【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart46
1 :
ゲームセンター名無し:
【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
(NicoNico)
【以下代表的なQ&A その2】
Q 折角カード作ってやり始めたのに、相手がCPUばっかりなんだけど…?
A 最初のうち(上等兵Lv3まで)はビギナー用のCPU(自分以外の全機)戦となります。
その後、自分の階級・レベルが上がるに連れて味方のみ全国マッチの敵CPU戦、通常の敵味方全機全国マッチの対戦になります。
対人戦は伍長Lv1から。大体10クレ以上かかると思って頂いて結構です。
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトに登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp
Q 壁引っ掛けが上手くできないっす!
A カバパン先生の「エースパイロットへの道」見ると参考になるっす!
gundam-07itakura.jp
4 :
ゲームセンター名無し:2014/07/06(日) 12:16:20.77 ID:mTDpdlps0
白ブター年増ソープエンコーBBA
どうでもいいが俺クロマンクサマンガバマンのママじゃないん
でぇー ビビッてあげることはできませーんw
バツイチコブツキ好きとか地雷じゃん。
可愛いそうだなおい
この前、ストカスと空中でタックルあいこしたあと
自由落下で空振り狙おうとしましたが、落下中に普通にタックル喰らいました。
ストカスのタックル判定が強いだけなのでしょうか?
ガラケーサイトがほとんどエラーで見れないんだけどコレって、俺の携帯が悪いだけなのかな?
↓と表示されて戦績その他見れないしつながらない
code:692-10
現在、サーバが混みあっております。
すぐにアクセスしなおさず、数分たってからトップページより再度アクセスをお願いします
7 :
ゲームセンター名無し:2014/07/07(月) 18:35:17.95 ID:2+EKRxWZO
>>6 ブラウザのキャッシュを一旦クリア。
>>5 敵が縦FCS狭い機体じゃないので、落下でのすかしは建物を使わないと元から無理なはず。
8 :
ゲームセンター名無し:2014/07/07(月) 21:18:37.96 ID:5G+Ko4tA0
ザク改あたりでカンタムロボに対抗するセオリーってどんなですか?
運よく半グレで転がしても予想収支的に圧倒的に敵のターンなので
何をすればいいのやら
>>8 格闘の距離に入らないように気をつけながら
ハングレでブーストを誘いブーストさせて
ブースト後の硬直を狙えとしか
トレモ(拠点攻め)で護衛防衛の勲章ポイントは入りますか?
>>11 トレモは搭乗回数と撃墜数以外は基本的にカウントされない
やはり横着できませんでしたか…
地味にヴァンガード目指して頑張ります
日曜日に出撃したら特別褒賞ボーナスというのをもらったのですが何かの記念日ですか?
4連敗した後の次のバトルが特別褒章をかけたバトルになる
勝てば特別褒章、負けてもちょっとだけオマケが貰える
でも4連敗後でもならない時もあるような気がする
>>15 ありがとうございます。始めたらいきなり出てきたので何かなと不思議でした。
無事もらえました。そういえば先週は負け越して酷かったです。
17 :
ゲームセンター名無し:2014/07/12(土) 02:35:22.77 ID:LezwyFqH0
ジャミングで、敵のFCSを無効ってどういうことですか?
敵がこちらをロックできなくなるってことですか?
>>17 トリガーを引いて、サブ武器のゲージが0になるまでの間
敵からは青ロックも出来なくなります。
敵が格闘する瞬間に出せば空振りさせることも可能
しかしジャミングに武器を持ち替えた時点で
こちらのFCSは無効になります。
持ち替えただけでは敵からはロック可能なので注意が必要です
>>18 >敵が格闘する瞬間に出せば空振りさせることも可能
これは誤解しかねないので…
納刀している敵は、格闘を入力して格闘追尾が始まった後にジャミング発動せないと空振りしない
タイミングシビア
いや、その考えはおかしい。
ジャミング発動中でも格闘振れば勿論空振りする。
ジャミングは2cnt継続できるからAクラなら前ブーしつつジャミングするば格闘orタックル出すかもしれない。
格闘振られてからジャミングなんて神業すぎる。
>>21 格闘を誘うんだろ。
こっちで斬るタイミングを作らせればいつ斬られるかわかるじゃん。
ん?
ジャミングについて確認したいんだけど
A・作動後に既にロックされてる敵FCS(自機に対してのロック)を切るコトが出来るだけなのか
B・それとも作動中はロックされない(自機に対して全敵FCSの無効化)なのか
>>19だとAの感じになる
>>21だとBの感じになる
自分はBだとばかり思ってた
>>21 マシンガン持っている時で悲ダブルロック時は格闘トリガ押したらどうなるよ?持ち替えるだけだろ
>>23 Bだよ
やりこめば分かるけど、ジャミング早すぎると敵が持ち替えるだけ。遅すぎると敵はノーロックで自機を斬るかんじになる。
>>24 ありがとう
なるほどねそういう意味合いか言われてみれば作動が最大2カウントしかないならそりゃタイミングシビアに使うコトも考えておく必要ありそうだね
まだ仕掛けたことも仕掛けられたコトも無いからイメージできてなかった
ステルスで潜む→相手から見えない間にジャミング発動→相手の視界に躍り出る→ガトをロック無しの素当てしてよろけ取り→切り刻む
こうはいかんのか?
>>26 ジャミからガトへは持ち替え動作があるんじゃなかったか?
