武力〜BURIKI ONE〜について語ろう

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1名無しさん@そうだ選挙にいこう
武力〜BURIKI ONE〜について語ろう
2名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/12(水) 18:15
格闘ゲームの恥「しゃがパン」が無いから好き。
3名無しさん:2000/07/12(水) 18:22
雰囲気は実際の格闘技の試合会場(K1とか)みたいでよかった。
選手のコスチュームも他の格ゲーが、私服もどきで格闘してるのに対して、
ちゃんと試合できる格好だったのもポイント高い。
だが、対戦するとキャラ間のバランスが終わってた気がする・・・
4名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/12(水) 18:26
片足タックルつぇぇ〜!
5名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/12(水) 18:30
いやロブの裏拳だって。
っていうかボクシングでバックハンド出す潔さが
かっこよすぎだ。
6那奈士:2000/07/12(水) 18:35
そういやロブは、個人的に今までの格ゲーのボクサーの中じゃ
ピカイチにカッコイイと思う
7名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 18:42
―――――――ライフゲージが心電図には笑えた!!
8名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/12(水) 18:44
久しぶりにやってみたくなった。
東京周辺で対戦台を置いてあるゲーセン知りませんか?
9うしゃぎ:2000/07/12(水) 23:10
武力ぅ〜?そんなゲーム・・・そんなゲーム・・・・基板買っちゃったい!!
(笑)血ヘド吐くほど全キャラ研究しつくしたよ・・・・・・
攻略ページ作ろうかな、今さら(笑)

ちなみにやりこめばわかるが、実はちゃんとキャラ別に対策は練れます。
合気道でもアマレスにちゃんと勝てます。プロレスにだって勝てます。
柔道はやりようによっては実はすげえ強いです。

ズィルバー出さずにクリアするとインタビューが変わります。
デュガリの説教その2は大爆笑もんです。
10ヒューヒュー:2000/07/12(水) 23:14
>>9
マジで!?
メストの攻略以上のものみしてクレェ〜!
11名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/12(水) 23:24
俺も見たい<攻略

っつーか合気道でCPUリョウに勝てないよ
ズィルバー出さずにって勝手に出てくるよ
どんな条件なんだ?
13うしゃぎ:2000/07/13(木) 00:33
コンテぃにゅーして最後までいくとズィルバー出てこないのだ。

合気道だとCPUリョウは楽勝!どうするかというと合気・中段
これだけ。奴は勝手にカウンターであたってゲボってくれます。
あとはお好きにどうぞ!ちなみにゲボリ中は全ての技がカウンター扱いなのでダッシュして天地投げくらわすと派手にブッ飛んでいきます(笑)

え?それなら本当に攻略ページ作っちゃうよ。
14名無しさん@そうだ選挙にいこうってもう終わってるじゃん!:2000/07/13(木) 00:42
>13
うぉ〜!
攻略ページ希望!!
完成したら見に行きます。
15ヒューヒュー:2000/07/13(木) 00:44
実戦はできんけど(最近見ないからこのゲーム)
マジ読んでみてェ〜

SNKにしては異色のゲームだったし
なにより面白い
16名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 00:59
左にボタン、右にレバー
すっげぇ冒険してるとこがイイ!!
17うしゃぎ:2000/07/13(木) 00:59
わかりました。
そんじゃ攻略ページ作ってみます。・・・・・CPU攻略?
対戦攻略?・・・・それ以前に武力って台が・・・・

18名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 01:05
>うしゃぎさん
CPU攻略・対戦攻略、両方やっちゃてください!!
武力台が残ってる所は数少ないですが・・・
ちなみにSNKのリース台回収によってゲーセンへ安く流れて来ているそうです。

19名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 01:13
ここの対戦ダイアグラムってどうよ?
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6937/system.html
20>うしゃぎ(13):2000/07/13(木) 01:50
コンテぃにゅーしないと駄目なんだ
知らなかった、ありがとう
21名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 02:20
2でねえかな〜。某グレイシー風のやつとか追加して。
22亜麻雪:2000/07/13(木) 03:07
>8
新大久保と大久保の間にあるαステーション(店名うろ覚え)の地下。
やっている人が全然いないので暇。CPUレベルは低いっぽい。
23亜麻雪:2000/07/13(木) 03:27
あ、対戦台1組だけしかないですよ。
24ヒューヒュー:2000/07/13(木) 09:28
バキだそうよ(笑
喧嘩師花山でもいいよ
25名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 09:43
> 9
> 武力ぅ

もしかして、"ぶりょく"って読んでない
正しくは"ぶりき"だけど
揚げ足とりスマン
26名無しさん:2000/07/13(木) 09:45
>24
凱ってもろに刃牙がモデルじゃない?
はじめて「ガイホイール」みたときはスゲエ笑った
27ヒューヒュー:2000/07/13(木) 09:50
>>26
たしかメストの開発者インタビューでも
あの漫画のファンとか言ってたけ?
ガイホールドはボクサー相手によく決めたな〜。

投げキャラがハッキリしてたのがいいよ。
ブリキはメッチャ異種格闘技雰囲気出てたよな〜
28名無しさん:2000/07/13(木) 10:48
> ブリキはメッチャ異種格闘技雰囲気出てたよな〜
そうそう、どのキャラも一つの格闘技をベースにして戦ってるって感じが出
ててすっごくいいよね!
でも、明らかにヴァーリトゥードを意識してるのに、タックル系の技を使うキャラの
中でマウントパンチを使う奴がいなかったのが意外だった
29Ryo.Asa.:2000/07/13(木) 12:59
>東京周辺で対戦台を置いてあるゲーセン知りませんか?

