ダービーオーナーズクラブ

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1名無しさん
なんでもいいです。
DOCの攻略、感想でもなんでも書き
こんでください!
2名無しさん:2000/01/04(火) 13:45
あれ、おもしろいんですか?
なんか友人が1日で10000円使っちゃったよ〜ん、とか
いってたんですけど
3名無しさん:2000/01/04(火) 15:48
>2 おもしろいよ〜!
だけど言うとおり、すごく金吸い取られます。
あといつも混んでるんだよな、、、

このゲーム逃げ強くない?
4荒吐:2000/01/04(火) 22:06
「差し」や「追い込み」でも十分いけますよ。
配合とかエサとか調教状態の馬の様子だとか
いろいろポイントがあるみたいですね。

でも強い馬にはやっばり勝てません。
うちの近所だと賞金ランク1位は30億超えてます。
なんなんだ?
5名無しさん:2000/01/05(水) 01:26
DOCやってみたいけど金が無茶苦茶かかりそう。
台が空いてきて1ゲームが100円位になったらトライしようかな。
でもその頃にはゲーセンから消えていきそう…
6 :2000/01/05(水) 04:29
これからはドリキャスのダビツクにシフトしてくのかな…
ますますゲーセンに客が来なくなりそうだ…
7今日:2000/01/07(金) 02:42
四戦目にして特別を優勝した追いこみ馬がいた。
こっちは逃げの牝馬だけど最初のうちは、鞭を一杯使ってもスタートで
ハナに出る事も出来ない…
そういえば、カードを複数使ってG1の時だけ強い馬のカードで戦ってる人もいたな。
8名無しさん:2000/01/07(金) 02:54
とりあえず近所にないとツライなぁ。
桜木町が至近距離に2台あるよね。
いいなぁ。
9名無しさん:2000/01/07(金) 03:15
>7 そうだね。逃げは最初はほとんどビリだよね。
でも、だんだん強くなるんだよな〜。追い込み、差し
だと、弱くてもたま〜に勝てるんですよね。
>カードを複数使ってG1の時だけ強い馬のカードで戦ってる人もいたな
うん。自分もそのほうが良いと思います。戦歴が多くなると、なんかよわ
くなるような気がします。確証はありませんがね。歳くってても勝つ馬は
いますし。

自分は差しがオススメです。展開である程度操作できますし。このゲーム
の逃げはため逃げとか弱くて無駄なので、どうしても全開の逃げになって
しまうんです。だからつまんなくて逃げはもうつくりません。

脚質はスタートが基準でして、スタートより1個高い能力があると先行、
2個で差し、3個以上で追い込み というようになってます。(多分ね)
コーナーは関係ないです。
という感じで差しにしてみてください。おもしろいですよ差し。

先行作りたいんですけど、レースのしかたわからん、、、
誰か知りません?


10名無しさん:2000/01/07(金) 07:29
検索かけて、HP周りをしてみたけど、特別カードっていうロケテの時に
配布していた特殊種牡馬カードがないと普通の人は辛いんじゃないのか…
11>6:2000/01/07(金) 15:36
ダビつくはどっか他メーカーとの共同制作なんで多分これとは関係ないはず
12名無しさん:2000/05/08(月) 06:49
やってみたけどおもろいやんか。
13名無しさん:2000/05/09(火) 07:23
特別カードは あくまでもパラの改善。
しかも、パラが上がる総合値は一緒だから 単にはやく仕上がるというメリットだけみたい。

特別カードよりバランス大器の方が重要でしょう。
強い馬は本当に強い。
14名無しさん:2000/05/10(水) 07:26
 すいません。バランス大器ってなんですか。
15A:2000/05/10(水) 12:38
バランス大器とは、生まれた時のコメントで、
「バランスの取れた馬です」みたいな事を言われ、なおかつ、
一番始めの調教の前に、「かなりの大器」とコメントされる、
貴重な馬の事です。
私もかれこれ50頭位馬を作りましたが、人が作った馬しかみた事ない!
頑張ってます!!!
1614:2000/05/10(水) 22:59
 どうもありがとうございます。王者と大器があってバランス大器がある?バランス王者というのは出ないのですか。
17A:2000/05/11(木) 01:31
う〜ん……。何頭もバランス大器を作っていたら、コメントのバリエーションも分るけど、
人の馬しか見た事ない物で、はっきりお答えできません。
申し訳ない……。
誰か御存知の方、教えて下さい!

