ヴァンパイアハンターやってる人いる?

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1名無しさん
まだ現役です。
これよりおもしろい格ゲー出ないんだもん。
2名無しさん:2000/02/22(火) 02:00
一番好きな格闘ゲームです。
唯一全員使えるし、一番やった。
対戦で徹夜したのもこれだけだし。

セイバーもハンター2はあまりやってないです。
3名無しさん:2000/02/22(火) 03:17
久しぶりにやったら目押しコンボができなくなってた、老いたなあ
4泪泪使い:2000/02/22(火) 09:21
>これよりおもしろい格ゲー出ないんだもん。
何となく分かる。
自分的にも格ゲーNo@`1だな。

セイバーからの体力システムは理解出来ない。
普通でいいじゃん。
5名無しさん:2000/02/22(火) 09:45
対戦したいけど、レベルが同じくらいの人がいないからできん…
今まだやってる人ってほとんど超上級者ばかりなんだもんなー
ずっとやってるのに未だGCもろくにできない私にはつらすぎる

個人的にはZERO2、MSHと並んでCAPCOM格闘ゲーム御三家の一つです
6泪泪使い:2000/02/22(火) 09:53
>5
泪泪は、ハンターの頃はGCが使えてよかった。>ドラ
セイバーからは全く使い物にならなかったよ。>ぶらんこ

でも結局ビシャモンが最強なんだよな。
7薄緑オル:2000/02/22(火) 12:00
ハンターはカニパンオルバスが居なくなったのが大きかった
何処に行っても、ただ一人のオル使いって感じがよかったよ〜ん
8:2000/02/22(火) 12:09
昔基板持ってたけど金欠で手放した(笑)
ハンターは一番好きかな。セイバーやハンター2は嫌い
サスカッチと王を使ってた。
サスカッチの無限目押しはおれには無理だった(弱
9赤れいれい好き:2000/02/22(火) 12:40
初めてクリアした格ゲー←弱すぎ。
ブームを過ぎた頃にこつこつ始めて難度が超絶上がったCPUが
相手だったから辛かったなあ。

今でも好きだけど近所にないのでもっぱらセイバー。
10鳥山 明:2000/02/22(火) 15:52
ハンターもセイバーもおもしろい
ネット対戦で出さないかなカプコン
11ルース:2000/02/23(水) 00:37
セイバーはジェダ使うのがおもしろい。
対戦はえげつない方向にいっちゃうのでダメかな。
ハンターはもう5年もやってるのに、未だにいろいろ発見とかあるのな。
昔はモリガンでしたが、今は猫メインで使ってます。
>10
ですね。続編が出れば対応するかな。
もちろん過大な期待はしませんが…。
12ハンター、セイバー:2000/02/23(水) 02:12
爽快感のある技が多くて食らっても余り腹の立たない技が多い。

最近の格ゲーは食らっても納得いかない攻撃とかイカサマだと叫びたくなる
技が多い。
13名無しさん:2000/02/23(水) 02:15
スピードとかシステムとかヴァンパイアというジャンルが完成した
ゲームだから、評判いいのはわかるね。
セイバーは上級者向けだったし。 ま、しょうがないけど。
14名無しさん:2000/02/23(水) 02:51
セイヴァーは一発アドバシングガードが無ければ凄く良いゲームなのに。
まあ面白いけどさ。
15獣道:2000/02/25(金) 11:30
仲間内でしょっちゅう言ってることだけど、
ハンターのシステムでセイヴァーキャラ使えないかなぁ。
最後の夢。
16名無しさん:2000/02/25(金) 11:32
セイヴァーは、一本取られると取り返すのがきついんだよなあ…。
17>15:2000/02/25(金) 12:58
99%賛成
残り1%は、アナカリス/バレッタが0/10で詰みそうだから
18名無しさん:2000/02/26(土) 00:43
面白かったよね。私も格ゲーの中で一番好きだった。
サターンももってるけど、ゲーセンのほうが面白い。

セイヴァーは、システムがつまらなかった。
セイヴァー2とハンター2も。
これが面白かったら、格ゲーもまだまだ遊べたのに。
19名無しさん:2000/02/26(土) 01:58
セイヴァーはあの方向性が決めた時点で間違ってた気がします。
個性的なキャラクターがなめらかな動きをしてこそヴァンパイア。
媚び媚びキャラがカクカク動いてもなぁ。
20名無しさん:2000/02/26(土) 02:22
バレッタ=あさりよしとおの書き下ろし赤ずきんがレッドベレーって話
QBee=カールビンソンに出てきたチカちゃん(まんまパクリ)
ジェダ=学生服ってところがジョジョ
など
カプコンの悪いオタク性が炸裂していると思う。
ちなみにPSのバンパイアってブックレット、広告等に(C)テヅカプロ
って入ってる。なぜ?初代は手塚プロ絡み?
21とむ:2000/02/26(土) 03:18
>20
バンパイア…。そういう名前の漫画を手塚治虫が描いてるから。
もちろんゲームとは関係ないよ。
22>21:2000/02/26(土) 03:42
で、ゲーム関係の商標権を押さえられてるわけ。
ところで、ゲーム関係って何類だっけ?>商標
2320>21:2000/02/26(土) 03:46
なるほど。盲点でしたわ。商標が重なるのか。
24>23:2000/02/26(土) 04:14
最近は「バンパイヤハンターD」で逆のケースがあったりする。
25名無しさん:2000/02/26(土) 05:05
そんでもって
セイヴァーで絵が変わっちゃったのがショック。
ハンターまでの絵が好きだったのに。
26名無しさん:2000/02/26(土) 12:10
バレッタで頑張ってます。
きゃーきゃー逃げてはミサイル、
前ダッシュではカゴ、ウージー連射。