 代々木駅ちかくの M3 というゲーセンに対戦台あります。
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 13:11
>>28

それやったら、ゲームが終わってしまうからじゃない?
31名無しさん:2000/07/13(木) 13:18
>30
でもさ、SNKの公式HP見たら主人公が明らかにマウントパンチしてるんだわ
だからてっきりマウントパンチって技があると思って、はじめのころはマウントパンチ
のコマンド必死こいて探してた、ないと分かった時はちょっとガッカリだったね

SNK公式HP
http://www.neogeo.co.jp/buriki-one/buriki-one_index.htm
主人公マウントパンチの図
http://www.neogeo.co.jp/buriki-one/maruhi/maruhi_photo.htm
32名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 14:35
ヒディングのタックル返しで
投げっぱなしパワーボム→レイザーズエッジ
って技があるけど、パワーボムしか出せない
レイザーズエッジってどんな技なの?
誰か教えて!
33名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 20:09
>19
ダイアグラムだとパヤックのランクが高いけどそんなに強キャラだったっけ
34Ryo.Asa.:2000/07/13(木) 23:09
パヤックは最強です(ズィルバーを除くと)。
リーチあり、パワーあり、ガードクラッシュさせやすい、返し技充実、技の速さそこそこあり、
で隙がありません。

 ちなみに最弱はヨンソンという説が強し。
35名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 23:24
でもクリアだけならソコロフがいちばん楽ですね。
伏せて足首掴みやってるだけで勝てちゃう。
3624h:2000/07/14(金) 00:34
レイザーズエッジはパワーボムの体勢に入ったらレバーを相手側に入れれば出ますよ。
タイミングを計るより連打した方が良いでしょう。
37うしゃぎ:2000/07/14(金) 01:09
ソコロフのジャーマン二連発が強いねー
足タックル・回り込み・アンクルいかずに手を離してダウン取り
・すかさず上・で背後ダウン取りのジャーマン二発が出る。
こりゃ強い
38名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 02:27
くだらねぇクソみてぇな話題で、いちいちクソみてぇなスレ立てんな。
ケンカしか能がねぇドキュン格ゲーオタがよ  
39名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 03:06

ケンカしか能がねぇってスレッド間違いじゃん
40名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 03:13
>39
いやコピペあらしだよ。ほかのスレッドにも出没してた
他んとこも見てみ
41名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 16:53
age
42祝!大法螺@百周年:2000/07/14(金) 17:00
しつも〜ん!!
おもむろにバックダッシュからの龍虎乱舞を連発して暴れるリョウは
どうすりゃいいの?ソコロフやガイなら伏せてやり過ごせるけど。
43名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 17:03
>22、23
>29
情報ありがとうございます。

自分は大久保周辺の地理に疎いんで、近くに目印に
なる建物とかあれば、詳しく教えてもらえないでしょうか。

44名無しさん:2000/07/14(金) 17:48
>9
>ズィルバー出さずにクリアするとインタビューが変わります。
>デュガリの説教その2は大爆笑もんです。

ズィルバー倒すエンディングしか見たことないっす。
全キャラのエンディング集もお願いしますぅ〜〜!
45Ryo.Asa.:2000/07/14(金) 17:59
>おもむろにバックダッシュからの龍虎乱舞を連発して暴れるリョウはどうすりゃいいの?

 追いかけてつぶせばよいのではないでしょうか。
龍虎乱舞が来ることが分かっていれば、仮に反応が遅れていたとしても、
ダッシュ攻撃でリョウを止めることはできると思います。
バックステップ自体に隙があり、さらに天の構え(乱舞の予備動作)を作らなければならないのですから。
 バックステップ自体を潰す、というのもアリだと思われます。
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 18:33
>26
>27
確かにガイホイールは刃牙の技のパクリだね。
刃牙ファンと武力ファンてかぶってんのかな?
俺もその中の一人だけど。
47名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 19:40
>43
強敵に会いたいなら、代々木のM3だな。
乱入してくる奴はみんな強いよ。この期に
及んでまだ武力をやってるぐらいだから(笑
48Ryo.Asa.:2000/07/14(金) 19:49
<a href="http://www.aaw.mtci.ne.jp/%7Epiccolin/m3_map.gif">M3までの地図</a>
地図に書いてないけど、大江戸線の代々木駅からでも可。つーか目の前。
49掃除屋:2000/07/14(金) 19:51
ブリキだかトタンだか知らんが、
こんな誰もやってなくてどこにも置いてないようなゲームで
無理に話を続けるな。
みんなの迷惑になってること、わからんのか。
ドキュンオタども、氏ね。
50Ryo.Asa.:2000/07/14(金) 19:56
なんでこう間抜けなことになるのだろうな。俺(48)。
ところでドキュンって何ですか。そしてここは危険な人がよく出るところなのですか?
だから名無しのひとが多いのかな。
51名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 19:59
> 49
> ブリキだかトタンだか知らんが
面白すぎ(藁
もしかして狙ってた?
もっとコテコテな奴をかましてよ
52名無し:2000/07/14(金) 20:00
>50
相手にしないほうがいいよ、変な病気移るからさ
>みんなの迷惑になってること、わからんのか。
>ドキュンオタども、氏ね。

ナイス。
54名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 20:14
ナイス書きこみでさらしあげ
55名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 20:16
> 50
ただ吠えてるだけ。いちいち相手する必要なし。

56名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 21:27
ワンワン
5720代後半:2000/07/14(金) 23:04
うおー、やってたッスよ。1年前。まだこの基盤も利用価値があるなぁとか
思ってたよ。
最初の頃こそはやる人もいて対戦も遊ばれてはいたけどなぁ。
バーチャみたいな間合いの読み合い、リーチの駆け引きとかおもしろかったなぁ。
リョウでクリアして合気とか柔道とか使ったら別のゲームかと思うほど違って
おもしろかったヨ。