そうなら、ジャミング作動→姿さらした→ジャミング停止→ガトへの持ち替え動作中→アウト、になるんでね
正確なことはエロいヒトよろすく
wikiには、ジャミから他の武装へは持ち替え動作があるってあるけど、
ジャミから格闘とかって、すぐには移行できないの?
攻撃につなげられないとしたなら、ジャミングってどういう使い道があるの?
発動中は斬られない
要は相手がひっかかって隙を晒してくれないと、自分が隙晒すだけってことか
やっぱジャミは謎武装みたいねw
使用するときは
メインor格闘→持ち替え→ジャミ発動→持ち替え→サベ
てな感じで必ずジャミの前後に持ち替えが入る
ボタン操作で表すと
メイン装備状態→ボタン両押し(持ち替え)→両押し(ジャミ)→左トリガ(持ち替え)→左トリガー(サベ1撃目)
こんな感じ
使用場面だと
・空振りさせる
バーアプ直後はストカスが多かったから、ナックルを空振りさせて、楽に後ろに回り込めたから、チャー格との相性はメチャメチャ良い
あとはジャンケン時かなぁ
・撤退する時
最後逃げれば勝ちってところでは、1回ダウン貰えれば「無敵+ジャミ」で逃げ切れる場面が多い
俺が落ちたら負けってとこで重キャとBD1に詰められて、ジャミとステルス使って逃げ切れたことならNYで1回だけある
メッチャハラハラしたww
しかしほんと面白い機体になったよナハトは
>>31 謎じゃねーじゃん、自己完結しちゃってるじゃん
今日の基地ランダムとは基地ってだいたいどこですか?宇宙が多いですか?いけばわかるはなしでよろ
>>32 いやいや、ジャミングの性能と特徴がわかってない人多そうだから、書いたのよ。
正直使いこなせれば、44又はタイマンだと猛威を振るうからね。
別スレに書いたことあるけど、これ持ち替えがなかったら壊れなんですよ。
あと、バーアプ直後はストカスフル格が多かったから付け焼き刃でも仕事できたけど、
ストカス人気が落ち着いてきた今じゃ、付け焼き刃じゃスーパー地雷ぶっこいて茶テロされっから気をつけろよ。
ただでさえ以前のナハトのイメージ持ってる奴だとナハトチラつかせただけで○階部分了解!だし
>>34 持ち替えなくてもあんまり変わらん
ストカスだったらチャー角で時間稼げるのとチャー角のあと無硬直でタックル・格闘できるからストカスの方がジャミ対策にはいい
ま、何にしてもナハト乗るのは構わんが、実践点数200点とか勘弁してよね。
しかも二落ち。
8台の店だからリプレイは流れないし、ふーって感じ。
一瞬ここがジオン板に見えたw
でも、持ち替えなんてワンテンポ遅れるくらいでしょ?
タンクのメイン⇔サブみたいに何カウントも待つわけじゃないでしょ?
ジャミングで相手に空振りさせたのをみて、持ち替え→斬る くらいはできますよね?
相手がなんもしてなかったら持ち替え動作中にやられるぞ
相手なんもしてない場合はこっちタックル1択でしょう
置かれる場合あるから不利2択だけど
ジャミング中はFCSないから相手が正面から動いたらきついぞ
>>43 ほんまだわ、ジャミ全部見切られたらほぼ負けか。ガンダムとか高機動の機体には辛いなあ。
クナイAとBの特殊効果だけど、無敵の相手にも効くんですかね?
相手もこちらをロックできないのだから、正面から動いたらきついってのは向こうも同じじゃないの?
ちょいと質問です
黒ザクのマシって1セットで高バラよろけ取れませんか?
前使った時、ガンダムに二回程QS取れたと思うんす
気のせいかな〜
47 :
ゲームセンター名無し:2014/07/14(月) 15:53:34.13 ID:aDtcvQ52O
なんでサブ枠潰して微妙な本体に我慢してまで発動した(しかも即時間切れになる)高コ格の特殊能力が
その効果時間中なのに五分五分の状況になるってのが当たり前って感覚なんですかねぇ…
ハッキリ言うとこれもし連邦機体の機能だったら絶対影砂みてーに
ロック長押しで発動可能状況にに切り替わってサブ枠もメイン枠も一切消費しない、とか
サブ枠メイン枠は使わないのは勿論、ロック長押しで即発動出来ます、とかにされてるよな
48 :
ゲームセンター名無し:2014/07/14(月) 16:26:20.62 ID:6G8vE2Jf0
>>47 使いこなせないなら使わなくていいだろ
他の選択肢なんかたくさんあるんだから
こういうのはごく少数の本当にうまい奴、頭が切れる奴が
びっくりする使い方するだけでいいんだよ
いずれその技が盗まれて下々にも広まるだろうけど
質問です
裏の勝率さんとは誰ですか
>>46 1発27だから1セット当ててやっと低中バラによろけがとれる
ジャミングは攻めより守りに向いてる
ただそれだけ
>>45 連邦側はFCS復活するまで待ってればいいだけだが、ナハト側は
ジャミ切れ→持ち替え を挟まないと攻撃できない。
どうしても1テンポ遅れるから攻めようとすると不利。
あんな短時間・隙ありジャミをされただけで混乱してくれるような
低レベル相手なら有効かもしれんが、そんな相手なら普通の機体で圧勝できる。
まあ、初の試みだろうから、今は試作型ジャミングだと思って調整されるまで
我慢して待つしかない。
完成型は連邦から出ます
これまでの流れからするとね
ジャミングずるいがないから完成型は未定だな
>>53 ああそれあるな
ステルスはレーダー色で全機体は笑った
元旦の新拡散弾(よろけ)に5ctジャミング機能。
なぜか、連邦側のみロック可能が登場する予感。
>>53 最初はぱっとしなくても、その内残念な人がずるい壊れだ言い出して
連邦に強化実装の流れになります。
ジム改あるのに薔薇がずるいずるいとか後から言い出したなど前例はたくさんありもうすw
>>51 次は光学迷彩が出そうだな
FCSって光学照準だと思ってたけど。ミノ粉100でもロック出来るんだし
まあ、障害物を挟んでもロック切れない。解せぬ
音響センサーかもしれん。
20Mの巨体が歩いてるんだから騒音凄いわな。
空気がない宇宙はどうなる
ミノフスキー粒子で何とかしよう。
>>56 ガンダム4号機とかに無理矢理そういう後付け装備つけてきたりしそう
ガンダムの世界って宇宙でも爆発するし爆音も聞こえる。
それどころか生身で飛び出しても大丈夫、じゃなかったでしたっけ?