実は今日も仕事が休みだったので、夕方からさっきまで叩いてきました。
オール○の馬が運良く牡牝出来たので、その子供を頑張って育ててます。
お金が底を尽きそうです。でもまた2000に注ぎ込んでしまいそう……。
18>16:2000/05/11(木) 03:59
バランス王者はありません。
現在、最強といわれているのは
「オール〇、王者の風格・バランス大器」です。
19名無しさん:2000/05/11(木) 07:45
DOCに関するHP知ってる人いたら
ぜひおしえて!!
かなりやってるんだけど場所が新宿なだけに激戦区。
一度も勝ってません。
あと、お勧め配合とかあったらおしえてください
20名無しさん:2000/05/11(木) 21:23
http://town.ruru.ne.jp/kagura/

ここのリンクにいっぱいある。
21名無しさん:2000/05/11(木) 22:55
>19さん
お勧め配合です。
めったに出ないサンデーサイレンス(牡)と、たま〜に出るカエデダンサー(牝)をかけ合わせ、
そいつがラッキーな事に牝だと、サンデーサイレンスが出て来るまで頑張って、かけ合わせて下さい。
すると、オール○になるよ。
私は「差し」でやっているため、オール○が育て易いと思うけど、
育て方次第では、オール○ではなくても、強い馬になると思います。
強くなるには、強い人達と対戦する事です。待ち時間に強そうな人の手元を盗み見するのもお勧め。
画面の馬を見て(自分の馬だけじゃだめです)隙間を見付けたり、うまく馬郡に入り、
スーッとワープみたいに前に出るタイミングを見付けましょう。
ムチはテンポ良く叩くのがいいみたいです。
……と言っても、私もまだ勉強中!
行き付けのゲーセンで色んな人達に話し掛け、情報交換が出来るようになるといいですよ。
22名無しさん:2000/05/12(金) 00:12
引退は早い方がいいのでしょうか?
23名無しさん:2000/05/12(金) 01:02
六十何戦かで強制引退。
30戦を超えるとムチも効きにくくなる。
賞金稼ぎをしないなら、それまでに引退するのがいいのでは?
24名無しさん:2000/05/12(金) 03:19
バランス大器ってどうやったらできるの?
(代重ねしまってりゃいいなんてアバウトな答えは不可)
2519です:2000/05/12(金) 06:23
>21さん
アドバイスありがとうございます
きょう3勝することが出来ました。
相手の脚質にもよると思うんですけど、やっぱ追い込みでもなるだけ前に行ってないと
だめですね。

最初にかけたのがサンデーでした。
でもなんだかわかんなかったので適当なのに付けちゃいました。
今度挑戦してみますね。
26名無しさん:2000/05/12(金) 20:31
スタミナ馬ってダートで勝てます。しかし短距離で勝てない。
それに瞬発上げてもスパッと伸びないです。
でもスピード馬だと長い距離のG1で負かされます。
切れ味の馬だと長い距離は無理です。
うまい人、教えて。
27名無しさん:2000/05/13(土) 01:37
「バランス大器」は代重ねにかかっていると思っていたけど、偶然に出来たのもあるみたい。
今、研究中なので分かったら報告します。
どなたか研究済みの方がいたら、教えて下さい!!