家庭用移植は・・・無理だね。
2も無理か・・・
58名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/14(金) 23:43
コレがずっこけたおかげで
「格闘ゲーに本格は要らん」
ということになったんでしょ。特にSNKは確信したんじゃない?
キャラとノリだけで画面が派手なら、それでよし。
格闘のなんたるかをゲームにする必要はない、ブリキの二の舞になるぞ!
そんな感じだよね。
他社も確信したと思うよ。
5920代後半:2000/07/14(金) 23:48
やっぱコンシューマーのロープレみたいに見た目とかムービー
重視の偏重がアーケードにも・・・ってずいぶん前からか。
やだなぁみんなギルティギアみたいになるのは。

このゲーム好きな人って他にどんなゲームするの?
60亜麻雪:2000/07/15(土) 03:20
>43
目印・・・なるようなものは無かったように思います。
横に吉野屋があって、向かいに本屋があるくらい。
61名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 03:24
>59

ミスタードリラーとバーチャNBAと闘魂烈伝4
62名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 03:46
>58
いいや、絶対に需要はあると思うよ。
武力は単にシステムの詰めが甘かっただけ。
もっと作り込めば、大化けする可能性が
十分にあったゲームだと思ってる。
6358:2000/07/15(土) 03:54
>>62

そりゃ、ゼロではないでしょ。
でもメーカーのド近眼にも見えるほどの大きなわかりやすい需要で無いことは確か。
ブリキがしくじったおかげで、そうした微かな需要に日の当る可能性を、根っこから
火炎放射器で焼きつくしたという言い方もできるわな。
6462:2000/07/15(土) 04:26
いまの不況じゃ、
バクチを打つメーカーもいないだろな。
K−1とかは、人気がある(あった?)のになぁ。
惜しいなぁ。
65名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 09:17
あの基盤で最後のゲームなんで売りづらかったのか?
惜しいゲームだったと思います。

米版だけどDCでUFCのゲームが出るよね。
http://www.anchorinc.co.jp/UFC/index-j.html
66ヒューヒュー:2000/07/15(土) 10:51
この時、店員やってたけどSF系、KOF系
やりこんでいる高校生に勧めたら
「キャンセルないの?」
「小ジャンプないの?」
「バックダッシュキャンセルないの?」とか・・・

一般さんは結構やってくれたんだけど・・・

俺的にアプローチがもうちっと良ければと思う・・・

アルティメット系格闘系の試合会場にこのゲーム持っていって
入場前の並んでるお客さんにプレイさせるとか、
メストより格闘系の雑誌に売り込むとかすればよかったよな〜。

あとNAOMI基盤で2を作ってくれたら最高なんだけど・・・
このゲームマジで惜しいと思う。
67うしゃぎ:2000/07/15(土) 16:44
http://www10.freeweb.ne.jp/art/usya1999/buri.html

武力ページ作ったよ

とりあえずコラムとシステムとキャラ技表とおまけ。
エンディング集はもうちょっと待ってて。クリアして覚えるから(笑)
68名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 18:57
M3は都内で武力を語るなら必須。
武力ファンが多くてうれしい!!
ヨンソンは確かに最弱かもね。
69名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 23:07
全キャラエンディングもアップしました。

http://www10.freeweb.ne.jp/art/usya1999/buri.html
70>うしゃぎ:2000/07/15(土) 23:46
見たよ。
いいねぇ。
とりあえず明日武力やりにゲーセン行く。
71名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/16(日) 00:35
しまった・・・こんなゲームが出ていたとは。
これ、一般には結構出回ったの?
全然知らなかったよ。
この公式ページみたけど、細部に至るまで愛を感じるね。
キャラデザやった奴、絶対楽しんで描いてる。
2出ないかな。
72名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/16(日) 14:33
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Sasa/homepage/index.html

武力コーナーがある。めずらしい。
73名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/16(日) 14:43
敷居が高すぎたのかもしれない。
やっている客をほとんど見なかった。
エアガイツと同じ現象が……
74名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/16(日) 16:56
キャリバーみたいに自由な移動ができれば
あるいは化けていたんじゃないか?
75こえと:2000/07/16(日) 18:48
もりあがってますねぇ!
聖地だ(笑)またきますー!
76名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 19:52
69のだんな!ソコロフのページに飛べませんぜ!
77名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/16(日) 21:16
> 36
ありがとうございます。今日ためしたら出せました。
豪快な技でしたが、なんかイマイチ使いどころの分からない技でした。
7824h:2000/07/16(日) 23:39
レイザーズエッジの使いどころ、それはKO可能な時の魅せ技。
KOできない時はにレイザーズエッジで投げると大体相手の方が早く起き上がるので
パワーボムの方が無難です。
79地獄変:2000/07/17(月) 02:27
俺的には武力の良いところって、
ゲームを「アルティメット」的にするのではなく、
「UWF」的異種格闘技の世界にしたことなんだよな。
まだ、異種格闘義戦に夢のあった頃の匂いが凄く良く出てると思うよ。

だから、
>>65
>米版だけどDCでUFCのゲームが出るよね。
たとえ、UFCのゲームが出ようとも武力の続編は欲しい。
80名無しさん:2000/07/17(月) 11:37
>48
あれ、地図見れないんですけど……
81掃除屋:2000/07/17(月) 11:58
>71

格ゲーオタ野郎が、何を痛々しい自画自賛してんだドキュンバカ糞野郎
見苦しいんだよボケ。
ブリキなんか、むさい男がうにょうにょ組んずほぐれつしてるだけじゃねぇか。
うぜぇ。デブの体臭をかいで窒息して氏ね。
82ビビアン:2000/07/17(月) 12:28
逝っちゃってください

掃除屋専用スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=963553198&ls=100
83名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/17(月) 17:18
コマンド表とかあるサイト知りません?
84名無しさん@そうだ選挙に行きたまえ:2000/07/17(月) 17:35
>83

69のうしゃぎさんのHPとあとは
31の武力公式HP
撲殺の宴
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6937/
といったところでしょうか。
85Ryo.Asa.:2000/07/17(月) 21:24
>あれ、地図見れないんですけど……

 気にかけてくださってどうもありがとうございます。
正しくは
http://www.aaw.mtci.ne.jp/%7Epiccolin/m3_map.gif
です。勝手にタグつけてくれたもんで変な表示になってしまったのです。
8680:2000/07/17(月) 22:44
> 85
見えました。お気遣いすいません。
87とーしろ〜:2000/07/18(火) 09:30
久しぶりに2ちゃんに来たら、武力かい。
妙に固定ハンの多いスレだよな。人のこと言えんが。(笑)

>Ryo.Asa. 氏
やっぱ、まだ現役?