(最後に無理矢理疑問符付けちゃいました。てへ。)
ガンダムエースで連載してたマンガの話になるけど
宇宙戦では音が無いから注意喚起のために爆発やら発砲等にわざとSEを付けてたな
そんで絶対に遭うことが無いであろうガンダム遭遇時の警戒音にコミカルなSEをセットして遊んでたんだよ
そしたら本当にそのSEが鳴り始めて一同凍り付く
ってマンガがあったんだけど誰かタイトル知らない?
>>63 そいつはたぶん、
Ark Performance の 「光芒のア・バオア・クー (角川コミックス・エース)」
じゃないかな。
>>64 ありがとう
あのマンガ面白かったから割りとマジで嬉しいわ
>>62 >それどころか生身で飛び出しても大丈夫
江田島塾長を思い出した
>>それどころか生身で飛び出しても大丈夫
それがニュータイプってことだ。
あと、ミノなんちゃらカンチャラにも関係しているのだろう。
あのクエスのシーン目つぶって耳ふさいだくらいで平気なの変じゃね?
肛門はどうなってるんだよ?
SFにどうでもいいリアル要素を持ち込む意味ある?
そんな身も蓋もない
蓋をしとかないとクェスの身体バラバラになっちゃうぜ
てのは良いとして多少は空間遊泳問題ないらしいね
放射線とか寒暖とかは知らんけど
>>73 真空で人間が破裂するのってどうでもいいリアルか?
リアルねぇ。君たち飛んでるハエBB弾とかで落とせるの?
奴らの宇宙空間での打ち合いってそんな感じだぜ?
COMがサポートしてるから(‘A`)とか言うなら人乗せる意味あるの?
COMに任せとけよw
>>76 リアル路線で行ったらそうなるんだよな
いま会議室からUAVもリアルタイムで飛ばせるし、サーモと銃器つけて一方的な攻撃可能だしなぁ
なぁ、それ前から思ってたけど
ECMで落としたりウイルスで乗っ取ったり出切るんじゃない?
まぁ出来なくはないと思うけど
そういうとこってお抱えのハッカー入るだろうし
別回線の自爆装置積んでるんじゃないか?
チャフの雨が降ったらどうなるのかな?
乗っ取りや妨害を受けないシステムが無人機開発で一番時間と金かかってるところだとIT屋の俺は思う。
軍用の無人機ってお高いですし。
既存の妨害技術は殆ど対策したから実用化されたと俺は考えてる。
ガンダムの世界じゃ、電波な時点でミノ粉一発アウトですがね。
>>76 リアルならマシの弾速だって、宇宙空間ならとんでもなく速くなる
目視出来る距離で撃ち合うなら、命中率もそこそこ良い
BB弾がハエに当たらないのは、弾が空気抵抗と重力の影響で真っ直ぐ進まないからなんだけど
仮にBB弾が弾速が速くて真っ直ぐ飛んだとしても5メートル先のハエを撃ち落とせる気がしないのは俺だけか?
いや、弾丸とほぼ同じサイズの標的って前提がおかしくねぇ?
86 :
ゲームセンター名無し:2014/07/18(金) 00:19:11.58 ID:R0z3lk5s0
やっと少尉に上がれたんだけど、尉官戦て下士官戦よりレベル低くないですか?
サブカ率が減って本当にヘタな人が沈殿してる感じ
>>86 まあメインが左官以上程度連中がサブカはじめると特別昇格とやらで尉官は飛び越えるらしいからそうなるんだろね
というかそんな状況になるくらいサブカ連中がウヨウヨいるんかよ
初心者なんて他に同じ操作形態のゲームが無いおかげで
ちょっとやった事ある奴になら平等にボコられるからサブカかどうかも判断できないと思うが
というコトは判断出来てしまう奴はソイツ自身がサブカだということか…
少尉くらいまで上がったなら初心者から初級者になって相手の動きも見えてくるだろう
高格って、撃破ポイント200くらいでも
ライン維持や牽制で、すごい勝利に貢献したなって思うことあるんですが、
それは仕事したとは言えないんですかね?
高格は、撃破ポイント800くらいとれないなら乗るなとかありますか?
