詳しくもなにも謙信以外は1コスにして謙信一人でなんとかするしかないのよね
別に謙信以外何入れるのも自由だけど基本謙信一人でなんとかする
そういうキャラだししょうがないね
>>942 毘天に2コスは下策だろ
幸いなことに征国入りしてる上手いプレイヤーが動画上げてるから
立ち回りやデッキはそれを参考にするといい
確か「毘天始めました」って奴
華姫買えなきゃ天室も結構おすすめ
毘天、山本寺定長、高梨政頼、高梨秀政、天室光育、R絶姫
枚数差で撹乱しつつ謙信の素武力と爆発力で切り崩す
城殴るより筒を止める、撃つ事を重視
2コス入れて壁役の厚みと攻城力上げた形もあるけど毘天は6枚の方が主流
初心者に来る人にテンプレ6枚は無理だろうなと思って2コスいれたわ
しばらくやってなかったので友人にジプシーかまして「ギン千代上泉赤井岩成」という構成のデッキを教えてもらって1セットやってきたんだが…これはいかんな。なんというか勝てはしたんだが、カードパワーのお陰で勝てたとしか言えないひどい試合内容だった。
やっぱり少しくらいアップアップして勝てた!って喜べるほうがやっていて面白いなぁというボヤき。
スレチ日記でも書いてろ
>>950 乙です。
もうタイトルを、「初心者質問スレ」に変えるべきなんじゃないかな
テンプレだけじゃ初心者の雑談までも禁止だって分かりにくいし
今まで雑談禁止だって知らなかったw
ごめんなさい。
前からもうスレタイは質問・デッキ相談スレにでもした方がいいだろとは思ってたが・・・
初心者って名前にこだわる人が多いなら初心者質問スレなんかでも良いかもね
・たまに初心者なんだから(過剰に)優しくしろ的な質問者や第三者が出る
・名前が初心者スレだから質問や相談を遠慮、躊躇するという人もいる
・「**国で初心者スレとか〜」的な野次がたまにある
・初心者スレと質問・相談スレと分けるほどの需要もない(VU後は多少増えるだろうが)
診断スレが(独断専行で勝手に)立てられた当時は、分かれている意味も多少はあるかと思っていたが
現状の利用度では分散・混乱の元になるだけだろうし自然消滅して貰った方が良さそうに思える
一応意見というか理由みたいなのを挙げると以上の通り
960までもうすぐ、970や980に持ち越しても大差ないしスレ立てもグダグダになりそうだから、
短期間、少数人で勝手に決めんなみたいになる恐れもあるし、
スレタイの事は次スレに持ち越した方がいいかもしれないが
長い
ゲーム外で自分が所持している電影武将を確認する方法はあるのでしょうか?
あと安くてオススメなカードバインダーを教えてください。
割符って99個以上持てますか?
>>957 持てないらしい、大判も9999枚でカンストだとか
カード追加後に割符の使い道が増えるらしいけど、溢れさせると勿体無いから適度に城塞木家宝でも貰って消費すると良いかと
SR伊達政宗・SR伊達成実・SR愛姫・C川島宗秦・UC大内定綱の伊達単デッキにて
壁役として大内をC猪苗代盛国に変えた方がいいでしょうか?
それと、個人的に竜騎馬を3枚以上まともに扱う自信がないのですが(愛姫は計略狙う時以外ほとんど端攻城)
それでも現状覇道使うぐらいならライトニングにした方がいいのでしょうか?
銀家宝割符って限定だったっけ
>>959 ぶっちゃけたことを言ってしまうなら伊達龍4ライトニングが一番スキが無い
時間が長いからライトニング→相手の計略→いったん退く をある程度意識できれば
安定して勝っていけるはず
おっとすまん試してみよう
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
すまん。
>>970頼む
>>959中途半端に槍を入れるなら竜騎単の方が楽かもしれないんじゃない?槍と足並み揃えながらって結構難しいと思うが
【戦歴】最新12戦中1勝11敗/総戦数12戦
【デッキ】SR天下人秀吉、SS甲斐姫、SR黒田官兵衛、UC宇喜多秀家、UC池田輝政
【診断理由】すでにプレイしている友人から使わない豊臣家のカードを譲り受けたので、今日から始めてみたのですが
デッキをどう組めば扱い易いのかがイマイチよく分かりません。
SS甲斐姫が強いと言われ、合計9コストになる様にとりあえず馬2槍2弓1でデッキを組んでみましたが
序盤で押されこまれたままそのまま落城…という流れで負け続けました。
手持ちのカード内で初心者にも扱いやすいデッキをお聞きしたいです。
【希望】出来れば豊臣デッキで続けていきたいです (もし買った方が良いカードがある場合買う事も出来ます)