ジャンプばかりしてくるあほは
狩人呼んでハチの巣です。

ビシャモンはむかつきますが
せっせとミサイル、2段ジャンプ避けから
目押しコンポ、スペシャル追い打ちです。

27名無しさん:2000/02/27(日) 00:57
たしか、キャラの絵はハンターもセイヴァーも同じ人が描いてなかった?
変わるもんですねぇ。
28セイヴァーはここがねぇ・・・1:2000/02/27(日) 09:12
ハンターは良かったんすけど、何故にセイヴァーって駄目になりましたかねー?
とりあえずいくつか。

まず前の人も言ってましたがあのシステムはゲームとして変。
体力ゲージが回復するには「一定時間攻撃喰らわない」必要があるけど、
これを簡単に実行するには逃げまくるか、相手に攻撃させないよう攻撃し続け
なきゃいけない。積極的に攻める方がうっかり一発喰らう可能性が高いので
「ゲームシステム」として正しい回復方法はこまめに牽制し続ける(つまり
固めてしまう)のが一番簡単だったりする。ゲーム的に「ハメ」に近い行動を
肯定どころか推奨してるのがまずおかしい。
29セイヴァーはここがねぇ・・・2:2000/02/27(日) 09:24
あとバレッタの存在。ハンターでは人間の立場ってダークストーカーとかより
遙かに弱かったはず。魔剣や悪魔、反魂の法などの人外の力を借りてやっと
怪物達に対抗できる力を持てた(それでも全キャラ中では弱い方だった)のに
バレッタはそこら辺の事情を完全に無視してあの強さってのはゲームの世界観を
破壊している。

個人的にはドノヴァンは半悪魔化して再登場するかなぁ、とかアニタが登場して
悪魔化へ向かうドノヴァンを止めにくるかなぁとか期待してたので、ハンター2で
そのまんま出てきて、しかもスレイシュレッド以外はほとんど使えなくなった
ドノヴァンなんて・・・、というのはどちらかというと個人的な期待だったんですが。
30セイヴァーはここがねぇ・・・3:2000/02/27(日) 09:33
あと明らかにまずい点。ハンターのゲージってのは「0」では光りません。
「1」以上になってEXが使用可能になってから光るのに、セイヴァーでは
光ります。(カプコンでは珍しいことですが)明らかに制作者のミスだし、
EXゲージを下から上に上げた所から見てもZEROシリーズから来た
慣れてない制作者が作ってたのではないでしょうか?
31:2000/02/27(日) 15:00
 ハンターはマジ面白かったけどセイヴァ―はマジつまらん。
シリーズ中セイヴァ―は最悪だった。果たして続編は出るのか?
出るとしてもセイヴァ―みたいなのには絶対なって欲しくない。
32セイヴァーが嫌いな人は:2000/02/27(日) 18:08
セイヴァーがヘタクソな人。ぷぷ
33名無しさん:2000/02/27(日) 21:29
>28
固めに対してガーキャン・アドバンシングガードを使えば?
あと固め=「ハメ」に近い行動なんて本気で言ってる?
>29
これはほぼ同意見
個人的には、初・中級者キラーの蜂&カッチをもう少し
何とかして欲しかった。
>30
そんな事、気にしたことも無かった。
ってゆうか、こんな事を理由にセイヴァーが嫌いって
言っている奴初めて見たよ。

絵的には初代のポスターの絵が最も透き。あとXの鉛筆書きの絵
最近のカプコンの絵はダメすぎ。かっこわるい
34>32:2000/02/27(日) 21:45
ていうか、セイバーはゲームとして楽しめないって事だろ?
ハンターは楽しめた、と。

上手い下手はどうでもいい。
35:2000/02/28(月) 00:28
 >34
 いい事ゆうね、その通り。別に下手でも様は面白けりゃいい。
セイヴァ―はマジつまんなかったからつまらないって事。
36セイバー狂:2000/02/28(月) 01:39
セーバーは極端にガードが崩しやすいし、流れをつかめると
逆転ができるのがいい。某貫、0原が有名になったのって
こっからだっけ?
     
37セイヴァーはここがねぇ・・・4:2000/02/28(月) 02:58
いや、「セイヴァーはクソ」で簡単にかたずけりゃいいのについ語ってしまう。
ハンターへの愛ゆえなんだけど、とりあえず言えるところまで言わせてもらうっす。

>33(>28)
「固め=ハメ」と言うよりこの場合は「固め=待ち」でしょうか?最も反撃を喰らいにくい
戦略のみを取り続けて、回復するまでまともに戦闘しないのがゲーム上正しいのが変って事です。

ハンターではマニア向けに攻撃を連続で行う事を「チェーン」として攻撃重視なゲームに
特化しましたが、その後継種であるセイヴァーがシステムとしてまともな戦闘をしない時間を
必要とするのは変な感じがします。どちらかと言うと連続攻撃、リバーサルなどの華麗な
攻撃が入れば体力が回復するような、より攻撃重視になるようなシステムがハンターの後継なら
正しい感じがします(それはそれで初心者瞬殺という問題もあるけどスト3はそうだし)。
38セイヴァーはここがねぇ・・・5:2000/02/28(月) 03:08
>33(>30)
 えーとこれは誰でもすぐ判る一例を挙げただけで全体的な完成度の低さが
セイヴァーのまずさですね。他には全体的な動きのぎくしゃく感、特に列車面
などは背景の処理に時間を喰ってるのか処理落ちしてるような感じさえします。
39セイヴァーはここがねぇ・・・6:2000/02/28(月) 03:19
気になるのがグラフィックパターンの使い方。ハンターの時点でメモリを
使い尽くした、と言う話だったのでセイヴァーではどうしても新キャラ分に
メモリを削ってやらなきゃいかんのですが、そのメモリの使い道がジェダの
女装シーンなどのゲームの本質に全然関係ない部分に使ってる。で、どこを
削ってるかというと立ち停止ポーズやヒット、ガードマークなんかの最も
ゲーム上良く使っている部分。ゲームの本質の面白さをげずってわざわざ
マニア向けする部分に力入れてるというのは納得いかんです
40名無しさん:2000/02/28(月) 03:27
初代魚のしゃがみ強P大好き(はぁと)
しゃがみ攻撃で中段判定とはこれいかに(笑)
41セイヴァーはここがねぇ・・・7:2000/02/28(月) 03:39
あとは細かいところだけど大事な部分。セイヴァー2でフォボスが出てきたけど、
フォボスの「物理攻撃(爆弾や地雷)」が敵の攻撃を喰らうと消滅します。
ハンターでは攻撃は「物理」と「精神」でくっきりと分かれてます。フォボス、
レイレイなどが放つ攻撃は「物理攻撃」なので本人がダメージ喰らっても消えません。
他のキャラの飛び道具(例えばモリガン)等は本人がダメージを喰らうと消えますし
(例外もあるけど)、精神攻撃は精神エネルギーの固まりなので遠距離だったり、相殺
させる事で攻撃力が減少します(物理攻撃は減少しない)。この辺のゲームの背景世界を
理解していれば、フォボスの物理攻撃が敵の攻撃を喰らうと消滅するというような馬鹿な
作りにはしないはずです。バランスを取るにしても攻撃力を押さえるなどの別の部分で
取ったはずです。