>26さん
私の経験上、パラメーターのバランスだと思います。
差しだったら、馬群突破と瞬発力がいっぱいで、コーナーは半分以上は必要だけど上げ過ぎず、
スタートもかなり重要。
こんな感じで、「王者大器」でない馬も、スタミナとか関係なく短距離、長距離両方行けますよ。
しかし、枠にかなり左右される………。
1枠1番でも、前に入られるとコーナーでひっかかるし、外枠だとコーナーでふくらみます。
中盤の位置取りがとても大切だと思います。
2826:2000/05/13(土) 02:03
>27さんありがとうございます。
下手なので瞬発力を上げることを第一にしています。
単走が苦手なので併走にしています。
それにともない競り合いが上がり、スタート、コーナー
の順番で上げています。
コーナーを上げすぎてはいけないのでしょうか。
馬群なんて詰まるときは詰まるから半分もあれば良いと
教わりそういう上げ方にしてました。

また馬群と競り合いを上げて瞬発力と粘りを半分くらいにして
いる人をみますが、あれは戦法が違うのでしょうか。
29名無しさん:2000/05/13(土) 02:41
馬群と競り合い重視の瞬発力・粘り半分は
通常の差しのパラメーター配分でしょう。
このタイプもちゃんと走ってくれます。

>27さん
バランス大器ができなくて私も悩んでいます。
どうしたらできるのだろう?
30名無しさん:2000/05/13(土) 02:45
バランス大器はなんか同系統の濃いインブリードって聞いたような気がします。
大分金と暇がいるらしいですよ。
3126:2000/05/13(土) 08:45
 たびたびありがとうございます。
 もうひとつ。みんな20戦目で引退させていますが、
早い方が繁殖馬としていいのでしょうか。
 勝率が高い方がいいらしいので、平場で勝つ方が
いいのでしょうか。
 GIはいくつ勝てればいいのでしょうか。

 ムチを打つのは有効なのは伸びているときですか、
並んでいるときでしょうか。坂上坂下出口どこが一番
ムチにいいのでしょうか。
 最後の400以降はぶっ叩いていますが、一番まともな
ムチメータの位置と打ち方も教えて下さい。
32名無しさん:2000/05/13(土) 13:09
初心者です。
カードがたまってきたのでファイルしたいのですが、どうやらDOCのロゴつき
入れ物が存在するようです。
どうやったら入手できるのか知ってる人おしえて!!!
33名無しさん:2000/05/13(土) 13:30
>32さん、専用ファイルなら私も欲しいです。
Yahooのオークションで出品されているのを見かけました。
とりあえず、100円ショップで売っている透明なクリアファイル
の名刺カード入れで代用させたらいががでしょう。
34SOD:2000/05/13(土) 15:18
全兄弟同士で付けたらメチャよわいヤツが出来ちゃった
大器なのに全然だめ

その後おなじ配合で作ってメチャ強いヤツができた

全兄弟の強さって差が激しいんですかね〜
3527:2000/05/14(日) 02:38
最近仕事が忙しくて全然叩いていません。あぁ、私の馬達は元気だろうか?

全く「バランス大器」は謎に包まれています。
誰でもいいので、もったいぶらずに教えて〜!!って感じです。
36名無しさん:2000/05/14(日) 21:30
>33さん
やっぱりほしい人っているんですね。
ホントどうしたら手に入るのでしょう
37名無しさん:2000/05/17(水) 14:30
age
38名無しさん:2000/05/17(水) 14:58
>32・33.36さん
 専用ファイルは大会に出ると参加賞で貰えるはずです。
 今現在、2冊所有してます。(^^;

>バランス大器
 ちょっと前までは差しが主流だったけど、最近では
 逃げも出来てきているらしい。
 2000m以下なら貯めなしで逃げ切れるらしい。
39名無しさん:2000/05/18(木) 02:39
めちゃくちゃうれしい!!!
始めて特殊馬がうまれました。白馬です!
大昔に育てて忘れ去られていた自家製の牡馬と牝馬を何となく組み合わせたんです。
コメントは「気が弱い」「かなり期待」で、全然なんですが、
頑張って育てるぞ〜!!!
4016:2000/05/19(金) 19:52
 王者の器というコメントがあるとどこかのHPの掲示板
で見ました。本当でしょうか。
 バランス大器でも性格がアレだと勝ちにくいです。

