BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ28
>>938 後者で合ってるよ。
「初回のみ」はBB-ID毎であってカード毎じゃ無いので注意。
例えばAとBというカードを登録していて、Aというカードの名前を銅500で変えたら、Bというカードが一度も名前を変更してなくとも次回からはAB共に金3枚かかる。
>>938 ヘルプに書いてあるよ
▼必要メダルと初回サービス
プレイヤー名変更にはBB.NETメダルが必要です。
必要な枚数は[プレイヤー名変更]のページに入ると確認できます。
初回サービス
初回のプレイヤーネーム変更のみ、必要メダル枚数が少なくなります。
初回サービスはBB-ID毎に1回のみとなります。カード毎ではありませんのでご注意ください。
共有の設定をされている方は、それぞれのBB.NETで初回サービスを受け取ることができます。
例)
携帯版BB.NETとPC版BB.NETの2つでBB-IDを共有している場合
携帯版で初回サービス1回、PC版で初回サービス1回
→合計2回
※ただし、既に初回サービスを受けた携帯端末やisao.net IDを共有させた場合は除きます。
>>939-940 レスありがとうございます。ヘルプまで見ていなくて申し訳ありませんでした
なるほど。携帯+PCで1回ずつ名前変更するのもありなんですね
金3枚集める苦労より500円の方が安価なので早速変えてみます。ありがとうございました
>>934 とりあえずよっぽど使いこなせてなければ初期サワを初期プラカノに変えるのをオススメ。
威力がちょっと下がるけど爆風範囲が広くなってリロード挟まずに5連射できる。
瑠弾はプラ戦時に真上に落とすと味方に当たってノックバックして不利になる可能性がある。
プラ戦してる場所にこそ敵側に落とそう。
あとは立ち回りは… んー、とりあえず、敵を倒す以外にもやることはたくさんあるよ。
激戦区をひたすら目指すんじゃなく、例えば火力を活かしてひとつ向こうのプラントに攻めこもう、とかね。
>>914 砂って兵装を理解してないのでは?
マップによっては禿げて当然だし
オールマイティな事させようとしてもそりゃ禿げる
嫌われない砂を目指してるのだろうけど迷彩突撃砂以外は芋ってナンボだと思うが・・・
現状の装備なら芋って撃破とりまくった方が禿げないと思う
>>929 A以上ならタイタンよりもノトかコロかT25かXHRの方が撃破取りやすいかもね
味方と歩調あわせてプラントを確実に取りにいくのがいいかも
火力=戦闘力じゃないから麻でも機動力生かせれば戦闘力下がる事はないよ
ずぶの素人がBクラスに上がるまでってどれくらいのお金と時間が掛かる?
人によるだろそんなの・・・
C1で結構金と時間が掛かるな
ポイントえらい取らないと貰えるCPが少ないから
お金と時間気にする人にはこのゲームは向きませんw
素人だろうがうまい人だろうが時間は平等ですw
いくらかかるかを計算しながらゲームしても面白くないだろ
とりあえずプレイ、面白かったら財布と相談しながら継続すればいいし、自分には合わないと感じたらプレイを止めればいい
基本的に600円で3試合(30分)って感じなので、要求金額的には少し高めかもしれない
600円で30分か、1000円で一時間かってぐらいが分かりやすい区切りだわな。
店舗ルールにもよるけど。
初めてツチノコしてニュード素材集めしてこようかと思いwikiみて気にかかったのですが
月曜26-31時のメンテで全国対戦ができなくなるというのは文字どうり選択ができず
個人演習しかできなくなるということでしょうか、それとも全国対戦は選択できるけど
参加者は自分だけの模擬戦になるという意味でしょうか。
多分前者だとおもうし実際いってやってみれば分かるのでしょうが、ちょっと遠征になるのでできれば
事前にお聞きしたく。よろしくお願いします。
>>952 全国対戦自体はできるけど、戦績とかCPが影響なくなる
素材は普通にもらえるし、人もそれなりにいる
ただカオスタイムというくらいだから、勝敗真面目にやってる人は減る
>>953 返答感謝です。
素材集めメインなので不真面目なほうがありがたいですし
気軽にいってきます。
てかその時間しかできないの?
