【今こそ】戦場の絆狙カテスレ?狙撃目【復活狙スレ】
1 :
ゲームセンター名無し:
一応このスレ立てた経緯は愚痴スレで荒れ模様はどうかと思って
今の環境で砂乗りが育ちにくいならベテランも新米も意見交換・議論して砂乗りとはなんぞやと理解してもらえたらという意図です
>>1乙
脳筋バ格どもを見返す砂スレを期待してる
俺自身は砂乗れないけど
>>4 実は自分も乗れないw
REV2まではバーメンに砂担当がいてその人に任せっぱなしで乗らなかったから新砂なんてほとんどバンナム戦しか乗って無い
旧スナもチャージ式に変わってから扱い方に違和感が出てフワジャンから当てられ無くなって乗るの止めてしまった
影砂…
…
持ってない…
…
正式支給はいつになるのやら
5 :
ゲームセンター名無し:2014/02/12(水) 08:55:01.85 ID:RkPAzBabP
ブターBカップBBA
高齢出産で糞餓鬼三匹産んだ
アラフィフババアの乳は
思いっきり垂れてショボショボ
乳首は物凄く黒くて乳輪がやたらとデカイ
ご愁傷様♪
>>1乙
どっかのゴミが建てた新クソスレよりもよっぽど需要あるな
7 :
ゲームセンター名無し:2014/02/12(水) 13:57:18.86 ID:NIaBlCNW0
イチモツ
まあ近が減ってるから追いつかれにくいし、
今狙は活躍しやすいかもしらんね。
9 :
ゲームセンター名無し:2014/02/12(水) 15:26:34.93 ID:RkPAzBabP
あげ
>>8 そうね格で追っかけるより近の方が楽に追い込めるしリスタ護衛がきても枚数見やすい
時々低コ格で追っかけて返り討ちにあってるのもみているけど(経験もある)120円格で処理出来るのはお座り砂ぐらいなんでないかな
>>10とりあえずどこかのクソスレ埋めて来て下さいね
過疎スレリサイクルで良かったのに
12 :
ゲームセンター名無し:2014/02/12(水) 17:52:16.26 ID:NIaBlCNW0
age
13 :
ゲームセンター名無し:2014/02/12(水) 19:43:36.38 ID:RkPAzBabP
いちもつ
>>8 その代わり、複数の敵を見て牽制しラインを構築するのにもっとも適した
近距離も味方にいないから、敵が抜け易いってのもあるけどな。
結局、狙入り編成の運用(対策)を考えて近距離を選択したり、それを活用したりする
スキル・知能・センスが欠落してるバ格脳患者が顔真っ赤にして狙カテを否定してるんだよね。
このスレは、狙撃の復権ってより、バ格同士の子供サッカー祭ゲーと化した
カス絆を元の絆に戻す為の初心者技術講習場として活かすべきだろう。
そも今の狙は、前衛のレベルが尉官クラスまで戻れば、即修正が必要になるくらい
トンデモ火力を既に与えられてるんだからねw
狙自体はぶっ壊れてるんだから、その壊れ性能すら活かせれないアホゲープレイヤーの
矯正がまず第一。
普通に活躍させてやれば格二枚分ぐらいの火力は簡単に出せるカテなのは間違い無いんだよな
だから脳筋バ格が発狂して否定してるんだと思う
我こそはと言う狙を使える人の登場を期待する
昔ガンダム取得のために30回狙撃乗っただけで(いずれもランクB以下)、それ以来狙撃乗ったことがないヘボな俺ですが、板スナで練習しても良いですか?
良いよね?乗っちゃうぞー
>>16 だから狙じゃなくて、狙に敵通さないライン張り覚えるのが先だっつってんだろw
ライン張る布陣ができりゃ、今のお前でも練習無しでAくらい取れるから狙撃の練習なんぞせんでええ。
>>18 いやいや(笑)今、狙を擁護してる、自称わかってる人達が君達の言う枚数不利で抜けられないライン貼りってやつをやってよw
俺は狙に乗って安全に練習&Pウマ〜するからさww
>>16 板砂ってあれは狙撃機じゃないよ
サブで長射程のビームを撃てるだけ
あれで狙撃の立ち回りは身につかない
頭と腕が同等なら砂編成は開幕からお互いライン形成までの間にアドバンテージをとらなきゃ只の悪手、その後全てが後手に回る
と言うか糞砂だな、そんな砂に期待するだけ無駄だからせめて1枚釣って空気して貰ってた方が前衛枚数あって普通の試合が出来る
まぁ開幕砂がどこに向かうかで大体分かるけどな
スナを抱えた編成はスナを十分に活躍させるためにスナ付近に相手の前抜けを許さない布陣が必要。
だからなんで俺がその負担を被りスナがいたはずの分まで我慢せにゃならんのだ
このジレンマを抱えるぐらいならスナなんぞ要らんわ
今ここいらじゃ?
>>22 脳筋バ格が幅を利かせるようになったからだろうね
奴等は自分達が楽しくチャンバラするのを阻害されるのをとことん嫌うから
俺も不動・即決とか空気読まない奴はカテ関係無く嫌いだけど、そんな連中はグラフの型で大体判断出来るからな
RT BLEADみたいな砂も微妙な砂尖りやアギトみたいな俺杖はぶっちゃけ不要
げんあんみたく砂編成を戦略に組み込める砂乗りなら大歓迎だね
>>23 最近のゴミ砂代表はシールズだろ
RTとか殆ど見ないというか少将だったからあんまりマッチングしないんだろうな
これからスナに乗ろうとしているスナ初心者は、MAP全域を頭に入れてトレモ最強で実戦の護衛支援やアンチ支援を想定した有効な射線の通りなどしっかりと修行してから実戦投入してね
26 :
ゲームセンター名無し:2014/02/13(木) 17:11:28.60 ID:2SYyi7rgP
戦国議論スレで再び粘着してる
コピペパクリオウムBBA
今さらスナ乗ろうとか思う初心者もいないと思うけどねえ
練習に最適な砂漠でもAクラではスナが出るのはマレ。出ても旧スナ
ある程度乗れるはずの古参がいなくなってるから、どうにもならないわ
旧スナでも楽に800ポイントオーバー狙えるんだけどなあ
今の旧スナがチャージ式になって苦労してるのは分るけど、
格闘ボタンでキャンセルの仕様じゃなく発射するのを知らない人もいる
トリガーレスポンスも指を放すより良くなる
新スナと違って旧スナは基本が出来てれば、ある程度マップを選ばないのが利点だよ
ポイント厨に成らなければチ近より勝利に貢献できる
28 :
狙撃大王:2014/02/13(木) 22:02:14.32 ID:65qGGQMN0
珍しいスレが立ってるな…
過去に消えてそのまんまだったから別にいまさら語るようなこともないと思ってたが。
低レベルのゴミ砂使いで返信レスも1日間隔だが何かあればドゾー
持論が正しいかを知りたい
ザクTスナ→基本的にスナUのメタ機、それ以外に使い道はない
ジムスナ→Jのメタ機、だがメタを外した場合もサイサBやジュアレーザーに対しては優位に立てる(いわゆる第二メタ)
またこの2機種は新スナと比べてカルカン耐性が高い
J赤1→味方がちゃんとラインを維持しているなら最高の前衛打撃力、狙の中では射程は短いので敵スナに弱い。
また、ラインを維持してくれる味方が双連もらっても2機とも削ってダウンさせられる。つまり低バラの格闘機がライン管理している味方とマッチアップする事は望ましくない
>げんあんみたく砂編成を戦略に組み込める砂乗りなら大歓迎だね
ちょーうけるんですけどw
げんあんも列記してる奴らと幾度変わらんぞ
砂自身の話より、それ以外の連中の砂入りの時の立ち回りを教育してやらないと。
>>23 げんあん信者乙
また出てきたか
あいつのは好き勝手やったあと理由は全て後付け
SNSでは〇〇さんと組んでー、××さんとー、と有名人の名前をだして自分も有名人きどりw
あのクソ砂こそいらね
アギト砂編成が不要とか大将100人中何人が言えるものか
RT BLEAD?パンはおいしいですか?www
げんあんとか無いわw
俺の嫁の実家の近くのゲーセンがヤツのホームなんだが、実物のヤツはドン臭そうなオッサンだったぞ
プレイも大したことないし
げんあんてあの安城あたりでやってたカスの事?