>24h氏
先日はどうも。ガイのブレンバスター抜け、始めてみたよ。
88Ryo.Asa.:2000/07/18(火) 12:18
>Mr.とーしろ〜
 お久しぶりです。まだまだ現役じゃ。ただし対戦はなかなかできないので、その点ではちょっと。
ジジでタイムアタックしてます。何とか1分30秒切りたいなぁ、と。現状1分37秒がベスト。
しかし、今は新宿を離れているため、BURIKI離れが進行しつつある気も。
本当はおうちでもできるんだけどね。
 そのうちまた、M3でオフ会しようかと思ってるのですが、いかが。
89うしゃぎ:2000/07/18(火) 23:13
ありゃ、本当だ。ソコロフページ抜けてら。
直しました。

http://www10.freeweb.ne.jp/art/usya1999/buri.html
ソコロフの
1→6→前+6
ガード+2→前+6で足元すくって、後ろを取る
3→8→8
ってすごい(相手の心電図の具合、視覚的な問題どちらも)ね
上のページ見て初めて知ったよ、ありがとう
91名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/24(月) 03:23
92名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 05:53
>79
私もすごくUっぽい雰囲気がすると思った。
サンボがいないのが少し残念だった。

UFCのゲームは面白いのかな?ガイ・メッツァー
だけは使いたくない。
93とーしろ〜:2000/07/24(月) 06:45
上がるまで忘れてたよ。>ココ

>88(Ryo.Asa殿)
M3オフ良いですな。うむ、生涯現役の風格。
私のほうはサッパリで、錆び付いております。

>92
武力でも最強はガイ・メッツァー戦法です。
投げの間合いを外し、タックルを切り、打撃で判定勝ち。
94名無しさん:2000/07/25(火) 01:20
確かに、打撃系キャラが距離をとって、出の早い技で牽制するだけで
組み技系キャラはなんもできんな・・・
9592:2000/07/25(火) 08:51
>93
やっぱり判定狙いが確実ですか。CPU戦で
デュガリでズィルバーと戦うときには
何も出来ませんでしたし。

武力のシステムでリングスのKOKルールで
ゲームを作ったら面白くなるかも。
96Ryo.Asa.:2000/07/25(火) 12:24
>確かに、打撃系キャラが距離をとって、出の早い技で牽制するだけで
>組み技系キャラはなんもできんな・・・

 うまい人はそれでも掴んできますけどね。
相手が技を出したり前進しようとした瞬間が狙いどころです。
心の隙を突いて返し技も出させない、って感じ。

 ちなみに僕は判定勝ちを最初から狙っていくのは危険だと思います。
相手が投げキャラだと、チマチマ戦っていたのでは
ちょっと歯車が狂ったときに一気に逆転される可能性があるからです。
97ヒューヒュー:2000/07/25(火) 14:18
ソコロフのつかみをジャンプでかわしたときの
感動は忘れられない。

「かわしたぁ!」ってカンジが

リングス 昔は試合 よく見に行ってたよ。
もち ヴォルクが好きで好きで・・・
キャプチャーして欲しい格闘家?の一人だなぁ〜。
98闇の狩人:2000/07/26(水) 19:50
98
99闇の狩人:2000/07/26(水) 19:51
99
100闇の狩人:2000/07/26(水) 19:51
100
101名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 14:45
強キャラ・ランキング
1. パヤック
2. ズィルバー
3. 坂崎亮

次点 ヒディング

こんな所でしょう
102名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 01:20
昔のネオジオフリーク見ると、宋が最強と書いてあったけど本当かな?
確かに攻撃力はすごいけど、体力とバランスゲージが、かなりヤバイキャラだと思ったけど。
103名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 01:39
武力いいっすね。
104名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 03:09
105名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 08:12
SNKのゲームでこれだけは認める。
106名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 11:51
最近のSNKゲーの中でこれだけは同人お断り
って感じがする。貴人は人気あるそうだが。
107nanasi:2000/07/30(日) 09:40
ここでの評判があまりに良いので、昨日基板買ってきました。
ロケじゃ殆どやんなかったけど、確かにアツいゲームですね、これ。

にしても、ズィルバ−ってインチキです。(藁
108名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 21:50
>>107
基盤ですか〜
羨ましいですね〜
幾らしました?
109107:2000/07/30(日) 22:51
もう安いですよ。ROMとコンパネで4000円です。
HNGマザーも10000円割ってますし、これからは
「家庭で武力!」の時代かも?(藁
110名無しさん:2000/07/30(日) 22:59
>>107
うわ!激安!!
107さんどこで購入したんですか。
111名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 00:00
> 109
>「家庭で武力!」の時代かも?
何てイイ響きだ・・・・
でも、問題は対戦相手なんだよな・・・
112名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 00:16
私も基板持ちですが、
コンパネは安いけどコントロールボックス(ゲーム機本体みたいなもの)が高いです。
実際は
コントロールボックス(3万〜5万まで)
基板(3000円)
マザー(8000円)
配線(2000円)
ぐらいですね

まあ、コントロールボックスさえ手に入れてしまえば基板でゲームが
いくらでもできるので買いかな?

