歴代で一番大コケしたACゲームは? [転載禁止]©2ch.net
1 :
ゲームセンター名無し:
メタルギア
LEFT4DEAD
スリキン
HALF-LIFE
3 :
ゲームセンター名無し:2015/01/23(金) 16:25:52.10 ID:pJ1AfHiMO
絆じゃない方のガンダムのやつ
4 :
ゲームセンター名無し:2015/01/23(金) 16:57:27.45 ID:vIPCTUnBO
リッジの実車型大型筐体
ファイティング武術
left4は期待の大型新人やね
冠これも似たような感じになりそう
6 :
ゲームセンター名無し:2015/01/23(金) 17:03:28.59 ID:vIPCTUnBO
悪魔城ドラキュラアーケード
セーラーゾンビAKB
ダライアスバースト
パズドラだろww
半年で10台以上あったのに2台になってたわ
8 :
ゲームセンター名無し:2015/01/23(金) 18:47:44.18 ID:bTEdpbu/0
スリキン
9 :
ゲームセンター名無し:2015/01/23(金) 19:49:01.18 ID:KUDgHRn60
オンガクパラダイス
>>3と被ってる気がするが、スレタイ見て真っ先に思いついたのがGBOSこと、ガンダムバトルオペレーションシミュレータ。
当時ガンダムゲームはヒット作が多かったからこれも入荷した店も多かったから店舗へのダメージも相当なもんだっただろうなあ。
ミライダガッキ
GBOSは戦場の絆への進化の過程段階と好意的にとらえてる。
って事でメタルギアに1票
期待と現実の差で考えるとパズドラかな
>>13 某所で潰す機械のコインカウンタ見たら2桁位しか回って無くて寒気がした思い出
16 :
ゲームセンター名無し:2015/01/24(土) 12:05:55.74 ID:rzKFvpPT0
コンマイのボール弾ませるゲーム
誰がやるのアレ
戦国大戦
鉄砲使ってりゃ余裕で勝てるゲーム
で、上のクラスは槍ゲーになってて、決められたデッキじゃないと勝てない糞っぷり
18 :
ゲームセンター名無し:2015/01/24(土) 12:25:41.79 ID:SO2Ta6KhO
アクエリアンエイジも酷かった
今のバージョンの赤ボダブレ。糞バージョン
アップで、今までいた客が完全に吹っ飛んだ。
>>18 アクエリアンエイジは版権の使用料が高いから、
意図的にバランス悪くして人を引かせ、早く終了
させたという話を聞いたことある。
けど、後釜だった悠久の輪廻が駄作だったみたい
であまり長くなかった記憶が。
>>19 ボダブレはやっといて損はない、他のゲームより面白いとかよく聞かされるがどうなんだろうな
他のゲームとのコラボも多いし、結構長い事続きそうなイメージはあるが
アクエリ、スリキンが筐体料金考えると酷い
ゲーセンのスペース的にもスリキンが最悪だな
開発チームのトップが処分食らってもいいレベル
>>20 全盛期はとっくに過ぎたから今からオススメするもんじゃないとは言っとく
>>23 そうなのか
今でも良作って声が大きいが、どう糞なのか詳しく聞きたい
ハローポップンミュージック
アメリカで稼動している唯一のポップンらしく、アメリカのゲーマーからも黒歴史認定
26 :
ゲームセンター名無し:2015/01/24(土) 14:26:08.38 ID:GAdIr+NM0
おかぴ―三流企業勤務平社員
GREEで若いモデル系美女を執拗に誘うやりチ〇三流企業平社員おかぴぃ
安月給、ボーナスカット
やり目でホワ●ト豚BBAと満喫で昼間っからパコパコしながら2ちゃんに書き込み手伝わされてる哀れなアラフォ―貧乏おかぴぃ
禿おかぴぃは今日もやり目エロ目で出会い系サイトで女漁り
KOFXIIかな。
これのお陰で販売会社が倒産したぐらいに大コケ。
>>20 イベント参加には、有料会員強制加入だからな。イベントあっても、何それ状態。
材料だって有料会員でないと全く入らない。
しかも、今のバージョンで共闘イベントがなくなって、個人戦イベントになったら大不評。
>>24 稼働が長いゲームにありがちな、新規の客が少ないから新しく始めたとすると下位狩りがたむろってる下位ランクで嫌になると思う。
>>28 有料ったってカードなくした時の再発行とかも考えたら加入はして当たり前じゃね?
>>17 こういう頭悪い奴いるからアーケードの運営って大変だろうなと思う
やってた人には悪いけどサイバーダイバー
>>15 アーケードゲーム機ってやっぱり潰して処分するんだ
その前に使えそうなパーツだけ取ったりするのだろうか…
メダルのはコンバートできたがそうではないのは廃棄か
リフレクにでも再利用できたらいいのにね…
新筐体買わせてオオコケって意味だと近年のスリキンとパズドラはヤバいと思う
もうすぐ終わるあんさああんさあ
35 :
ゲームセンター名無し:2015/01/24(土) 22:36:15.52 ID:L6oKl1vo0
ぷよクエ
ゲーセン側儲けなし
>>35 >>34はアンアンやQMAに対抗して出た脳トレゲーとか知らないと思うw
…というわけで脳トレゲー(コナミのも含む)と脳トレゲーの元になった
4台セット購入の癖、個別にプレーできなかったドラゴンクロニクル
既に家庭用のゲームがたくさんあるのに逆移植とか需要ねえって
俺のアンアンとQMAで通ってた店が入れ替えるなんてバカな判断しなくて良かった
あの筐体使ってスリキンは酷い
39 :
ゲームセンター名無し:2015/01/25(日) 12:29:52.22 ID:ofXUFtqt0
AKB
パズドラは最初の一週間くらい人ついてたからわかるが
スリキンは割とダンチでやばい
あの大きさの筐体で最初から今まで人が全くついてないもん
COJも最初やばかったけど多少なりとも持ちかえしたから救いようがあるが
インカム的には大成功だがゲーセンを疲弊させたカプコン商法だな
vsシリーズとスト4は本当にひどい
>>30 エアプだから仕方ない
未だに武田や島津大戦だと思ってるのもいるし、鉄砲ゲーとかよく言うと思うわw
アヴァロンの鍵
悪魔城ドラキュラ
サイレントヒル
前者はギタドラとコラボして無理やりやらせようとしたが
そもそもどこにあるのか皆わからなかったし稼動してるのを知らない人もいた
>>41 言うてVSシリーズは売れないゲーセンにとっては救世主だろ
筐体料だけじゃなく通信料もかかるけど、補って余りある儲け
>>29 カードの再発行、今は基本無料(カード代のみ)が一般的なんだが。
>>43 あれはTCG黎明期の作品で、そのノウハウが他の作品につながったと思っている。
瀬賀自身よりも、他社に研究されていいところ持って行かれた気もするがな。
バトルギア4
>>45 いや、それは連ザ2まででガンガンからべらぼうに高くなって小規模なゲーセンは入れられなかったんだよ
そういったゲーセンは今はほとんど潰れてる
コナミが出したプロレスのカードゲーム
余りにも稼働が悪くてMFCにコンバートされた出陣戦国革命
サミーのアトミスウェイブ関連もギルティギア入れてもダメだった
ナムコも絆をコンバートさせたフライトモノもさっぱり聞かん
ホースライダーズも酷かったな
基本的にコナミのカードゲーはダメな印象
BBHもプロスピのコピーで金かからないから続いてる感じだし
まあ次で終わるらしいけど
51 :
ゲームセンター名無し:2015/01/25(日) 23:07:10.20 ID:RLNZk+f60
ミュージックガンガン
ロケテで酷さかばれて出なかった格ゲーあったよな
放課後リズムタイムシリーズ。けいおんの墓標と化してるw
どの客層をターゲットにしていたのかわからない熱帯魚カードを排出するマリンマリン
ここまで来てスターホース3の名前なし。
筐体セットに1千万かかるらしい状態なのに、人のいななさはスリキンといい勝負。
競艇といえばオーシャンヒーツもひどかったな
フィギュア形式だったけど動作が複雑すぎてトラブル続出
BGも3から、
4に引き継ぎ可能だったら神だった…
>>46 まぁ月400円の課金が嫌な人はやらない方が良いゲームだと思うわ
仁義ストーム
>>59 SFCの月500円もセットみたいだから結構かかるわ。
ゲーセンで長らく働いていたが大コケのインパクト度では
>>10に書いてある
「GBOSこと、ガンダムバトルオペレーションシミュレータ」
これが最強だった。一ヶ月稼働させて売上\400とかそんなレベルだった。
コナミのプロレスはバトルクライマックスか。あれはほんとに人気なかった。