3バーして護衛もアンチも関係なくバーしてる2人に自分(狙)を必死に守らせて自分はPウマ〜して、どやってたあの人間のクズの事かな?あいつが中佐くらいの時に俺はすでに大将だったんだが見ててこんな阿呆だけは絶対に将官になってほしくないと思ってたわ。
え?何、今まさかあのカス将官してんの?ないわぁ〜ww
げんあんアンチ大杉ワロタ
まぁ俺もげんあんが優秀なスナ乗りとは思えんけどな
げんあんageしてるのって結局信者だけだろ
以前げんあんがスナ戦でtntnされて晒されてたが擁護が本人じゃないとかワケわからん擁護で笑わせてもらった
>>34 アギトの強さってバーがそれを行かす動きが出来るのが最大の強さだと思う
そういう面ではスナ入り編成時の参考にはなる
逆を言えば野良ではちょっとビミョーなんだよな
最近野良で出てるかわからんけど
>>22 気持ちはわかる、ズゴックわかる
でも優秀なスナならその負担分のリターンは必ず返してくれる
他にも抜けられてもリスタが帰るまで粘って抜けた敵を拘束出来るかとか
落とされてもその分のコストを回収してくれるかとか
その辺が信用出来るか出来ないかの差だと思う
スナ護衛嫌がるのはタンクと違って護衛に付いてもポイントが入らないってのもあるんじゃね?
> スナ護衛嫌がるのはタンクと違って護衛に付いてもポイントが入らないってのもあるんじゃね?
ポイント厨スナならそうかもしれんが、多分前衛が手一杯でタンクが正面から斬られてても対応しきれない無いからかな?
自分ではスナ乗らないから勝手な想像だけど
「砂の護衛」と「砂で護衛」が混じってないか?
護衛とまでは言わないが、砂追いを追撃するのは結構おいしいんだけどな。
で、砂追いをしっかりボコる責任を負うかわり、砂はきっちり前線を狙撃し続けて抜けた穴を補填する。
どっちも機体選択やスキルは必要だが、嫌砂厨が喚く程崩壊確定な要素ではない。
41 :
ゲームセンター名無し:2014/02/14(金) 14:14:18.94 ID:OLJk/5EPP
>>5 生活保護受給者BBAに
そんな贅沢出来るお金は出せない
まぁとりあえずそっからよね。
砂は護衛に行くべきかアンチに行くべきか。
はたまた様子を見る()か。
影スナ、B使っても当てられないなら無理して使うな
Aで2機を少しでも削った方がマシ
影スナの狙撃モードは、スナ2で結果も出してないヤツには無理ですから
44 :
狙撃大王:2014/02/15(土) 15:05:58.21 ID:hfi3MFCt0
>>29 旧スナについて新スナのメタ機であるのは確かな話だけど
プラスしてタンクに対しての1撃も強力ではある
一瞬の隙さえあれば撃ち抜けるのは大きいわけで、これには連邦ジオン関係ない
もっとも、装甲の厚みが大きい車両系だとパフォーマンスはいっそう下がる
ジムスナがサイサBやジュアレーザーに優位と言うけれど
最近は出てくるのが稀すぎて議題にのっけるのは難しいと思われ。
なんにしても1戦で撃てる手数が少ないので命中率が低ければ箸にも棒にもかからない
逆に命中率を高められるならフワジャンだろうがフルブースト中だろうが
撃墜できるのでかなりおっそろしい…が、そこまで旧スナを使い込んでた人は大体引退済み
45 :
狙撃大王:2014/02/15(土) 15:26:41.25 ID:hfi3MFCt0
>>30 J赤1についてその持論は見方の一つだと思う
味方がラインをちゃんと維持してるなら回転率の良い赤1の他に青2も
含むことが出来ると思われ。狙の中では射程は短いが撃ち分け可能とよろけ取り性能は高いので
射撃戦では弱くはない、射程を活かすようにスナUなどが立ち回ると弱いが
この辺は狙撃の基礎知識を持ってるか持ってないかで大きく変わるものかと。
ラインを維持してる味方が低バラが望ましくない…というのはやや疑問が残る
双連貰った場合には速やかにダウンしてくれてもポキった敵が居るので
削りダウンをとれる要素は十分あると思う
>>ID:IFBDYQHP0
とりあえずはこんな感じの返信でいい??
足りない部分とかもうちょっとここ突っ込んでくれというのであれば
何日か後でまた書くノシ
>>40 敵に不動の一機が居る前提とか、バカかとアホかと。
砂が釣った敵に釣られてサッカーか。おめでてーな。
>>46 「砂が釣った」とか都合のいい解釈ですねぇ…。砂もさぞかし迷惑してるでしょうね。
砂は何する機体か理解してますか?
あと文面から複数で追うとか言ってないと思うけど。それをサッカーとか…。
前抜けされまくってフォローもできないのに言い訳とか見苦しいですよ?
>>45 照射外れて当て直した時のダウン値増ってなくなってね?
回避運動されて2〜3回当て直ししてるのに蒸発まで逝くんだが。
中バラ相手で青全開振りのAPならギリギリ一発蒸発可能か?ってので
当て直ししまくって結構余裕で蒸発逝くんだけど。wiki記載より火力あるのか?
昔はそんなカス当てじゃ20〜30ダメしか与えれなかったのになぁ。
49 :
ゲームセンター名無し:2014/02/16(日) 13:23:39.42 ID:PbaqcLE2P
>>5 BBAはお断り(笑)
みんな吉原中出しAV女優在籍
色んな若い女の検索してやんの(笑)
>>30です
スナU青2→実は狙カテの入門に最適な機体。実際の階級とスナの腕は必ずしも一致しないので中大佐辺りでスナ初心者の自覚ある人はまずこれから
JUカマボコアンチが良いと思う、タンクではなく前衛機を寝かすように立ち回る
カルカンとの鬼ごっこも比較的しやすい
意外とJJやTDには向いていない、というか他にベストチョイスがある
個人的な思い出、NYR中佐戦で開幕8HITしたことがある(笑)
51 :
ゲームセンター名無し:2014/02/18(火) 01:28:54.71 ID:Cr4cZz8BO
>>38 後半はまったく賛成できない(笑)
問題は優秀なスナとそうでないスナをどこで見分けるかであってたまたま引いたスナが優秀であることよりも逆のケースの方が圧倒的に多いこと。
>>51 その理由は最近砂乗る奴は不動即決のアホが多いからじゃない?
前にRCRの連邦側で一戦目格で護衛してた奴が二戦目に砂2出そうとしてたのに、一戦目アンチでど地雷こいてたバ格が必死に牽制してたのには笑えた
俺がタンク出してたから、スナイパー気にするなって言ったら出してくれたしバ格以外の他の味方も理解してくれた
まともに砂乗れる奴は、こういう牽制が嫌でなかなか出せないんだと思う
バ格が多少なりとも市民権を得た弊害がまともな砂乗りの邪魔をしてると思うよ
ホームでも射遠狙は乗らなくて良いからひたすら格乗れとか意味が分からん教え方してる准将がいるし
>>52 今のバ格はサル未満の知能でもできるからな。
バ格しか薦めないキ○ガイは、バカンナム社員と同レベル以下の脳死ゴミだよ。
>>53 バ格が当然の様に振る舞ってる今は絆を求めるのは無理
既にゲームタイトルと関係無いゲームになってるんだよ
今のプレイヤーは、戦術理解度とそれを実行する能力が欠けてる奴が多すぎる
>>54 バンナムがそれまであった戦術を覆すような魔改造を繰り返してるからな
大幅な変更があるたびにまた1から…とまでは言わないが
既存の定石を捨てることを繰り返してればそりゃバカになるよ
>>55 それが両軍ならまだしも偏りが有りすぎるのが問題なんだよ
砂は戦術的に使わんと意味ないってのは分かるな。
多くの砂乗りとマチして俺なりに分類したは。
【技量で押せるが視野が広いから機能する】
トラKen、ファンシー、ポポンS・ジョー、エターナル
【戦術的に使おうとしてるからまだ救い用がある】
げんあん、RT、バラライカ
ーーーーーーー越えられない壁ーーーーーーーーー
【砂=火力としか思ってない】
アギト、シールズ、FTY、ヒイロ・ユイ
>>57 そのリスト見て納得したのが
上の方は護れば大きな結果を出してくれる
下の方は護らないと結果を出してくれない
この辺が戦術として組み込めるか組み込めないかの違いだと思う
>>59 ・護れば大きな結果を出してくれる
・護らないと結果を出してくれない
これってイコールで繋がるんじゃない?≧で多少の差は付くけど
格付け禁止、不毛。
そいつら全員が動画でもあげてるなら話は別だが。
>>60 俺なりの解釈は
・護れば大きな結果を出してくれる
≒戦場の流れでやむなくフリーにできなくてもそれなりの結果を残す
特にお膳立てしなくともちゃんと効率よく支援してくれるが
お膳立てすればさらにドンと上乗せが期待できる
・護らないと結果を出してくれない
=戦場の流れでやむなくフリーにできないと茶テロや味方がー言い出す
お膳立てをしないと結果を残さない
と言ったところか
前衛視点で見ればどっちが楽かって話だと思う
スナが前衛を生かす戦いか
前衛がスナを生かす戦いかの違い
>>61 格付けを全肯定はしないが味方に居た時にスナをどう活用するかの参考程度にはなるんじゃね?