【カード資産】デッキ内の5枚+SR蒲生氏郷、UC堀直政、UC堀尾吉晴、UC亀井茲矩、C仙石秀久、C田中吉政、C脇坂安治
トレード用にSS織田吉法師、SR猫御前、R森蘭丸 があります
御教授の程宜しくお願いします。
>>965 SR秀吉は終盤に日輪5を溜めて奥義も絡めて一気に攻勢をしかけるデッキ
SR黒田官兵衛は基本的には中盤に日輪消費3で効果時間の長い妨害陣形を張っていくデッキ
この2枚は共にコスト2で武力6といういわゆる計略要員なので、どちらかの日輪消費が足りなくなる両方入れる必要は薄い
SR秀吉の方を軸とするなら SR黒田out R九鬼in
SR黒田官兵衛を軸とするなら SR秀吉out R福島orR細川in とするべき
初心者であれば、妨害陣形は比較的クセが強いので、やる事が分かりやすい天下人秀吉の方を勧める
>>965 甲斐姫沢山打ちたいなら秀吉と黒田は抜いたほうがいい。
かわりに武力高いR福島とかR堀を手に入れてくるとなおよし
>>966&
>>967様、ご回答有難うございます。
>>966様
SR黒田は手持ちカード内に手ごろな弓が全く居なかった為、武力要因として入れておりました。
また、現在の腕ではSR秀吉の日輪5ゲージを貯める前に負けてしまうため
いっそ2枚とも外して他のカードを入れてみようと思います。
>>967様
今の腕ですと軽騎馬2枚を動かすのは正直結構厳しいので
甲斐姫、宇喜多、R福島、R堀、SS蜂須賀 か
甲斐姫、R日輪加藤清正、R福島orR細川、SS黒田、R堀 で一度作ってみようと思います。
自分でデッキ作るのも面白いけど
1059toolsってとこでランカーの使用デッキ見られるから
それを真似してみるのためになる
建ててしまおうか
埋め
スレ立て乙
だけど、「雑談は禁止です」っていうとちょっとニュアンスが違う気もするな
>>932とか
>>948みたいな、チラ裏や日記、質問者無視や既に終了した事とかで雑談化はやめてくれ
って感じだから、単に1の雑談はスレ違いだけで良いと思うよ
迎撃は武力差いくつぐらいまで有効ですか?
出来れば槍<騎の差3〜9までの減兵力を教えて頂けると助かります
>>974 詳細までは分からないが迎撃には(速度による)固定ダメがあって?、武力がいくつあっても痛い
って感じの仕様だから、その後の追撃含めたら武力差も大きいけど迎撃ダメ自体は瑣末な問題じゃないかな
速度が大幅に上がった馬ではいくつ武力があっても(タッチで)刺さったら即死みたいなものだし
北条系の武力ダメ軽減だと結構軽減されるとか、タッチの有無でも結構違うとかもあるけど
Ver1.2だし今と一緒ではないだろうけどニコ動に上がってるEX山中鹿之助の検証動画を見ると分かりやすい
回答になってないかもしれないけど参考程度にでも
>>973 すごく分かりにくい
一律禁止か解禁の方がマシ
嫌なら誰でも分かるような基準案を出さないと
>>975 迎撃は速度による固定ダメがやっぱりあるのか。
槍+武力だけじゃあのダメージ出ないよなー
常識の範囲内で、とかは匿名掲示板じゃ何も規制してないのと同じだからな。
下手に自治の人と争う可能性が増すだけ完全オープンより悪手かもしれん。
結局スレタイはどうすんの?
先の話になるから決定には至らんだろうけどスレ埋めついでに意見ある人は出しといたら?
個人的には初心者スレって名前にこだわる必要はないと思ってるけど
今現在25国です。
天下布武や釣り野伏せデッキで鉄砲2騎馬1槍2の編成のデッキをやっているのですが、なかなか上手くなりません。
特に開幕がグダグダで下手すると15c位で城ゲージ半分位持っていかれることもあります。
この兵種構成のデッキの操作のコツとかはありますでしょうか?
編成変えるのがいいのかもしれませんが、天下布武や釣り野伏せを使うとこの編成がベターな気がするのです。
立ち回りや操作のコツのアドバイスをよろしくお願いします。
デッキの内容は全部書いた方がいいと思う
基本1つしかないと思う。
なるべく撤退させない事、それだけ。具体的には兵力2〜3割位で帰る事。
失礼しました。
天下布武の方が、信長、蒲生、毛利新助、1.5槍、蘭丸です。
釣り野伏せの方はまだ始めたばかりで定まっていません。
槍がすぐに撤退してしまう事が多かったり蒲生は刺さりまくっています。
号令のぶつかり合いでは天下布武から、大手柄や陣頭攻撃を使って突っ込ませて乱戦しています。
そもそも立ち回りやシンプルな号令デッキのセオリーが良くわかっていないかもしれません。
また、この天下布武デッキは初心者向きなのでしょうか?
何か参考になる動画等はないでしょうか?