 栄光のコメントをもらう引退馬の条件はなんですか。
14勝24戦の馬がいますが、次で引退させて大丈夫で
しょうか。
41名無しさん:2000/05/22(月) 19:09
スタミナの馬をかけ合わせていけば、ムチの減りが少なく
戻りが早くなるそうですが、バランス大器スタミナでも
合わせているうちに、スタミナが強くなりますか。
 うちのスタバラ早熟傾向にあるのでたいへん。
42名無しさん:2000/05/23(火) 16:57
バランス、生まれ〜ん………。どうすりゃいいんだ。
43名無しさん:2000/05/24(水) 02:01
>スタミナの馬をかけ合わせていけば、ムチの減りが少なく
戻りが早くなる

そうだったのか!
44v:2000/05/24(水) 02:05
特別カードの子供を持ってる人たちにはかなわないや…
45名無しさん:2000/05/24(水) 06:34
>42
邪道ですが、バランス大器の繁殖牡馬と牝馬を
所有している人に貸してもらって生産するのも
一つの手では?自力で作るとなると結構、代重ね
しないと出来ないみたいです。私もこの方法で
特殊・バランス大器の牡馬と牝馬を手に入れました。
>44
そんなことはないです。ムチさばきとかで全然
勝負できます。というか、普通のバランス大器
の馬とそんなに変わらないような...。
ただ、脚質的にはやはり差しが最強。(特に2000m以上)
逃げでも直線が短いセガ競馬場なら勝てます。

46名無しさん:2000/05/25(木) 06:38
あげておこう。
47名無しさん:2000/05/25(木) 06:52
友達からもらったバランス大器53代重ねの仔馬を育てたけど
初勝利が8戦目で現在10戦2勝。
そこらの馬よりは強いと思うけどすごく強いとは今の所思わない。
これからすごく強くなるのかなぁ
バランス大器の全部が全部強いとは思わないけど

どう思います?
48名無しさん:2000/05/25(木) 07:13
>47
53代!? 凄いですね。もちろん、バランス大器
といってもピンからキリまであるだろうし、ムチの
いれ方や展開にもよると思うし、レベルの高い
ゲーセンだと相手もそういう馬ばかりだったり
するからでは?
49名無しさん:2000/05/25(木) 13:35
age
50名無しさん:2000/05/25(木) 14:31
ageって何?常連の用語かな。
バランス大器同士でも弱いとかなりの大器が生まれる。
とりあえず10戦までにふたつは勝ち、特別を戦い、15戦
争からはGIに挑戦、20戦目に引退。勝率5割は維持したい。
51名無しさん:2000/05/25(木) 23:09
近所で今度の土曜日、大会があります。
私は仕事の都合で予選の時間には間に合わないので、参加できません。
この間、ゲーセンに行ったら、大会用の馬を育てている人達ばかりで、
全く自分の馬が育ちませんでした。
かなり上手な人達が集まる大会なので、本戦には間に合うように仕事を終え、
見に行く予定。腕前を見れるのが楽しみです。
腕前を盗みに、
52名無しさん:2000/05/26(金) 03:14
ファミ通で続編作ってるみたいな記事があったね
53名無しさん:2000/05/26(金) 03:34
ロケテやってたぞ。ダービーオーナーズクラブ2000。
今もやってんのかな?しらんけど。