>>62 俺は野良マッチングで出合った狙プレイヤーはランカーだろうが無名だろうが
1回目は信じるのが基本
ブリフ含めて、チャテロとか俺を気持ちよく働かせろ的なシンチャをする奴は狙ランカーだろうが論外
皆の協力あってこその狙撃ですわ
砂はランカだろうが無名だろうが爆発させるには全体での砂運用が不可欠。
砂が誰かより、全体面子が砂運用できる連中かどうかの方が肝要で気にするわ。
ただ、
>>57の上位陣は、中盤以降で布陣が崩れた時に持ち堪えるスキルが高い。
なので、体制を立て直し〜反撃が成功しやすく勝ちやすくはあるね。
下位陣は・・・腕前より信用が無くて崩壊してるなw
火病る前衛の方もカスが多いから言い返したくなる気持ちもわからんでもないがw
前衛が大人の器量持ってるとケンカにならず案外イケたりする。
というか一部、昇格拒否して大佐&時報バースト類で
延々Aクラを狩り続けてた奴の名前があるんだが……
>>57 >>65 俺も分類の中に3人くらい見当たるんだが当時の大佐はそこそこレベルも高かったから
尉官で狩ってる訳でもあるまいしそこまで特筆するほどでもなかろうと思う。
俺が見て思うのは上位陣はアンチも護衛もどっちもやるイメージ
中位陣は砂でアンチに行って護衛をつけないイメージ
下位陣は…砂でタンクの護衛に行って砂の護衛も付けるイメージしかないな。
>>66 >俺も分類の中に3人くらい見当たるんだが当時の大佐はそこそこレベルも高かったから
ないない、それはないw
そもそも昇格拒否して狩り続けてたのを擁護するか?
素の大佐と昇格拒否って何百何千勝した大佐で勝負になるわけもない
だからSクラとAクラでランカー分けろとかそんな話もあったんだから
REV1の時には大隊のランクと大人の事情で、そんな大佐は存在した
もう大将、中将、少将と大隊内の序列が確定していた大隊も存在してた
REV2のバージョンアップと同時、昇格試験の導入前に将官なってた
バンナム戦でも将官になれた時期があったんだからな。そんな都市伝説みたいな大佐が存在し続けるわけがない
そしてSクラスとAクラスにマッチが分かれる時期を経て、昇格試験導入
もう昇格試験を拒否してたのはサブカだけだったと記憶してる
REV1時期は将官フラグを求めて、大隊を移動するって普通だったし
序列が固まった大隊を抜けて、将官になった大将や中将が仲良くバーストしてた
将官フラグ取らない様に遊ぶために、サブカを2、3枚持ってた人間もいた
そんな理由で俺もサブカを作ったクチ。サブカというより2枚目のカードだね
もう2枚共に中将に成ってるけどね
1枚目のカードは影スナとバラッジ取得してコンプ済み。2枚目のカードは申請中
両カードはそんな感じの関係
70 :
ゲームセンター名無し:2014/03/09(日) 11:08:04.29 ID:wdrggp010
即決、不動じゃないとスナなんて出せる状況じゃないからなあ
腕は求めても仕方無いし、邪魔さえしなきゃいいよ
1戦目で結果出せなかった時は2戦目は自重するのは当然だけど
バンナムも、機体のカテを台無しする調整をやっちゃた過去もあるんだから考えてくれたらいいんだけどね
影スナでお茶を濁してるヒマがあれば新機体くらい出せばいいのに
要望も無いだろうけど。実体弾の方がビーム兵器より弾速が速い。なんてびっくり兵器も登場させるくらいだ
レールガンくらい装備したスナでも出せばいいのに
とりあえず。ウエニマイリマ〜スwww
72 :
ゲームセンター名無し:2014/04/06(日) 16:41:01.13 ID:eLhi2VI90
リストの中で昇格拒否狩りバーしてたやつらって誰?
>>72 アギトだろ、奴の場合+町下げもしてたからな
他はしらん
>>72 トラKen、ファンシー、ポポンS・ジョー
>57
連邦編重だな。
【戦術的に使おうとしてるからまだ救い用がある】 のクラスなら
さいとう しめい入れても良いと思う。
新砂使えないけど、戦術眼は悪くなかった。
大体、wikiの旧砂に関する部分って、Revに合わせた改変はあるけど、ほぼ彼が作ったんじゃないか?
当時なんだったか、笑う狙撃隊長とかの称号の時に。
んな話はどうでも良くて。
現状最も多い6vs6で砂の組込み余地ってどうよ?
俺は正直、余程の腕でない限りは否定派。。。
>>76 腕よりマップ次第だろう
スナマップなら、GCなら大いにアリ。砂漠はナシ
腕を必要とされるのは、ジャブロー関連の3マップくらいだろう
JUなら案外腕が無くても行けるけどね。味方を敵の間に挟む展開になり易く侵攻ルートも丸判りで狭い
ジオンなら陸スナを読めれば全てのマップでアリ
スナマップとされてるマップはアンチでスナが活きるマップのこと
66なら相手がスナ入り編成で来る事が少ないので、腕さえあれば大抵のマップは行けるけど
この場合の腕は自衛力。味方タンクがアホでない限り大抵は護衛気味で大丈夫
アンチ回ると撃てる機会が護衛に回るより少なくなるから。被せるつもりなら構わないけど
被せるつもりなら旧スナに乗れよ
>>76 砂自身の腕より、他の味方が砂運用わかってないのが問題なんだが。
今はカスっただけでも致命傷与えれるアホみたいな火力があるんだから、
砂の腕前はさして問題じゃない。「撃たせてやれれば」もう十分。
しかし現状は「撃たせてやる」ことすら満足にできないプレイヤーの
運用能力の無さでイマイチ使用率が上がってないだけ。
昔の砂入り編成できてた連中に今の砂渡したら、圧勝稼ぎが始まってもおかしくないぞ。
>>78 撃たせてやんなきゃ撃てないってどういう砂乗り?
勝ちたければ俺を守れ、俺に撃たせろって脅迫かよ!?
>>79 ピーピー喚くなお荷物野郎。お前の理論で、お前の事を表現したら、
砂に前衛と同じ負担(敵前衛の相手させる)かけさせなきゃ、前衛の仕事できない(=
>>79)ってどういう前衛?
勝ちたければ砂で前衛と同じ仕事しつつ狙撃もやれ、俺にライン張りの仕事させるなって脅迫かよ!?
ってカンジか?w アホ杉w
>>80 これがスナ乗りの思考回路
マジ、頭の病院行けよ。
>>82 おいおいさすが絆のつまはじきスレだな。
守って貰えなきゃ仕事出来ないってスナの擁護か?