アヴァロンの鍵は最初のやつが擁護できない酷さだったからなあ。弐でそれなりに遊べるようにはなったが、後発のクエストオブDとその後の三国志大戦に客が流れてしまった。
競馬ゲームといえばダービーオーナーズクラブ2009だっけ。あれも閑古鳥だったなあ。筐体すごい高価そうなのに。
カード系はどんなに糞でもある程度カード目当てでやる層はいるからなぁ
無駄にでかく高価な筐体でデジタルデータのみなゲームが一番やばそう
>>62 当時誰もやってなくて地元が1プレイ50円まで値下げしたので話の種にでもなればとちょっとやりこんでみたが、ゲームとして駄目駄目すぎたなああれは。
ガンダムゲーなのに人間はオペレーターが1人喋る以外キャラ絵も一切なし、使える機体が4種しかなくジオン側は使えない(ガンダム好きはジオン派も多いのにこれはない)、ステージも6くらいしかなったか。
アクションゲームとしても機体の動きが遅くて爽快感がなかったし、すべてにおいて連邦vsジオンの超劣化で連ジ素晴らしいお手本の後になぜあんなものが出せたか謎レベル。
ポイント稼いで機体を強化する点だけは連ジにはない面白さだったが無改造とフル改造で性能差が極端で、フル改造のジムでジャブローの入り口で数十機の敵をビームでポコポコ撃破する様はモビルスーツ戦じゃねーだろこれ状態だった。
バージョンアップで機体やステージを追加する予定だったのかも知れないが、結局なにもないまま消えたな。当たり前の結果だが。
瀬賀の工作員こんなとこにもいたか。
これはスリキン
新DOCは二千万位値段した筈
12月にネットワークサービスも終わった
スリキンより大失敗かもね
大コケって前提だとどうしても大型筐体になっちまうな
導入に1000万単位で飛んでいくから店からしたら泣けるに泣けないだろうし
ただ知名度が低すぎ=導入店が少なくて全体での被害額は少なめってパターンもあるし
稼動前の期待度大=導入店大量だが稼動した結果ペイできずに終了ってパターンもある
大コケってイメージだとやっぱ後者の方なのかね
大きくこけたっていうほどではないが、昔あった導入したゲーセン苦労しただろうなって筐体だと
セガのR360
ストリートファイター2の8席並んだ筐体で、トーナメントができるってやつ(勝敗に応じて席移動)
あとコナミのポップンステージあたりもダメな方に入るかな
ビートマニア3は大失敗とまではいかないがあまり流行らなかったな。2のほうが長寿シリーズに。
アヴァロンは実際そこまで酷くない
掘ってた奴はそれなりにいた
プロレスはアヴァロンの荷物置きになる程酷かったからなあ…・・・
>>61 産廃との抱き合わせ商法はうざい。そういう意味ではSFCも候補に入るだろ。
初心者向けのチュートリアルが難易度高すぎて、カードへし折ってやめた
新規続出。
>>55 メダルメインのアドアーズでさえ余りにも手余りで倉庫行きになったとは聞いた
スターボートは地元R1でロケテやってた時も客付いてた事が無かった様な
スタホ3は先行稼働店の悲惨な報告が広まって、稼働の見送りを決めた店舗続出の作品だったらしい。
スタホ3とオフラインのスタホ2と一緒に稼働している店だと、2の方が客入りがいいという話も聞いたことある。
キッズゲームだとアメコミのやつジャイロセッター、マジンボーン、ワンピースキング、ゾイド
リルぷり、ブキガミ、ヒーローバンク、稲妻イレブンあたりか ブキガミ以外アニメ化してる
設置店舗の多さやメディアミックス、稼動期間の短さ、コンバート不可ってこと考えたら
ヒーローバンク(ムシキングに化けられる可能性はあるが)、リルぷり、ジャイロセッターが
三強ってことでいいかw
SFCって糞糞言われてるけど大コケってほどじゃない気が
人いた時期はいたよね
パズドラよりはよっぽどいい
まぁヒット作ではないけどw
スリキンは普通にメダルでもっとライトな層に受けるゲーム性にしたら普通に成功してたと思うんだ
中途半端に大戦やってそうなゲーマー向けにした割にリアル志向だったのが悪い
ジャイロゼッターはまだ人いたぞ。
打ち切りは権利問題かも。家庭用移植でも登場できなかった車もあったくらい。
キッズならまどマギだって人がいない。どの層を狙っているのかよくわからん。
81 :
ドライブゲー早杉:2015/01/27(火) 10:57:24.22 ID:vDrTKVGMO
D1GP
82 :
ゲームセンター名無し:2015/01/27(火) 11:03:31.96 ID:AAVutwp80
ちびまる子ちゃんの大型マスメダル(マリオのころころキャッチャーくらいの大きさ)
有名アニメとタイアップでここまで見ないのって不思議だわ
一度しか見たことない
>>34 ゲーム自身は駄作とは言えない出来だった。けど運営が糞だった。
ウルトラクイズとのコラボが、QMAの凋落時期と重なり人が集まった
のに、そのプレーヤーの維持ができなかった。
そして、効果音の著作権が切れていなかったためか、タイトル画面に
ずっと著作権番号が表示されていた記憶が。
歴代指折りにはならんだろうが、艦これACがこけそうな予感
排出されたカードに印刷失敗があるって…キャラゲーのカードゲーとしていかんでしょ
こけそうというか見えている地雷だからな
家ゲーをアケに持ってくるのは全てコケるし運営SEGAだし
>>77 ジャイロにしろリルプリにしろアニメ化してるのはまだ稼働的にはマシな方だと思うがね
本当に大コケって言うのはこのスレで名前の出ない大型のゲームだろうな・・・
>>51 着眼点は良かったんだけどな
同時期のエレベーターアクションのガンシューもだな
セイギノヒーロー系の新作が欲しいな
誤爆すまん
スパイカーズバトル
トゥースパイシー
>>86 それが月に千円インカムあればいいほうだって訊いた事あるよ
ジャイロは大友には受けてたこともあって大会やる店舗も結構あったが、
リルぷりはぷにキャラ好きや変身魔法少女好き、ハロヲタ相手もさして受けてなかったが
>>19 >アクエリアンエイジは版権の使用料が高いから、
>意図的にバランス悪くして人を引かせ、早く終了
>させたという話を聞いたことある。
当時リアルタイムでやってたけど壊れと呼ばれてるカードが割と沢山あって
しかもその8割くらいが非レアだから厨デッキが簡単に組めて逆にバランスが取れてた記憶がw
今手元に残ってるのを確認したら当事強かったやつでキラカードはガブリエルとラーの光と日下部要の3枚だけだわ
94 :
ゲームセンター名無し:2015/01/28(水) 13:40:39.72 ID:acwXnYKD0
天下一将棋会
>>87 そう言うのは出回りこそ限られるから被害も割合少ないとは
キツイのはネームバリューが元から有って大量導入された奴(パズドラACとか)や
前作が評判良くて追加導入や新規導入されたが…(スタホ3とか)
な奴だろうと思う
コケたとかとは話ズレるが鉄拳(アイマス)モニターも結構別な活用される事が多かったなと
そういった低知名度ゲーって機械がそれなりに売れればインカムなくても別にペイできてたりするからな
格ゲーだと半分同人みたいなのいっぱいあるし
>>96 それは企業側の話で店は大損じゃないか
企業側から見た大コケってそうそう無い(つか1作品失敗で倒産するぐらい)から
店舗側から見た大コケの方がいいんじゃねーかな プレイヤー側もある程度情報把握してそうだし
98 :
ゲームセンター名無し:2015/01/28(水) 22:59:22.34 ID:zHpDomVN0
フリップスパイラル
なんだったのかあれは
99 :
ゲームセンター名無し:2015/01/29(木) 00:50:59.48 ID:AoQg4hsdO
マーベルランド
わざと売り込みしないで開発陣に責任を擦り付けたナムコの社内体質を露呈させてくれた名作
以後ナムコはクソゲーしかないところがザマァとしか言いようがない
パックマンバトルロイヤル
結構長いこと置いてあった気がするが、カードゲームの連中の机にされ
、一度もプレイしている人を見たことがないまま撤去
その筐体でパックマンチャンピオンシップやらせてくれればいいのにと
常に思ってました
>>16 SCOTTOは俺らはまぁやらないけどアミューズメントスペースで
カラオケ帰りに見えるリア充っぽい団体が
ちょくちょく囲んでやってるよ、しかも相当長く居座ってる
そういう人向けなんだろ、あのゲームは俺らは相手にされてない
101 :
蒼き闇の牢獄:2015/01/29(木) 03:30:20.74 ID:mTJXGD3e0
>>64 コードオブジョーカーをDISってる訳じゃない…よな?