ポイントに目安は無い
>>91 仕事にポイントは関係ないよ
中身バレなければ実際居るだけでも脅威だし
>>91 >>93の言う通り。
高コ格は抑止力。
一乙以内に抑え、常に前線にいることができれば、合格点。
高コ格でポイント欲しさの突貫は禁忌。
高ポイントは、ガッツリ噛ませてくれる味方がいれば取れるって程度の認識でいいよ。
ザメル実装くらいから引退して、最近復帰したんだけど
何に乗ればいいか分からないから教えてほしい
ちなみにジオンオンリーです
>>95 先ずは階級と経験値(勝敗数)を述べよ
ハナシはそれからだ
>>95 シャゲ、ギャン、ニムバス、グフカス、黒ザク、グフ、旧ザク
バラッジ、ザク改、デザク、素ザク
ゲルG
高コスト格闘機は優秀だけど、高コスト近射は賛否があると思うので省きました
他にも使える機体あるけど、この辺りの機体は良機体以上の評価をされると思う
ギャンとグフカスは使う前によく調べたほうがいいです。
ギャンはメインと機体性能が大きく変わったしグフカスに至っては近から格になり大改造がされたよ。
鮭も格闘のクソ強い射から射撃戦の出来る格に変わったか。
機体性能もブースト速度大増、硬直微増って感じ。
>>95 勝敗数とかどうでも良いけど乗ってたカテゴリはなに?
>>95 機体よりも今は、あなたが引退した頃に晒しスレで「バ格地雷w」として
晒されてたようなレベルのバ格プレイスタイルが、ガチの戦い方として
浸透している末期以下の超低レベル環境だって事を認識されるのが一番だと思います。
とにかく味方に殺されないように。
あとは、連邦機体は異常強化されてるのがチラホラいるんでゴリ押しに注意かな。
まともにぶつかると楽勝で性能負けします。
万能高性能機体で固定編成安定の連邦と変な機体ばっかりで編成戦略を色々工夫するジオンって感じかな。
あれ?昔とあんま変わってないぞ!?
創意工夫の部分をする人が減ったやん?
大きな変化やで
あと、とにかく最優先でバラッジ取得→トレモ消化
アッグガッシャアクトヅダ2種類あたりは要らない
後回しに
白ゲルを二番目に
106 :
あ:2014/07/19(土) 16:57:11.65 ID:q0kuSn6X0
3日以上前に申請したのに未だにリプレイ動画作成中ってなってる場合は確実に録画失敗してますかね?
鳴くまで待とう
最上川
連邦底辺Sで最近自分の理解を越えた機体をみるんだけど誰かエロイ人説明しやがれください。
@ジムカス/寒冷地+グレ
A素スト/マシB+赤ないしN
Bジム改/ジムライ
なんだか毎クレ見るんだが
>>109 @ジムカス/寒冷地+グレ
ジムライ持ってない
Bジム改/ジムライ
ジムカス育ってない
A素スト/マシB+Nor赤
射撃戦出来ないセッティングでマシB持ってどうすんだ?QSの為にマシA持てよって事でしょ?
マシA持ってても硬直狙いからのQSするタイミングが少ないと判断して、編成見て弾幕欲しいと思ったから使ったんじゃないかなと思う
個人的にはAでもBでもどっち持ってても気にしないな
>>110 回答dだが育ってないはまずあり得ない。
何せ赤将青将が結構出してるからな(別に敗因だったりするわけでも勝てないわけでもない)
Bだけはどうもならん連中臭いんだが@Aはなんか理由あるのかな?
思い付くのはストカス被せ?でもいなくても出すんだ
>>109 素ストのN設定は宇宙やオデッサ、ジャブ地下でのMAPだったら十分動けるし、タックルダメの底上げ
マシBはAより僅かに出や間隔が遅い分、QD時のカス当て確定タックルが出しやすい利点がある
>>109 2はガチ装備
素スト青は噛むの下手だしバル使えてないし乱戦苦手だから青にしてますと言ってるだけ
>>109 @カスライ使えない=偏差も置きもできないから寒マシ
Bカービン持ってない=ジムカスが持ってるから強いはず=分かってない
残りの@はどうなんだろうね…?
狙いは分かるよ、チャンスが来た時の寒マシと、牽制、自衛、与ダウンでチャンスメイクするハングレ
昔から使われてた組み合わせの一つではあると思うけど、趣味で使う以外はコスパ悪いと思うんだけどな…
>116
ジムカスでそのセッティングするくらいなら、コスト−80して寒ジムかなって思っちゃう
現状でだすなら鉄板のジムライ+ハングレか、ステージ次第でバズも視野に入るかなくらい
なんにしても現行Verだと近のイメージがよろしくないから、野良でそのセッティング見ると士気が下がりそう
>>116 不思議と意外なほど散見する選択だがわけわかめなんで聞いてみた。
寒バルが複数機を見にくいからこその新機軸?
連邦機近バルはずせない自分にはタイマン時はどーすんの?なんだけどこれが今風なのか?
1は被せでしかポイント取らない宣言の最低装備
@はないでしょ
最悪の組み合わせだもん
Aはステージ次第でガチだけど赤設定は?だな
Bは今は必要ないっしょ
100マシ持ってくれって思う
寒マシグレならブルパグレの方が救いあるレベル
コスト120下におんなじのいるけど
>>118 俺も近バルが好きだから気持ちは分かるけど、@は積極的に仕掛けるつもりの無い武装なんだろね
俺は寒マシグレ使わないから想像で話すけど、アンチをライグレでヌルヌルするなら、寒マシグレでヌルヌルして、
味方のリスタで枚数有利になった時にライグレ装備よりも火力を活かせる利点で違いを作るのかなと
ワントリガーダメ30ダウン値60は枚数有利時には、やっぱ優秀だよね…
じゃあ寒マシバルは?ってなるけど、それに比べるとハングレがある分、最初の体力温存ヌルヌルプレイに合ってるかなと思う
ライグレ以外の武装でジムカス使わなくて良くね?って思う人は居ると思うけど、俺も同じ考えかな
@は昔から地雷装備って言われてたじゃん
ライグレ、ライバズ、ライバル、マシバル、プルバグレの組み合わせ以外非推奨
その理解し難い武装を赤や青の人が使うけど、彼らの狙いはなんだろ?ってのが論点なんだよね
…話してたら寒マシ使いたくなって来るね
>>124 昔からそのパターンの装備をする人が言われてたのがジムライ当てられない
弾数管理ができず硬直を抜くチャンスが少ない、偏差ができない上にカットより被せ重視のダメ底上げ
昔の偏差、置き撃ちしやすいジムライの性能を活かせない人が多かったような気がする
だからそういうジムカスはカットもインファイトも出来ずに垂れ流してチャテロされてたね
論点はそこじゃないと思うんだけど…えっと
>>125は@は地雷御用達装備だからスキルが無いから使うんだよって事を言ってるのかな?