54名無しさん:2000/05/26(金) 03:49
2000の評判わるいね。
55undefined:2000/05/26(金) 05:20
2000だと逃げが最強らしい
56名無しさん:2000/05/26(金) 07:38
抑えてもあまり下がらないらしいね。
で、調整するとまた弱くなったりな。
2000でも一番強い脚質とかできるんだろ
うなあ。
57名無しさん:2000/05/26(金) 13:23
2000は渋谷のGIGO5階にあります。
朝5時までやってて平日の深夜はだいたい2,3席は空いてます
58名無しさん:2000/05/27(土) 03:23
ageage
59名無しさん:2000/05/27(土) 09:05
特別カードとかその子供とかを貸してくれる店があるって聞いたんですが
どこの店なんでしょう…
知ってる方いますか?
60名無しさん:2000/05/28(日) 04:28
age
61名無しさん:2000/05/29(月) 02:37
59>
そんなとこあるの?
だれかおしえてーー
62名無しさん:2000/05/29(月) 05:41
やっとバランス大器が生まれた。
疲れた。
63名無しさん:2000/05/30(火) 11:02
逃げで勝てない!
ナゴヤ撃ち禁止!
64名無しさん:2000/05/30(火) 11:32
DOCでナゴヤ撃ちなんてあんのか?(笑)
65名無しさん:2000/05/30(火) 12:58
ナゴヤ撃ち=いわゆる先行差しとか好位差しとか
      いわれてる撃ちかた。直線で叩いて
      コーナーで抑え→回復
      最後の直線で差す。
66名無しさん:2000/05/30(火) 13:03
>65

そのナゴヤ撃ちが、なんで禁止なの?
おれ、だいたいそういう方針でやってる。
ハメとか言われてイチャモンつけられることあるのかね?
6763・65:2000/05/30(火) 13:14
別に卑怯じゃないしハメでもないです。
ただの泣き言です。

セガ競馬場で頑張るか...(T-T)
6866:2000/05/30(火) 14:47
>67

ああ、ネタ(?)でしたか。
なんかイヤミ言ったみたいな形になってゴメンナサイ。
そういうつもりではなかったんですが。

でも、なんで「ナゴヤ撃ち」って言うんだろ。
インベーダーのナゴヤ撃ちと関係があるのかな?
それとも、単に名古屋が発祥ってことかな?
誰か知りません?
69名無しさん:2000/05/30(火) 21:12
 割り込んですいません。
 名古屋撃ちの基本形がわかりません。
 いつも先行差しで回復していると前に行かれて対処が
わからないのでそのまま押し切られてしまいます。
 向こう正面でメータがどのくらい戻っていたら発進
させて角のどのへんでどれくらい回復させて、後続に追
い付かれず再発進するのか目安が知りたいです。
 
70名無しさん:2000/05/31(水) 04:22
>69
1最初叩く→2抑え→3回復してスパート
ってやってません?まあ超基本戦法ではあるんだけど、もう
ちょっと叩けるんですよ。ある程度回復したら道中また叩いて
みてください。>前に行かれてそのまま押し切られる
ってのはこれが原因ではないでしょうか。

>63  気持ちはよ〜くわかりますよ。逃げ切れないもんねえ、、
自分は差し同士の駆け引きにおもしろさを感じています。逃げは
だいたい1600以上ははっきり言って絶対勝てないからね。
差しですいません63殿。
でも最初は逃げが猛威をふるってたんだよ。それに対抗してできた
のが先行差し。
じゃあセガ競馬場で頑張ってください!

71名無しさん:2000/05/31(水) 05:57
中距離は先行強いよ。
72名無しさん:2000/05/31(水) 06:21
逃げは1400〜1600が有利。
GIは1600で内枠ならいける。
あと、SDG・DOCの内枠でも有利。
2000以上はうまい差し使いがいると
さされると思っていいです、基本的に。
73名無しさん:2000/05/31(水) 07:59
旧ロムでは先行強いって話だけど、新ロムはどうなの?
あと最新ロムもでたって聞いたけど。
7469:2000/05/31(水) 08:11
>70
ありがとうございます。お察しのようにいつも完全回復からス
パートしていました。しかしある程度溜まったら再発進してま
たどこかで、おそらく3角と4角の間だと思うのですが、回復
させて3回目の発進をするということだと思います。
 まだやったことがないので度胸がありません。どこまで撃ち
切るのか、どのくらいの回復か今度練習がてらやってみます。
 
