戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる- 931万石
スタンプ今日までだけど20日まで先行動画だけで持たせるつもりか?
三国の頂上見てたら離間が今でも強くて感慨深かった
8年前は離間ゲーだったなぁ
先行動画もいつくるかわかんねえしなぁ
化物語がSSで出るとしたら
VOFANが描くのかシャフトが描くのかどっちなんだろうな
VOFANはLOVで描いてたっけ
今回は開発虎口攻めないのね
>>955 記憶に無いな。
たばこ買いにコンビニ行ったら、花山十也って奴の記事がガキの読書感想文レベルで笑えた。
>>950 へうげは最初秀吉が信長を殺す漫画と聞いて覇〜LORD〜みたいなものと思ってたらかなり当時を検証した内容で感心したな
知ってる人が読めばニヤッとできる小ネタも散りばめられてるし
主人公とはいえ古左英傑や時代に影響与えすぎだろと思わなくはないが
狙撃や車、ノックバックは別として
通常鉄砲はほぼ産廃で確定だと思うんだけど、開発は何も感じないのかね
このままだと新酒井産廃になりそうなんだが
それはない
そもそも今の酒井さんでもかなり強いほうだろ さすがにライトニングとかには負けるけど
新酒井って8/8制柵だっけ?
計略強けりゃ孫市子みたいになれるんじゃね
今の三段にノックバックは強いと思うけど
武力上昇4にするのはどうなんだろう?
蘭丸目覚めるのはマズイか
>>963 三段って剣聖以上の低国狩りカードなんだよね
8領以上 スルーとか左右に振ってまともに三段の効果出させてもらえない
低国 対処法分からずにヘイト溜まる
つまり下だと使われた側がヘイト溜めて、上に行けばいくほど三段使ってる奴がヘイト溜まってっていうカード
だから弱いままでいいのかもしれない・・・
三段って鉄砲を積まない使い方された方が強い
>>959 本城にエラッタ無し
金八本庄にほぼ無意味なエラッタ
つまり開発は何も感じていない
確かに新規カードは気になるけど、それ以上にシステムがどう変わるのか気になる
エラッタよりも、システム変更について公開して欲しい
下でヘイト貯めるから上方してもらえない計略はもったいないよな
対戦のバリエーションが乏しくなる
鉄砲とか肉とかそういうわからん殺しへの対策とか対戦のセオリーを
公式でレクチャーする場が欲しいな、色々もったいないことしてると思う
そもそも三すくみが機能してないのと、鉄砲は一部のカードを除くと、槍鉄砲デッキでは複数運用が基本ってのも騎馬が台頭する理由だと思う。
更に、機動力の低さが拍車を掛けて槍騎馬>槍鉄砲の図式が変わっていないのもある。
せっかくノックバックって独自的な機能付けて少しはマシになったけど、それも一部を除いて廃止。
これじゃ鉄砲って兵種を作った意味無いうえに、デメリット兵種にまで成り下がっている現状はどうにかして欲しい。
鉄砲ネガはやめてください
別にそんなに弱い兵種ではないだろ
>>970 ネガやめろ鉄砲強いって反論は来るけど具体的にどう強いのかまで説明する人は稀だなあ
たまにあれが強いと挙げてくるのは全盛期明智だのSS孫市だのそれ強いの鉄砲じゃなくて計略ですよねってのばかりだし
まあ鉄砲が弱いとまでは思わないけど騎馬と比較して弱いというか欠陥が多すぎるので
まだまだバランス調整の必要は感じる
ただし池田は弱い
973 :
ゲームセンター名無し:2013/06/12(水) 04:58:13.99 ID:9y3uooaT0
騎馬は今の機動力と突ダメと兵力があればやっていけそうだし
それ以外を大幅弱体してもいいんじゃねえのとは思う
迎撃された時も気合の赤ゲージが残らないようにすれば伊達4とかのリスクも増えるし
乱戦力も同武力にミリ負けする程度に落として攻城力も今の半分、筒に乗ってもダメージ加算無し
相手筒に乗っても巻き戻せないとか
これが仮に全部適用されたとしても普通に騎馬は採用され続けると思う
3竦みは騎馬優遇以外は単独では機能してるし、騎馬は台頭も何もゲームデザイン段階で意図的に強くしようとしてるだけじゃん
自分から動けてミスを取り返しやすい方が万人向けだからね。
槍馬と槍鉄の対決は正面から戦う采配デッキ同士なら何も問題ない。
局地型の槍馬に広がられたら穴を空けられやすいのは上記の理由だからしょうがないね
ノックバックは無くなったけど他のシステム面で追い風あったし、
常に最強じゃなければ鉄砲を作った意味が無いとか暴論もいいところ。
あと鉄砲がデメリット兵種なのは初期からスペック見てたら分かるでしょ
計略で環境を整えれば十分
スペック要員含めて全ての馬と並ぶくらい鉄強くしたらどうなるか分かるよね?