結論としては
>>109>>111の言う事がどうであれ@の用途云々は関係無く地雷だから@を使う
腕が無いから寒マシを使い味方の足を引っ張っているが他の味方が優秀だから勝てているだけ
俺もあえて使う武装では無いと思うけど使う理由としては
>>122に書いた通りだな
全員が真面目にセッティング考えてるわけじゃないから
無理矢理に理解しようとしないほうがいい
超疲れるから
>>110 @グレ投げまくって常に瞬間枚数有利をつくりつつ、前ブーさせた僚機の元へ高機動で近寄りダウン値低いマシンガンで被せるとでも思っているんじゃないだろうか
単騎運用はまず無理だよね
だから質問者なんだけど無理矢理理解するならガンダムやストカスには被せ(寒マシ)放題だし複数機対象なら僚機も下がるだろうからグレで仕切り直しだし。
こんな展開想定だから寒グレ選択って今後ありなんかなと。
ストライカーNは運用思想は解った。
>>129 有りか無しかで言えば無しだろうね
機能するなら何使っても良いって側面もあると思うけど
万年少佐の連邦兵より質問です。
来週のタクラマカン戦に出撃予定なんですが、
元旦以外でタンク出すならなにがいいですかね。
元旦あきちゃって・・・。
FA−B以外はセッティング出揃ってます。
>>131 みんな元旦飽きちゃってても乗ってるんだと思うよ
66なら足付きタンクで避けながら拠点撃つのも楽しいと思うよ
拠点ロックしたまま敵機の動き見て、狙われてるなと思ったらブーストが許す限りフワフワして粘ってると、タンクの硬直を狙い過ぎた敵機が味方の僚機にやられたりね
元旦の時は最速で撃つの目指す時が多いと思うけど、足付きの時は最速で撃てなくて良いから位置取りとフワジャン性能で違いを作れればアリかなと思うよ
新砂の照射の被害を可能な限り抑える術をご教授ください。
着地や砲撃の硬直は遮蔽していますが、移動中を狙われた時に困っています。
砂に対して直角になるようにして、ふわジャンの高度は一定にならないようにペダルパターンはある程度不規則にして、あぶられはじめたらタックルを入れるようにしています。
それでも上手い人だとタックルが間に合わなくて半壊なんて事もありました。
どうかよろしくお願いします。
>>106 亀ですまんが。
リプレイID間違えてると作成中表示になるのよ。
ターミナルでID再確認してみて。
>>132 元旦が安定して強いんですけどねー。
ためしに犬キャの赤5で突貫してみます!
「ありがとう!」
>>135 どうして犬キャの赤5って言う結論になるの?
そんなん乗るなら元旦の方がマシだよ
少佐の思考にワロタw
斜め上に突っ走ってく感がたまらん
ふと、こうですか!?わかりません思い出した
>>133 相手から見た自機の向いている方向と逆にブーストorダッシュする
少佐なのですが、実践消化ってどの程度まで許されますか?
鉄板の武装とセッティングが出るまでは出してはいけないのでしょうか?
少佐だろ?あんま気にすんなよ
最低限青MAXまで出しときゃ大体の機体は乗れるっちゃ乗れる、鉄板武装以外が産廃の一部機体は除いてな
とはいえ、戦果挙げやすい武装使う方が勝てるし実戦でもスコア稼げるし、鉄板武装まで出しとくのが早道だと思うがね
>>138 ありがとうございます。
とすると、拠点に向かう際は拠点とは別の方向を向きながら進めばいいという事ですか…
砂がこちらの向きまで気にしてるのなら機体の向きまで気を付けないといけないんですね。
>>131 ジムキャ/量キャ/元旦/FAB
元旦飽きたら今の流行りのバラ編成のメタで中バラタンク前抜け
固くて早さを求めるなら教習もあり
>>139 別に好きなだけ実践で消化しても良いんじゃないかな
味方の目を気にするならトレモで消化した方が良いと思う
俺は気が小さいから味方のの目が気になったし腕も無かったからトレモで使いたい武装出してから実践運用してたけどね
>>139 鉄板は他人の鉄板。自分に合う装備と武装でいいんだよ
はっきり言って万人に向かない場合だって有る
トレモで消化してしまうと途中の武装やセッティングを使わず終い。もったいないと思わない?