笑えるわ
>>78みたいなスナ引きたいのおまえw
>>78の言うことは一部理解できる
何もスナ護衛しろとか前で常に枚数不利背負えとか言うんで無く
10カウントだけでもスナが撃ちやすい環境を作る
ただこれだけ
まっとうなスナ乗りならこの10カウントで前衛にとってもメリットのある環境を作ってくれる
その10カウントでどうにもしてくれないスナならもう見捨てて囮に使え
先日の全国大会のファンシーゲルJのリプ見ればそれが理解できると思う
逆に言えばあのリプ見て「ファンシーすげーな」止まりではなく
「何でゲルJ大活躍出来る環境になったんだろうか?」が理解できない奴には
到底スナ入り編成での勝ちビジョンがまったく見えないと思うし
スナに向かうカルカンを妨害すらせずどスルーして粘着を許し
「スナとか使えねー」とほざくだけのおばかさん止まりだよ
>>84 あれはNYひな壇だからこそだろ。
他のMAPで拠点合体したスナがあそこまでできるかよ。
運用上座る位置が拠点辺りだっただけだろ。
拠点合体がメインじゃないぞあれは。
そんな事より囮と狙撃の連係を見ろって内容。
砂が出てピーピー喚く地雷はああいう囮役の立ち回りができないチキンカスだからな。
連撃入れられてる最中に、レバーを入れることさえしないヤツ等ばかりだから
カットされるのが都合が悪いとでも思ってるのかな
撃破狙って撃っていても被せるバカもいる。実際今はそんなこと言えないけど
はいはい、その後ろの敵を狙えってことか
そうしてリザルド見てバ格は思う。なんでこんなにスナにポイントが入ってるんだ?
後ろで上手くやりやがったな。やっぱりスナ乗るヤツはポイ厨だらけだ。オレは2落ちするほど頑張ったのに
セッティング次第で格闘が2連QDしてる間に、新品の相手を撃破できてるのがスナだって理解もできない
スナってズルイってかwww
>>86 見てきたが…こういっちゃなんだが、あれは寒ジムが悪くないか?
そりゃまあJを警戒するのも分かるが先にダムを活かさないとダメだろう
牽制でも拠点弾撃たれないように柱を盾にしまくるのは参考になるが…
ちょっとバランスが崩れていたらあっさり敗北してた可能性があるぞ
ベストは量タンが最初に拠点を遅らせてJを邪魔して
マカクを枚数有利で先に潰してから拠点に取りかかっていれば打つ手はほぼ無かったな…
あれはあのMAPでしか通用しない奇策だって。
対応遅れるのは無理も無い事。
援護もアンチも同じ狙撃PからできるMAP他に無いだろ。
たしかにファンシーすげえけど、大会MAPって事前にNYかNY(R)だって告知されてた訳だから。
十分練習できるだろうよ。
>>86 そうはいっても野良じゃ無理だよ。
全機がお互い信頼しあうなんてフルバーストか時報
じゃないとないよ。
このゲーム戦術要素が高すぎると戦犯探しするだけだから。
>>90 まったくそのとおり。
声で通じてないとあれは出来ない。
しかも、あんなMAP限定の奇策を例に挙げてまで砂乗りってのは自軍を負けに導きたいのか。
この先どうなるか知らんが、今のシンボルチャットでは限界がある。
正直、全一の砂運用をいくら語られても1戦目から砂出す奴らは大抵地雷。
>>91 あれ、奇策は奇策だけど66とかでのスナの動きそのまんまだぞ?
運用方法が浸透してればシンチャが少なくてもブリーフィングで
何がやりたいかの意図は分かり合えるだろう
今の絆は戦術云々よりも先に味方が拗ねたり捨てゲーしないように気を使わんとな
スナが出たから「俺はポイントに走る!」とか「0落ち目標でラインなんてしらね!」
とかじゃスナ以前の問題だからな(スナをタンクに置き換えても同じ
>>91はスナ連中は地雷!と言うよりも先にどうやってスナ連中を利用して勝つかを
考えないからスナが居る時の勝率が悪くて掲示板で騒いでるんじゃないかね?
>>92 ああ・・・そういう幻想ってあるよね。
今までそういうスナ乗りに何度敗北をプレゼントされたかもう回数なんて忘れたくらいだよ。
全一の試合みて同じ事模倣しようとするバカに何度痛い目にあわされたことか。
あのな、前衛で仕事できるなら普通スナって選択肢はねえんだよ。
利用?
無理だね。
たんなるファンシーの模倣ならまだしも、リザで最下位とか笑わせるなって。
66でスナ出す奴らの考え方ってのは、お前が考えるよりかなり低レベル。
ぶっちゃけ保身だよ。
1z12v9v5
俺のリプレイの関連動画にたまたまあったんだが
連邦の1と3って上のリスト下段の2人だろ?似たもん同士は機能するのかね?
>>93 というよりお前がまともなスナに当たったことがないだけじゃん、それ…
自分が乗ってまともなスナになってみればいいんでね?
66でスナ出して保身できるほど敵がヌルイのは羨ましい
当てられないスナでほっといても脅威にならないから狩りやすい前衛の方が狙われるんだろうけど。
>>94 アンチとタンクに別れてるからこの1戦だとほぼ関係ないんじゃないかね
スナ入りでも1枚追ってて枚数不足にはならないから先制した分戦いやすかっただけと思われ
96 :
94:2014/04/20(日) 09:34:49.72 ID:gsY2c+zUI
>>95 すまん1と5だった。確かに逆ルートだからあまり関係無さそうだな。
>>95 >>93は最近(砂に敵前衛をドスルーする事に疑問すら持たなくなってから)
始めたばかりのゆとりゴ黄ブリ君だろw
それ以前からやってて
>>93みたいに考えてるなら、まともな砂がいない尉官未満の
下士官クラスの奴以外あり得ないから、やっぱり機体やカテについて意見する資格はないけどねw
少し前までの尉官レベルの砂でさえ、
>>93で言われてるのよりは間違いなくマシだったろうからな。
ま、地雷前衛の
>>93に味方(砂)殺しされてたら尉官じゃちょっと厳しいかな?w
>>93がいなかったら勝ててた可能性はあったろうに。カワイソーなこったw
>>97 とりあえず、煽るしか能のない口だけなスナ乗りは消えてよね。
俺、砂乗れないけど、本気で恐ろしい砂に何度か当たった事あるから馬鹿にはできん
フワジャン中にあぶられ始めて、物陰に着地する前には体力半分とかね
物陰から物陰に横ブーしようとしたらその横ブーに合わせて焼かれたりもう
つか、今の88とか既に砂ゲーだしな…
88限定のスナなんてポイ厨か支給回しだろう
たまたま、スナスキルの高い人間とマッチすることはあるけど
タンクが絡まれてるいるのに、のんびりリロードしてるんじゃないかと思われるスナはいらんわ
タンクより全体マップ見れる機会はスナの方が多いんだぜ
全体マップ見てもどう指示していいか分からないだけかも知れないけど
後ろにいるだけでシンチャといったら「優勢だぞ」と「もどれ」だけのスナはいらない
>>98 フルアンチにはなってるけどいい例だね
見れば判るがスナ2が常にフリーで自由に撃てる環境が整ってる
逆に言えばこれだけの環境を整えればスナの威力と脅威が最大限に発揮できる
ついでに見つけてきたフルアンチじゃない
スナ入り編成vsスナ無し編成
ttps://www.youtube.com/watch?v=HDixyAIpOho 連邦5番機がスナに突っ込もうとしたのをジオン4番が足止め
多少囮になってアレを処理
ジオン1番機も右側から様子を伺う連邦1・4番機を牽制
完全にJが自由に動ける環境が出来てる
タンクもスナを信じてるのか常にスナの支援を受けられる位置から砲撃
少なくともジオン拠点攻略側はスナが居る時の戦い方を理解してると思われる
で、これ(たぶん)全野良なんだよ
野良で連携が云々言ってるけど野良でもちゃんと役割がわかってればこうなる
スナに護衛がーとか言うのが居るが、スナの護衛ってタンクの護衛と違って
スナに張り付いて守る事じゃなく、ただ抜かせないだけでもスナ護衛に等しいんだよ
その抜かせないことすら出来ずスナが使えねーとか言う奴がスナ戦術語っても説得力は無いよ
>>103 ジオンは戦術的に成熟してるプレイヤーが多い
機体性能での不利を昔から被って来たからな
でも忘れるな
スナは戦術機じゃない戦略機だ
106 :
ゲームセンター名無し:2014/04/22(火) 14:52:11.79 ID:xU/BfWzZ0
戦略なんてプレイヤー側からどうにか出来ないよ
戦場を選び、対戦人数、使用できるMSを決めるのは基本的にバンナムだぜ
戦術も無い人間が、このゲームでは戦略とやらを語りたがる。何の戦術も理解してないからな
ジオンにだって訳の分からない戦術論を語るバカもいるし。こなれてるのは機体の扱い方だけだ
>>103 ニコ動で、ABQでスナイパーに抜けさせないで前衛枚数不利なジムコマ護衛up主が、むかついていた人いたけれど?