ちなみに私は普通のレバー&ボタンを改造して武力用にしちゃった人間です
113>21さん:2000/07/31(月) 01:57
もう基板買ってイイでしょう。
ただ、新作は二度と出ないと思うから
それは承知の上で。
114nanasi:2000/07/31(月) 03:30
>112
腕に覚えが有るのなら、もう少し安く出来るかも?
コントロールボックスも中身はただの電源とビデオコンバータ位だから
ジャンク電源(1000円位から)+XAV-2s(9000円弱)+ハーネスで何とかなる。
RGB入力のモニター持ってればXAVも必要無し。
でも汎用性を考えると、やはり市販品の方が手軽かなあ...

>110
武力に限らずHNG64のROMは今底値です。
餓狼伝説WAなんて500円位だし。
115名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 11:42
あげ
116名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 23:01
俺も買おうかな
117名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 23:19
買え買え〜
基板+マザーはでっかくて狭い部屋では布団がひきにくくなるぞー
118名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 23:25
基板があると便利なこと

・ソコロフに拳砕きとか、めったに見られない技が見れる。
・ラウンドガールとか、めったに見られない人が見れる。
・難易度マックスにするとCPUデュガリの山嵐とか、めったに見られ    ない動きをしてくる
・それ以前に、武力の基板を持ってる人がめったにいない。関係ないけどちゃんとしたモニターじゃなくてテレビで遊ぶと
色や画面が粗くなって、かえってポリゴンのショボさがいい感じに消えて良い。

119:2000/08/04(金) 23:27
なんか日本語が変になった・・・・・
120名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/05(土) 01:19
言語を英語にしたらエンディング無いでやんの
121Ryo.Asa.:2000/08/06(日) 19:32
 エンディングもリアルを追求して各国語でやってほしかったですねぇ。
でもデュガリは日本語でいいよ。
122今日のM3での対戦成績:2000/08/06(日) 21:54
使用したキャラ パヤック

対戦したキャラ○ヨンソン
       ○ヒディング
       ○凱
       ○ヒディング

結果     4勝0敗
123名無しさん:2000/08/09(水) 21:19
武力スタッフが作ってれば良かったのに...
クソゲーの臭いがプンプンする...

グラップラー刃牙 バキ最強列伝
http://eg.nttpub.co.jp/news/20000809_06.html
今時、柔道でリョウにスマートに勝つ手段を真剣に検討してるのは
俺だけでしょうか?
ああ、何故双手刈りが無いんだぁぁぁ...(藁
125名無しさん:2000/08/09(水) 21:33
>>124
それって「対戦で勝つ」って事ですか?
ムチャクチャ茨の道のような・・・
126名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 22:13
 「異種格闘技戦」の雰囲気が出てて、個人的にはSFCの
アストラルバウト(2と3は除く。 柔道で諸手刈りできる
唯一のゲーム?)の次に好きなゲームでした。
 美少女も出ないし、アッパー1発で人間が風船みたいに浮
かないのでナイス。 ただ動きが直線的すぎるのが、ちょっ
と残念。 サイドステップでさばいて、死角から打撃叩き込
んだりできたら、試合の幅も広がりそうだったのに・・。

 別に飛び道具とか超必殺使わなくても、燃える格闘ものは
作れると思うんですけどね。 こういうコンセプトのゲーム
もっと出て欲しいです。
127ヒュー:2000/08/09(水) 23:09
時代が時代だからなぁ〜。
会社の方も無謀な冒険したくないだろうし・…
でもなんか出して欲しいよ。>燃える格闘

>>123
PS2の発売リストで見て以来仲間内で、
そんなこと話してた(笑
128名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 00:59
熟練者同士の対戦でデュガリとリョウがやりあったら、
デュガリに勝ち目ってあるんだろうか?
飛燕疾風却を食らうと、ガードクラッシュするのに
座り込みでかわせないし・・・
129124:2000/08/10(木) 01:14
>125
そうなのさ。ロケでたまに乱入してくる人は、皆リョウかテコンドー。
こっちが柔道とか相撲しか使わんのが悪いんだろうか?(藁

>128
勝ち目無いよ、殆ど(藁 掴めないもん...
コンビネーション読んでいなせても間合いが離れちゃうから。
なんか良い手があったら教えてくれ!
130てけりり:2000/08/10(木) 05:37
あんま参考にならないかも知れないけど・・・

基本戦法
ガードして投げ。

打撃対策
座り→三角締め→投げ
(三角締め後、相手はデュガリに対して斜めに起き上がるため、デュガリに向
き直る間に無敵時間が無くなるので投げが決まる。感覚的には相手が向き直る
とほぼ同時に投げるような感じ。ただしタイミングが少しでもずれると打撃を
くらうので激ムズ)

飛燕疾風脚対策
座りで強引にかわす・・・
接近戦で疾風脚は出しずらいので、とにかく近づくしかない。

オレ、デュガリはメインのキャラじゃないからこれくらいしか思いつかんかっ
た。もし試したら結果報告してくれ。
131名無しさん:2000/08/11(金) 18:23
諸手age
132129です:2000/08/11(金) 18:42
>130
対戦相手が来なかった(泣)からCPU戦で試したよ。
三角締めパターンは成功率なんとか1/3くらい。うまく決めればかなりイケそう。
CPUリョウがあんまり飛燕出さなかったんで、交わしの練習は殆ど出来ず。
う〜ん、やっぱり精神修養が大切(中略)
133てけりり:2000/08/11(金) 19:29
>>132
デュガリは飛燕疾風脚でガードクラッシュしないだけの、ガード耐久力があれ
ば、初代スト2の時のザンギのように伝説を築く事が出来るキャラなんだが、
(肩車は4回連続で投げさえすれば全てのキャラをKOできる)いかんせんす
ぐガードクラッシュしちまうからな・・・オレも暇な時にデュガリで色々試し
てみるんで頑張ってください。
ところで対戦台ってどこにあるんですか?今じゃ一人用の台すら貴重なのに、
対戦できるなんて正直な話、ちょっと羨ましいなぁ・・・
134名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 23:59
>>132
ゲージさえ減らしてしまえば
山嵐がビッタンビッタン決まるのでがんばってゲージ減らそう
山嵐はチョップが接触すれば掴めるので恐ろしく間合いが広いことに
なります。
ガードされても掴めるよ。
13524h:2000/08/12(土) 00:10
デュガリを使ってリョウの相手をする場合は飛燕疾風脚によるガードクラッシュよりも、やっとの思いで
掴んだ努力を嘲笑うかのように蹴りを入れてくる組み返しの方が厄介でしょう。