どノーマルが嫌ならトレモは、精々1クレだけで十分
でも、トレモが一番効率的なんだよね
実戦消化だと、味方の足引っ張って負けるわ、ポイントが中途半端で終わるわと良いこと無い。
機体に慣れながら、確実にセッティングを取る。これはトレモの利点。
まあ、どのセッティングでも違いが分からない低レベルなら新車出撃でもエエけどね。
>>139 Aクラス(准将含)までは実戦消化可能。
Sクラは消化だろうがガチ機体だろうが
アホやったら容赦なくチャテロされる。
実戦消化で機体を出されるのも、マイスター機体や武装やセッティングで出されるのも、同軍の味方からすりゃ変わんないだろうからね
まぁジムカスライ持ってるにも拘わらず、ブルパバズなんて装備で出る人も居ますからね
前衛なら死に武装と言われても一応ダメは取れるからAクラなら余程の地雷こかなければいいんじゃない
ただ66とかの多人数戦のタンクでザメルやガンタンでバル(初期設定)はやめた方がいいな
ほぼ空気でコスパ悪すぎ
気遣いが日本の文化です
最低限のセッティングは出してから実戦へ
板倉小隊のカオリィとハヤカワってバンナム側の人間?TV側の人間?
>>141 最初から違う方向くんじゃなくて、撃たれたら逆に動け!って事だよ。砂は敵の向いている方向見てある程度予測してずらすからね。
あと恐らく、周りから見る自分の向いている方向と自分が見ている方向は完全に一致してない。
両手レバー真後ろ倒しだと後ろ向きに進んでるように見えるけど、少しでも旋回を入れると旋回している方に向くようになっている。
>>150 テレビの人
ちなみにカオリィはホントにカワイイ
これはガチ
154 :
ゲームセンター名無し:2014/07/21(月) 18:07:58.90 ID:6cpz72Zc0
枚数不利なルートに入ったら結局は拠点攻略・防衛できないしポイントも取れないので
さっさと逃げるのが吉と思いますがどうですか?
>>154 >枚数不利なルートに入ったら結局は拠点攻略・防衛できないし
ココを何故その様な結論に至ったのか過程を詳しく説明して欲しい。
156 :
ゲームセンター名無し:2014/07/21(月) 19:08:05.72 ID:6cpz72Zc0
枚数不利で相手にガンダムがいたりすると、不利でも粘るとか言っても空しいからな。
タイマンに気を取られて横からダムに一瞬で食われるとか、
ダム相手に必死で逃げ撃ちしてたら中低コスに横から足止めされてダムに一瞬で食われるとか。
157 :
139:2014/07/21(月) 19:45:31.78 ID:4suIzsBPI
皆さんありがとうございます。
wiki等を参考に最低限はトレモで揃えるようにします。
158 :
ゲームセンター名無し:2014/07/21(月) 19:59:59.08 ID:wgap5I3pO
>>154 それは逃げで正しい判断。
護衛の仕事はタンクが拠点を抜くサポートもあるが、
何よりタンクを無駄に死なせない事にある。
枚数有利でアンチ壊滅なら別に負けでいい。どのみち勝てない。
タンクは少しでもいいから前に出て1発でも多く拠点を撃って落ちたら反対側リスタ
それまでにアンチ側はラインをあげる、ってのはダメなの?
タンクも護衛も下がったらライン上げられて敵タンクがリスタしてきてそのまま拠点撃たれちゃいそうだけど
>>154 基本的に鈍足は突っ込み、中コスト以上の快足機は逃げ。
護衛側で不利な場合、基本は以下の方針。
・タンクが鈍足で護衛が高コスト
タンク見捨てて護衛離脱して逆サイドへ転身、逆サイドのライン上げる。
タンクは撃てるだけ打って死んで逆サイドリスタ。
・タンクが快足で護衛が高コスト
枚数不利になりそうだなと思った時点で全員退却。逆サイドへ転身して合流を図る。
・タンクが鈍足で護衛が低コスト
全員で突貫。護衛がなるべく体張って、タンクも打てるだけ打つ。護衛はデスルーラしてアンチ合流。
・タンクが快足で護衛が低コスト
護衛が体張って、タンクが前抜け。護衛はデスルーラしてアンチ合流。
アンチ側で不利な場合
原則逃げでOK。逃げ切れないような鈍足低コストはオトリになって高コストの撤退支援。
多数の返信ありがとう。
役目を捨てて逃げるなんてとんでもない、とか怒られるのかとおもいきや
リアリズムが生きていますな。
しかし、高コス逃がすために低コがおとりになってたら、ますますポイントとれないな〜
もっとコストの差つければいいのに
低コストは高コストの分までタゲを取る(狙われる)のも仕事の一つだしね。
どのみち逃げ切れないなら思い切り暴れてチーム全体での損害を減らせ。
あと、低コストで枚数不利でガンダム見る時はとりあえずタックルで突っ込め。
無駄に遅い足で下がってもどうせ狩られる。
50ダメージでダウンもらえるなら十分な時間稼ぎになる。無敵時間も十分に使え。
>>161 独力で勝つゲームじゃないから、損得勘定にシビアな方が勝つ傾向があると言えば理解しやすいかも知れないね。
それが集団戦の厳しい所であり、また、難しい所でもある。
枚数負けをなんとかする公算が思い浮かばないなら、枚数不利を抱えて逃げるのも立派な戦術。
やれることをしっかりやっていくと見えてくる様になるから、一戦を大切にな。
>>150 分かんないけど、番組製作会社の人間じゃないの?
ジオン黄色少佐です
みなさんはリザで「今の一戦は絆を感じた!」という気持ちをどうシンチャで表現していますか?