前衛不利な状況はマイナスだと認識した方がいい。
もっとも、なんだかんだで、そのup主は、敵をスナイパーの射線に誘導したり、一旦後退して、敵を引き出したり、最後は3機に追われながら、逃げることができたりと、とても大佐lv1とは思えない動きをしていたが。
動画スレでも話題になったが、あれと同じ動きができるプレイヤーは、Aクラスじゃあ、お目にかかれんよ。
すくなくとも、スナイパーは、前衛枚数不利な状態を味方に強いても、撃てて、敵を効率良く減らせるプレイヤーじゃないと大迷惑。
話切ってすみません
ここまで全部対MSだけど、新砂を対拠点として使うのはスレ民的にどうなんです?
近多数等火力不足のフルアンチ時とかに新砂を拠点仕様で出してるんですが、Sクラの方々の意見をお聞きしたいです。
@Aクラ遺憾
>>107 それが
>>98の逆軍、ジオン側のザク砂なんだよな。
両軍でスナ出てて尚且つ、片方がいい見本、片方がダメな運用だから載せてみた。
俺が出会うスナは大抵
>>98のジオン側だから困る。
観れば分かるけど、あいつ格闘乗りだろう?
なんでスナ出してんだろう?
前衛出して連邦のスナUだけみてればワンチャンあるのに、なんで格のりがスナ出して負けてんだろう?
って普通に思う。
このスレの人間はスナU観ろと言ったら、活躍してるスナUしか観ないから。
>>109 スナ入りフルアンチとタンク入りスナ編成じゃ全く比較にならんのよ
その理由ぐらい解るだろ?
相手がタンク+スナである以上前衛枚数は圧倒的に有利で
>>98で言えば連邦前衛がよっぽどバカでない限りスナに対して壁を作るし
前衛枚数が浮けばジオンスナに突っ込める奴も出てくる
そうなれば必然的にスナ2はフリーになる訳で
その状態で活躍できないとなるとよっぽどのく狙撃だぞ
まぁ
>>98のリプはスナ2がポイントだけは取れたんでドヤ顔で上げたんだろうけど
フリーにもかかわらずジオン護衛の排除すら出来ずストレートに拠点割られるとか
序盤実質2vs1なのにジオンスナ落とせないとかお馬鹿過ぎで全く参考にならんリプだよ
いやごめん
どフリーなのにこんな動きしか出来ないスナ2って悪い例で参考になったわ
>>111 比較しろと言ってない。
運用のしかたを観ろよと言っている
>>98のリプはスナとして基本的な事が守れてる。
タンク抜く
敵スナの排除
これだけ出来てりゃ優秀なもんだ。
>>112 いや、タンクも抜いてないしスナも排除出来てないじゃん
タンク落としたのもスナ落としたのも
拠点割られた後じゃ全く意味ないよ
タンク抜いたのもスナ排除出来たのも
ジオン側がリードしてるにも関わらず引かずに馬鹿みたいに突っ込んだから
フルアンチなのに1st防げなかった時点で問題外だよ
>>113 おまえ、相手にスナUが居るのにゲージリードしてたら引くの?
ドコの尉官ですか?
1st防げなかったら問題外?
俺は及第点だと思うがなあ
そんな沸点低いんじゃおまえ、ステゲの常習者なのバレルぞw
>>114 何顏真っ赤になってんの?
お前このスナ2本人だろ
せっかく1500ポイントも取ってるのに評価されず悔しいですねwww
>>115 あの戦闘、ゲージリードで引く意味を説明しろよ。
おまえ、もしかして戻れ連呼してたバラッジ君ですか?
すぐひっくり返されたのが悔しかったのかな?
>>116 あのリードで引いて籠れば普通に勝てるだろ
で、スナ2をどうにかしろってんならタンクの拠点弾で邪魔すればいいし旧スナだっている
さらに言うなら連邦が押し込んだ状態でジオン側が1機でも落ちれば
そいつがリスタでスナ2抑えに行けばいい
このリプはスナ2の良さよりもジオン側の酷さの方が目立つ
ジオン側は正直全員晒されても文句言えないレベルだよ
まぁ大佐やら准将だらけのAクラブ戦だから
そこまであたまが回るとは思えんけどね
>>117 もうアホと話するの疲れるわ。
説明要らんよね。
格乗りの旧スナがどんな目にあったか分からんかった?
引いてたら後ろから撃たれて逆転してたろ?
あんなリードすぐに回収されるってーの。
なんなら全軍引いてギャロップの裏で震えてればいいよ。
確実に負けるから。
てか、おまえ尉官だろ?
>>117 正直Sクラスなら味方に引きたくないわ
でも、リアル尉官だよね?キミ
>>118 何で引いたらジオン側がそれ以上のプラス作れない前提なの?
1000以上の差をひっくり返すのにきっちり同数じゃ無理なんだよ
それとも味方の損失を0に抑えて1000以上を捲れるってんならマジで教えを請いたいわ
まぁ俺残念尉官らしいんで上官に教えを請いたいので
少将で上評価の狙撃極み称号の方のPN教えて頂けませんんかね?
あともう一つ
>なんなら全軍引いてギャロップの裏で震えてればいいよ。
それで正解なんだよ
ジオン側拠点が落とされる可能性が無いのでギャロップの後ろに身を隠してガタガタ震えてればAPが回復する
フルアンチに対して拠点割って大幅ゲージリードがあれば自拠点に籠もるのがセオリーなのはAPを回復させる事が可能だから
砂漠は射線の塞げる物が少ないから尚更自拠点を上手く活用するのが当たり前
APが回復出来るって事はその分落とされる確率も減るし
その回復したマシ1発分のAPでも残ればゲージは減らないし減るまでの時間もかかる
・・・と何で尉官の俺が将官様相手に対フルアンチのセオリーを話さにゃならんのか…
連投すまん
あと一番大事な事だがどれほど優秀なスナでもスナ1機の活躍で劣勢をひっくり返せると思うな
まあスナがいようが1STで拠点割ってゲージ差つけて2ND行くのはナメプだわ。
かなり余裕ある多人数バーストとかがノリでゴリ押しとかはよくあるけど、保守的な野良では意外とこの失敗例って少ないはずなんだけどな。
で、結局スナ2で4桁出したスーパースナイパーさんは何処行っちゃったの?
1000以上の差を付けて籠る状態を捲れるスーパースナイパーさんは?
あなたのような方が今のスナイパー冷遇の時代にこそ必要とされているんですよ
その強さを我々尉官に伝授お願いしますよ。
ねぇ、狙撃極みの少将様
125 :
ゲームセンター名無し:2014/04/24(木) 21:09:18.37 ID:4KMvSvoUO
>>108 戦術としては無くは無いけど誰得?
拠点なんて撃ってるより、MS撃ってる方がポイントになるだろう
拠点ばかり撃っても1000ポイントは越えないからな
イタズラに落とされる可能性を増やすスナはダメなスナ
>>115 スナが1500ポイントも取ってれば、無条件で評価しちゃうけどね
バ格とはポイント構成が違って、スナは以前のままだから
>>124 絆はチーム戦だから、個人が超無双級でも味方がゴミ以下オンリーなら全然負けれるんでw
せめて無双様の足引っ張らない程度に持ちこたえれるようになってから
「無双様我々愚民共にすぐさま叡智を〜」って呪文は唱えような?w
>>126 戦術で反論できなくなった奴のお決まり台詞ワロタwww
だからさ、その愚民の我々に1000以上を捲れる戦法を教えて下さい夢想様www
128 :
108:2014/04/24(木) 22:23:27.55 ID:PTtQ/Wl80
>>125 ポイントはあまり気にしないからいいんだが、確かに専門職に任せるべきだなぁ
機動力を確保しつつ...と思ってたが、落ちた際のリスクもそうだしもっとお安く&早いのがいっぱいいるもんなぁ 意見感謝です。
所で旧砂の孤立時ってどうすりゃいいんだろう
ひたすら応援orリスポ待ちなのか、前線のお味方様のもとへ行くべきなのか...