あれ筐体大きいのはターミナルだけだしそこまでじゃないし。
まあCOJも昨日適用のエラッタや今日追加の壊れのせいで結構危ない気もするけど…大コケはないかな。
無料化する前なら大コケレベルだとは思うけどね
今は貧民層が群がってるけどそれまではマジで過疎だったし
メタルギア
COJって成長したゲームみたいな扱いされるけどあれ100円5クレで遊べるゲームなんだよな
要するにその程度の価値しかユーザーに認められてないって事で、決して成功した作品じゃないと思う
みんな触れてないけど、アイマスも相当酷くなかったか?
盛り上がってたのは2chだけで、ゲーセンではドン引きしてたろ
未だになんであれがメジャーなコンテンツになったのか不思議
>>105 触れるとアイマス豚がアケマスは成功したとか発狂するからな
筐体売ったバンナムは儲かったろうがゲーセンは大爆死だわ
大体成功してたら2出してるだろっていうね
それでもスタンプラリーとかやれるだけの企画力とかは無駄に合ったよな
コンテンツごと死亡して再起不能なラブプラスなんぞよりかはましってだけw
108 :
ゲームセンター名無し:2015/01/29(木) 10:50:45.73 ID:TZXFVonm0
デカリス
アケマスについては、ゲームは成功したとは言い難いが、コンテンツ
としては成功したから、家庭用などで復帰できたというところかな。
Wii版の太鼓の達人でも見かけるが、何これと思っているユーザーの
方が多いと思うがな。
アケマス筐体はその後脳トレになったけど、だれも見向きされない
まま永眠と。
それと、誰も注目していないみたいだが、ネシカの中も。
マジカルビート
アクアパッツァ
バトルファンタジア
家庭用やアプリならネタゲーとして少しくらいならと注目された
かもしれんが、アケゲーには厳しかった。
>>104 ぷよクエが無料と言っても1回で2〜5分程度で終わるクエスト1回分程度しか出来んけど、
CoJは対戦1回で5〜10分掛かってしかも無料で2回分出来るのを考えると無料分で遊ばせすぎじゃないかっては
ぷよクエもCOJも課金ガチャなしだとまともにゲームできん。
ぷよクエはげんき消費量が調整され、無料でできるところは少なくなった。
逆に、初期のCOJはプレーも課金だから、パズバトより環境が悪かったから、今の条件で人が集まっているのかな。
ぷよクエとかCOJでの無課金勢は環境とかどうでもいいでしょ
「無料」という文字に釣られているだけの暇つぶし勢だし
>>109 アクアパッツアは大会とかやる店結構あったし闘劇の種目にもなってたが・・・
アクアパッツァは、闘劇が終わったら誰もいなくなった印象がある。
ブレイブルーやギルティはまだ人がいるように見えた。
115 :
ゲームセンター名無し:2015/01/30(金) 01:21:11.12 ID:FIbbfuGA0
アケゲーで萌え豚ゲーがいまいち流行らないのはオタクが闘争心むき出してのゲームを好まないからだと思ってる
オタクじゃない奴の方がゲームうまいよね実は
音ゲーだと萌えジャンルや萌え系電波ソング、東方ボカロあたりが
吹き荒れてるけどねw
lovや戦国が豚ゲーじゃないと申すか
120 :
ゲームセンター名無し:2015/01/30(金) 10:25:52.32 ID:T/A37z7d0
単純に外出てやるゲームで萌えキャラしかいないようなのをやるほど人間捨てた奴がいないだけでしょw
そういうのやってる時点でレッテル貼られるし
ブレイブルーぐらいならぎりぎりあるけどアクアパッツァとか無理
NOVAうさぎ
ケイブのシューティングは萌えに走ってるがそれ以上に弾幕のほうに目が行くからかあまりオタクな方はやらないっぽい?
そもそもstgやってる時点でゲーオタな気もするが
>>121 >>120 と違って俺はまだできた。その前にサイキックフォース、アルカナ
ハートなど萌えキャラ路線のゲームが多かったから慣れたw
今だって、ペルソナキャラの対戦格闘あるし、今年にはポケモン対戦格闘
だって出てくるから、ダンエボみたいに羞恥心との勝負になると思う。
けど、最終的にはゲームの質が問題になると思う。
125 :
ゲームセンター名無し:2015/01/30(金) 14:54:18.10 ID:P+NP/q0L0
最近だとスリキンだなぁ
あとはDOC導入して会社傾いたw
倒産したとこもあったなぁw
今は機械の選択ミスると会社潰れる
自時代だよ。
昔は良かったw
スリキン稼働停止でここ一二年だとトップ確定だな
稼動停止じゃなくてイベント終了な
余命宣告喰らった様なもん
今年中に終わるでしょ
スリキン作ったのは前山か
セガにいれんだろう
WCCFは成功したのにな
スーパーストアのゲーセンコーナーにホットギミックとか置いてあったことを思いだすと、今をゲーセンなんかよっぽど人の目を気にせず遊べる場所になったよ
スリキンは何かに改造するキット出すだろ。
出すだろ…。
新しめの筐体だから今売れてるやつよりも性能が良いというのが皮肉すぎる
>>130 画晒しモニタが動くぷよクエだったら嫌だろうなって
133 :
ゲームセンター名無し:2015/01/30(金) 20:56:06.05 ID:ASmWrIsVO
QMA6無印。
結果から衰退を招いた
スリキンもやばいけどパズドラも負けてないと思う
スリキンってセガ内だけで企画開発だからともかくパズドラはガンホと割り勘な上にヤフートップに出したりステマしたりしてあれだから、
一体誰が償却するんだろうと心配になる
パズドラはコケてるけどLOVへの換装ができるサイズだし筐体の値段はまだ安いからな
スリキンみたいに筐体が融通効かないのに馬鹿みたいに高いから・・・
つか公式が1年でイベント打ち切るぐらいだからなぁ
パズドラの稼動期間的にまだ分からんがこれより早くは終わらんだろう
136 :
ゲームセンター名無し:2015/01/31(土) 01:02:13.95 ID:hENT0fou0
>>134 またステマの意味わかってないバカがいるよ
>>133 …とその続編で最後までQMA8の有料β版だったQMA7
稼動数ヶ月でEXという梃入れが入っただけ6の方がましじゃないか?
7は梃入れが吉本芸人とのタイアップとか滑ってたし、
協力プレーも全国大会も出来が悪すぎた
>>133 6になってからのガラガラっぷりは凄かったな
5の時はまさかこのゲームでこんなに簡単に筐体撤去されると思ってなかった
QMAはマジでリストラがクソだった
>>105 あれはゲーセンのより家庭用が動画配信コンテンツと意図せず噛み合った結果だからなぁ
アケマス自体は失敗に片足突っ込んでる
パズバト筐体LoVに換装できる……のか??
かなり無理があると思うんだが
パズドラ筐体見たこと無いからググって見たけど
モニターの位置とか筐体の形的にはいけそうなんじゃないの?
まぁ大きさ分からんから出来るかどうかわからんけど
無理ありまくるな普通に
クソゲ速報のコメント欄にスリキンが艦コレに換装できるんじゃないかとか書いてた池沼とかいるしこの業界知ったかで喋る奴多すぎw
カード排出口もないしパネル認識も多分タッチが1箇所(COJとかと同じ)だから無理っしょ
LOVは両手の指全てで反応するらしいから10以上だし
別の新作出してそれに換装できるようにするしか道はないと思うよ
それで艤装ならぬ偽装と呼ばれるわけだな
パズバトはまだ換装できる筐体
次出るスクエニ新作格ゲーはパズバト系筐体らしい
スリキンは本当にどうしようもない
場所もクソみたいに喰うしどうするんだよ
パズドラって稼働直後は行列もできてたけどすぐガラガラになったな。なにがいけなかったんだ?単にクソゲーなのかブームが過ぎたのか。
149 :
ゲームセンター名無し:2015/02/01(日) 04:01:34.87 ID:nv82y3tU0
>>148 アケでわざわざやる奴が少ないからじゃね
パズドラってゲーム性は高いけど所詮は一人用であって、
対人戦で相手に分からせられて悔しいから連コっていうサイクルがユーザーの間で生まれなかった
強い奴に負ける→つまんないしいいや ってなるライトばっかだったんでしょ
あと実力主義ゲーにしてはスマホと同じで課金したもの勝ちだからどっちつかずになった
なるほど。客層の違いか。
メダルゲームとUFOキャッチャーしかない店にまで置いてあったから期待されてただろうに。コケたダメージはでかいな。
アプリや携帯機あるし、今やゲームセンターでパズルゲームって時代じゃない
アクエリアンエイジって出てる?
