コナミの格闘ゲームはなぜ駄目か

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1名無しさん
皆さん、一緒に考えて下さい。僕一人では身に余る問題です。
2名無しさん:2000/02/02(水) 01:42
コナミ自体が駄目だから。

---------------------終了---------------
3名無しさん:2000/02/02(水) 01:43
コナミに電話をかけて、
「どうしてコナミの格闘ゲームは駄目なのですか」
と聞いてみたらよいと思うぞ。
親切丁寧に教えてくれるぞ。
4名無しさん:2000/02/02(水) 01:59
ちゅーか思いだせんね。コナミの格ゲーなんて
5名無しさん:2000/02/02(水) 02:15
KCETの人達に予算付けてあげてください。
6ヘタレ二桁%ノック派:2000/02/02(水) 02:22
マーシャルチャンピオン、ドラグーンマイト、
ファイティング武術(2ndも)、バトルトライスト、
…ギャラクティックウォーリアーズもか。
7D・イタムラ:2000/02/02(水) 02:28
ライトニングレジェンド大吾の大冒険だったっけ、こんなのもあった。
8>4:2000/02/02(水) 02:39
マーシャル・チャンピオンってのがあったようだが。
後は知らん。
9ボス:2000/02/02(水) 02:39
イーアルカンフーもあるぞよ
10名無しさん:2000/02/02(水) 02:39
つーか、イーアル・カンフーだけはよかった。
11ボス:2000/02/02(水) 02:41
ファイティング武術は絵がきれいなだけで、てんで面白くなかったなあ

一番、面白かったと思うのはマーシャルチャンピオンかな
12D・イタムラ:2000/02/02(水) 02:47
あ、あとラクガキッズってのもあったな、64なんでアーケードじゃないけど。
イーアルカンフーって続編なかった?
13ヘタレ二桁%ノック派:2000/02/02(水) 02:52
イーガー皇帝の…なんだっけ?>12
MSXだったか。
14ボス:2000/02/02(水) 03:01
マーシャルチャンピオンがイーアルカンフー2だよ
発売前はそのタイトルだったし
15D・イタムラ:2000/02/02(水) 03:23
>13、14 ありがとうございます
16刺身:2000/02/02(水) 03:40
>13
イーアルカンフー2 イーガー皇帝の逆襲が正式名称.
2P対戦も出来ましたね.
17名無しさん:2000/02/02(水) 03:43
ファイティング武術は面白かったよ
ただCOM戦が極悪だったから客つきが悪かったですね
空中コンボ開発は熱くなれるんだけどなあ
DCかPS2に移植希望です
18名無しさん:2000/02/02(水) 09:10
公式イラストが下手。
19名無しさん:2000/02/02(水) 09:15
ファイティング武術ってのはバーチャを真似したんですか?
20コナミの:2000/02/02(水) 14:19
2Dはシステムの練り込み不足、発想が貧困
3Dはメリハリのないアクションで動いているかどうかもわからない

以上

バトルトライストの開発インタビューかなんかで
「モーションキャプチャーは今回使用しまていせん。リアルに捕らわれた動きでは自由度が低いと
 思うんです」などと超的外れの話を聞いたよーな・・・・いえそれだけ
21オヤジゲー:2000/02/02(水) 15:14
>ファイティング武術
「鉄心(だったけ?)」が、俺の元上司の顔にソックリで
よく笑いながらやってたなあ。
さらにその後、ロボになったのを見て死ぬほど笑った・・・。
22とりあえず:2000/02/02(水) 16:23
地味だから。
変な方向に濃い派手さをもつが、どうしようもないですな。
23ドラグーンマイトで:2000/02/02(水) 17:17
巫女さんキャラがコマンド入れたら火を吐いたのにはビビリましたわ
24名無しさん:2000/02/03(木) 03:03
コブラはどこ行った?
25名無しさん:2000/02/03(木) 05:57
>24
みごとに持て余してるよな。
26結局、:2000/02/04(金) 16:47