このまま漠然とした考えでプレイしても上達しない気がするのです。
もっと上手くなって、まずは30国を目指したいです。
アドバイスよろしくお願いします。
あと有りがちなのは、鉄砲だけ無傷で残って敵馬に蹂躙される。
対策はロード中の鉄砲も乱戦ローテに入れる。槍の帰還時の盾にしても可。
レスから察するに、天下布武=筒戦デッキを、前だしデッキとして使ってしまってるのではないかな
こちら3コス制圧がいる以上、筒の撃ち合いに負けることはまずない
だから開幕全滅するほど前に出る必要もないということ理解できているか確認してほしい
槍壁役が薄くなるほど耐久力が落ち崩れやすくなる
俺の勝手な意見だが槍は4.5コスが目安、それ未満だと兵力管理に神経使わないと簡単に崩れる
つっても天下布武も釣り野伏も槍にコスト割くのは難しいので工夫するしかないと思う
天下布武だが一番スペックが高い信長を乱戦要員として前線配置して(高武力は兵力へったら下げるのがやりやすいし)
槍は兵力減らさないよう槍撃迎撃を重視するのが崩れにくいんじゃね
槍撃意識=乱戦要員が減る=突撃が難しくなるので
蒲生は第二の乱戦要員にしたり筒止めに行ったり側面から槍以外狙ったり、突撃より撹乱重視で
あと梁田とか伏兵入れとくと開幕安定しやすい
それでも相手が脳筋気味とかで厳しいならさっさと下がってローテで守る
士気たまってからぶつかり合うときは乱戦重視突撃重視で押しこんでけばいいと思う
もちろん鉄砲も撃つべきだが信長のスペックは乱戦要員としても活用しないともったいない
「全軍この信長に続けーっ!」てのは伊達じゃないと思うわ
987 :
983:2013/06/11(火) 22:38:36.06 ID:YtNrnomW0
レスありがとうございます!
>>984 正におっしゃる通りです。信長だけ無傷で開幕他全滅というパターンが多いです。
そこから剣聖や赤井辺りにゴリ押しされて信長死亡から大ダメージという展開に・・・
>>985 実におっしゃる通り前だしデッキとして使っていました・・・。
お恥かしいながら筒戦というのがどういった物かも全く理解出来てませんでした。
武力を上げて城を殴りに行くものだと思っていました。
という事は普段は筒の取り合いを意識して、ぶつかり合いはラインの維持だけに務めて、無理に攻城しに行かず、
守りを意識すれば良いのでしょうか?
まだ上手くイメージ出来ていない感じです。
>>980 最初から横着しないでテンプレ使っておこうぜって典型みたいになってるけど
1コスはともかく、もう一枚の鉄砲は足軽(壁)としても利用して兵力も使い切らないと槍が持つ訳がない
接触前の一発ぐらいしっかり照準揃えて撃つべきだけど、自信ないならその後は押さえながら動かすとか壁重視でも
開幕で生存しろとか全滅するなとか言われても実際にできんって事もあるだろうから、
一つの方法というか目安として、計略を使える頃に体制が整うのを重視するといい
必須要員以外は早めに使い切って撤退→復活を士気が貯まる頃に合わせるか、
とにかく(大筒)防衛重視で無理しないか(貯まる直前の撤退は避ける)
釣り野伏の場合ライン上げられて尚且つ密集してくれないと終わりかねない弱点もあるけど
しかし、諸侯とかじゃないんだから小手先の操作とかよりも相手のデッキの狙いの把握、防ぐ、潰す方法とか
実際にどうやって勝ち筋に持っていくかって戦略を開始前に組み立てる方が重要な気もする
>>987 筒戦を超単純化すると
信長=筒のっけぱなし
毛利、蒲生=相手の筒を乱戦で妨害
これで一方的に筒を撃ち続けるイメージ
もちろん相手はそうはさせじと妨害に来るわけだけれど
まずは自分の勝ち筋がこれなんだということを常に意識するようにしよう
梅
wikiに乗っていないのですが家宝の楽器にはプラチナは無いんですか?
>>991 あるはずだよ
ただ楽器カテゴリ自体が新しい部類だからまだ金楽器すらないって人もいたりするし、城塞無しのプラチナ楽器より有用な城塞のついた格下の楽器のが良いって人も多いからプラチナ楽器の普及率、使用率は高くないかも
全体武力上昇のあるの刀系や一部馬系、術書系では金かプラチナかでの効果時間の差が試合を変えるレベルになるからプラチナである事が重視される
例として鬼丸国綱(全体武力+6)だとプラチナなら効果時間が金より約3割増と非常に強烈な差になる、孫子や松風など奥義効果が強烈な程効果時間が短くプラチナでの0.8c分の効果時間差が重要になる
しかし(転身)再起系は1秒の差しかないので城塞復活付きのがプラチナより効果が高くなったり、そもそも復活時間1秒の差が試合結果を変えるような自体は比較的珍しい事なので、この辺りの事情からプラチナかどうかってのは軽視される傾向にある
少し話は変わるけど他のカテゴリには+効果のついた合成専用家宝があるけれど楽器についてはこれの有無は不明、そこそこ時間が経っても報告を聞かない事から現段階では存在しないと思われる