136名無しさん:2000/08/12(土) 01:15
もしも、何かの間違いで続編が出るのなら
空手道みたいに両方ともレバーにするとオモシロそうと思う。
137Ryo.Asa.:2000/08/13(日) 14:43
8月19日(土)は 12時ころに JR山の手線 代々木駅 近辺のゲーセン M3 に 集合。BURIKI 集会を行います。

対戦相手がいなくて淋しい思いをしている方や、暇で暇でしょうがないという方は是非ご参加くれ。
M3ここ
http://www.ne.jp/asahi/asa/gamepunch/burikko2.html
138名無しさん:2000/08/13(日) 15:14
>>137
お、武力スレオフ会だね
139Ryo.Asa.:2000/08/14(月) 22:10
>お、武力スレオフ会だね

来てね。
140とーしろ〜:2000/08/15(火) 09:09
>139
行くよ。

>135
先日はどうも。
リョウには龍虎乱舞もあるのでデュガリは詰みっぽいよね。
141名無しさん:2000/08/16(水) 02:09
>>139
残念ながらその日は先約が入って行けないよ…
関東在住者じゃないから場所的にもキツイし…
142名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/16(水) 02:43
>140
乱舞の初弾をハエタタキしてこそ真のデュガリ!
143Ryo.Asa.:2000/08/16(水) 12:39
>140
待ってるぜ。

>141
残念じゃのう。

>乱舞の初弾をハエタタキしてこそ真のデュガリ!

 でも狙えないレヴェルでもないですね(たぶん)。熱。
ただ、後が有利になるわけでもないのでやっぱり詰み?
144名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/17(木) 18:54
ところで、竜虎乱舞ってデュガリは座りからの三角締めで掴めたっけ?
14524h:2000/08/18(金) 01:05
昔蟹スポでやってた頃に座り取りで龍虎乱舞の初段を掴んだ事があります。
146名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/18(金) 02:11
>>145
初弾以降は掴めますか?
147名無しさん:2000/08/18(金) 02:22
ヒディング使用時にパイソンに近づかれて、ジャブを連打されるだけでツライ
。ジャブをくぐれる技は、タックルしかないので、アッサリ返し技の餌食にな
っちまう。
ジャブの間合いの外から、距離をとってショルダーチャージやスルーグラップ
ルをしようにもパイソンはフットワークをいかして逃げちまうし、完全に間合
いを完全にパイソンに、握られちまってる。
148名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/18(金) 02:35
>147
ラリアットの構えだけで牽制
歩いて近付きつつ端に追い込む。
ショルダーの構えだけで相手をバックダッシュさせて歩いて接近
バックダッシュできないくらい追い込んだらショルダー
14924h:2000/08/18(金) 02:48
>146
座り込みした時に技がスカっていればとりあえず掴めのでは?と思いますが
タイミング次第では座り取りに行った時に技を食らうかもしれませんね。
機会があれば検証してみたい所です。

>147
キツいですが、何とかジャブの間合いを見きってジャブの間合いをギリギリ外した所から
水平チョップやグラップ出始めの反り返るモーションでスカして掴む等で頑張ってください。
苦労して掴んでも掴み外しされる事が多々ありますが…
150名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/18(金) 03:12
>>149
是非、検証お願いします。
それにしても、コアな武力ファンのスレだなぁ(笑)
ごんちゃんうまいなあ・・・
152名無しさん:2000/08/18(金) 05:24
レスありがとう

>>148
> ラリアットの構えだけで牽制
 ラリアットのモーションを構えると、パイソンは後退してラリアットが当た
るギリギリの所までさがってヒディングの様子を見る。ラリアットを出すと、
さらに後退してラリアットをスカし、ラリアットの隙に連続技で反撃。ラリア
ットを出さなくてもヒディングには、隙が出来るので、パイソンはダッシュし
てからのリーチの長いパンチが間に合う。
> 歩いて近付きつつ端に追い込む。
> ショルダーの構えだけで相手をバックダッシュさせて歩いて接近
> バックダッシュできないくらい追い込んだらショルダー
 近づくと、ジャブの餌食。ジャブは攻撃力自体は大したダメージじゃないけ
ど、連続して当たっても倒れないもんだから、延々と殴られサンドバック状態
になる。ヒディングの技の中で一番発生が早いエルボーでも余裕でジャブでツ
ブされるし、後退しようとしてガードを解けばジャブを食らうし、ずっとガー
ドをしてればジャブの連打でガードクラッシュしてしまい追撃をくらう。
 ヒディングのショルダーチャージは相手と間合いが離れていたほうが、ゴリ
ゴリと全部入るんだけど、逆に近いと全部当たらないばかりか途中からスカる
ことさえある。相手のパイソンはその事をしってるから、ショルダーチャージ
の構えを見ると、あまり距離が遠くなければバックダッシュでかわそうとせず
、逆にジリジリと距離を詰めてくる、この後ショルダーチャージを出すとガー
ドされてから手痛い反撃をくらうし、構えただけでショルダーチャージを出さ
なければ更に距離を詰めてジャブ地獄が…なんか妙にヒディング慣れしてる。