リスポ待ちだとそのうち落とされるし前線行くとそれはそれで前線に迷惑かけるし...
迷って敵格に粘着されて3落ちかましてしまったので反省も兼ねて皆さんどうしてるのか聞いてみたいですはい。
すいません、質問です砂2Nと、jNで打ち合った場合どっちが打ち勝てますか?
>>129 同時に撃ち合った場合一覧(赤2除く
スナ2 vs J
N <全てのセッティング (*注1)
青1 >全てのセッティング
青2 >全てのセッティング
赤1 >全てのセッティング
*注1
ただしスナ2NはJの全セッティングに対し圧倒的な射程を持ってるので
距離さえ間違えなければ一方的に撃てる
>>127 戦法というか
・幼稚園児以上の知能
・小学生以上の運動反射神経
・中学生以上の一般常識
・健康な身体
・2ch絆スレの覗くようになる程度の絆経験
以上があれば楽勝で可能ですが?W
>>127 戦法を公開したら大流行→バンナムによる修正
先日陸砂がそのコンボ喰らって修正されたばっかりじゃん(愚民でもできる戦法
広めたら修正が入るような情報を誰が教えるんだよ…
やっぱり出たよ
「方法は超簡単」
「公開したら修正されるから公開できない」
追い詰められたら出るお約束の台詞がwww
そんな簡単に出来るのに狙撃極みさんがランキングに出てこないのは何でですかね?www
まぁいいや、追い詰められた究極の呪文が出たんでもう追及はやめとくわ
これ以上やっても不毛だし
じゃぁね、妄想夢想様。
せめて妄想の中で無双やっててねノシ
ちょっと亀レスだけど
>>128 うちのホームのスナ乗り氏に同じようなことを聞いてみたが
やはり新砂では障害物が使いにくい、コストが高い等デメリットが多すぎるとの事
例外は最後のミリ残りの時にタンクが落ちた場合や
双方拠点割ればゲージが飛ぶといった状況下でのタンクと合同での拠点叩きなど
(ただし対MSセッティングのため対拠点能力は低いので本当に補助の役割)
ただその場合も上がるタイミング等が重要で上手い人はこの辺の読みが上手い
>>125 俺も1500はすごいなと思ったけどそのスナ乗り氏いわく
「結果的なポイントよりもその工程が大事
フルアンチ掛けて拠点防衛失敗後の追撃で1500よりも
タンクだけきっちり抜いて拠点破壊阻止した400の方が前衛の負担も少ないのでは?」
との事
この辺はスナに乗れる人と乗れない人の考えの差かも知れませんね
>>133 方法は簡単で、公開されたら実際に修正を受けたREV3.28のバージョンアップを直視しろ
今日は砂漠だ
射砂の消化多いだろうなぁ
色々と意見も有るだろうけど、結局スナはポイントで評価されるカテだと思ってる
タンクだけを溶かし続けてるだけの仕事なら、別にスナで有る必要も無いわけで
前衛を減らした分の仕事はするのが当たり前。それにプラスしてどれだけ勝利に貢献出来たかは、ポイントでしか評価出来ないからな
何だかんだ言っても、実際にスナを出せるマップが限定される今の現状がそれを表してるだろう
俺はポイント3割、立ち回り7割かな
現状の評価システムだと拠点撃たない限りスナはMS(とキャッチ) のポイントしか入らんからね
その点では他のカテに比べてポイントが判断基準になるが
ポイントだけならそれこそ
>>57の火力としか考えられない止まり
恐らくポイントだけでしか評価出来ないのは上位を相手にした事無いんじゃないかな
>>134 前衛の負担減らすならタンクより護衛蒸発させた方が前衛はラクだけどな。
ま、普通はどっちも撃てるはずだが。
どっちにしろ、タンクだけ狙撃して400だけしか取ってないとか砂(編成)の
工程としちゃ完全な落第点だけど。
砂がドヘタクソなのか、たまたまタンクだけ蒸発させれたが、あとはカス前衛が
敵前衛を砂にドスルーして砂は終始自衛のみ、ほとんど狙撃させれませんでしたー
とかでなきゃ400とかショボい結果になるわきゃねーし。
>>139 それされると主に毎絆最低一回はタンク乗ってる俺が死ぬ
タンク延々蒸発させ続けて、敵タンが前に来るまでの合間合間にカットしまくりってのが
最高に上手く言った時のスナの仕事っぷりだと思うな砲兵さんとしては
ところがぎっちょん
実際にはポイ厨スナは
味方連撃被せ→リロ→敵タンク&前衛一機どフリ→味方前衛双連撃くらい〜の→敵タンク砲撃し放題→……→……→砲撃終わった敵タンク打ち〜の→……→……→負け
「オレこんなにポイントとってんのに味方前衛使えねぇ」
こんなのが巷に溢れてました
理想的スナ乗りは残ってるんですかね
今日の松ゲルの消化は酷いは
>>140 俺はタンク乗って死ななかったことなんて2000回乗って100回程度なんだが…
アスペからお便り届いたがどう返したものか・・・
アンチってタンクだけ抜いて拠点を割らせないってのが一番の成功だと思ってたんだが最近は違うのか…
時代は変わったな
護衛撃ったら味方タンク側が困るやな
この
>>139のアホはなんだ?
ご黄の勘違いヤローかなんかかい?
>>146 このスレにはスナを叩くと粘着してくるアスペが沸く。
その通りだけど、ワープアンチしづらいマップってあるじゃん
けっこう多いと思うよ
ちなみにアスペが、アスペがと言うけれど
実際アスペルガー症候群を詳しくそらんじれる人はいない罠
まずスナスレでスナ粘着叩きをする人間はどうかと思うけどな?
そもそも
>>139のひどさは砂云々じゃねえし
中佐辺り低階級で格アンチ行って即護衛溶かしてデスルーラさせたくせに拠点落とせないタンクにチャテロする地雷臭がする
誰だ大尉戦ジオン軍で新砂祭りした奴は!(残念ながら負けてしまっていたが)
リプ流れて三○矢サイダーフイタじゃねーか!
@8人全員がお馬鹿に付き合ってて和んだわ。
一人サベ抜いて斬ってたし。
(更に戦場の絆のロゴの表示の際の背景に使われて、えらくシュールな絆に…。)
タンク護衛前衛ナシ、砂1機
敵アンチ1機
砂がリロード中なのをタンクに知らせる(感じとらせる)シンチャってないですか?
>>157 ない。
更に結論から言っても、必要ない。
タンクはどう動く?
アンチの敵はどう動く?
砂はどこで弾当てる?→リロード管理は設計の時点で、自分でやるべき
…となる。狙が難しい理由はタンクとはまた違った深読みが必要となるため。
狙って撃つのがやりたいだけなら、
高コ射が限界で、低コ射がオススメ。
狙う練習ならジム砂や影砂を出して行った方が潰しが利くので、純粋な砂を出すのは必要に駆られてからで遅くない。
狙である必要が出てくるには
遠に頻繁に乗ってたとしても
1000勝くらいまで他カテを乗らないと、
恐らくはないので、何とも気の長い話ではあるが。
SNSで話題になってるんですが砂護衛っているんですか?
日記とコメを簡単にまとめると
childさん・・・砂2青2以外は砂護衛付けるべき。ジオンは絶対。青2ですら必要なことがある。砂の火力を活かす。
FTYさん・・・砂2青2以外は砂護衛が必要。格で護衛するか、近か射でラインを張ってカルカンを未然に防ぐ。
ニコ動の狙撃隊の人達・・・砂護衛はいらない。いるとしても序盤はいらない。近射の砂護衛はいらない。
やっぱり大会優勝した人が必要と書いているので護衛した方が良いんですか?
ニコ動の狙撃隊の人達は囮の上手いRT.BLADEさんの影響があって砂護衛はいらないと言っているんですか?