格闘系は引き抜き失敗してるからなぁ・・・
27だめだめ:2000/02/23(水) 13:55
終わってる
28名無しさん:2000/02/23(水) 16:12
ファイティング武術
なんで、正拳でKOしたのに相手は前のめりに倒れるかなぁ?
29>28:2000/02/23(水) 16:28
なんで正拳くらったら前に倒れたらあかんの? 後ろに吹っ飛ばなきゃ×?
派手な格闘ゲームやり過ぎなんと違う?
3028:2000/02/23(水) 17:23
>29
そうだ、一度同じ事を言ってツレに同じ反論されたんだよ
指摘アリガトな

どんな攻撃でKOされても崩れ落ちるモーションが同じなのはどうか?
これでいい?
31>30:2000/02/23(水) 18:03
鉄拳TTもだな、
お相撲さんも平八もパンダもミシェールもみんな同じ氏にポーズ
32名無しさん:2000/02/23(水) 18:14
実際の格闘でもストレート食らって前に倒れる事あるやん。
K-1とか見てみ。
それはともかく瑣末な事を気にする奴だなあ。
33>30:2000/02/23(水) 18:17
作業効率上、省いても構わんと判断したからだろ。
開発者は凝れるもんならとことん凝るぜ。
それをしないのはそんな事をやってたらいつまでたっても商品が出せないからだ。
34>33:2000/02/23(水) 18:33
で、コナミは凝るとこ間違ったって話ですかな。
っていうか「開発者」がいなかった?
35B:2000/02/23(水) 21:30
>1
格闘が好きなのか格闘ゲームが好きなのかの違いじゃないの?
たぶん後者だと思う。やれこのフレームが強いとか
バックダッシュは基本装備とか思っている人には
自分は格闘ゲーム作ってほしくない。そう意味では
会社違うけどSNKのブリキワンは格闘好きな人が作った
すごいゲームでした。
あれは広告の仕方が間違えた。
ゲーメストに派手な宣伝したけど、それは違う
あれは本格的に格闘技を見に言ってる人にやってもらいたかった。
例えばK-1で入場待ちをしてる人にロケテしてみたりとか、
格闘雑誌に格闘家の人にやってもらったりとか、対談とか
実際に佐竹参戦とか某格闘漫画の喧嘩師花山参戦とかしてみても
面白かったと思う。
あとホントはナオミ基盤でやって欲しかったんだけど。

コブラショーでしかやってない。もう一度やってみたいね。
もう格ゲー出さないのか?移植も無し?
もう一度格闘ゲームではなく格闘を考えて作ればいいもの出来るよ。
コナミだけに限らずどこの会社でも。
36>1:2000/02/24(木) 12:48
キャラクターや画面の派手さには力を入れているが、ゲームの部分で手を抜いているからでは?
少なくても私がやったコナミの各ゲー達は、まともなバランス調整がしてあるとは思えなかった。
37>1:2000/02/24(木) 15:07
イーアルカンフーだけ認める
FC、AC、MSXのどれが良いかは微妙なトコロ
38っていうか・・・:2000/02/24(木) 15:46
格闘にも格闘ゲームにも重きを置いてない中途半端なアクションだからどーこーいわれるんじゃないの?
動き、バランス、どれを取っても誉めるべきところがないのはコナミ格ゲーの特徴
39>11:2000/02/29(火) 10:54
あれで一番面白いのか…。
バトルトライストはOP演出が押井守だったのに、ちゃんと見てない
内に市場から姿を消してしまった。
40>:2000/05/28(日) 01:53
格ゲーを理解してる奴がいないのに無理に作った結果だね。
イーガ皇帝の逆襲はおもしろかったね。
41名無しさん:2000/05/28(日) 02:04
>20
SNKがポリサムのインタビューで同じこと言ってたよ・・・
ダメな所はやっぱ似てしまうってことか。
42名無しさん:2000/05/30(火) 06:21
age
43とむ:2000/05/30(火) 07:36
公式イラストが下手にまず一票。
あと、やっぱルールから何からバクリだからね。スト2やらバーチャ
やらの。それはほとんどの格闘ゲームがそうなんだけど、だからこそ
何か特色を押し出してスト2・バーチャ以上の物ってのを出さないと
いけないのに、ただのパクリの範疇におさまっちゃってるから。
44名無しさん:2000/06/07(水) 16:43
もうリアル路線は諦めて「悪魔城格闘伝説」とか出せば〜