75名無しさん:2000/05/31(水) 22:33
まだまだバランスへの道のりは遠い……。
62さん、バランス誕生おめでとう!
バランス最短への配合があるらしいけど、自家製で重ねて頑張る!!
76名無しさん:2000/06/01(木) 13:53
DOCの追い込みの存在って・・・。
勝てねえよ。(G1が)
にんじん食わない馬を追い込みにして20戦したら4勝しか出来ない。
弱。(4-1-3-12)2億ちょっと。
まあ、全レース最後尾からレースしたしな。
スタート2.5割で、出ムチ一切無しでやったので。
追い込みで良い叩き方を!!
後先行も。
繁殖で○◎○○○○って作れる?(せめて○◎○△○○でも良)
DOCはやっぱ差しが一番強いね。
現状2000はやる気無し。
7762:2000/06/02(金) 06:17
追い込みでもスタートはできる限り高めにした方がいいよ。
それでも差し相手には正直ツライのが現実。

>75さん
ありがとう!
スピード×スピードがスタミナに変化して以来
そのスタミナを地道に代重ねしていったらできました。

78>76:2000/06/02(金) 10:00
追い込みはほんと他人次第。実は先行差しがいればいるほど
助かったりする。基本的には77氏のいうとおり、スタートは
高め(最低半分は必要)にして、必要なら出鞭も打ってまずは
何が何でも馬群に食らいついていく。あとは、馬群に離されない
ように(当然、馬群突破、競り合いは両方いる)注意しながら
鞭をMAXまで回復させて800mで叩き出し、200mまでに鞭ゲージを
数発打てる分だけ残して使い切る。追い込みは残り200mは伸びないから。
残り800mから残り200mの鞭の密度は距離次第。抽象的表現で
申し訳ないが、短距離なら、

ぱん、ぱん…ぱん、ぱん、ぱぱんぱぱんぱんぱぱんぱん。ぱん、ぱん

中距離なら、

ぱぱん、ぱん、ぱぱん、ぱん…ぱぱん、ぱぱん、ぱぱん。ぱん、ぱん

春天、菊になると、2角を過ぎた辺りから伸びるから差しみたいな
真似もできる。

追い込みも特性さえ理解していれば十分戦えるぞ。外からの伸び
すら内枠差しよりいいのはやっぱり魅力だし。だからセガとか
おいしかったりするんだな。
79>76 cntd.:2000/06/02(金) 10:01
先行はマイル以下はまず勝てない。中長距離の基本は、
直線で叩き、コーナーで次の直線を叩き切るだけの鞭を
抑えで回復させて、直線でまた叩く。あとは、鞭1発分
回復する毎にぱんっ。

だから、ターフ毎に抑え始め、叩き始めの位置が決まって
しまう。あとは試行錯誤しながらその位置を暗記。さらに
枠によって微調整。相当効率化しないと差しに捕まえられるが、
効率化さえ成功すれば有馬とか菊とかは無敵。
80名無しさん:2000/06/02(金) 21:07
age
81名無しさん:2000/06/03(土) 07:00
先行がマイルで勝てないのは 伸び所でカーブが多いため。
スプリンターズステークスだったらなんとかなるかも。(現在挑戦中)

ダービーオーナーズカップも、馬場状態が合えば 先行は勝てます。
82名無しさん:2000/06/04(日) 09:18
スプリンタースステークスで最強の脚質って何でしょう?
83名無しさん:2000/06/05(月) 17:02
 たびたびどうも。
 短期距、長距離、10、11、12枠の勝ち方を
教えて下さい。
 あるいは乗り方、メータの残し具合が内の時と
同じことやってたら勝負にならないです。
 馬群とともに沈み内枠が勝ちます。
 ピンクの帽子が外れません、どの店のどの台で
も続きます。ひと昔の大井競馬じゃないけど金
払うから内枠欲しい。
 