普通の時間の方が稼げるよ
アセン阿修羅で麻と支をメインにやっています。
支では偵察機を積んで前線での支援をしているのですが、この場合主と特はどれを使うのが目的にあっているでしょうか。
特は軽装化目的でポストにしようと考えていましたが、どちらにせよ超過している上に大差ないのでユニットでも十分のような気がしています。
主の方は現在ワイスマを使っていますが、至近距離でないと火力が出ないのでは後方支援には向いてないのかな…と
連射の利くネイルガン系統辺りの方が使い勝手が良いですかね。
余裕があれば使って試したいところなのですが…リペア系統は素材が厳しいので皆様のご意見を頂きたいです。
>>955 メタルとかメタモは余裕があるんですけど
素子と集積体が完全に追いついてない状況なので
ちょっとでも偏らせて素材集めるにはどうしたらいいかな、と考えると
深夜に皆好き勝手やってるドサクサに稼ぐしかないかなーと。
普通の時間のほうが勲章も稼げるし楽しいんですけど
占拠稼ぐには主に自分の腕と購入できる装備がついていっていないので…
>>956 修羅脚で支は厳しい、麻と両立したいなら夜叉が欲しい所。
主は初期スマックかあればSPで、特殊はユニットで良いかと。
>>957 イベントでニュード系素材箱開けた方が効率良いんじゃ?
>>958 確かにイベントまでリペアしておくのもありかもしれないですね。
ツチノコだけを視野に入れずに他の方法も模索してみようかと思います。
>>958 始めて1ヶ月弱なので夜叉はまだ遠いですね…将来的には購入予定ですが
SPですね、確か素材的にはそれほど辛くはなかったので早速試してみます
支援の初期装備は優秀だなぁ…狙撃とは大違いだ…
質問するなとは言わないが次スレの事とかちょっと考えろよage
>>963 スレ建て乙! 開放順の目安なら
>>4にあるから
>>8は要らないんじゃね?
性能表とにらめっこしてパーツ選定してアセン考えるのも始めた頃の楽しみだし。
刀のフォルムに魅せられた麻です
メリッサIIとジリオスって、あたり判定違ってたりするんですかね?
メリッサIIだとD斬りの周り始めた瞬間からあたり判定ある気がするんだけど
ジリオスも同じかしら…
色々動画やら書き込みを見てみると、メリッサIIが使われてるように見えるけれど
重量気にしなければジリオスでよいのかな…
>>965 特殊斬りの話だな?
滅殺は自分の周囲(縦)に、円盤のような判定が発生するからとりあえず敵と重なればいい。
ジリオスは剣の通り。後ろ斬ってる時は前に判定は無いし、前斬ってる時は後ろに判定がない。
だから完璧に重なったのにスカったりするw
具体的に言うと、後ろ斬って上から前に振り下ろす時は切っ先にしか判定が出ないようで、
振り下ろしモーションの時に本当に目の前の距離に居た敵はそのまま通過しちゃう。
>>963 乙です
>>965 君の手で切り裂いて遠い日の記憶をになってる
リヒトメッサー、りひとめっさー、リピートアフタメー
メッサーUは滅殺と呼ばれる
今日初参戦してD4になった途端にポイント絶望杉で泣けた
とりあえず足引っ張らない程度にするにはこの武装でこんな事すりゃ良いとか教えて欲しい
>>968 初日でD4で絶望するなw
何をするべきとか足をひっぱらないようにとかいうのはAクラスに上がってからでいいよ。
Dのうちはまず思った通りに機体を動かせるように操作に慣れよう。
Cになったらルールと仕様(ガンターレットは壊れても1分で自動復活するが、自動砲台は修理しないと直らない、とか)
をしっかり覚えて色々試せばいい。
Bになったら機体パーツと武器を買い換えつつ、自分の進みたい方向や勝つためのセオリーを学んでく。