火力を活かすために、一時的に護衛っぽい形にする事はあるが、フルタイム・べったり寄り添う護衛は論外
前線がラインを維持して味方スナイパーへ突破させないって理解で良いかと
敵モビが突破し、スナイパーに突っ込むなら後ろから噛めば楽勝
その間、スナイパーは前線の敵に対して高火力を発揮できる
一時的に護衛の形になるって事はこういうケースね
全く別方向(反対側)から来た敵モビがスナイパーに突っ込んで来たら、枚数合わなくてお手上げだけど
護衛が要るって人らと護衛は要らないって人らで分かれるのは
前者はバースト・時報系で後者が野良系
前者の場合、狙撃が居る事を見越して、多少状況が不利でも撃ち易い状況を作る
護衛で一時枚数が減っても狙撃チャンスを作ればあっさり覆したり制限を加えられるから
味方を信じて狙撃の射界内で耐えて活かす道を選ぶ
後者の場合、前衛やタンクは基本的に好き勝手に動くので状況は流動的なため
護衛をして狙撃チャンスを作っても撃つべき敵が居ない・障害物の向こう側が戦場
だったりして護衛の意味が無い場合がある
噛み合うと無類の強さを発揮するが噛み合わないと護衛が無駄になるので
噛み合わせられるメンバーなら護衛は有りの方が安定する
噛み合うかどうか博打なら護衛は無しの方が安定する
ということだな
というか、先ず『護衛』という考えがある意味根本的に間違ってる事を自覚して貰わないと話にならない。
砂運用がわかってない地雷プレイヤーほど、護衛要求ガーとか連呼する。
砂がしてほしいのは『戦線(ライン)構築』であって、『護衛(直衛)』ではない。
護衛する状況になってる時点で、ある意味手遅れなのを頭の悪い地雷連中はまったく理解できてない。
護衛するのは中盤以降で戦場の状況が崩れて、隙突いて砂突貫という一手を相手が打ってきた時に、
できる位置ならやるってだけ。
本来は突貫自体やらせないように戦線維持するのが当たり前。
で、最近はバ格ばっか並ぶから戦線を作れない。
一点集中攻撃カテだから当たり前。自分のカテの得意分野抑えて、戦線維持(お見合いとか)できるくらい
状況判断できる本当の上級者なら格でもできるけど、そんなのは一握りしかいない。
で、状況判断もできないバ格が砂突撃してる敵に追いつける状況で護衛転進なんかできるわけもなく、
結局逆ギレして砂に全責任押し付けて文句を喚き散らす。
噛み合うとか以前の問題。先ず噛み合わせる為の『歯(基礎運用)』くらい生やして来いっていう、
ゆとりベイビー地雷が多過ぎる。
>>162 >砂がしてほしいのは『戦線(ライン)構築』であって、『護衛(直衛)』ではない。
そりゃまあそうだが、今はラインなんてあって無きが如しだからな
んで狙カテ側も分かってないと頑張ってラインを作ったところで効果的な狙撃が出来ずに
ラインが無駄になるため、段々とライン構築することも減る悪循環
あとは自前で何とかするしかなくなってくるな
『戦線(ライン)構築』は、別に砂入りに限った話じゃない大事な基礎技術だから、
とにかくコイツができるようになるべきだけどね。
砂が地雷かどうかの問題は、その後で心配すればいい。
というか、昔の倍以上の火力に厨強化されてる今の砂は、狙撃さえできりゃ
昔なら「カス当たりカスダメほぼ外れ〜、プークスクス(笑)」って程度の当たり方ですら
半壊ダメが入る新砂、相手が偏差と逆方向に動いてるのでもない限りフルチャージなら
偏差カーソル全ズラシでも当たるごん太判定の旧砂とか、かなりの厨性能なんだから
砂が多少の腕前残念程度なら問題にならないぞ。
昔の佐官程度のレベルの砂編成運用が普通にできるような環境になったら、
間違いなく砂弱体が必要になるレベルの性能。
こんな壊れ兵器を運用できない今のプレイヤーレベルがどれだけ低いかというハナシ。
165 :
ゲームセンター名無し:2014/06/13(金) 23:27:05.91 ID:q/hu3zwB0
連邦サイド7(ジオンR)はなかなか砂活躍マップだと思うがどうだろう
個人的には旧砂がオススメ
拠点合体でも左右に射線が通る
166 :
ゲームセンター名無し:2014/06/14(土) 07:01:24.24 ID:wdh2WL2PO
サイド7で使って無いから使ってみるか
戦線張る味方居ない中佐だけどwww
167 :
ゲームセンター名無し:2014/06/14(土) 07:51:00.80 ID:uCrVvIci0
マップの広さもあってレーダー見れる奴ならカルカン処理もしやすい
引き撃ち射撃厨が湧きやすいから編成次第だが
引き撃ち射やるんなら旧砂乗っとけや、とはよく思う
まあ尉官だから普通に前衛機乗れるようになる方が先だけど。
野良なら砂U青2安定ってこと?
仲間にスナが出たら、上手くライン形成して、
スナイパーにタンクが拠点打つくらい活躍させればいいの?
必須カテじゃない事もあって、運用法を全ての人が理解してるってわけでもない。
それが狙カテへの風当たりの強さに繋がってる気がする。
尉官、というより素人なら旧砂でいい
ジャンピングスナイプと偏差撃ちの感覚に慣れるだけでいいし、敵カルカンの返り討ちもしやすい
照射系はある程度センスのある奴じゃないと慣熟に時間かかる。あるなら影砂で要所のスナイプポイントを覚えてからがいいかと
味方に砂がいる場合、前衛が一枚足りないのだから
ライン形成・維持という発想では必ずどこかで崩壊する
砂の射線を軸とした戦線の出し入れが肝。呼び込んで焼く、相手が崩れたら展開する
砂本人はそんな中でどこに射線を置くか見極める。撃つべきときに適性の場所に位置できていなければ終わり。戦犯。
そして撃つなら必殺。スカったら終わり。戦犯。
>>170 了解、まずは出しやすそうなステージで旧砂から練習してみる。
そしてどういう時に撃てばいいのかしっかり学んでいくよ。
ありがとう。
172 :
ゲームセンター名無し:2014/07/15(火) 01:46:57.84 ID:cq0mq3+vO
>>171 仕様が変わって、個人的には新スナの方が楽だと思うけど
今の旧スナは、何かとムズイ
右でチャージ左で発射に慣れたら、それほど難しくも無いかも知れないが
チャージキャンセルじゃなく、格闘ボタンで発射って慣れそうにないからね
偏差は楽に成ってるけど
まあ、砂漠とか敵にゲルJが混じっている可能性が高い場合とかはカウンターに出すって場合もあるが…
ただ今だと射のほうのゲルJが出るからな、そうなると前衛の負担がますます高くなる場合もあるので、ゲルJ意識しながら臨機応変に色んな敵を狙い、すこしでもロスを少なくする運用が求められますな。
できんかったら叩かれてもまあ言い訳できんな。
スナマップで普通にスナが出て来るけど、リザルド見ると4、500ポイント1落ちとか
ポイントだけが全てじゃないのは十分承知してるが、一番後方にいてもそうだから
相手のスナはタンクが邪魔したり、前衛機体がつめたりして仕事をさせて無くてもそんな感じ
お互いにそうなってるのかも知れないけど、そうすると必要ない機体だよね
千日手でお互いにプラスを作れる可能性を初めから捨てる事になるからね
砂漠でスナが出てるとミサイサイも出し難い。どっちらの期待値が高いかと言えばミサイサだろう
当らなくても相手に意識させて拘束できる能力はミサイサの方が高いと思う
相手のスナのエサにしかならないミサイサは論外だけど
次バージョンで、スナイパー大幅パワーアップ調整
rev1時代の仕様プラスアルファあの機能搭載
スナキャン仕様か
なついねぇ
ヒマラヤで砂活躍出来ると聞いて
旧スナはチャージ式とノーマルの両方選べたらいいのに。
あと、機動・装甲でショット設定が変わるのはやめて
他カテ機体同様、メイン武装で選択できるようにしてくれ。
拠点装備は機動低下があってもいい。
居場所がわかるスナイパーなど、ただのカモ
ステルスつけろや
>>180 ただの佐官が四桁取っちゃったよ俺スゲー自慢リプ
見る価値なし
まぁ誰も押さえに来なかったら4桁行くわなぁ
てかここまでおすわりが上手なワンコは見たこと無いな
不動すぎる砂
ジオン満艦飾薔薇蔵やな
185 :
ゲームセンター名無し:2014/08/17(日) 16:30:10.86 ID:mD8vddfi0
一番おもしろい動画どれ?