84>83:2000/06/06(火) 16:50
逃げ:あきらめる。

先行:相手次第。

差し:あまり鞭を打たず、連れてってもらうことを考える。

   出抑えして鞭を貯めた後、コーナーで内枠に入れ、
   コーナーが終わりきらない内に馬群に追いつく。ただし、
   長距離のみ。

追込:むしろ内枠よりも楽。
8584:2000/06/06(火) 18:24
すまん、文章読み違えた>83
取りあえず、84は外枠の勝ち方。
あと、中長距離で馬群突破と競り合いが高い差しなら捲り差しも可。

短距離は、むしろ、馬を短距離専用に育てるべき。

長距離は相手によりけりで馬によりけりな駆け引き次第なのでどうとも言えず。
86名無しさん:2000/06/06(火) 18:53
隣に座った人のボタン連打音でこっちのペースが乱されます(笑)。
あんなに連打して効果あるものなのでしょうか?
(ダダダダダダダダダと高橋名人やっておりましたが)
8785:2000/06/07(水) 00:50
と、書いたものの長距離に関しては他の方にも聞いてみたいのでage。
俺が体験した展開を思い出せる限り整理すると、

逃げ:
まず無理。といいつつ、先行差しのいない春天で逃げ切った例を見た
ことあり。羨ましかった。

先行:
菊は馬場良で先行の打ち方を知っていればまず勝てる。
先行の捕まえ方を知っている差しはまずいない。

差し:
内枠:ひたすら先行差し。パラによってはそのまま逃げ差し。
中枠:スタート後の打ち合いに無理に付き合わず、コーナーが来たら
   抑えて内枠のすぐ後ろの位置を取った方が有利なこと多し。
   あとは、そのまま先行差し。
外枠:中枠が来なければコーナー前まで突っ張ってコーナーでせめて
   中枠に入れる。中枠がそれを阻止に来そうであれば、敢えて出抑え。

追込:
しかし、差しでは1回目のゴール前直線で先頭集団から離されるたら
その時点で終わり。なので、捲り差しが通用しない。その捲り差しが
恐ろしいほどの威力を発揮するのが追込。逃げ差しの天敵。
88名無しさん:2000/06/07(水) 04:04
 そのまくり差しにもよくやられてます。
(自分でやると先行馬群に置いていかれ、角で失速し
てしまいます)
 1500くらいで後ろからムチの音がするとしまったと
思います。先行差しでもムチある程度戻したらとにか
く先に行って角でムチ回復をしないと勝てません。
 角の抑え方、抑え回復の量がわからず失敗します。
 ゆっくりと1200くらいから打っていくのがいらいら
してできません。
 追い込み=角で回復してスパートするから追い込み
だといいということでしょうか。
89>86:2000/06/07(水) 14:34
連打よりも2段ムチ(ぱぱん)の方が効果あると思う。
ゴール前横一線状態で頭一つ抜け出す時とか、馬群でつまった時とか
結構使える。

それよりも逆に信頼度が減るのが致命傷。
25戦過ぎると回復させるのは至難の技だし。
90おめーら競馬板に逝けや:2000/06/07(水) 15:35
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91名無しさん:2000/06/07(水) 20:21
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<  オ マ エ モ ナ −
 UU ̄ ̄ U U  \________
92>88:2000/06/08(木) 02:22
それは、先頭のすぐ後でじっとしていた奴の仕業ではなかろうか。
要は、コーナーで抑え、直線で叩きという基本を逆手にとって、
相手が叩いている間(そして、さして伸びもしない間)に抑え、
相手がコーナーで抑えている間に伸びて、直線は稼いだアドバンテージを
利用して抑える。どちらが有利かはそれこそ駆け引き次第なのだが。

俺がここで言う捲り差しは、最初のゴール前ストレートで先頭集団
から離されてしまった場合に無理に追いつこうとせず、鞭をMAXまで
溜めてから抑えてから発進する場合。確かに、勝利を焦って無理を
しすぎていっぱいいっぱいになってしまった馬は捕まえられるのだが
結局は入賞止まりで終わってしまう。