戦犯とか地雷とか、味方の足を引っ張ってないかとかいうのはA5になったら気にしよう。それまでは練習みたいなもん。
>>968 足引っ張るとかAクラス入るまであまり気にしなくてもいいよ
味方もうまく連携取れるようなクラスでもないはずだし
それより機体の動かし方をしっかり覚えたほうがいい
アセンブルや武装はテンプレから選べば大きな間違いはしないはず
>>968 敵を攻撃する時はロックオンする。不意討ちする時も撃ち合いではロックオン
主武器は撃ち合いしてなければリロードしとく
wikiとかにも初心者向けの部分が有るので検索して読んでみましょう。wikiの文章読むのやここで聞くのも十分役に立ちますが友達を作って教えてもらうのが一番速いよ
972 :
ゲームセンター名無し:2011/12/05(月) 21:58:08.96 ID:e4DKCeRVO
取り敢えず上げとくわ
>>963 乙です
当方ランクA3なのですが初めてまだ一ヶ月たっていないのと、
Aランクスレに書き込んでもまともに答え帰ってきそうに無かった+Aランク下位も初心者みたいな物なのでこちらに書き込ませていただきます
現在A3に昇格してから約100戦ほど消化したのですがCPが全く増減せず困っています
周りにBBをやってる友人もいるにはいるが、B4の昇格試験を二度失敗してる強者なので誰かにアドバイスを貰える環境が無く心が折れそうです
ちなみに現在のアセンは
頭 久我T 胴久我U 腕役者 脚迅牙真
強襲 M90c マ剣 41 マルチ
重化 象 試験型 サワバラ バリア
支援 ワイスマ ヘビィs 索敵 リペア
以上で、兵装使用比率は 強襲2:重化7:支援1 です
まだまだこのゲームをやりこんでいるわけではないので、はっきり言って何が悪いのかが解っていない状態です
今のランクを自然に維持しているから私の腕前がその程度だというのは重々承知していますが早いところA2に行ってもっとLvの高い戦いがしたいと思っている次第なので、
「俺はこうしたらA2に上がった」とか「○○を意識しながらやると上手くなるよ」など本当に些細な事でも良いので助力いただけたら幸いです
何か質問ありましたら書き込んで下さればお答えします
長文&駄文失礼しました
>>973 取り敢えずヘヴィマインSはやめた方がいい気もする。 今は硬いアセンが主流だから、痛いダメージは与えられるかもしれんが足止めにはならないからね。 威力の高い初期orVがオススメ。
動きとかは普段どういう戦い方なのかとか書いてくれないとアドバイスしようがないというか。
まあ速く上位に行きたいのなら支援でポイ厨プレイしてれば負けても大してCP減らないから試験までは行けるとは思うよ。
>>973 まずアセンだが強みがない感じがする。
反動吸収の弱い役者腕と反動強い象で弾はバラけるし、速くないジンガ真足とあまり高くない全体装甲は防御も回避も難しいし、とちぐはぐだと思う。
アセンにコンセプトがないから行動もどう動けばわからないし、どう動きたいかわからないからアセンも決まらない印象を受けたかな。何となくみんなが使ってるからとかで武器パーツ選んでない?
重火だけでも重装甲+バリア+象さんや恐竜でガンガン押していく、榴弾で重要ポイントを制圧する、軽量にしてコア凸も視野に入れるとか色々スタイルがある。
どんな攻め方をしたいかに合わせて組んで行けばアセンも行動も決まってくるんでない?
>>974 早速書き込みありがとです
>>取り敢えずヘヴィマインSはやめた方がいい気もする。
了解です。ヘビィvの繋ぎで何も考えずに装備していただけなので変えようと思います
>>動きとかは普段どういう戦い方なのか?