ゲルJって威力高く変更された?
それとも砂出しまくりの変態がAクラスにまじって暴れているの?
機動セッティングじゃないのにジャンプしようがダッシュしようが減りまくってどんどんけしづみにされる・・・
>>187 ゴミはそもそもやられるのが宿命。
君はヤラれキャラだからエースパイロットの養分となりたまえwww
>>186 おもしろいっつーか
>>180や
>>98みたいな低レベル戦じゃない将官戦での4桁のリプで
見てて見応えはあるし味方にスナが居た時の立ち回りの参考や
相手にヤバイクラスのスナが居た時の対抗イメージの参考にもなる
スナ自体は一部異常な動きでレベル高すぎて参考にならんけどw
Test
たすと
タルト
魔法少女ジャンヌかな?
194 :
ゲームセンター名無し:2014/11/17(月) 01:25:40.89 ID:8fnofENo0
先日、大佐がタンクも出さずに砂乗りやがったんだわ。
追っかけまわされて「応援頼む」するくらいなら始めっから砂に乗るなよと思う。
まぁ、一匹釣ってるだけでも役には立つよ。
「応援頼む」が来たから「スナイパー気にするなグッジョブ」返した。
別に茶テロじゃないぞ。
1枚引き受けてたら(無駄落ちしなければ)最低限の仕事はこなしてる。
Rev1時代みたいに8vs8ばっかりってわけじゃないし。
6vs6に砂入りだと前衛負担高くて、(多分アンチの)前衛自体に余裕がない。
前衛機に喰い付かれる砂がアホなんだ。
そのまま一匹釣って低スコアに甘んじてくれ。
こちらは2拠点阻止とモビ取るのに忙しいからな。
>>196 また低階級が4桁取っちゃったよ俺すげーリプ
見る価値無しのゴミ
そうでも無いと思うけどな
射砂で狙カテ並に引いて戦ってるバカにはこの距離感見習って欲しいわ
ロックから撃つまでもソコソコ早いし、適正距離でスナイプしてるから与ダメも大きい
あと、狙モードの撃ちきりが早いから射モードも活きてくる
Aクラスなら合格点
ただし、タンクの負担はハンパないから、このスコアが実力と勘違いしないこと
【狙撃カテゴリーが二種類しかないのは寂しいから、ぼくのかんげ〜た砂】
@フライトタイプスナイパー。ふわふわジャンプしながら射撃。射撃硬直なし。
Rev1旧砂と同じワンクリック射撃。フライトしながら連射可。
A守備的スナイパー。左トリプル・カートリッジ式。
そのA:ステルス迷彩。10秒間、見た目ステルス。レーダー反応あり。
そのB:分身タイプ。左トリガー押すとその場所に座ったりジャンプするスナイパーの分身が20秒出現。分身にレーダー反応なし。レーダー反応は本体のみ。
そのC:警告タイプ。照準を合わせた場所にいる敵MS全員のスピーカーに『今からおまえを撃つ!』と警告する。
砂がジオン軍なら警告の最後に『ジークジオン!』、連邦なら『マチルダさ〜ん!』と叫ぶ。
機体性能は旧砂と同じ。射撃性能はフライトタイプに近い。
B高機動型スナイパー。移動速度がコスト260以上の前衛機と同等、移動距離はゲルググMに劣るが長い距離を動く。
射撃特徴はフライトタイプに近い。JSも得意。
C格闘型スナイパー。狙撃カテとしては旧砂と同等だが、敵に近接されると格闘仕様になる。
QDはマックスビームではないから威力少ないが近接されると赤ロックしてもスコープは覗かないから、射撃も威力はない。
D這い蹲るタイプ・スナイパー。ブースト移動は二足歩行だが、普通の歩きは地面での匍匐前進になる。
敵からはロックを取らない限り弾も当たり難い。射撃特徴は這い蹲って射撃する。
【僕のかんがえた最強スナイパーまとめ】
コスト320:連邦はガンダム系。ジオンはアッガイ系。
@格闘型スナイパー:敵が300m以内に近接すると自動的にサーベルS装備の格闘カテに変更。瞬殺するのに10ループぐらい必要。
射撃威力とQDは非常に弱くなる。
A左トリガー。A:光学迷彩型15秒発動。B:分身型。20秒発動。C:警告型。D:格闘カテのときに強制的にサーベルS武装。
BJS以外のときは腹這いになって射撃する。メリット:敵がロックを取らない限り被弾し辛い。敵にも見つかり難い。
Cセッティング。N:青1と青2の長所を併せ持つ。青1:フライトセッティング。青2:高機動型でゲルMなみの移動距離とスピードを合わせ持つ。赤はなし。
D射撃武装。カートリッジA:旧砂ライフル。カートリッジB:Rev1旧砂ライフル。カートリッジC:新砂ライフル。
E決定ボタン長押しで左右トリガー武装を選択画面に移動する。
Fサブ。連邦はバルカン。ジオンはアッガイ・クラッカー。
>>57 上の段からABCに並べるとそれがそのまま砂乗りの評価になるんだよな。
Aは言わずもがな味方にいて嬉しくて敵にいて面倒。
だが正直なところCの奴らの方がBの奴らなんかよりも敵をなぞるのは段違いに上手いと思うは。
でもBの奴らはその分頭使ってるから魅力があるんだよ。
最近の若いやつらはゲーム慣れしてるんだからCの代わりなんていくらだっているんだよねー
>>201 BCは相手にスナが居るって思えば普通に対処出来るんだけど
Aに限っては「スナのような何か」を相手にしてると思わないとダメだ
相手するとよくわかるんだが動きとか立ち回りが色々とおかしい
俺の知ってるスナ2とかゲルJと違う何かだよ
えぇ、俺も少しはスナに自信がありましたが
完全に打ち砕かれましたよ
空対空で撃ち落とされるとか訳がわからないよ
203 :
ゲームセンター名無し:2014/12/16(火) 16:47:24.01 ID:td3KEoJS0
良あげw
204 :
【hoge】 :2015/01/01(木) 01:48:14.90 ID:K93ogwxC0
tes
保守ジム(凸)
狙撃ミッションみたいなのがあれば、下手でも出しやすいのにと思う
バンナム「スナイパーIDBを企画しました。このIDBでしか手に入らない限定exカラー出します」
砂16機の狙撃戦はやってみたい気がする
砂専用マップとして
TTみたいな塔(中は螺旋階段とそこそこの広場と他の塔が覗ける窓が幾つか)
が3本ぐらい生えてる、JG並みの広さのマップが欲しい。
デフォルトで拠点無し、ミノ粉100%で。
砂と言ったらスターリングラードみたいな市街地戦でしょう
バンナムはよ砂向け市街地マップ作ってくり
>>210 時間を1時間ぐらいに設定しないと勝負にならん
>>208 去年の正月辺りにそんな公式企画があった気はする
213 :
ゲームセンター名無し:2015/01/22(木) 23:19:04.48 ID:tCCCqCNLO
砂漠のスナ限定戦だっけ
真っ当な対戦に成らなかったからなあ。対拠点スナが編成に複数いたり
ステージを変えて行えば面白いかもね
うつ伏せでのスナイプできるようにして、うつ伏せになってから射つまではレーダーに移らないとか・・・
機影無しって茶テロされるだけかw
スナを使えばいつもの事だ。気にするな
砂にこそステルス機能いると思うんだけど
旧砂はチャージから以前の仕様に戻らねーかなー
今はセッティング特性を考えて使い分けする人がいないから
左トリガーがチャージキャンセルじゃ無く発射だから直ぐに慣れる
出来れば以前の方が良いけど、旧スナ使うならスナUゲルJ使うし
218 :
ゲームセンター名無し:
旧スナ自体セッティングによっての武装特性の変更が無くなってるしな