ゾイドインフィニティ、F−ZEROアーケードもなかなか
麻雀ファイトクラブの5か何かわすれたけど料金改定を始めてから倒産増えたって聞いたけど
155 :
ゲームセンター名無し:2015/02/01(日) 10:44:55.80 ID:SZ6KXK+S0
>>147 完全終了するのか・・・
でもその前にメダルでやったらどれだけ使うかを
体感してみたかったな
>>148-151 16人でトーナメント始めて準決勝進出が4人決勝が2人とかいう糞トーナメントしかなくて
QMAのトーナメントの出来のよさを再確認させられたよ
ぷよぷよやマジカルドロップとかシリーズ化するほど人気出たゲームも
とっくの昔にメーカー潰れてるし、ミスタードリラーだって最後に出たのが家庭用で
10年以上前の話 暇つぶしにゲーセンって時代じゃなくなった
>>153 ゾイドは1作目は良かったのにな。対人強要で狩り多かったのは残念な点だったが。
ゾイドは大ヒットとまではいかなかったがそれなりに人はいたような。
まあ対戦はあんまり盛り上がらなかったな。操作方法がバーチャロンと同じにならないようにしたためか独特すぎてとっつきが悪かったし。
160 :
それは忘れてた:2015/02/02(月) 19:04:49.60 ID:opiC97+jO
あと、HOSERIDERも
フラッシュビート
162 :
ゲームセンター名無し:2015/02/02(月) 20:23:40.86 ID:rSg5IvVW0
コンマイの車を自分で動かす
メダルレースゲーム
163 :
ゲームセンター名無し:2015/02/02(月) 21:58:53.03 ID:XIIYDMqt0
ロードオブヴァーミリオン
当初スクエニがゲーセン潰すために送った毒まんじゅうとか言われてた
よく持ち直したなあれ
あれがコケてたら、バトルギアが復活していたよな
持ち直したものもありならcojが...
あれこそ、よく息を吹き返したもんだと
166 :
ゲームセンター名無し:2015/02/03(火) 04:35:17.56 ID:xVzc5N5S0
COJは料金バカ安いから復活とは言わない
乞食を座らせて盛況に見せてるだけ
メダルゲーに近い
168 :
ゲームセンター名無し:2015/02/03(火) 16:02:58.85 ID:XTqHJ3BA0
アイマスとドルオンは稼動数ヶ月で近所の店では階段の下で長らく電源入れられずホコリ被ってるの見たなあ
ドルオンは数少ないプレイヤーがゲーム本編に金を投じるペースが遅くなるという理由で
合成時間短縮用の有料ジェムを無料でバラ撒く店多数なのが笑ったw(それでも焼け石に水だったと思うが
ナムコだとスタアオーディションなんてのも不人気だった
今ちょっと調べたら妻夫木がこのオーディション出身なんだな
市川結衣と塩谷瞬もな
3回のオーディションで逸材が発掘できたのはすごいが、
肝心のゲーム機に人気に帰依しなくてどうするんだw
171 :
ゲームセンター名無し:2015/02/04(水) 19:11:25.10 ID:BHGL0Ubj0
パズルトラもCoJみたいに勝っても負けても100円5戦ならほんの少しは流行っただろうな
ロードファイターズ
初代のアンアンは100円で3戦保証だったのに、次回作から減った。
変にQMAに迎合したのも、比較されやすくなって衰退につながったのかもな。
174 :
ゲームセンター名無し:2015/02/06(金) 13:13:28.05 ID:Xx3hZ8tC0
ぶろっくぴーぽー
アイマスもドルオンもオン接続切り離されるハメに陥ってたが
後に稼動開始されたドルオンの方が先にオン接続切り離し開始されてたのは笑った
176 :
ゲームセンター名無し:2015/02/06(金) 13:51:01.55 ID:Xx3hZ8tC0
ザ☆ビシバシ
177 :
ゲームセンター名無し:2015/02/06(金) 14:01:29.28 ID:cpCXCaqQO
ニンジャマスターズ
開発二年かけて500本
アイマス系の筐体ってドラクロ以外全部失敗してたな
ご冗談を…
ワンダーランドウォーズもなんかこけそうだな
タッチペン操作で4VS4のバトルってCOM混じったらつまらなくなるし、
何より家やスマホでできるよねっていう
それ以上にこけそうなのがポッ拳()だな
名前ダサすぎ+ケモナーしか触らないであろうゲームに3D格ゲー
でもってコントローラーがアケコンではなくウィニレみたいなやつ
どうせ1年位したら家庭用出るんだしそれに購入特典でレアポケモン出現コードとか
つくのは火を見るより明らか ポケヲタはそれ買って終わり
ドラゴンクロニクルも
>>181 不正する人がいなけりゃね…
自作自演でランクイン、カード複製まで出来るとなれば遅かれ早かれやる人は出て来るよね
アイマスもなんか不正なかったっけ
LANケーブルだったか電源ケーブルの抜き差しとか店員との共謀とか
ポッ拳って、本当にアーケードで出すつもりなのかな?
コスト削減などの理由でPSシリーズのみに移植がデフォだった対戦格闘。
ポケモンだとさすがにPS3・4に移植するわけにはいかんし、ハードだって
今までと形を変えるというのは、不安のほうが先に立つ。
>>182 穴があったとしても、それへの対策や監視も運営の手腕と思うんだが。
それを怠って一気に廃れた例をいくつも見た。
185 :
ゲームセンター名無し:2015/02/07(土) 10:20:07.50 ID:5M3QDlqD0
ドルアーガもアクションだったらよかったな…
ウィルオウィスプ接触即死ゲー
L4DACとパズドラは近年稀に見るレベルで過疎ってる
原作人気にあやかって複数台入荷したゲーセンが多いから過疎っぷりが尚更目立つ
それ以上に、スクエニは先行稼働の条件が8台以上というらしいからね。
ストラトスのような大型も例外じゃなかったみたいなので、狭い店に
スペース独占するように筐体があったのを見たことある。
キッズ向きだった、
アベンチャーズって半年…
パズドラは冗談抜きにインカムが稼動終了したアンアン以下なんじゃないかと
思ったことある。それも全盛期じゃなくて末期のイベント無くて放置されてた頃のね
6台入荷した店が数ヶ月で撤去してたのには笑えたよ>パズドラ
田舎の貴重なビデオゲームコーナーをいつまでもこんな産廃が占拠しているのかと思うと
やりきれない。L4Dは設置店舗少ないけど、それも過疎ってる模様
L4Dと言いHL2と言い日本じゃ洋物FPSやTPSが大受けする訳でも無いのになんでリリースするのやらと
ナムコのFPSモノ(多分カウンターストライク?)も大体的に入れては消えたけど
HL2は契約満了で終了した模様
人気はあったのでサイバーダイバーにもコースが結構登場してたし、最後までハーフに戻してと言う声が
サイダイスレや従業員スレで聞こえた
アベンジャーズは機械を女児向けDCDにコンバートしてまた再出荷すんのかな
そうじゃない?
今じゃプリキュアヲタしかやってないプリキュアのゲームになる予定
ライセンス料高いくせクソゲーすぎて爆死したアベンジャーズと違って
とりあえず俺の嫁()が着せ替えできればプリキュアヲタも満足でしょw
このスレタイ見た瞬間セガの野球カードゲームが頭に浮かんだのに誰も書いてないだと...?
セガのACコケ率って高いのかな
198 :
ゲームセンター名無し:2015/02/09(月) 09:28:56.94 ID:SuF5jqqn0
ヴィーナスファウンテン
セガはコケが多いものの大ヒット一発逆転で持ち直すイメージだったがそれも過去の話
メタルギアかなぁ、レイヴン使いたいと思ったら、原始人しか選べなかった
>>196 あまりにも数が多いからもれていただけと思う<カードゲン
瀬賀も余裕がなくなってきたわけだが、ゲームの整理はどうするのかな?