...fanが泣くカナ?
45名無しさん:2000/06/09(金) 03:10
バトルトライストは凄かったね。
開幕で攻撃当てたら、タイムアップまでバックダッシュしてりゃ勝てた。
グラフィックもしょぼいし・・・上中下段関係無いガード・・・。
最悪なED・・・なのに全キャラクリアしちまった。
立派なクソゲーでした。
46名無しさん:2000/06/09(金) 03:28
個性が無いです。

優等生なんだけど、ちっとも魅力が無い。

ライトニングレジェンドとかもよく出来てた。
でもロックマンダッシュは作れないメーカー。
47名無しさん:2000/06/09(金) 04:05
そのメーカー全体がダメ、なんてことがあるのかな?
わかんないけど。
ひょっとして、突然変異みたいな奴が、ぽっと開発チームの
リーダーになった瞬間、いきなり生まれ変わるってこと、
ないのだろうか???
48名無しさん:2000/06/09(金) 04:11
>47
そう言う事は勿論あるが、今のコナミにそれだけの人材が居るかどうかが最大の問題となるな。
49テンビン:2000/06/09(金) 04:18
ちょっと横道にそれるけど、

なんだかんだ言って、コナミはいろんな分野でヒットを出してる
のは偉いと思うな。
良い作品かどうかは別にして、単純に売れたという意味でヒット。
ときメモだの、音ゲーだの、なんか知らんがカードゲームだの。

いつまでも格ゲー一本槍のカプコンなんかよりは、
突然変異を期待できるのかもしれん。
50名無しさん:2000/06/09(金) 04:20
メタルギアとかの小島が作ればそれなりに面白そうなのができそう。
でもあの人確か雑誌で「何の意義も無く人が殴りあう現状の格ゲー
なら、作る気は無い」みたいなこと言ってたしなぁ。
でもよく考えると上の発言って格ゲー作ってるとこ(CAPCOM@`SNK)に
対するすげぇ皮肉なきが・・・・・
51名無しさん:2000/06/09(金) 04:25
次作はBMファイターズで決定。
52とむ:2000/06/09(金) 08:32
>50
>メタルギアとかの小島が作ればそれなりに面白そうなのができそう。

 多分、戦う前に理由づけとしてさまざまなムービーを見せられ、
戦闘後には負けた方が延々と自分の生い立ちとなぜ格闘家になった
のかなどを話してから死ぬ、というゲームになるでしょう。
53名無しさん:2000/06/09(金) 12:44
>52
それはそれで面白いと思う
54そんな格闘は:2000/06/09(金) 12:56
演説が長くてムカついて、それでいてリアルじゃない。
なんだ、ソリッドと一緒じゃん(笑)
55テンビン:2000/06/09(金) 13:05
>53

それって、「そういうゲームがおもしろい」わけじゃなくて、
「そういうゲームの存在がおもしろい」んだろ?(笑)
56ははは:2000/06/09(金) 14:33
だからイーアルカンフー2000出せって!
57>50:2000/06/09(金) 14:52
奴ぁ小理屈こね回さないと気が済まない面があるからな。
黙ってゲームだけ作ってれば良いものを。
58名無しさん:2000/06/09(金) 16:39
「キタジマ下段殺人パンチ」・・
このセンスは好きだったけど。
59名無しさん:2000/06/10(土) 06:45
ダダンダーンは面白かったけど、これは
格闘というより普通のアクションゲームだし。
6052
>55

当然です。
見る分には面白いと思う。絶対売れないけど。