これが大体言える部分でしょうか。長くてすまんす。
後、世界観込みの細かい部分でいえばジェダとモリガンはストーリー上もっと強くなって
なければ変な感じがします。蜂最強、と言う結論が出たところで俺的にはかなり駄目駄目な
ゲームになりました。
42名無しさん:2000/02/28(月) 03:40
チェーンが攻撃重視とするなら、セイヴァーには空中チェーンが
あるし、アドバンシングガードもただ引き離すという使用法以外に
反撃の起点とすることもできるので、攻撃重視であることに
違いはないと思われる。

また、白ゲージ回復に時間が必要というのは、逆に相手側(減らした側)
からすると攻撃すべき時間となるわけで、攻撃を誘導するシステムと
見てよいかと。
4341>42:2000/02/28(月) 04:24
む。確かにそうですね。どうもあのゲージを回復する手段として
えげつない手を使う部分だけが記憶に残ってるので悪い印象しか・・・
まだ完全に極めた者同士の攻防を見切れてないので究極的な部分は
良くわからんってのが正直なところです。
44名無しさん:2000/02/28(月) 06:56
セイバーの嫌いなところかぁ。

ガリッとボタン擦ってやる瞬間アドバンシングガードで守りは安定。
不用意にチェーン出したら速攻死亡でラチあかねぇ。
これ使ってればガードキャンセルほとんど使い道無いなぁ。

相手の体力が少なくなってきたら追い込みで怒濤のごり押し
ダークフォース発動〜逆転するの厳しい〜。(キャラによるか)

対戦がギスギスしやすいのがちょっとねって感じかなぁ。
「1円も負からん」って雰囲気のやりとりがなぁ。
45名743:2000/02/28(月) 08:13
ハンターのチェーンの方が減りますよ半分もってくし

でも、インパクトゲージシステムは嫌だったね
一発逆転性激減したし、上級者のみって感じだから
46名無しさん:2000/02/28(月) 15:42
アドバンシングガードは逆に救済策だと思うんだけどねぇ。
あれ無かったら実際かなりきついでしょ。
ガードキャンセルの意義が薄れるというのはわかるんだけど、
ガードキャンセル自体が初心者には難しい(一発ならなおさら)
状況なので、しょうがないかと。
無闇に出してくるようならタイミングを微妙にズラしつつ、
小じゃなくて中でアドバンシングくずしを狙うとか。
47名無しさん:2000/02/29(火) 23:46
僕はアドバンシングガードの方が、
一発ガードキャンセルよりよっぽど難しいんですけど(^^;

初心者向けのシステムなのかもしれないけど、
結局一発AGできないとダメでしょ>セイヴァ
ハンターはGCが重要かどうかはキャラにもよるしね。
48名無しさん:2000/03/01(水) 01:37
一発GCができるんだったら、それでいいんじゃないのか。
でもAGはラクだと思うんだけど 1は。 2は別。
49セイヴァー好き:2000/03/01(水) 01:38
>38
「固め=待ち」というが、攻撃をガードさせている時点でガーキャンで
反撃をされる、無敵技で割り込まれる可能性があるので一概に待ちとは
言えない。
また、俺はヴァンパイアが攻撃的なゲームである根拠を各キャラの
多彩な移動方法にあると思う。
従来の歩く、走る、跳ぶ以外の飛ぶ、消える、空中を走る、浮かぶ等の
移動方法があるから、より攻めやすいゲームだと感じる。
それと<華麗な攻撃が入れば体力が回復する>というのは
明らかに不自然です。
>39
フォボス、パイロン、ドノヴァンがまず消えているのですが?
という訳でこの意見は却下
50セイヴァー2大嫌い:2000/03/01(水) 02:13
>41
ちなみにフォボス出てくるのはハンター2ね。
更にセイヴァーの時点でレイレイの天雷破の鉄球の判定が消えます。

>ジェダとモリガンはストーリー上もっと強くなってなければ変

>蜂最強、と言う結論が出たところで
メストの全国大会1、2位はビシャモン3位オルバスですよ。
中級者にとっては蜂最強かもね。

>47
>結局一発AGできないとダメでしょ>セイヴァ
上級者同士だと必須ですけど、
初心者・中級者は使わなくてもいいシステムだと思います。
また、ガーキャンとAGの使い分けも重要ですね。
51俺は:2000/03/01(水) 03:32
セイヴァーもハンターもどっちも面白いと思うのだが・・
そんなセイヴァー毛嫌いせんでも・・
52名無しさん:2000/03/02(木) 00:56
>51
セイヴァーもゲームの出来としてはレベルは高いよね。
逆にハンターが奇跡的だったのかもしれない。
そういうゲームの続編は当然厳しい立場に。
53名無しさん:2000/03/02(木) 02:02
裾野の広がりすぎた作品の続編だからしょうがない。
一人用がもうちょっと面白かったらねぇ。 短いし。
54>50:2000/03/02(木) 07:14
メスト杯で上位入賞者はみんな東京。
いっくら強くても地方では全キャラ対策が厳しかった
と言うのが定説。1位、2位は別格だったけど。(^^ゞ
今最強ッていわれてるのはバレッタ。スピード4でだけど。