あと良かったら個人的に絆を感じるシチュエーションも教えて下さい
昨日閉店間際に数クレ味方マチして一緒に連敗してたプレイヤーが、時間的にラスクレの2戦目で何とか勝って
<<ありがとう>><<恩に着る>><<ありがとう>>
とシンチャしていたのが気持ちが伝わってきて嬉しかったので
>>154 少佐、根本的なことを教えよう。
このゲーム2拠点目の失陥が勝敗の分かれ目になることが多い。
けして枚数負担と無関係なことではない。
枚数不利を圧し何度もリスタ狩りされ結果2拠点陥落時にゲージが飛んだら負けるのは分かるな?
あからさまな枚数不利の場合は敵タンから護衛主力を切り離して味方の護衛回りが敵タンを効率的に挟み最速2拠点を妨害するのが近道なのだ。
放置しておけば2拠点は抜かれる、抜かれるべき拠点を枚数の足らない中で如何な遅らせるのかが枚数不利側のなすべきこと。
逃げる?主のMS戦場を奥にとることで枚数有利側の相手陣形を縦に拡げ分断しやすく受けるのが定番だろ?
味方も同じく枚数有利の中最速で1拠点目を奪取すべく奮闘していることを忘れるな。
>>154 その通りだ!君の言うことは正しい!
ポイントが取れないということは、このゲームの敗北を意味する。
さっさと味方の方へ逃げて、味方の後ろからポイントを稼ぐんだ!
>>165 ブリ含めてきちんとチャットで報告や意志表示ができてるときが絆を感じる。
ブリで残り15カウントくらいになって遠に合わせようとしたら
他も同じこと考えて遠が3〜4枚並びそうになったとき
ハイゴッグってダメな子なんですかね?
今の月間ランキングだと、グフ9500回・茶トロ7200回の出撃に対して
ハイゴッグは7200回とわりと乗られてるみたいなんですけど。
MSの特徴を活かしたジオン無限の戦略のためにベルファストとかでは
水泳で出たい(格は苦手)ですが。
Aクラ底辺のアドバイスで悪いけど、
高火力機を生かす動きを考えながら動けるのなら何に乗っても構わないさ。
ハイゴッグは自分中心の立ち回りをするなら良いけど、仲間とマンセルになったらかなりしんどいよ
マンセルになったら…って絶対マンセルになるしね
昔みたいに高誘導長射程ならともかく、
アッガイでOkな場面が多い。
ハイゴックかー
案外遅くないしわりと好きよ
魚雷Aマシンキャノンでマシンキャノンで滓当てパスしてもいいし魚雷Aでひゃっはーしてもいいし
ハイゴ自身は悪い機体なワケじゃないんだけどねぇ
ハイゴばかりを乗りたがるのはまともなのが居ないのが定説化しているからな
まあ実際にマチした他人の搭乗回数視れた頃に確認してたんだけど、ハイゴの搭乗回数の多い奴等は他の機体も同様な搭乗回数傾向だったんだよな
ハイゴさんは古き良き近乗り将官だった人とかが
BF護衛にビームカノン&マシンキャノンで出ると連撃威力だけ下がったGP01みたいで相当強烈だよ
こちらも古き良き格乗りの、無駄には突っ込まないけどしっかり周りもレーダーも見てて
相手の次の一手を予想しつつ常に最適な位置・最適なコンビネーションを瞬時に判断して行える人の乗る青4ズゴEとかと組むと
連邦アンチの付け入る隙は限りなくゼロになる
それ以外のシチュエーションではまぁ・・・大体
>>173氏の言うとおり
アッガイメガ砲出したほうが味方にもその人にとってもいい結果になるのは言うまでもないけどw
>>176 アッガイはいいとは思うけど、機体性能的にメガ粒子砲で丁寧に立ち回る機体でも無いし
ミサイルの緩い弾幕で相手の足を止めさせたり、強制よろけの頭バルでカットやQS狙いの機体だと思うけど
オレ的に合う立ち回りなんだけどね。丁寧に戦っても高機動格闘機に捕まるだけ
ハイゴッグも魚雷Bとマシンキャノンで似たような事も出来るのだけど
魚雷はゲラザクのバズより先まで飛んで行くから置き撃ちで、相手の射程外からの攻撃もできる
ハイゴだろうとアッガイだろうと
白兵も射撃もこなせて相手を揺さぶり、周りの味方に合わせて切り替えて戦えて、
積極的にタゲもらいながらもふわジャンと地形利用して被弾を抑えてしぶとく戦える奴
そんな人だったらかまわんよ、むしろ低中コでしぶとく戦えるのは、それはそれでありがたい。
こんな質問してる時点でそんな立ち回り出来る訳ないだろw
引き撃ちチキンが背中を押して欲しいだけ
180 :
ゲームセンター名無し:2014/07/23(水) 15:43:21.15 ID:Y56EpJQ20
ハイゴはメインが魚雷だと特殊な機体になるけど、
メインがビームカノンだったらサブはマシンキャノンでもハンドミサイルでも
極めてオーソドックスな近距離機だからな
水中ではそれにさらに高コスト機を上回る機動力を得る。
アッガイと同じ働きしかできないってんならちょっと腕がさみしい話
弱くない、というかジオンの200帯近距離では上位に入る。
サブはどちらも優秀だし、メインは火力の魚雷と命中率のBC、どちらも強い。
が、やはりメインは癖が強い(特に魚雷)ので、野良のマンセルには使いづらい。
特に野良でマンセル組むなら魚雷は選ぶな。
てな訳で弱くはないけど、現状戦場でお呼びがかからない。
上位のバーストで連携獲れる人たちならまあ選択肢にって感じ。
トップパイロットが使っているからと言って、一般のパイロットが手を出すのはおすすめしない。
ハイゴちょこちょこ使ってる人と結構敵マチするな
中将安定位の腕かな。マチする時は毎回中将だった気がする
上手く使われるとやっかい。基本使ってる人少ないから戦い難い
アッガイで良いとか見当違いも良いところw
チャージジャンプ上手く使えないなら素直に他の機体で良い
おっけー
ハイゴ魚雷Aマシンカノン
デザクマシA頭部バルカン
で近距離の練習してくるわ
サブでジャブメインで黄金の右を見せてやればいいんだろ
IDコロコロ厨?