スリキンはここ数年で最大のオオコケ
と思ったらパズドラもかなりヤバい
ワンダーランドウォーズも危なそうな匂いがする
>>201 DOCアンアン三国は終わったしGENも完全終了近いし整理始まってるよ
あと1年でOSのサポート切れるコナミの筐体はどうなるかな?
QMAは続いてBBHは終了って感じかな
パズドラもコケてるだろうけどスリキンほどじゃないだろうしなぁ
筐体代もそうだしパズドラの方がネームバリューがある分まだ食いつく客いるだろうし
やっぱりスリキンだなあ
セガの店舗でも速攻で見限ってる所多すぎ
CardGENですらしぶとく生き残っているというのに
スリキンってそんなに酷いのか
そもそも設置されてるところを見たことがない…
>>206 スリキンは入荷しないゲームはないといわれているラウワンでも、
半年もたずに撤去で話題になったくらいだから、存在を知らない人
がいてもおかしくないかも。
瀬賀、今週末はEXPOなのにどうするつもりなのかな?
スリキンは三国系でなければ良かったのに
209 :
ゲームセンター名無し:2015/02/10(火) 15:03:34.64 ID:6a4+kX810
フリップスパイラル
チュウニズムとかいう音ゲー出すよセガ
チュウニはまあまあ期待してええんちゃうか?
maimai民がどれだけ興味を持ってくれるかにもよるかな
どうせボカロとかアニソンばかりのラインナップだろうし
だったら洗濯機でいいやってなりそう
音ゲはもう飽和状態に入ってるのに新作が投入される馬鹿な状態になってるが
こりゃ共倒れの方向だろうか
>>203 バーチャも実質3月で終了
オフラインのバージョンを売るとか言ってるが、家庭用あるんだし
実際大半のセガの店で撤去済な現状考えるとどの程度のこるのか怪しい
>>211-214 あとバンダイナムコもシンクロニカという音ゲーだすよ
萌え系ソングしかはいってなくてオリジナル曲ゼロのコナミのビーストリーム辺りは食えそうだ
ダガッキ辺りは稼動終了してもなんら問題ないだろう
バンナムとセガはまだ自社の音楽ゲームは少ないから、コンマイと同じようにはならないと思うけどな。
問題はオリジナルでどこまでいけるか。ビースト路線はハイリスクと思う。
>>203 バーチャについては過去の威光だけになってしまっている感が。
>>203 BBHはコンマイがNPBとゲーム化独占契約をしている限りは
続けそうな気がするけどね…ウィニレはどうなんだろう?
万が一サッカー日本代表がワールドカップ出場逃したりしたら…
>>214 音ゲーはラウンドワンはレジャーランドのほか、
楽市楽座とかイオンファンタジーとかショッピングモール内の店舗が
大量に購入しているから、ビデオゲームと違って安泰なんじゃない?
>>217 過疎り方が半端ないからなBBH
中身入れ替えとかになったら費用かかるし撤退の可能性は高いと思うよ
なんだかんだ格ゲーは2Dに回帰したよな
>>219 そこは回帰というより分化と言った方が正しいかと
>>217 近所のイオンファンタジーから太鼓以外の音ゲー全て消えたw
>>203 BBHもあそこまで人がいなくなると、よほどのテコ入れがないと
厳しいと思うぞ。
>>219 3D格闘はほぼ鉄拳一択になった。
2Dが多いのは、同人ゲームでカサ増やしているように見える。
実際に人がコンスタントについているのは一握りかと。
224 :
ゲームセンター名無し:2015/02/11(水) 23:03:10.80 ID:0z/a+pTI0
格ゲーは衰退とか言われてるけどスト4で風向き変わったと思う
あれ以降他にBBとかヒット作も出てきて鉄拳が堅実だし全体的なパイが増えた
ただ3年前ぐらいに比べるとちょっと衰退傾向ではある
2007年あたりは一番暗黒だったんでは
>>222 そりゃライト層全部吹っ飛んだもの・・・しっかりメンテ(+軽ばね改造とか)しないといけないのも
そういう場所にはキツいし<太鼓以外の音ゲー
その分そういうのをしっかりメンテしてるゲーセンは聖地化してるぞ
ストWは2D時代の作品をどう3Dに移行させるかという課題に
割と優れた答えを出せたのが大きかったな
今ならL4D2はやばいだろ
台数多いのにホント誰もやってないぞホンット
やってみたら理由分かったけどな
試しにやってみよう勢すらもういなくなったのだろうか
パズドラですら稼働初期はそこそこやってるやついたのに・・・
それ以上にパズドラも誰もやってない。従業員スレじゃサイバーダイバーの方がマシとか言われているくらい
誰も挙げてないから書くけど一頃前に相次いでリリースされた3D要素の入った体感ゲーム
メタルギアは有名だがドライブゲームもコナミとバンナムから出てて爆死 、ドライブゲーム繋がりでマリオカート新作
マリオカートアーケードGPは7年前の前作よりコースやキャラ減少、タイムアタック削除と言う意味不明ぶり
調整を間違ったとしか思えないCPUとリアル大会のアバター特典がひと月で雑誌の付録になるという迷走ぶりに
やり込み勢すら見放す有り様。未だにスリルドライブやマリオカート旧作の方が人気ある悲しき産廃
>>227 L4Dの台数多いとかどこ情報だよ
都市部だけだろ置いてるのは
>>225 コンマイ音ゲーは告知なしの実質値上げとかもあったし
完全にライト捨てて廃人から毟る志向に走ったよな、まぁどこまで続くか分からんが
L4DACはなぁ…
PC版経験者:PC版と大差ない内容で糞高い料金設定、ゲーセンに足を運んでまでやる価値が無い
AC版で初めて知った層:説明不足すぎるチュートリアル、手探りプレイもままならないランゲー推奨な糞高い料金設定で客が飛ぶ
実況放送ファン:あくまで好きなのは生主()なのでゲーム自体はどうでも良い
ここまでマーケティングが盛大に滑ったのも凄い
その辺のぽっと出の失敗作よりも
シリーズもので大コケした作品の方がなんかしっくりくるな
店舗の被害額的にもプレイヤーのイメージ的にも
>>233 まぁこじんまりとした新作はしっくり来ないってのはわかる
でも最近のはずれは全体的にぽっと出でも酷い印象をもったな・・・いくつかは筐体がでかいってのもあるけど
(コンマイ3D系、某48、トランスフォーマー、L4D、無料化前のCOJ、パズドラetc)
何せこいつらは誰も座ってる(やってる)のを見た事がないレベルだし・・・
洗濯機も最初期なら該当だけど何で復活したん?やっぱり曲の問題?
>>234 洗濯機は東方とかオタク系取り入れたら客層がガラリと変わった
人は増えたが馬鹿が増えすぎててヤバイ
>>235 うけりゃ(インカム入れば)なんだって正義だよ・・・音ゲーなんて所詮公開オナニーなんだし
それ言い出すなら格ゲー(ガンダム)だって客層悪い(台パンどころか奇声が常備とか・・・)し
>>234 100円○曲保障を始めたのも大きい。それの影響で、他社も右にならえと併せたほどだった。
武力ONE はナシか
ハイパーネオジオ64自体が…
ハイパーネオジオ64自体が…
>>234 プレー画面を動画投稿できる機能があるのを知らないのか?
>>241 その撮影機能とそれに連動して稼動初期にやったキャンペンガール選抜イベントは
壮大にこけて黒歴史となってる
公式が主催する初の大会なのに参加資格は勿論会場の観客や審査にまで
男を締め出して大ブーイング
L4Dの大学生チーム対決も似たような空気を感じる
アケ音ゲ乱立にCytusがログインしてきました
ディシディアアーケードはどうなんですかね…
>>242 奇しくもL4Dもニコ動とかの実況で流行ってるからいけるんじゃね?→だめでした・・・という共通点持ちだな
ってことは萌え豚に媚びれば同じように復活・・・いやないな
L4Dのゾンビを某48人アイドルモデルにして
合間に音ゲーパートをつければ完璧だな!