55ヘタレ二桁%ノック派:2000/03/02(木) 07:19
そういえば、P(パイロン)鈴木(元メストライター)はどこ行った?
56名無しさん:2000/03/02(木) 13:24
>54
バレッタはミスしなければ勝てるってことだから、
相当な腕前じゃないとねぇ。
57>50ッス:2000/03/02(木) 14:27
>54
ぐだぐだ言ってる外気地には、「バレッタ最強だよ」って
説明するより「全国大会ではこーだったんだよ。何言ってんの。」
って説明の方が簡単だったからです。
確かに1、2位は人外の強さでした。
スレッド立てた人話題ずれてしまってすいません。
58名無しさん:2000/03/02(木) 16:44
agee
59名無しさん:2000/03/31(金) 05:31
agee
60名無しさん:2000/04/01(土) 03:38
1とかぶるが俺の中では
セイヴァー→まあ面白い格ゲー
だけど
ハンター→(今までで)最高の格ゲー
って感じですかね。いまだにサターン版をやってたりするし。
で、それで2000年の今でも楽しく遊べてしまうとこがまた。
61ZERO3の:2000/04/01(土) 03:43
全国大会の模様をTVでやってたのを見た事あるが、
あれは人間じゃないと思った。オリコン。

だからセイヴァーの全国レベルも凄まじいんでしょうなぁ。
62名無しさん:2000/04/06(木) 19:34
セイヴァー。
ガードキャンセルの受付時間長すぎ。
空中チェーンはいらん。
モリガンとかのジャンプダッシュ系キャラの攻めが単調になるから。
空中攻撃ののけぞり時間長すぎ。
ゲージ安すぎ。

ハンターのほうが絶対によい
63せいばあ:2000/04/06(木) 19:46
技が悪い方向にしか変更されなかった
新キャラがいかにもって感じでセンスが無い
カプコンの悪いセンスが連続小爆発といった趣。
64でもリリスは好き:2000/04/23(日) 04:47
確かにセイヴァーのキャラはどうみても同人誌やキャラグッズの
ため、としか思えなかったからなあ。カプコンの暗黒面か?
65SS版ハンターのデバッグしってるかなぁ・・・・:2000/04/24(月) 01:34
知ってる人がいたらカキコしませんが、知らない人の為に反響があれば
やり方を公開してもいいですよ。

でも、カプコンの社外秘の事なんで、あんまり書きたくはないんですが・・・・(^-^;
でも、もぉ、時効だよね?(笑)←おいおい
66名無しさん:2000/04/24(月) 01:38
>65
ぜひおせーて
67名無しさん:2000/04/24(月) 01:41
>65
私もお願いします。m(__)m


68>65:2000/04/24(月) 01:50
私も知りたいです、ぜひご教授願います。
69どこぞの:2000/04/24(月) 01:59
ネット上の裏技ファイルの中にあったよーな?
あのデバッグモードはすばらしいね。カプコンのグラフィックの
凄さを研究できる意味でもゲーム制作志望者には必須だと思う。
他の作品でもあったらいいなぁ
70>65:2000/04/24(月) 02:07
いいんじゃないかなあ。サターンって死んでるし。
71名無しさん:2000/04/24(月) 02:10
俺のはまだ生きてる…だからこそ教えてほしいなあ。
72あった:2000/04/24(月) 02:11
http://weapon.org/game/ss/urawaza/index.html
これやね。99’1/24日にどっかで公開しないかなーとか
くだらないこと期待してたんだけどね・・・
73名無しさん:2000/04/24(月) 02:16
おお!早速やってみるです!!感謝!!
74>72:2000/04/24(月) 02:21
ヲヲッ、こいつはスゴイや。どうもありがとう。
75SS版ハンターのデバッグしってるかなぁ・・・・:2000/04/26(水) 04:59
65でっす。
>72さん SSの裏技集いいですねぇ〜^^でも、見にくいのがなんてんですね〜(^-^;
とりあえず、<a href="http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1496/vampire_hunter.html">ココ</a>が、
分かりやすく説明しています。ご参考までに。
よかった。反響があって(^-^;
76名無しさん:2000/04/26(水) 10:40
デバックモードすげえ…教えてくれた人、どうもありがとう!!
サターン版まだもってる人は引っ張り出してでもやるといいよ。いやあ、マジで。
あとこっそり忘れてたダークカラーの出し方も見つかったりしてさらによし。
77名無しさん:2000/04/29(土) 18:33
>72さん
それ、私もおもいました(^-^;
78名無しさん:2000/05/15(月) 10:42
たまたまここを見つけたので書込み。
セイヴァーをけなすだけの人間は明らかに
やり込んでいないので無視してよろしいかと。

俺的にはゲームの完成度としてはハンターで、対戦するならセイヴァー。
「ここがねぇ」の人は単なる知ったかオタク君なので相手にしなくて良し。
ていうか固めがどーたらとか言っている部分で対戦下手なの丸出しなんですが。
ただ、余計なところにメモリ食ってるのがダメという点には大賛成。
セイヴァー2、ハンター2がクソというのも賛成。

まぁ上級者向けのゲームなので対戦初心者にはオススメできないです。
特に1人プレイの方が好きな人には。ガチンコ勝負大好き人間には
最高に楽しい対戦ができるゲームなんですけどね。今でもよく徹夜で対戦するし。
1度全国LVプレイヤー達の対戦を間近で見ると、マジで対戦に対する価値観が変わりますよ。
79とむ:2000/05/15(月) 11:01
気持ちはわかるけどさあ、もうそろそろさー「クソだと言う奴は
やりこんでないだけだ」って論理やめない? その事実自体は間
違ってないのかも知れないけど。なんでクソだと思ったゲームを
やりこんでまで「クソではない」という結論を導き出さないとい
けないわけ? さんざんやりこんだ上で「クソだ」などと結論を
出すのも変じゃない?