いいえ
ハイゴ魚雷AマシンカノンとデザクマシA頭部バルカンならセッティングなににすればいいのでしょうかという通りすがりの質問です
てす
デザクでマシAバル?
デザクマシAバルなんかは相性の悪い組み合わせだと思うのは俺だけか?
デザクの低コスト近という立ち位置で6マシは不都合なはずなんだけど
>>189 あー、
ダメソにはなれないから取り回しいい武器持った方がいいのに六マシは色々まずいってことです?
デザクは弾速・バラケがね・・・
元に戻ったってかよりバランス悪くなっちゃったのが痛すぎる
今、デザク乗るのはアホか知障だけだよ。
デザクマシは弾速が遅い分自然とクロスレンジの闘いになりやすい機体で
3マシ1トリガーでガンダムにもよろけ取れるけど
いかんせんガンダムとやりあうには速度が足りない。
まぁNの素ストとか相手なら強いんじゃね(適当)
195 :
ゲームセンター名無し:2014/07/24(木) 01:10:29.49 ID:4e2hBRNMO
ましゅまろまんの悪口はそこまでだ
都内でクレサが一番いい店教えてくれお(^ω^)
1日100クレ使うとバニーのおねえさんがでる店のこと?
トリントンRで元旦赤6でスタート地点から3階にフワジャンでいけますか?
多分無理。橋を渡ってください。
やっぱりTTは連邦側の方が楽だわ
デザクAバルは赤1で無慈悲なタックルおじさんと化す
ハイゴも魚雷Aなら赤3でタックル!タックル!
無敵バルタコならアッガイさん
ストカスに負けなしじゃんけんで勝つるw
>>198 2Fにいける。2FからNLでもOk
某スレでザク改はガンダムと相性が悪いと言われてたんですが、
R1Aならちょっとマシですか?グレが上投げクラッカーになるし、
マシも長射程で威力↑なのでダメージは与えやすいと思いますが。
>>205 メインのダウン値と相手のバランサー考えりゃ分かるだろ
前ブーされりゃ、よろけ取る前に噛まれるわ
ダウン値だけ考えればマシCもあるかもしれんが、BD1ほどの性能は無いからこれも厳しい
高ザのクラ持ちは相性というより自衛力が上がるメリットあり。
メインのマシがバラけるから余計にダムの足は止まらん。
>>205 気にするな、それは数字やデータだけ見て語られた事
208 :
ゲームセンター名無し:2014/07/25(金) 07:42:00.58 ID:ihuHomhs0
>>205 >>206を読んで君がどう考えるかだね
俺はなんで近距離機体の改に乗ってガンダムに1ブーストで噛まれる
距離で戦う気なんだろうこの人って思うけどね
209 :
ゲームセンター名無し:2014/07/25(金) 08:53:28.01 ID:Rv8+02x6O
とは言うものの常にザク改の距離だけで戦われても困るのだが……
>>208 変則多段つかわれても噛まれ無い距離で垂れ流す奴?
射枠に乗ってろや
流れぶったぎるけど
射格で組まないといけなくなったときどうしてる?
低コ格にのってたらダメソ射にお願いしておれは囮になってるけど
中高コの時はどうすればいいんだろ
とくに射撃武装どっちもダウン兵器のとき
>>211 アンチなら体力温存で護衛落ち組待ち
護衛ならタンクの盾でダウン兵器多用
(射は見捨てる)
射とダウン格でマンセル組まないのが得策
>>208 常にワンブーで噛まれない距離を維持し続けるとしたら戦術地雷だよ
そういうのがやりたいならカプコンから出てるガンダムゲームをおすすめします
>>211 射撃機体はタイマン弱いすぎるので
>>212みたいな勝敗より自分の点数目当てでなければ見捨てちゃダメ。
ダウン武器の射撃いる時はマンセルというか護衛だな。常に射が敵にカルカンされてないか気にしながら戦う。
それとバルカンで敵をこかすと味方の高威力武器の邪魔になるから注意。じゃんけんも危険がなければ格闘多めで。
一応言っておこう。一般的な青振り射はタイマンでモビ戦するだけなら相当に上位に入る。
ただそれはあくまで引き撃ちなどが許されるタイマンの上であって、実戦となるとリロードの瞬間に相方が襲われたり、強引な相手にライン上げを許したり、いろいろ弊害もある。
で、高コスト格と射が組む場合だけど、基本的に散開でタイマン×2が原則。
上手くダウンを取って足の速さで切り離して瞬間的枚数有利を作っていく。
>>212 アンチの時は射武器でゆっくりやって敵タン遅らせながら味方待ちます
ありがとうございます
>>217 とりあえず相方が噛まれてないかを気にかけながら好き勝手やっていいんですね
ありがとうございます
てす
zz3n9z59
両軍の勝因・敗因
反省点を教えてください
ザク改Cマシ使ってみたけどAより良くないですかね?
バズやビーライ相手の歩き合いでパラパラけん制できるのがうれしい。
Aのときより丁寧に乗れる気がする。