流行ってるつーかスチムで何度も安売りされてるから
お手軽ソフトなだけな気もする
まぁ○○で流行ってるからイケるとかじゃない
根本的な失敗してるだけ
>>245 いやそれもうコケてるんすよ・・・w
あれは誰があんなアホ企画通したんだろうな・・・
ただでさえ体感ガンシューなんて廃れてる現状があるってのに
ピンポイントにAKB持ってくる辺り、
>>246は知ってて書いてると思うけど
ネタのつもりで言ったのにマジレスされてて可哀想
それでもスリキンの前では全て笑って済ませられる
スリキンはまだ稼働(客が座ってるの)してるの見た事あるけど
48はやってるのを見たことがない・・・
254 :
ゲームセンター名無し:2015/02/15(日) 02:33:10.75 ID:xjT6qvez0
スリキンは筐体代金考えるとぶっちぎりだろ、これ入れたせいで潰れたとかもあり得る
大阪駅前ビル地下の老舗・Renoの閉店はスリキンがトドメを刺した感じだったなぁ
地元のゾンビ48は筐体に張り出された「敵の強さが弱くなったよ!!」のPOPがシュール
なお、やってる人は見たことない模様
お笑いタレントのラジオで5000円投じてエンディングまでやったとは言ってたけど
逆に言うと1回そこまで行ったらあとは二度とやらんだろうなと思った>AKB48
>>231 さすがに失敗を自覚したか、次から出す(バージョンアップする)
作品は、パセリではバリューパックがデフォになって解禁が楽に
なるようになっているみたい。100円では相変わらずのクソ仕様
だけど。
>>258 リフレクは現バージョンでパセリ払いはバリュー扱いだった気が
後ポップンも
スリキンって最初から埋まってるとこ見たことないけどパズバトって最初はかなり人いたよね
いっぱい居た人がほとんどゲーム見捨てたって事だからむしろさらに闇を感じる
スリキンは大人しく大戦シリーズとして開発、稼動すれば良かったのにな
せっかく自社で一時代築いた三国志物だったのに
システム面でも荒削りながら面白いものはあったのに
それを磨いて研ぎ澄まそうとは全くせずに
最初から最後まで付け焼き刃的な対応しかしなかったからなあ
それだけの余力がなかったのかも知れないが
とにかく「勿体ない」としか言いようのない作品だった……
あ、スリキンの話ね
>>261 元三国志大戦プレイヤーだが本スレなどでは期待されてなかったからなぁ
3は長くてマンネリ感が出た頃に公式が新作発表→ソシャゲやTCG、スリキンだったわけで4は出ないって分かったし
その間に戦国も出たけどあれも初期は問題ばかり抱えてて結局ユーザー移行がすんなりしなかったしね
265 :
ゲームセンター名無し:2015/02/15(日) 19:58:23.43 ID:ChOTW8Xa0
オンガクパラダイス
所詮48は電通のごり押しとパチンコ屋と握手券目当ての買い占めだけで成り立っているってよく分かるね
ラブプラスとかあったな。
あーゆうのは家でこっそりやるものであって公共の場では出来んよな。
アクエリアンエイジとか悠久の車輪とかATCGの波に乗れず短期で消えたのもあったな。
どれも筐体は立派だったな。
アクエリアンエイジと悠久の車輪を同列に扱うなや
コケ具合が違うぞ
アーケードはユーザかオペレータで意見が分かれると思う
アーケードユーザはクソゲーと判断したら
それ以上金を突っ込まないので、クソゲーとの縁はそこで切れる
最近はオンゲーがメインだからクソ調整やクソ運営で
開発陣に恨み辛みが溜まることもあるが、
そこはアーケードも家庭用もパソコンも対して変わらんだろ
問題はオペレータ側
数千万する粗大ゴミを売りつけられると、小規模店なら即死するので
家庭用を売る小売店とのダメージ差は半端じゃない
ここ最近だとsegaのスリキンがマジでヤバイ、稼働1年で終了は最速レベル
メタルギアアーケード、L4D、パズドラ・・・この辺語りだすと笑えないのでここまでで
誤爆
>>266 いい事考えた
プレイごとに握手券排出したら大ヒットするんじゃね
1プレイ20万円也
>>272 クリアしたら抽選で握手権が印刷される仕組みなら大ヒット間違いなしだな
L4Dは確かにヤバイな、ちょっとプレイ画面見てみたいからゲーセン行くたびに筐体見に行くんだが未だに見れてない
スリキンは最初交代制って張り紙ついてたけどそもそも誰も座っていなかったそして無制限になりついには2月末撤去の張り紙が
スリキンって筐体1000万レベルだよね?そらゲーセン潰れますわ・・・
1から16の番号が付いたチケットがランダムで排出されて、全部揃えると握手券と交換
これだな
それはバージョンアップ終了の告知をした時点で 設置されてたらとか制約ありそうだな
それまでに店畳んでたりしたらそりゃねぇ…
>>277 それはコンプリートガチャって言って禁止されてる…。
ギタドラXG3の悪夢・・・
5000円相当ぐらいガチャをひき続けたのに
曲がひとつも解禁できなかった人を間近で見たときは
自分の中でかなり騒然としたな
>>276 スリキン、ナムコ系列も一斉撤去始まった噂があるみたいね。
瀬賀もますます崖っぷちに立たされたわけか。
>>283 スリキンは撤去ポップをセガが配布してる時点で年内サービス終了は確定
まあ返金するらしいけど
スリキン返金してんならいれた店は潰れないよな。
潰れんのはセガだよな。
返金する(全額とは言っていない)
返金する(ただし店が残っている場合のみ)
もっとも、返金に応じるというソースも怪しいんだけど。
応じるってかセガから返金するって言ってんだ。もう返金したべ。
返金するとセガが言ってるソース出してよ
検索してもこのスレしか出てこないぞ
機器不良などで返品&返金ならいくつか知ってるけど
不評過ぎて回収&返金はこれだけだな
返金ってもどうせ半分以下とかでしょ
基本売り逃げだろうし
スリキンはマジでやべーな、黒歴史すぎる
ワンダーランドウォーズ(セガ)入荷と共にスリキン(セガ)撤去
実際つまらなかったから仕方ないよな
ロケテの時点でゲーム性がついた札束叩きゲームと言われまくってたからなぁ
キャスト育成要素があるワンダーもカード収集による格差が大きくなり過ぎたら廃れるかもな
瀬賀の場合はSFCという究極産廃があるからな。
WLWも同じ路線となったら、危険度は高い。
SFCもコケてるけど換装できる分産廃ではない
BB→SFCの換装キットはあったけどSFC→BBやミクの換装キットってあるの?
299 :
ゲームセンター名無し:2015/02/20(金) 11:23:52.62 ID:Wr2marwX0
BBのキットは聞いたことないから、ないんではないかな。
SFCだって、ないと思う。
でないと、MJから変えろと言う指示はないはず。
スリキン…うちの近所の店に入ってるけど客がいるとこを見たことがない
それどころか、導入責任を感じてか店長が自腹でプレイしてるwww
2chも終了するぞ
え?終わるの?
>>289 本当に返金しているなら、公式のどこかに告知のひとつくらい入れていてもおかしくない重要な情報と思う。
営業の対応、書類のみだったとしても、返金してもらったゲーセンの報告のひとつくらいはあってもいいと思うんだが。
どこまで本当の情報なのかなと思った。
某従業員スレとここを見比べると業界をイメージで語ってる奴多すぎて笑っちゃったよ
たしかに、イメージで話してしまっている(汗
けど、本当のとこはどうなんだろう?
>>304 ディストリとか買った人ひとに聞けよ。公式で発表なんかしねぇよ。買った人ってのは金出したひとな。
買った人に聞いたけど「返金なんてやる訳無いだろw」って鼻で笑われたよ
ガセネタ広げるのも程々にね
309 :
ゲームセンター名無し:2015/02/21(土) 08:11:07.32 ID:Cxhy3R970
そりゃそうだ
普通に考えれば当たり前だわな
311 :
ゲームセンター名無し:2015/02/21(土) 08:26:06.57 ID:bgaOBjJH0
>>307 じゃあ、ガセネタを広げようとした奴がいるということだよな。
バトルクライマックスは、北陸か東北かどっかのディストリが
自分の店にコナミ営業呼んで目の前で玄能で叩き壊したという話を聞いたことがある
自分が実際に設置して爆死を体感したのは戦国革命とかかなぁ
スリキンとかスターボートとか程の大爆死は体験したことが無いけど
ポリゴン黎明期の大型筐体物は結構爆死してたような気がする
セガウォータースキー、ブレイブファイヤーファイターズ、アクアジェット、ソーラーアサルト…
ところで最近出たアルペンレーサーはどうなの?