まあ論理の話はともかく、私は下手だしやりこんでないけど、ハン
ターの方が好き。別にセイヴァーがクソだとは思ってないけどね。
80名無しさん:2000/05/15(月) 11:19
>79
ちょっと違う。説明不足な部分もあったけど、
セイヴァーを否定する人って「ハンターの完成度に比べて
セイヴァーの完成度は低いからクソ」っていう論理展開する人が多くない?
それだけでゲーム(この場合は対戦)としての楽しさを追求せずに
否定するところがカンに触わったのよ。両方やりこんだ人間としては。

どっちも「良質」の方向が違っただけで、面白さは最高峰だと思うし。
81名無しさん:2000/05/15(月) 11:22
「自分はやり込んで無いけど面白いとは思わなかった」という人を
けなすつもりは毛頭無いよ、念の為。好みの問題もあるんだしさ。
82名無しさん:2000/05/22(月) 17:36
ageておく
83名無しさん:2000/05/22(月) 22:57
俺はザベルしか使いません。
カッコいい
いろいろ伸びるし

ザベル使ってる人ってぜんぜん見たことない
84名無しさん:2000/05/27(土) 20:02
うう、セイヴァーねたについていけない・・・
どこかハンターの対戦台置いてる所ってありませんか?
友達以外の人と対戦してみたいです。今時ハンターを
やってる人ってどれくらいのレベルなんですか?
85名無しさん:2000/05/28(日) 00:06
以前は新宿のモアに置いてあったんですけど、今はもう無いみたいです。
あそこはとんでもなくレベルの高いやつが多かった。あと、店で流してた
連続技のビデオもかなり凄い内容だった。
86名無しさん:2000/05/28(日) 01:47
さすがにもう対戦台を置いてる所ってないみたいですね。
レベルの高い人の対戦て見てて面白いし参考になるから、
見てみたかったなあ。連続技とかもすごいんでしょうね。
ゲーメストに出てた殿堂入りコンボとかを安定してやってくる
友達とかはいるけど、そういうレベルよりはずいぶん上なんだろうね。
駆け引きとかもそうだし。
87名無しさん:2000/05/28(日) 17:14
ハンター?
88>87:2000/05/29(月) 08:16
そうですハンターです。今はゼロ3とスト2X、ゼロ2に人気が集中しているよう
です>モア。
89JER>83:2000/05/29(月) 09:02
オイラもザベルメインで使ってます。友よ。
ヴァンパイアの頃から。
90ハンターで質問:2000/05/29(月) 10:06
とある連続技集のビデオでデミトリが
「立中P>ダッシュ>デモンクレイドル」
ってやってるんだけど、どうやって立中Pから速攻ダッシュだすか知ってます?
91名無しさん:2000/05/29(月) 17:56
ハンターで一番強いのってどのキャラ
だと思う?個人的にはモリガンやサスカッチ
みたいな、まとわりつき系が苦手。特に
サスカッチはちょっと油断すると食われて
からの連続技が減りすぎるから、いやだな。
92>83@`89:2000/05/29(月) 19:31
ハンターはみんな追い討ちできるようになって、ちょっと哀しかったっけ
最凶って、やっぱビシャモンかね?文字通り鬼のように強かった気が
個人的に嫌いなのは、フォボス。
飛込みorダッシュからのチェーンコンボに保険でガードキャンセル入力されると
もう「好きにして」って感じだった
93最凶キャラの:2000/05/29(月) 20:13
本命はビシャモン、フォボスだろ。

マイトランチャーガードの微妙な硬直時間から来るJ中Kor屈中Kの二択。
どっちもヒットしたらコンフュ食らって終わり。ガードしてもまたマイトランチャー。
飛び道具の撃ち合い、地上戦、空中戦、どれも強いし。

ビシャモンは立ち中Kの隙消し、目押しからのダッシュかっさばき。
バク返し刃、キャンセル鬼首、終わらないラッシュと終わらない2択攻撃。
ダッシュ攻撃もバリアとブレーキと目押し弱Kがあるからたまったもんじゃない。

対抗でレイレイ、ドノヴァン、サスカッチ、パイロンあたりかな。
94名無しさん:2000/05/30(火) 05:11
ハンター最強はガロン、オルバスですよ。文句なしに。
次点は、フォボス、パイロン、ビシャモン、サスカッチって
とこですね。レイレイ、ドノヴァンは下の方。使う人が使えば
それなりに強いというキャラ。
95名無しさん:2000/05/30(火) 06:27
レイレイとドノヴァンは強いというのがいまいち
想像できないな。やっぱり地方の人間にはそういう相手と
対戦する機会が無いのが痛い。

いやなのはビシャモンかな。
96名無しさん:2000/05/30(火) 07:10
ビシャモンやだね
1ミスで物凄く減らされるしな

それとパイロン
お子様モードはもちろん接近戦が非常に強い
中段6中Kから2小Kに繋がるのもひそかに痛い
97名無しさん:2000/05/30(火) 07:30
ザベルは強いの?
俺、使ってるんやけど。
98上げ兼ね:2000/05/30(火) 13:02
ハンターでオルバス上位って理由を聞かせていただけます?
オレは中位ぐらいと思っているんで
99>98:2000/05/30(火) 15:29
ガードキャンセルが容易で、かつそれから半分くらいの体力を奪えるから、
ではないかな。
音波か毒当てれば半分持って行けるのは大きいよ。
100とむ:2000/05/30(火) 15:35
確かに、GC技が波動コマンドでやたら出しやすいのに、その技
が強力でその後ダッシュ立ちチェーンとか入るもんなあ。
101名無しさん:2000/05/30(火) 15:36
後は、超必殺技がどれも用途によって使える技だったり
密かに空対空戦強かったりとか。
強力な対空の不備を除けばこれと言って弱点はないかも。
ビシャモンに上から固められたりすると弱いが、
モリガンのダッシュぐらいならGキャンでなんとかなる。
102名無しさん:2000/05/30(火) 15:43
要するに、ガード状態からいつでも狙えるGキャンのおかげで、
安易に地上技を出すとどんなキャラでも痛い目に合う。
そこがオルバスの嫌な所、強い所。
103>99:2000/05/30(火) 15:45
ガードキャンセルは出しやすいだけ。
ソニックはでるのが遅いから見てからダークネスなどで反撃確定。
つーか、GCソニックに頼ってるようなオルバスならはっきり言って弱い。
うまいオルバスは前ダッシュがすごい。
何でも抜けてくる。
ソニック、毒霧、泡に頼るような奴はまだまだアマちゃん。
104>99:2000/05/31(水) 01:19
ソニックGCで出されても
GCで楽勝で返せるし距離によっては
とびこめる
10599:2000/05/31(水) 02:49
あー、GCそこまで強くないですね。上級になるほどダッシュ中心になるのも書いてませんでしたね、すんません。
中級くらいのやりとりなら充分強力なんすけどね。
つーかオルバス上位って言ってる時点で中級レベルの話題のような気がするけど、どう?
106名無しさん:2000/05/31(水) 03:01
前ダッシュ中心で攻めてくるオルバスは結構きつい。