>>149
> 何とかジャブの間合いを見きってジャブの間合いをギリギリ外した所から水平
> チョップやグラップ出始めの反り返るモーションでスカして掴む等で頑張ってください。
ええ、何とか努力してみます…パイソンとヒディングって実は詰んでるくさい
と思う今日この頃ですが…
153名無しさん:2000/08/19(土) 10:06
武力スレOFF会age
154名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 01:57
OFF会感想求むage
>>153@`154
しつこい
ごんちゃんうまいなあ・・・

157名無しさん:2000/08/20(日) 06:54
>>151@`>>156
「ごんちゃん」て誰?
158とーしろ〜:2000/08/20(日) 14:16
>154
offってきました。
東京周辺なので、やはり知ってる顔が多かった。
試合の展開が早いので3K以上は金を使ったと思われる。
懐が寒い。貸しきり以外でoffでやるには向かないかも。

○ 個人的な確認事項。
 暁丸×貴人→9:1
暁丸の鬼仕切り〜頭突き(封じ手・裏ぶちかまし)が攻防のポイント。
貴人は鬼仕切りを当て身できず、その他の技も一切通じない(当たらない)。
頭突きガード後に打撃と足取りの2択に勝てば、勝機もあり。
だがここで圧倒的な体力差が浮上してくる。10:0に近い。
159名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 14:34
>157
げえむのごんちゃん氏だよ。ブリキがすごくうまくてさ。
今の全一保持者さ。
モンキーに逝けば会えるよ。
スコアに関してはかなりこだわった持論を持ってるけど
人間的にはすごくいい人だよ。
160名無しさん:2000/08/21(月) 00:17
>>159
初耳だったわ、サンキュ
16124h:2000/08/21(月) 05:34
座り取りは踏手、スルーグラップと同じように攻撃判定が発生する前なら技モーションが
見えていても無理矢理掴めるようなので、余程タイミングが悪くない限りは龍虎乱舞の
何段目でも掴めるようです。

それと龍虎乱舞の9段目までにガードクラッシュしなければ覇王翔吼拳をハエタタキで
流す事も可能です。
16224h:2000/08/21(月) 07:31
失敬、龍虎乱舞は8段技でしたね。

と、いうわけで上の9段目は7段目に置き換えてください。
163名無しさん:2000/08/24(木) 05:08
off会はもうやんないの?
164名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 03:15
武力対戦台情報
ネオジオボウル千葉浜野店
http://www.neogeo.co.jp/ngw/direct-shop/07nb-chiba-h_map.gif
(評価)
ほとんど、一人用。3時間程いたが、その間自分以外にプレイしていたのは一人しかいなかった…
165Ryo.Asa. :2000/08/27(日) 18:38
>off会はもうやんないの?

 1月あたりにやるようなことを言っている方がおられますので、そちらに期待。

ときに、オフ前に話題になっていた「ヒディングvs.パイソン」でパイソンが圧倒的に有利である、
というヤツですが、僕としては「そいつはやはり理論値だな」という感想を抱いています。
ミスがなければパイソンが負ける要素はまずないでしょうが、
実際には投げ抜けやタックル返しに失敗することもあるわけです。
で、その失敗により、体力がごっそり持っていかれるわけですから、
パイソンがジャブでチマチマとダメージを奪っていたとしても、
ヒディングとしては充分にペイするのではないでしょうか。
166ゲームセンター名無し :2000/09/13(水) 03:04
あげていい?
167ゲームセンター名無し :2000/09/13(水) 03:16
パイソン対リョウはどっちが強い?
リーチ差でパイソンかと思うんだけど。
168ブリキチ三平 :2000/09/14(木) 03:30
>>65で既出だけど、UFCのゲームは評判が良いみたいだね。武力の続編は出な
いだろうし、買ってみようかな…

格闘板
UFCゲーム
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=k1&key=968239594&ls=100


>>167
パイソンとリョウだったら、確かにリーチではパイソンが上だが、リョウの正
拳突きは判定が強いので、近付けば、リョウが闘いのペースを握れると思う。
ただ、龍虎乱舞が完全に出せるリョウの場合は距離が離れていてもパイソンを
圧倒できる。もっとも龍虎乱舞をちゃんと出せるリョウはなかなかいないけど

169Ryo.Asa. :2000/09/18(月) 22:00
>パイソン対リョウはどっちが強い?

 僅差でパイソン。

 リーチ・スピードはパイソン、破壊力はリョウ。
この辺りなら互角かな、と思うけど、一撃でガードを崩して追い討ちできるスクリューインパクトの存在がでかい。
一応、リョウも背負いやしゃがみ蹴り等で返せるが、毎回そううまくいくわけでもない。

 最近は乱舞を勘定に入れるのをやめた。覇王翔吼拳の前で割り込めるので。
そこまでにカードクラッシュさせるようなに仕込めるならやや状況は変わる。
170地獄変 :2000/09/22(金) 04:36
SNKの武力ONE公式ページを久しぶりに覗いたらちょっとした発見をした。
更新停止になって久しいが、実は密かに更新されていた箇所があるのだ。
http://www.neogeo.co.jp/buriki-one/q_a/q_a.htm
↑のQ&Aページがそれ。

以前はメストに名前だけ載った「天童リョウ」、「ソン孫」は誰かという質問に対して、
この二人のキャライラストが載っていたんだけど今はキレイさっぱり削除されちゃってるのだ。

「天童リョウ」はプロデューサーの松本氏の似顔絵、
「ソン孫」はディレクターの人の似顔絵だったからだろう。
松本氏はDimpsへ行っちゃったし、ディレクターの人もやめちゃったんだろうね。