314 :
ゲームセンター名無し:2015/02/22(日) 16:21:32.80 ID:KQWKuvfi0
>>305 従業員スレはまだいい。
ゲーセン板の経営者スレ(特に荒らしが立てた避難所と付いてる方)は終わってる。
「順番無視をする客は上客なんだから順番無視を推奨させろ」
「アルカディアが順番を守らせたからゲーセンが潰れてるんだ」
とか10年以上繰り返してる福岡のキチガイ一人のせいでスレが機能しなくなってる。
>>313 戦国革命とオトメディウスはコンマイが爆死を自覚してるからな
そして、その状態になると更新放棄
オトメディウスは、最後まで解放されず、エミュでしか遊べないステージがあるとか頭おかしい
(クラウドでも解放されてない)
論調のせいで改善できないしても無意味になって終わり、最低限のテコ入れすらなし
>>298 ぷよぷよはSFC台でやると感度悪いってぷよぷよユーザーには不評なんだぜ。
しかもぷよぷよって清潔感ない乞食っぽい奴が複数のICで無料プレイ繰り返しが大半でインカム何て望めんよ。
オトメディウスって中身windowsPCだろ?
エミュ?そんなのあるの?
お前は何を言ってるんだ
オトメって、箱版で出ているみたいだから、そのこと言っているんじゃね?
320 :
314:2015/02/23(月) 20:55:00.25 ID:STiGFD+x0
早速デスノ豚が
>>315で沸いて来たw
福岡のキチガイ呼ばわりされたのが悔しかったのか知らんけどわざわざキチガイっぷりを示しに来る必要なんてないのにw
>>316 あれはソシャゲと同じ商法だから意外にしぶとく生き残りそうだ
一部の廃人がものすごい勢いで課金している
但し稼げるのは一部の客を集められる蟻地獄で蟻を待つ覚悟のある体力のあるゲーセンに限るけどな
QMAと同じ様なもんか
>>316 ぷよやCOJの基本無料化は、元々、ゲーセンに人を滞在させ続ける
きっかけという、見栄っ張りな理由じゃなかった?
イベントごとのブーストカードがあればとにかく、それ以外だと
狙ったカードが出てしまえばロハの部分でいいやになる。
ソーシャルのやり方をゲーセンに押し付けて、ダラダラ運営に
なっている気がする。
>>323 最初はゲーセンに客を呼び込む客寄せパンダ目的でしょ(無料ゲーム)
COJは最初はその気は無かったけどね
副産物としてあの形式のゲームの特徴(ランカーという名の廃人がバカスカお金を落とす)
がついてきたというところじゃね?課金してくれるのは客のうち1%でかまわないって言う
課金収入のあるセガ目線ならそれでいい
問題は、そんなモノに付き合わされるロケの方。初期投資・ランニング・場所…
こういう産廃はセガ直営だけで流通させろっての
SCのテナントみたいに、人を多く集めていること自身がプラスになる立地ならいいかもしれんが、それ以外だと厳しいかもな。
>>326 SCのテナントは、SC自体の集客力で商売してるから自力で客寄せする必要がない
実際、SC店舗にはぷよクエなどまず置いてない
>>324 COJも歴代大コケ入り寸前だったんだが基本無料で一気に息吹き返したしな。
基本無料でゲーセン来て金使わない不要なハエ、乞食も付いてきたが
金を落としづらいという意味では、ぷよよりCOJの方が深刻と思う。
ログインスタンプに加え、プレー後レアカード排出機能とか付けたり
したから、初めから何のカードがセットになっているかを公表された
格安のバリューパックの売り出しもやるとは思わなかった。
アプデによる改造筐体排除もその流れじゃないのかな。
330 :
ゲームセンター名無し:2015/02/28(土) 01:01:58.59 ID:9j8/dYzw0
COJは人付いてるけど正直苦肉の策だよな
クレサを本気でセガが辞めさせたゲームとか前代未聞だし
トータルでゼロならまだマシで治安と衛生悪化までついてきたからなCoJは
4となってからのバトルギア
基本無料のゲームでクレサ求めるとかどんだけ乞食なんだよ
ぷよクエもCOJと同時期にクレサやめるよう通知がいったようだね
クレサ何てやったらクレサ店以外じゃやりたくないよ。
廃れる原因になるね。
ぷよもCOJも無料分しかやらん乞食はクレサしたとこで金入れんと思うけど
金つぎ込む勢がクレサに慣れてしまったところでクレサ禁止となったら、ダメージでかいと思う。
終末プレイヤーは基本無料の恩恵薄いからな
コレって中古で売り飛ばして筐体は地方巡業に!みたいな事は出来ないよな?
つまり買い取ったゲーセン屋さんは売るに売れず丸損被らされた挙句
捨てる時は産業廃棄物業者に金払って場所を空けるっつー泣きっ面に蜂状態になるのか?
流石にメーカーが無料(もしくは実費)で引き取ってくれるとは思うが個人経営のゲーセンとかだとシャレにならん問題だよなぁコレ
一般的な考えが通用しない業界だからなんとも言えない
完全に力関係がメーカー>>>店舗だし
レスあざっす
>>339 そうなのか...ヨソ様の畑の話とは言え俺自身が零細自営のヘボ太郎だからか
そんな装備で大丈夫か?的な気持ちになっちまったぜ...
そりゃ街場のゲーセンも減る訳だわ
アケゲ屋もちっとはフォローしないと自分の首絞めてるのと一緒だろよ...
とはいえ、スリキン返金はデマでも、アンアンは瀬賀が稼働終了までに回収した事実はある。
今から思うと、どこかへの牽制だったのか?
あれは基板がレンタル扱いだからだろ
BBHスレ見ていたら、ひどいことなっている。
次回作があるようなうわさが独り歩きしていたり、暴言が飛び交ったり。
>>342 あれ?筐体買取りじゃなかったの?今でもオフライン稼働している店が
何軒かあるし、店舗大会イベントもやっているみたいだったから。
345 :
ゲームセンター名無し:2015/03/05(木) 11:38:47.16 ID:p6KkDVEg0
実際メーカーからすると別に小さいゲーセンとか死んでもらった方がいいんだよなぁ
セガ、タイトー(スクエニ)、ナムコ(バンナム)からすると単なる商売敵だし
自社のゲームで自社のゲーセンだけで盛り上がった方が儲かる
KONMAI「・・・・・・」
小さいゲーセンとはいえ死んでしまうと出荷先が減るからメーカーも困るだろ
最近の風潮としては高額筐体売り切りスタイルなゲーム多いし
何より筐体から取れるプレイ毎にかかる税が一番美味しいから
小さいゲーセンとはいえ死んでもらうのは惜しい
筐体売って出た利益より、1クレいくらのネット接続料金で利益出すもんじゃね?
バンナムは自社ロケは太鼓とメダルゲーム、ガードダスしか置かないけどな
>>349 プラボにaimeやネシカゲームが無いなんて初耳なんですが
>>249 今プラボ名義で名義で今時残ってるのは秋田と札幌、宇都宮、長岡だけだぞ?
少なくとも宇都宮店の経営はフェドラがやってる
去年は松本、南長野、酒田、神戸、大田、調布のプラボが閉店したよ
これらに限らずビデオゲームに力入れてた店は結構閉店させられた
プレイシティキャロットやワンダー○○系の店ももうたたんだよ
完全な知ったかとちょっと聞きかじったくらいの末端バイトみたいのが入り乱れてて面白いスレだな
GGイスカってどうなの?大コケってほどでもない?
>>345 Mのマークの世界最低品質ハンバーガーショップみたいに、どこの駅前や幹線道路沿いにもあるってレベルになるまで責任持って出店してくれるならそれでもいい
30年前のタイトーとかは本当にそのレベルだったし
大宮も去年くらいにナムコ系のゲーセンなくなったな……それまでは他社メーカーのゲームも置いてたけど
セガもけっこう閉店したよな
北海道なんかもう1店舗もないんだぜ
>>356 プラボ与野だね…ここも去年閉店
他に去年閉店したナムコの店
プレイシティキャロット横浜(最後のキャロット)、ナムコランド幕張
namco多賀城、namco水島、プラボホークスタウン、namco仙台一番町
ワンダーシティ名古屋、namco枚方、ナムコランド東日向、namco京阪シティモール、namco越谷
越谷と立ち退きで閉店した調布除けば3月までの消費増税前と5月までに集中している
確かに予告どおりファミリー向けじゃなかったりロードサイドにあったりしてる店を
20店閉店させてる。なお、今年入って阿佐ヶ谷店も閉店した
売却
ナムコランドフェニックス麻耶→セガ〜、プラボ南京都→アミパラ南京都
あと奈良と和歌山、山梨な
正直政令指定市のある北海道と新潟以外、人少ないし消滅してもさして影響出てないだろうに
逆にセガが天下取ってるのは静岡や三重、岐阜といった東海と宮城、宮崎、長崎か?