ところで自分的には、
CPU並に最速でダッシュしてきて、なおかつ頭上とかに
まとわりついてくるモリガンが苦手だったよ。
当方レイレイだったが、どうするのがいいのか判らんかった。
107名無しさん:2000/05/31(水) 15:33
オルバスは立中Kキャンセルバックダッシュ→前ダッシュ攻撃の
固めを連携に組み込んでくるくらいのプレイヤーだとかなり強いと思う。
ウメハラは立中Kバックダッシュ→前ダッシュ中P→立中K……
の永久コンボを実戦で狙ってくるからかなりヤバかった。

俺的にはフォボスで相手を画面端に追い込んだら
反撃誘ってGC→下中K→コンフュージョナー→死亡
のコンボがかなり最強だと思うんだけど。

ビシャモン戦は慣れるとダッシュ中Kは全部ガーキャンできるから
あまり恐くないな。
108107:2000/05/31(水) 15:47
あ、全部といっても「来るのが分かっていれば」ね。
なんでもかんでもというわけじゃ無いので。
109>107:2000/05/31(水) 15:49
ビシャモンには下段のダッシュ弱Kもある。
しかもそこから目押しでダッシュかっ捌きまで食らうぞ。
それにダッシュ切り捨て御免もあればダッシュ弱K>鬼首捻りまであるし。
ビシャモンにはバックダッシュ強Kもあるからな〜。
やっぱビシャモンつええよ。
110>109:2000/05/31(水) 16:05
ああ、分かる分かる。ていうか俺ビシャモン使いだったし。
今はセイヴァーのビシャモン使いだけど。
あ〜でもバックダッシュ大Kは攻めターン終わっちゃうから
トドメ以外ではあまり使わなかったなぁ。
ところでダッシュかっ捌きって何のこと?方言?
111109:2000/05/31(水) 16:12
>110
ES居合い切りの事。
バグがあってES居合い切りだけスパ2Xのちゅんりーにみたいに前入れっぱなしで
いつでも発動できる。
もしかしたら家庭用オンリーだったかもしれない。
地元のゲーセンは人気なくてすぐ消えちゃったし。
112>111:2000/05/31(水) 16:21
ああ、それのことか。多分ゲーセン版にもあると思うけど。
ていうかゲーセンでしかやってなかったからあるはず。
俺はダメージよりもラッシュの持続重視だったから
このテのコンボは使わなかったもんで。
でもそれってダッシュの入力で受付解除されないの?
これ使ってJ攻撃→下中P→ES居合い切りなら記憶にあるけど。

そういえば画面端でバック昇り中K→降り中Kの繰返ししかしないお子様もいたっけ。
113112:2000/05/31(水) 16:25
降り大Kだった。くだらん間違いしてゴメン。
114>107:2000/05/31(水) 18:40
そんなん有るんすか。勉強なるなあ。勉強足りんなあ。
115名無しさん:2000/06/01(木) 04:52
群馬の前橋のゲーセンでセイバーの対戦台見つけた。
116名無しさん:2000/06/01(木) 05:57
前橋チルコだね。スパ2Xと入れ替わりだけど、Xの時よりは皆やってるよね。
117名無しさん:2000/06/01(木) 06:07
八王子の甲州街道沿いにある「とまと」に
ハンターの対戦台があるよ
118名無しさん:2000/06/02(金) 02:26
ハンターのオルバスの強い理由?
俺オルバス使ってたのでちょっと書いてみます。

オルバスのGCは使いどころさえ間違えなければ、かなりいけてますね。
リスクも低いし、リターンもでかい。しかもガードしたのを確認してから
余裕でコマンド入力しても間に合いますから。ビシャモンとかの単発GCは
かなりつらいですから。プレイヤーの腕が必要だと思います。

 特にオルバスの強い点は姿勢の低くなるダッシュからの連携(連続技)が強いですね。
ダッシュ中Pからのお手軽連続技で相手の体力の3分の1から半分奪えます
から。相手がGC狙ってるときは、ダッシュ弱P(弱K)の先端を当てて、
GCを出してきたらすかして投げか連続技とかで、ほかに投げとかアワも絡めると
すごい強力ですね。

結局のところ全キャラに対して平均以上に戦えますね。オルバス。

119>112:2000/06/02(金) 02:30
一定時間は解除されませんよ。
120名無しさん:2000/06/02(金) 02:52
>118
要するにイージーなキャラって事でしょ。
121名無しさん:2000/06/02(金) 17:44
ううう、てんぱって基盤かってしまった。
しかし一人でやるとさみしいのう。
122名無しさん:2000/06/02(金) 21:38
何だかレベルが自分より高すぎて書き込みにくいですが、
一つ質問を。オルバスについてなんですが、ダッシュからの
連続技ってどんなの入れてました?私はしゃがみ小キック×4
立ち中キック立ち大キックを入れてました。いまいち?

