,,gglilililililililililililililililililililililillllg、
,,glllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilill(,,.lllllllllg,,
__gllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll]bllllllllllllllll。
.;lililililllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilillllllllllg
Jlllllilillllllllllllliligllllllllllllllllllll゚llilillllllllllllllllllll]lllllllllllllllll.
lllllllllllllllllllllllllllllilillllllll[[f ^^^lilii;i;lilillllllllllllllllllllllll[l.
〈llllllllllllllllllllllllllll[dlili゚`、 . ゚llilillllllllllllllllllllllll]]
gllllllllllllllllllllllll[^゜ ゜ ^゚]"゚lllllllllllllllllllll
]llllllllllllllll][" .。ggllllllll6lll.〈lllllllllllllili
lilillllllllllll[゜./glilililigg。. r'l゚゚゚「",,,,,,,, ]llllllll[゚
)゚lllllllllllll[ ^^^^^^ "v .; 4llllllllllll[゜ _lili][゜
^)llllllll nbllllllll0゜ | 〈]]
llllllf .ヽ ..lllll「
|][ _、 lili゜
]lllll. __4lllllllllilillll ][
゚llili、 ● ][^
]r ,,,,gglilililillggq ..l][ ああ
.\。. ゚^^^,,,,,,y /lllllll.、
__,,ggllllllllllllg;;_ .\ _メ゜lilillllllllgg,,,,_
,,ggllllllllllllllllllll4[[]bg __gf]g .llilillllllllllllllllllllgg、
,,glilillll[[]]l.」llllll[゚lllll4]t lllllilitt;;,,.;t,,゚l[^^、 .l][|llllllllllllllllllllllllllg,,_
__gglili[llll[゚l]llll[[ll]lili[]llll][]llll_ ^])lllllllili[ゝ k]lllll.]llllllllllllllllllllllllllllllllllll
953 :
ツアラー(改):2012/07/04(水) 00:46:17.19 ID:vqU4zmECO
>>801 キモヲタにメッセ送って調子に乗ってるバカ婆とか現役熟女売春婦なのに(笑)ホワイトブター
ホールドもライフもいらん
なのに延々と数人、もしくは一人が続けてるからうざいわけ
まずテトリスとホールドの差がありすぎる
テトリスはTスピンが圧倒的に強いが、Tスピンを連続で決める形は限られてる
ホールドによってrenやTETRISが補助され、バランスが保たれる。
ぷよはテトリスとちがって|や凸等、確実な有効手というものがない。ホールドが有利に働くかはわからん。
また発火がテトリスと違って明らかにしにくい。
一回ホールドの場合、ホールドすべきぷよは、発火の確率をあげる為のABツモのみ。
発火率が高まると事故は減る。が、終盤の潰し伸ばし合いがヌルくなる。
となると上部操作の無限回しや、2、4列目が埋まった状態での回しに制限を設けるべき。
あとmomokenらのように、発火を意識した積み方を頑張ってきた人達にとってもよくない。
初手制限はぶよは3手3種、テトリスは6手6種。ぶよのがホールドによる序盤全消しが格段に高い
ホールド使うことによって、全消しボーナスがなくなるとかいうバランスの取り方自体が欠陥ルール
https://sega.jp/opinion/ セガのゲーム全般に対してのご意見フォーム
ぷよ専用ってのはないから製品名を明記するのを忘れずに
「個別に回答することはございません」ってあるけど回答が返ってきたって報告もあるからちゃんと読まれてるはず
改善のためにジャンジャン送っていこうぜ
全消し問題を解決するには20手目以降からホールド1回のみにするとか高度制限でもいいかもね
ホールドするのに単発撃つぐらいの秒数も設けたらメリットだけって訳ではなくなるから良い
ネクネクの下あたりに表示じゃなくて一番下に表示なら見にくくなって難度もあがる
そもそも極端なツモこねえを解消するためなんだから上部で1手保持できるのは良いんじゃないの
解消のためツモ補正導入はさすがにイヤだから救済としての1回限りのホールドなんだし
それ見ながら潰しを撃てばいいし必ず2回以上を見越した潰しや中盤戦になるから格下はノーチャンスでしょ
>あとmomokenらのように、発火を意識した積み方を頑張ってきた人達にとってもよくない。
これには同意。
momokenに限らず、上級者は中盤だとネクストまで見て2色以上の発火点を確保できるような柔軟な形をした積みをしてるからね。
そういった工夫の結果、事故死が極端に減ってる。
これをぷよ通における重要なスキルと見るなら、ホールドなんてのはただの甘えでしかない
ここであれこれ言ってるのは2ぷよでR1500くらいの奴らばっかだからな
甘えたくもなるんだろう
TGMも2までHOLDなかったしな。しかも1ネク。
TGM3でWORLDルールとHOLDが付いて3ネクになったけど2ほど熱くならなかった。
HOLDは本当に甘えでつまらなくなる要素でしかない。
おじゃまの落下速度速くするとかどう?