もう、武力の続編が出ることは絶対にないんだろうなぁ。
俺、かなり好きだったのに。

全然関係ないけど、
2ちゃんねる型カプエス掲示板
http://hammer.prohosting.com/~hellch/cgi-bin/capsnk/index.html
もよろしく
カプエスに武力キャラが出るのは夢のまた夢か……。
171ゲームセンター名無し :2000/09/23(土) 19:13
>170
その似顔絵ってファミ通だったかゲーメストだったかに
載ってたやつですか?
ディレクタの方もいっしょだと風の噂に聞きました。

続編、やっぱり無理なのかな〜。UFCゲー評判良いみたいだし、
どこかでPRIDEゲー出してくれないですかね。
172ゲームセンター名無し :2000/09/24(日) 04:40
ソとソンって名前似すぎ。
173ゲームセンター名無し :2000/09/24(日) 06:46
中野ブロードウェイ3階奥に有るブリキ(一人用)、
コンパネがKOFと同じ。
でもプレイは出来た・・・。
174霜月青蠍 :2000/09/25(月) 18:12
もっと早クからプレイしておけば良かった。武力初プレイしたのは
去年の10月12日だったな。2P貴人で。
175Ryo.Asa. :2000/09/27(水) 22:21
 世間的には1P貴人が人気のようだが、僕は2Pを使う。なんか色っぽくて好きだ(要想像力)。
坂崎は2Pが大人気である(BURIKIの世界ではね)。KOFでリョウのアナストがBURIKI坂崎亮だったら良かったのに。
あとCvs.SのEXTRAリョウの乱舞がレバー手入力だったりすると面白いと思うのだが、実際はただのKOF96リョウである。つまらん。

 今忙しくてあまり遊んでいないが、現役に復帰したらヨンソン強化を図りたい。
ヘヴィ攻撃のミドルキックが最後の武器である(ように思う)。
これを主軸にどこまでがんばれるだろうか。ヨンソン得意の方、ご指南を賜りたい。

 そういえば、使いどころの難しい 1 のリアクションでジジイのダッシュ投げをかわせることが発覚しました。
当然のようにコンボ蹴りまで入れるです。はい。
176ゲームセンター名無し :2000/09/28(木) 07:33
>使いどころの難しい 1 のリアクションでジジイのダッシュ投げをかわせることが発覚しました。
とするとヒディングのダッシュ投げもかわせるのかな?
タックルがかわせればもっと良いんだけど……。

まぁ、ジジイのダッシュ投げかわせるだけでもジジイの大きな武器を奪えるのだからいいか。
177霜月青蠍 :2000/09/28(木) 15:07
初プレイの時は使用キャラを色で選んでしまったものだ。←2Pたかと。自
分、当て身キャラ使えないししかも上級者用と書かれていたのに。あの時
は別に好きなキャラも居なかったし。さすが青色中毒者。
色彩と言えばおれはあの武力の体力げーじが気に入っています。そのま
まだが「色彩ゲージ」と呼んでいます。最初のあの薄い緑がかった青が奇
麗です。あの色をずっと変えたくない気分にさせられます。攻撃を食らうと
段々青から離れていき、嫌いな色になっていく。その時の自分の心況と色
彩が合っていると思います。色彩イメージとも合っていると思ウし。
「好きな色」というのが載っているのも武力キャラのprofileだけですしね。
それとしても、今年になってから武力以外の格げーをやっていない様な気
が。しかもたかと以外使った事無い。
178ゲームセンター名無し :2000/09/29(金) 11:39
体力ゲージのデザインって何げに大事だよな。
よく見る所だけに気を使って欲しいよ他の格闘ゲーム。
179Ryo.Asa. :2000/09/29(金) 12:24
>とするとヒディングのダッシュ投げもかわせるのかな?

 どうでしょう。つまるところ接触判定なので、かわせるかどうかは技によります。
そのうち暇になったらに試してみます。

>初プレイの時は使用キャラを色で選んでしまったものだ。

 1P2Pを色で決める人は多いけど、色からいきなりキャラを選ぶ方ってめづらしいですね。
ヨンソンやジジ(2P)は可ですか?

>体力ゲージのデザインって何げに大事だよな。

 BURIKIはキッチリやってるのが一つ好印象でもあった。
こういったところからもゲームの世界観は見えてくるものである。
ほかではヴァンパイアと月華1を好ましく思う。
月華2は画面全体の統一感が取れていないので不可である(なぜ青と白にしなかったのだろうか)。
180178 :2000/09/29(金) 15:15
>177 色彩イメージとも合ってると思ウし
って信号機の色だ。今気がついた俺。
181霜月青蠍 :2000/09/30(土) 18:19

>>ヨンソンやジジ(2P)は可ですか?
竜誠1P色も良いですね。宋ジイチャンの2P色、実はよく知らないのです
が、青か紫だった様な気がします。←宋2Pって見かけた事が少なくて。
初プレイの時は貴人を色で選んでしまったのですが、後で貴人が自分の
唯一の好きなキャラになってしまい、初プレイ時からずっと貴人だけの使
用者となってしまいました。それからは2Pたかとだけでなく1Pたかとも使
ウ様になりました。

>>って信号機の色だ。今気がついた俺。
確かに信号機にも似てますね。赤が危険なイメージというのは他のカクゲ
ーでも大体共通の様な気がします。他の格ゲーの体力ゲージも大体は危
なくなってくると赤になりますよね。ゲージの長さで判断スルか、色彩で判
断スルかという所が違うんですね。そういう意味でもやはり武力は特殊な
カクゲーだと思います。

それとしても、武力の色彩ゲージって相手の攻撃を食らわないままでいる
と勝手に色が戻っている様な。青クなくなっていたのにまた青に戻ってい
てうれしかった事が有ります。これもまたキャラごとに回復のしやすさが違
ってそうですが。たかとは回復しにくそうだなあ、他のキャラと比べて。
182サーバ移動のお知らせ
<<武力〜BURIKI ONE〜第2戦>>
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=971964168&ls=50