このゲーム、一人でやると確かにさみしいよね・・・。

123名無しさん:2000/06/02(金) 22:23
つーかCPU弱すぎ
124名無しさん:2000/06/02(金) 22:45
CPU弱すぎなのが初心者にとって良かったと思う。
このゲームから格ゲーはじめた人多いみたいだし。

125名無しさん:2000/06/03(土) 00:24
ハンターのCPU調整はすごくよかったですね。
126>122:2000/06/03(土) 04:07
ダッシュ中P→立ちorしゃがみ小Pでチェーン開始、
中P辺りで立って、中Pは一発だけ、大Kで締め。
127126補足:2000/06/03(土) 04:09
中P一発だけなのは距離と相手の隙による。密着できたら2発入れる。
128名無しさん:2000/06/03(土) 04:53
オルバス使ってる時にオタ女に乱入された。
隠しカラーの黒モリガンで10回連続。

だんだん嫌になってきて、たまたまパーフェクト勝ちしそうになった時に
デクになって負けてやるフリして、
あと一撃で負けるって時にGCソニック→大Kで殺した。
悪いことしたかな〜?
129112>122:2000/06/03(土) 13:23
俺がオルバス使ってた時は
ダッシュ中P→下小Kx2→下中K→下大K
を狙ってました。目押しが下手で繋ぐの失敗しても、
相手がGCを狙っていてミスしてくれれば下段チェーンがヒット
するのを期待できたためです。その後の起き攻めもできるし、
HIT確認して小Kから派生できる事も利点でした。

ビシャモンのダッシュ中K→前小Kは100%できても
なぜかオルバスのは100%で繋げられなかったなぁ……(T_T)
130>128:2000/06/03(土) 14:01
とってもいい事です。
キャラクターの容姿だけ見て喜ぶオタ女は対戦しなくてよし。
131名無しさん:2000/06/05(月) 06:19
>130
いじめちゃイヤン!!!
132名無しさん:2000/06/05(月) 07:59
バーチャスティックとサターンで遊んでます。
自宅でやるとコンパネの音もけっこううるさいもんだ。
133とむ:2000/06/05(月) 09:08
初代ヴァンパイアの頃のオルバスはひどかった…
134>133:2000/06/05(月) 09:27
下弱K→下中K(2発)のどこからでも下大Pにいけたもんね。
GCしない限り3連続の2択……極悪だった。
135>134:2000/06/05(月) 12:30
お手軽、極悪、ちょームカツク(相手が)だから、カニパンは封印した
スキで使ってるオルバスだから、ほかの猿オルと一緒にされたくなかっ
ったのが一番大きい理由だけど・・
それでも田舎だったから、普通に対戦できたよ
136モリガン使いの女:2000/06/05(月) 12:56
オタ女に同類だと勘違いされて困った・・・

平井モリガンの
中Pキャンセルダクネスを見て自分も一生懸命練習したなあ
137>136:2000/06/05(月) 13:04
でもそれが今や世間(セイヴァー)ではキャンセルダークネス(ルミナス)は
標準装備が基本だからなぁ。かくいう俺もかなり練習したけど。
138名無しさん:2000/06/05(月) 13:08
初めてゲーセンでコイン入れて自分でプレイした格ゲー。
アニメーションの綺麗さや面白さに惹かれてどうしてもやりたくなった。
猫娘に惚れたんですよ…当方女だけど。
以来今までいろんな格ゲーやったけど、初心者にも最も優しかったのはハンターじゃないかな。
昇竜拳コマンド入らなくてもチェーンで勝負できたし、複雑なシステムもなかったし。
オートガードまであったしなあ。敷居高すぎるゲームが多い中で本当に秀作だったと思います。
139名無しさん:2000/06/05(月) 15:25
自称上級者ではありますが、私も初心者でも楽しめる
いいゲームだったと思います。初心者から見れば上級テクの
ガードキャンセルもオートガードから無理矢理出せましたし、
ヴァンパイアにくらべるとチェーンコンボの入力も楽でしたし。

セイヴァーでこそ初心者お断りの上級者向け対戦向きゲームに
なってしまいましたが、今でもハンターの対戦は十分楽しめますよね。
140Y’:2000/06/05(月) 19:30
ってゆーか、ワタクシはヴァンパイア系を姦ってるヒトっす。
モリ姉はあきたのDe、リリスをオカズにしたいっす。
どなたかCG画の上手い方、リリスを4人以上De犯して
ほしーっす。あっ、でも我はまともにゲームできるしリリス
使えば強いっす。  あれ?自称が変でアルよ。
う〜ん、レイレイも良いアルね。
141名無しさん:2000/06/07(水) 11:28
>140
リリス出てからあんたみたいな大人厨房増えたよね。

142名無しさん:2000/06/07(水) 16:27
新作出るみたいだな。よってあげといてやる。
143>142:2000/06/07(水) 16:41
まじ? まじで?
144上げ兼ね:2000/06/07(水) 18:59
ドリカスで「ヴァンパイア仮」だってさ
気になるな〜
145名無しさん:2000/06/07(水) 19:25
通信対応のヴァンパイアだって
146名無しさん:2000/06/08(木) 05:44
そんだけ。残念。
147上げ兼ね:2000/06/09(金) 18:59
むしろ、そっちのほうがいい
148とむ:2000/06/09(金) 19:32
ただのヴァンパイアだったらやだな。
ハンターなら良し。
149名無しさん:2000/06/09(金) 19:36
セイバーでもちょっといやだなー。
150名無しさん:2000/06/09(金) 19:38
「開発中」の写真では、セイヴァー2っぽかったな。
151名無しさん:2000/06/10(土) 01:52
DCでせーばーか、これを機にまたせーばーが流行らないかな?