試合開始前に支援いるようなら重火を乗り、いないなら支援を乗っております。
重火に乗る際は前線上げる&前線維持を考えて動いていて、いわゆる戦闘厨?の様な立ち回りをしていると思われます
味方がプラント強襲してくれたら即座に大破(偶に自爆)して強襲に乗り換えて凸する事もあります。
以上を意識してプレイしているつもりですが、三回に二回は最初から最後まで重火に乗りっぱなしの試合が多いです。
その際の平均総合Pは80前後です(ちゃんと統計取った訳ではなく体感です)
重火乗って総合P80だと敗北した場合CPが微減小するのでこのランクだともっとポイントを稼がなくてはいけないと認識しているのですがどうなのでしょうか?
>>975 レスサンクスです
>>アセンにコンセプトがないから・・・
特にこだわってアセンを決めた訳でも無いのですが、一応「強襲と重火を両立させたい」という考えの元に組んであります。
円脚だと超過しちゃうし毛脚だとちょっと遅いなぁ、という事で迅牙真に決めそれをベースに組んでみました
後々は
頭 久我S 胴 久我S 腕 役者弐 脚迅牙真
にする予定でありました。
>>どんな攻め方をしたいかに合わせて・・・
特にこれと行って無いんですよねw
あえて言うなら「何でも出来るように」というのが希望ですがそれが今の現状を招いているのでしょうか?
今現在重火に比重が偏っているのは単純に戦闘が強い(局地戦が強い)&面白いからです。
過去スレ読んでいて「重火と強襲の両立は難しい」と書かれていましたし少し無謀だったでしょうか
今現在重火に重が偏っているのは単純に戦闘が強い&面白いからです
長いんで分割
>>973 例えば象さんは反動は強いが、高火力を長い時間撃てる、持ち替えをするとまた砲身を回転させる時間がもったいなくなる、って特長がある。
だから戦う時に変に命中率が低い副武装に武器変更するより象一本でいったほうがいい場合も多い。
そういった象の運用をするなら腕の持ち替えのスピードは低くてもいいから反動吸収が欲しいってことになる
逆に役者腕を使うなら武器変更のスピード生かして、単発のサワード系で吹っ飛ばしからの追い討ち重視で主武器を弾がすぐ出るウィーゼル系にするとかね
武器やパーツを生かす戦い方を考えるとおのずとセッティングも固まるはず
CPについてはせっかく戦闘後にスコアが3つに別れてキルデスまで出るんだからそのスコアのうちどれが高いかどれが低いかを見て自分の傾向を考えるのが一番早い。
キルデスレートや戦闘スコアが悪いならAIM技術練習や自分が孤立してないか立ち回りを考える。
自爆のマイナスが多いなら副武装の種類や爆風の範囲、使って自爆した場面について考える。
とかね。
強いクラスで戦いたいっていう闘争心はいいんでない。おまちしています。
>>977 なるほどね、コンセプトはあったんだ。申し訳ない。ただ重火は麻と相性が悪いのは確か。無謀とまでは言わないけど、なんでも出来る機体は「なんでも出来る中の人」がいないと何も出来なくなっちゃうよ?
それはやっぱり特化型の得意な形でこられたら万能はどうしても厳しいから
そういった特化型、とまでは言わないけど敵の得意なスタイルにあわせちゃって勝負してるからスコアが伸びないっていう面もあると思う
なぜか多い気がするよな。麻蛇両立
いやいいんだけどさ
>>976 重火力と強襲の両立は厳しい。両者とも武器に必要なステータスが違うから、やるならどちらかをある程度妥協する必要がある。
後は重火力の割合が多いのならアセンは固めで組むべきじゃないかな。バラージがあるならバリアと合わせて重火凸も有り。味方に敵前プラント攻めを任せるのならば重火力凸でも良いと思う。
だからアセンはもう少し重火力向けに組んで良いと思うよ。
何でもできるアセンは悪く言えば中途半端、器用貧乏なアセンだからね。 それならいっその事特化アセンにした方が良いと思う。
>>977 麻のアセンで蛇は無理だが
蛇のアセンで麻はそれなりには乗れるんですよ
特に蛇に多めなら蛇アセンでいいんじゃないかな
>>979>>981 ふむ、やはり重火と強襲は相性がよくないのですな。
ならば重火と支援に絞ってアセンを考え直してみます。
(このゲーム、みんなあんまり支援乗りたがらないから自分が支援乗れないと痛い目見ることが多い気がする)
とりあえず、今ぱっと思いついたアセンが
頭 久我S 胴 久我S 腕 ヘビィW 脚毛45
とかなんですが、これでも全然支援乗るのに支障出ませんよね?