その原因は、差しの鞭の利き所があまりにも長すぎてしかも利き始めて
すぐコーナーに入ってしまうことにあるように思う。それなら追込で
2角が過ぎるまで耐えての捲り差しの方がよっぽど有望だというのが
俺の主張。

あと、ゆっくりと打って鞭を使い切れるのは900mまでではないだろうか。
長距離になれば、叩き始めた後どこかで一旦抑えなければなるまい。
93名無しさん:2000/06/08(木) 23:20
ダービーオーナーズカップで重馬場などの場合
諦めるしかないのでしょうか?
94名無しさん:2000/06/09(金) 00:48
プレーヤー全てが差し、追込で、誰も出鞭を打たず 1 コーナー
辺りまで放っておく展開であれば、あとはホクトベガさえ注意して
おけば充分望みあり。これが成立すれば、逃げ、先行のCom馬が
プレーヤーの鞭に反応して暴走することはなくなる。

尤も、この前提はまず成り立たない(笑
95名無しさん:2000/06/11(日) 06:58
いまロケテやってるDOC2000

有馬記念 先行勢 2:30台のタイム
どうやって他の脚質は追い付けというのだ?

なにも2000なんてやりたくないのに
全店強制ロム替えだし、がっくし。
96 :2000/06/11(日) 08:03
そういやDOC2000って親カードは使えば使うほど能力が落ちるんだっけ?
一番最初に作った一頭目が最高傑作
97名無しさん:2000/06/12(月) 03:50
ロケテってまだやってるの?
ファミ通には、もう稼働してるかのような記事が
出てるんだけど?
9895:2000/06/12(月) 08:54
>96

何頭かは大丈夫という話は聞いたことがあります。
うろおぼえでは5頭が限界だったっけ?

>97
正式稼働は16日からです。
99SOD:2000/06/13(火) 02:39
2000で作った1頭目が大器だった…しかもCOM同士…

旧バージョンはめちゃ苦労して大器にしたのに…


100SOD:2000/06/13(火) 02:42
ロケテ空いてました
金曜の夜なのに1〜2席埋まってなかったです
101名無しさん:2000/06/13(火) 20:40
age
102名無しさん:2000/06/15(木) 02:02
もうすぐ2000になるからか、何だかプレイしている人が減っている様なきがする。
持ち馬カードの事とか、結構私も心配。
色んな情報が交錯しているけど、16日になってみないと分りませんね。
103名無しさん:2000/06/15(木) 09:14
製品板ROMはどうなることやら...
104名無しさん:2000/06/15(木) 10:37
なんか、2000になると結構辞める人いるらしいよ。
今日までDOCって人絶対いる。
まあ、ROMがヴァージョンアップすりゃ、又やる人出るんじゃないかな?
105>95:2000/06/16(金) 02:25
え〜
全店強制ロム換えなんですか〜

据え置きのところはないのかな?
この会社はいつもダヨ…
106名無しさん:2000/06/16(金) 13:22
早速やってきたんだけどさ。
逃げ辛いね。ため逃げもなにも・・・序盤の伸びが無い。(泣)

追い込みは結構使える感じだった。
全体を通して差しとほぼ同等の制動が効く。
つーか差しが動けなくなっただけなんだが。
107名無しさん:2000/06/16(金) 20:28
2000、差しが逃げが捕まえやすいのでは。
メータ全回復して900からゆっくり打ち出すと
必ず捕まる設定みたい。
108>106:2000/06/17(土) 03:47
逃げって初代DOCの時より
弱くなってます?
109名無しさん:2000/06/17(土) 07:12
なんかロケテの時よりバランス良くなってるな。
110名無しさん
追い込みの起点がわかりません。差しは700だと思います。
追い込みは今までやったことがありませんでした。
どなたか、追い込みのポイントを教えて下さい。