:17
タムタムなら大斬り投げでナコルルのお腹に
ジュプジュボ刀をブッ刺すのも良いゼハァハァ
192名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/22(火) 12:54
>191

久しぶりにネオジオ引っ張り出して
おもわず再現しちゃったよハァハァ
193名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 18:15
あげとく
1947744:2000/08/23(水) 23:32
いや、妄想はあげんでいいて。この時点でこのスレは氏んどる。
195名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 23:44
死んでるスレ上げて済みませんが。
初代天草ってピヨるんですか?
ミヅキや斬紅郎のピヨリはよく見ましたが。
196ZEGA:2000/08/25(金) 01:23
>195
ちゃんとピヨるし武器も壊れます。でも滅多にありません。
197>196 :2000/08/25(金) 10:18
ありがとう。
あ、旧スレ見つけちゃった。終了あげ