あえて言うならリロード早くした方がワイスマ使う分には都合がいい程度?
>>980 大言壮語は初心者の特権です。許してやって下さい
>>982 むむむ、ならこれまでと似た感じで「凸だけ」って割り切って考えればやってやれないこともないのかぁ・・・。
何というか愚痴に近い物になってしまいますが、この「何でもこなしたい」と考えるの様になったのも訳がありまして
もともとこのゲームを始めてから重火を選択していたのですが、
戦闘していてキルデスでは明らかにこちらが勝っているのに誰も凸してくれない。→「なら俺が強襲乗ろう」
明らかに勝ち確の試合であとは凸を警戒して戦闘してくれればいいのに誰も支援に乗り換えない&皆、前にしか行かない→「なら俺が支援乗ろう」
てな感じで今の考えに行き着いた訳であります。
早く上のランクに行きたがってるのは、そう言うストレスから解放されたいのと、
A下位だとチャットやっても返してくれなかったり意思の疎通が全然出来て無くてこのゲームの面白さの一つである「10VS10」が全然堪能出来てないです。
そりゃ、どこまで行っても「ポイ厨ウゼェwww」とかあるんでしょうけど少しでも質のいいゲームをしたいので早くランクを上げなければと思う次第なのであります。
支援ってリムぺ系使う場合の主武器との連携とかリペアが武器変更中も消費だったりとか腕は武器変更が速いのが良いんだよね。更に言えばワイスマとかの単発なら反動吸収は要らない
だから逆に武器変更優先で初級ECM→副武器→コロナ(反動吸収低くても大丈夫)でやっていくのも有りかも。それにバリア積んで重量余るはずなのにその脚は必要?
>>984 アセンよりも、マップ見て味方の青い点と並行するように進軍するといい
そして、マップを見る癖を付けとけば前線を抜けたレーダーに映った敵を逃す事もない
後、画面は全体を見るようにするとギリギリ見切れてる敵を逃す事も少なくなる
操作なんて基本操作が出来れば十分
SAルーパー程度までなら、これだけ心がけるだけで
自分の好きなアセンでやれるよ
猿の俺が言うんだから間違いない
でも、その上が行けないんだよ(´・ω・`)
>>984 そういった自軍に足りないものに気付くのはすごくいいこと。
ただ重装備なら戦闘はいいがコア凸や防衛は厳しい、逆に軽装備ならプラント戦が心許無いと装備によって得手不得手が出て来るのは当然
万能の動きはそれらすべてに対応しなくちゃならない
万能の動きを目指すのは悪くないがそれでランクをあげるにはちと時間がかかる=早くランク上げたいっていうおまいさんの希望にそぐわないかなと思ったのさ
特化型でも軽装備でのプラント戦のやり方ってのもあるだろうし、重装甲でコア凸決まれば大打撃になるだろうしね
要は一人で出来ることには限りがあるんじゃない?ってこと。一人でなんでもしようとするとそれこそますます味方の動きのミスとかがストレスになるで?
ついでに味方一人ひとりにも出来ることと出来ないことがあるってことも追伸。
スキル、戦況判断的な意味でも装備的な意味でもそう。
それはSSSA戦にあがっても同じことだと思う