自分自身、はんたー&せーばーの最盛期をBET50で
超1流ぷれーやーとすごしたから、皆がもどってくるのを期待

152わすれながさ:2000/06/10(土) 11:40
>151
なんか、めちゃDC厨房っぽいんですけど…?
カタカナくらい使おうぜ。
153>151:2000/06/10(土) 13:54
BET50のランバトやってたなら初心者ではないと思うんだが、
マブカプのネット対戦をやってセイヴァーのネット対戦に期待できるかい?
あのテンポのズレはセイヴァープレイヤーには耐えられないと思うんだが。

それに、ゲーセンの対戦に一般プレイヤーが戻ってきたところで
何年もやっているプレイヤーに完膚なきまでボコられて終わりだと思う。
154151:2000/06/11(日) 02:28
DC持ってません。触った事もない、そんなにタイムラグひどいの?
昔みたく、強い人間わらわら集まって対戦したいだけ。
BET50にゃまだセイヴァーの対戦台あるけど、最近誰もやって
ないから少々愚痴っただけ。
やっぱり好きなゲームだし。消えて欲しくないし。
155153:2000/06/12(月) 10:04
>151
ヒドイです。マブカプではゲームにならないほどではないけど、
セイヴァーのように1フレーム単位でのやりとりが必要になる
ゲームではキツイと思う。

当時のランバト仲間とは今でも対戦して遊んでるよ、俺は。
身内にいないなら町田とか八王子に出向くしかないんじゃないかなぁ。
池袋GIGOにもあるけどあそこじゃつまらないし。
156151:2000/06/13(火) 01:14
をぅそんなにひどいのか、てっきりゲーセンの臨場感が
我が家で!ってのを期待してたんだが。ぷしゅぅ

池袋GIGOに復活したのはなんであれ喜ばしい事です。
あんまやってないけど・・・
またBET50でランバトやってくんないかなぁ
157名無しさん:2000/06/13(火) 01:47
回線のほうで 70ミリ秒ターンアラウンド保証とかが売りになってしまう状況で
1 フレームのやり取りなんてどう考えても無理。

入力が相手に届くだけで 4 フレーム。
158>157:2000/06/13(火) 02:50
4フレーム…駄目じゃん。
159157:2000/06/13(火) 03:06
まぁおれも Dreamcast 版の Marvel vs. Capcom 2 は触ったことがなくて
4 フレームってのはメーカー発表の数字をそのままフレーム単位に直しただけなんだが
そういう数字が高速通信として売り物になること自体が
家庭用で格闘の通信対戦はまだだめ(というかゲームの作りを選ぶ)
ってことなんだろうなぁと思うよ。
160151:2000/06/14(水) 01:31
結局ゲーセンで向き合ってやんないと駄目なわけね
4フレームってジャブ1発分・・・
だるぅ・・・

みんなぁBET50帰ってこぉい
ZERO3ばっかやってないでさぁ・・・
161名無しさん:2000/06/16(金) 23:26
BET50。臭いから嫌です(藁
162名無しさん:2000/06/17(土) 04:10
ハーフか・・・。今ZERO3ランバト2週に1回と聞いてるから
その間の週にまた出来ないものかなあ・・・?
立川ランバトの方は遠くて全然参加する気起きなかったし。
せいぜい2回位か?参加。

DC通信に関しては・・・。
ヴァンパイア出る頃にはもう少しレスポンス早く・・・。
出来ないだろうなあ・・・。不安。期待はしとくけど・・・。
163一応女子:2000/06/17(土) 04:21
えーそうなんですか?セヴァからはタイムラグ
出なくなるとか無理なんですかねー。
セヴァも出るこちだし、CATVはいろうっととか
思ってたんですけど。
もしずれるんだったらコマるなあ
ガーキャンとかうまく出来るのかな。心配ですねえ。
164とむ:2000/06/17(土) 04:24
CATVは関係ないよ…。インターネット理由しているわけじゃないし。
165名無しさん:2000/06/17(土) 06:29
テユーカ38kモデムってのが痛い・・
166名無しさん:2000/06/17(土) 14:11
Dreamcast のブロードバンドアダプタが発表されてるけど
たぶん格闘ゲームのたぐいは CATV 経由はサポートしない気がする。
途中経路の速度の保証ができないし。

...って164 のひともいってるけど。
167157:2000/06/17(土) 14:20
通信の話ばっかり書いてるけどハンターは好きだよ。
こないだ久しぶりにやったら単純なチェーンすらつながらなくて悲しかったけど。
168名無しさん:2000/06/17(土) 14:45
LAN経由でやっても遅れるのにネット対戦で格闘ゲームなんて不可能

ゲームシステム切り替えで全キャラ使えるヴァンパイアやりたい
まあハンターのシステムが一番だと思うけど
169>168:2000/06/17(土) 18:28
それは単にプログラムの作りの問題では。
あるいは LAN が混んでるとか。

以前の SATURN の X-BAND みたいに対戦者の間でモデム直結したほうが
サーバ通すよりシステム的には楽そうですが。
最低限やり取りしなければいけないデータはそんなに多くないでしょうし。
170名無しさん:2000/06/18(日) 22:19
トラタワで久々にやったら、同キャラで負けちった(ザベル)
171名無しさん:2000/06/19(月) 01:53
この前、馬場のタイトーイン(昔のオアシス)で、
ハンター対戦台が復活してた。
期間限定だからいつまであるかわからんが。
172名無しさん:2000/06/19(月) 02:07
ハンター対戦したいなー。ネットでも
何でもいいから。DCでパーフェクトな
出来で出てくれないかなー。そしたら
本体一式買うんだけどなー。

特に地方に住んでいる身としては
ネットとかに期待するしかない。
173名無しさん:2000/06/20(火) 11:00
>153
久々に対戦したい。町田、八王子の店名教えて
174名無しさん:2000/06/20(火) 12:31
>173
本厚木もなかなか、(2だが)
回転寿司屋の上、ファンファンのとなり
175八王子住人:2000/06/21(水) 05:12
>173
セイヴァーの対戦モトムのでしたら店舗教えますが。

176名無しさん:2000/06/22(木) 02:23
>173
アミューズメントスペースUFO八王子
177173
>174,175,176
情報アリガト。
週末にでも行ってますわ