それなら20th通でおk
お邪魔降るタイミングも降る速度もクソ速い
見た感じ一試合で何度でも使えるホールドが問題なのはわかったけど、
一試合一回ホールドなら問題にならんな。
最初から持ってるんじゃなく途中で自分の降下中ツモを選んで、
後回しにする(つまり現在使える権利を失う)っていう敷居もある。
一試合一回のホールドなら普通は相手に先撃ちさせてからの伸ばしで使いたい。
だから中盤で2色以上の発火点を持つ積み方っていうのはより重要になってくると思うよ。
競技性が高まることを期待されてるルールに甘えっていうのは違うんじゃないか
>>954 ホールドの使い道はいくらでもあるでしょうよ
少なくとも本線発火、副砲発火、本線ハチイチ、副砲ハチイチ、キーぷよ、止め、イバラはある
>>957 本線を発火するのにしても直前にやるのでは保留にしかならない
基本的には先読みしてホールドしていくことになるはず
もしもホールドが先にあって無くすとなったら、先読みホールドの技術が失われると問題になるだろうと思う
ルールやそれの技術に多様性があるのは悪いことじゃない
凝視にしても相手のホールドぷよまで認識する必要があるから通常の通ルールよりかは難しくなる
何より良い点は「ツモが悪い」で死ぬ事がほぼ無くなることだね
運に左右されることが少なくなるのは競技性を高めるのには重要なことだからホールドは良いルールだと思う。
1p:狭い受け
2p:広い受け
ツモが偏る
1p捌けず死亡
視聴者「1pツモ悪過ぎだろw2pラッキーだったな」
補正厨「こういう事故が起こらないようにツモ補正は必要(キリ」
ツモが偏ったときにこそ実力差がでるというのに…
ここで議論してる奴らってぷよぷよどれくらい強いんだ?
ホールドの話になってから、一番強い奴でもtop50に入るかすら怪しいと思えてきた。
967 :
ツアラー:2012/07/04(水) 14:53:05.27 ID:lQCabUtjO
>>801 オイオイ…☆(+。+*)
平日の早朝だぞ
お前さん仕事は
ホワイトブター売春BBA
ぷよの場合はホールドしても事故る時は事故るのにホールド支持者はなにを言っているんだ・・・
ツモが偏った時に実力差が出るのは明らか。
多連結にする応用ができないと話にならない。
当然の事だが、ホールドが使えるようになったらホールド折り込み済みの戦術になる。
例えば自分が赤2個必要な状態で、ホールドに赤1個あれば発火するのに余裕がある事になる。
しかし相手が適当な5連鎖を撃ってきて赤が1個もつもれずに負ける事はあるし、やっぱり運が悪い事に変わりないだろ。
ここで赤1個で発火できるようにしなかったのが悪い。と宣ってそうな奴らが議論してるように見えるんだが
ホールド案を批判するつもりはないが、
議論してる奴の技量が上位層に離されすぎてて中身がなさすぎる。
ホールド実装後のぷよ界:セカンド用のツモ悪すぎ
あとうむ
誰か一回ホールドの2ぷよ作ってくれ
ちなみにフィーバーにHOLD搭載するとフィバインした側が負け確になります
1P:いつでも潰せるぜー 2P(フィーバー中):2手ともあの色がKONEEEEEEEE!!!!!