宮城は仙台以外メーカー系の店ばかり
大コケした作品を語るスレなのに
店舗情報書いてる馬鹿は何がしたいのやら
俺こんなこと知ってるんだぜってひけらかしたい子
元々、ぷよやCOJのオナニーシステムを、自社ロケでやれとかという話
からきていたんじゃなかった?
メーカー系列は、特に地方だと、鳥なき里の蝙蝠のような立地が多いから、
こんなとこにゲーセン作っても人来るのか?というとこにもあるイメージ。
>>356-360 瀬川の撤退した地域みて思ったが、北海道だったらディオスや猫目のように
非メーカー系のチェーン店が強いとこが多いな。
ぷよクエはMJとシャイニング筐体の再活用で、後にCoJも入ったけどCoJも延命でぷよクエと同じ方式になってるから混迷してるのよね
こんなんやってるならMJ筐体をぷよクエ方式でモニタと基板を交換してMJの延命はかりゃ良いのにとは思うけど
こうしてみるとSEGAが一番のクソゲーメーカーだなぁ
ここ数年どれも転んでて過去のヒット作で何とか延命してる
そりゃパチンカスに吸収されるわけだわ
確かにそうかもね
セガで最近ヒットしたのってBBくらいか?
BBも微妙。筐体売り上げだけならぷよとMJと思う。
買ったはいいが、店に金が落ちない詐欺仕様ではあるけど。
麻雀とかじゃなく5年も続いてるんだからBBは成功の部類だろ
あのマウスいいよね(宣伝)
瀬川ですら設置したがらないのは、大きな問題があったからんじゃないのかな。
SFCはとにかく、BBもランカーに不評で削除されたユニオンバトルをバージョン
アップで復活させたり、迷走気味になっている。
それでも、失敗例の経験がWLWへの道につながったという意味では役目は果たした
とも思う。
>>371 ユニオンバトルが削除?何を言ってんだ?
L4Dが終わりすぎてる
今月対戦実装なんだが公式HPにすら情報を載せていない
全国()大会の予選スケジュールのページも先月末から更新してないという怠慢ぶり
L4Dはホント邪魔
店側もどうせ流行らないのわかってんだからもう諦めて売却してくれよ
376 :
ゲームセンター名無し:2015/03/09(月) 18:34:16.56 ID:/+WwMvVf0
タイトー直営の店が必死のL4Dの宣伝してる所を見るとウザいとか通り越して悲しくなってくる
>>371 これが先のレスであった完全な知ったかってやつか
>>376 カザーンとヒョウザーンってヒットしたん?
地元だと誰もやってなかったが…
でも今度3作目のギンガーンが」出てるしヒットしてるってことか
一見さんが他の台で出してぶちこむイメージだなカザーン系は
>>377 twitterの#l4dacタグを見ているともうね…
381 :
ゲームセンター名無し:2015/03/09(月) 22:01:56.03 ID:/+WwMvVf0
>>378 カザーンはラウンドワンとかは勿論
スーパーのゲームコーナーや
小さなゲームセンターでも見る
省スペースで4人までやれるからね
小学生からお年寄りまでやってるの見る
ヒットしたと思うよ
総会での商品リストに名前が載る程度からがヒットだよ
>>374 売れる訳がない
オンラインのせいで、昔みたいに、旬の過ぎた筐体を僻地に流して…とかが無くなった
スクールオブなんとかになるんだろw
それでもこけたらいっそのこと押しボタンつけてクイズゲームにしたらどうだw
それなら田舎のショッピングセンターとかにある倉庫状態の店も置けるしw
ぷよとCOJって課金勢と無課金勢の差が凄いよね。
5人の無課金乞食より1人の重課金プレイヤーを獲得した方がいいよな。店側は…
それ別にCOJやぷよぷよに限らずどんなゲームにも言えることだろ
店からしたら入荷した以上ペイできるまでは稼動したい
けど無課金乞食のせいで回転率上がらない&利益でないの二重苦、衛生面とか考えたら三重苦か
>>371 それ言い出したら、評判悪かったのまだまだあるぞ。
例えば、戦闘機はver2で消えたし、転送兵器も評判よくなかったのか使用禁止ステージができた。
ユニオン復活だって、スクランブルバトルが評判悪かったのが影響したのだろうな。
技量による占有時間の差こそあれ台さえ埋まっていれば一定のペイは発生するんだが
CoJとぷよがそれを覆したからな
>>387 復活も何もユニオン削除されたことなんて無いだろうに何言ってんだ
改めて調べたら、頻度が減っていたのか。スクランブルバトルの悪夢がひどく錯覚していたのかも。すまん。
>>387 ・消えた戦闘機って何?
・ユニオンやスクランブルは消えたんじゃなく期間限定のイベント戦
・要請兵器禁止なんてのは、戦場の絆のミノ粉有り無しみたいなマップバリエーション
他のゲームからのネガキャンじゃねぇか?って疑いたくなるくらい
10年以上前にセガから出た犬と散歩するゲーム。
実物みたのは人生で一度きりだったわ。
ツムツムとかモンストとか大コケしそう
そもそもスマホで無料でできるゲームをゲーセンに足を運んでお金払ってやるって人がが大量にいるとは思えん…
ぷよクエACは基本無料だし、ぷよの消し方とかゲーム性がスマホ版と全く違うから例外なのかも?
このスレどのゲームも動画見てるだけのエアプ勢多すぎだろ
実際プレイしてるとは思えんレスばっかだわ
>>393 あれ一時客が絶えなかったように見えるけどな。
すごい人気だったぞ。一時だけは。
パスドラとスリキンかな。金額的にスリキン。人気、宣伝的にパスドラ。総合するとパスドラ。
モンストSDVXぐらいの大きさの筐体かと思いきやオレカバトルぐらいの大きさなんだな
子供向けにサイズ合わせたんかわからんが
>>397 韓国パズルはやる前からダメってかわるだろ
「私は韓国人です」って看板を首からぶら下げたい奴はいない
和田アキ子が本名の「金福子」を名乗ったことがないのと同じだ
なんとかラグナロクとやらも爆死確定だろ タイトルしか聞いてないけど、あれも原作は韓国MMORPGだろ?絶対無理
あれ開発は元ハドソンの人では
402 :
ゲームセンター名無し:2015/03/11(水) 09:01:10.82 ID:BUtLMlls0
次のVERで終了だの、いい加減マンネリで終了だの言われながら
12年稼働しているWCCFはゴイゴイスー
サッカーはスター選手が数年で入れ替わったり選手の移籍が激しいから定期的にバージョンアップしなければならないゲームと相性良いね
まぁあれゲームとしてじゃなくてカードダスだから・・・
405 :
ゲームセンター名無し:2015/03/11(水) 11:09:47.48 ID:oJaT0j8Y0
これだけ頭悪いんだろうなと確信できるレスも珍しい
>>404 逆に言えばそれ程度でもいいって層が結構いるって事だわな
選手のカードを集めて自分の中の夢のチームを再現して遊ぶ事ができるってだけでも満足みたいな
オンラインの対戦ゲームで、純粋に技量、読み、経験の差だけで勝敗が決まる仕様にして、プレー時間や課金した額による有利、不利が完全に撤廃されたとしたら、今の若い世代はわざわざゲーセンに足を運んでゲームやるかな?
>>402 鯖が違うらしいから、マッチングすることないらしいけど、
WCCFの欧州の人気、すごいらしいね。
野球のほうは、カードゲンもBBHも人がいるのを見るほうが
珍しかった。
>>407 ゲーセンでやるに足る理由があればやるだろう
ゲームデザインなり筐体のギミックなりな
それがなければPCでいいのは今だって同じ
L4Dだって単品で見れば名作だがPCと内容がほぼ変わらんからゲーセンでやる理由がない
>>407 それだけの価値があるかどうかと思う。対戦格闘ゲームがそんな感じ。
それ以外でも、課金アイテムを買っても、勝てる保証がないということをどう捉えるか次第かな。
>>407 想像してごらん。対戦で有利になろうと課金アイテム買ったら、
実は産業廃棄物で初期に配布された武器より弱かった事実。
>>407 実際格ゲーがそういう状態になって
なかなか新規プレイヤーが寄り付かなくなってるね
てst