槍だって騎馬に対してのカウンターで強いのであって鉄砲が抜けて弱いわけじゃない
まあ一言で言うと
馬入りデッキが詰むことはほぼないが馬のいないデッキはしばしば詰む、これにつきる
事実を指摘しただけでネガ扱いする風潮が諸悪の根源
鉄砲の利点
・集団で攻撃を集める事で特定の部隊を速やかに葬れる
・弓と違ってダメージに瞬発力がある
・飛び道具
・貫通効果や射撃回数UPを駆使して普通は狙えない場所の敵を攻撃できる
利点ね。弱い理由の方がでかいだけだ鉄砲は
>>976 事実じゃなく主観と好みの間違いだろ?
鉄砲を作った意味が無いとかネガと取られてもしょうがないね
ひどい暴論をみた
意図的に騎馬を優遇とかただの妄想だし
馬と鉄砲が並べばバランスが取れていろんなデッキが使われて楽しくなるんじゃないの
鉄砲デッキに当たるとクソゲーとか言っちゃう系プレイヤーは知らんけど
鉄砲の弱い理由
・馬との併用が少し難しい
・馬に弱い(突撃で射撃が止まる)
・当てづらい
・速度上昇が苦手
・乱戦中に撃てない
常に存在する騎馬に弱すぎるのが致命的なだけだからな
馬いなければ鉄砲が代わりになる気がするわ
馬クラスの鉄砲が環境基準になるゲームとかインカム絶対落ちるだろうけど
>>980 乱戦して特殊攻撃でないのは全部同じだろうが
頂上で全く鉄砲見ないわけではないし弱いわけではない
ただ、鉄砲はなんらかの仕様変更をした方がいいのは明白
相手が近づく前に3発の遠距離攻撃で一方的に削れる、ただし弾が切れたらしばらく足軽になる
このはっきりしたメリットデメリットがあったのを一発即リロにして擦り寄らせた結果
鉄砲は中途半端になった印象がある
鉄砲単体での弱点を話しても意味なくね?
実戦では間違いなく槍が護衛してるわけで
>>985 比較対象にもならない事を、弱い理由にするのが間違ってるってんだ
論理的に考えれば分かるだろうが
ID:6mXnRk++0
みたいな知的障害者がいるから鉄砲の話題は荒れるんだよな。
鉄砲使ってるやつって脳に欠損ありそうw
騎馬は刺さらないように〜とかで戦国のタッチアクションの繊細さと豪快さを楽しめるけど
鉄砲使ってるホームのヤツとかサルみてーに台をバンバン叩くだけだからなーw
ぶっちゃけこわいww人として存在しないでほしいww
鉄砲が大活躍したと「言われてる」長篠の合戦ですら5000丁無かったわけだし槍も一緒にいるもんだと考えるべき
>>979 今までの大戦見てきて騎馬を優遇してないと思うほうが難しいわ
馬と並ぶ鉄砲とか相性ゲーの加速だし
馬少ない相手には鉄砲積みがガン有利になって下が阿鼻叫喚だわ
>>984 兵力均一化や筒2とあわせて素の白兵では恩恵受けた鉄のが多いと思うよ
ただ計略要員とのバランスが崩れたのが問題
兵種自体は十分だから計略でバランスとって欲しい
>>988 自分から自己紹介して楽しいかね?
いや、脳に欠損があるんじゃきっと楽しいんだろう
馬少ない相手に鉄砲積みが有利になったら問題なんですかね……
三すくみ的にそうなってないから問題視されてるのでは
毎回思うが三竦みという過大広告に騙され過ぎや
あの紹介は迎撃されなきゃ騎馬は槍に不利じゃないし、有利な鉄砲は蹂躙出来るとキチンと説明してるじゃないかw
騎馬が強いは大戦の暗黙のルール
バランスはともかくとして馬弱くなったらわかりやすい楽しさがやっぱり減るからな
これでいいんだと思うよ
>>990 兵種としての強さや恩恵ではなくてメリハリのことね
遠距離戦に強いけど白兵戦が弱いから遠距離戦が弱くなったけど白兵戦もしやすくなったになって
「弱点をカバーする代わりに強みを削った」ことで兵種の個性が薄まったんじゃないかなということ
その結果計略も半端な威力になって宙ぶらりんになってるカードがちらほら見受けられる
明言されてない以上そんなルールは間違いでしか無いんだよ
バランス調整の失敗を正当化してるだけ
で、みんなは鉄砲に結局どうして欲しいのよ?
ほんっと騎馬使いは虫がいいなw
馬って言うほど強くなくなったろ?
2.0から突撃しなくなっても刺さる糞仕様になってんだし鉄砲が弱いとか言っちゃう奴らの頭のがおかしいわ
公式の説明は兵種の竦みではなくアクションの竦みだからな
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