HOLDは全てをぶち壊すルールだからやめとけ
>>969 ケータイで頑張ってるとこ悪いけど誰も事故をゼロにしようとは言ってないと思うよ
>>974 誰もフィバの話はしてないんじゃないかな
>>963 一回のみホールドできる場合の話ね
AAをホールドなんてしても第二折り返しの隙が減るくらいやろメリットは
結局発火できるかどうかは運
事故減らすということなら、ABを保持になるやろ
たとえABホールドしてても終盤ABツモが固まれば事故るのは一緒やし
終盤ABツモが固まった場合は結局変わらない
終盤ABツモが固まらなかった場合は有効
なるほどなるほど
>>964 >運に左右されることが少なくなるのは競技性を高めるのには重要なこと
これな、多くの人が勘違いしてるみたいだし非常に重要なことなのでちゃんと指摘しとく
いいか、不確定ゲームにおいて
競技性を高めるために減らすべきは”プレイヤーの実力が介入できない”不確定要素だ
ぷよにおけるツモの不確定性に受ける影響は
多色発火、受けの広さ、組み換えやすさ等々のプレイヤーのスキルの上昇によって低下する
つまり、ツモの不確定性に受ける影響はプレイヤー間の実力差を生んでる根幹の部分なんだよ
それを減らすことが実力差の低下、競技性の低下を生むってことはさすがに分かるだろう?
979 :
ツアラー(改):2012/07/04(水) 16:34:00.42 ID:vqU4zmECO
>>801 キチガイスト-カ-讃歌
ホワイトブタ━━━━(*'(OO)'*)━━━━!!!!援交BBA
個人的にはアーケードぷよ通のルールのまんまグラフィックと音楽を新しくしたやつだけは絶対に出して欲しい。
>>978 多色待ちって結局は発火場所によって威力やちぎりや残しが変わってくるから最善色と次善色に分類されるでしょ
本当はこっちから発火したかったしちゃんと用意してたけど来ないから別の所から発火っていう「妥協発火」はよくあるわけで
そういうちゃんと用意してるのに発火できない悲しい状況をある程度は打ち消してくれる「1回HOLD」は実力差通りになるだろう
1手がHOLDされてることと相手を見ながら対応手を作る能力には何の関係もないからな
ホールドはとっさに起きる運要素が運じゃなくなるのが大きい
ツモが偏った時に何とかする要素ではない
ホールドってwwwww
おまえらテトリスやってこいよwwww
顔面ホールドwwwwwwwwwwww
986 :
ゲームセンター名無し:2012/07/04(水) 17:58:25.99 ID:yuAzrXqY0
ホールドホールドうるせえよいい加減にしろ
↓以降ホールド禁止
ここで延々言葉で議論し続けても答えはでんだろう
ぷよふらみたいに色々なルールで対戦できる環境を作って
ホールドなりなんなり新ルール案をガンガン実装してみたらいいんじゃない?
それで通より面白くて競技性もあると分かればセガに要望だして新ルールとして見当してもらえば良い
まぁこのスレにそれができるだけの熱意や技術を持った人間がいるとは思えんが…
これはホールドのステマ
流行語狙う気だな
991 :
ゲームセンター名無し:2012/07/04(水) 19:59:20.92 ID:XrEWyYKI0
少なくともプレイヤー叩きの流れよりかはよっぽどまともだな
992 :
ツアラー:2012/07/04(水) 20:04:17.99 ID:lQCabUtjO
>>801 ムンク顔したオカマニ―トやぁぼうオヤヂと
アラフィスボンレスハム体型の鈍いババアは、けしてリアでは喧嘩できねー弱虫フルボッコなのは現実もネットも一緒の無職暇人(大爆笑)
運に勝敗を左右される確率を小さくするためにツモ捌きや操作速度、判断などをプレイヤー自身が磨いて競い合うゲームなのにホールドだとかのゲームシステム自体がその運要素を小さくする手助けをするのは余計なお世話な気がする
ホールド1回なら組み方も戦術も何も変わらんと思うが
これは競技性とは関係ないんだがホールドに一回っていう制限をつけるのはルールとして美しくないと思う
格ゲーにも1回技はあるよ
うめ
2手以内で1色ツモられると負けの場面だと
仕掛けた方の勝率はホールド有り(AB保持)だと1/4倍になるんだが
果たしてこれでも戦術は変わらないと言えるのか
「あーこれツモられたら負け確なんだが・・・でもしゃーない・・・えい!」
そんな奴が勝つ必要あるの?
埋めはらのEVOはもうすぐ始まります
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。